« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

インフルエンザで下痢?

昨日は、昼寝から起きてから後、熱は少しずつ下がり、夜には36度9分までになり、疲れたような顔をしてはいるものの、普通に過ごすようになりました。

タミフルドライシロップが、一気に効いたということなのか?

それとも予防接種を一回でも受けていたから軽く済んだのか? 熱も、38度5分が最高だったみたいだし。

ただ、けいれんが断続的に何度も何度もあったので、それがとても怖くて、インフルエンザ脳症・脳炎というのになっているのじゃないかとすごく心配になりました・・・。

昨日の昼寝の時にも、けいれんをしていたし、

「このまま普段からけいれんが起こる状態になるの?」

と、いろいろ心配してました。

インターネットで検索していると、インフルエンザ脳症・脳炎のことがいろいろと書かれていて、まずは熱性けいれんのことが書いてあり・・・。その他、ろれつがまわらなくなるとか、うわごとを言うとか、自分の手を食べ物と間違えてかみつくとか、他の症状がタロウに出ないか観察に次ぐ観察。

時々、ろれつがまわらない時があるような気がしたり、寝ている時に変なことを言ったりもしていたし、目の位置・見ている方向が気になったり、左右非対称で体や顔がおかしくなってないか見ていたり、もう、本当に心配で心配で、タロウのことが心配で、見てましたが、今日の時点では、一応、いつものタロウの状態に戻っているようなので、たぶん、もう何か出てくることはないだろう、と思っているのですが・・・。

そんな症状のほうを心配している中、タロウの下痢が続いています。昨日、病院で浣腸をされて、その後からず~っと水様便が続いており、胃腸の心配もしなければならない状態(゜o゜)

昨日は、

「下剤の影響かも」

と思っていたけれど、今朝もかなりゆるいウンチが出たので、下剤だけじゃない気がする。インフルエンザのB型は、胃腸にも影響が濃いらしいけれど、タロウはA型でしょう?

まぁ、体調が悪い時に、下剤を入れられたら、その後、そのまま下痢になっちゃうのも分かるような気がする・・・。体調が悪いから、胃腸も弱ってるんだもんね。

でも、昨日の夜からは、食欲も出てきたみたいで、とりあえずは落ち着いたのかな。ただ、いったん熱が下がってからまたぶり返すこともあるらしいので、様子はよく見ておいたほうが良さそうです。

本人は、

「ディズニーランド行きたい!」

って駄々をこねているんですけどね(^_^;)

せっかく落ち着いた体調がまたひどくなったら困るし、他の人にうつしたら申し訳ないので、まだまだ自宅に引きこもり生活が続きそうです。

でも、仕事が・・・(・o・) インフルエンザでも、病後児保育は頼めるのかな。明日までに悪化したりしなければ、病後児保育の空きがあるか聞いて、小児科でも病後児保育の許可をもらえるか聞いてみなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WDWバケーション・プランニングDVDが来た

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート バケーション・プランニングDVD。

ホームページで申し込むと、先着順に無料で送付してもらえるというのをだいぶ前(数ヶ月前)に見て、その場ですぐ申し込んだのだけれど、待てど暮らせど全然届かない。

ミクシィのコミュニティに、「届いた」と書き込んでいる人が結構いて、

「私が申し込んだのがチェック漏れとかで忘れられているのでは」

なんて思ったりしてました(^_^;)

それがこの間、やっと届きました(^^)

忙しくて見る暇がなかったけれど、タロウのインフルエンザのため、自宅にこもりっきりとなっているので、元気になりつつあるタロウと一緒に見てみました(^^)

タロウはコレを見て、

「また行こう!」

とノリノリだし、私自身も行ったことのある風景を見て、早くまた行きたいと思ったし、この間は行かなかったアニマルキングダムやエプコットにも行ってみたいと思ったし、短い宣伝DVDとはいえ、すごく良かったです(*^_^*)

わざわざ購入した『ディズニーマニア』DVDと同じくらい、私たちにとっては良かったかも?(^○^) 今回届いたのは無料なのにね~。

あ~、早くまた行きたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家にインフルエンザA型がやってきた

昨日、仕事を終えて、夕方保育園へお迎えに行くと、私の姿を見つけたタロウが大泣きしながら走ってきました。抱っこしてからもただひたすら大泣き。

午後遅くから、

「ママは?ママは?」

と先生に聞きまわっていたそうです。担任の先生にその後会った時には、

「今日はお昼寝の時間に、目を覚ましてから、私の姿が見えなくなった瞬間から大泣きしてしまって・・・」

なんて話もされて、『ママはボクのことが嫌い』事件以来、なんだかこう、ズキズキと胸に来る出来事ばかりがありまして、またブルーになってしまいました(^_^;) どうやったら私の愛情が伝わるんだろう、今の状態ではダメなんだろうか、なんて考えてしまって(>_<)

でも昨日は、どうも体調が悪かったらしいです。インフルエンザで・・・

家まで抱っこで帰りたいと言うので、14キロを頑張って抱っこして帰ります。家に着いてからも、べったりで離れようとせず、離れると泣くし、ご飯の支度すら出来なくて、冷凍うどんを煮て、長ネギと鶏肉だけ入れて食べました。

そのうち、あまりにタロウの様子がおかしいし、もしかして熱でもある?と思ってあらためておでこを触ってみたら、

『熱い』

熱を計ってみたら、38度3分でした。急激に熱があがったようです。

そこからは布団に寝かせたり、抱っこしたり、タロウに言われるがままにしていましたが、一気に高熱が出たせいか、体が震えているんですよね。

「寒い?」

と聞くと、

「寒い~」

と言うので、床暖房を、布団の側も点けたままにして、温度を低くして、頭には『冷却枕』をさせて、タオルケットを数枚かけて、暖かくしてやって、なんとか寝ました。

何度か目を覚ましては泣いて、抱っこしたりしてウトウトして、また泣いての繰り返し。

「これは夜中にかけて、熱がどんどんあがっていくんじゃないか」

と思い、自分自身も不眠不休体制に入り、万一の場合のためにバッグに着替えや余分のお金などを準備。ジーンズを履いたままで横になり、すぐに出かけることも出来るようにしながら、寝ました。

タロウは寝てから、一時間ごとぐらいに目を覚まして、泣いて起きます。その際には、体が必ず震えていて・・・・

「これは、また熱性けいれん?!」

と思い、慌てて冷蔵庫からけいれん予防の『ダイアップ』坐薬を出してきて、お尻に入れますが、このところ二日間ばかりウンチが出ていなかったタロウ、その刺激で、

「ウンチしたい」

とのことで、フラフラしながらトイレまで移動して、ダイアップをいれて20分もしないうちにウンチしてしまいました(+o+)

さて、ダイアップ、8時間のあいだをあけていれるものなので、果たしてウンチをしてしまったからといって、すぐにまた入れていいものなのか。

インターネットで検索したりしましたが、分からず、とりあえずダイアップをいれるのはやめておくことにしました。

でも、その後も、一時間ごとに泣いて起きては、けいれんを起こしている状態。ただ、その後に意識不明の状態とか、うわごとをつぶやくとか、白目を剥いてしまうとかは、今回なかったので、何度もけいれんしているのはとても気になりながらも、大丈夫だろう・・・とは思っていました(でも一人で見ているとかなり不安)。

熱も、夜中に38度5分と、今までにない熱ではありません。

朝になり、かかりつけの小児科で受診。細長い綿棒のようなものを両方の鼻の穴に入れて、それにより『インフルエンザ』の検査が行われます。タロウ大泣き。

また、タロウのお腹にウンチがだいぶたまっているということで、浣腸をされます。これまた大泣き。

それでウンチが出て、熱が下がったならダイアップはしなくていい、という話だったのですが・・・

ウンチが出ても熱が下がる様子はなく、さらに、インフルエンザの検査も、何かの薬液につけたさっきの鼻水がスライドのようなものにつけたものをすかしてみて、

「うう~ん、かすかにAがプラスのようだなぁ」

「そうですね、Aがあやしいですね」

「これはインフルエンザだな」

と、先生方の診断があり、恐れていたインフルエンザ、それもA型にタロウがかかったことが分かりました・・・。

タミフルドライシロップが処方されました。最近、タミフルを服用した子供が異常行動を起こし、転落事故など多いです。ちょっと心配でもありますが、インフルエンザの特効薬はやはりタミフル。4日分出されましたが、それをきっちりのんで、治さないといけません。

その後、薬の処方箋を持って、隣りの北池薬局へ。タミフルのことを聞いたりなんかして、その際にも、

「四日分は必ずのみきるようにして下さい。熱は二日ぐらいで下がるかもしれませんが、薬は必ず飲ませるようにして下さいね」

とのこと。タミフルドライシロップ以外は、けいれん防止の坐薬『ダイアップ』と、解熱剤の坐薬『アンヒバ』です。一年ぐらい前までは、熱を出すと必ず『ダイアップ・アンヒバ』が出ていたけれど、もう熱性けいれんを起こすことはないと思っていたのに・・・。

タロウの父親のほうには、てんかんの発作を持つ男の人・男の子が二人ほどいて、『てんかんは遺伝しない』そうだけど、『けいれんを起こしやすいかどうかは遺伝による』らしいので、それが出てしまっているのかも、しれません。

これからも、やっぱり高熱が出たら、『ダイアップ』をいれないといけないんだ(>_<) 『ダイアップ』も、脳の中の電気を抑える鎮静剤だから、ふらつきがあったりすることが多いようなので、家の中で過ごさせるとはいえ、気をつけていなくちゃ・・・。

帰りは、タロウを説得して、おんぶで帰宅。途中、コンビニによって、おにぎりやヨーグルトなどなどを買い込みます。しばらく買い物出来ないし。それとタロウに食玩をいくつか買ってやり、

「ディズニーランドへ行ってミッキーさんに会いたい!」

と何度もしつこく言い続けるタロウを説得しながら、おんぶで移動し続けます。保育園に寄って、園長先生と看護師さんに報告。

「タロウがこの保育園では初めてですか?」

と聞いたところ、

「大きいお兄ちゃんのクラスでは出ているし、初めてではないのよ」

とのこと。しかし、いったいどこでインフルエンザの菌が?

