« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

プラレール博、混んでてすぐ出た~

今日は、タロウと約束していた『プラレール博』に行くため、サンシャインへ。

GWのほぼ初日、今日は日曜日、混むかな~とは思ったけれど、今日行かないと期間内に行くチャンスを逃してしまうかもしれないし、とりあえず、10時前に着くように行きました。

昨日、朝早く起きたせいか、二人とも朝6時半には目が覚めてしまい、家を出るまでの時間を潰すのが大変だったりなんかして、すでにタロウは眠そうな感じ・・・。大丈夫か?

9時50分には着いたと思うんだけど、すでにオープンしていて、チケット売り場には列が(゜o゜)

私は生協で前売り券を買っていたので、ベビーカー置き場にベビーバギーを置いて、そのまま、中に入りました。

入場券をもぎってもらうと、すぐにプレゼントの『客車』が渡されました(*^_^*) タロウはそれをつかんだままウロウロ。

Img_0332 最初の部屋は、展示などがメインですが、ここで時間をとられていると、次の部屋にある『アトラクション』の待ち時間がひどくなる可能性が高いので、『スタンプラリー』だけをやって、ほとんどスルーしました。

人が多いです・・・。

アトラクションチケット、11枚つづり1000円を購入して、タロウにどこに行きたいか聞きますが、反応がイマイチだったので、とりあえず一番空いている感じだった『スロットあみだくじ』へ。

大きなスロットを手で回して、絵柄が揃うと金メッキの列車がもらえて、揃わないと黄色い貨車がもらえるというもの。絵柄は揃いませんでしたが、タロウは貨車をもらって嬉しそうでした。

Img_0334_1 その後、その隣りでやっていた『プラレールつり』へ。

しかし、

「5、4、3、2、1!」

Img_0336 のお姉さんの掛け声に、タロウは焦りをみせ、『釣竿』を捨てて、自分が狙っていたプラレールを手でつかんで、慌ててかごに入れました(-_-;)

そしてその後、釣竿を使おうともせず、ただじっとしているのみ(^_^;)Img_0337_1

「やんないの?」

と声をかけると、今度はまた慌てた様子で、手で隣りの母子が釣り上げたプラレールをつかもうとしたりします(>_<)

Img_0339なぜそんなに焦る?!

その後も動かないので、私が釣竿をつかんで、タロウに渡そうとするも、また投げ捨てられ、その釣竿が、隣りの母子の釣竿にからんでしまい、最後までそれがとれませんでした・・・隣りのかた、ごめんなさい・・・m(__)m

その後、出口近くに置いてあったガチャガチャをやり、すると、

「もうおうちに帰ろう」

とのお言葉(^_^;)

「混んでるし、眠いし、思っていたよりおもしろくないし、って感じなのかな」

Img_0340_1 とは思いましたが、まだチケットも残っていたので、とりあえず『トーマス』に乗るアトラクションだけタロウの意思を確認後に並んで乗せて、チケットが一枚余ったので、通りがかりのお父さんにあげてしまいました(^^)

Img_0346 『スタンプラリー』5箇所のスタンプを捺したものを、インフォメーションに持っていき、シールをもらって・・・。

ショップコーナーでは、タロウが欲しがったのは『トミカのミニカー』。やっぱり電車には興味がないんだ(^_^;) もう『プラレール博』はいいな・・・。

外に出ると、チケット売り場の大行列が外までのびていました!!!! 何十人待ちだったんだろう・・・。

あれは買うまでにかなりの時間がかかって大変だ・・・(゜o゜) 休日に『プラレール博』に行く予定のかたは、前売りで購入されることを強くおすすめします・・・。

そして、外からも見えるようになっていた、『アトラクション待ち時間』の看板には『40分待ち』なんていうのもありましたから、大変です。

そんなことで、我が家は一時間ほど居て出ました。ベビーカー置き場は、ギュウギュウに並べられていたため、出すのに非常に苦労しました。ベビーカーの間を歩いて行くのも大変だし、上に持ち上げないと出せないんだもん。

その後、地下一階で、ディズニーストアへ。

プラレール博』の混雑振りが嘘のような空き方でした。ゆっくりといろいろ見てまわって、タロウの食器と、カーズのおもちゃを買って、池袋駅近くを少しだけ歩き回って、『なんとか祭り』の中を通ったりもして、タロウが寝たので、モスバーガーで一人でちょっと食べて、のんびり散歩がてら、家まで歩いて帰りました(^^)

帰宅後は、今日のプラレール・ガチャガチャのおもちゃ・ディズニーストアで買ったものを広げて、ずっと遊んでいます(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ディズニーワールドでハロウィンだ!

さっきWDWの英文HPを見たら、すでに『Mickey's Not-So-Scary Halloween Party』の日程が発表されていました(^^)

Dates:
September 14, 2007, 7:00PM - 12:00AM
September 21, 2007, 7:00PM - 12:00AM
September 28, 2007, 7:00PM - 12:00AM
September 30, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 4, 2007 - October 5, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 8, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 11, 2007 - October 12, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 14, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 16, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 18, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 21, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 23, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 25, 2007 - October 26, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 28, 2007, 7:00PM - 12:00AM
October 30, 2007 - October 31, 2007, 7:00PM - 12:00AM
November 2, 2007, 7:00PM - 12:00AM

ということで、我が家が行く予定の中では、ハロウィン初日、『9月14日』にやっていることが確定しました!

やった~♪

でもまだチケットの販売はされていない様子。去年と同じ、5月1日販売なのかな・・・と見ていたら、やっぱり今年も5月1日発売のようです。

イベントの初日って、やっぱり混むのかな(^_^;) チケットがすぐ売り切れたりはしないのかな?

販売が始まったら、自分でWDWのHPから購入してしまおう・・・(*^_^*) 頑張るぞ!

う~ん、やっぱりホテルを、マジックキングダムに一番近い、コンテンポラリーリゾートにして良かった・・・。14日の夜は、タロウを連れて、かなり遅い時間にMKにいることになるんだもんね。何か不測の事態があった場合にも、すぐ連れて帰ったりも出来るし、行ったり来たりだって簡単に出来るし、やっぱり便利だもの。

Little Ones Travel Time』(MKでは、小さい子連れのみが許される、日・水・金のアーリーエントリーや、MGMでは子供向けのショーが行われる)や、『無料ダイニングプラン』(その枠内の部屋の予約がとれれば、滞在中、ほぼ食事代無料)、それに日本航空の航空券『JAL悟空』が安く買えることなどに重きをおいて、行く時期を決めたわけですが、思いがけなくハロウィンも体験できそうで、本当に嬉しいです(^^)

ああ! そうだ、仮装、どうしようかな・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

四カ国翻訳機?電子辞書?購入

以前より、『海外へ出かけた時で、どうしても英語が通じなくてどうしようもない時』、もしくは『二人のうちどちらかが体調を崩して、なにがなんでも英語が通じないと困る時』用に、『電子辞書』があるといいなぁ、と思っていました。

出来れば、普段から英会話の勉強も出来るようなもので・・・と思って、良さそうな翻訳機を探し、このブログ記事の右の列に『私の欲しいもの』として、リンクも貼っていたのですが、そろそろ楽天市場のポイントもたまってきたし、あれを買ってもいいかな、とリンクをクリックしてみたら・・・

その品物の販売が終わってました(>_<)

さんざん、機能と値段をチェックした末に、探し出した一品だったのに、なんていう名前の商品だったか覚えていなかったため、再度探し出すことは出来ず。

そのうち探す気力もなくなり、ザザーっと検索した結果、

「これでいいか」

と、購入したのが、こちらです。

ワールドメイト

でも、ザザーッと探した割には良かった。

小さくて軽い! これは持ち歩くのが簡単でいいです。携帯電話とほぼ同じサイズです。

私は、タロウと海外でいる時には、必ずウエストポーチをつけているのですが(見た目が変で好きじゃないけど、両手が空くし、タロウが突然離れた時にわざわざ貴重品を持つ手間も減るし、やっぱり便利)、入れて持ち歩いても苦にならないと思います。

とりあえず適当にいじってみたけれど、いろいろ機能があるので、便利は便利。円換算なども、1ドル何円と設定しておくだけで、簡単に計算できるし。

でも、翻訳機能というのは、会話しているその場では特に役に立つとは思えないなぁ(^_^;) 私が考えているのは、英語圏の人とやりとりしている時に、どうしても聞き取れない単語などがあって、それが理解できないことによって、どうしても会話が前に進まなくて困った!という時に、わざわざ取り出して、電子辞書を使う、という場面。

そのためには、軽くて小さくないと、すぐに取り出せるところに入れておけないし、持ち歩くのが面倒になってホテルに置いていっちゃったりなんかして、結局使いたい時に使えなかった、なんてことにもなりかねない。

あとは、家でいじっている時に、登録してある文章を見て、なんとなく覚えて、その文章を読み上げるネイティブの音・イントネーションに慣れていれば、ちょっとはいいかな、という感覚でいます。

この小ささで、タッチペンが内蔵できるのはいいかもしれない。

とりあえずは、出てこなくて困る単語はないけど、他の翻訳機・電子辞書と比べて、単語数はどうなんだろう?

タッチペンでも、ボタンでも、どちらでも操作できるのが便利。

暗い中で、バックライトをつけることが出来て、画面が見えるのも便利。

例文の中の、単語の入れ替えが出来る(選択肢は多くないけど)のも便利。

気温・長さとかの単位変換が出来る機能も便利。

今のところ使う予定はないけど、韓国語と中国語も出来るのは便利。

とりあえず、嫌だなぁと思うところはないし、WDW旅行の際は、ウエストポーチに入れていこうと思います(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

土曜保育朝一番から一番最後まで

今日は朝7時15分に保育園へ。

タロウが、朝、ちゃんと保育園に向かってくれるのか、向かってくれなかったら仕事に遅刻しちゃうと思う、と心配で、朝は4時頃から何度も何度も目が覚めてしまいました(^_^;)

でも、タロウは昨夜、いつもより一時間弱早く寝付いてくれたので、かなり元気に目を覚ましてくれ、ちゃんと自分で歩いて保育園まで移動!

いつもは、朝早い時なんかは、抱っこを求めてくるんですけどね~。

保育園に着くと、子供は他にはまだ誰もいません(^_^;) 担任の先生が、早番でいたのでちょっと安心(*^_^*)

タロウが、担任の先生とともに、明るく見送ってくれて、これまたひと安心しながら、仕事先へ。

その後しばらく他に子供は来なかったみたいで、先生がお布団にシーツかけをするお手伝い(といっても荷物運び?)をしていたそうです。

そして、私の仕事のほうは、終わりが予定よりものびのびに(>_<)

今日は青梅線『東中神駅』が最寄駅の仕事先だったので、ちょっと我が家からは遠かったのです。

「17時07分発の電車に乗らなかったら、保育園の18時15分までに間に合わないのに・・・」

と、ドキドキしながら仕事をしていて、最後の最後、

「よし!7分発に間に合う!!」

と仕事先を飛び出して駅に着いたら、ちょうどドアがしまるところ(-_-;) 時刻表を見たら、次の電車は25分発(゜o゜) 18分も後じゃん・・・この時間帯にありえない~(ToT)

携帯で『乗り換え案内』をフル活用して、いったいどうやって移動すれば、早く着くかをチェック。保育園に電話して、

「すみません・・・10分ちょっと遅れてしまうんです(>_<)」

と伝えた後、再度、乗り換え案内をチェックして、保育園から場所的には遠いけれども、電車の乗換えが少なくて済む駅から、走って保育園に行くのが一番早いと決めて、乗り換える度に、電車のドアのそばの位置をキープ。

駅に着いた途端にダッシュして、乗り換えてを繰り返し、降りた駅から保育園までは、走れる限り走りました。おかげで、10分くらいかかるところを、5分で到着できました(^_^;)

でもやっぱり、保育園に着いたのが、18時23分。遅れてしまいました・・・。

先生に何度も謝りながら、保育園をあとにしましたが、先生方には本当に申し訳なく(>_<)

今日は大丈夫だと思っていたのに・・・。

おかげでタロウは、朝一番のりで、そして、一番最後の一人になるまで、11時間ちょっと、保育園にいることになりました。ちょっとお疲れの様子で、今夜はパイパイものまずに、テレビを見ながら自分で寝てしまいました(^_^;)

明日は、タロウと約束した『プラレール博』へ行く予定ですが、私もぐったりしちゃっていて、ちゃんと朝起きれるのかわかりません(^_^;) 行くのなら、朝一番で行きたいしなぁ・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールデンウィークはゴールデンじゃない我が家

私がやっている仕事のうちの一つは、休みの日に多く入ってくる仕事です。

なので、『ゴールデンウィーク』は、我が家にとって『ゴールデン』ではありません(^_^;) その代わり、普段、平日に休みがあったりもするわけです。

『ゴールデンウィークではない』と言っても、いつもお願いしている保育園がやっていない日に、金額の低い仕事を受けてしまえば、休日保育の料金が発生する分、収入が減るわけで(^_^;)

そういう部分もあり、休みの日も、もちろんありますので、『シルバーウィーク』ぐらいにはなるのかな?(^^)

GW中の、我が家の遊びの予定は、近場のみ(^_^;)

電車で1駅の、『サンシャインシティ』で、『プラレール博』に行くのと、ニューヨーク在住の友人がうちに遊びに来ること。それだけ(^_^;)

あとは、私の母のいる老人ホームへ行って、その近くのイオンで母とタロウとフラフラするぐらいかな・・・。

GWが終わったら、東京ディズニーランドにでも行こうっと(^^)

あ~、しかし円安続きだなぁ。去年の6月頃には、1ドル110円って時もあったのに。

ちょっとでも円高になったら、WDWのホテル残金の決済をすませる。

旅行へ行くまでにさらに円高の時期があったら、金券ショップでドル札を購入する、シティバンクでトラベラーズチェックをつくる。

そしてさらに円高の時を狙って、シティバンクで外貨預金を増やしておいて、円安の時に海外旅行の際には、その口座からトラベラーズチェックを作るようにしたい(シティバンクに口座を持っていれば、TCを手数料無料で作れる)んだけど・・・。

世界経済とかなんにも考えず、ただひたすら、自分自身のための勝手な話なんですが(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で、春の身体測定

今日は保育園で身体測定がありました(^^)

『身長』『体重』は、毎月測るのですが、4月と10月には、『頭囲』と『胸囲』も測ります。

今日の結果は、

身長92.1センチ(先月92センチ)

体重14キロ(先月15キロ)

頭囲50.5センチ(前回10月50センチ)

胸囲52センチ(前回10月49.8センチ)

でした(^_^) 頭囲50.5センチか・・・これからは帽子を買う時に、ちゃんとサイズを確かめなきゃ。

そんなに正確じゃあないと思うので、多少の誤差はあると思ってます(^_^;)

それでも、それなりに成長はしてきている様子(^^♪

体重がかなり増えてきている・・・と気になっていたので、お菓子を『出来る範囲で』食べさせないようにがんばってました。その結果が1キロ減だとしたら、嬉しいんだけどな!

