« 頭じらみのその後 | トップページ | もちろん?水ぼうそうでした »

今度は水疱瘡

よく考えてみれば、日曜日に湿疹はあったと思う。あごの下に水ぶくれの発疹があって、

「なんで水ぶくれがこんなところに出来ているんだろ」

と思ったし、首の後ろの辺りに湿疹があって、

「あたまじらみ、退治できてないのかな」

と思ったし・・・。

今日月曜日、保育園に預けたら、11時過ぎに保育園から電話がかかってきた。アタマジラミのことで何か言われるのかもと思いながら電話に出たら、

「お腹とか背中とか首の辺りに、たくさん発疹が出ているんですよね。限りなく水疱瘡に近い湿疹なので、早くお迎えに来てもらって受診してもらいたいんですけど・・・。今日は、延長保育で、ベビーシッターさんがお迎えでしたよね、どうですか?」

とのこと!

「水ぼうそう・・・?!」

今日は、冬の間に毎日毎日やっていた仕事の最終日。そして、春~秋にかけてやる仕事のうちの一つの初日が重なっている日で、延長保育19時15分まで保育園にいさせて、ベビーシッターさんにお迎えに行ってもらい、21時15分まで家でみてもらっている予定だったのです・・・。

そんな日に限って、湿疹が(^_^;)

あと一日遅ければそんなに問題なかったのに、なぜ今日なのか(>_<)

でもとにかくなんとかしなければならない。遅い時間のほうの仕事、まずは代わってもらえる人に連絡。

全滅。だいたい、当日の昼に電話して、簡単に代わってもらえる人が見つかるわけがない(^_^;)

そこでベビーシッター会社に連絡して、事情を説明。水ぼうそうでもみてもらえるかどうか、早くお迎えに行ってもらえるかどうか。

水ぼうそうに関しては、いつも来てくれるベビーシッターさんが、すでに既往ずみで、他のお宅でも水ぼうそうの子を預かったことがあるというので、OK。

そして早くお迎えに来てもらう件については、早くて17時、遅くて17時半までにはなんとかお迎えに行ってもらえるとのこと。

早速保育園にそのことを電話してOKをもらい、

「17時過ぎですか・・・。ちょっと待って下さいね。・・・・・・・・・・・分かりました、別室での保育になりますので、それだけご了承くださいね」

「それはもちろんです! スミマセンがよろしくお願いします~・・・」

とのやりとりで、とりあえずは落着。しかし、シッターさんにみてもらう時間が長くなったため、今日の仕事は赤字・・・(・o・) 保育園とダブルで頼んでこそ、赤字にならないわけで、その保育園がダメになると、手痛い目に遭います・・・。

本当に、なんで今日なの?(:_;)

とりあえずの手配さえすめば、ひと安心。しかし、今週一週間は仕事に行けないと気づき、またまたあちこち電話して、全部仕事を代わって貰います。

夜、仕事をしていると、ベビーシッターさんから、ベビーシッター会社の人宛に送信したメールが転送されてきて、

「看護の先生が水ぼうそうだろうと言っていました。腹部・背中・首に多く発疹が出ていて、背中は水疱になっているのもあります。痒みはまだないです。熱は微熱37.2度。機嫌はいいです。今は安静にしてリクエストのDVDをみています。

お爪が伸びています。ママから了承をもらえたら、早めに切りたいです」

とのことだったので、

「爪はお願いします」

とすぐに返信。確かに、仕事先で水ぼうそうの検索をかけてみた時に、

「掻き壊して、発疹がくずれて膿むこともあるので、爪は短く」

と書いてありました。シッターさんの気遣いに感謝です(^^)

かなりたくさん発疹があるようで、やっぱり心配。でもそんな時に限ってまた、仕事の時間が延びて・・・(@_@;)

21時25分に自宅に着いたら、タロウは一度寝たのに、また目を覚ましていたところだったようで、フラフラっとしながらニコニコと抱きついてきました。

早速湿疹をみてみたら、すでにつぶれている水ぶくれもあり、なんだかあっという間に広がっているという感じで、朝のタロウの体とは全然違う状態に。

私が見てもこれは『絶対に水ぼうそう』という感じで、早く受診して、塗り薬などをもらわなくてはと思いました。

そして私は、『水ぼうそうをやったことがあるかどうか』の記憶がありません。大人になってからの水ぼうそうは、痕が残ったり、熱が高くなったりと大変らしい。明日受診した際に、先生に聞いてみようと思っています。予防接種をその場で受けたほうがいいのかな???

あ~、これで一週間は、外出も出来ないし、家の中にいなくちゃいけないのね。来年はもう少し病気しないでいてくれるかなぁ・・・(>_<)

|
|

« 頭じらみのその後 | トップページ | もちろん?水ぼうそうでした »

育児」カテゴリの記事

育児・2歳」カテゴリの記事

コメント

水疱瘡、たいへんですね。
病後児保育室へ相談はされました?感染症の子でも預かってくれて、娘のはやり目のときに助かった記憶があります。水疱瘡の子もつかってましたよ。

具合の悪いときはママが一番だけど、がんばって乗り切ってくださいね。

うちも感染症(登園禁止)はまだはやり目しかやってないので、いつ、洗礼をうけるかヒヤヒヤです。

お大事にしてくださいね。

投稿: エリママ | 2007.03.27 03:43

エリママさん、こんにちは~(^^)

とりあえず、今週は、月曜が一番大変な日で(^_^;)、火曜水曜はお休みの予定でヤマハの『えいごでいっしょ』へ、木曜に利益はあまりないけど楽しい仕事が入っていて、金曜が普通に仕事、という予定だったので、今週一週間という長い目で見れば被害(?)は小さかったんですけど(^○^)、来週までもつれこむようなら、病後児保育は利用しないときついって感じです~(^^)

あと、あと一日だけ遅かったら良かったのに~(+o+)

でも私自身も、咳がひどくて声がかすれている状態だったので、せいぜい二人で休養します(^_^;) せっかくお休みなのに、お出かけできないのが残念!(^○^)

投稿: oyajiboo | 2007.03.27 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/14422114

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は水疱瘡:

« 頭じらみのその後 | トップページ | もちろん?水ぼうそうでした »