私の現在の仕事先で、

「私、インフルエンザなのよ~。でも仕事休めないからさぁ」

と言いながら、マスクもせず、あちこちでゲホゲホと遠慮なく咳をしている女性がいて、

「人にうつしたら悪いとか思わないのかよ!」

と、ものすっごく嫌な気分にさせられたんですが、あれが私の体を介してタロウに? それは考えすぎかなぁ。。。

いま昼寝しているのですが、起きてからの熱、あがっていないといいなぁ・・・。タミフル、大丈夫なのかなぁ・・・。

予防接種、やっぱり一回だけじゃだめだったのかなぁ、土曜日に病院へ行くとかで、二回目もちゃんと受ければよかったかも。そして、私にはうつらないのだろうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

劇団こぐま座『ヘンゼルとグレーテル』

今日は、生協で購入したチケットを持って、赤羽会館へ『劇団こぐま座メルヘン劇場・ヘンゼルとグレーテル』を観に行きました(^^)

14時開演で、

「お昼寝がうまくいくかな・・・」

と思っていたのですが、うまく12時過ぎに寝て、13時過ぎに起きてくれたので、服を着せて、ベビーバギーでJR埼京線板橋駅へ急ぎます。

板橋駅はベビーカーだととっても大変。エレベーターもエスカレーターもないんです。段数も結構あるし。改札を入ってからタロウに降りてもらい、階段をのぼって、電車に乗ります。赤羽までは二駅。これぐらいならタロウも暴れることなく移動できます(^_^;)

赤羽駅で降りて、チケットと共に送られてきた地図を見ながら移動していこうとすると、東口を出てすぐのところに、赤羽会館の地図入りの看板が出ていて、すぐに行き方が分かりました。

時間はかなりギリギリ(^_^;) 家を出たのが13時半近かったからな~。

会場に着いたと同時に開演のベルが鳴り、会場内は真っ暗になり、ミラーボールのあかりが会場内を走り回っていました。

今日はH列6番という席。前から二番目の固まりの、一番前の席で、左よりのブロックの真ん中辺り。座った場所から舞台の真ん中を見ると、ちょうど車椅子用の場所を通過する形になり、ちょうどどなたもいらっしゃらなかったため、ものすごく見通しの良い席でした。

良かった~(^^)

二歳児の特権(?)、膝の上なら無料で、私の膝の上に座らせて見ます。

タロウ、昼寝から起きて、一時間も経たないうちに劇を見るなんて、なんかおもしろいな(^_^;)

ヘンゼルとグレーテル』って、継母にいじめられる兄妹の話で、飢饉とかで食べるものがなくなって、山に二度も捨てられる話だったんじゃなかったっけ?、最後には魔法使いのおばあさんをかまどに突き飛ばして焼いちゃうんだよね、とか昔聞いたストーリーを思い出してみると、子供に聞かせるにはかなり『暗い』話・・・。

でも、やはりそこは『子供向け』で、継母設定はなかったし、捨てられるわけじゃなくなっていたし、怖い場面も少なく、最後はハッピーエンドでほんわか、ってストーリーにちゃんとなっていました(^^)

何度も何度も繰り返し、劇中で使われた簡単なダンスと歌があり、途中、『椅子の前に立って踊って!』なんてこともあるし、登場人物が会場内に質問をぶつけることも何度もあり、会場内を登場人物が歩いて回ることも3~4回あって、子供達、みんな飽きることなく見ていたようでした。

時々、泣いている子はいたし、私たちの隣りで、同じくお母さんの膝の上で見ていた男の子なんかは何度も怖いって言っていたなぁ・・・。その子により、感じ方が違うのでしょうね。タロウは全然怖いというのはなかったみたい。

途中、15分の休憩があり、一つしかない自動販売機には行列が(^_^;)

今日はバッグに、生協の小さいりんごジュース紙パック・ウィダーインゼリー・アンパンマンの小さいおせんべい・ビスコ・ハイハインを持ってきていたので、その辺を見せて選ばせて食べさせてました。

そういえば、ロビー内で、座る場所も少なめだったなぁ・・・。

ただ、自由に外に出れるようになっていたので、多分コンビニに買いに出た親子もいたみたいでした。あ、赤羽会館内に、ドトールみたいなお店も一軒入っていたし。

今回初めて『赤羽』という駅に降り立ったのですが、大きいスーパーがたくさんあるし、商店街も大きくて、飲食店もたくさんあって、便利そうなところですね。

私たちは帰りに、赤羽会館のすぐ近くの西友に寄って(真向かいにはマルエツが)、商店街を歩いていて、回転寿司のお店がまだ早い時間で空いていたので入って食べて、ダイソーの中を見てまわって、本屋で『ベビーブック』を買って、ミスタードーナツでドーナツを買って帰りました。

ちなみに全部、タロウの指示により、入店しております(^_^;)

回転すしで、タロウが選んだのは、『まぐろ・たまご・いくら』。

タロウが食べるかと思って『ハンバーグ(お寿司のネタの代わりに小さく焼いたハンバーグがのっていて、ケチャップがちょっとのせてある)』を注文したら、食べなかった(^_^;) 代わりに私が食べましたが、なかなか美味しかったです(^^)

いまどきの回転寿司は、いろんなネタがあるよなぁ・・・。違うお店に入ってみる度に感心しちゃう。

いわゆる『ドーナツ屋さん』にタロウが入ったのは今日が初めて! 丸いドーナツがずらりと並んでいる姿に、見とれていたようです(^^) タロウが選んだドーナツを買って帰りました。でも、一個の半分を食べて、後はもう食べなかった。相当甘いと思ったらしい。私に渡してきたので、

「しかたない、ママがいま食べちゃおう」

って食べ始めたら、

「甘いよ」

って説明してくれましたから(^_^;)

しばらく土日しか休みがない、ということで、こういうイベント系のチケットを買い集めて、あちこち行くつもりです(^^)

どこの会場へ行くにも便利で、本当に、いま住んでいるマンションを買って良かった!! 私の現状にとって、最高の場所、そして便利なマンションに住めて、抽選に当たったことも含めて、感謝です・・・。

くじ運悪いほうなのにね(^_^;) 良かったよね、ほんと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

片付けないならおもちゃは捨てる!

今日は一日家でダラダラと。

昨日、グサッとくる一言を朝に言われたこともあって、タロウの相手を出来るだけしてやることにしてました。

しか~し、夜になり、タロウはまたおもちゃをどんどん散らかして、また次のおもちゃを出してと、部屋の中はものすごいことに。

ある程度までは黙って片付けたりもしましたが、それでも、

「次のおもちゃを出す時は、遊び終わったおもちゃを片付けてからね」

と、片付けさせようとしていたのですが・・・これがなかなか言うことを聞きません。

絶対に一人で片付けようとはしてくれず、ほとんどの場合に言うのが、

「ママも一緒に」

で、一緒に片付けさせようとするわけです。

「じゃあママも一緒にやるから、片付けて」

と言っても、私にばかりやらせていることがこれまたほとんど。そうなると私が怒って、

「一緒にやるって言って、ママにだけ片付けさせるのはおかしいでしょ? タロウも片付けて」

と、少し強く言うのですが、これでもまだダメ。

今夜は、その後の手段、

「片付けられないなら、このおもちゃは捨てちゃおうね。そうすれば片付けなくても済むでしょ」

も、出したのですが、いつもなら、

「やだぁ」

と言いながら渋々一緒に片付けるんですけど、今夜の反応は違いました。

「うん、分かったよ」

ということで、ゴミ袋に一緒におもちゃを入れ始めました(それをするくらいなら、片付ければいいのにって思うんだけど)。

「これでもうこのおもちゃには会えないね。これで遊べなくなるんだね」

と、当てこすりのように言ってみますが、動じず。

今夜、ゴミ袋3袋半の、おもちゃが入ったゴミ袋が出来上がりました。廊下に置いてあります。

そして今夜は、

「トントンで、抱っこして寝る」

と、自らオッパイを飲むことを断念。

『怒られることをしちゃったけど、おもちゃは捨てられてもいいや(今は)。で、ママは怒っているからパイパイは飲めないんだろう』

てな感じの気持ちなのでしょうか。

明日の朝、起きて、遊べるおもちゃがほとんどない状態で、彼の様子がどうなるのか、早く知りたい(^○^)