ただね・・・このところ、私の体重が、増えてるんです!(゜o゜)

身長162センチなのですが、51~52キロが自分としてはベストな体重と思ってきました。その体重が、現在54キロから55キロの間をウロウロしてるんです・・・。

もちろん、ズボンの上にお腹の肉はのり、鏡の前に立つとチャックが見えてるし、シャツもピチピチ(>_<) この間、ジャケットを着る時に、「ピリ!」って音が背中のほうから聞こえました・・・やばい。

WDWでは、無料ダイニングプランを使おう!なんて思って、お腹いっぱい食べるに決まっているから、その前に痩せていきたい私です・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WDWレストランファックス予約の返信がきた♪

一度の失敗を諦めずに、昨夜リトライしてみたところ、今朝、ウォルトディズニーワールドからのファックス返信がありました! 今回は、夜10時過ぎに送信して、朝の6時頃に返信が届きました。

良かった(^_^;)

↓右側のXXXのところは予約番号が手書きで書き込まれています。

Rimg0062_1

↑一番下のXXXは、ホテルの予約番号。

10日シェフミッキーは希望通り午後8時。

11日ハリウッド&バインは、午前8時希望が、8時5分に訂正されていて予約。開園前に中に入れるんだ! 時間に余裕が出来て嬉しいかも♪

12日クリスタルパレスは、午後7時希望が、6時半に訂正されていて予約。

13日ポリネシアンでのオハナは、午前7時希望が、7時半に訂正されていて予約。

14日リバティツリータバンは、午後4時を希望が、なんと『SOLD OUT』。やはりハロウィンが行われる日だからか・・・。

15日ケープメイカフェは、希望通り午前8時。

18日ガーデングリルは、希望通り午後5時。

ということで、14日金曜の、『Liberty Tree Tavern』以外は、全て予約がとれました♪ 無料ダイニングプランのキャンペーン中は、レストランの予約がとりづらくなるって聞いていただけに、嬉しいです(^^) っていうか、まだ5ヶ月弱先の話なんだよね(^_^;)

それに、予約は、『よりお値段が高いディナーに集中するとも聞いていたので(同じダイニングプランを使うなら、高いお料理を食べたほうが絶対に得だもんね)、初日の『Chef Mickey’s』がとれたのは嬉しい限り(^^)

しかし、14日金曜、ハロウィーンがある日に、MK(マジックキングダム)内のレストランでキャラクターダイニングしたかったな~(^_^;) もう一箇所の『The Crystal Palace』でのキャラダイは、プーさん達でしょ、ハロウィンでプーさん。う~ん、なんとなくイマイチ・・・。

次回、『オーランドベストガイド』さんに、14日の『Liberty Tree Tavern』に空きがないか聞いてもらって、ダメだったら、コンテンポラリー分のダイニングプランが有効な中で、他の日に行ってみたい。

それから、『シンデレラのロイヤルテーブル』(テーブルサービス二回分)をポップセンチュリーにうつってからの日程内(16日夜から18日)でとれるかどうかを聞く。

それがダメだったら、ハリウッド&バイン(テーブルサービス一回分)と、もう一箇所(テーブルサービス一回分)、キャラダイを予約する。

で、現地で、ダメもとで14日の『Liberty Tree Tavern』の予約がとれないかを聞いて、もしとれたら、他のレストラン予約一つをキャンセル。それでダイニングプランはきれいに使いきるけど、余計な支払いはしなくていいようにする、と(^_^;)

とにかく我が家の場合、美味しいレストランなんか行っても、タロウがゆっくり食べさせてなんかくれないんだから(自分がお腹いっぱいになるとサッサと逃走する)、テーブルサービスを使うのは全てキャラクターダイニング! 食べることは考えずに、楽しく過ごすことを考える、と(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レストランファックス予約失敗談(^_^;)

ホテルのほうは、まだ予約金しか支払ってないので、『オーランドベストガイド』さんにレストランの予約代行をお願いすることは出来ません。残金の全てをクレジットカード決済してから、お願い出来ることになっているためです。

が、以前、より、いろいろネットで見ていて、『ファックスでレストラン予約』をすれば、英語力も少なくて済むし、電話代(ファックス代)も9円?とかで大丈夫なことは知っていたので、ダメもとで、4月20日深夜、ファックス送信してみました。

すぐ返信が来る場合もあると聞いていたので、翌朝ファックスをチェックしてみましたが、届いておらず、その後も届かなかったので、

「英語力が足りなかった? 向こうのファックスの調子が悪かった? 何かで私のファックスは紛失された? それともただ無視されてるだけ? それともホテルの残金を支払ってからじゃないと予約してもらえないとか?」

と思って、

「やっぱりオーランドベストガイドさんに頼んだほうが間違いないや(^_^;)」

なんて思っていたのですが、今日(4月24日)、ふとファックス機を見てみると、WDWからの返信ファックスが届いてました!

が・・・・・・・・・・

シンデレラのロイヤルテーブルの予約依頼のところに、矢印がつけられ、『保証のための、クレジットカードナンバーを知らせてください』と手書き(もちろん英文)のメモが書き添えられて返信されてるだけでした(^_^;)

ロイヤルテーブルなどの、割りと高額な支払いになるレストラン予約については、例え『ダイニングプラン』利用でも、クレジットカードによる、保証が必要になるのです。それは知っていたのですが、あえて書きませんでした(^_^;)

向こうの状況が分からないだけに、ファックスでクレジットカード番号を書き添えるのって、なんとなく抵抗がある私。

でもね、ロイヤルテーブルについてはクレジットカード番号がないと予約はとれないって返事があるとしても、他のレストランの分だけを予約したファックスが返信されるんじゃないかって勝手に期待していたんですが・・・ダメだったようです。

私の考えは甘かったのか。

なので、今夜、シンデレラのロイヤルテーブル以外の、クレジットカードによる保証が必要ないレストランの予約(キャラクターダイニングのみなんだよね~)だけ(7件)を記載したファックスを送信してみることに決めました!

今夜ファックスする予約依頼↓(予約がとれるなら多少時間変更になっても可と記載して)

  1. Sep 10(Mon) 8:00Pm Chef Mickey's (Contemporary Resort)
  2. Sep 11(Tue) 8:00Am Play'n Dine at Hollywood&Vain (MGM)   
  3. Sep 12(Wed) 7:00Pm The Crystal Palace,with Character  (Magic Kingdom)   
  4. Sep 13(Thu) 7:00Am Ohana Character Breakfast  (Polinecian Resort)   
  5. Sep 14(Fri) 4:00Pm Liberty Tree Tavern Character Dining  (Magic Kingdom)   
  6. Sep 15(Sat) 8:00Am Cape May Café Character Dining  (Beach Club Resort)   
  7. Sep 18(Tue) 5:00Pm Garden Grill,Chip&Dale's Harvest Feast  (Epcot)

  1. 『シェフミッキー』。オーランド15時25分着で、宿泊するホテル内にあるレストランの間に合う時間で、と思って。
  2. 『ハリウッド&バイン』。前回、タロウがはじけたキャラダイへまず行こう!
  3. 『クリスタルパレス』。前回、朝食に行ったけど、食べられるものが少なかった(^_^;) どうせ無料ダイニングプランを使うなら値段も高い夕食でお得に! 食べるものもお肉とかいろいろあるといいな。
  4. 『オハナ』。ポリネシアンへは、宿泊しているホテルからモノレールで移動できるので、朝一番で。
  5. 『リバティツリー』。もうそろそろタロウの時差ボケもなくなりつつあって、夕方に起きていることを願って。この日には19時からハロウィーンがある『はず』なので、ホテルで昼寝させて、仮装して、MK内にあるレストランへ行って食べて、そのままパークにいられるのがいいかな、なんて。宿泊先がMKまで歩いて行けるホテルなんだから、適当にタイムスケジュールは変更できるし。
  6. 『ケープメイカフェ』。前夜のハロウィーンで遅くまでMKにいて疲れているだろうし、朝一番ではない8時に。ホテルからエプコットまでモノレールで行って、歩いてレストランへ行けばいいな、と。ゆっくり食べて、二人の体調をみながら、この日の予定を決める。もし元気なら、ウォーターパークへ行くつもり。
  7. 『ガーデングリル』。時差ボケは後半になればなるほどなくなっていくだろう、という予想のもとに、ランチとディナーでしかキャラクターダイニングをやっていないここを後半に持ってきた。EPは、コンテンポラリーより、ポップからのほうが近いし。

さて、今度はちゃんと予約できるのか、出来ないのか・・・? 希望のひにちと時間に予約がとれるのかどうか・・・?

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

早い時間のお迎えなら元気一杯、かな

昨日は、ファミサポさん宅でも

「保育園嫌い」

と言っていたと聞いて、いろいろ心配になってきていたのだけれど、今日、17時半前にお迎えに行ったら、かなり元気に遊んでいたので、昨日の心配はどこかへ行ってしまいました(^_^;)

やっぱり、遅い時間に行くと、泣いていたり、泣きそうな顔になって駆け寄ってきたり、友達と争っていたりすることが多いので、疲れてぐずって、他の子も同じで、という状況なのかもしれない。

でも、じゃあ仕事を遅い時間まで食い込まないようにする、というのも、無理な時は無理だし、難しいけど、そういうことかな、と思っていることが出来るだけでも何か違う気がする。

出来る範囲で、遅くお迎えになった日は、甘えてきたタロウの相手をしてやるようにしなくちゃかな・・・。

どうせ、家事に手を抜いたりしても、文句を言ってくる人はいないんだから、タロウのことだけ考えてあげられる、と(^○^)

でもほんと、シングルで何が楽かって、手抜き家事をしても文句を言う人がいないこと。自分とタロウの予定だけでどこにでも行けること。

そういう意味では、かなり、精神的に楽なんですよね。ただ、それが『楽』だと思える自分がいるからこそ、『良い』ことなんだろうけど(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しまじろうドーナツ城へいく

こどもちゃれんじ English スペシャル・ステージ、『しまじろう ドーナツ城へいく』を見に、彩の国さいたま芸術劇場大ホールへ行ってきました(^^)

コンサート内で使われた曲は下記の通りで、本当にメジャーな曲ばかり(ハッピージャムジャムをのぞいては)で、私は歌えました(^^) タロウも、ディズニーやアンパンマンの英語DVDで聞いたことがあるものばかりだったようです。

The Alphabet Song

Head,Shoulders,Knees and Toes

Hokey Pokey

Ten Big Donuts

If You're Happy And You Know It

Old McDonald Had A Farm

Happy Jam Jam(しまじろうの歌の英語版)

英語は全てネイティブの人が話しており、しまじろうが英語をしゃべる時も、スピーカーから流れてくる声はちゃんとネイティブの人に変わってました(^_^;)

英語で話すことも多いし、子供達がどうなんだろう・・・と思ってましたけど、周りはかなり反応がよく、集中して見ている子ばかりだったので、良かったみたいですね(*^_^*)

客席内をキャラクターが歩く、という演出はなかったなぁ。一度だけ王様が前のほうの席を横切ったぐらいで。立って踊ってね~という声かけもなかったし、みんな椅子に座ったままで踊ったり歌ったりが多かった気がします。

さいたま芸術劇場は、母のいる老人ホームに比較的近いこともあり、母も連れて行けそうだと思って、選びました。たまにはそういうのも喜ぶかな~と思って(^^)

ホームに寄り、母に行くかどうか聞いてみたら(これが前の日とか前々から言っておくと、前の晩に眠れなくなったり、血圧が高くなったりして必ず当日具合が悪い状態で会うことになるんです)、喜んでくれたので、連れて行くことに。

母のいるホームの駐車場に車を置いて、ぶらぶらと時間をかけて歩いていきます。

タロウから目が離せないのはもちろん、母も自動車や自転車にもすれ違う人にも無頓着に歩くので、あっちもこっちもに声をかけ、手を引き、で、やっぱり大変(>_<)

なんとか会場に着き、長いスロープのほうをあがっていくと、しまじろうの看板が一つありました。外から見た感じ、なんだか、割りと地味な感じです。

中に入ってすぐ、チケットをもぎってもらい、ロビーに出ていた売店が2つほどでている前を通りましたが、タロウは特にほしがる様子はなく、助かった(^_^;)

母をトイレに行かせて、席に着くと、前から7列目の通路側二席。きっと母がトイレにたつだろうと思っていたので、本当に良かった。

ショッピングモールなどで、母を一人でトイレに行かせると必ず迷子になってしまい、探すまでに大変(>_<) タロウ連れで探すとなると、普通よりもずっと難しいし。

なので、母がトイレに立つのが食事の途中でも、もう精算をしてしまい、トイレについていくようにしているのですが、今日は、座席チケットを肩掛けバッグ(これも私が持たせたもの)の後ろポケットに入れて、それを扉のところにいる人に見せて連れてきてもらうように言い聞かせておきました。

案の定、公演中に何度か席を立ちましたので作戦成功。しかし、扉のお兄さんには何度も案内していただき、ご迷惑をおかけしちゃいましたが・・・。

それに休憩中には、トイレの列に待たされたことで、母は粗相をしてしまったようで、休憩時間が終わっても席に戻ってこなくて、トイレで倒れたりしてないか心配し始めたところで戻ってきて、イスにはしっかり座らずに中腰でいたりしていて、私も落ち着かなかった(>_<)

ホームを出る時に、私から母に、紙おむつとパッドの確認はしたんだけど、私に嘘をついたのか、どうだったのか・・・。

後で、

「係りの人に、おむつを買って来てくれって頼もうと思ったんだけど」

という話をしていたので、案外、本当にそれを聞いてしまった可能性はあります・・・(゜o゜) ホームでの話なんかでも、私によく嘘をつくんですよね~(^_^;) 本当にこればっかりはもう治しようがないことだし、しかたないんですけど、振り回されます(>_<)

そして、かたやタロウはコンサート中に眠くなってしまったらしく、かなり反応が鈍かった(^_^;)

周りの子供達はすごく反応が良かったし、タロウだけボーっと見ている感じで気になりました(^_^;)

母のこともあるし、よっぽど退席しようかと思いましたが、10時半から始まって、15分の休憩をはさんで、12時少し前に終わったタイムスケジュールでしたが、最後まで、みました。

タロウには、帰宅後に楽しかったのか聞いたところ、

「眠くなっちゃったの」

と言ってました(^_^;)

終わった後、劇場内のどこかで三人で昼ご飯を食べようと思っていたのに、タロウが

「ドーナツが食べたい!」

というので、まずは近くのファミリーマートへ。ドーナツを買うはずが、タロウはドーナツを拒否して、パンを選択。

さらに食玩コーナーに座り込み、『一つだけ』の約束で、アンパンマンのとゲキレンジャーのと棚に置いてはかごに入れ、また戻して・・・の繰り返しの結果、ゲキレンジャーを選んで買いました。

もう眠くて、機嫌も悪い。でもお腹が空いたというし、母も食べさせないと胃の調子がおかしくなるので店を探して食べます。

食べてる最中にまた母がトイレに行ってしまったので(黙っていなくなる)、あわてて精算しながら母が行く方向を確認しているとタロウが走り去ってしまい、また慌てて追いかけると、車道を歩いていて、ドキドキさせられました・・・う~、危ないっつうの!

タロウを連れ戻して、 トイレの中で声をかけたらまだ母がいたのでひと安心。

その後は散歩がてら途中の小さい店で買い物をしたりしながら、ホームへ母を送って、帰宅。

今夜は夕方からの仕事があったので、17時にファミサポさん宅へタロウを預けて、仕事を終え、21時少し前に迎えに行って帰宅、でした。

私ももう38歳。やっぱり朝からいくつか予定が入っていて、母とタロウの事を気にしながら一日を過ごすと、もうダメ。身体がグッタリしてしまってます(>_<)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園民営化説明会

今日は、タロウの通っている保育園が、民営化されることに関しての説明会でした。

「いずれ民営化される。それはタロウが通っている間に行われる」

ということは入園時に(入園が決まってから)説明があったのですが、『民営化されること』がどういうことなのかよく分かっていなかったし、入園当時はいろいろ考える余裕もなくて、そのままでした。

入園してから、説明会が3回ぐらいあったかと思うけれど、仕事やタロウの熱で行けなかったりしていたし、説明会後に渡される、議事録のようなものを読んでみても、これならそれほど困ったことにはならないだろう、と思っていたんです。

当初の話の内容では。

しかし、この間行われた説明会では、今まで、

「設備を改修しながら、保育を行っていき、先生の入れ替えも行われていって民営化」

だった話が突然、

「園舎の改修をしながらの保育が難しいので、現在防災ひろばになっているところに、仮設の園舎を建てて、そこでの約一年間で、先生の引継ぎも行う」

という話にいきなり変わったんです。その場所は、現在の保育園から歩いて5~6分のところ。子供連れで歩いたら、もっとかかるわけです。

親たちが、仕事に行く流れで預けるのに、場所がかわって困るということは二の次としても・・・。

子供達にしてみれば、場所・建物の環境も変わる(旧園舎から、仮設にうつって、一年ぐらいだってそこに少し慣れたと思ったところで、今度はまたガラッとかわった新園舎に移る)し、慣れ親しんだ先生達もだんだんといなくなって、一年で全員違う人にかわり、新園舎で新しい先生達に囲まれるという、大人でもとまどうようなガラリとした環境の変化が一気にやってくることになるわけですよね。

説明会で使われた資料を保育園で渡されて、読んだ時に

「なんだこりゃ!?」

と思いましたが、私の場合、家族で相談できる相手もいないし、他の誰かに詳しい話を聞く機会もないままに時間が経ち・・・そうだったところに、同じすずめ組のお母さんからお声がかかって、集まれるメンバーで集まることになり、その説明会がいかにひどかったのかも聞いたり、それぞれが考えていることを聞けました。

また、私はまだ引っ越してきて日も浅いので、区の様子などのよく分かっていない事もいろいろ教えてもらいました。

で、今日の説明会にのぞんだのですが、区の人からの話がすごく矛盾していて、最後まで何が決まっていて、何が決まっていないのか、よく分かりませんでした(^_^;)

それに、もっと普通に話せばいいのに、区の説明する人の話し方が横柄な感じで、父母に喧嘩をうってきて、話し合いをわざと混乱させたいの?と思うような態度でビックリ。

もっと普通にしていれば、父母もヒートアップせずに話をすることが出来るのに、なぜああいうふうだったんだろう???

話の内容については、なんだか分からない事が多かったし、何か前進したということはなかったのですが、区からの要望でもあり、保護者の皆さんの考えでもあり、まずは、今までなかった『保護者会』をたちあげることになりそうです。

ただ、先日のすずめ組のお母さん同士の話の中でも、今日質問をした保護者の人の話を聞いても、それぞれに考えているところは違うと思うし、希望・要望も微妙に違う部分があるので、意見をまとめていくのは大変だろうと思う(>_<)

どうか今回の民営化の事が、何か揉め事などの種にはならず、保護者同士のつながり、ひいては子供同士のつながりを強めてくれるきっかけでありますように、それを切に願いたい・・・と思っている私です。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンパンマンミュージアムのコマーシャル

横浜アンパンマンこどもミュージアムのテレビコマーシャルをこのところだいぶあちこちでやっていました。

今日が開館日なんですよね(^^)

いま、我が家では、BS日テレや、CSのキッズステーション、CSの日テレプラスなどで、アンパンマンの再放送をよく見ているのです。日本テレビでやっているのは16時半からとかで、家にいなかったりすることも多いので。

でもBSやCSだからこそなのか、ミュージアムのコマーシャルを何度も流していて、今日はミュージアムの紹介ビデオなんかも流れていましたし、来週辺りからは本格的に紹介していくようでした(^^)

ゴールデンウィークが終わるまでは、仕事も続いていて忙しいので、ゴールデンウィーク明けぐらいに行ってみたいなって思ってます(^^) タロウがアンパンマンを好きでいる時期も、いつ終わるか分からないし(^_^;) どうなんだろ、そろそろ終わり???

ところで、最近タロウは、セロハンテープとハサミを使って遊ぶのが好きです。

人形をセロハンテープでぐるぐる巻きにしてみたり、自動車をセロハンテープでつないで走らせたり。

ハサミは、小さい携帯用?ハサミを好んで使っています。一応、今までケガとかはしてないから、持ったまま走り回ったりしない限りは、使わせています(^^)

セロハンテープを切るのに使うわけですが、後は、お絵かきした後の画用紙を細々に切るのも好き。それが終わった後は、掃除機をすぐにかけないと、破片が部屋中のあちこちに隠れてしまいます(^_^;)

そしてセロハンテープの減りが異常に早い(^_^;)

だって、なが~く出して、それをねじってひも状にして、ロープにみたててみたりとかいろいろやっているし。独り言のように、いろいろ言っているのがおもしろいです(^○^)

今だって、

「ほら、ぱおーん」

「ロールパンナちゃんをきっと助けるからな~」

「うわあ!」

「パン工場~!」

「飛んでるよ」

と、とりとめなくしゃべりながら、『アンパンマンミュージアム』の人形で遊んでます(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

インドア派の二歳児ってどうなのかしら

来月には三歳になるタロウですが、どうもインドア派らしいです。多分、私の影響なんでしょうけど(^_^;)

保育園に行けば、普通に遊んでいるらしいし、公園とかに行けば一生懸命?遊ぶし、決して外遊びが嫌いというわけではないんでしょうけど、割りと家の中で遊ぶのが好きみたいな・・・。

一日中、家の中にいても、

「お外に行きたい」

とか、

「公園に行きたい」

とか、そういうことを全く言いません(^_^;)

外にいる時(それが保育園の帰りとかだったりする)には、公園に行きたいって言って来たりするんだけど、家にいる限りはそういうことを言わないんです。

塗り絵したり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、テレビを見たり、DVDを見たり、部屋に置いてあるジムで遊んだり、そんなことでずっとすごしています。

それに、最近ちょっと登園拒否気味。

保育園に行く朝なんかによく言うのが、

「保育園やだ。ママと一緒にずっとおうちにいたいよ」

という言葉。

この間は、寝る時に、特定のお友達(女の子)のことを「嫌い」と言っていて(よく叩かれたりつねられたりする。もちろんタロウもやることがあるはずだけど)、なんていうかちょっと繊細すぎるのでは・・・(>_<)

弱い。

こんなことを言ってくるのは、タロウだけなのか、他の子もそうなのか?

最近ずっと気になっている彼の性格・・・です。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

質問への返信が来た!

オーランドベストガイド』さんに、

「お時間のある時でいいので」

と送信したメールでしたが、早速返信がありました! こういうの、ちょっと嬉しい(*^_^*)

1.ポップセンチュリー宿泊用に購入した、『一日ベース券』ですが、これはカードキーに組み込まれて渡されるんですよね?
そのカードキーをそのまま持っていれば、次回WDWへ行った際に、使うことが出来る、ということでよろしいのでしょうか?

  • はい、その通りです。カードキーのまま保存しておいてもよいですし、またゲストサービス窓口へ行くと、カードキーからチケット機能を抜き取って紙製チケットを受け取ることもできます。

2.その『一日ベース券』は、次回使いたい時に、WDWの窓口などで日数の変更・ホッパー付きに変更などは追加料金で出来るのでしょうか?

  • はい、アップグレードできます!

3.現時点での9月14日金曜日のマジックキングダムが、閉園時刻が19時(夜7時)になっているので、もしかして昨年同様に『ミッキーのノットソースケアリーハロウィーンパーティー』があるのでは?と勝手に思っているのですが、もしその発表があった際に、そのチケットも購入をお願いすることは出来ますか?
その際の手数料などはおいくらになりますか?

  • はい、たぶん開催されると思います。今回お申し込みの方々の中にもその発表を待っているかたがおられますよ。
    チケット購入代行もしようと考えています。が、詳細はまだ決めかねているので、ハロウィーンの日時が決まればいっしょにご案内します。

やった! ハロウィーンに参加出来る確立はかなり高いんだ♪ それはかなり嬉しいゾ~! タロウに着せるコスチュームとかどうしようかな♪ 去年はチケットが5月1日に発売になっているようだから、そろそろだよな~♪

4.ダイニングプランですが、テーブルサービスなど各9回ずつついてくるわけですが、ホテルごとに『6回』と『3回』に分けて記載していただいています。これは、コンテンポラリーに宿泊している間に、『7回』『8回』分を使うことは出来ないのでしょうか?
コンテンポラリーに宿泊している間は、『6回分』までしか使えないことになりますか?

  • パークのチケットやダイニングプランはホテルとセットになっているために、ホテルにチェックインをして初めて使用できるようになります。またダイニングプランはホテルをチェックアウトする日の深夜に有効期限がきれるので、お考えのとおり
    コンテンポラリーに宿泊している間は、『6回分』までとなります。

なるほど~。ということは、コンテンポラリーをチェックアウトする日までに、テーブルサービス・クイックサービス・スナック6回分を使い切らないとダメなんだな。テーブルサービスは他に何もしなくても、キャラダイで使い切るからいいけど、他の二種類はコンテンポラリーをチェックアウトした日のうちに全部使い切るのがいいってことだな!

そうすると、『シンデレラのロイヤルテーブル』はテーブルサービス二回分になるから、コンテンポラリーにチェックインした日以降にしないとダメなんだから(無料ダイニングプランで食べるなら)、そうなると予約はとれなさそうだなぁ(^_^;) ダメならダメで、タロウの好きな『プレイ&ダイン』と、何か考えればいいや。

質問しておいて良かった~(^_^;)

5.これから航空券をとるのですが、万一、一日早い9日にオーランド入りになったり、一日遅い20日チェックアウトになった場合(仕事の都合上、それ以上日程の変更があることはありません)、『部屋の空室があったら』、変更することは可能なのでしょうか?

  • はい、空室があれば、変更できます。

一応聞いてはみたものの、9日成田発や、20日オーランド発に変更するとほんのちょっとだけ航空券代もあがるし、日本航空の支店でいろいろ聞いてみて、万一、金額がかわらなかった!以外なら、変更することはないけど(^_^;)

次回は、クレジットカードでの残金支払いや、航空券確定の連絡をする時に、また質問したいことがあったら聞いてみようっと! ちゃんとメモしておかなくちゃ(*^_^*) 何度も何度も細かく質問していたら、迷惑かけちゃうしね(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウォルトディズニートラベルから予約金引き落とし

私がいまメインで使っているクレジットカードは、『楽天KC』なのですが、利用者の収入などにともなっての『使用限度額』というのがありますよね(^_^;)

今回、一度にホテル代の引き落としがあった場合、他にもそのカードでいろいろ使っていたら、限度額を超えてしまって使えないかも・・・と思い、限度額の確認などをしようと思って、ネットで確認をしていたら、ウォルトディズニートラベルからの引き落としが二件あったのを見ました。

4月14日に一件、4月15日に一件です。

要するに、今回予約した、『ディズニーズコンテンポラリーリゾート』と、『ディズニーズポップセンチュリーリゾート』からの予約金200ドルずつの引き落としなわけです。

14日は24210円、15日は24358円の引き落とし。・・・微妙に金額が違う(^_^;)

14日分は、1ドル=121.05円、15日は、1ドル=121.79円で計算されたってこと(^_^;)

14日・15日は、為替相場で1ドル=119円台で取引されていたはずなので、それよりも二円弱高くとれられているわけだ・・・。う~ん、そうか、為替相場そのままの額では計算しちゃだめなのか・・・。

そして、カードの引き落としは、やはり今月中にしてしまうと、限度額オーバーで引き落とし出来ないことが分かりました。私のクレジットカードの限度額低いから(^_^;)

それと、航空券を購入する際には、燃料サーチャージなどの支払いもしないといけないのですが、日本航空は5月1日発券分から一人につき1000円ぐらい値下げするというHPでの記載があったため、ちょっとでも節約を考えるのなら、これ以上はしばらく動けないと思いました(^_^;)

5月に入ってから航空券を発券して(JAL悟空の割引価格分の席でも、まだじゅうぶん空きはあるようなので大丈夫でしょう!)、その後カード引き落としをして、『オーランドベストガイド』さんにキャラダイの予約をしてもらう、という感じになるかな?

それとも、先にファックスとかでキャラダイの予約はしてしまって(全額支払ってないと出来ないのかしら・・・)、航空券・残金支払い、その後キャラダイの変更したくなったら『オーランドベストガイド』さんに頼む、がいいのかな・・・。

ホテルに予約は入っているんだし、試しにファックスをしてみようかな。でもそんなに焦る必要もないかしら(^_^;) 予約がとれなかったらとれないでいいんだし(^_^;) 性格なんだろうな~(^_^;) う~ん・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

やっとスーツケースが届いた(^^)

前回のWDW旅行では、往路の乗り継ぎ地点だったところのターンテーブルから、バキバキ(?)に破壊されたベビーカーが出てきたし、帰国後にスーツケースを見ると、かなり傷だらけ状態になっていました(^_^;)

車輪部分がちょっとやばい感じ。

そして、スーツケースベルトは、つなぐ部分にひびが入ってしまっていたので、捨てました。

やっぱりアメリカではかなり手荒に放り投げられたりする様子。

今回、長期旅行ということもあって多少荷物も増えるだろうし、軽いスーツケースじゃないと『重量超過料金』がとられたりして馬鹿馬鹿しいことになってしまうし、アメリカではいま、鍵をかけないで預けることになっていて、それによる盗難が増えてきたという話も聞いていたので、今まで持っていたスーツケースよりも、少し大きめで、軽くて安くて、鍵をかけてもアメリカの検査官だけがそれを開けることが出来る『TSAロック』がついているスーツケースを探して、楽天市場で注文をしていました。

それが二月だったかな・・・。ところが、人気が高かったりして、注文しても取り寄せ状態だったことなどもあり、ずっと待っていたのですが、やっと昨日、届きました(^^)

荷物、どんなもんだろうな~。

9月なら日本もまだ適当に暑いだろうし、オーランドも暑いみたいだし、洋服はかさばらずに済みそうだけど。

タロウのはサイズアウトしているのを無理やり着せるつもりだし、私のは中学時代からとってある変な服を着ちゃうつもりだし、向こうで捨ててもいい洋服を持って行くつもりではあるので、帰りもそんなに増えないとは思うんだけど・・・。

タロウが昼間にベビーバギーで熟睡したら(前回は4時間ぐらい?起きなかった)、その状態でランドリーに行って洗濯も出来るだろうし、下着類は手洗いでじゅうぶんまわしていけるだろうし・・・。

いざとなったら、現地で、布製の、ファスナーなどで完全に閉じることが出来るバッグを買って、預ければいいんだよね。もしくはスーツケースの中に入れて持っていけばいいのか(^_^;)

荷物積めはまだまだ先だろうけど、すでに作成してある『海外旅行の場合の持ち物リスト』を訂正しながら(今回はおむつを持っていかなくて済むんだ~)、きっちり持って行こうっと(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無料ダイニングプラン付きでホテルなど予約

かなり頻繁にメールチェックをしていたんだけど、土日をはさんだせいか、なかなか『オーランドベストガイド』からの「予約無事終了しました」というメールが来ない(・o・)

っていうか、待ち焦がれすぎていたのかも(^_^;)

二日ほどあいだをおいて(やっぱり土日をはさんだ分だったみたい)、昨日の午後、予約完了したお知らせのメールに、Walt Disney Travel Co.,Incからの予約表が添付されたものが届きました!

宿泊先は、ディズニー・コンテンポラリー・リゾートガーデンウイングガーデンビュー、9月10日in~16日outの6泊(本当は一番安いスタンダードビューが良かったが、無料ダイニングプラン枠では満室とのことだった)

それと、ポップセンチュリー・リゾートスタンダードルーム、9月16日in~19日outの3泊。

チケットは9日券のパークホッパーオプション(4つのパークにいつでも出入り自由になる)&ウォーターパークファン&モアファンオプション付き。

そして、今回のキャンペーンで、無料ダイニングプラン付き!

添付ファイルの予約表に記載されていたのが、『オーランド空港からのマジカルエクスプレス』、『コンテンポラリー6泊』、『9daysチケット』、『ミニチュアゴルフ券』、『プラネットハリウッド15ドル分のミールクーポン』、『ダイニングプラン』、『Sea raycer(ウォーターボート)の申し込み券』でした。ちょっとしたおまけもついているってことなんですね(^_^;)

今回は『コンテンポラリー宿泊分の予約表』ということだったので、ポップセンチュリーの分は別途くるのかな?

いや~、無事に無料ダイニングプラン付きの宿泊枠で部屋がとれました♪ メールが来る直前、『オーランドベストガイド』のHPを見たら、

「ダイニングプラン無料パッケージ」は人気のオールスタームービーやポップセンチュリーに満室日が多くなってきています。第1希望に添えない場合は同クラスの他のホテルをご紹介します。

とトップページに記載されていたので、

「後半の3泊の部屋は大丈夫~?」

とちょっとドキドキしていましたが、無事にとれたようでよかったです(^^)

ミッキーネット』という代理店がかなり口コミで有名なので、個人手配をすることに決めた今回の旅行は、最初そちらでお願いするつもりでいたのですが、無料ダイニングプランが早く予約できることになっている『オーランドベストガイド』さんにお願いしました(WDWのHPを見ても、すでに無料ダイニングプランの予約は始まっており、どうしてミッキーネットさんだけが予約期間が違うのか分からない。特別な枠なのかな?)。

WDWのHPで予約する場合の金額と、『オーランドベストガイド』さんにお願いして出た金額は全く同じでした。でも、『ミッキーネット』のHPの見積もりページでやってみると、それぞれ100ドルぐらい高い金額になるのはなぜなんだろう? HPのシステムが古い金額が出るようになっているのかな(^_^;)

今回は、まだかなり暑い時期に行くので、是非『タイフーンラグーン』や、『ブリザードビーチ』などのウォーターパーク(ディズニーの、ウォーターパーク)へ行ってみたかったことがあり、

「もし滞在期間中に二回ほど行ったとしたら、チケットはオプションをつけたほうが安いでしょうか? もしそうなら、オプションを付けたチケットでお願いします」

と連絡して、『オーランドベストガイド』さんの判断により、オプションをつけました。

後から調べてみたら、ウォーターパーク1dayは、大人39ドル・子供33ドルなので、もし一回だけしかいかなかったら10ドルぐらいの損になりますが、二回行ったら57ドルぐらいのお得になりました。

そのオプションをつけたことによって、今回は9日券なので、上記の二箇所のウォーターパークと、『ダウンタウンディズニー・プレジャーアイランド』、『ワイドワールドオブスポーツコンプレックス』、『ディズニークエスト』も含めた計5箇所の施設に、6ビジット(6回の入場)が出来ることになりました。

でも『プレジャーアイランド』内の、夜7時オープンというナイトクラブその他に、タロウを連れて入ることはないよね(^_^;)

ワイドワールド』は野球場なので、メジャーリーグの春季キャンプとかはもう終わっているわけだし、同じ時期に運よく試合でも行われてない限り、入場する機会はない???

ディズニークエスト』は、バーチャルゲームが楽しめる、いわゆるゲームセンター。試しに入ってみてもいいけど、やっぱりタロウは楽しめない???

なので、ウォーターパークに二回ぐらいいったら、後は使わず、という感じになりそうです。6ビジットのうち、2回しか使わなくても、残り4回分はやはり14日間で使用期限が切れてしまうのかなぁ・・・?

他にいくつか疑問点があったので、『オーランドベストガイド』さんへのメール返信に書いてみました。返信が楽しみです(^^)

それから、今回、予約成立したことで、1ホテルにつき200ドルの『パッケージ予約金』がクレジットカードにチャージされました。今回の場合は計400ドルです。いま、円安がニュースになっているぐらいだから、ちょっとお高くつくよなぁ・・・。

残金の決済期限は、コンテンポラリーが7月27日・ポップセンチュリーが8月2日だそうで、少し様子をみて、ちょっとでも円高の時に決済することにしました(^_^;)

レストラン予約は、9件まで無料でやってくださるとのことで(きっと宿泊数分ってことなんだろうな)、以下の通り、全てキャラクターダイニングで依頼することにしています(全額決済後らしいので、まだ頼めないけど)。

1.10Mon シェフミッキー
  (到着日なので間に合う時間ならいいと思っているのですが、空港に15時25分着で、夜20時前後なら間違いないかと)
2.11Tue MGMのハリウッド&バイン(朝一番からできるだけ早い時間帯に)
3.12Wed MKのクリスタルパレス
  (夜19時前後、もしくは19時以降で。それが無理だった場合は、朝食の遅い時間帯、もしくはランチの早い時間帯で)
4.13Thu ポリネシアンのオハナ(朝一番からできるだけ早い時間帯に)
5.14Fri MKのリバティツリータバン(ディナーの早い時間帯で)
6.15Sat ビーチクラブのケープメイカフェ(朝何時でも)
7.18Tue EPのガーデングリル(ランチのできるだけ早い時間帯に)
8.MKのシンデレラズロイヤルテーブル 11Tuesのディナー・12Wedのブレックファスト・14Friのブレックファストかランチ・17Monのディナー・18Tueのディナーのうち、予約が取れれば何時でも、1回だけ。

ロイヤルテーブルは、人気が高くて、予約がなかなかとれないとどこの掲示板でも見るので、予約がとれればラッキー、とれなかったら、タロウの好きな『ハリウッド&バイン』でのキャラダイや、宿泊するコンテンポラリー内でやっている『シェフミッキー』に行って、『9回分のテーブルサービス』を使い切ってしまおうかと(^_^;)

どうせ無料ダイニングプランなんだもん、お腹がいっぱいで食べれなくても、キャラクターに会えたりするだけでいいやって感じで使えますね(^^) そうじゃなかったら、こんなキャラダイだらけの食事なんてことしないと思う(^_^;)

前回WDWへ行った時に、とにかくタロウが時差ボケで、昼間遅くから夕方までグッスリだったのと、朝4時頃に起きて元気だったことなどを考えて、上記の通りにしました。そして、旅行後半には、少しは時差ボケもとれているのではという期待も含めての予定です(^_^;)

9月14日金曜日の、MKの閉園時刻が19時になっている。他の日は21時なのに、金曜日だけ・・・。

これはこの日に『ミッキーズナットソースケアリーハロウィーンパーティー』があるのでは・・・と勝手に思っているんですけど、どうかな~。

もし、その日にあるのであれば、チケットを購入して、是非行ってみたいと思ってます(^^)

ひゃあ~、しかし、私ってマニア?! すごいな~、ここまで考えてやってるのって。

こんなことをしていると、前日・当日にタロウが高熱を出して、キャンセル~なんてこともあったりしそうな・・・。いや、そういうこともあり得ないことではないんだから、その時はその時、無理はしないようにしよう!!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ立って出来ないおしっこ

とりあえず、トイレは完璧状態のタロウ君。

紙おむつの消費は、保育園の昼寝の時用に毎日渡さないといけない、一日一枚だけになったので、だいぶ楽です(^^)

おまるはだいぶ前に使わなくなって、物置き場にしている部屋の片隅にあるし、補助便座も結局あまり使う機会はないままに、バラバラにして、しまってあります。

家や外出先では、大人用の普通の便座に、自分でよじ登り、後ろ向きに(普通に大人の人が座るのとは反対向きに)座って用を足します。

でも最近はなぜか(私の真似をしたいのか?)、難しいのに前向きによじ登って用を足していることもあります。

そんな中、男の子の場合、おしっこが出てくる箇所は、先のほうにあるわけで、うまくすれば便座内の一箇所だけを濡らして用を足すことも出来るわけなんですが、パンツをおろしたばかりの状態だと、それが身体の一部に貼り付いていて、変な方向を向いていたりして、太ももにおしっこがかかってしまうようなこともあるんですよね(^_^;)

そのため、私が一緒にいる時に、張り付いているのを発見した時は、それをはがすようにして、ちゃんと前に飛ぶようにするようになりました。

が、そんなことに気づいた最近では、タロウが一人でトイレに入って、わざわざ

「ドアしめるから!」

と宣言して、一人で用を済ますことが多くなり、その場合は自分ではがすことは全くしません。

私が『男の子を生む』と分かった時から、ずっと心配していたのが、

「女親の私が、男の子のおしっこのしかたを教えてやることが出来るんだろうか?」

ということでした(^_^;) ←すいません、くだらないことを心配してて(^_^;)

でも、この間、便座の前に踏み台を置いて、そこに立たせて、立ったままおしっこするのにチャレンジさせてみました。

結果は・・・

うまくいかなかった(^_^;)

よっぽど身体の位置を便座の中心に持ってこない限り、おしっこが真下にもたれてしまうので、まだダメでした。勢い良く出たら、便座の蓋にも飛んでしまうだろうし・・・。

やはりもっと身体が大きくならないとダメな感じでした。それに、自分でちゃんと持てないとダメなんだろうな、きっと。

そんなことで、まだしばらくは、座ってトイレの日々が続くと思われます。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママ、勝っちゃダメぇ!!

昨夜土曜の夜は、保育園の友達の家に22時半までいたので、必然的に寝るのも遅くなったものの、朝は7時半には起きました。

そんなことで、二人ともちょっと身体がだるい感じ?で、一日家で過ごしました。

おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり読んで?もらったり、いろいろしてましたが、簡単なすごろくで遊ぶことになった時のこと。

ジャンケンで、勝ったほうがひとコマずつ進んで行って、先にゴールしたほうが勝ちという、一番簡単なすごろくです。

やっとジャンケンも、『あいこ』は間違いなく分かり、勝ち負けも違っている時もありながら、なんとなく覚えてきた様子のタロウなのですが・・・。

そのすごろく、一度目、私が先にゴールしちゃいました。

二度目、また私が先にゴールしちゃいました。

すると・・・Uwaan_10

「ママ、勝っちゃダメ!! 勝っちゃダメだよ!」

と、口をへの字にしながら、げんこで私の膝を叩いてきました。

「勝っちゃダメって言われたって、じゃんけんで勝っちゃったんだからしょうがないじゃん」

と言っても、

「勝っちゃダメだよぅ~」

と悔しいのでしょうか、半泣き状態で言い続けています。

これはどうなるのかな、と思っていたら、

「一人でやるからいい」

と言って、そのすごろくを自分のほうに引き寄せて・・・

本当に一人でやり始めました(^_^;)

それがね~、思わずビデオに撮ってしまいましたが、おもしろかったんです(^○^)

なぜか声は、ささやき声。私にも聞こえないような声で、

Kodoku_2「じゃんけん、ポン」

と言いながら、片手でグー・チョキ・パーを出すわけです。で、

「勝った」

とひとコマ進めます。

その繰り返しで、ゴールして、

「勝った~、やった~」

「じゃあ、次はこれね」

と、4つあるコマを、一つずつ順番に進めていく、と(^_^;)

そんなことをやっても、決しておもしろくないと思うんですけど、負けるのが嫌だからなんでしょうね~。

よく、大人が『わざと負けてあげる』ゲームを子供とするのは分かってますが、じゃんけんで『わざと負ける』のって難しそう・・・。出しそうなのを見極めておいて、後出しみたいにすればいいのかな?(^_^;)

いずれにしろ、大変だなぁ(^_^;) そして、おもしろすぎる・・・。

泣く直前の、『口をへの字』の顔がまた可愛いし、おもしろいしで、その顔が見たいからちょっと意地悪したくなる私です(^○^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月のディズニーワールド行き予約!

さて、9月にフロリダはオーランドにある『ウォルト・ディズニー・ワールド』へ、母子旅行、三歳児のタロウを連れて行く旅行の準備編です(^○^)

今日、『オーランドベストガイド』から返信が来ていて、私が送信したプランでの見積もりと、あらたに『オーランドベストガイド』さんのほうでお奨めのプランを知らせてくれました。

今回の『無料ダイニングプラン』を利用するためには、ホテルに3泊以上しないといけない、チケットを購入すること、という決まりがあります。

私が希望した『5泊と4泊』に、二つのホテルを分けたのはいいのですが、それぞれにチケットを購入しなければならなかったようです。なるほどね~。

そこで、『オーランドベストガイド』の提案のプランが、

「コンテンポラリーリゾート・ガーデンビュー6泊、9日間ホッパーオプション付きチケット、無料ダイニングプラン6泊分付き」

「ポップセンチュリー3泊、1日間ベースチケット、無料ダイニングプラン3泊分付き」

というものでした。チケットを別々に買わなければいけないとなったら、6日分・3日分とか分けたら高くなっちゃうし、無料ダイニングプランをバッチリ使うためにも、9日分・1日分を買うっていうのは、ほんとに、なるほどね~と思いました(^_^;)

やっぱりコンテンポラリーに長期滞在出来たほうが楽だし、日曜日に移動になるのが私としてもグッド。日曜日は普通なら混む日なんだし、その日はチェックアウトをしてしまい、荷物をホテルに預けて、『リトルワンズトラベルタイム』でマジックキングダムにアーリーエントリーして少し遊ぶ。

コンテンポラリーまでは歩いても帰れるし、モノレールでもすぐだし、戻って、荷物を持ってポップセンチュリーへ行き(ベルデスクに頼めばホテルへ送ってくれるらしいけど、何時間かかるか分からないらしいから不安)、チェックイン出来るならそこでするなり、もしくは荷物を預けるなりして、エプコットかダウンタウンディズニー辺りを散歩するとかがいいかも♪

宿泊分を支払って、飛行機代を支払ってしまえば、後はパークで買うグッズ以外のお金はほとんどかからずに済む! ダイニングプランを思い存分使って、スナック系は持って帰ろう(^^)

ということで、『オーランドベストガイド』には、上記のプランで予約を頼みました。

週明けに、日本航空の『悟空14』を購入するかな・・・。税金とかで7万近くとられるのが腹が立つけど(^_^;) ここでJALの積立券を一気に放出だ!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

虫歯ナシ! 良かった~(+o+)

タロウ、三ヶ月に一度、検診に行くように歯医者さんから言われていて、ハガキもいただいていたのですが、なかなか予約をとって行けるような機会がなく、どんどん時間は経っていき・・・。

『前回の検診から一年経ちました』

というハガキを頂戴するにいたり、何がなんでも予定を作ろうと思って、今日の午後、早めに保育園へ迎えに行って、受診してきました。

「いつまでもオッパイを飲んでいる子は虫歯になるってきくし、今は夜だけしか歯を磨いていないし、もしかしたら・・・」

と思っていたのですが、結果は、下の前歯の裏側に歯石がついていたのを少しとるだけで済んで、虫歯はナシ!と言われました♪ ひと安心だ~。

保育園で同じ組の子で、すでに虫歯になっている子なんかもいたので、かなりドキドキでした。タロウの場合、歯を磨いた後に、母乳を飲んでいるわけですからね。本来なら、虫歯度高いわけなんです(^_^;)

歯石をとった後は、『甘い』フッ素を塗布されて終わり、でした。

今までの歯の磨きかたとしては、まず『ブクブク』をさせて、その後私の膝の上に横向きに座った状態で、子供用でも大きめの歯ブラシにほんのちょびっとだけ歯磨き粉(子供用)をつけて歯磨き。

また『ブクブク』をさせて、今度は仕上げ磨き用として販売されている小さい歯ブラシに何もつけない状態で、軽く全体をブラッシング。

また『ブクブク』をさせて、今度は『糸ようじ』で前歯の間を掃除。

そして一番最後にまた『ブクブク』をさせて、終了、としています。

面倒くさがるけれど、始めてしまえば、いつものパターンなので、最後まではやり通すことが出来ます。とにかく、洗面台の前に踏み台を置いて、始めるまでにちょっと時間がかかる(^_^;)

今日は歯医者さんから、

「一番奥の歯の手前のところにも、糸ようじを通すように」

と、言われました。いま使っている『子供用糸ようじ』だと前歯は簡単なんだけど、奥歯がやりにくいので、先生に今日もらった形の『糸ようじ』を探して買わなければ~(@_@;)

私は、小さい頃から虫歯が多くて、痛い麻酔を打たれて、次々と虫歯の治療をしていった経験があるので(おかげで歯は詰め物だらけのひどい状態です)、タロウにはなんとか乳歯の段階で虫歯は出来ないようにして、永久歯に虫歯がうつっていくことのないようにしたいとは思うのですが・・・。

頑張って磨いていかなければ!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月WDWのホテル見積もり

9月にまたWDWへ行きたいと思いながら、いろいろと調べていました。

自分の中で、『9月に行くこと・その場合9泊』は、ほぼ決まりつつありました!

ミッキーネット』では、秋の無料ダイニングプランStay,Play and Dine Vacation Package)の予約申し込みは『5月24日~8月5日』となっていたので、それまでにゆっくり考えようと思っていたら、昨日『オーランドベストガイド』のHPで、予約受付期間『4月12日~6月24日』になっていた(゜o゜)

同じものなのに、会社によってなぜ受付期間が違うの?!

分からないけれど、でも、無料ダイニングプランが適用される部屋はすぐに満室になってしまうとのこと。少しでも早く申し込めたほうがいいに決まっている!

もう行くしかない!(←なぜ?) 申し込むぞ!!

それに、今回のパッケージでは、『オーランドベストガイド』を通してホテル&チケットを申し込むと、レストランの予約を無料で手配してくれるという特典が記載されてあった!

ミッキーネット』は「5件まで無料」と制限があるのに、これを利用しない手はない(だって英語力に自信ないし、日本語でお願い出来るのに越したことはない)。

そこで、昨夜、『ディズニーコンテンポラリーリゾート』ホテルの『スタンダードビュー』という一番安い部屋で、見積もり&空室確認をお願いしました。

コンテンポラリー』は、マジックキングダムに歩いて行ける距離にあり、モノレールが建物の中を通っているという、タロウの時差ボケにも便利&タロウが喜びそうなホテルなのです。

あまりツアーなどでは扱っていないんですよね~。

キャラクターダイニング『シェフミッキー』を行っているレストランが入っているホテルなので、そこに行く時にも便利だし、小さい子連れにとっては非常に楽なホテルだと思うのですが・・・。

で、今日、『オーランドベストガイド』からメール返信がありました。

しかし!

「ご希望の部屋はすでに満室でした」

とのこと・・・。そして、いくつかのホテル(同じデラックス系)の、空室のある部屋を提示して下さいました。

しかし、どれもイマイチ私の希望には合わない(>_<)

コンテンポラリー』の少しお値段が高くなる部屋←宿泊の予算はこれ以上あげたくない。

アニマルキングダムロッジスタンダードビュー』←コンテンポラリーより安いけれど、部屋から動物が見えなくて、AKに近いだけの地理では、私にとってあまり意味がない。

アニマルキングダムロッジサバンナビューコンテンポラリーよりほんのちょっとだけ安いので、サバンナビューで動物が見えるのはすごくいいな~、と思うけれど、やっぱり地理的にマジックキングダムに近いほうがいい。

その他の、コンテンポラリーより高いホテルは、私の中では検討の余地なし!

そこで、以前より考えていた、『便利なホテル』と『一番安いホテル』を泊まりわたる形が可能かどうかを返信しました。

無料ダイニングプランをつけるためには、3泊以上が条件のようです。

第一希望! コンテンポラリーの現在とれる範囲で一番安い部屋5泊・オールスターリゾートポップセンチュリープリファードなど部屋の希望ナシ)4泊。

第二希望! 予算的に一番頑張ることになるけれど、コンテンポラリー5泊・アニマルキングダムロッヂサバンナビュー4泊。

↑後半には時差ぼけもだいぶとれてきているだろうし、オールスターポップAKロッジは、AKやMGMスタジオにも比較的近いし、ブリザードビーチにも近いので、後半にその辺へ行くようにすれば地理的にもグッド!

第三希望! ポップセンチュリーオールスターリゾートに9泊。なんといってもかかる金額が全然違います。お金がかからない分、私が頑張ってタロウを抱っこしてバスに乗って行き来したりすることにはなるだろうけど、その分、買い物とかのお金を気にしなくて済むことになるし、『高いけど近くて便利』のがダメなら、中途半端じゃなくて、『遠いけど安い』を選びたい。

さて、どうなるでしょうか。『オーランドベストガイド』からの返信を待ちたいと思います。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

そして・・・東京ディズニーランドへ

Rimg0058 トーマスランド(富士急ハイランド)を出て、河口湖インターから高速へ。タロウは爆睡状態です(^_^;) 車に乗る直前にトイレも済ませてくれたので、なんの心配もなく、一直線でTDLに向かいました(^^)

湾岸線に入った辺りで目を覚ましましたがしばらくはボーっとしていて・・・

TDLの駐車場へ入ったところで、左側に窓口がくるところを通り、タロウに2000円を渡してもらいます(^^) もう眠気も吹き飛んだ様子(^○^)

今日はグーフィーの駐車場でした。もうすでに15時なのに、そこそこの場所。

「確か今日から『リロとスティッチのフリフリ大騒動』が始まるのに、混んでないのかな???」

と思いながら入園してみると、ちょうど15時のパレードをやっているところだからか、入園ゲートからしばらくはかなり空いています。

タロウが大好きな『バズ』のファストパスを取ると『19時から』のもの。そしてスタンバイで20分待ち! 並んで入っちゃいました(^^)

やっぱりパレード中は空いてますね(^_^;) 終わって出てきた時には、どんどん列がのびている最中でした。

しかし、4月10日火曜日、かなり空いていました。アトラクションにほとんど入らなかったものの、バズにはFPも含めて、4回乗りました。20分待ち、25分待ちとかでした。

Img_0316 17時からの、スティッチのパレードを見ます。

スティッチのパレードは、フロートの移動が、あっちやこっちやと行ったり来たりするため、何度も見るフロートと、そうじゃないとのがあったりして、難しいですね(^_^;) きっと詳しいかたはきっちりおさえて見るんだろうけど、私みたいな素人(?)にはどこで見るのがいいのやら(^_^;)

パレードもそこそこ楽しんで、園内をぶらりぶらり。

スティッチのスーベニアバケットとともに、キャラメルポップコーンも購入したりしましたが、他にもあっちの店で買い物して、こっちの店でも買い物して、という感じでした。

タロウの『チップ&デール』のベースボールキャップとか、スティッチのサングラスとか(大人用を間違えて買ってしまったけど、私がつけるのは恥ずかしいよ~)、トミカのディズニーミニカーとか、バズライトイヤーのキーホルダーの光線銃とか・・・(゜o゜)

それから、『ミッキーの家とミートミッキー』は30分待ちだったので、入りました。

私・・・高校生の時にTDLが出来た時、すぐに行き始めて、行かない年でも年に一度は必ず行っているのですが・・・

この4月10日、生まれて初めて、『ミッキーの家』に入りました!!!

いま、年間パスポートなんかももっちゃってたり、WDWにも行ったんですけど・・・いや~、『初めて』なんです(^_^;)

なぜ、ミッキーの家に入ったことがなかったか、それは『長い時間並ぶのがいや』だからなのです。思い込みなのか、

「ミッキーの家は一時間待ちは当たり前」

と信じていましたので、待ち時間の表示を見ることすらしたことがありませんでした(^_^;)

それがたまたま通りかかった時に、キャストさんが「現在30分待ちです」と言っているのが聞こえて、立ち止まったら

「ベビーカーのまま入ることも出来ますよ」

と声をかけてもらったので、『生まれて初めて』入ることになったわけなんです。

そんなことで、もちろん、タロウも初めて。

WDWでは簡単に会って、サインを貰ったり写真を撮ったり遊んだりすることも出来るミッキーですが、TDLでは気合を入れて突撃していかないとそれは難しい(^_^;) 私はそういうのを避けたい人なので、TDLでミッキーとそういうことをしたこともありません。

Img_0318 タロウにミッキーと会えることを伝えると、とても楽しみにして、ミッキーの家の中に入って、楽しそうなしかけがあっても、ほとんど素通り。

「ミッキーさんはどこ?」

Img_0321 と言いながら、ズンズン先へ進んでいきました。

カメラマンの人に写真を撮ってもらうのを頼み(1500円)、ミッキーのいるところへ、先頭の組として入ると・・・

Img_0322_1 タロウは大喜び! でもちゃんとカメラマンの人に渡すための紙を手渡すことは忘れず、それを果たしてから、その場でジャンプしてました(^^)

先頭だったので、一番最初にミッキーのところへ。

Img_0323 ちょっとだけミッキーさんに相手をしてもらい、カメラマンの人に三人で写真を撮ってもらい、その後

「ご自身のカメラでも撮っていいんですよ」

と言われて、まわしていたビデオカメラでそのまま撮影。

Img_0324 タロウはミッキーと手をつないで一緒に段からジャンプしてもらい、私も握手などしてもらい、バイバイして部屋を出ました。

で、撮影していたビデオカメラの映像なんですが、外に出てすぐにタロウが見たいというので、再生して見たら・・・

全然ちゃんとうつってませんでした(^_^;) タロウが相手してもらっているところも、きれぎれだったり、フレームからはみだしていたりだし、一緒に写真を撮っている時もまわしっぱなしで床&私の靴がうつっているだけだったり、もう全然(゜o゜)

タロウが

「ミッキーさんにチューしてもらった」

と言っていたのに、そんな場面は一瞬たりともうつってませんでした(:_;)

私、かなり舞い上がっていたらしいです(^_^;) う~ん、脳みそがディズニーに侵食されているらしい・・・。

Img_0325 Img_0326 Img_0327 Img_0328 なんとなく19時前までいたので、19時からの『エレクトリカル・パレード ドリームライツ』も見て、初めての、ニモなどのいるニューバージョンを楽しみ、その後しばらくいてから、帰宅しました。

リロとスティッチのフリフリ大騒動』中にもらってスタンプを集める、スタンプ帳(?)ももらいに行って来ましたが、開催期間中に何回も行くことがあるかしらん(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅籠屋山中湖店から当日キャンセル料請求が

タロウの熱が高かったので、急遽取りやめた、一泊二日旅行。

楽天トラベルを通して予約していた、『ファミリーロッジ旅籠屋山中湖』。安かったし、場所も良かったので、素泊まりするだけならじゅうぶんだ!と決めた宿でした。

キャンセルする際に、見てみたら、『当日キャンセル100%』と記載されていて、ビックリ。

「いまどき、当日キャンセル100%なんてホテルがあるんだ・・・」

と思い、

どうやってお金を払うことになるんだろう?」

と思っていたら、今日『ご請求書』なるものが届いて、三井住友銀行に振り込むように指定されており、『振り込み手数料はご負担下さい』とのこと(゜o゜)

クレジットカード払いにすることが難しいとしても、振込先に、いくつかの銀行口座が記載されていてもいいのでは?とちょっと思いました。

しかも、振り込み手数料もバッチリ負担させちゃうんだ(:_;)

もちろん、一泊分の『5775円』、きちんと振り込みました・・・安い宿を見つけたと思っていたのになぁ(^_^;) 結果的には無理して宿泊しなくて、良かったんだけど~。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーマスランド、そして・・・

Rimg0044_1 今日は、日帰りでトーマスランド(富士急ハイランド)へ。

朝、もっと早くのつもりが、結局8時前に家を出ることになってしまい、都内を抜けるのにすごく混んでいたので、10時頃に到着になるかな・・・と思っていたら、ノンストップで行ったせいか、9時半過ぎに着いてしまいました(^_^;)

タロウが寝ちゃったから、サービスエリアとか一箇所も寄らなかったし(^_^;)

無事到着して、駐車場(1000円)に入れて、室内の売店を抜けて外の切符売り場へ。

パソコンからプリントアウトして持っていった紙を渡して、メルマガ会員だけが買える『キッズライドパス大人用』一枚2500円なりを購入。

そのチケットを中で写真付きにする作業をしてから、階段を降りて、いざ遊園地へ!

Img_0306_1目指すは『トーマスランド』。派手に動いているジェットコースターなどに二人で驚きつつも、奥へ進んで行きます。

ちょうど約一年ぶりのトーマスランド。去年と同じく、トーマスランド手前に置いてある、コイン式乗用玩具にひっかかり(^_^;)、とりあえず一台乗ります(^_^;)

Img_0308_1 Img_0309 Img_0310 Img_0311 Rimg0046

まだ10時前だからか、トーマスランド内はほぼガラガラ。乗りたい乗り物にはすぐに乗れる状態です(^^)

ひと通り乗り物には乗ったけれど、三歳以上から乗れる『ロックンロール ダンカン』には乗りませんでした。来月には三歳だけど、まぁ、タロウがどうしても乗りたがるとかでなければ、無理して乗せても意味がないし(^^)

Img_0313トーマスとパーシーのわくわくライド』は、トーマスなどがひく客車に乗って、機関車トーマスのいろいろな場面などを見てまわるもので、これには4回?乗りました(^_^;) 朝はずっと『トーマス』が客車をひいていたけれど、12時に『トーマス』から『レディ』にかわってました。

室内ライドものの『ガタゴトだいぼうけん』は、今回は怖がらずに乗りました! 去年は怖がって乗ろうとしなかったんだけど。

最後に、トーマス達が操車場にいるところをバックに写真を撮影するところがあり、それは写真が500円・シールにすると400円で、二回乗ったので、一回を写真に、もう一回をシールにしました。

でもシールにしちゃうと、私たちの姿はちっちゃくて表情も見えないし、写真のほうが断然いいと思います! そして視線は是非上のほうを見るようにしないとダメ(^_^;)

その写真を扱っている『Mr.ジョリーのチョコレートショップ』で写真が出来る間ぶらぶらしていたら、『トーマスランド限定』の、木製の・・・汽車が販売されていたのをタロウが見つけて、それと、バケツに入ったゼリーなんかも購入しました。

Rimg0055K’sトーマスカフェ』は、客車をひいている汽車が近くを通るので、運転手さんに手を振ってもらったりしてもらえる場所(^^) そこでお昼ご飯を食べて、まだしばらくいましたが、12時を過ぎた辺りで、もうタロウさんは眠そうで・・・。

外に置いてあるトーマスの中に入って、他の子供におされて、転ばされてワアワア大泣きになってからはもう完全にダメ。

ガチャガチャもやったし、買い物もしたし、もう満足だろうと思ったところで、タロウも

「もう行く」

と言ってきたので、

「どうする? 車に乗って、少し寝たらライオンバスのあるところ行く? それともおうちに帰る?」

と聞いてみたら、

「ディズニーランドに行きたい」

と言うので・・・

そのまま富士急ハイランド(河口湖)から、東京ディズニーランド(舞浜)まで行ってしまいました(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母子とも疲れて家ごもり

今日から一泊二日で、富士サファリパーク御殿場プレミアムアウトレット富士急ハイランドと行ってくるつもりでいたんですが・・・

昨日までの早朝仕事続きで私もやっぱり疲れており、またタロウも疲れていたのか、今朝熱が37度出ていたのと、昨日の午後は鼻水ダラダラがかなりひどかったので、今日行くのはやめて一日自宅にいました(^_^;)

タロウは、午前中ゆっくりしていたら、熱は平熱に戻っており、私自身もタロウと一緒に昼寝をしたら身体や目の疲れがだいぶとれたようです(^^)

やっぱり休養は必要なのね(^_^;)

楽天トラベルで予約したホテルは、当日キャンセルにしたんだけど、『当日キャンセル100%』になっていたので、後から請求されるのかも・・・(>_<) いまどき、当日キャンセルしてキャンセル料が発生するホテルってあるのね(^_^;) 知らなかったわ。

でも、どうやって請求されるんだろ? メールで連絡がくるのかな・・・。

で、タロウの鼻水も、昨日みたいにダラダラ出ることはなくなったので、明日日帰りで富士急ハイランドには行って来ようと思っています(^^)

一年ぶりの『トーマスランド』。来月には三歳になるタロウ。楽しめるのは、あと少し、という場所かもしれないな(^^)

それで思い出したけど、横浜に『アンパンマンミュージアム』が出来るというのを、何回もコマーシャルで見ます。

ここもまた、あと一年ぐらい?で行ってもつまらなくなるかもしれないので、混んでいても早めに行ってこようって思っているんですけど・・・すっごく混んでいるだろうなぁ(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で同じ組の親御さんたちと集まる

昨日は、早朝からの仕事があり、朝一番で保育園の土曜保育にお願いしてきました。夜には、新すずめ組の親睦会があり、いつも企画にのっかるだけの我が家ですが、参加させてもらってきました(^^)

今朝が朝6時半にファミサポさんがお迎えに来て下さる予定での仕事だったので、

「行ったら楽しくって、タロウは途中で帰ることはしないだろうし、大丈夫かなぁ」

なんて一抹の不安はあったのですが、行って良かった!いろんな話が聞けて、ためになったし、楽しかったし(*^_^*)

タロウも、途中友達ともめて泣いたりもしましたが、その辺はご愛嬌で、あとはずっと楽しんでいました。

普段、友人との集まりに連れて行くと、タロウの相手ばかりで、会話が成り立たないのが当たり前になっていたけど、昨夜は集中して?話が出来て良かった~♪

すごくいいお母さん達の組に当たったな、と思いました!

それは本当に良かった。

しかし! 今夜はやっぱり時計の針が気になる<`~´>

タロウは全く帰る気なし! もう先に退席することはあきらめた・・・。

最後のお片づけまでお手伝いして、小雨の降る中、帰りました(:_;)

今回、幹事さん(?)が借りて下さった会場は、和室でかなり広く、子供達が走り回るには格好の場所。まぁとにかく、走るのうるさいのなんのって、お母さん同士でしゃべるのに、顔を近づけたり、大きい声を出さないと聞こえないような状態(^_^;)

「明日の仕事に絶対に響くな・・・」

と思いながら、大きい声でしゃべっていた私です(^_^;) (案の定、帰宅後のどは痛くなり、夜中に咳が出てしまって、仕事にもしっかり響きました)

22時頃解散、タロウが寝たのは22時20分頃。

「明日は何が起きても5時40分までには起きなかったら大変」

と思っていると、なかなか眠れない私。タロウにも何度か起こされて、睡眠不足のまま仕事へ行ったのでした・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミッキーマウスクラブハウスCD

楽天ブックスでは予約分が売り切れになっていた、『ミッキーマウスクラブハウス』CDを、Amazonで予約注文していたのが、やっと今日の午後、届きました。

仕事の後、ファミサポさん宅へタロウを迎えに行き、そのあと母の老人ホームへ行く前に自宅に寄ったところ、郵便ポストに入ってましたので、早速移動中に車の中で聞きながら♪

英語バージョンの曲がたくさん(18曲)入っていて、その他に日本語バージョンの『ミッキー・・・』の曲が二曲と、『ジョジョサーカス』、『ヒグリータウンのなかまたち』、『スタンリー』、『おたすけマニー』のテーマソングが入っています。

どの番組も大好きで見ているタロウはノリノリ♪

今日はずっとそのCDをかけっぱなしになりました(^_^;) 9月にまたWDWのMGMスタジオで、ハリウッドアンドバインのキャラクターダイニングに行くつもりだし、『プレイハウスディズニー』のショーも絶対に見るつもりなので、その下準備にも良い♪

そして、今日は夕方17時から、ディズニーチャンネルで『リトル・アインシュタイン』の先行放送がありました。

うん、やっぱりテレビ東京でやっている時よりもいい感じ(^^) CMは一度だけだから、すーっとストーリーに入っていける。テレビ東京で放映されていたのを録画してあったけど、全部削除して、あらたに録画することにしました。

毎週月曜~金曜まで、第一話から順番にやるので、とりだめていきます(^^)

そうそう、テレビ東京で朝やっているのをたまたま見たのですが、『ミッキーマウスクラブハウス』、ディズニーチャンネルでいつも見ているのより少し『はしょって』あるみたい。テーマソングとかも途中で切れてるし、やっぱり専門チャンネルのほうが、全部きちんと流すのね~、と思いました(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーライブ!ミッキーのマジック★ワールド

今日は、ずっと前に、JALチケットぴあで、プレリザーブで購入していた、『ディズニーライブ! ミッキーのマジック★ワールド』を観に、青山劇場へ・・・・

の予定でいたら、朝、起きてしばらくしてからタロウが、

「お腹が痛い、お腹が痛いよ~」

と泣き出して、ものすごい大泣き。

うんちは出ないと言うものの、一応トイレに連れて行こうと抱っこをしたら、ゲボっと吐いてしまいました(朝に飲んだ母乳分だけって感じだったけど)。

彼は普段吐くことが少ない人なので、正直、かなり焦ってしまいました(゜o゜) しかも、ずっと泣いているし、下痢はしてないみたいだし。

「盲腸とか??? 何か腸がおかしいとか、大きな病気なのかも」

と焦りながら支度して、一応熱も計り(平熱)、急いでいつもの小児科へ行きます。早い時間に行ったせいか、空いていて、割りとすぐに診てもらえました。

ベビーバギーで移動する間、ぐったりして身動き一つしないタロウ。

病院についてからも、ほとんど口をききません。

が!

同じあひる組のまあちゃんが、水ぼうそうの治癒証明をもらいに、来ました!

するとタロウは豹変!

急に元気になり、暴れだしまして・・・。

「お腹痛くないの?」

と聞くと、

「痛くない! 治ったの」

とのこと(@_@;)

その直後、名前を呼ばれて診察室へ。

「今朝起きてしばらくしてから、お腹が痛いと泣き出しまして、その後少し吐きました。昨日、ウンチは出たと思うんですけど・・・。熱は平熱でした」

と伝えて、聴診器をお腹と背中、アーンして口の中をみていただき、横になってお腹を先生が触診して、

「うんちがたまってるな。浣腸して、吐き気をとめる薬をあげよう」

と言われて、待合室で浣腸の準備待ちです。

「この間も浣腸したし、浣腸してもらうことが多いなぁ。この間の時は、浣腸した後、結局何日も下痢したままだったけど、大丈夫なのかな」

なんて思ったりもしましたが、その後看護婦さんに浣腸してもらい、トイレで大量のウンチが出ました。健康そうな?ウンチでひと安心。看護婦さんを呼んでみてもらい、その後、吐き気止めの坐薬をしてもらいます。

再度、先生にお腹を触診してもらって、

「うん、これでもう薬とかは特に出さないから。帰っていいよ」

と言われて、拍子抜けでした(^_^;) しかもその後、タロウは元気そのもの。お腹は痛くなくなったらしいし、下痢することもありません。

朝の時点で、

「今日は青山劇場へは行けない・・・」

と諦めていたのですが、タロウは、お腹が痛い時は、

「行かない」

と言っていたのに、

「ミッキーさんのやつ、行こう!」

と元気に言っているので、時計とにらめっこしながら帰宅。

帰宅したのが午前10時。開場は10時半だけど、11時開演なんだし・・・。ええ~い!ということで、車で向かいました。途中、明治通りが地下鉄工事で混んでいるため、もう無理かもしれないと思いましたが、

Rimg0030 10時55分に『こどもの城』駐車場にいれることが出来て、一階から青山劇場へ移動して、そのまま席に向かい、なんとか開演に間に合いました!

XD席は、席次表通りに、前から四列目で、舞台も非常に近く、見やすくて、今回はすごく席が良かったです(*^_^*)

10年もあのあたりに通っていたのに、青山劇場の中には初めて入りました(^_^;) 思っていたよりも狭いんですね~。席数も少なめだったし。

『ミッキーの・・』は、すでに大阪で公演が行われているので、行った人たちのブログを読ませていただいてから行きましたが、口パクパク・目パチパチのミッキー達、可愛くて私はすごく良かったです(^^)

そういえば、オーランドのマジックキングダムで見たショーの時も、あちらのキャラクターは目パチパチだったような・・・?

前もってブログで読んでいなかったら、私なんかは特に気がつかなかったぐらい、普通に、自然でした(^^)

ミニーちゃんが空中に浮くマジックもあったし、ミッキーは寒いギャグ?は言わなかったし、大阪公演とはまた少し違う内容部分もあったのかもしれません(^^) 子供向けで、すごく楽しいショーでした。

簡単なマジックのほうが多くて、マジックなのかなんなのかよく分からずに流れていく内容もありましたが(^_^;)、最後のほうにはええっ!?とビックリさせられるようなマジックもあり、でしたね(^^)

休憩15分の時に、劇場の、玄関ホール内の撮影スポットで写真を撮り、

「マグネットのフレームのが2200円、紙のフレームなら1400円」

で、マグネットフレームのが可愛かったのでそれにしようかと思ったら、完全に写真をはさむんじゃなくて、ただかぶせる(?)だけだと言うので、ちょっと考えて紙のにしちゃいました(^_^;)

Rimg0033 玄関ホール内に出ている売店は、これまた割りと小さくて、タロウが食べたいと言う『ポップコーン』は売っていなかったりしました。青山劇場の入り口に立っているかたに聞いたら、半券を持っていれば外に出れるというので、劇場の外に広く出している売店のほうへ行ってみました。

カキ氷の入れ物が、ミッキーの顔・ミニーの顔・ミッキーとグーフィーのがあって、それがまた可愛い(^^) タロウはそれにひかれて、

「ポップコーンいらない、これ!」

と言うので、

Rimg0034_1 「カキ氷はさぁ、今日はお腹痛かったんだしやめておいたほうがいいんじゃない? またお腹が痛くなっちゃうよ。そしたら、いれものだけ買おうか?」

「うん・・・そうだね! いれものだけにする」

ということで、カキ氷のいれものだけを購入。タロウにどれがいいのか選ばせたら、

「ミニーちゃんのが好き!」

ということで、ミニーちゃんのを。

かき氷が入っていてもいなくても、金額は同じ1800円です(^_^;) 販売しているかたが、

「後でカキ氷を入れることになったら、来て下さいね!」

と言ってくれてました(^^)

ディズニーライブ!や、ディズニーオンアイスの時は、とにかく販売されているグッズが高い!

Rimg0031_1でもタロウさん、他にはもういらないそうで、私が持ってきたビスケットを「カキ氷の容器』に入れて食べて、かなり満足げでした(*^_^*)

そのうちブザーがなったので、席に戻ります。

休憩を入れて、全部で約90分間。そのうち、二回? ん?三回だったっけ? 子供が舞台にあげられました。でも、名前の書ける子だったりしないといけなくて、割りと年齢も高めの子が選ばれてあがってました。

あと、魔法をかけて、シンデレラの靴にかえるための『靴』を脱いで貸してあげる子がいたりとか(*^_^*)

客席にキャラクターが降りてくることはなかったです~。『プーさん』の時には降りてきたんだけど、やっぱり人気度の問題なのかな(^_^;)

後半、終わりも近くなってきた頃、タロウの落ち着きもなくなってきたし、周りの小さい子達もちょっとわさわさしてきていたので、90分間という長さは、なんとか持つ、ちょうどいい長さだったようです(^_^;)

『こどもの城駐車場』は、青山劇場で観賞をした人は、チケットの半券を見せれば、三時間まで半額でとめられるので(30分300円が150円になる)、車はそのままにして、近くでランチでも♪と、思っていたのに、タロウが終わった後に

「ポップコーン食べたい!」

と言い張り、お店の前に連れて行って、外に出ているメニューなんかを見せても全然反応してくれなかったので、しかたなく近くのコンビニへ(:_;)

ところが、買ったのはポップコーンじゃなくて、おにぎりとかパンでした(^_^;) そんなもんだよね、二歳児(^_^;)

車の中で食べればいいのに、と思っていたのに、

「お椅子に座って食べたい」

と言うので、『こどもの城』の二階へ行って、食べました。テーブルと椅子がたくさん並べて置いてあり、子供用の椅子もちゃんとあるんですよね! そこでおにぎりや海苔巻きを食べてもお腹が痛いとか言い出さなかったので良かった(^^)

ガチャガチャが置いてあったのですが、最近、タロウ君はガチャガチャ好きなので、一回だけやってから、車に戻りました。

タロウはかなり眠そう。これは車に乗ったらすぐに寝ちゃうな、と思って、どこにも寄らずに自宅へ向かいます。ところが、予想に反して全然寝ない!

結局帰宅してから、遅い時間の昼寝をしました・・・。

夕飯も普通に食べ、お腹を壊すこともなく、元気に過ごしています。良かった、良かった!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

9月に母子オーランド旅行か?

一月に行って以来、やっぱりというか、こうなるべくしてなったというか、フロリダはオーランド、ウォルト・ディズニー・ワールドのとりこになった、私、そして二歳児のタロウ(^○^)

自宅で見ている、『ディズニーマニア フロリダ ディーズニー・ワールドの全てや、無料でもらった『バケーション・プランニングDVD』や、『シングアロング』の舞台となっているWDWの様子を見ては、

「ぼく、ディズニーワールドにまた行きたいの!」

「また飛行機、う~んと乗らないと行けないんだよ、行ける?」

「うん! 行ける!」

「じゃあ、行こうか!! 行きたいね!」

「うん!!」

なんてやりとりを繰り返しつつ、毎日を過ごしております・・・。

Little ones travel time』というイベントというのかな、9月6日~10月28日の期間、マジックキングダムでは、日曜・水曜・金曜、小さい子供連れの家族は開園一時間前のアーリーエントリーが出来て、子供向けのアトラクションが動いていたり、キャラクターとゆっくり触れ合えたりするし、また同じ期間にMGMスタジオでは『Playhouse Disney in Concert』という子供向けのショーやコンサートのようなものをやっている、というのがあるんです。

それが、9月を中心にやることを知り、また、この時期は比較的JALの航空券が安く買えること(積立した旅行券?が手元にあるのでJAL)、また、WDW直営ホテルはこの時期『バリュー』という一番安い金額で泊まれるし、まだ日程は発表になっていないけれど『Mickey's Not So Scary Halloween Party』(←ハロウィーン!見たい!)をやっている日が行ける旅程の中に入る可能性もないわけではない、ということなどがあり、行きたいな、行けるかな、どうだろ~、といろいろ考えていたのですが・・・。

すると今度は、8月26日~9月22日に、ディズニー直営ホテルに宿泊し、入場チケットを購入した人達に、『無料ダイニングプラン』がつくというキャンペーンが始まることが分かりました!

ダイニングプランというのは、通常は有料で、ホテルに宿泊した数だけ、テーブルサービス・カウンターサービス・スナックを一日一回分、買う?ような形になるものなんです。使い切れなかったりすると無駄になるけど、バッチリ食事をとる人、キャラクターダイニングで使いきれたりする人なんかは、お得なんですよね。

それが無料になるということは、つまり、通常のホテル宿泊費を支払えば、滞在中の食事代はほぼタダで過ごせる!ということです(^^)

スナック一回分で、飲み物なんかも手に入れることが出来るし、カウンターサービス一回分でも食べ物とセットで、飲み物はほぼついてくるわけだし、そこで残したジュースなんかをマグマグに入れて持ち歩いたりするようにすれば!(←貧乏臭い?)

もう我が家の場合なんかは、絶対にそれだけで全ての飲食代がまかなえると思う(^_^;)

もちろん、そのキャンペーンがあてはまる部屋の数は限られているので、間違いなくそれが出来るかどうかは分かりませんが、5月24日から申し込みスタートなので、そこで申し込んでみよう!と思っています!

そして無事、そのキャンペーンが使える部屋がとれたなら・・・

行きます! またフロリダへ~!!

いいのか、ほんとに~<`~´>

・・・でもすでに日程も考えてあり、どの日にどこでキャラダイするかまで、しっかりと考えてある私です・・・(゜o゜)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のファミサポさん送りに大泣き

今朝は6時半にファミサポさんがうちまでお迎えに来て下さり、ファミサポさん宅に連れて行ってくださって、保育園に送って下さるようにお願いしていました。

また前の晩から、

「明日ちゃんと起きれるかな、大丈夫かな」

なんて思っていたら、やっぱりよく眠れず、5時40分に起きるつもりが、朝5時にはしっかり目が覚めてしまいました(^_^;) 気が小さいというかなんというか(^_^;)

静かに支度していたのですが、タロウは5時半過ぎには起きてきてしまい、抱っこしながら化粧したりする状態に(^_^;)

6時半にファミサポさんがお迎えに来て下さり、タロウをベビーバギーに乗せて・・・とやろうとしたら、タロウがそこで

「やだ~、行かない~」

となってしまいます。本来なら、そのままファミサポさんが連れ去る(^_^;)のですが、あまり泣くので、

「じゃあ、途中まで一緒に行こう!」

ということにして、慌てて荷物と鍵をつかんで外へ(本当はゴミを捨てたりして出たかった~)。

途中の踏み切りのところまで一緒に行きましたが、

「じゃあここで」

とファミサポさんが言って下さり、私が

「じゃあね! 保育園お迎えに行くからね!」

と行こうとすると、

「ママがいいの~!」

とまた号泣。しかし、ここで行かねば仕事には遅れるし、いつまでも堂々巡りで立ち去ることが出来ない(^_^;) 泣き顔を見ながら、泣き声を背中に聞きながら、振り切って行きました・・・。

う~・・・。

早朝の仕事を終え、いろいろと用事を済ませて、お仕事仲間と神保町でランチ。

美味しかった♪(←すでにタロウのことは忘れている私)

午後からの仕事を終えて、大荷物を抱えて、保育園に駆けつけると、元気にお友達と遊んでました(^^) ニコニコ顔でかけよってきたし、保育園からの連絡ノートを見ると、保育園ではものすごくご機嫌だったらしく、その様子が書かれていました(^^)

『朝からご機嫌のタロウ君。ゆずちゃんが登園してくると、早速

「あ~、ゆずちゃんだ! おはよう♪ 後で一緒に遊ぼうね」

「うん、いいよ」

「待ってるね~」

とお誘いしてました。ゆずちゃんも約束どおりすぐに来てくれて、動物園ごっこをレゴブロックで始めていました』

などが書かれていました(*^_^*) ちょっとホッとしました(^^)

帰宅後は、昨日届いたディズニーのDVDを何度か見て、お風呂で泳いでパイパイで寝ました(^○^)

明日は、青山劇場へディズニーライブを見に行って来ます♪

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アームリング(腕の浮き輪)が届くと

水泳とか習わせてないし、グアムへ連れて行った時には、海にはびびっちゃってたし、プールでも小さい子用のライフガードを着せたら嫌がって泣いたし、宮崎でいるかの浮き輪につかまらせようとしてもいまいちだったし、とりあえずは腕の浮き輪をつけさせるかな~と思っていたら、ヤフーポイントが3月31日に期限が切れるという知らせがきたので、ヤフーのショップで、アームリングを購入しました。

9月にWDWへ行くなら、ブリザードビーチかタイフーンラグーン(むちゃくちゃ広くて、でっか~いプール)に一日ぐらい行きたいなって思ってもいたので、ディズニーの中で選んで、『ウッディ&バズ』柄のものをチョイス(^^)

Rimg0018_1 届いたものをタロウに説明したところ、早速、

「つけてみたい~」

とのこと。膨らませて、つけさせたところ、

「プールに行きたい・・・」

と言うので、

「それは無理だから、じゃあ・・・お風呂にお湯をためてあげるから、お風呂で浮かんでみたら?」

と言ったところ、

「お風呂プールだね!」

と大喜びで、お風呂にお湯が全部たまる前に入っていきました(^_^;)

浮いてみたりなんかもして、とりあえず『腕浮き輪』になじんではくれたようなので、次回プールへ行く時には是非持参したいと思います(^^)

ただ、お風呂に入る度、毎回、つけて入りたがり、一人で湯船で浮かびたがるので、私はお風呂に入る時、あまり温まることが出来なくなりました(^_^;)

Rimg0016

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おばちゃんって言っちゃダメ!

二日か三日ぐらい前でしょうか、タロウが突然、

「おばちゃん!」

と言うようになりました。私に向かって、ふざけて言っているって感じで。

私は、『おばちゃん』と他の人に言って欲しくなくて(まだ区分けも出来てないから、若い人とかにも言っちゃいそうだし)、絶対にタロウの前で『おばちゃん』・『おばさん』という言葉を言わないようにしてました。

例えば、スーパーのレジのかたが年輩の方でも、

「お姉さんに渡して」

と言っていたし、どこに行ってもそうやってました。タロウの脳みそにすりこむつもりで(^_^;)

他の子供と接する時にも決して自分のことを

「おばちゃんにちょうだい」

とかは言わないで来たし、なぜ、タロウが突然そんなことを言い始めたのか、全然見当がつきません・・・。テレビで言ってたとか??? いつ???

そのタロウさん、昨日保育園にいる時に、先生に向かって、

「おばちゃん」

を連発したそう。タロウが言い始めたのをきっかけに、『新・すずめ組』のみんながおもしろがって、『おばちゃんコール』が起きたようです(^_^;)

そして、昨日の帰り際、『旧・あひる組』で担任だった先生と玄関で一緒になり、先生に向かって

「おばちゃん」

と言い放ったタロウ。

先生、

「あ~、また言ったな! 確かに先生はおばちゃんかもしれないけど(でも私より若い)、でもおばちゃんって言われたら、気分悪いよ!」

と、ちょっとふざけた感じで言い、私も、

「タロウ、おばちゃんなんて言ったらだめでしょ!」

と責めたところ、急に口がへの字になって、

「あ、泣いちゃう?」

と聞いたら、

「うわあああああ~」

と泣いちゃいました(^_^;) その後、

「先生、やだ~」

「バイバイしない~」

とひとしきりごねて、ずっとごねているので、しかたなく引きずるようにして帰りました(^_^;)

帰宅後に、

「おばちゃんって言葉は、これからは言っちゃダメ」

と説得したのですが、さて・・・。

今朝、保育園に着いて、別の『旧・あひる組』担任の先生に会ったところ、また

「おばちゃん!」

と、一度言いました(^_^;)

言った直後に私が怒ったところ、

「もう言わな~い」

と言ってましたが、どうなるかなぁ。

しかし、今日は寒い! 息が白くなる・・・。雨で、今日の予定がなくなったため、なんと今日一日フリーなのですが、家の中のことをいろいろやっているだけでどんどん時間が過ぎて行きます・・・。

銀行の用事や、母のこととか、デパートの用事とかいろいろあるんだけど、家の中のことをやっていたら、お迎えの時間になっちゃいそうだなぁ(>_<)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また担任の先生がガラッとかわった

今朝は久々の7時15分登園。

7時半過ぎに保育園を出れば間に合う仕事だったのだけれど、今日は月曜日!

しかも進級した初日!

余裕をもっておかないと、絶対に遅刻する!!

昨夜からず~っと、明日は早く起きれるか、タロウに妨害されず無事に支度して家を出れるのか、開かずの踏切に引っかからずに済むかなど、なんだかとっても心配で、胃が痛くなって逆に眠れませんでした(^_^;)

ちゃんと早起きできて、タロウも時間に家を出すことが出来て、踏み切りも普通に開いて、保育園に到着。

タロウを引きずるようにして二階へ駆け上がり、タロウの布団を見つけて、二枚のシーツ袋に布団を二回押し込んで、バスタオルシーツをかけ、毛布を毛布カバーに入れる作業。不器用な私には、これがとにかく時間がかかる。

さらに、今日から新クラスすずめ組になり、勝手の違う置き場所にもかなりとまどいつつ、『お手拭タオル』・『洗濯物入れ』・『お昼ごはんの時のエプロン』・『連絡ノート』・『パジャマ』・『帽子』などなどを、教室の中を走りまわってなんとかセッティング終了。

元気に手を振ってくれるタロウ君を後に、予定通り7時半過ぎには保育園を飛び出しました。仕事にもちゃんと間に合って、あ~良かった!

仕事のほうも予定より早く終わったので、帰りに後楽園の『ラクーア』の中をぶらっとして、池袋で銀行をまわり、デパ地下で美味しいものも買って帰ることが出来ました♪

とりあえず今日のが終わって、ホッとひと息。とはいえ、今週末の土日は、早朝からの仕事が続けて入っており、ちょっとハード。

しかし!!!!

そんな中、平日に余裕が出来てきたこの春のシーズン!

金曜日には『ディズニーライブ!ミッキーのマジック★ワールド』を見に行けるし、来週頭には、また富士サファリパークと、富士急ハイランド(トーマスランド)の一泊二日旅行を予定しております!

頑張って働くぞ~!(^_^)v

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンヒーローバトル劇場!

今日は、銀座8丁目博品館劇場へ、『ウルトラマンヒーローバトル劇場!』を見に行って来ました(^^)

といっても、まだタロウはヒーローものには目覚めておらず(アンパンマンはヒーローものじゃないよね?)、私自身も思い入れが特にあるわけでもないのですが、土日に出かけるとなると、ちゃんとチケットがある、舞台系のお出かけのほうが、楽だと思っているので、そういうのがあると、ついチケットを買っちゃうんですね(^_^;)

もちろん、それだけの理由ではなくて、タロウが最近病院に行くと、必ずウルトラマンと怪獣の人形を持って来て、戦いをやらされるので、興味があるのかな、と思っていたこともあるんですが(^^)

日曜の銀座、午後になってくれば人も車も増えるので、やっぱり第一回目の公演を選択。

早めに行って、銀座松屋の駐車場に入れて(松屋に用事もあり)、ぷらぷら歩いて行こうと思ってましたが、なんとなく面倒になり、結局、銀座博品館のすぐ裏にある、『銀座国際ホテル』の駐車場に入れてしまいました(^_^;)

30分300円なり。まぁ、銀座なら普通のお値段です(・o・)

10時半開場、11時開演なのですが、少し早めに着くようにしました。なぜなら、『ウルトラマンと撮影&サイン色紙プレゼント』は、先着順・人数限定となっていたのを何かで見たので(^_^;)

どうせ行くなら、っていうのと、その先着順に間に合わなくても、会場内に設置されているであろう『ウルトラマングッズ売り場』を見てまわることになるんじゃないかっていうのと、早めにって思ってないと、いつものように時間ギリギリに飛び込むことになるかもしれないっていうのと(^_^;)

でも今日は!、一応10時20分に駐車場に車を入れて、すぐ裏の博品館へ。しかし! すでに博品館の横には行列が・・・(゜o゜)

「す、すごい! さすが全席完売だけある・・・」

と思ったのですが、それプラス、博品館劇場は8階にあり、そのエレベーター順番待ちの列、という理由もあるようでした(^_^;) エレベーター2基だけが動いていたみたいで。

ちゃんと係員の人が列の最後尾についていて、

「ウルトラマンヒーローバトル劇場にお越しのかたは、こちらに並んで、エレベーターにお乗り下さ~い。こちらが最後尾になりま~す!」

と、整理してました。この辺はさすが。

そして、並ぶ親子達の『子供』に、今日のちらしを渡してあげてました(*^_^*) たかがちらし、されどちらし、子供達は喜んでましたね(^^)

エレベーターの順番が来て、8階へ。すぐ目の前が入り口で、チケットをもぎってもらうと、すぐ左側でベビーバギーを預かってもらいます。ホテルのクロークと同じように、プラスチックの丸い番号札を渡されます。

そのクローク?を背に会場のほうを向くと、右手にグッズ販売、左手では快獣(怪獣じゃないのね)ブースカと記念撮影が出来るようになってました(カメラマンさん撮影のものは、後で渡してもらえて、有料500円)。

とりあえず、『ウルトラマン撮影会』の整理券を800円にて購入。

その後、グッズ販売のところで、タロウに何か欲しいか聞いてみると、『帰ってきたウルトラマン』の人形を選びました。他のじゃなくていいのか聞いたのですが、

「これがいいの!」

とのことで、レジの行列に並んで購入。

博品館劇場のロビーってかな~り狭いですね(^_^;) 売店の列と、入り口から普通に入ってきた人達とがごちゃ混ぜになって、結構大変でした。そんな中、ちゃんと列に一緒に並ぶようになってくれたタロウ。いや~、成長したわぁ(^○^)

では席へ行ってみようと、目の前の階段をのぼると、上でも『ウルトラマンメビウス』(これが今一番新しいウルトラマンなんですね)の人形(3月30日に発売されたばかりの)を売ってました。タロウにいらないのか聞いたのですが、

「いらない! これ(帰ってきたウルトラマン)があるからいいの」

と、非常に喜ばしい(誰にとって?)お返事が(^○^)

それを販売しているお兄さんに、

「今日は写真撮影とかはしてもいいんですか?」

と聞いたところ、

「他の方の邪魔になったりしないようにしていただけたら大丈夫ですよ」

とのお返事をいただきました。場内の家族は、みんな、お父さんがビデオ担当・お母さんがカメラ担当って感じだったなぁ(^^)

00_1 席は、前から数列目の、一番右側の席。てっきり通路側と思っていたのですが、壁際なんですね。でも、壁から少し離れているので、その間に荷物を置くことが出来て便利でした。それに前の人達の頭も少し下になっているので、割りと見やすかったし、壁際に寄ってしまえば、後ろの人の邪魔にもならないし。

私の左側の席が『一席分だけ』空いていたんですよね。

「一席分だけってことは、誰か二歳児以下の子供を連れて来るんだろう」

00 って思っていたんですけど、そうじゃなくて、多分熱烈な『ウルトラマンファン』らしき男性が、開演ギリギリにいらっしゃいました(^_^;) ウルトラマンの歌を一緒に熱唱していたり、メビウスの歌の時にはImg_0235 振り付け付きで歌っていらしたので、『すごく』お好きなんだろうと思います。でも、礼儀正しいかたでしたし、タロウが影響されて、一緒に振り付けを踊ってましたから、良かったけど(*^_^*)

舞台では、開演前にImg_0236_1ずっとウルトラマンのいろんな映像が流されており、いざ開演!となったら、『ウルトラマンナイス』が、 前座をつとめてました。Img_0238

これがほんとにいわゆる一般的な『前座』なんですよ(^_^;) ウルトラマンが、場内を盛り上げるために、笑いをとったりしている姿って、なんか違和感はありましたが、これが今の流れなのかしら(^○^)Img_0241

その後に、三人組のお兄さんによる歌があったり、ストーリーがあったり。

ん~と、『こうじくん』という男の子が大切に使っている、0242_1おもちゃのウルトラマンメビウスやバルタン星人や他の怪獣達の人形に、『心』があって、 片手が壊れてしまった『バルタン星人の人形』が、

「俺は捨てられる」0245

って、思い込んでしまっていたら、なぜか巨大化してしまった。0246それを見て心配していた『ウルトラマンメビウスの人形』も、巨大化して、なんとか彼を元のお人形に戻してあげようとするんだけど、うまくいかなくて、そのうち本物のメビウスやバルタン星人も出てきて・・・

途中、15分の休憩が入って、二部が始まり、最後は大団円、なんですけど、なかなかジーンとくるストーリーでしたよ(^^)

子供達は、戦うシーンで

「頑張れ~!」

「メビウス~!!」

と、叫んで応援したりして、会場内の子供達が一体となってました(*^_^*) 盛り上げ役のお姉さんの声もなかなかあおりかたがお上手で(^^)

タロウは、終始、『帰ってきたウルトラマン』を握りしめながら、応援したりしてました(^^)

たくさんのウルトラマンが出てきたし、歌のお兄さん達も最後にまた出てきて歌って、全員が揃っている状態の中で幕が下りて終わり、でした。

で、ほとんどのお客さんが会場内から出た後で、舞台の上で、ウルトラマンとの撮影会が始まりました。ウルトラマンメビウスと、ウルトラの父と一緒に撮影で、カメラマンの人がポラロイドカメラで撮影です。

撮影して舞台を降りると、段の下で、撮ったポラロイド写真と、ウルトラマンのサイン入りの下敷きみたいなもの?が渡されて終わりです。

02 03 05 09b 11 13b 14 15 16 18 19 20 25 28 3030_1 31 33 35 44 46

ロビーへ行くと、まだ売店はしっかりとやっていて、タロウは今度は

「ママにもウルトラマン」

と言って、もう一体お人形を欲しがったのですが、最初に渡してきたのが、『ウルトラの父』。

「いや、別にいいんだけど、なんか最近のウルトラマンとかのほうがいいんじゃないの?」

と言うと、それをしまって、最終的に選んだのが、『ウルトラマンコスモス』でした。

入り口のところでベビーバギーを受け取って、一階に降りて、銀座国際ホテルで食事でもと思ったら、ホテル内に入っている飲食店は、日曜はお休み(>_<)

なので、とりあえず駐車場から車を出します。

たまたまJR線路沿いの道(名前が分からないけど)を通ったら、路上パーキングが結構空いていたのと、飲食店もやっていたので、そこにとめます(一時間300円)。

パスタでも食べようかと思ったら、なぜかタロウが

「ドーナツ食べたい」

と言ってきかないので、コンビニにでも行くしかないかと思っていたら、スタバがちょうどあったので、スタバに入りました。タロウにクッキー・ドーナツ・サンドイッチを買って、オレンジジュースとモカフラペチーノと頼んで、テラス席で食べます。

その後、日比谷のほうへちょっとだけ散歩して、パーキングメーターの時間内に戻って、帰宅しました。

私も小さい頃は、それなりに『ウルトラマン』は見ていたので、懐かしい感じもあったのと、タロウがよく知らないなりにも、盛り上がって見ていたし、ウルトラマンと握手して写真を撮ったことがすごく嬉しかったみたいなので、行って良かったです(*^_^*)

7月から9月ぐらいにかけて?、サンシャインの中で、ウルトラマンの何かをやるみたいだから、機会があったら行ってみようかな(^^) 自転車で行けば、交通費かけずに行けちゃうし(^_^)v

でもきっと、ウルトラマンのテレビは、特に見せないかな・・・(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »