« シャンプー嫌がるのはものぐさの私のせい | トップページ | 鼻水ダラダラですね »

隠れて保育参観&保護者会

今日は仕事を休んで、保育園の保護者会に出席でした。

保護者会自体は午後1時15分からだったのですが、午前中に『子供達に見つからないようにした状態で、保育参観』というセッティングがあり、いったいどこに隠れて、子供達のどんな様子が見れるんだろう・・・と楽しみにしていました(^^)

普通に9時に登園して、いったん家に帰り、お母さん達は掃除洗濯など家のことをしてから、あらためて午前10時頃に保育園に来て下さい、という話でした。

タロウを保育園に預けて、いったん家に帰り、洗濯機をまわしておいた分の洗濯物を干したり、掃除機をかけたりして、またすぐに保育園へ。

タロウのいる『あひる組』は、隣りの『すずめ組』と、部屋は別々なものの、仕切りは横に引くドアでさえぎられているので、そのドアを取り去ると、一つの部屋になるようになっています。

普段は、『あひる組』と『すずめ組』のみんなは一緒に遊んでいるのですが、『すずめ組』の子達はどこかに移動させられていて、私たち親は、『すずめ組』の部屋から、ドアの窓ガラスを通して、『あひる組』の部屋にいる子供達の様子を見れるようになっていました。

窓ガラスには、たくさんのキャラクターの顔が描いてあり、目の部分や、いくつかの箇所だけが透明になっていて、そこからのぞけるようになってました(^○^)

お母さん達はそこに張り付いて子供達の様子を見てました(^^)

今日は、滑り台・平均台・段ボールのトンネルなどがつくってあり、あひる組13人の子供全員が、一緒に遊んでいます。

思っていたよりも、みんなちゃんと順番を守っているし、見ている間一度も喧嘩がなかったし、早生まれの子も全員が滑り台~トンネルまで、全部出来ていて、ビックリ。

しかし、タロウの様子をずっと見ていたら、あひる組の中でただ一人、平均台を渡る時、ビクビクしながら、なかなか足が進んでいなかった・・・。怖がり!!

まるで私自身を見ているようで、ちょっとガックリ。やっぱり性質とか、親に似るものなのかなぁ。

私と一緒の時と違う様子と言うのは特になく、音楽がかかってダンスの時も、いつもディズニーとか行っているような感じに踊ったりしていたし、参観で、ビックリするようなことはなかったです。

遊んだ後は、あひる組が全員でトイレに移動です。その際に、私たち親は、『すずめ組』の部屋からベランダに出て、目立たないように待ちます。

で、子供達がすずめ組の部屋に移動したら、今度はベランダから『あひる組』の部屋に入り、ドアの反対側から、今度は『すずめ組』の部屋の中をのぞくようになりました。

すずめ組』の部屋には、テーブルと椅子がセッティングされていたので、そこに座ってみんなでお昼ごはんです。

テーブルの上に置いてある『エプロン(よだれかけ)』のかごの中から、みんなそれぞれ自分のをとって(覚えているんだな~)ました。

今日のお昼ごはんは、サンドイッチ・サラダ・みかん・シチューでした。先にサンドイッチ~みかんが乗せられたお皿が配られて・・・

先生がなんにも言わないのに、みんな手を出さないで待ってます。

すごい!

そして、全員が席について、先生がいただきますをすると、全員が同時に『みかんを食べて』ました(^_^;) みんなみかんが好きなのね(^_^;)

みかんを半分に割ったものなのですが、みんなちゃんと皮をきれいにむいて、食べてましたね~。これにはビックリ。そのあとの保護者会でも話題になりました。

「うちじゃあ、みかんの皮を自分でむくなんて絶対にしない」

って(^○^)

みかんを食べた後、

「タロウはきっと、サラダは食べないんじゃないかな~」

って思っていたら、タロウがちゃんと食べていたので、これまたビックリ。

いっぱい体を動かして、お腹を空かせて、みんなで楽しくご飯を食べて、でなら、なんでも食べちゃうんだ~。

「保育園でしっかり栄養を摂っておくれよ」

と思った私なのでした(^_^;)

食事を食べ始めたところで、いったん保育参観は終了。保護者会が始まるまで、二時間近くあったかな?

ランチに行きましょうよ、って誰かが言い出して、みんなで食べに行くことに。体調の悪いかたや、銀行にどうしても行かないといけないかた以外で、ファミレスに行きました。

同じクラスのお母さん達とはいっても、みんな送り迎えの時間がバラバラで、顔を合わせる機会も少ないし、ましてやゆっくり話す時間なんてなく、ファミレスで話をしたりして初めて知ることばかり。

私の場合、周囲に育児中の知り合いが少ないので、『ママ』たちの話はかなり新鮮だったし、勉強にもなりました(^^) 子どもを生む前だったら、馬鹿にしていたかもしれないような話も、やっぱり今となっては大事な会話。

料理とかもう少し頑張らないといけないなって思ったりしました。料理のヒントとかも与えてもらったかも♪

13時15分からの保護者会には、午前中の保育参観には来れなかったお母さんもいらっしゃって、計10人の母親が集まりました。やっぱりどうしても仕事を休めないかたもいらしたみたい。

保護者会では、先生から『いまのあひる組の一日の過ごし方』の説明があったり、子供達が好んでいる絵本を見せてもらったり、『お友達を噛んだりひっかいたりする時期』だという話があったり・・・かな。

そういう話が出たのって、それを気にしているお母さんがいるからなのかな・・・って感じました。私なんかは、そういうことがあっても、「今の時期の子供同士だから」って全くなんとも感じないけど、気にする人は気にするんだろうなぁ。

あとは、最近子供達が踊っているダンスを、全員で踊らされました(^_^;)

そして、保育参観をしてみての簡単な感想を全員がひとことずつ言って、その後に半分に分かれてグループ討論(?)をやりました。

前もってアンケート用紙で、『保護者会の時に、他のお母さんに聞いてみたいこと』を書いて先生に渡していて、それをまとめたものを渡され、一つ一つについて話し合っていく、というもので、これまたその家庭ごとに違うってことが分かったし、また、似たことをみんなしているってことで安心が出来たりもして、すごく有意義でした(^^)

私はごく当たり前と思って、タロウにシャンプーリンスをしていたけど、他の家庭ではリンスまでするところが少なく、みんなシャンプーだけとか、子供用のリンスインシャンプーで、とか、ボディソープで全身まとめて洗っているとか、本当にそれぞれで。

タロウはいま仰向けでシャンプーでなんとかやらせてくれているんだけど、平気で頭からお湯をかけてもらって洗う子もいるそうだし、無理やりつかまえてやっている人もいたり、みんなそれぞれ。

歯磨きも、私は夜だけしかやってなくて、「これってまずいよね」って思っていたんだけど、結構皆さん夜だけだったりするみたいで(^_^;)

歯磨き粉の話題も出て、つけて磨くか、つけないで磨くかって話で、お母さんからの話で、歯医者さんによって、使ったほうがいいか悪いかの考え方も、違うみたいだってことが分かった。

子供用の歯磨き粉を使って磨くのはいいけど、ちゃんとゆすがないで残ると、それが逆に虫歯の原因にもなりかねないからって言っている歯医者さんがいるって聞いて、なるほど~なんて思ったり。

オッパイ飲んでいるのは、『あひる組』ではもうタロウだけなんだろうと思っていたら、月齢は違うものの、他にも二人いることが分かってちょっとホッとしたり(^_^;)

トイレトレーニング、もうみんなすっかり終わっているんだって思っていたら、なんかタロウみたいにすっかり大丈夫っていう子は案外いなかったのも知らなかった。タロウはかなり早く終わっちゃった子なんだ~。運が良かったかな(^_^;)

まだおしっこやウンチを言えないって子、おしっこは言えるけどウンチは言えなくてオムツにしてるって子、完全にまだオムツの子などなど。タロウみたいに、夜も含めて一日中パンツの子はいなかったみたい。

でも、兄弟のいるお母さん達の話を聞いていたら、上の子は二歳で外れたのにこの子は・・・なんて話もあって、同じ家に育つ兄弟でも全然違うみたいだし、本当にその子によって違うんだな~って思いました。

トイレトレだけの話じゃなくて、

「うちの子はどうして他の子みたいに出来ないんだろう」

みたいなのって、余計な心配なんだなって思えました(^^)

野菜を食べないという話題については、『お弁当箱に入れると食べる』とか、『クッキー型で抜くと食べる』とか、『ドレッシングをすっぱいのから違うのにかえたら食べるようになった』とか、『スティック状なら食べる』とか、いろいろ出て、もう『目からウロコ』!!

ちょっといろいろ試してみたくなりました(*^_^*)

そんなこんなで、同じ年齢の子供をもつお母さんとの話し合いは、すごく、すごくためになったし、楽しかったし、保育園に入っていて良かったな~という瞬間の一つであったんだけど、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、お互いのことについて話す機会は増えるわけで、私の仕事の内容とか、家の状態とか、なんとな~く話さないといけなくなるのがちょっと、う~ん、いや、というほどでもないんだけど、話さないでいいことも聞かれて言わなくちゃならなくなるのがちょっと、かな(^_^;)

でもこれからは、もっと『お母さん同士の付き合い』ってしていかないといけないんだろうし、その辺はしかたのないことと思っていなきゃいけないんだろうな。まぁ、別に隠すことでもないんだけど。でもちょっと恥ずかしいというかなんというか(^_^;)

また、三月か四月に、『あひる組』の家族で集まりましょう、なんて話も今日出ていたので、そういう集まりがありそうです。でも、タロウはみんなと会えたら楽しいだろうし、是非参加したいと思っています(^^)

あ、そうそう、保護者会が終わった後は、子供達がこれからおやつを食べる、というところへ行き、先生による、う~んと紙芝居じゃなくて、紙を使って、カレーライスが出来るまで、みたいなのを子供達と一緒に見て、歌を歌って。

おやつ(ひじきの手まりおにぎり・お味噌汁)を食べるのを見守って、食べ終わったら子供を連れて帰って解散、って感じでした(^^)

親が一緒にいる時の子供達っていうのも、見ているとほのぼのするっていうか、おもしろかった(^^) タロウも一気にテンションが高くなってて、笑ってしまった(^_^;)

またこういう機会があったらおもしろいな~と、思うけど、年齢が高くなったら、あんな隠れかたではすぐに見つかる気がするので、もう『子供達に内緒で参観』する機会はないのかも。

|
|

« シャンプー嫌がるのはものぐさの私のせい | トップページ | 鼻水ダラダラですね »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

すごい有意義な一日でしたね♪
他のお母さん方に聞いてみたいコト、私も一杯あるかも~。
楽しく子育て、したいですね♪

投稿: エリママ | 2007.02.16 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/13925838

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れて保育参観&保護者会:

« シャンプー嫌がるのはものぐさの私のせい | トップページ | 鼻水ダラダラですね »