おもちゃを全部捨てるのはもったいないと思っちゃうけど、その反面、捨てたはずのおもちゃがしばらくしてからでも出てくることになったらタロウになめられそうな気がする。

朝の反応次第で、ゴミ袋からおもちゃを出して片付けさせるか、ゴミ袋に入れたおもちゃをどこかに隠して出さないでおくか、しばらく遊ぶことはさせないけどタロウがちゃんとママの言うことを聞いていたら出してあげるにするのか、決めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ママ、タロウのこと嫌いなんだ

今朝、いきなりポソッと言われたひとことです。

「ママ、タロウのこと、嫌いなんだ」

言い方が、ちょっと変わってました。なんていうのかなぁ、もう一人誰かがいて、その人に向かって、説明しているって感じのひとことでしたね。

ニュアンス的には『ママはねえ、タロウのこと、嫌いなんだよ』って言っているような感じ?なんとも文章ではうまく表現できませんが。

しかししかし、いきなり、突然のひとこと。こちらとすればビックリ仰天です。とにかくその時は、

「ママがタロウのこと嫌いなわけがないじゃん。ママの宝物だもん。ママはタロウのことが世界で一番大好きだよ」

と言ってみました。そのあと、タロウはその話に関して、一切何も言いませんでした。ただひとことだけでした。

で・・・保育園に預けてから・・・なんとなく一日、その言葉がグルグルと頭の中をまわっていて、

「最近、毎日朝から晩まで保育園に預けているからだろうか」

「最近、叱ることが多いからだろうか」

「朝も夜も、時間に余裕がなくて、早く早くって追い立てているからかも」

「昨日の夜、お風呂で無理に数をかぞえさせたのがいけなかったのかも」

なんて感じでいろいろ考えちゃいました(^_^;) 今日、お迎えに行ってからも、出来る限り余裕をもった気持ちで接しなくては!なんて、思いながらいたりして(^_^;)

そう、タロウがだんだんといろんなことを出来るようになり、いろんなことを理解するようになってくると、ついつい要求するハードルをあげてしまう私がいます。

朝は早く起きて、早く食べて、早く保育園に行って、早くお支度して欲しいし、お迎えに行ってから寝るまでも、余計な寄り道はして欲しくないし、ご飯の時もすぐに作らないとタロウがうるさいからとにかく放ったままでご飯を作り続けて、一緒に座って食べるというよりは、タロウの前に料理を並べ続けていくって感じで。

食事が終われば洗い物があるし、出したものの片付けもあるし、洗濯物の片付けもあるし、タロウがおもちゃを散らかせば片付けるまでしつこく言い続けるし、お風呂でも遊び続けるタロウについ早く早くってなっちゃうし、シャンプーを嫌がられれば荒っぽくすることもあるし、就寝時刻をあまりずらしたくないと思うから、また早く早くって、追い立てるし。

どうしても今、余裕がないために、そんな感じです。いや、それは言い訳か(^_^;)

タロウのひとこと、どうしてそんなことを言ったのかは分かりません、が、ちょっと考えさせられて、少しタロウと向き合わなきゃって思えるようにかえてくれたと思います(^^)

ふう~、気持ちに余裕を持たなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二歳九ヶ月

二歳九ヶ月のタロウはこんなだったんだよ~、未来のオヤジブーさん(*^_^*)

数字、やっと『3』までは理解して覚えてたよ。でも『4』以上は、流れでなら数えられるけど、指を四本出して

「これは?」

って聞いても分からないみたい・・・。しかも『3』も指で出したら時々、

「2」

とか言っちゃうし(^_^;)

いまだにパイパイ小僧です。朝起きた時に「パイパイ」、休日に家で昼寝する時に「パイパイ飲みながら寝る」、夜寝る時に「パイパイ飲みながら、ねんねする~」って感じ?

この間、コイン式のゲームで、ボウリングや玉入れ・輪投げなんかのをやりたがってやったけど、ボウリングはガーターがほとんどで、自分でコントロールして投げるっていうのがイマイチ出来てないし、ボールを投げるのも上から投げるのはまだ出来ないのかやらなくって全然距離が飛ばないし、輪投げもひっかけるって分かって投げてないのか全部手前に落ちてた(^_^;)

でも楽しいのは楽しいらしいからいいんだけど。

ゲームセンター内によくある『コインゲーム』。コインをお金で買って、そのコインを入れて遊ぶやつね。あれをたまにやりたがるけど、ルールはよく分かってない。たまにコインが下に『チャリンチャリン』って出てくるのが楽しくて、やってるって感じかな。

でも、ルール分からないでめちゃくちゃに入れているくせに、なんか運がいいんだかコインがジャラジャラ出てくるので、使い切れずにキープしてるからすごい(^_^;)

だいぶ走るのが速くなってきたかな。

「ジャンプ!」

って言いながら、何かを飛び越えたり、高いところから飛び降りるのも結構上手になってきた。

DVDの入れ替えは自分で出来るようになった。でも、出し入れする時は、ママに聞いてからだから、勝手に入れ替えてるってことはないよ。

好きなキャラクターは、『いろいろ』。ミッキーとかのディズニーもの・アンパンマン・トーマス・しまじろう、ディズニーチャンネルのジョジョ・オズワルドって感じかな。

好きな絵本は、最近どうも幼児雑誌の『ベビーブック』がお気に入りで、他の普通の絵本は、たまにしか持ってこなくなっちゃった(^_^;) 絵本棚5つにバッチリ並べてあるのに、これ、どうなるの?って感じよ~。自分で読めるようになったら、また興味を持ってくれるかなぁ?

小さいはさみで、紙を細かく切り刻むのが好き。それを掃除機で吸うのも好き。

セロハンテープで小さい人形をグルグル巻きにしてることがよくある。

トイレでウンチとかおしっこすると、

「ウンチ君、おしっこさんとご飯食べてね~」

と、手を振りながら見送ってるよ(^○^)

最近は洋服についている『タグ』がどうしても気になるらしくって、

「痛い」

と言ってきては全部切り取らせてる(^_^;)

食べ物系は、一時期ふりかけ好きだったけど、今はかけたら食べない。かといって白いご飯もあまり食べない。いくらご飯・たらこご飯とかが好き。

フロリダへ行ってから、機内食で出たサンドイッチが好きになり、毎日『ハムとチーズのサンドイッチ』だったんだけど、このところ全く食べなくなっちゃった。なんか好きになるとそればっかり食べるんだけど、すぐに飽きちゃうみたいね。

お風呂上りに、化粧コットンで、顔に『ピタピタ』をするのが好き。しかたないから『肌水』をちょっとつけて渡してるよ。あとは、『アイブロー』とかを顔のあちこちに塗ったりしてる・・・(゜o゜)

三輪車は漕げるようになったけど、まだ時々止まってる(^_^;) まだ足の力が弱いって感じかな~。

歯磨きは夜だけやってる。『イー』をさせて、前歯を磨くと、必ず

「痛いからもっと小さくやって」

って言うんだけど、いくら弱くやっても痛いって言うんだよね~。以前は歯磨き粉をつけてやるほうが好きだったのに、最近は絶対に歯磨き粉をつけさせないの。

歯磨き粉、ストックしてあるのに、使わないまま捨てることになるかも~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迎えに行ったら大泣きしてた

今日は、お仕事も山場ということで、ヤマハの英語教室もお休みして、保育園も延長保育料が取られないギリギリの18時15分お迎えで先生に伝えてありました。

いま仕事で通っている、『神保町』駅から都営三田線で移動をして、降りた駅から保育園に行くまでの間にスーパーがあるので、その中を小走りで走り回って、汗をかきながらお惣菜を2つばかり買って、保育園に直行です。

17時半を過ぎると、他の年齢の子達と同じ部屋に集められるので(なので、遅くまで預けられている子は病気に罹る確立も高いような気がする)、部屋の中はバタバタ状態なのですが、その部屋の中で大きな泣き声がしてました。

まさかタロウだと思ってなかったし、泣いている姿を見た時にも、『お友達とおもちゃの取り合い』でもしたのかなって思っていました。

しかし、そうじゃなかったらしく。

「いま、たくさんママ達がお迎えに来たから、寂しくなっちゃったみたいで、ママって泣いてました」

との先生のお言葉(^_^;)

タロウはと言えば、私の姿を見て、大泣きしながら駆け寄ってきた後は、

「どうしたの?」

と聞いてもしばらくの間、何も言葉を発することが出来ず、とにかく泣いたまま。

たまに泣いている時に会った(?)時は、泣きながらも即座に

「~ちゃんが押したの」「~ちゃんが取った~」「滑って転んだの

とか、訴えたりするのに、ただ泣いたまま。

「どうしたの、寂しかったの?」

と聞いたら、やっとうなづきまして、その後ちょっとしてから、

「ママがいいよ~って泣いてたの・・・

と説明してくれました(~_~;) しばらくしゃくりあげてましたが、同じあひる組の子とロッカーの前で一緒になったりしていたら、パタッと泣き止んで、今度はゲラゲラ笑ってました(^_^;)

ご機嫌は直って、一緒に家まで帰ったのですが、帰宅して落ち着いてから、一度だけ、

「ママがいないよ~って泣いてたの。そしたらママが来たの

と言ってました。

ふぅ~~~、どこのワーキングママさんでもそうだと思いますけど、こういう時がググ~ッときちゃいますねえ~。

でも私なんて、普段は割りと短い時間預けているほうだったりもすると思うし、お休みさせることも多いような気がするんだけど・・・逆にお休みばかりさせてるから、毎日長い時間になっちゃうと、寂しくなっちゃうのかなぁ。

今夜は、お惣菜を買って帰ったこともあって、台所にたって、タロウを一人遊びさせておく時間が短く済んだので、一緒にアンパンマンミュージアムの人形で遊んで、テレビを見ながらおしゃべりしたりしました(*^_^*)

でも、なかなか寝なくて、22時近くまで起きてましたけど~(^_^;)

明日の朝も、午前7時に、日テレプラスで毎朝やっている『アンパンマン』がタイマーで点いて、それと同時にタロウも起床になる予定です。どうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ダメって言われたらやめないとね

夕方に保育園へ迎えに行き、いつものように手をつないで帰宅。

小さい段差で

「ジャンプ!」

したり、狭いところを通り抜けたりと、移動に時間がかかるのはいつものこと。

途中、マンション内のコンビニに寄るのも、ほぼいつものことで、お菓子やアイスクリームを買わされて、買ったことを忘れてしまったりするタロウ。おかげで私が全部食べてます(^_^;)

夕飯を食べ、もうすぐ寝る時間になるかな~という時、私がダスキンに支払うお金を財布から出しているのを見て、

「ボクもお金出した~い」

が始まり、

「出すのはいいけど、じゃあ小銭だけにしてね、他のものは出さないでね」

と言うと、

「は~い!」

といい返事。でも、返事がいいだけで、結局、財布の中のいろんなものを片っ端から出し始めました。

怒られるかな、どうかな、と、上目遣いでチラッ、チラッと私を見ながらやってます。

「タロウ! 出さないでって言ったでしょ! もうそれ以上出さないで下さい!」

と注意し始めたら、今度は意地になって全部出し始めました。

「なんで全部出すの? じゃあちゃんと出したら片付けてね。ちゃんと片付けるのならいいから。でもお片づけをちゃんとしないなら、今日はパイパイなしで、一人でお布団でねんねするんだよ」

「うん! 分かったぁ」

・・・

で、全部出してしまい・・・

しばらくすると、

「ボク、片付けるよ・・・」

と、一応中へ入れ始めました。もちろん入れる場所はめちゃくちゃですが、それはもう仕方ないことなので黙認して、

「全部片付けるって約束したんだから、ちゃんと全部戻してね」

「出来ないぃ~」

「出来ないんだったら、全部出さなければいいでしょう。片付けられないんだったら、今日はパイパイなしで、一人でお布団でねんねっていうのもさっきママが言って、タロウはうんって言ったよね」

「やだ、パイパイでねんねする」

「じゃあ、ちゃんと全部片付けて!」

・・・

「ボク、疲れちゃったの・・・」

「お財布に入れるだけで疲れるわけありませ~ん。ちゃんと片付けてください」

「ママ、一緒に片付けよう」

「一人でやるって約束したでしょ! だったら、ママが全部出さないでって言った時にやめなきゃだめでしょう」

「うん。でもね、疲れちゃったの」

「疲れちゃったからなんて言い訳になりません!」

「うっ、うっ、うえ~。疲れちゃったんだも~ん!」

「泣いてもママはお手伝いしないし、最後までお片づけするまでねんねも出来ません!」

「ママ、一緒にぃ~」

「じゃあさぁ、ママが一緒に片付けてもいいよ、でも、今度ママがやめてって言ったら、やめなくちゃだめだよね」

「うん」

「それに一人で片付けられないなら、今日はパイパイなしね」

「うん、トントンして、抱っこでねんねする」

「じゃあ一緒に片付けよう」

ということで、財布の中身がごちゃごちゃした状態のところへなんとか全部戻しまして(^_^;)

その後のタロウは、おもちゃもすぐに片付けるし、歯磨きもすぐに立ち上がって洗面台へ向かったし、寝る時にも「パイパイ!!!」と泣かずになんとか寝ました(^○^)

だいぶ要約したやりとりですが、こんな感じのやりとり、最近増えてます。

「~するなら、パイパイなしでねんねね!」

という脅し(?)を良く使ってます(^_^;) そうするとタロウが言うことを聞くことが多いです。それがいいか悪いかは別として、どうやっていろんなタロウの反抗・いたずらを抑えていくか、いろいろ試してみている私です(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼻水ダラダラですね

昨日からかなり鼻水が出始めたタロウ。それも右側の穴からばかりで、透明じゃなくて、黄色いのが出ている。

また耳鼻科へ行って、鼻を吸ってもらって、耳を診てもらわないと~。最近大丈夫だからって、またいつ耳まで鼻水が影響して、中耳炎になり、腫れてこないとも限らないし。

今日は結局一日家でのんびり。朝は強い雨だったし、宅急便とかが午前中に3個来る予定だったので、午前中は、12時近くに最後の一個が届くまで家を出れなかったし。

やりたいこと、やらないといけないことは山ほどあるんだけど、タロウと一緒にいると、出来ないことばかりなのよね(^_^;)

午前中に届くのを待っていたもの達。

まず、シティバンクに銀行口座を開設したのですが、そのバンクカードが今日届くことになっていて、届けてもらう際に免許証での本人確認が必要だったのでそれ待ち。

楽天市場で購入した冷凍ピザ。届いたら早速一枚食べてみた(ビックリするほど美味しいとも思わなかったけど、まぁまぁって感じかな? タロウがよく食べていたのが印象的だった。また頼んでもいいかな)。

それと、代引きで届く予定だった『気化式加湿器』。

ヤフオクで安く手に入れていた、古くて大きい加湿器がとうとう壊れてしまい、もう一つの小さい加湿器を棚から出してきて使っていたものの、水の取替えも面倒だし、寝る前にセットしたら水は夜中になくなっているなんて状態で。

以前から気にはなっていたんだけど、『除菌(すごくよさそう)』『マイナスイオン(なんか良さそう)』『気化式(水蒸気?が熱くならないから床に設置しても危なくない)』の機能を持っていて、大きめのもので、探して購入したのです。タロウのことがあるし、自分自身『のど』がとても弱いので、加湿器はなくてはならないものの一つです(>_<)

手入れをしっかりして、大事に使わなくては。

今週は、お仕事のほうが最初のやまばに差し掛かるようなので、ヤマハの英語教室もお休みして、一週間バッチリとお仕事です。月に3回ぐらいの割合だから、出来るだけ休まないで行かせたいとは思うけれど、タロウの体調が悪かったり、いろいろでなかなか全部出席することが出来ず、いつも二週間ぶりとかに行くことになるからタロウが場所慣れせずに暴れてしまい困ります(>_<)

一回休めば、何千円かがパーだもんなぁ、出来るだけ行かなかったらもったいないよね。せっかくなんだから頑張って通いたい! タロウ、とにかく健康が第一だぞ! 早く風邪も治してくれぃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

隠れて保育参観&保護者会

今日は仕事を休んで、保育園の保護者会に出席でした。

保護者会自体は午後1時15分からだったのですが、午前中に『子供達に見つからないようにした状態で、保育参観』というセッティングがあり、いったいどこに隠れて、子供達のどんな様子が見れるんだろう・・・と楽しみにしていました(^^)

普通に9時に登園して、いったん家に帰り、お母さん達は掃除洗濯など家のことをしてから、あらためて午前10時頃に保育園に来て下さい、という話でした。

タロウを保育園に預けて、いったん家に帰り、洗濯機をまわしておいた分の洗濯物を干したり、掃除機をかけたりして、またすぐに保育園へ。

タロウのいる『あひる組』は、隣りの『すずめ組』と、部屋は別々なものの、仕切りは横に引くドアでさえぎられているので、そのドアを取り去ると、一つの部屋になるようになっています。

普段は、『あひる組』と『すずめ組』のみんなは一緒に遊んでいるのですが、『すずめ組』の子達はどこかに移動させられていて、私たち親は、『すずめ組』の部屋から、ドアの窓ガラスを通して、『あひる組』の部屋にいる子供達の様子を見れるようになっていました。

窓ガラスには、たくさんのキャラクターの顔が描いてあり、目の部分や、いくつかの箇所だけが透明になっていて、そこからのぞけるようになってました(^○^)

お母さん達はそこに張り付いて子供達の様子を見てました(^^)

今日は、滑り台・平均台・段ボールのトンネルなどがつくってあり、あひる組13人の子供全員が、一緒に遊んでいます。

思っていたよりも、みんなちゃんと順番を守っているし、見ている間一度も喧嘩がなかったし、早生まれの子も全員が滑り台~トンネルまで、全部出来ていて、ビックリ。

しかし、タロウの様子をずっと見ていたら、あひる組の中でただ一人、平均台を渡る時、ビクビクしながら、なかなか足が進んでいなかった・・・。怖がり!!

まるで私自身を見ているようで、ちょっとガックリ。やっぱり性質とか、親に似るものなのかなぁ。

私と一緒の時と違う様子と言うのは特になく、音楽がかかってダンスの時も、いつもディズニーとか行っているような感じに踊ったりしていたし、参観で、ビックリするようなことはなかったです。

遊んだ後は、あひる組が全員でトイレに移動です。その際に、私たち親は、『すずめ組』の部屋からベランダに出て、目立たないように待ちます。

で、子供達がすずめ組の部屋に移動したら、今度はベランダから『あひる組』の部屋に入り、ドアの反対側から、今度は『すずめ組』の部屋の中をのぞくようになりました。

すずめ組』の部屋には、テーブルと椅子がセッティングされていたので、そこに座ってみんなでお昼ごはんです。

テーブルの上に置いてある『エプロン(よだれかけ)』のかごの中から、みんなそれぞれ自分のをとって(覚えているんだな~)ました。

今日のお昼ごはんは、サンドイッチ・サラダ・みかん・シチューでした。先にサンドイッチ~みかんが乗せられたお皿が配られて・・・

先生がなんにも言わないのに、みんな手を出さないで待ってます。

すごい!

そして、全員が席について、先生がいただきますをすると、全員が同時に『みかんを食べて』ました(^_^;) みんなみかんが好きなのね(^_^;)

みかんを半分に割ったものなのですが、みんなちゃんと皮をきれいにむいて、食べてましたね~。これにはビックリ。そのあとの保護者会でも話題になりました。

「うちじゃあ、みかんの皮を自分でむくなんて絶対にしない」

って(^○^)

みかんを食べた後、

「タロウはきっと、サラダは食べないんじゃないかな~」

って思っていたら、タロウがちゃんと食べていたので、これまたビックリ。

いっぱい体を動かして、お腹を空かせて、みんなで楽しくご飯を食べて、でなら、なんでも食べちゃうんだ~。

「保育園でしっかり栄養を摂っておくれよ」

と思った私なのでした(^_^;)

食事を食べ始めたところで、いったん保育参観は終了。保護者会が始まるまで、二時間近くあったかな?

ランチに行きましょうよ、って誰かが言い出して、みんなで食べに行くことに。体調の悪いかたや、銀行にどうしても行かないといけないかた以外で、ファミレスに行きました。

同じクラスのお母さん達とはいっても、みんな送り迎えの時間がバラバラで、顔を合わせる機会も少ないし、ましてやゆっくり話す時間なんてなく、ファミレスで話をしたりして初めて知ることばかり。

私の場合、周囲に育児中の知り合いが少ないので、『ママ』たちの話はかなり新鮮だったし、勉強にもなりました(^^) 子どもを生む前だったら、馬鹿にしていたかもしれないような話も、やっぱり今となっては大事な会話。

料理とかもう少し頑張らないといけないなって思ったりしました。料理のヒントとかも与えてもらったかも♪

13時15分からの保護者会には、午前中の保育参観には来れなかったお母さんもいらっしゃって、計10人の母親が集まりました。やっぱりどうしても仕事を休めないかたもいらしたみたい。

保護者会では、先生から『いまのあひる組の一日の過ごし方』の説明があったり、子供達が好んでいる絵本を見せてもらったり、『お友達を噛んだりひっかいたりする時期』だという話があったり・・・かな。

そういう話が出たのって、それを気にしているお母さんがいるからなのかな・・・って感じました。私なんかは、そういうことがあっても、「今の時期の子供同士だから」って全くなんとも感じないけど、気にする人は気にするんだろうなぁ。

あとは、最近子供達が踊っているダンスを、全員で踊らされました(^_^;)

そして、保育参観をしてみての簡単な感想を全員がひとことずつ言って、その後に半分に分かれてグループ討論(?)をやりました。

前もってアンケート用紙で、『保護者会の時に、他のお母さんに聞いてみたいこと』を書いて先生に渡していて、それをまとめたものを渡され、一つ一つについて話し合っていく、というもので、これまたその家庭ごとに違うってことが分かったし、また、似たことをみんなしているってことで安心が出来たりもして、すごく有意義でした(^^)

私はごく当たり前と思って、タロウにシャンプーリンスをしていたけど、他の家庭ではリンスまでするところが少なく、みんなシャンプーだけとか、子供用のリンスインシャンプーで、とか、ボディソープで全身まとめて洗っているとか、本当にそれぞれで。

タロウはいま仰向けでシャンプーでなんとかやらせてくれているんだけど、平気で頭からお湯をかけてもらって洗う子もいるそうだし、無理やりつかまえてやっている人もいたり、みんなそれぞれ。

歯磨きも、私は夜だけしかやってなくて、「これってまずいよね」って思っていたんだけど、結構皆さん夜だけだったりするみたいで(^_^;)

歯磨き粉の話題も出て、つけて磨くか、つけないで磨くかって話で、お母さんからの話で、歯医者さんによって、使ったほうがいいか悪いかの考え方も、違うみたいだってことが分かった。

子供用の歯磨き粉を使って磨くのはいいけど、ちゃんとゆすがないで残ると、それが逆に虫歯の原因にもなりかねないからって言っている歯医者さんがいるって聞いて、なるほど~なんて思ったり。

オッパイ飲んでいるのは、『あひる組』ではもうタロウだけなんだろうと思っていたら、月齢は違うものの、他にも二人いることが分かってちょっとホッとしたり(^_^;)

トイレトレーニング、もうみんなすっかり終わっているんだって思っていたら、なんかタロウみたいにすっかり大丈夫っていう子は案外いなかったのも知らなかった。タロウはかなり早く終わっちゃった子なんだ~。運が良かったかな(^_^;)

まだおしっこやウンチを言えないって子、おしっこは言えるけどウンチは言えなくてオムツにしてるって子、完全にまだオムツの子などなど。タロウみたいに、夜も含めて一日中パンツの子はいなかったみたい。

でも、兄弟のいるお母さん達の話を聞いていたら、上の子は二歳で外れたのにこの子は・・・なんて話もあって、同じ家に育つ兄弟でも全然違うみたいだし、本当にその子によって違うんだな~って思いました。

トイレトレだけの話じゃなくて、

「うちの子はどうして他の子みたいに出来ないんだろう」

みたいなのって、余計な心配なんだなって思えました(^^)

野菜を食べないという話題については、『お弁当箱に入れると食べる』とか、『クッキー型で抜くと食べる』とか、『ドレッシングをすっぱいのから違うのにかえたら食べるようになった』とか、『スティック状なら食べる』とか、いろいろ出て、もう『目からウロコ』!!

ちょっといろいろ試してみたくなりました(*^_^*)

そんなこんなで、同じ年齢の子供をもつお母さんとの話し合いは、すごく、すごくためになったし、楽しかったし、保育園に入っていて良かったな~という瞬間の一つであったんだけど、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、お互いのことについて話す機会は増えるわけで、私の仕事の内容とか、家の状態とか、なんとな~く話さないといけなくなるのがちょっと、う~ん、いや、というほどでもないんだけど、話さないでいいことも聞かれて言わなくちゃならなくなるのがちょっと、かな(^_^;)

でもこれからは、もっと『お母さん同士の付き合い』ってしていかないといけないんだろうし、その辺はしかたのないことと思っていなきゃいけないんだろうな。まぁ、別に隠すことでもないんだけど。でもちょっと恥ずかしいというかなんというか(^_^;)

また、三月か四月に、『あひる組』の家族で集まりましょう、なんて話も今日出ていたので、そういう集まりがありそうです。でも、タロウはみんなと会えたら楽しいだろうし、是非参加したいと思っています(^^)

あ、そうそう、保護者会が終わった後は、子供達がこれからおやつを食べる、というところへ行き、先生による、う~んと紙芝居じゃなくて、紙を使って、カレーライスが出来るまで、みたいなのを子供達と一緒に見て、歌を歌って。

おやつ(ひじきの手まりおにぎり・お味噌汁)を食べるのを見守って、食べ終わったら子供を連れて帰って解散、って感じでした(^^)

親が一緒にいる時の子供達っていうのも、見ているとほのぼのするっていうか、おもしろかった(^^) タロウも一気にテンションが高くなってて、笑ってしまった(^_^;)

またこういう機会があったらおもしろいな~と、思うけど、年齢が高くなったら、あんな隠れかたではすぐに見つかる気がするので、もう『子供達に内緒で参観』する機会はないのかも。

続きを読む "隠れて保育参観&保護者会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

シャンプー嫌がるのはものぐさの私のせい

タロウ、シャンプー嫌がります。

歯磨きも、

「ちゃんとしないと、パイパイあげないよ」

と脅すと、きちんと歯磨きされますが、基本的には嫌がります(^_^;)

シャンプー、以前のように、頭の上から『じゃばー』っとお湯をかけられるのではなく、私の膝の上で仰向けになってやるようにしたので、目に泡やお湯が入ったりすることはなくなったので、『気が向いている時』には、楽しそうにしているんですけど、間違いなく

『面倒』

みたいです。

そして母親の私といえば、『お風呂』・『歯磨き』・『食事』・『トイレ』など、しなくても生きていけるのなら、したくない、と思う人なのです(^_^;) 女の人だったらみんな、お風呂が好きとか思うはずなんじゃないのかな~。タハハ(^_^;)

私は、『お風呂に入らないと周りの人に臭いとか思われたら困るから入る』、『歯を磨かないと虫歯になるから磨く』、『適当にちゃんとしたものを食べないと体調を崩すから食べなくちゃ』などと思って、『しなくちゃいけないことだからするけど、本当は面倒くさい』と思っちゃうほうの人なのです。

親がそういう状態じゃあ、タロウもそう感じてしまうのでは???

タロウにもやらせているし、自分自身も普通に生活してますが、心の中に「面倒」という思いを抱えながらやっていたら、タロウに反映されてしまうのでは?

なんて最近ふと思ったりします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週は隠れて保育参観&保護者会

今日はものすっごく元気に、いつもの保育園へ登園したタロウです。

それでも、朝、

「明日は保育園お休み?」

なんて聞いてましたけどね(^_^;)

『今のところは』、私と二人で過ごすほうがお好きらしいです。

今週は、タロウの通う保育園の、『あひる組』の保護者会があり、午前中に『隠れて』保育参観、昼から保護者会ということになるみたいです。多分、明日、詳細を教えてもらえるのだろうと思います。

『隠れて』保育参観するため、暖かい服装で来るように言われているのですが、いったいあの狭い園内のどこに十数人の親が隠れて、保育参観を出来るのでしょう?! 今からワクワクしてます(^○^)

私と一緒にいない時のタロウの姿を見れるなんて、私としては最高に楽しみな日って感じです。お友達とどんなふうに過ごしているのか、私と一緒じゃない時には、甘えずに一人でいろんなことをやっているのかなどなど、気になっていたことだし、それが見れるのがすごく楽しみ!

でも、本当に、いったいどこに隠れて子供達の様子を見るんだろう・・・それだけが疑問なのです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行きたくなっちゃうなぁ・・・

昨年の秋にこういうのをやっていた、というのは情報として仕入れてはいたのですが、今年の秋にもやるんだそうです。

「リトルワンズ・トラベルタイム」。2007年9月6日から10月28日。

5歳以下の子供連れの家族が、マジックキングダムにアーリーエントリーが出来たり、子供向けのショーなんかが行われるそうなのです。

朝早く入れて、小さい子向けのアトラクションが動いていて(ダンボとか)、キャラクターグリーティングも小さい子達がたっぷりと時間をかけて出来るようになっているようなのです。

そのショーも、ディズニーチャンネルに出ているキャラクターがやったりするそうなので、

「タロウが喜びそうだなぁ」

と思っちゃうんですよね~、やるって聞いちゃうと(^_^;)

9月・10月かぁ・・・。航空券は比較的安く購入することは出来そうな気がする。

しかし、まとまった休みとなると、やっぱり一月だよなぁ、私の場合。う~ん、行きたい、けど年に二回も三回も行っていいのかって話もあるなぁ(^_^;)

また詳細が分かってきて、自分の予定も分かってきてから検討しよう・・・(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日保育へ行くのを嫌がられ

今日は休日ですが、私は午後から夕方にかけて仕事でした。

金額的にも、今後のことを考えても、どうしても今日の仕事はやっておきたかったので、急にタロウが病気になったら困るなぁとかいろいろ考えていたのですが、タロウは元気!

で、昨日の夜、一応予告するつもりで、

「明日はさくら保育園だからね~」

と言ったら・・・

「ぼく、さくら保育園行かない・・・」

から始まり、

「さくら保育園やだ。ボクもお仕事行く」

となり、

「さくら保育園いいじゃん、新しいおもちゃがたくさんあるし、広いお庭があるし。帰りに池袋のデパート行こうか!」

なんて言っても、

「ぼく、新しいおもちゃやだ。デパート行かない」

とのことで、その後は甘えモードに入り、

「ママ、抱っこ」

「ママ! パイパイ!!」

となっていました。

昨夜のその騒ぎは、ママに抱っこされながらパイパイを飲むことで落ち着いたのですが、今朝は起きてからしばらくして、

「今日、さくら保育園?」

と自分から聞いてきたので、行く気になってくれたのかな、と期待しながら

「そうだよ」

と言うと、

「・・・さくら保育園やだ。新しいおもちゃもいらない」

と、また言い出してしまい・・・。

「でも、ママは今日お仕事だから、タロウはさくら保育園に行かなかったらおうちで一人で留守番だよ。一人で留守番する?」

「やだ。ボクもママと一緒にお仕事に行く」

「お仕事には連れて行けないよ。さくら保育園で遊んで待っていて。今日はママがちゃんとお迎えに行くし、帰りにおいしいもの食べて帰ろう」

「やだ、行かない。ワンツースリー(ヤマハの英語教室のこと)に行く」

「今日ワンツースリーはお休みだよ。いつもの保育園もお休みだし、さくら保育園しかやってないんだもん」

・・・今日は10時から保育をお願いしていたので(休日保育は、9時から、ということではなく、時間でお願い出来るようだ)、朝はその問答を延々と繰り返しまして・・・。

いったいこれはどうすれば良いのか、どうしたら彼を納得させてあげることが出来るのかと思いましたが、妙案は何も思いつかず、上記の問答をただするのみになってました。

何かせつなかったです。

それでも、最終的にはタロウが(たぶん)諦めて、一緒に出かけることになり、外に出ると気分が変わったのかご機嫌もよく、タロウに選ばせた(自動車で行くか、自転車で行くか、電車で行くか)電車・ベビーバギーでの移動で、さくら保育園へ行きました。

着いて、ちょっとむにゃむにゃって感じでしたけど、泣くことはなく、先生に抱っこされてバイバイしてくれました。

保育園にいる間は、先生の姿が見えなくなると、泣いたり、昼寝の時には熟睡が出来なくて目を覚ましては「ママ」と言っていたりしていたそうですが、午後になってからはご機嫌よく過ごしていたそうです。

タロウより2つ以上は年上のお姉ちゃん達ばかりだったので、かわいがってもらえたのかな? 帰りには、お姉ちゃん達が手伝ってくれて作ったらしい、手作りの塗り絵の本、パンチングされたきれいな紙、飛び出すしかけ絵(本?)などを、バッグの中から全部出して説明してくれて、

「楽しかった!」

と帰りました(^^)

「じゃあ、またさくら保育園来る?」

と聞いたら、

「うん!」

と言ってましたので、今日のところはひと安心です(*^_^*)

そんなことがあった中、私は18時15分の最終お迎え時刻に遅刻。というのも、都営新宿線の駅で、自動改札機が全て通れなくなっており、券売機も、中の自動精算機も画面が真っ暗状態。どうも電気が切れた?のか全て動かなくなってまして、電車に乗る人降りる人が改札にたまった状態に。

そこに一人しかいない駅員さんのところには、券売機にお金を入れていた人、乗り越し精算をしたい人、もちろん改札を通りたい人がたまっていて、どうにもならず、そこで10分のタイムロスをしてしまったために、池袋駅到着が18時13分。

さくら保育園は駅から歩いて10分ぐらいかかるところなので、慌てて保育園に電話して、遅れること、遅れるにあたって支払う義務が生じる1000円の手続きをしておいて欲しいことを先生に伝えて、走って保育園へ行きました(^_^;)

本来、豊島区の休日保育は、スポット利用の場合、一日3000円なのですが、18時15分を万一遅れるようなことがあった場合は、1000円を支払うように決められています。

なので今日は4000円を払うことになってしまいました(>_<) こればっかりはしかたない。

しかし、昨日も書いたけど、休日保育とか、仕事の必要経費に認めてもらえないのかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

託児って仕事の必要経費だと思うけど

今日は日曜。タロウと家の中ですごし、タロウを邪険に扱いながら、一日かかって確定申告の書き込みをしてました。が、そうやって無理やりやっていたのに結局終わらなかった・・・(゜o゜)

タロウが生まれてから、毎回思うことだけど、どうして託児費用は必要経費として認めてもらえないんだろう。

保育園の保育料を認めてもらえなくても、せめて、それ以外で必要になるファミリーサポートやベビーシッター、休日保育・病後児保育の金額だけでも認めてもらえないだろうか。

ひとり親で、親も兄弟も子供の面倒をみてくれる機会が絶対にない人にだけは認めるとか、『本当にどうしても託児をしないと仕事をすることが出来ない』人にだけは認めてくれないのだろうか。

仕事で遅くなったり、休日に仕事が入ったりした時、保育園以外の託児を頼まなければならず、それで赤字に近くなるようなことってよくある。

もし、そういう時の託児費用を必要経費として認めてもらえるのなら、もっと積極的にそういう仕事も受けて、また広げていくことも出来るのに・・・。

確定申告の書き込みをしながら、なんだかブルーになった今日なのでした(・o・)

出来ない出来ないと思っていないで、一度税務署の窓口とかで聞いてみたほうがいいのかなぁ。でも『あなただけ認めましょう』ってことはないだろうからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽天市場でお買い物~!!!!!

普通にお店で買い物をするよりも、ネットで買い物をすることのほうが圧倒的に多い私です。

ないものはない!お買い物なら楽天市場』で重点的に買い物してます。ポイントがたまるから(^_^;)

その楽天市場では、いま『10周年記念』で、たくさんの店舗で買えば買うほどポイント還元率があがっていくキャンペーンをやっているんです。

そして昨日金曜は、楽天KCカードを使えば、ポイントが通常の3倍になる日で、携帯から購入するとポイントが通常の2倍つくキャンペーンも同時開催しており、

買いに買いました。

生まれてから37年間で、一日にこんなに買い物をしたのは初めてなのでは・・・(~_~;)

いずれ品物が届いて、買い物レビューを書けば、このブログ左側の『楽天市場で買ったもの』リンク先にある、私の買い物レビュー一覧に追加されますが、ちなみに今回注文したのは・・・

オーガニックサイバーストア』で、濃厚チーズケーキなどのスイーツがいくつかまとまったもの『スイーツ福袋。もう四回目でしょうか、これを注文するの。

チーズケーキとチョコレートケーキ、抜群に美味しいんです。でも人気が高すぎて、注文してから届くまで、ひにちがかかるんだよねえ・・・。

ピザハウスロッソ』の、『本格ピッツァ!送料込みのお試しセット。初めて注文しましたが、3枚でこのお値段なら、デリバリーピザよりお得だし、食べたい時に食べれるのはいいなって思って(^^)

くすりのビックヤマト』で、『ウィダーinゼリー ケース売り』激安ではないけど私もタロウも味が好きなのとバッグに入れておきやすいので常備ものなんです。あとついでに『ナプキン』いくら置いてあっても腐らないから。

あと初めて買う『圧力ソックス』?これって履いたらどうなんだろう。楽なの? 楽しみ。

ワンダーみなくる【楽天市場店】』で、タロウのおもちゃ『アンパンマンミュージアムお仕事いっぱいと、同じアンパンマンミュージアム『わいわいピクニックバス、タロウの消費が早い『シャボン玉を3種類。

ベランダとお風呂でしゃぼん玉するから、百円ショップへ行った時に買ってきたりしても液がすぐなくなっちゃう(^_^;)

い~でじ!!シネマ』で、DVD『 アンパンマンとはじめよう! 英語編 ステップ(1)元気100倍!A・B・C』、同じシリーズ『ステップ2、『あそぼうABC

グアムでたまたま買って帰ってきた、英語バージョンのElmo'sWorldを好きでよく見ているので、試しに『 エルモズワールド 「おんがく・たべもの」』。

英語に興味を持っているなら、いま英語で攻めてみようと思ってます。それと、私自身、英会話の勉強はしたいけど、今はあらためて勉強するような時間はないし、一緒に見ていたら何か身につくことも何かあるかな~なんて(^_^;)

カリキュラマシーンベストセレクション1

私が幼稚園に行く時って、フジテレビの幼児番組を見てから出かけていたんですけど、『カリキュラマシーン』ってすごくよく見てたんですよ。でも今になって同年代の友人知人に話しても、みんな覚えてないの。たま~に覚えている人がいると嬉しくて盛り上がったりしてたんですけど、中で流れていた歌とかは覚えている人っていままで会ったことがなくって・・・。

「きゃ、の音は、きの後に小さく ゃ を書く、それがきゃの字、それがきゃの字~♪」

「あかさたな、はまやらわ、いきしちに、ひみいりい、うくすつぬ、ふむゆるうぅ~♪」

というような、歌がたくさんあって、私、その歌でいろんなことを覚えました。これ買ったら、カリキュラマシーンのその歌とかの部分も収録されているのでは!と思って、とりあえず『1』を購入してみました。どうだろうな~(*^_^*)

ウイッチ』で、『レインボーアートを購入。このレインボーアートって、テレビの通販でやってるんですよ。タロウがいつもそれを見ると欲しいって言っていたのと、私自身、これでなんか描いてみたいって思っていたので、楽天市場で検索かけたらやっぱりありました(^_^;) 色数はテレビ通販のより少ないのを選びました。母子ともにすぐに飽きそうな気がして。

しかし、本当になんでも売っている楽天市場・・・。

常設!赤ちゃんフェア』で、先日買ったばかりのベビーバギーのマットになりそうなのを見つけて『GT-S専用マット420円』。私が買ったのはGT-Sじゃないと思うんだけど安いから買っちゃった(^_^;)

それとバギーの後ろにつける『スマートバッグ

ナイスゲットやまちゃん』で、『ナイキ マットランドスケープショルダー、『ディズニーリュックサック

デジ倉』で、『デジタルオーディオシステム。これがあれば、カセットテープからSDにダビング出来るから、昔、週五回英会話教室に通っていた時に年中聞いていた英会話のテープをmicroSDなどにダビングして、携帯電話や、もしくはパソコンなどで聞くことが出来ます!

楽天ブックス』で、漫画を数冊と、絵本『リサとガスパールにほんへいくの予約をしました。漫画を買うのはやめられない・・・(>_<)

爽快ドラッグ』で、『クリーンピットという、のどスプレー。

私はのどスプレーは欠かせないのですけど、中でも水溶性アズレンが喉に合うみたいで、好き。最近、水溶性アズレン系ののどスプレーが増えてきたので、いろいろ試しているのですが、最初に使い始めたこれがやっぱり一番いいみたいで、いつもストック買いです(^^)

それと『ボルヴィック。水は常にたくさん置いておくようにしているので、こちらもストック買いです。

買いたいものをチェックしておいて、一つの店でまとめて買うようにすると、送料無料になったりするので、買いたいものを書きためておいて・・・一気に買う!と(^○^)

タロウもの、おもちゃはベビーシッターさんが来た時のために、とか、DVDや絵本は長時間の移動の時に、とか、少しずつ小出しにしていくので、とりあえずは家のクローゼット内へ直行です。タロウがいる時に宅急便屋さんがこないで欲しいなぁ(^_^;)

今回は、一日にまとめて・・・になりましたが、もともと

「ポイントがたくさんつく時に買おう」

と、『お気に入り』に登録して、じっと待っていたものばかりなので、それがまとまった、という感じです。

今までにもとにかく家の中のものほとんどのものを『楽天市場』で、買ってます。今までに買ったものの感想、今回買ったものの感想も順次、『お買い物レビュー』に記載していって、次に買う人の役に立つといいなって思ってます(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと出来てきたね

二歳・・・え~と、八ヶ月ですな。タロウ君。

日々、成長しています(^^)

昨日、WDWで買って来た塗り絵をやりたいと、棚から引っ張り出して、クレヨンで色を塗っていました。

今までは、『塗り絵』じゃなくて、『塗り画用紙』という感じで、中に描いてある絵なんて全く関係なく、色合いも関係なく、自分が塗りたい(いや、描きたい)ところに、自分がその時たまたま選んだ色をガシガシ描くだけでした。

それが絵からはみだしていようが、絵が見えなくなってしまうぐらいになってしまおうが、なんにも関係なし。

「いったいいつになったら、これが『塗り絵』だと気づいてくれるんだろう」

といつも思ってましたが、昨日、タロウが描き終わったのを見たら、ちゃんと『絵の中を塗って』いたのでビックリ(゜o゜) しかも、ドナルドの服は青になってるし、まぁプルートが上半身黄色で下半身がピンクだったのは違うけど、それでも『絵の中』に色を塗ってました・・・。

やっと、やっと分かってくれたのね・・・と思いました(^^) 褒めちぎって、本人は嬉しそうにまた塗り絵をしてました(*^_^*)

それから・・・。今『じれったい』のは、『かず』。

お風呂を出る時に、1から数をかぞえて出るようにしているのですが、『1から10まで』自分で言いながら指を開いていくことは出来るのに、数字としては多分まだ『1』と、『2』しか理解できていない様子(^_^;)

『1から10まで』数える時に、中断してしまうと、詰まってしまって数えられなくなるし、私が指で、

「これはいくつ?」

と聞いても、『3以上』を出すと、

「わかんない・・・」

と返事がかえってきます。

アンパンマン・ディズニー・トーマスなどの『キャラクターの名前』は私がビックリさせられるほどたくさん覚えているくせに、なんで覚えられないのかしら?(^_^;)

『英語』にはかなり興味をもったらしく、ディズニーチャンネルで『ミッキーマウスクラブハウス』・『ジョジョサーカス』・『ハロー!オズワルド』・『スタンリー』などを観る時、

「英語がいい!」

と言って、副音声の英語バージョンにさせられます。あとは、テレビの『英語番組』の時、『エル』と『アール』の発音をやっている時なんかに、一生懸命『リピート』しています。が、私が横で聞いている限りでは、全く真似できてないんだけど(^_^;)

去年の冬は、鼻風邪をひくと、すぐに耳に影響が出てしまい、耳鼻科の先生に診てもらうと必ず耳のことを言われていたけど、この冬は今までのところではまだ一度も耳のことを言われていない!(^^)

いつまで中耳炎が続くのかと思っていたので、安心しました。耳の聞こえが悪くなったりする影響が出ると困るなぁって思っていたので。

しかし! いよいよインフルエンザが流行しだしましたね。今日、豊島区から届いたメールにも、『豊島区内で学級閉鎖があった』ことが記載されていました。タロウの通う保育園で、インフルエンザの発症者があらわれるのはいつなのか・・・(゜o゜)

予防接種、機を逃してしまい、まだ一度目しか受けていないんですけど、どうしよう(@_@;) 今日、受けに行こうかと思っていたけど、タロウは鼻水たらしてるし、私も頭痛と喉痛が始まっており、二人とも風邪をひいているんじゃ、予防接種受けても意味ないし。

もう受けに行く暇がないよぅ~(:_;) かからないように祈るしかない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭がWDWでやばいと思う

WDWに行って帰ってきて、もう二週間ほど経っているにも関わらず、頭の中がWDWでいっぱいになっていて、自分自身、かなり『やばい』んじゃないかと思う今日この頃。

WDWのブログ記事を書き終えて、自分で読み直して

「そうだったな~」

って思い出してはしみじみ(^_^;)

それ以後、どうしても力が出なくて、WDWのこと以外書き込む気になれない。絶対やばい。

自分の中で、

「来年の一月に絶対に長期で行く」

と決めているがためかもしれない。

「次はこうしよう」

「あれはどういうことだったんだろう?」

「ホテルどうしよう、今回お金はこうだった」

とか、もう細かいこと全てに頭がいってしまい、ネットで調べたり、ガイドブックを読み直したり、他の人の旅行記を読みまくったり『しすぎている』みたい・・・。

これから仕事が忙しくなるし、そうなったら少しWDWのことを忘れるかなぁ(^_^;)

そんなことを書きつつ、このところ調べていて分かったこと。

現地でのオプショナルツアー。

ミッキーネットやR&Cツアーズで使っているのは、『日本総合ツアーズ』というところで、JTBや日本旅行で使っているのは、『にほんご観光(現在はルックアメリカンツアーズ?)』というところのようです。

それぞれに違うオプショナルツアーを催行しているけれど、ほぼ似た内容のものなどもあり、HPでじっくり比較して、次回の時には自分で直接申し込んでみようと思いつつあります。

それと、宿泊先。次回は、『コンテンポラリーリゾート』に全日泊まろうと思って考えていたんだけど、やっぱり長期滞在をするにはお金が・・・。今回のことを考えると、きっとまたすぐ行きたくなるに決まっているので、もう少しコストを抑えようと思った(^_^;)

しかし、今回行ってみて、『時差ボケ』で、タロウの寝ている時間がかなり長いことも分かったし、オーランド滞在の前半は、パークへの移動が楽なホテルのほうが、私の場合は良さそうだというのもあらためて感じた部分。

で、前半は、『コンテンポラリー』、後半は、『オールスターリゾート』か『ポップセンチュリー』にすることに気持ちが動きつつあります。

あ~! もうほんとに、WDWのことばっかり考えるのやめよう!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WDWのガイドブック・DVD

08年にWDWへ行く!と思って、情報を集めておくために買っておいたガイドブック。

結局07年WDW激安ツアー参加の時に役に立った・・・のですが、やはりどうしても遅れている情報が掲載されていたり、「これ間違ってるじゃん!」というのを見つけたりしましたよ(^_^;)

ちなみに、『WDWの情報を集めるため』に、最近買ったガイドブックや、DVDはこれらです。

  • まずは日本語ガイドブック。

るるぶ情報版ウォルト・ディズニー・ワールドリゾート オーランド

↑これが一番分かりやすかったし写真がいっぱい載っていて良かったかな(^^) 詳細な情報には欠けがちかもしれないけど。

でも06年8月発行なので、次々と変化して行くWDWの情報が、どうしても古くなる(^_^;)

私が気がついただけでも、

MKの『プーさんのプレイフルスポット』が掲載されていなかった。

P36『シンデレラブレーション』は違うショーに変わっていた。

P40『スティッチのグレート・エスケープ』の身長制限は95センチじゃなくて、102センチだった。

P68『フーウォンツトゥビーアミリオネア』はもうなくて、その跡に、なのか、その真横になのか、『Jouney Into Narnia』という、『ナルニア国物語』を体験できるツアーアトラクションがあった。

エプコット・アニマルキングダムへ行ってなくて、寝ているタロウのためにほとんどアトラクションに入ってない私がこれだけ見つけたんだから、他にもたくさん変わっているところがあるんだろうと思います。TDLやTDSだって、シーズンごとにいろいろ変化するしね~。一年に一度の発行だと難しいよな~。

ディズニーファンが本当に知りたかった 決定版フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド完全ガイド TDR DE CO情報局

↑写真はなくて、文章とイラストのみ、なので、なかなか全部読んできちんと理解しようってはなれない・・・なぁ(^_^;)

でもかなり詳しい情報は載っていると思う。

ただ、中に載っている情報で間違いを発見。

P13に載っているツアーパンフレットの写真は、『ディズニーランドリゾート』(カリフォルニア)のツアーで、『ウォルトディズニーワールド』(フロリダ)のツアーじゃない!

だいたい、その写真の中のホテル名が『アナハイム』とかになってて、まさにカリフォルニアの土地名じゃないか! WDWのガイドブックを出す人が、なんで間違えるのか分からん!!(-_-;)

P90の右下から、『ステージを見ながらの食事もある。もちろん、予約制だ。予約は一週間前から行っている。・・・最後に満席で入場できない時の裏技を教えよう。それは、予約のディナー席。予約をしてこない人がいるのだ。開演直前にそうした席狙いでレストランへ行こう。指定のレストランは4つ。「50sプライムタイム・カフェ」「ハリウッド・ブラウン・ダービー」「ママ・メルローズのリストランテ・イタリアーノ」「サイファイ・ダインイン・シアター・レストラン」。

と、ファンタズミックについての説明の中で書かれているんだけど、『ファンタズミックを観ながら出来る食事場所』はありません。

ファンタズミックディナーパッケージ(ファンタズミック!ダイニングエクスペリエンス)のことと間違えているのだとしたら、『一週間前から予約』ではない。

開演直前にそうした席狙いでレストランへ』行っても、直前に食事をそのレストランでしていたら、ファンタズミック!をやっているところから歩いて何分もかかるところにあるので、食事してから行ったら、ファンタズミックは終わってます(^_^;)

これは多分、『ファンタズミックダイニングエクスペリエンス用の優先席が、直前になると、そこで食事をしなかった他の人にも開放される』ってことを何か勘違いしているんじゃないかな。

あと、ファンタズミックディナーパッケージのレストランは現在3つで、4つのうち二つしかあってません。もしかしたら、これは以前のパッケージでは、レストランの変更があったかも、しれないから、過去の情報なのかもしれないけど。

う~ん、どうしてこういう間違いをしているのか? 直接調べたんじゃなくて、どこかの英語のサイトを訳しているからとかなのかなぁ・・・???

これを読んで、ショーの時間にレストランを予約した人、どこかにいたりするんじゃないでしょうか・・・。他にも間違っている情報が載っているのかなぁ(>_<)

  • それから、他に買ったのは、英語のガイドブック。

2007 Birnbaum's WALT DISNEY WORLD

↑もちろん、全部英語なので、ただ読んでいても分かりづらいところはあります。でも、ある程度の知識を持って、自分が行きたいところ、観たいところ、食べたいところをピックアップしてしっかり読めば、詳細情報が手に入れられてすごく便利だと思う(*^_^*) 写真・イランストなどあり。

2007 Birnbaum's WALT DISNEY WORLD Dining Guide

↑こちらは見事に文章のみで、読みたくなくなった・・・(^_^;) けど、自分が行こうと思っていたレストランについてはしっかり読んでみたりしました。が、かの有名な(?)WDWについて詳しく掲載している英語サイトを調べたほうがよく分かりました(^_^;) 写真もすぐに見れるし、ソフトで簡単に和訳出来るし(^_^;)

  • DVDは、日本語のだと、

ディズニーマニア2知られざるディズニー・アニマル・キングダム

↑AKが出来たすぐ後につくられたのでしょうね、AKの宣伝!って感じに作られてました。様子を知るには、いいんじゃないかな。

ディズニーマニア3こんなこともできる!ディズニーVIP体験

↑他のディズニーマニアもそうだけど、情報が古いので、このDVDに取り上げられていることが今もやっているかどうかは分からない(^_^;) でも、いろんな場所がうつったり、ウォルトディズニー社の人の話がいろいろ出てくるので、結構おもしろかった。

ディズニーマニア4フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの全て

↑スリル系ライドを中心に、いくつかのアトラクションをピックアップして重点的に説明されているもの。他の人のレビューによれば、ディズニーマニアの他のDVDとほとんど内容がかぶっているとか。

  • 英語版で(リージョン1なので、日本の通常のDVDプレイヤーやパソコンでは見ることが出来ません。日本のDVDはリージョン2)、

Sing Along Songs AT WALT DISNEY World CAMPOUT

↑これは、ミッキー達が子供達と歌を歌ったり、踊ったりするだけのDVD。ただ、それをロケしているのが、WDW内らしい。タロウは、このDVDは気に入って、

「英語のミッキーのやつ見たい」

と言ってよく見ています。キャラクターがはじけている様がなかなかおもしろいと思う(^○^) 最近は、『Sing Along Songs』シリーズに、プリンセス系のが増えているみたい。ディズニーショップにもたくさん並んでいました。プリンセス、ブームなのね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »