« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

水ぼうそう終了~!! そして『すずめ組』へ

長くて短かった(?)タロウの水ぼうそうも、昨日病院へ行って治癒証明書を頂戴し、無事終結いたしました。

先生がお腹を見て、

「ああ、きれいに治ったね」

と感想を述べていらっしゃいました(^_^;) ほんとに、掻き壊さなかったので、かなりきれいにかさぶたに移行していったと思います。何度も手をのばしながら我慢したタロウ偉いぞ!

の湿疹も3つあったのが1つになっていて、それももう小さくなっている感じ。もうこれで他の子に移すこともないし、堂々と登園・外出できます(*^_^*)

かかった時には、二週間ぐらいかかるんじゃないかって思っていたんですけど、塗り薬と、飲み薬が効いたってことなんだろうなぁ、やっぱり。

さて、昨日は病院帰りに保育園によりました。治癒証明書を担任の先生に渡してしまい、月曜日に一日だけ使った、布団のシーツ・パジャマなどを全て持ち帰って洗濯するためです。

入り口で園長先生に会ったら、

「転勤する職員について書いた紙も貼り出してあるから、見ていってね」

と言われて、ドキドキしながら(去年はひよこ組の担任の先生3人が一気に転園した)その張り紙を探して見てみたら、『看護士』さんが区役所のほうに異動だそうで・・・(:_;)

看護士さんは、基本的にひよこ組を重点的に見ているので、タロウがひよこ組の時からお世話になっている先生が、一人を残してみんないなくなってしまうことに(>_<)

看護師さんを探して、ご挨拶していたら涙が出てきちゃいました~(:_;)

だって『ひよこ組』の保育園一年目は、『子供のことを何も知らない新米ママ』・『全く一人きりのひとり親』・『母が倒れてまた入院』と、やっぱり精神的に一番いろいろあった時期とでもいうのか、保育園がなかったら今の私達親子の状態もなかったと思うぐらいの時期だったので、本当に先生には感謝しきれないぐらいってことがあって・・・。

年賀状だけは送りたいので住所を必ず教えて下さいって約束して、看護師さんと別れました。

でもタロウに「もう会えないんだよ」って話しても、理解してくれなくて、彼はただその辺を走り回ってましたが(^_^;) う~ん。

来週からはもうタロウも『すずめ組』。保育のお部屋は、『あひる組』と開き戸を挟んで隣りの部屋にうつります。そしてロッカーは今までのより小さめのものに。

保育園にいろいろ置いている私としては、狭くてちょっと大変~(・o・)

でもとうとう、『二歳児クラス・すずめさん』になるんだな~と思うと、ここまでなんとか元気に育ってきてくれて良かったなぁ、としみじみ。

なんて、まだたかだか三年間。まだまだ先は長いのだ。がんばらねば~<`~´>

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こどもちゃれんじポケットだ~

『こどもちゃれんじプチ』からスタートした、しまじろうですが、数日前に『こどもちゃれんじポケット四月号』が届いていました(マンションの宅配ボックスに入っていたけれど、水疱瘡で外出しなかったので今日取り出した)。

さすが四月号! ビニールに入った教材が多かったです(^^)

レジでピッ♪ いらっしゃいませ! しましまスーパーセット』は、スーパーでのお買い物ごっこをするセットですが、よく出来てます~。商品をお皿に乗せたものにしてあるのもすごいし、かごがあって、お財布があって、ポイントカードまである(^○^)

レジも子供が操作しやすいようになってるし、本当によく考えて作られてますよ。こどもちゃれんじは研究されているんだよな~っていつも思います(^_^;)

タロウは、DVDを見る前に、私とやりとりしながら何度も遊びましたが、DVDでそれを使って『ごっこ』をしているシーンを見た後は、それを真似してまた遊びたがりました(^^)

ただ、私の場合、あまりタロウを連れて買い物をするってことがないので(生協でほとんど食べ物は済ませているし、仕事帰りに急いで買い物をする時はタロウは保育園だし)、休日にたまに連れて行かれた時の記憶だけのせいか、割りといい加減な『ごっこ』だったかも(^_^;)

メロディートイレ♪ しまじろう』は、トイレに置いておき、しまじろうの声が流れたり、音楽が流れたりする装置。自分でボタンを押して声を出すところがミソ(^^) タロウの場合、一応、昼夜ともパンツで、あまりトイレトレーニングに役に立つとかではないんだけど、でも喜んで自分で設置してきました(*^_^*)

で、早速、あまりおしっこしたいわけでもなかったみたいなのに、

「トイレ行く!」

とすぐに戻って、『1』のボタンを押し、

「おしっこかな? うんちかな? チャラララ~♪」

と、しまじろうの声と音楽が流れるのを楽しみ、おしっこをした後に、『2』のボタンを押して、

「がんばったね! チャラララ♪」

と、しまじろうに言ってもらって嬉しそうでした(^^)

DVDも、『ぷち』と比べて、なのか、内容が盛りだくさんな感じで、英語にも少し触れているし、なかなか良かったです。でも、四月号だから盛りだくさんだってことだろうしな~。これからどうかな?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水ぼうそうはかさぶたへ

今日のタロウの水疱瘡状況は、湿疹の新しいものは出てこず、かさぶたになってきた、という感じで、ひと安心(*^_^*)

しかし、頭皮の中の湿疹は、汗をかいたりもしているせいか、まだかさぶたという感じではないし、昨日の夜、あらたに唇に出来ていた3つの湿疹は、乾いている状態ではなく、

「もう明日から大丈夫じゃん!」

という感じでは・・・まだないかな(^_^;)

とりあえず明日金曜の午後、病院へ行って、月曜から登園してよいかを聞いて、治癒証明をもらってこなければなりません。

そして、今日、保育園から電話があり、担任の先生より、いくつかお話が。

というのも、ちょうど今の時期は、各組の年度末。四月からは新しい組にあがるわけで、ロッカー替えがあったり、いろいろとあるんですよね・・・。

とりあえずロッカーの荷物は、先生のほうでまとめて下さり、一つにして保管しておいて下さるそうですが、きっとまだいろいろとやることがあるんだろうな~。来週はそんなことで結構忙しいのかも。

サイズ100のTシャツやハーフパンツ・ショートパンツにも、そろそろ名前を付け始めなくちゃ。

サイズで思い出しましたが、うちのタロウ、足が短いんですか? それとも他の子よりお腹が出てるのか? と、常に思っているんです・・・。

もうず~っとそうなんですけど、お腹周りがピッタリのサイズだと裾が長く、裾がピッタリな長さだとお腹周りがキツイんです(^_^;) ほとんどのメーカーのズボンがそうなので、タロウは、標準サイズの子供と比べて足が短いのか、お腹が出てるのか、絶対どっちかだと思うんですよね・・・。

見た目ではそんなに短いとか、お腹が出てるとかは思わないんですけど、いったいどうしてなんだろう・・・?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ増える湿疹

水ぼうそうのタロウ。

とりあえず昨日まではお風呂に入らせずに、薬だけを塗ってきましたが、今日は昼間にお風呂に入って、一度体を洗いました。

といっても、水ぶくれ状の湿疹はあるし、こするわけにはいかない。

身体には、『クリアレックスを塗りたくって、手で撫で回したあと流してしまい、頭はシャンプーをたっぷり使って軽く泡立てたらすぐに流してしまいました(^_^;)

お風呂から出て、全身をあらためてみてみると、また増えてますよ、湿疹(>_<)

主に腕や足に増えた感じかな・・・顔に増えていないのが、こんな状況下としては嬉しいこと(^^)

ところで、『クリアレックス』って石鹸、私は学生時代からず~っと欠かさずにストックしてあります。でもね、一番大きい450ミリリットルのボトルで2000円強しちゃうので、ネットで辛抱強く安いのが出るのを待ってまとめ買いか、安売り薬局で見つけて安いのを見つけてやはりまとめ買いしとくか、って感じです(^_^;)

今の前のスタイルの時は、500ミリリットルボトルで、1980円で売っているのを見つけてまとめ買いしていたような気が・・・。デザイン変更したと同時に、450ミリリットルにしたのかなぁ???

殺菌作用があるのに、お肌にすごくやさしいんですよ~。粘膜部位にも安心して使えるため、『体調が悪くて、困った時』に本当に重宝しています。しかし、高いので普段は使いません(^_^;)

あとは、身体が傷口がある時とかに、使ったりしているし、タロウが赤ちゃんの時とかにあせもがひどい時なんかにも使ってました。だから、今回の湿疹にも使用。この時とばかりにたっぷり使いました(これで何十円?とか考えながら(^_^;))

洗顔料とか、固形石鹸とか、『安物』ばかり使っている私ですが、これだけはストックが欠かせません~。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シティバンク、めんどくさいし、頭にくる~

citi bankに口座を持っていると、トラベラーズチェックの手数料が無料になるという特典があるのと、池袋支店は、東武東上線を降りてすぐのビルの上にあるという便利さもあり、以前から気になっていたので、時間がある時に口座開設をして、とりあえず十万ちょっとだったかな、入金をしておきました。

そしたら、その後、今日までで計四回も電話がかかってきて、

「何かお分かりにならないことは」

「口座開設の理由は」

「預金体型の説明を」

などなど、ひと昔前の証券会社の人みたいに年中電話がかかってくる(>_<)

仕事中だってそんな話をゆっくりは出来ないし、家にいればいたでタロウが電話を嫌がるから長電話なんて出来ないし、なんでそんなに電話かけてくるんだよ~と思っていたところ、今夜の電話がまたひどくて(-_-;)

「お客様は、預金手数料についてお分かりでいらっしゃいますか?」

っていきなり聞くんですよね。そりゃ、そんなによく調べてないから知りません。けど、そんな聞き方ってある???

「もしご存知でなかったらお客様に損をさせてしまうことになるので、失礼ながらおうかがいさせていただきますが」

みたいな前置きが必要でしょう<`~´> あなたは本当に銀行の人?という感じの話し方で、こっちが知ってなきゃおかしいでしょ、みたいな言い方をされたので、ちょっとムッとしている状態の中で、

「外貨預金なら口座の残高20万以上、通常の日本円での口座なら平均残高50万円以上ないと、口座手数料が2100円とられてしまいます」

って言うんですよ! さらに、いま私が十数万円預けている、という状態の場合、来月の残高との『平均残高』が対象になるので、来月の残高が約90万円ないとダメだって言うんですよね!

も~、なんかそんな面倒な銀行の口座は持っていたくないと思ったし、電話が何度もかかってきたこと、今回の電話が非常に腹立たしいものだったので、

だから外貨預金にお金を移動させろ、という内容の話の中で、

「すいませんけど、今月中に口座を解約したら、手数料はどうなるんですか?」

と聞いたところ、

「かからない」

と言われたので、なんとか今月中に解約してきたいと思ってます。全く! シティバングの電話での営業の人って、あんな感じの人ばっかりなわけ???

しかし、口座を解約しに行くとしても、今月中に行かないといけないわけで、つまり今週中、三日後までに行かなければならない・・・行けるかな・・・。水ぼうそうのタロウを連れて行かなくちゃいけないんだから、午前中の人の少ない時間帯に行かないと。

シティバンクに口座開設しようと思っていらっしゃるかた、日本の有名どころの銀行とはだいぶ違うってことをよく理解した上で開設されたほうがいいみたいです。そして、お金に余裕のあるかたが開設されることをおすすめします(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度はディズニーチャンネルで『リトル・アインシュタイン』

フロリダのWDW、MGMスタジオ内の『ハリウッド・アンド・バイン』での、キャラクターダイニングで初めてタロウが見た『リトルアインシュタイン』の『レオ』と『ジューン』。

一緒のダンスしたりしてすごく嬉しかったらしく、帰りの飛行機内で見せた英語版の『リトル・アインシュタイン』を帰国してからも何度も見ていました(^^)

そして、テレビ東京で毎週木曜日にやっていたのを知り、最近はそれをDVDレコーダーで録画しておいて、何度も見ていました。

ところが、テレビ東京での『リトル・アインシュタイン』は、次週が最終回の様子。

「あら、終わっちゃうの~」

と思っていた矢先、ディズニーチャンネルで、

『4月8日日曜日17時から、リトルアインシュタイン先行放送!』という告知が!!

「なるほど~、両局で重ならないような放映日なのね(^_^;)」

と思いつつ、ディズニーチャンネルでの放映は大歓迎! だって、おもちゃのコマーシャルとか入らないし、CMで何度もブツブツとストーリーが切られることもないし、編集しなくて済むし。

ディズニーチャンネルのおかげで、我が家は『プレイハウスディズニー』の番組が一番よく流れています(^^) 一番はやっぱり『ミッキーマウス・クラブハウス』だけど、他の番組もそれなりにひと通りという感じ。

もちろんまだ日本で流れていないキャラクターの番組はあるけれど、このタロウなら、やっぱりアメリカのWDWへ連れて行ったら絶対に喜ぶキャラクターにたくさん会えるはず。

『リトル・ワンズ・トラベル・タイム』という、マジックキングダムでのイベント(?)には是非連れて行きたい、と思って現在9月中旬から下旬にかけての、第二回WDW旅行を計画中。

JALの安い航空券を検討し続けて、WDW直営ホテルのキャンペーンがないかどうかのアンテナをはっています。

実現するかな~・・・

本当は、その時期に行くなら、どこかでメジャーリーグの試合も見て来たい私です。まだ野茂さんもメジャーリーガーになっていない頃、メジャーからマイナーまで、11泊13日で14試合見るという無茶苦茶な『マニアックツアー』に女一人で参加した私(^_^;)

いつかタロウ連れで、またやりたいなぁ・・・。『野球好き』に育ってくれるかな(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

もちろん?水ぼうそうでした

今日、病院を受診したところ、湿疹と、口の中を診て、あっという間に

『水ぼうそう』

の診断をされました(^_^;) だって、もうすごいんだもん、湿疹だらけ!!

どんどんどんどん湿疹が増えてきて、髪の毛に隠れて頭皮にも大きいのがたくさんあるし、顔・あご・首・うなじ・背中・お腹・腕・お尻・太もも・足と、水ぶくれの大きな湿疹から、虫刺されのような湿疹、あせものような小さな湿疹まで、ぶわ~っと出来てしまっていて(>_<)

今日、先生に処方されたのが、『アシロベック顆粒40%』(ウイルスを殺し症状を改善する・一日四回服用)・『カロナール細粒20%』(熱を下げたり痛みを和らげる)・『イソジンゲル10%サトウザルべ』(皮膚・粘膜などの消毒殺菌消毒剤。この薬は、炎症を抑えたり、皮膚を保護する塗り薬)でした。

『カロナール』は、解熱剤で、熱が出た時にのむように言われたので、今のところ必要ない感じ。

塗り薬は、容器に『プリン君クリーム』とイラストとともに書いたシールが貼ってあり、色がまさにプリン色(^○^) これは先生の案なのかな、それとも北池薬局さんのアイディア?(^^)

頭から足まで、湿疹という湿疹に塗りまくりましたが、早く湿疹がなくなるといいなぁ。見ているだけでも痛々しくて(:_;)

さて、タロウが水ぼうそう、そして私自身もどうも体調が悪いです。咳が出るし、しゃべると声がかすれたり裏返ったりして・・・。

私は水ぼうそうにかかったこと、あるのかしら??? 移ったら大変だぁ・・・

お風呂はもう少し様子をみたほうがいいかなぁ(・o・) 軽い入浴なら可ってあちこちに書いてあるけれど、温まったら痒くなって、タロウがあちこち掻き壊しそうで怖いんだよなぁ。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は水疱瘡

よく考えてみれば、日曜日に湿疹はあったと思う。あごの下に水ぶくれの発疹があって、

「なんで水ぶくれがこんなところに出来ているんだろ」

と思ったし、首の後ろの辺りに湿疹があって、

「あたまじらみ、退治できてないのかな」

と思ったし・・・。

今日月曜日、保育園に預けたら、11時過ぎに保育園から電話がかかってきた。アタマジラミのことで何か言われるのかもと思いながら電話に出たら、

「お腹とか背中とか首の辺りに、たくさん発疹が出ているんですよね。限りなく水疱瘡に近い湿疹なので、早くお迎えに来てもらって受診してもらいたいんですけど・・・。今日は、延長保育で、ベビーシッターさんがお迎えでしたよね、どうですか?」

とのこと!

「水ぼうそう・・・?!」

今日は、冬の間に毎日毎日やっていた仕事の最終日。そして、春~秋にかけてやる仕事のうちの一つの初日が重なっている日で、延長保育19時15分まで保育園にいさせて、ベビーシッターさんにお迎えに行ってもらい、21時15分まで家でみてもらっている予定だったのです・・・。

そんな日に限って、湿疹が(^_^;)

あと一日遅ければそんなに問題なかったのに、なぜ今日なのか(>_<)

でもとにかくなんとかしなければならない。遅い時間のほうの仕事、まずは代わってもらえる人に連絡。

全滅。だいたい、当日の昼に電話して、簡単に代わってもらえる人が見つかるわけがない(^_^;)

そこでベビーシッター会社に連絡して、事情を説明。水ぼうそうでもみてもらえるかどうか、早くお迎えに行ってもらえるかどうか。

水ぼうそうに関しては、いつも来てくれるベビーシッターさんが、すでに既往ずみで、他のお宅でも水ぼうそうの子を預かったことがあるというので、OK。

そして早くお迎えに来てもらう件については、早くて17時、遅くて17時半までにはなんとかお迎えに行ってもらえるとのこと。

早速保育園にそのことを電話してOKをもらい、

「17時過ぎですか・・・。ちょっと待って下さいね。・・・・・・・・・・・分かりました、別室での保育になりますので、それだけご了承くださいね」

「それはもちろんです! スミマセンがよろしくお願いします~・・・」

とのやりとりで、とりあえずは落着。しかし、シッターさんにみてもらう時間が長くなったため、今日の仕事は赤字・・・(・o・) 保育園とダブルで頼んでこそ、赤字にならないわけで、その保育園がダメになると、手痛い目に遭います・・・。

本当に、なんで今日なの?(:_;)

とりあえずの手配さえすめば、ひと安心。しかし、今週一週間は仕事に行けないと気づき、またまたあちこち電話して、全部仕事を代わって貰います。

夜、仕事をしていると、ベビーシッターさんから、ベビーシッター会社の人宛に送信したメールが転送されてきて、

「看護の先生が水ぼうそうだろうと言っていました。腹部・背中・首に多く発疹が出ていて、背中は水疱になっているのもあります。痒みはまだないです。熱は微熱37.2度。機嫌はいいです。今は安静にしてリクエストのDVDをみています。

お爪が伸びています。ママから了承をもらえたら、早めに切りたいです」

とのことだったので、

「爪はお願いします」

とすぐに返信。確かに、仕事先で水ぼうそうの検索をかけてみた時に、

「掻き壊して、発疹がくずれて膿むこともあるので、爪は短く」

と書いてありました。シッターさんの気遣いに感謝です(^^)

かなりたくさん発疹があるようで、やっぱり心配。でもそんな時に限ってまた、仕事の時間が延びて・・・(@_@;)

21時25分に自宅に着いたら、タロウは一度寝たのに、また目を覚ましていたところだったようで、フラフラっとしながらニコニコと抱きついてきました。

早速湿疹をみてみたら、すでにつぶれている水ぶくれもあり、なんだかあっという間に広がっているという感じで、朝のタロウの体とは全然違う状態に。

私が見てもこれは『絶対に水ぼうそう』という感じで、早く受診して、塗り薬などをもらわなくてはと思いました。

そして私は、『水ぼうそうをやったことがあるかどうか』の記憶がありません。大人になってからの水ぼうそうは、痕が残ったり、熱が高くなったりと大変らしい。明日受診した際に、先生に聞いてみようと思っています。予防接種をその場で受けたほうがいいのかな???

あ~、これで一週間は、外出も出来ないし、家の中にいなくちゃいけないのね。来年はもう少し病気しないでいてくれるかなぁ・・・(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

頭じらみのその後

一日おきに、頭皮にスミスリンを塗布して、今夜で三回目。二回目が終わった翌日に、保育園で看護師さんがタロウの頭をみてくれたようで、その時には卵は見つからなかったとのこと。

私自身、かなり見てはいたけれど、見つからず、私には見つけることが出来ないのか、どうなんだろうって不安でしたが、ふぅ~、ひと安心。

しかし、万一卵が残っていた場合、とにかく10日間に四回のスミスリン塗布をしなければ、完全にアタマジラミ退治は出来ないわけで(卵・幼虫・成虫・卵の産みつけ・卵・幼虫・・・と繰り返されるパターンを完全になくすために必要な回数&日数)、残るあと一回をやって、本当に完全駆除、ということになると思います。

ま、保育園で他の子の頭にいるのがタロウの頭にもついちゃったら、またいちからやり直しなんだけど(^_^;)

とりあえず、まだ『シーツ・枕カバー・枕本体・洋服・寝巻きなどなど』を毎日毎日洗ってます(^_^;) 洗濯機二回まわして干すのって結構しんどいな~(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きれいなママ様

今朝、台所で洗い物をしていた時のこと。

タロウがおもちゃを出してきていて、私に相手をして欲しかったらしく、私を呼びます。

が、前触れなく突然、呼びかけてきたのが、

「きれいなママ!」

「はぁ?!」

「きれいなママ、一緒に遊ぼうよう」

「なんで急にそんな言葉を言ってるわけ??」

「ねえ~、きれいなママ様、こっちに来てぇ」

そんな感じで、その後しばらく『きれいなママ』が続きました。

なぜ突然そんな言葉で? 保育園で教わった? 何かテレビ番組とかで見て覚えた?

第一、『きれいな』って言葉の意味、分かって使っているのか? 来て欲しいから『きれいな』をつけて呼んでみたのか?

です・・・

そして、その時だけ『きれいな』がついて、その後そう呼ばれたことはありません(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

人形劇団プーク『エルマーと16ぴきのりゅう』

今日は新宿・紀伊国屋サザンシアターへ行き、人形劇団プークによる、『エルマーと16ぴきのりゅう』を見てきました。

10時半から開演の回を選んだので、9時半に車で家を出て、『シンジュクタカシマヤ』の駐車場へ。明治通りから行くと、遠回りして行かないと入れないのが面倒(^_^;)

休日とはいえ、まだ10時。すぐに駐車場へ入れることも出来ました。AロビーのA2機に案内されて入庫しましたが、ここの駐車場は、駐車するところへ案内されると、そのまま降りればOK。

すごく簡単で楽。

車は、ベルトコンベアー状に、横へ移動していき、シャッターが閉まって姿が見えなくなります。タロウはその様子を興味深そうにじっと見ていました(^^)

いま改装中なので、紀伊国屋の入っているビルへ、ちょっとだけ移動が不便でしたが、Bロビーのエレベーターで5階に上がり、電車の線路が見える橋を渡ると、紀伊国屋サザンシアターの入り口が左手にありました。

ホールのロビーは狭く、受付・友の会の紹介コーナー・売店で半分ぐらい埋まっている感じ。私の席は、5列7番で、文字通り前から5列目、真ん中のブロックの一番左端の席でした。

席が交互に並んでいるため、ちょうど前の席と席の間が目線になるんですけど、舞台の中央を見ようと思うと、結局前の人の頭が邪魔になってしまうので、見づらい時もあるのですが、こちらの人形劇、舞台中央に、段差のある舞台を作ってあるので、その高いところでやっている時はどこからでも良く見えていたのでは。

さすが小さい子供向けに考えているんですかね~(^^)

隣りの席が二つ、最後まで空いていましたが、基本的にはその回は満席だったようです。

何分前かのアナウンス、ブザーが何度かあってから、開演です。

私がイメージしていた『人形劇』というのは、人間が見えないようになっていて、あやつられた人形だけが外に出ているような状態のものだったのですが、そうじゃなかったです。

人間は黒子のように黒い衣装は着ているものの、顔は完全に出している。人形をあやつりながら、舞台の上を歩き走り回る。時には人間の口だけが出たかぶりものをかぶって登場人物そのものにもなる。

人形だけが見えるのではなくて、操作している人間のこともよく見えるんですよね。

へえ~と思いながら見ていましたが、ストーリーに合わせた動きもなかなか素晴らしく、なんというのか安っぽい動き?は全く感じられなかったです(^^)

強い風が吹いている状況をあらわすのに、大きな旗状になったきれいな色の布を振り回すようにして感じさせたり(もちろん音響もありますが)と、舞台そのものはほとんど黒っぽいだけのものなのだけど、彩りもきれいでした。

タロウはかなり集中してみていましたが、やはり途中休憩の15分間は子供達には必要(^○^) タロウもその間に散歩して、ジュースを飲んで。

しかし! 今日はマンションのコンビニで何かを買って行こうと思っていたのに、タロウに断固寄っていくことを拒否されたため、食べるものは何も持って行きませんでした。そしたら、他の子が食べているものに刺激されて、

「パンが食べたい!」

が始まってしまいちょっと大変だったりして(^_^;) やっぱり家からバッグに何かを入れていかないとダメなんだ(^_^;)

でも、第二幕が始まってからも集中して見ていて、最後のほうに人形が客席内を派手に動き回ったりしたところがすごく楽しかったらしくて、最後のほう、すごく嬉しそうにしてました(*^_^*)

また8月に『エルマーのぼうけん』をやるそうだけど、その時期はちょうど行けない・・・(>_<) ちょっと残念でした。

終わった後、どこかでお昼ご飯でも、と思っていたのに、タロウが、

「パン屋さんでパン買う」

と言ってきかないので、結局地下の食料品街へ。改装中のため、各店舗とも狭かったりして、タロウが大好きな『自分でトングを使ってパンをトレーに乗せる』ことが出来ずじまいでしたが、パンと、『神戸コロッケ』でいくつかコロッケ類を購入。

最後にはお寿司まで買いたいと言い出したので、そこで3000円を購入して駐車場サービス券を手に入れて、そのまま車に乗りました。

一店舗で3000円以上の買い物をしないとサービス券が出ないということになると、小さい買い物をいくつもするのではダメだから、なかなか難しいかも、と思いました(^_^;)

『寿司岩』のおすし、おいしかったぁ♪

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おそるおそる『パスモ』

3月18日からスタートした、『PASMO』。ようやく、といった感じだけど、私鉄・地下鉄・JRを、一枚のカードで『タッチ&ゴー』で乗れるようになりました。

『パスモカード』として、いろいろなところがクレジットカードなどを組み込んだものを宣伝しているけれども、今まで『Suika』を使ってきた私としては、相互利用出来るなら、そんなに急いでパスモのカードを作ることはないよね~、と思ってました。

でも、いざ、地下鉄の『ピッ』(←音)に、スイカを触れさせる時は、

「エラーでとめられたりしないかな」

って内心ちょっとドキドキ。

ドキドキしながらSuikaカードを地下鉄の改札に触れさせると・・・ちゃんと今までJRの改札を通ってきたのと同じように、地下鉄の改札も通れました(^^)

私は、以前は、カード式の『Suika』を使っていて、その後携帯電話に『オサイフケータイ』の『Suika機能』をつけてからは、その時バッグなどから出すのが簡単なほうを使ってきました。そうすると、便利なのはやっぱりケータイ。

だいたいポケットに入れていたりするし、ついケータイのほうを使っていました。そろそろ、Suikaカードは邪魔。返却するとデポジットの500円は返ってくるんだけど、それは残額が0円の場合のこと。早くSuikaカードのほうを残額0円にしたいと思いつつ、ついケータイを使ってしまう(^_^;)

地下鉄などに乗る時に、先にSuikaカードのほうを使ってしまわなくては!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

保育園で頭じらみが見つかり

仕事をしていると、保育園から着信が!

「また熱?!」

と思いながら電話に出ると、看護士の先生からで、

「保育園で、頭しらみがいる子が見つかりました。それで一斉に頭髪検査をしたのですが、タロウ君の髪の毛に、アタマジラミの卵らしきものが見つかりました。本当にそうなのかはまだ分かりませんし、すぐにお迎えに来て下さいというものではないのですが、病院の診察時間内にお迎えに来ていただいて、受診して欲しいのですが」

と言われて、仕事先の人に伝えて、少し早めに出させてもらうことに。

タロウを迎えに行くと、本当なら週末に洗濯するため渡される、布団のシーツ類が全員分、用意されていました。帽子なども全て中に入っており、明日の休みの前に、一度洗濯をしてくるようにということでした。

タロウを連れて、いつもの園医さんの病院へ行くと、同じ保育園の人が何人か来ています。皆さん、卵が見つかったとかそういうことで、受診に来ていたのかな?

診察室に入って、先生に伝えて、看護師さんが保育園ノートにセロハンテープで貼り付けていた、『タロウの髪の毛&それに付着した卵らしきもの』をきれいに剥がしとり、顕微鏡にセットして見て下さると・・・

「あ、こりゃあ卵だな。見てごらん」

と言われて見てみますが、私にはちんぷんかんぷん。だって、どんな形のものが卵なのかよく分かってないんだから(^_^;)

でもとにかく、タロウの髪の毛に『頭じらみの卵』が付着していたことが分かり、虱駆除剤の『スミスリン』というベビーパウダー状の薬を、薬局で購入(保健がきかないそうで、1900円とられた~)。

タロウには、

「頭に虫が住んでいるので、薬を塗って殺さないと、くわれちゃう」

と伝えて説得して、帰宅して食事をしてから、タロウの頭に『スミスリン』を少しずつ振りかけながら、頭皮の辺りへゆきわたるようにします。

その後、シャワーキャップをかぶらせましたが(そうするように薬の説明書に記載されてます)、最初は我慢していたものの、途中から、

「取りたい」

の嵐。

一時間はそのままじゃないといけないようですが、薬をつけてから約40分間、「お風呂が沸くまでね」とかなんとかいろいろ言いながら我慢させて、お風呂に入ってからシャワーキャップを取り、一度髪をお湯で流して、湯船で温まってから、きっちしシャンプーしました。

お風呂から出てからは、ドライヤーで髪を乾かします(アタマシラミは高温には弱いらしい)。

そして、布団のシーツ・枕その他、洗えるものは全て洗い、掃除機かけまくって、床暖房の温度もあげて布団をその上に敷いて・・・と出来ることは全てやって、タロウを寝かせました。

私が見つけようとしても、卵らしきものは見つからなかったし、タロウが頭をかゆがっている様子は全くないので、私自身にはよく分からない・・・。

すき櫛で卵をすきとることもしないといけないらしいのですが、すいてみても、卵と思えるものがついている様子もナシ。私がわからないだけなの??

子供がかかると、母親にもすぐついてしまうそうなので、念のため、私自身もスミスリンを振りかけて、シャワーキャップ・ごしごしシャンプー、しておきました。

今後は、毎日のシャンプーと、二日後にまたスミスリンの塗布(?)をして、またその二日後にスミスリン、そのまた二日後にスミスリン、で、一応、終わりのようです。その『10日間』のサイクルでやれば、頭じらみは完全にいなくなるそう。

ただ、保育園にいればまたもらってくる可能性はあるわけで、どうなるんでしょうか。

それに、タロウは明後日登園していいのか???

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帝国ホテルでランチ!

今日は、現在やっている仕事が、ちょっとひと息ついたところで、仕事仲間でランチすることに。

指定された場所が、『帝国ホテル17階 インペリアルバイキング サール』。

「帝国ホテル?! なんでまたそんなところで?」

と思いながらも、一緒に行く人が家族で良く行っているそうだと聞いて納得。すごく稼いでいる男性なので、そういうところにもよく行くかたなんですよね~。

バイキングランチで、お値段大人一人5250円なり(ちなみに朝食3045円・ディナー7875円)。しかし、お値段だけのことはあって、美味しかったです!!

仕事の関係上、かなりいろんなホテルで、立食スタイルの食べ物を食べる機会はあったりするし、割りと美味しいものに出会うことも多いのだけれど、しかし、さすが帝国ホテル、さすが5250円(こだわる~)、美味しかったぁ♪

久々にタロウ連れじゃない、バイキングスタイルの食事で、ゆっくりと何度も取りに行っての食事は素晴らしかったです(^_^;)

久々に集まってのランチだったので、仕事のことについてやなんやかんやと話したいことがいっぱいで、12時前に入ったのに、気がついたら14時半頃までいました。

その間に、いろ~んなものを食べました。

エスカルゴのフリカッセ香草バター風味は、目の前で温めてくれ、牛フィレ肉のパイ包み焼きも目の前で切り分け、この辺は極うまだったし、ローストチキンを目の前で切り分けてもらったのもかなり美味しかったし、ハズレだと思った品はありませんでした♪

サラダも美味しかった。オニオンスープも素晴らしかった・・・。時間がかかってそうだった(^_^;)

スイーツも大量に種類があり、ケーキはもちろんいろいろあったけれど、特にこれは!と思ったのは、プリン、それにいろんな種類のアイスクリーム!

一つ一つ最初からスコップですくいとったような形になっているアイスに、アイスケーキを薄く切り分けたものなどなど、いろいろあるのですが、どれも新鮮な感じのするアイスクリームで、すんばらしい!!

料理のほうでもそうだったけど、いろいろなトッピングも準備してあって、これがまたおしゃれな感じで、素敵♪

いや~、お腹いっぱい食べました(^_^)v たまには、こういうの、いいなぁ。タロウがもっと大きくなって、バイキングで暴れないようになったら、一緒に行きたいものです。絶対に大喜びしてくれそうだし(*^_^*) だって全部美味しいんだもん!!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーチャンネル『ノック!ノック!ようこそベアーハウス』

WDWの、『Playhouse Disney-Live on Stage!』(プレイハウス・ディズニー:ライブ・オンステージ!)で初めて見た、『Bear in the big blue house』(ベア・イン・ザ・ビッグ・ブルー・ハウス)。

帰りの空港でDVDを見つけたので購入して帰ってきました。全編英語になりますが、帰宅してからもタロウが見たがったので何度も見せていました。

その『Bear in the Big Blue House』が、今日17時から先行放送されるというので、タロウと待機して、DVDレコーダーでも録画しました。

やっぱり日本語のほうがタロウには受けがいいみたい(^^) 当たり前か(^_^;) なかなかおもしろい内容だと思うし、WDWのMGMスタジオでのアトラクションで、メインでやるぐらいなんだから、アメリカでも人気があるんだろうと思いますから、未就学児にはかなりおもしろいものなのでは。

でも親の私が見ていて今回感じたのは・・・

もうちょっと英語色を出していいんじゃないの?というか、英語じゃなさ過ぎてイマイチ。

せっかく英単語を覚えるコーナーがあっても、声優さんのおかげで『完璧な日本語英語』。

始まりの音楽も、もとの歌を日本語へ完全にシフトチェンジしちゃいましたって感じで、イマイチ。

『Welcome』をわざわざ『ようこそ』って日本語にしなくてもいいのでは???

『♪気軽に来て、あがってよ♪』って、やけに古臭い感じ・・・。

今の日本の流れが、小学校から英語の授業があるぐらいなんだから、時代に沿ってないよ~って感じました(^_^;) これ、昔に一度放映されていたのかなぁ???

同じディズニーチャンネルで、割りと最近に始まった『おたすけマニー』(Handy Manny)なんかは、英語が頻繁にネイティブっぽい発音で出てきて、すごくいいなって思った番組だったので、今回のは、新しく始まった割には「あれ?」って感想です。

でもタロウは楽しんだみたいだし、毎週土日、午前8時半から約30分、見て、録画して、いきたいと思ってます(*^_^*)

ところで、ディズニーチャンネルのキャンペーンで、『フロリダへ、ディズニーチャンネルの出演者を応援に行こう!』っていうのがあって、応募しました(^_^;) こういう応募とかに当たったことってないので、まず無理だろうなぁって思いながらも、応募しちゃった~。当たったらいいなぁ~(^_^;)

人気blogランキングへ

続きを読む "ディズニーチャンネル『ノック!ノック!ようこそベアーハウス』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よだれたらしたいぃ!!

今日は家でゴロゴロ。

仕事でパソコンと細かい文字を集中して見ているせいか、目が痛くてコンタクトレンズが入らない(^_^;) 一日メガネでいると、遠近感が変な感じでつらい・・・。

メガネで車の運転は無理だな~。

さて、そんなことで、今日はタロウともゴロゴロ。

なんだったか、ふざけていた時に、タロウが私の服によだれをたらしたので、

「やだタロウ、よだれたらした~」

とからかったところからだったと思うんだけど、突然タロウが意地になり、

「ママのほっぺによだれたらしたい」

と。

最初は笑っていて、ふざけている感じだったのに、途中から真剣になり、

「よだれたらしたいの! ママのほっぺによだれたらすのぉ~!!!!」

と必死になり始めた。

「やだよ、汚いもん、やめてよ~」

と、タロウを押し返しているうちに、タロウは泣き出してしまい、必死になって、

「よだれたらすの! ママのほっぺによだれたらしたいぃいい!」

と泣き叫びながら一生懸命それをしようと寄ってきます。が、力の差は(現時点では)歴然としているため、タロウは押しのけられるし、私の足の上に乗って宙に浮かされるし(普段ならゲラゲラ笑いながら喜ぶ)、ギュウギュウ抱きしめられたら身動き取れないし、叩きたくても腕をタイミングよくつかまれて何も出来ません(^_^;)

いつまでたっても

「よだれたらしたいの!」

で、私にしてみればなんでそんなことでこんなに必死なのかとおかしくてゲラゲラ笑い続けて相手をしていたのですが、だんだん哀れになってきて、

「じゃあいいよ。ママの顔によだれたらしてよ」

と、自由にしてやって、床に横になると、よだれはしなくて、上から手を振り下ろし、思い切り顔を叩いてきました(・o・)

今日はメガネをかけているし、かなり痛かった。それでもメガネを外して我慢して5~6回叩かれてやりましたが、もう限界。

「タロウ、よだれたらしたいんじゃなかったの。ママのことが叩きたいの? そんなに痛いことをするんなら、ママだって嫌だし、今日は仲良くお布団で一緒に寝るのはやだよ」

と一言言うと、やけに素直に受け止めて(そういうことを言われても、「いいよ」とか言う時もあるのに)、

「やだ、ママと一緒がいい。一人はやだ~、わあ~ん!!」

と大泣きになりました(^_^;)

その後は、抱っこして、仲直り(?)して、という感じで終わったのですが、本当におもしろいし、可愛いし、うん、とにかく可笑しい(^○^)

その直前まで、ワイワイ楽しく遊んでいたのに、よだれがたれてしまったことをきっかけに、あそこまで必死になるのいうのが、すごい。

でも、自分の小さい頃のことを考えてみると、すっごくつまらないことで意地になっていたことが多々あるので、おんなじなんだな~と思いました。

そしてそれは、本人にとってはすごく大事なことなんだけど、大人から見たら、非常につまらないことだったりするんだな、と。

なんかこう、親に馬鹿にされたりするの、すごく嫌だったしなぁ、同じようなことを自分がしないように気をつけようかな(^_^;)

・・・って、今日の私の『ゲラゲラ笑いながら』っていうのは、そのまんまの行動かしら(゜o゜)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うんちと会話をする二歳児

今日は保育園で泣かなかったみたいです(^^)

(↓ここからは思いっきりうんちネタです。お食事中のかたは読まないで下さい)???

さて、帰宅してご飯を食べ、いつもなら

「うんちぃ! うんち出ちゃう!」

と、トイレに行くタロウなのですが、行く気配がない。お風呂に入ってからもその気にならない様子で、聞いても、

「出ない」

と言うばかり。保育園ではなかなかウンチは出ないみたいなので、今夜を逃して、明日の朝バタバタしちゃったりなんかすると、明日の夜まで出ないなんてこともあり得る。

そんな中、どうもおならが出たらしく、臭いがしたので、胃腸はそれなりに出る体勢に入っているのではないかと思い、そこでちょっとこんなことを言ってみました(^^)

「うんちしたくない?」

「したくなぁ~い」

「うんち君がさ、お外に出してよ~って言ってない?」

「お外にぃ?」

「うん、うんち君がトイレで外に出たいって言ってるんじゃない? だからおならが出たんじゃない? おなら出たでしょ? においがするもん」

「おなら出たぁ?」

「うん」

「うんち君が外に出たいよぅ~って言ってるの?」

「そう」

「うんち君、ママに会いたいのかなぁ」

「うん、そうなんじゃない?」

「お姉ちゃんにも会いたいのかなぁ。ママが、トイレで待ってるのかなぁ」

「そうなんじゃないかなぁ」(←適当な返事だなぁ~)

「そっか、じゃあトイレに行って、うんち君出してあげようか!」

「そうしてあげて!」

・・・で、トイレに行って・・・

普段は、自然に出たい時にしかうんちをしようとしないので、あまり力んでうんちするとかそういうことはありません。便通はいいほうなんでしょうね。でも、今夜は、『うんち君を外に出してあげる』ために、彼はしっかり力みました(^_^;)

初めて見た、タロウが『自らうんちをするためにトイレに行って、自然にじゃなくてうんちする姿』でした~(^○^)

まぁ、もともと胃腸もその体勢に入っていたわけですから、そんなに大変ではなかったと思うんですけれど、ぎゅっと目をつぶって力を入れて、うんちしてました(^^)

で・・・

その後も、小さいのとかが出る度に、

「お兄ちゃんも出たね」

「赤ちゃんだ」

などと笑顔でご説明くださり、便座に座ったままで下をのぞきこんで、

「ママに会えたの? そう。良かったね♪」

とうんちを会話を楽しみ、私にお尻を拭いてもらって、下に降り立った後は、

「じゃあね、うんち君、ばいばい、おしっこさんと仲良くね~」

と手を振りながら、水を流してました。

いや~、こんなことを真剣にするのも、今だけなんだろうなぁ~(^_^;) おかしかった(^○^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うがい薬ずき?

最近、歯磨きする時に、『ぶくぶく』と口をゆすぐのではなく、『がらがら』とうがいするほうが好きになったらしいタロウ。

というのも、うがい薬を、その専用のコップに入れて、その水でうがいするのが格別に楽しいらしい。

もともと私が使っている『アズレン』系のうがい薬とは別に、この間安売り薬局でタロウが見つけた、『かばさん』マークの『イソジンうがい薬』を買うことになったのがきっかけでした。

うがい薬に、おまけがぶらさがっていて、それは、うがい専用のプラスチックコップが置けるようになっているもので、上にかばさんのマスコットがついているものだったのです。

早速それを洗面台に設置して、そのプラスチックコップにうがい薬を数滴たらし、水を入れて、ガラガラガラ~っとうがいをするのが楽しくなったみたいです。

もともと、うがいが出来ることが、自慢のようで(彼の中では)、してみせることも楽しいんでしょうね(^_^;)

まぁ、悪いことじゃないんで、しばらく飽きるまでは続けてくれることを願ってます(^○^)

・・・

ちなみに、歯磨きは面倒がりますが、一応毎晩必ずやってます。歯磨きをスタートさせるまでが時間がかかって大変なんですけど(+o+)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また大泣きしてた

現在やっている仕事、あと二週間で終わります。ということで、いま追い込み状態なので、今日も通常保育の最終時刻、18時15分に、お迎えに行きました。

すでに人数がだいぶ減っているため、一つの部屋に子供達が集められており、その部屋に向かうと泣き声が。

「むぅ~、これはもしかしてタロウの泣き声では」

と思いながら行くと、やっぱりそうでした(^_^;) 泣いてます、泣いてます。先生の膝の上に座って、大泣きです。

しかも、私が姿を見せたら、さらに泣いて、すぐに走り寄ってくるかと思いきや、先生から離れずに泣いてます(^_^;)

そこから抱き上げて、話しかけてもただひたすら泣いてます。

あひる組の部屋へ行って、洗濯物や上着などを取っている間もちょっと泣いてましたが、ゼロ歳児クラスの『ひよこ組』の赤ちゃんがヨチヨチと歩き回っているのを見て、泣き止んで、赤ちゃんの世話を焼くのに楽しみを見い出し、その後は笑ってました(^_^;)

う~ん、しかし、このところ、よく泣いてますなぁ。

そして、

「ママ、ボクのこと好きなの?」

「ママ、ボクのこと、好き?」

と聞く回数がすごく多いです。これはどう思えばいいのやら。

「うん、ママはタロウが世界で一番好きよ。大好き~」

とギューをされるのが楽しみで言っているのか、それとも不安で言っているのか。後者だったら、やだなぁ(>_<)

よく聞いてくるタイミングは、私が怒った後。

「お菓子ばったり食べたら、デブになるし、さらにひどくなったら病気になるんだよ。お菓子ばっかり食べちゃダメ! 今日はあげません!」

とか、

「ちゃんとお座りして食べなきゃダメだよ。お行儀悪いでしょ」

とか、そういう注意をした直後にもよく聞かれます(^_^;)

『注意される』『怒られる』=『ママはボクが嫌い』

の図式が彼の中にあるとしたら、ちょっと困ったもの。

それと、『怒っている時に、これを聞けば、ママは態度を変えてくれる』と思っているとしたら、これもまた困ったもの。

二歳児、徐々に知恵もついてきているのかもしれません(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

人形遊びにつきあわされると・・・

最近、アンパンマンミュージアムの人形や、カーズのミニカーなどを使っての、『人形遊び』がブームらしいタロウ。

一番良くやるのは、アンパンマンのアニメにそったストーリー。

私がバイキンマンを持たされて、タロウはアンパンマンと、他のキャラクターを持っていて、バイキンマンと誰かが戦って、一度バイキンマンが勝つような感じになって、アンパンマンが助けに来て、アンパンマンの顔が汚れて、ジャムおじさん・バタ子さんが新しい顔を焼いて、誰かが届けてくれて・・・

「ちゃっちゃらっちゃ、ちゃっちゃっちゃ~♪ ちゃちゃちゃちゃっちゃかちゃ、ちゃっちゃかちゃっちゃっちゃ~♪ 元気100倍! アンパンマン!」

と音楽を口づさんだタロウが、アンパンマンでバイキンマンをやっつけて、私が、

「はぃひふぅへほ~、バイバイキーン」

と飛んで行って、一応終わり、と(^_^;)

でも、ストーリーにはいろいろなアレンジが加わり、その場にある道具を使って、いろいろと場面が変化していきます。

カーズのミニカーが缶の中に落ちてしまい、仲間がアンパンマンを呼びに行って助けてくれるとか。

懐中電灯に照らされた仲間が動けなくなり、カーズが助けに来るとか。

みんなで追いかけっこをしたり、滑り台をしたりするとか。

どれかがママになり、ママが子供の世話を「よし、よし」としているとか。

「みんなで空を飛ぼう!」と、空を飛ばされているとか。

タロウから、

「ママ、一緒に遊ぼう!」

と言われる時は、必ず一つの手に一つ、人形なりミニカーなりを持たなければならず、片手に二つまとめて持って楽をしようとすると、

「こっちの手でも持ってよう」

と怒られます(^_^;)

時間と気持ちに余裕がある時なら、全然構わないんですけど、そうじゃない時に延々とやらされると、だんだんいい加減になってくる私です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

携帯電話嫌い!!

タロウのインフルエンザ、その後の発熱などで、自宅にこもっていた間、どうしても仕事は進めていきたくて、一日に何度も、タロウがいる横で、携帯電話で仕事の話をやりとりしてました。

その都度、

「お仕事の電話だから、静かにしていてね」

とタロウに頼んで電話して、またはかかってきた電話に出ていて、静かにしていてくれる時もあれば、横でうるさくする時もあれば、長くなってくると電話に手を伸ばしてきて引っ張ったり、ボタンを押してしまったりなどもあり・・・。

そうして、電話されているのがとうとう嫌になったらしく、ここ数日は、私が携帯電話で話していると、いくら静かにしていてくれと頼んでいても、

「わーわーわーわーわあーあーあーああああ~あ」

などと横で叫んだり、携帯を私からもぎとろうとしたりするようになってしまいました。さらには泣く(^_^;)

そして、話し終わった携帯電話を、缶の中にいれて、蓋をしめてしまったり、おもちゃ箱の奥のほうへ押し込んでしまったりするのです。

「電話、やだ!」

と、泣きながらそんなことをされたりして・・・。二人でいるんですもんね、私が自分の声を聞こうとせずに、他の人としゃべっているのは嫌なんでしょうね。

おかげで、しばらくは家で電話が出来ません(^_^;) 親しい人以外からの電話は、いったん留守番電話にとばしてしまい、留守電が残っていればそれを聞いて、翌日に電話するか、メールで連絡するか、みたいになっちゃいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で劇に出演

Img_0212  今日はタロウの通う保育園で、卒園式があり、その後に各クラスによる出し物?がありました(^^)

タロウのいる一歳児クラス『あひる組』は、のんたんの『あわぷくぷくぷう』という絵本を元にして、簡単な劇もどき(^○^)でした。

Img_02074つか5つの役に、十数人の子供達を振り分けてあり、タロウは『のんたん』の役。三人が『のんたん』役で、同時にしゃべります。

一応セリフがあって、

「お風呂だ~いきらい」

「やだねえ~」Img_0216

「行こう」

とかを先生と一緒に言うようになっていて、会場内にはなかなか受けてました(*^_^*)

Img_0219 まぁ、一歳児クラス、多少バラバラと自分勝手に動いているところはあっても、一応、それぞれが役の動きに従って動いていたし、『あひる組』がやった劇としては、大成功といって良かったのではないでしょうか(^○^)

Img_0220 皆さん、自分の子供しか見ていなかっただろうな~と、思いますが、私もタロウのことをビデオに撮りながら見るのに集中していたので、全体的なことは、帰宅後にビデオで見てから、知った感じでした(^_^;)

いや~、楽しかったです。そして、卒園式では涙が出ちゃいました。あんなセレモニーをやられたら、タロウの卒園式の時は、泣きっぱなしになりそうな気がします(^_^;)

Img_0221_1この日は、あひる組の様子を見た後、タロウは保育園に残して、私は家で仕事をするつもりだったこともあり、劇の最中など、タロウに見つからないようにと最後列に立って見ていたのですが、部屋に入ってきたところから、タロウは客席のほうを見て、私のことを探してました(^_^;)

ビデオカメラだけを上に持ち上げたりなんかしながら、ずっと隠れていましたが、劇の後半のほうになって、見つかってしまいました(^_^;)

Img_0223そうしたらもうそこからは、

「ママ! ママ! おーい」

とか、

「ママ、ばいばーい」

Img_0225と手を振ったりとか、そっちに大忙しになってしまい、音楽に合わせてのダンスもそっちのけで興奮して暴れていました(^_^;)

でも、お母さんの姿を見つけて、泣いている子なんかもいたので、興奮してバタバタしているだけで済むのはいいほうだったかなぁ(^_^;) タロウは私の姿を見たら、きっと泣くんじゃないかと思っていたし。

Img_0227劇が終わって、次の『すずめ組』の劇が終わるまでは、『あひる組』も見ていましたが、『すずめ組』が終わったところで、あひる組さんたちは自分達の部屋へ。

先生達に、

「タロウに万一見つかったら、すぐお迎えに行くようにします」

Img_0232と伝えていたこともあったし、他のお母さん達が一気にお迎えに行く中で、一人だけポツンと取り残されるのはやっぱり可哀想な気がしてきてしまって、どうしようってず~っと迷いながら、『あひる組』のお母さん達と雑談したりしていて、子供達のお昼ごはんが終わり、お母さん達がお迎えに行くようになってから、そっとのぞきこんで先生に声をかけて聞いて見ると、

Img_0231_1「大丈夫、夢中になって遊んでいるし、みんなバラバラとお迎えに来る感じだから」

と言われたので、そこで急いで家に帰ります。

でも、そこから二時間半。

家事関係は絶対にやらないと決めて、まずは15日までに提出しないといけない『確定申告』を片付けてしまおうとやっていると、二時間半はあっという間に過ぎてしまいました(>_<) しかも終わらないし。

先生に約束していた、二時半にお迎えに行くと、タロウともう一人のお兄ちゃんだけがお昼寝をしていました。他の子は全員帰ったってことみたい。。。

タロウを起こしてもらい、家に帰って、今日撮ったビデオを二人で見て楽しみました(^^)   

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

元気になったかな!

今朝は7時15分にタロウを保育園へ。ところが、やっぱり久々に朝早く保育園となると、ちょっと勝手が違う(>_<)

タロウを起こして、朝ごはんを食べさせなくちゃいけないけど、これがなかなか食べ進まない。早く食べさせたいけど、途中で切り上げさせるわけにもいかないし、口の中に突っ込むわけにもいかないし(^_^;)

食べたら催してトイレに入るけど、こちらも急がせるわけにはいかないし。

「靴下はかな~い」

「ミッキーさんの帽子かぶっていくの!」

とかなんとかまぁ、いろいろあって、家を出るのは予定よりかなり遅くなり・・・

さらに、『開かずの踏み切り』に見事にひっかかり・・・。

本来到着するはずだった時間より、20分も遅れて仕事場に到着となってしまいました(>_<) あ~、難しい~。もう少し大きくなってきたら、早く行かなきゃいけないこととか理解してくれるのかしら???

保育園に預けて、まずは一つ目の仕事場へ。無事に仕事も終わり、昼食をとってから、二つ目の仕事場へ。

二つ目の仕事場のほうは、仕事がどどっとたまっており、あれやってこれやって、頼まれたことやって、足りないものの請求の電話して・・・とやっている中で、いつも使っていたパソコン(マック)が、おかしい。常に電源が入れっぱなしになっていて、マウスを動かすと画面が立ち上がるようになっているパソコンなのに、うんともすんとも言わない。

CDのトレイが出てくるはずのボタンを押しても何も動かない。

本体の電源ボタンを押しても音も何もしない。でも、本体は明らかに電源が入っている状態。

パソコンのモニターの電源を入れたり切ったりしても、なんか変な数字が出てすぐに消えるだけで、なんだか分からない。

かかみこんで接続を調べたり、いろいろやったけど、どうにも出来ない。

そのマックの中に、他の人が仕事もののファイルをたくさん保存しているので、それをいじれないことには前にすすまなくて、さんざんいじってから、社員の人に頼んでヘルプデスクの人を呼んでもらい、なんとか直りました。

しかし! その直してもらうのを待っていたりしていたら、もう保育園のお迎えには間に合わない時間に。

諦めて、延長保育(400円)を保育園に電話して申し込み、私と入れ替わりで仕事場に来た人に作業状況を説明したりして、池袋駅のデパ地下で食べるものを買って、お迎えに行きました。

迎えに行った時は、元気に電車で遊んでましたが、久々に朝早くから夜遅くまでになって、寂しかったかもな~と思っていたら、帰りに手をつないで帰る途中で言ってきました、

「・・・・をしてね、それからボク、ママがいいよ~って泣いたの」

だそうです(^_^;) 途中で寂しくなって泣いていたのね(^_^;)

さて、明日は保育園の就学祝い会(いわゆる卒園式?)です。あひる組は『のんたんのあわぷくぷくぷう』とかいう絵本にそった、簡単な劇をやるらしい。

楽しみです、が、仕事がたまっているので、それを見たらすぐに家に戻り、仕事して、タロウの昼寝明けにお迎えに行く予定です。

他の子達は、劇が終わったら、お母さんお父さん達がお迎えに来てくれて、一緒に帰るわけで、タロウがまた寂しい思いをするかも・・・とは思うものの、今までインフルエンザ・熱・下痢とさんざん休んでしまったので、こればかりはしかたない(>_<)

ただ、私がタロウ達の劇を見たりしている時に、タロウに見つかってしまったら、そのまま連れて帰ることにはしています。そうなったらもうどうにもならないもんね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかあさんといっしょスペシャルファミリーコンサート

NHKおかあさんといっしょ スペシャルステージ ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち』を見に、さいたまスーパーアリーナへ行って来ました(*^_^*)

2007年3月3日土曜と、4日日曜の二日間行われたのですが、私が選んだのは、4日日曜日の、一日三公演のうちの、一番最後のコンサートです。

日曜の、16時15分開場、17時30分開演。近くに住んでいる人じゃないと、18時半に終わってからだと、食事して、帰宅するのに大変だから、きっと一番人が少ないんじゃないかと思って、チケット発売日の夜に、チケットぴあのサイトを見てみたら、S席は完売だったものの、A席はまだ売っていたので申し込んだ席でした。

200レベル・235扉・13列・741番と、742番だったのですが、なかなかいい席でした(^_^)v

Rimg0197_2 メインステージを、右から見る形になりますが、会場を前と後ろに半分に分けたなら、ちょうど半分のあたり。そして、私たちが座ったその真正面に、小さい舞台があり、歌のお姉さんたちや、スプー達などがそこに立って歌ったり踊ったりすることが数回あったため、間近で見ることも出来ました。

そして、通路(階段)側の席だったので、見通しも良かったし、タロウが踊るスペースも広くなって良かった。

Rimg0199_2 さらに、私とタロウの前の席が、なぜか空いていて(大家族で来ていて、小さい子は膝の上に乗せて家族で楽しんでいた感じだった)、タロウにとっては、すごく良かったと思いました。一応、段差があるので、前に人が座っても、そんなに邪魔ではないと思うんですけど、それでも人が座っているのと、いないのとじゃ全然違うから(^_^)v

昼寝前には、

「スプーのコンサート行かない。スプー怖いから。歌のお姉さんも怖いんだよ」

と、ご機嫌ななめだったタロウも、二時間の昼寝からやっと目が覚めると、一応、行く気になってくれて、三輪車で地下駐車場まで移動して、なんとかコンサート会場へ行くことが出来ました(^_^;)

池袋近くにある我が家から、さいたま新都心までは、車で約30分(高速で空いている時)。駅周辺は少しだけ混んでいましたが、それでもスムーズに近くへいけました。

駐車料金をケチるため、また帰りに食事をとるのにもいいかな、と思って、イトーヨーカドー大宮店の駐車場にとめます。ここは、一時間は最初から無料なのかな? それで、2000円以上の買い物をすると、さらに二時間無料となり、全部で三時間無料になるのです。

イトーヨーカドーから、さいたま新都心駅を通り抜けていくと、さいたまスーパーアリーナです。イトーヨーカドーから駅までは屋根がないし、階段をのぼったりとかもあるし、雨の日はちょっと大変かも。

アリーナの手前には、子供が遊べる簡易広場みたいのが出来てました。ふわふわの滑り台とか。

Rimg0192_1 近寄らなかったから分からないけど有料だったのかなぁ??? どうなんだろ。でもそこに寄っちゃったら、会場内に入れるのが何時になるか分からないと思ったので、タロウに見えないようにして移動しました(^_^;)

アリーナの外では、NHKエンタープライズによる、出店があり、グッズ販売が行われてました。中に入らない人も買える状態です。それと、スプー達の小さい人形が置いてあるコーナーがあって、記念写真を撮れるようになってました。かなりの行列。Rimg0193

収容人数が多いだけあって、入り口からもう大混雑です。中へ入ると、通路沿いに各スポンサーの出店があり、クリアファイルが配られていたり、シールがもらえたり、ビオレの泡ハンドソープ(普通に使えるボトルサイズ)がもらえたりしました。

Rimg0196小学館では『めばえ』『ベビーブック』、講談社ではやはり 幼児雑誌などを買うと小さいクリアファイル(確か)がもらえたり、こどもちゃれんじではアンケートに答えると何かもらえたり、そんな感じで、ず~っと並んでました。

Rimg0194 食べ物・飲み物のお店はたくさん入っていて、ケンタッキーなんかもあったし、なかなか便利ですね。

私たちの席は、う~んと奥のほうまで歩かないとなくて、途中、迷子になりかけましたが、なんとかたどり着きます。

開演が近くなると、動物に扮した人達が会場内を走りまわり、棒にのぼったり、パフォーマンスをして見せたりして、楽しませてくれました。

そして音楽がかかって、いよいよスタート!

いつものお姉さん達四人と、BSおかあさんと一緒の三人、スプー達が出てきました。

やっぱり、渋谷公会堂で見た、コンサートとは全然違う。明りなんかもきれいだし、音もよく聞こえて、お姉さんたちもあちこちに出没しておもしろいし、蝶々が出てくるしかけなんかもすごくて、かなりおもしろかったと思います。

一時間、あっという間でしたが、子供にはちょうど良かったと思う。

ただ、タロウですが、体調が悪かったせいなのでしょう、音楽にものることが少なく、途中、下に座り込んじゃったりしてグズグズ状態で、イマイチでした(^_^;) それでも終わった後には、

「楽しかったね! また来ようね」

と言ってましたが(^_^;)

ぱわわぷ体操の時に、タロウがのりのりになってきて、階段まで出て踊っていたのを、危ないからと戻したのが原因の一つでもあったと思います(^_^;) ちょっとしたきっかけで、機嫌悪くなっちゃうからなぁ。

タロウが、

「スプーのラッパが欲しい」

と言うので、外の出店を帰りにのぞきましたが、すでに品物をだいぶ片付けてしまっていて、品数が減ってました。ラッパはなかった。

アリーナを離れて、イトーヨーカドーの三階のおもちゃ売り場でラッパを発見したので、購入。

地下で食料品を購入。最初カートに乗っていたタロウでしたが、途中で飽きてしまって、

「降りる」

と言い出し、さんざんやりとりした結果、おろすことになったら、あっという間に走り去り、かくれんぼを楽しんでしまい、探し出すのが大変でした。

いつか、迷子になるような気がする。でも、カートを放り出して追いかけるのも出来ないし、こういう時って一人は困るなぁ。

レジですぐに駐車券にはんこ?を捺してもらい、これで駐車料金三時間無料に。

帰りも30分ちょっと。タロウを連れて行く範囲なら、どこへ行くにも近くて便利な我が家です(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熱、下がった! 熱、上がった。

朝起きてすぐにタロウの熱を計ってみると、なんと35度8分!! 一気に熱が下がっています。

やっぱり病院の先生ってすごい・・・。本当に熱が下がったよ(・o・)

早速保育園に預ける予定に頭を切り替え、

「午前中にあっちの仕事場へ行って片付けて、昼に打ち合わせに行って、早めにお迎えに行くようにしよう」

とか思っていたら・・・、下痢便です(>_<) おむつにちょこっと出ちゃってました。

「お腹いたい」

とかも言っちゃっているし・・・(>_<)

「これじゃあ預けられない。結局おんなじかぁ」

と、せっかく書き上げた保育園ノートを脇に置いて、保育園に電話して、昨日からの経過と、明日は7時15分に預けることを伝えます。

今日は昼に、前々からお約束をしていた、人と会って、話をしないといけないのがあり、タロウを連れて、仕事場へ。

それは簡単に終わったのですが、すぐに帰るつもりだったのに、タロウが周りの人と遊ぶのが楽しくなってしまって、結局午後もいることとなり、やっと帰る気になってくれたタロウと帰宅です。

帰宅してしばらくしてから熱を計ってみると、今度は37度8分!!!!

また熱が上がってます!!!

外出したから??? それにしても熱が一気に上がりすぎ・・・。こんなに上がったり下がったりしていたら、体力も使うだろうし、ここらでまとめて休ませたいが、そうもいかない(>_<)

明日は7時15分から保育園に預けて・・・。

出来る限り早く仕事を切り上げて、早く迎えに行かなくては。そうしないと、長引いて今後が大変。気合入れてやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱が下がらない

今朝、37度7分。明日は病後児保育も考えて、とにかく病院へ行きます。

朝になったら、透明な鼻水がダラダラ状態に。

熱と鼻水の件を伝えたら、先生が、

「今年のインフルエンザはおかしいんだよなぁ」

と言いながら、またインフルエンザの検査をしました。

「またあらたにかかったかもしれないってこと?」

と思いながら、検査結果を待っていると、結果は陰性で、インフルエンザではない、と。

「鼻風邪だから、明日には熱が下がるよ」

と言われたものの、そこでさらに、先生に病後児保育のことを聞いてみたけれど、明日は保育園に行けるとおっしゃるので、朝病院へ行く前に空きを問い合わせておいた『病後児保育室』を申し込むことはせずに、薬をもらって帰ります。

先生に言われたから、かなりホッとしていたのだけれど・・・。

4時間近い長い昼寝の後(グズグズと寝て起きての繰り返し)、熱を計ってみると、38度2分。下がってないし!!

様子をみても、いかにも『ボク、熱があります』という様子で、これは明日起きて、平熱で元気!とはちょっと思えない。

病後児保育を頼むには、もう時間が遅すぎる。しかたないので、明日の仕事、二箇所、仕事を代わってもらったり、ごめんなさいをしたり(>_<)

そして、インフルエンザで受診した際に、浣腸をされて以来、なんとなくお腹がゆるかったのが、また下痢にかわってしまったようで、時々、

「お腹いたい」

と言うし、完全な下痢になった様子。

薬のせいか、割りとよく寝ているけれど、悪寒から来る震えなのか、またけいれん状にガタガタやっているのを見て、とても不安です。

明日になっても38度とかあるようだったら、また病院へ行こう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ君、37度9分の熱があります。お迎えに・・・

今日は、午前中に一箇所、午後に二箇所目の仕事場へ移動する日でした。

午前中の一箇所目の仕事は無事終了。

二箇所目の仕事場へ移動し、作業をしていると、携帯の着信に、タロウの通う保育園の番号が!!!

「これは、もしかして・・・」

と出てみるとやはり、

「タロウ君、いま37度9分のお熱があります。お迎えに来て下さい」

という電話でした・・・

慌てて、作業をまとめて、自宅でも作業を出来るものをまとめてギュウギュウに袋につめこんで持ち、保育園へ向かいます。

今日は、園医さんによる健康診断があった日。午前中に先生に診てもらった時には異常はなかったらしく、『健診結果』は、『異常なし』でしたから、のどが赤いとか、聴診器を当てて何かおかしいとかそういうのはなかったみたい。

昼寝から起きて、熱が出たようなのですが、なんなんだろ~。インフルエンザのぶり返し熱? 体が弱っているところに風邪? とりあえず、看護師さんからも、特に注意することはなかったようで、お迎えに行った時には他の子達と一緒に保育されてました(ひどい場合などは、下の事務室に隔離されている)。

帰宅して、食欲はイマイチ。パイパイをのんでそのまま寝るかと思いきや寝なくて、部屋の中で遊んでいます。ちょっと声がかすれたりしているかな・・・。

あ~、これどうなるのかな~。明日、熱が下がっていればいいけど、明日の朝も熱があったら、とりあえず受診して、さあどうなる、って感じです(>_<)

明日は、一箇所目の仕事は休みにしてあって、二箇所目の仕事のほうを集中して片付けようと思っていたのに、自宅に持ち帰っては来たものの、タロウが寝ている間しか出来ないし、どこまで片付けられるのか(>_<)

明後日は、一箇所目の仕事もあるし、二箇所目の仕事も一つ大きい山場があるし、仕事休めないよぅ~。困った~。今度こそ、『病後児保育』とか使えたら使わなくちゃかな~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

朝に叩いて、帰りにつねられて

今朝は元気に登園! 良かった、良かった(^^)

保育園へ行く途中の踏み切りのところで、同じあひる組の『ひびちゃん』に会い、嬉しくなってテンションもあがり、自転車で走り去るひびちゃん母子の後を走って追いかけていたタロウ。

保育園に着いてからも、仲良く走り回ったりしていた。。。んだけど、ひびちゃんが、私に抱きついてきてからは、雲行きがおかしくなり、私の背中に二人で抱きついていたのが、押し合いになり、最後にはタロウがひびちゃんの頭をバシっと叩きます。

「ボクのママだよ! ひびちゃんのじゃないぃ!」

とひとこと叫んで、叩かれたひびちゃんは泣く、そして叩いたタロウも大泣きで、ひびちゃんのほうが早く泣き止んだのに、タロウはいつまでもいつまでも泣いてました(^_^;)

その後、抱っこで先生に手渡した時にも、まだまだ大泣きで、

「ママァ、ママァ、あ~んんん!!!!」

と泣き叫んでました(^_^;)

私はまだ布団にシーツをつけたりしていなかったので、その辺りの支度を済ませた後、タロウの様子をそっとのぞいてみたら、先生の膝に一人で座り込み、他の子を寄せ付けないで独り占めしている様子が(^_^;)

そんなこんなの朝でしたが、夕方にお迎えに行くと、先生から、『ケガをした時の報告』がありました。

こうこうこういう状態で、転んだ・お友達にひっかかれた。その後、冷やした・薬を塗った。ごめんなさい。

というお話をされるんです(^^) 今日は、

「お友達のママがお迎えに来た時に、タロウ君が一番にその子のママに抱きついて行ったんですよね、そしたら、そのお友達が「私のママよ」って感じで、タロウ君の右側のほっぺをね、叩いたというか、ここを・・・」

「叩かれたの、ひびちゃんがね、ボクのここんとこ、ギューって」

と、途中から口をはさんできたタロウの話に寄れば、朝、自分が同じようなことをしたひびちゃんに、やられたらしい(^○^)

これを聞いて可笑しくておかしくて。

タロウは、朝、自分のママに抱きついて離れなかったひびちゃんに怒って、叩いた。

ひびちゃんは、朝と反対に、タロウが自分のママに一番に飛びついていったのを見てやきもちをやいて、ほっぺをつかんだ。

どっちもどっちで、同じようなことをしているんだなぁって(^○^)

タロウが、夕方ひびちゃんのママに一番に飛びついていったのは、朝のことを意識してなのかな? どうなんだろうな~、気になる(*^_^*)

ちなみに、夜、お風呂に入って、アンパンマンごっこをしている時にも、突然思い出して、

「ひびちゃんが、タロウのほっぺをギューってつかんだの」

と、自分の手でほっぺをつかんで見せてくれました。笑ってしまった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体調がいまいちだよね

インフルエンザは、無事治癒証明も出してもらい、金曜日は保育園でも元気に過ごせていたそう(迎えに行って顔を見た瞬間、半泣き顔になっていたけど)。

でもお腹の調子はいまいちのままで、下痢こそしていないものの、日に二回(いつもは一回)ウンチが出て、ゆるめ。

昨日土曜日は、昼寝を三時間もして、それなのに定時(?)の21時にまた眠くなり就寝しました。

まぁ、インフルエンザにかかって、タミフルという強い薬を前日まで飲んでいたんだから、体も疲れていると思うんですけど。

私は、毎晩夜中まで、私と母の分の確定申告に取り組んでますが、まだ終わらない。も~、絶対に分かりづらいと思う!

もっと書き込むべき課目とかを細かく説明のパンフレットに載せて、分かりやすくして欲しいと思う(-_-;)

そして、限度額とかいろいろな制限の中で、正しい数字を書き込むことも難しいし・・・。自分でやると計算間違いとかしちゃうし、下何桁は切り捨てとか、難しすぎる~。

でも今週には、税務署へ提出に行けそう。

そして今年の作業をしている中で、去年の確定申告で書き込み忘れていたものがあったことに気づいたんだけど、更正の請求、受けてもらえるかな~(@_@;)

さて、タロウに話を戻します(^_^;) 今日日曜日も朝からゴロゴロって感じで、元気がない。起きている時間に、

「パイパイー」

と寄ってくる場合は、最近は体調が悪い時が多いので、ちょっとやな感じ。

今夜は、『おかあさんといっしょ スペシャルコンサート ぐ~チョコランタンといっしょ』をさいたまスーパーアリーナに見に行く予定なんだけど、どうしよう。

昨日は行く気満々だったタロウなのに、さっきは

「コンサート行かない。ずっとずっとママとおうちにいる」

とか言い出していたので、まぁ、本人の意思に任せますか。

タロウが体調イマイチともなると、絶対に車で行きたいけど、駐車場とか大丈夫かなぁ。さいたま新都心周辺が大混雑しそうで怖いな(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

よっしゃ! 治癒証明♪

インフルエンザA型に罹ったものの、一昨日から元気でぴんぴんしていたタロウ。

メールやファックスを駆使して、自宅で仕事をしていたものの、電話がかかってくればタロウが横で大騒ぎ。

その都度、

「すみません、実は息子がインフルエンザで、自宅で作業しているものですから・・・うるさくて申し訳ありません」

と断りをいれて、ギャアギャアやられながら電話で話さなければならない始末(・o・)

パソコンの調子も悪くて、すぐに送りたいメールがあるのに、フリーズしてしまって再起動してまたやり直し、というのが何度もあり、その間タロウの相手をせずにいたので、その辺のご機嫌も悪かったらしい。

でも、急いでやらないといけないものばかりだから(本来の仕事場では、その作業を待って進めているモノもあるので)、タロウが叫んだり邪魔してくるのを邪険に扱って、とにかくやってました(^_^;)

そんな状態だったし、やっぱり仕事場に行かないと出来ない作業もあるし、込み入った電話はタロウがいたら出来ないし、

「これだけ元気なんだから、治癒証明出るんじゃないかな」

と、今日の朝、病院へ行きます。そう思う一方で、

「インフルエンザだから、一週間ぐらい登園はダメって言われちゃうかも」

という気持ちもあったりして・・・。

今日の病院は大混雑。昨日の午後休診だったせい??? 火曜日の朝一番で病院へ行った時には割りと空いていて、先生にもゆっくり診てもらえたけれど、今日のこの混雑振りでは、先生にもゆっくり診てもらえなさそうな感じでした。本当にすごく混んでいた。

小児科内科であれだけ混んでいるってすごいんじゃないかなぁ。

一時間ほど待たされて、診察室へ入り、治癒証明のことを伝えて、お腹・背中に聴診器、のどを見て、それで治癒証明を出してもらって終わり、でした。あっけなかったような気もするけれど、タロウの経過を伝えたからこそ、ということだよね(^_^;)

で、その足で保育園へ行き、先生にインフルエンザの経過をじっくり伝えた後、タロウはあひる組の中へ行き、いつも通り、担任の先生に抱っこで手渡ししてもらって、満足そうに『バイバイ』してました。

急いで家に帰って、ポストにたくさん入っていた郵便物を整理して、宅配ボックスに届いていた荷物を開けて、たまっていたゴミ袋(5つも!)を出し、シーツとかの洗濯をして、汚れていたところの掃除をして、洗濯物を干して、出さないといけない郵便物をまとめて、母関係の支払いをしようと郵便局へ行ったりしていたら、午前中はすっかり潰れてしまいました(+o+)

午後からは仕事へ。家で多少なりともやっていたのが奏を効して、夕方までに『今日出来ること』は全部出来たので、心おきなく土日に突入出来そうです(^^)

もっと大変な時期にインフルエンザにならなくって良かった(>_<)

そしてなにより、タロウが元気になってくれて良かった! 土日はいっぱい相手してあげるからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とっても元気!

月曜の夜に発熱して、火曜の朝に病院へ行き、タミフルを処方されてその日の昼と夜にのんで・・・

水曜の朝には、36度3分の平熱になり、いつものタロウ君になりました。元気、元気。

鼻水とか咳とかの症状も何もないので、本当にいつも通りです。

しかし、タミフルは四日分処方されていて、全部のみきるように言われているので、朝と夜に飲ませていますし、インフルエンザは一週間以上、人に移る可能性があるってネットで見たし、今日木曜まで、外出は一切していません(^_^;)

ただ、こうなってくると、

「いつから保育園に登園してよいのだろうか」

というのが気になってきます。出来るだけ早く、いけるにこしたことはなく、今日の午後に治癒証明がいつから登園可でもらえるか、受診しに行こうと思ってましたが、今日の午後は休診!

明日の朝一番で行って、登園許可はいつからか、受診してくるつもりです。

しかし、本当に元気です。今日は、私が仕事の電話とかをしていたら、その間に、フローリングの床と、掃除機のホースに、『黒の油性ペン』で、落書きしていました(・o・)

掃除機のホースのほうはもういいや、と思ってそのままにしてありますが、床のほうは気になったので、ネットで検索すると、『灰を水に溶かしたものを雑巾につけてこすると消える』というのを見つけて、ティッシュを半分に切って、固く丸めたものをフライパンの上で燃やし、その灰をつけて濡らしたキッチンペーパーでこすったところ、かなり消えました!

濡れた布とかでいくらこすっても消えなかったのに、すごいです(^o^)丿

さて、私自身のことですが、インフルエンザ、うつったらどうしよう、って思ったりもしていたのですが、今のところ大丈夫。しかし、昨日から鼻水とのどの痛みがあり、風邪症状が出ています。これって、インフルエンザじゃない、別の風邪菌にやられたのか、それともインフルエンザにかかっているけど、予防接種のおかげで熱が出ないだけなのか?

よく分かりませんが、高熱が出なければなんとかなるから別にいいや、と思ってます(^○^)

部屋の中にゴミ袋がたまってきたし、今日はマンション内には出て、ゴミ捨てと郵便物の引取りぐらいはしてこないとな~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »