« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ベビーシッターさんのお迎えで元気に!

今日は、私の仕事が遅くなって、保育園の延長保育(18時15分~19時15分)にも間に合わない可能性があったため、二ヶ月ぶりぐらい?にベビーシッターさんに保育園お迎えをお願いしていました。

20時頃には帰宅できると思ったので、保育園の延長保育はナシにして(一回400円とられるので)、18時15分にお迎えをお願いしてました。

少し早い18時5分に保育園にシッターさんがお迎えに行ってくださって、タロウは、

「~さんだ!」

と喜んでお出迎えして、元気よく一緒に帰宅したそうです(^^)

以前には、

「ママがいい~」

とここで泣いたりしたこともあったんですけどね。もう、シッターさんをちゃんと認識して、私の言うことも理解して、

「おうちで待っていればママが帰ってくる」

と、分かったようなのです。さすが三歳!

帰宅後も、いつもよりもたくさんシチューとご飯を食べたそうで、私が帰宅した時には、シッターさんと粘土で遊んでいる時でした(*^_^*)

「~さんが作ってくれたの!」

とミッキーの形をした粘土を見せてくれて、帰宅した私のことはほうっておいて、まだシッターさんと遊んでました(^_^;)

約束していた20時15分より少し早めに帰宅したので、タロウが遊んでいるに任せて、私は洗濯物を取り込んだり、簡単な片づけをしたり。

でもシッターさんが帰宅後は、私とおもちゃで遊びたがり、かなり眠そうな様子にも関わらず必死に(?)遊んで、

「パイパイのむ?」

につられて歯磨きした後、少し遅い時間に寝ました(^^)

以前は、シッターさんにも、保育園のものが置いてある場所とかを細か~くお知らせしなければなりませんでしたが、今は、タロウがちゃんと自分のものが置いてある場所を説明したり、連れて行ったり出来るために、それをしなくてすむようになり、非常に楽になりました。

こうやって少しずつ、いろんなことが変わっていくんだよなぁ、なんて妙に感じたりしちゃって(^_^;)

さて、今日の私のほうはといえば、仕事が予定より『かなり』早く終わってしまい、シッターさんを頼まなくても保育園の時間内に間に合う状態でした(^_^;) かといって当日キャンセルしても、全額お支払いになるため、今日はこの貴重な『夜の時間』を楽しむべく、フラフラしました(^^)

後楽園のラクーア内を歩き回ったら、以前見てまわった時とは店舗が変わっていてビックリ。

池袋のデパート内を歩き回って、久々に雑貨なんかも見てまわったり。

しかし、やっぱりというかなんというか、見てしまうのは『タロウのもの』『タロウが喜びそうなもの』ばかりでした(^_^;) 気がつかないうちに、私はすっかり『おかあちゃん』になっているんですね。独身時代だったら、じっくりと見てまわっていたようなところを飛ばして、タロウが喜びそうなところを見てまわる辺り、もう重症というか、戻れないわ~って感じでした。

あとは本屋に立ち寄って、ディズニーワールドの新しいガイドブックが出てないかを見て、目新しいものは見つからず、その後、文庫本のコーナーでおもしろそうな小説をチェックして、帰宅後に『楽天ブックス』から注文するべく、携帯のメール文に打ち込んだり。

駅のあちこちで、待ち合わせしている人達を見て、

「私も以前は19時に渋谷、新宿のどこそこ、なんて待ち合わせをして、飲みに行って、夜中に帰ってくるのが当たり前だったのに、最近は19時っていうとお風呂の時間だとか思いながらいるんだから、時間の感覚も変わったよなぁ・・・」

なんてしみじみ感じてしまったり(^_^;)

本当に『おかあちゃん』な私なのでした(~o~)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お尻にペタッとぎょうちゅう検査

先週末、ぎょう虫検査のセロファンが、保育園のノートに挟まれていました。

「そういえば前にもやったなぁ。毎年やるんだな~」

と思い出しましたが、どんな時間帯にやったっけ?とか、去年の内容をもうすっかり忘れていた私。

もらった用紙には、日曜と月曜にセロファンシールの表裏を肛門にくっつけるように指示はあるものの、『いつ、どんな時に』が記載されてない!

早速ネットで検索したところ、『朝、うんちが出る前に』がいいみたいなので、日曜は朝起きてすぐにパンツを脱がせて、

「やだ、やだよ~」

と言いながらも、無理やり私に四つん這いにさせられたタロウのお尻に、『ペタ!ビリッ』と。

「痛い、痛かったよ~」

と言われましたが、その時は

「はいはいはい、もうおしまい!」

で終わりました。でもまだこれでおしまいじゃないんだけど・・・。

翌日月曜の朝は、私が朝早い時間から仕事だったため、早く起こされたタロウの機嫌が悪い。

なかなかご飯も食べようとしないし、時間はどんどん経っていくし、そっちに気が取られていたら、ぎょう虫検査のことをすっかり忘れてしまい…もう、保育園に行かなくては!と思った時に、タロウがまだおしっこしてないことに気づき、それと同時にぎょう虫検査のことも思い出して、後ろ手にセロファンを隠し持ち、トイレへ連れて行きます。

タロウがおしっこして、拭いた直後、おもむろにセロファンを持ち出して、まずは準備のために『ベリッ』と剥がします。

すぐに気づいたタロウ。しかし、便座にまたがった状態のために、逃げることが出来ない!! そのタロウのお尻に『ペタ!』とくっつけて取りました(^_^;)

タロウは、

「やだ、痛いからやだ」

とかなり腰が引けてはいましたが、またがっているために、足を広げているのは閉じようもなく、やられるがままでした。が、終わってからの一言が、

「もっとやさしくして!」

と、ほっぺたをふくらませながらだったのには笑いました(^O^)

全く、何をやるにもひと騒動です(^_^;)

今週は、私の仕事が、早朝からだったり、夜遅かったりと、パターンがいろいろで、ファミリーサポートさんとベビーシッターさんにご登場を願うため、タロウもちょっと疲れるかも。

でも頑張って稼いでくるから、タロウ君もよろしく頼むよ~!!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無料ダイニングプラン用の部屋は・・・

ミッキーネット』さんから、「無料ダイニングプラン申し込みが始まりましたがいかがですか?」というメッセージを、頂戴しました。

残念ながら、我が家はもう『オーランドベストガイド』さんを通して、予約を済ませてしまっているので、そのままにしているのですが、気になったので、ミッキーネットさんのHPで、無料ダイニングプランのプロモコードを使い、現時点でのホテルの空き状況をチェックさせてもらいました。

ミッキーネットさんのHPから、空き室状況をチェックできるというのはすごく便利ですね!! (テストレベルのものなので、必ずしも合っているということではないと記載はされてましたが)

無料ダイニングプラン付き』の空き室状況をチェックすると、前半に宿泊する、コンテンポラリーのガーデンウイング棟のほうは・・・やはりスタンダードビューはほぼ満室状態、ガーデンビューは満室日が間に入っている様子。

後半に宿泊する、ポップセンチュリーは・・・ほぼ満室。そしてオールスターの3つのホテルもほぼ満室になって表示されました(私が行く期間での検索です)。

それで今度は、WDWのHPから、『September Magic Your Way Package plus Dining』での空き状況を検索すると、コンテンポラリーのほうは(私の宿泊期間で検索)『ガーデンウイングのガーデンビュー』と、『タワーのテーマパークビュー』が予約可で出てきただけ。ポップセンチュリーは予約不可、オールスターも3つとも予約不可でした。

↑あくまでも、私の日程での検索、そして、私とタロウ二人の部屋での検索です。

が、『私がそれぞれのホテルに宿泊する日程』ではなくて、9月10日~21日の11泊で、検索をかけると、オールスタースポーツだけが、予約可で出てきました(゜o゜) で、もう一度、オールスタースポーツを9月16日~21日の5泊で検索すると、やっぱり予約不可で出てくる。

う~ん、分からん。宿泊日程が長い人を優先的に入れるのか?! そんなこともないか・・・。やっぱりこの辺が、旅行代理店を入れたほうが、ハッキリと分かる部分ですね~(^_^;)

ディズニーのHPなどでアナウンスされている今回の『無料ダイニングプラン』は、申し込み期間が4月12日~6月24日(オーランドベストガイドさんはその期間と同時)、『ミッキーネット』さんのほうは、5月24日~8月5日。

内容や、有効な宿泊日程などは何も変わりはありませんが、申し込み出来る日程だけが違う。あ~っと、ミッキーネットさんの場合は、ポーチがプレゼントされたりとかはあるかな。

『ミッキーネット』さん用の別枠があるのかなって思ったけど、満室状態になっている部屋が多いってことは、そうでもないみたい? でもわざわざ日程がずらしてあるっていうのは、やっぱり別枠があるのかなぁ・・・。

ただ、『ミッキーネット』さんのほうは、申し込み出来るひにちが8月5日まであるので、ひにちが近くなってから行くことに決めた人が、申し込みたい時には便利! 希望するホテルの空室がそれまであれば、ですけどね!

あ、そうそう! 『R&Cツアーズ』の『Witty』パンフレットにも、「ダイニングプラン付きスペシャルツアー」が掲載されたものが出てきていて、こちらも『5月24日~8月1日まで』が予約受付期間になっています。

こんなふうに違うっていうのは、旅行会社ごとの、ディズニー社との契約のしかたの違いななどなのでしょうか~。細かい仕組みは全く分かりませんが(^_^;)

ツアーも、自分が行きたい日程などがうまく重なると、安くあがったりするので、比較ですよね~(^^) ツアーでだったら、ホテルのチェックインもやってくれて、部屋の希望とかフロントで聞いてもらえたりするし、帰りも空港での帰りの飛行機の発券もやってくれるし・・・。

今回の我が家の場合は、『コンテンポラリー』に宿泊したいというのと、『9泊か10泊』というくくりがあるため、ツアーだと馬鹿高い金額になってしまい、個人手配のほうが全然安くつきます。

しかし、こういう違いなどをみても、次回またWDWへ行く時には、またいろいろ比べて、自分の都合に合う形でお願い出来るようにしたいな~、って思いました(^^)

我が家の今の状態も、ホテルのほうは今キャンセルしてもキャンセル料はとられないし、航空券のほうも予約だけしてあってまだ支払いをしてないので簡単にキャンセル出来るし、ツアーでいいのがあったらすぐ変更できるんですが・・・。今回は、やっぱり『コンテンポラリー』がタロウと二人きりの我が家にはいいと思うので!(^^)

でも、こういうふうに思ったこととかも、書いて残しておかないと、すぐ忘れちゃうんだよね・・・(>_<)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヤマハ『リズムでえいご』二回受講してみて

今月から、次のクラスとして始まった『リズムでえいご』。

えいごでいっしょ』から、どんなふうに変わるのかな~と思っていました。タロウが、受講中に暴れていたことなどもあったし(^_^;)

二回受けてみての印象としては、今までよりも、教室の中を動いたりすることが多く、動きが今までよりハードになったのが一番の違いかな。

とにかく動きが多いので、先生がハアハア言いながらなのも印象的です(^^) だってずっと歌いながら動き回るし、先生はずっとしゃべっていないといけないから・・・。あれはなかなか大変(^_^;)

そして、個人個人がやる動作が出てきて、先生に名前を呼ばれて前に出たりすることがあり、タロウ的にはそれがかなり楽しい様子(目立ちたがり?)。

内容が変わって楽しくなってきたのか、私が脅し(?)をかけているからなのか、割と積極的になってくれてきたような・・・。

「Thank you!」

は、しっかりと習得したらしく、家でも私とのやりとりや、一人遊びをしている時に、自然に、

「Thank you!」

が出ています(*^_^*)

先生が新しい方になって、そのせいか、授業中に英語で行動を指示することが多くなりました。

タロウも年齢があがったせいか、授業中にかかっていた歌を、ウロ覚えながらも家で歌う機会がグンと増えました(*^_^*)

何がなんでも英語覚えてくれ!とは思っていないまでも、まずは『英語という言語があって、英語しかしゃべらない人もいる』ということを理解してもらいたいかな。今度のWDW旅行の時に挨拶ぐらいはきちんと英語で出来るようになってくれたらいいなって思います。

今後、私がタロウを連れ出す海外は、間違いなく英語圏だと思う(ヨーロッパとか中国とかインドとかその辺に興味がない)。アメリカでメジャーリーグ観戦とか、グアムでのんびりとか、ハワイとか、オーストラリアとか・・・ぐらいしか興味がないんですよね(^_^;) う~ん、偏ってるな~(^_^;)

そして、WDWは、また行ったら次も行きたいって思うんだろうし・・・。タロウがそれに付き合ってくれる限りは、また頑張って行きたいなって思ってます。小学校にあがったら、今のように自由に旅行には行けないでしょうから、小学校にあがるまでですかね~。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フロリダへ何を持って行くのか

もともと、準備というものがうまく出来ない私。

毎回旅行へ行く度に、『持って行くものメモ』を書き直す形でデスクトップに置いておき、旅行へ行く前に、そのメモを見ながら準備するのが常です(^_^;)

さて、9月のWDW旅行。自分自身はアメリカ旅行などで十数泊の旅行はしたことがあるものの、『タロウ連れ』で10泊というのは、初めてです。

何を持っていけばいいのか・・・?

メモにそって考えてみよう! お~!! (^o^)丿

自分とタロウの洋服は、半袖メインで、自分のは7分袖も持つ。向こうで捨ててこれる服を多めに持つ。あと、冷房対策の羽織れる長袖も。

タロウにはショートパンツメインで、私も短め丈のパンツを持つ。帽子も絶対必要、だけどWDWでも買おう♪

ハロウィン用の二人の衣装、その時に履いて捨ててくるハイヒール。

プール用に、二人の水着、ヘアゴム、タロウにラッシュガード、マリンシューズ

部屋の中で履くのにも、ちょっとした外出にも二人のビーチサンダル

機内には、乾燥対策にマスク、子供用マスク、クレヨン、ノート、DVDプレーヤー、DVD数枚をケースに入れる、持ち運べるシール絵本、成田空港でミニカーとか新しいおもちゃを買う、ポッキーとかのお菓子、耳抜き用にぺろぺろキャンディ、空のマグマグを持ち込んで機内でもらった飲み物の残りをキープ、そのマグケース(パーク内でバッグか私の腰につけて持ち歩く)、ジップロックの小さめの袋に入れたリップクリーム・コンタクトの液・アトマイザーに入れた化粧水、のど飴、念のためお尻拭きと紙おむつ、タロウの着替え(機内ってこぼすことも多いし、床に座り込まれてベタベタに汚れたりとかする・・)、ゴミや濡れ物用にビニール袋、基本のポケットティッシュに、濡れティッシュ

パーク内に、ペットボトルホルダー、クーラーバッグ、ベビーカーにかけるバッグ、向こうでバギーを買うならフック持って行く、扇子、TDLのポップコーンバケツ、サイン用のノート、それ用に少し太めのペン、フォトパスその他にサッと名前を書く油性ペン

お風呂に、砂場用バケツ。タロウの髪の毛を洗うのに、洋式バスタブだと絶対必要。

雑貨は、向こうで買ったおもちゃに電池を入れたりするのにドライバー。何か部屋で食べる時用に割り箸・使い捨てスプーン・フォーク、タロウのつめきりはさみがあれば爪も切れるしハサミとしても使える、タロウ耳掃除に綿棒、ズボンに穴が開いた時や細かいものをいじる時などに必要な裁縫道具

撮影ものは、ビデオカメラ、そのテープ、予備のバッテリー&充電器、デジカメ、その充電器、メモリーカード数枚、ウォーターパーク用にデジカメの防水カバー、カードキーや数枚のドル札を入れて首から提げておく防水ケース

突然のスコールに、ベビーカーカバー、安いポンチョ、靴が濡れると後が大変なのでレインシューズカバー、捨ててこれるスポーツタオル

くすり系は、ダイアップ坐薬、アンヒバ坐薬、子供用浣腸、子供用鼻炎シロップ、消毒液、自分に漢方胃腸薬、鎮痛剤、のどスプレー、葛根湯、携帯用正露丸、虫除けシール、かゆみ止めにムヒベビー、叩くと冷えて首に巻ける冷却剤、叩くと冷えるヒヤロン、絆創膏、日焼け止めクリーム、日焼け止めシート、体温計、入浴剤、足の湿布、兼用で打ち身用にも湿布

飲み物系は、WDW内で買うジュースばかりじゃ糖分取りすぎるし、ミネラルウォーターも毎日じゃイマイチだろうし、麦茶のポーションタイプと、ポカリスウェットの粉末を持っていって、たまに入れてみるとか。後はタロウの好きなジュース、飲むゼリー、凍らせておくと便利なジュース

食べ物系は、一応チンするご飯を3つぐらい、それとフリーズドライの味噌汁も数個(肉系は持ち込み不可だから難しい~)、それにタロウ用にアンパンマンのふりかけと、小分け焼きのり、それとタロウのお菓子・体調不良時用に小分けになってるビスケット、小さいおせんべいぐらいかな・・・。

あまり持ちすぎて、そのうちの何かが検疫にひっかかるのも嫌だし(^_^;) っていうかこれでもじゅうぶん持ちすぎ?!

食器用洗剤を少し持って行くのと、もういらないハンカチを持って行きマグやホテルで買ったスーベニアマグを洗うのに使う。

シャンプー・リンス・歯ブラシ・歯磨き粉は持っていかないと、いいのがないか、そのものがない可能性高い。

まだ他にも持って行く細かいものはある・・・。

↑これ、全部持って行くの?!

でも全部必要な気がする~(@_@;)

自分ひとりきりだったらどうとでもなるし、もう一人大人がいるなら、逆に私がタロウのそばにいる間になんとかしてもらうとかも出来るけど、タロウが具合悪くなった時とか考えると、私自身も動きがとれなくなるし・・・。

寝てるタロウを部屋に一人残して買い物だって無理だし。

途方にくれることがないための予防としてもいろいろ必要なんだよね~(^_^;)

「ちょっとこれを持ってて」

「ちょっとすぐそこに行ってくるから、待ってて」

「ちょっとトイレ行ってくるね」

が出来ないですから(>_<)

タロウ連れじゃあ、行きたい店にも行けない(行かせてくれない)ことが多々あるし、

「向こうで買えばいいや!」

なんて思っていると、何日も買えないことがあるからね(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

保育園でお誕生日会・まさに誕生ウィーク

今日は今週初めての登園だったので、あらためてというか、今日、『お誕生日会』をやってもらったそうです(^^)

右腕に『ピンクのリボンで作った花』を安全ピンでとめられて、それを見た人が

「お誕生日おめでとう! 何歳?」

などと声をかける仕組み(?)になっています(~o~)

同じ組のお友達からも、

「♪たん、たん、たん、たん、誕生日~♪」

と歌を歌ってもらって、ニセモノケーキでお祝いをしたよう。

先生が作ってくださった、手作りのお誕生日カード(タロウの写真・手形・身長体重・先生の言葉・私の言葉・折り紙の飾りつき)も頂戴しました(*^_^*)

お迎えに行ったら、嬉しそうにいろいろ話してくれました、が、話の内容はとびとびで、イマイチ不明(^_^;)

「ゆずちゃんが、くれたの~」(←何を、いつ?)

「ボクね、ゆずちゃんが好きって言ったの」(←どんなタイミングで?)

「保育園、だ~い好きなの」(←唐突に・・・)

「先生がせっかくピッてやったのに、ねぇ~?」(←何をどこで?)

突っ込んで聞いてみると、一応、どんな話なのか分かるものもあれば、不明なままのものもあり(^_^;) 言葉を早く話すようにはなったと思うけれど、それ以後の進み具合が遅いような気がしてます・・・。

そうそう、言葉を話すようになってきてから、何度か、『胎内記憶』なるものがまだあるかどうか、質問しているのですが、どうもタロウは全然ダメ(^_^;)

「ママのお腹の中にいるときは、何してたの?」

「クレヨンで塗り絵してたの。こうやって線書いたりしてたんだ」

「クレヨンと、車で遊んでたの! ふたっつ!」

唯一それっぽいのは、

「お腹にいる時に、ママの声聞こえた?」

という質問に、

「出てきて~って言った」

という答えだけど、それ以外は全くといっていいほど、

「う~ん、それはいま、自分で考え付いたな!」

と思う言葉ばかりです(^_^;) 残念~!

そして最近、作詞作曲の歌をうたいまくります。歩いていても、ベビーカーに乗っていても、家で遊んでいても、歌ってます。

その時に自分や私がしている行動(~へ行くんだ~♪)とか、見えたもの(踏み切りは、鳴るよ~♪)とか、電車がどうした(電車は、動くんだ♪)とか、車がどう(くるまは、青いのと~、大きいのも、あるよ~♪)とか、変な歌を歌いまくって、周りの人に笑われてます(^_^;)

ヤマハの英語教室でも、先生の手作りの『紙の王冠』をかぶせてもらって、お祝いしてもらったりしたし、タロウ父にも会ってプレゼントをもらったし、私ともハッピーバースデーしたしで、今週は、『バースデーウィーク』。

D1000043_1 もうすっかり

「三歳!」

も、板につき、これからは、

「何歳?」

と聞かれたら、

「三歳!」

と三本指を出して、答えるようになりそうです(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとり親の手当てなどの申請へ

東京都在住のひとり親のかたが、申請してもらえる可能性があるものというと、『児童手当』(ひとり親じゃなくてももらえる)・『児童育成手当』(ひとり親など)・『児童扶養手当』(ひとり親)がありますよね。

私はおととし、自宅を売却した関係で、去年一年は手当て関係はすべて資格を失い、何もありませんでした。

でも、今年の確定申告では、所得も手当てをもらえる範囲内だったので、

「これって、いつ手続きをしに行けばいいんだろう? 役所から案内はくるんだろうか?」

と思いながら過ごしていました。

いつか区役所に聞いてみようと思いながらあっという間に時間は過ぎていき、今日、たまたま区役所へ、『車のナンバー変更のために必要な住民票と印鑑証明書』をとるために寄った折り、『子育て支援課』によって、聞いてみました。

すると、やはり『児童手当』と、『育成手当』の資格は復活するそうで、申請書を書いてきました。

5月末までに申請をすれば、6月分から支給されるとのことで、かなりタイミングが良かったようでした。良かった(^^)

児童扶養手当』のほうは、8月に『現況届』を出して、それからのことになるそうで、7月中に『現況届』を出しに、また区役所へ行かないといけないそうです。

そうすると、『都営交通の無料乗車券』その他も、『児童扶養手当』の認定がされないとお願い出来ないので、使えるのは今年8月か9月以降ってことですね。

児童手当』と『育成手当』は、私のほうで自発的に今月中に申請にいかなかったら、役所からは連絡がなかったそうなので、良かった(*^_^*)

『手当て』を打ち切られる時は、役所から連絡がきちんと来るけど、逆の時はそうじゃないっていうのが難しいです(^_^;)

今年はタロウがもう少し『突発的な病気』をしないでくれたなら、今より収入を増やすことは出来ると思うので、来年度は所得制限を越えてしまうため、『ひとり親関係の手当て』はもらえなくなる・・・と思います(って勝手に予定してるけど、収入が増えなかったりして)。

また『ひとり親家庭等医療費助成』のほうは、来年の1月1日からが『平成19年度分』のものになるので、今年の12月に申請をしに行かないといけないそうです。

こういうのも、タロウも三歳になっているからなんとなく分かっているものの、やっぱり生んだばかりの人なんかでは難しくて分からないよなぁ・・・。

タロウを生んで、退院したその翌日に、出生届を出すだけでも、タロウを『産褥シッター』さんに預けて、区役所だの市役所だのを、走りまわったあの日々・・・。

上記に書いた手当て関係も、すぐにやらないと、もらえるのが翌月からになってしまうとかいろいろあって、帝王切開後の痛むお腹で車を運転して、役所めぐりをしたものでした。大変でした。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

那須どうぶつ王国へ

5月12日土曜。午前中を仙台で過ごした後、移動して、『那須どうぶつ王国』へ。

前日11日は、行ったら『強風のため本日閉園』だったため、仙台を出る前に、電話をして確認しちゃいました(^_^;)

駐車場は無料。

昨日もらった『入園無料券』を一枚渡して、中へ入ると、『りんどう湖ファミリー牧場』と同じで、入り口で写真を撮られました。帰りに1000円で買って帰れる仕組みです。

入ってすぐのところにある、『ふれあいドッグリビング』に入って、小型犬が部屋の中をウロウロしているところへ。

タロウ、触りたいし、仲良くしたいんだけど、怖くてなかなか近寄れない。

私が先に頭をなでたりすると、やっとちょっと触れるって感じです(^_^;) 自分で、

「やさしくさわるんだよね~」

と言いながら、そっとなでたりしてました。

そこを出た後は、ちょうと期間限定でやっていた、『ベビータウン』だったかな、動物の赤ちゃん達が集まっているらしきコーナーへ。ここは別料金で300円払います。

02_1 うさぎ・にわとり・あひる・ふくろうなどなどなどがちょっとずついて、クリオネなんかも見れるようになってました。タロウは一通り見てまわって、さらにまた見て回って、また見て回って、と何度も見てました(^^)

その後、外を走っていた、『汽車』にタロウが乗りたがり、一緒に乗ります。二人で600円。

01 01a

その後、『レンタル犬』で、園内をお散歩です。タロウにどの子がいいかを聞いて、『ラルフ』君を貸してもらいます(^^)

16_117 英語で『カム』『シット』などの命令を覚えているとのことで、タロウにそれを教えてみますが、

「ラルフ、カム、カム、カム」

17a と言いながら、ただラルフの後を歩いているだけのタロウでした(^_^;)

楽しい20分もあっという間に過ぎてしまい、ラルフ君とお別れの時間がきて、タロウが嫌がるかな~、と思いきや、割と普通にバイバイ出来たのでホッとしたりして(^_^;)

最後に一緒に写真を撮りましたが、微妙な離れ具合、そしてラルフ君はそっぽ向いてるし(^_^;)

03_1 その後は手を洗います。

園内のあちこちに、こういう手洗い場があって、便利でした(^^)

その後は、遊園地に必ずある(^_^;)、コイン式乗用玩具の乗り物があるコーナーでずっと遊んでました。ありがち・・・。

でも、なかなかいい(?)乗用玩具が揃ってました。割りときれいだったし、古臭いのが置いてなくって。

19_1 21 22 24 26

魚釣りゲームもあったりして。

28_1

そこからやっと離れて、『ワンニャンバス』に乗って、王国タウンから王国ファームへ移動です。

王国ファームのほうは、まさに牧場。あちこちにいろいろな動物が飼育されているって感じで、屋根のある建物も少なく、開放的です。

04 あちこちに、餌の入ったカプセルが出てくる『ガチャガチャ』が設置されていて、その中に飼料が入っていて、スコップや、フライパンに乗せて、動物達に食べさせることが出来るようになっています。

タロウは何回やったかな・・・。5回はあげたと思います(^_^;) 欲しがるとかわいそうって思うのか、

06 「こっちのヤギさんも食べたいみたいだよ・・・」

って言ってくるので、私もつい(^_^;)

ヤギの隣りには、ブタや、ラクダなどにも同じ餌をあげられるようになってましたが、やっぱり大きいラクダにはどうしても餌をあげようとしなかったタロウでした(^_^;)

乗馬もあったけど、やっぱりここでも拒否された・・・。

群馬サファリパークのは、小さい馬だったから、乗りたがったのかなぁ???

28a その後、シープドッグのショーがあり、見ていました。ワンちゃんたちが、羊を追い込んでいき、橋をわたらせたり、細い柵の間を通らせたり、柵の中に入れたり。

29 そのショーで、台の上で、ひっくり返した羊の、前足の付け根を押すと、自然に前足がピーンと伸びるという実演があって、

「誰かやってみたいかたいませんか~?」

と呼びかけがあったところ、タロウが元気いっぱいに

「は~い!!」

と手を挙げました。で、指されて、前に出ることに。さすがに私の手を離さず、一緒に私も前に行くことになりました。

名前を聞かれて、フルネームで、

「ほにゃららタロウ君です!」

とマイクに向かって話したり、ハローとみんなに挨拶して、と言われて、

「ハロー!」

と言ってみたりと、その時はかなり度胸良かったです(*^_^*)

で、羊の前足の根元を押すのをやったんですが、押してもちょこっとも動かない前足でした(^_^;) 結局私が手を添えて押してもうまくいかなくて、ステージに呼んだお兄さんと三人でやることになりました(^_^;)

30_2 お土産に、羊の毛をひとつまみもらって、ステージを降りました(^^)

タロウ君、かなり満足げでしたよ~(*^_^*)

でもね、こういう時、私一人じゃあ、ビデオも写真も撮れないんですよね。それがちょっと残念!

ショーが終わった後、その台をのぼったり降りたりして遊んでました(^^)

34 その後も、うさぎのコーナーへ行ったりして遊びます。

うさぎは、ひとなつっこくで、タロウのそばへ走りよってくるんですよね~。きっと餌がもらえると思ってなのかとは思うけど(^_^;)

タロウはそれが嬉しかったみたいです(^^)

テーブルの下にいるうさぎなんかを見つけては、

「み~つけた!」

33_1

などと言って楽しんでいました(^^)

でもうさぎを触るのも、やっぱりビクビク状態なのがなぁ・・・(^_^;)

35_1 36 37

うさぎのところにしばらくいた後に、ちょっと離れて分かりづらい?ところにある、羊のコーナーへ行き、またガチャガチャで餌を3回ぐらい買って、置いてあった古いフライパンであげました。

38 みんなお腹が空いている様子で、餌をめぐって角で喧嘩始めたりしてました(^_^;)

羊に餌をあげる頃には、王国ファーム内の売店はもう閉店準備をすすめており、タロウが、

「ソフトクリームが食べたい」

と言い出したけれど、もうやってませんでした。

「申し訳ありません、王国タウンのほうはまだやってますので」

ということで、わんにゃんバスに乗り、王国タウンへ戻ります。

『水族館』??みたいなコーナーがあり、小さいカニや、亀などがいました。触れるようになってました。外ではペンギンなどもおり、出来たばかりということで、まだ空っぽのコーナーが多かったですが、これから動物が増えるようでした。

タロウは、また乗用玩具のコーナーへ行きたがりましたが、すでにビニールの袋にくるまれており、乗れません!

売店へ行き、ギリギリ大丈夫だったソフトクリームを食べ、入り口で売っていたポップコーンを買い、最初に撮った写真を購入して、車に戻って、東京へ帰りました(^^)

タロウはすっごく楽しかったみたいで、

「また明日もこようね」

と言ってました(^^)

私もまた行ってみたいと思ってます!!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三歳のお誕生日

今日はタロウ、三歳のお誕生日でした。

本当は、本当はですね、東京ディズニーランドへ行き、誕生日を過ごすはず、だったんです。

ところが・・・。

先週半ばに、愛車をディーラーに預けました。

引っ越してから、以前みてもらっていた店から離れてしまったこともあって、つい、点検などもしないままになって、かなり長いこと手入れとか何もしてなくて、

「いつかどこかでしっかり見てもらわないと」

と、思っていたのが、やっと出来たという感じだったのです。

ところが、車の中に入れておいた書類関係を見て、ディーラーさんもビックリ!

車検が切れていたのです・・・(>_<)

しかもしかも、去年の十二月に切れてました!!!

ありえない・・・。

ディーラーの人にも言われましたが、万一、車検が切れている間に、事故でもあったら、ものすごく大変なことになっていました。何もなくて良かった・・・。

そんなことで、急遽、車検に通すことになり、ひにちがかかってしまったため、今日の夕方まで車がなかったんです。

車がないとなると、TDLまで電車で行くしかない。朝の混んでいる電車で、タロウを連れて舞浜駅まで行く勇気がなくて、今日は家で過ごしてしまいました(^_^;)

この間、仕事で海浜幕張駅まで行く時に、途中までギュウギュウの大混雑で行ったので、なおさらヤダって思ってしまったんですね(^_^;)

そんなわけで、愛車が戻ってきた時に、車を出迎えるためにマンションの外で遊びながら待っていたのと、夕方にスーパーまで買い物しに行っただけな一日でした(^^)

一応、誕生日だからと思いながら、タロウとたくさん遊んでやり(^_^;)、スーパー近くのケーキ屋で、カットされたショートケーキとチーズケーキを買ってきて、家にあるろうそくを3本たてて、『ハッピーバースデー』しました。

タロウは、ろうそくを吹き消すのが楽しいらしく、10回弱、『電気を消して→火の点いたろうそくを立てたケーキを持っていき→歌をうたい→ろうそくを吹き消し→拍手しながらおめでとう』をやらされました(^_^;)

で、タロウはケーキは好きじゃないんで、私が食べて終わりました(^_^;) そんなだから、1ホール買っちゃうと、食べきるまでひにちもかかるし、大変だから、小さいケーキしか買えません(^_^;)

タロウに、

「今日から三歳だよ」

と言うと、

「違うよ、まだ二歳なんだよ」

と言い張って、『三歳』を拒否。

まだ『パイパイ』をのんでいるボクとしては、お兄ちゃん扱いして欲しくない、というところなのでしょうか(^_^;)

三歳になって、支払うものが増えますね・・・。遊園地などへ行っても、乗れるものは一気に増えるけど、入園料が必要になったり、劇なども席が必要になり有料になるし、国内線の飛行機も有料になるし。

これから支出が増えるか~。大変だぁ(^_^;)

そして、実は明日、タロウパパと久々に会わせて、三歳の誕生日を祝う予定です・・・。

タロウはどんな反応なんだろう・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エアー、ホテルとも確定じゃ~!

オーランドベストガイド』さんからは、翌日に返信メールが来て、後半に宿泊するホテル、『ポップセンチュリーリゾート』、無料ダイニングプラン付きで、延泊が出来ることになりました(^^)

『オーランドベストガイド』さんのレスポンスが良くって、すごく嬉しい(*^_^*)

すでに延泊の手続きは済ませてくださったそうで、3泊が4泊になったことにより、増えた料金について記載されてました。これでホテルはOK!

なので、JALの航空券購入に入ります!

今回のスケジュールはこれで決定!!

9月10日 JL010 成田12:00発→シカゴ09:20着

乗り継ぎ時間2時間30分。

JL5958 シカゴ11:50発→オーランド15:25着。

ディズニーズコンテンポラリーリゾート6泊。

9月16日にホテル移動。

ディズニーズポップセンチュリーリゾート4泊。

9月20日 UA1535 オーランド08:08発→シカゴ10:05着

乗り継ぎ時間2時間25分。

JL009 シカゴ12:30発→成田15:25着(9月21日着)

結局、友人がいるニューヨークへ寄ることもなくなってしまい、帰国翌日に仕事がある可能性も高いのですが、日系航空会社の正規割引運賃で買える航空券の中で一番安かったことなどあり(ここまで来るのに迷える子羊状態だったことは、他の記事にてさんざん記載済み)、このパターンで決めてしまいました(^_^;)

大人・往復運賃108,000円+税金・料金等¥32,610=140,610円

小児・往復運賃81,000円+税金・料金等31,590円=112,590円

合計・往復運賃189,000円+税金・料金等64,200円=253,200円

税金・料金等の内訳は、

燃油特別付加運賃¥22,400

航空保険特別料金¥900
US INTERNATIONAL TRANSPORTATION TAX(アメリカ) ¥3,680
US CUSTOMS USER FEE(アメリカ) ¥670
US FEDERAL INSPECTION FEE(アメリカ) ¥850
US APHIS USER FEE(アメリカ) ¥610
US SECURITY FEE(アメリカ) ¥910
空港利用料 ¥2,040
PASSENGER FACILITY CHARGES(アメリカ) ¥550
合計額 ¥32,610

ちなみにタロウ(小児)の税金・料金等は、成田空港利用料が1,020円安いだけです。ほんとに、『燃油特別付加運賃』が高くつくよなぁ・・・(ーー;) 往復二人で44,800円だもん。これがなかったら、全然違う!

タロウ、旅行中も元気でいて欲しいが、帰国後も時差ボケに耐えて、頑張ってくれ・・・。

完全に決まったものの、本当にこれで良かったのかな・・・、と思う気持ちもまだあったりして(^_^;)

それに、出発までにあと四ヶ月ありますので、これから何か突発的なことが起きないとも限らないですが(^_^;)

JALの燃料付加運賃は、7月1日発券分からまた値上げになるみたいなんで(日本~北米間片道11000円が12000円に)、ちょっとでも安い時に買えるのは良かったです。

あと一番心配なのは・・・帰りの飛行機、アメリカ国内線のタイムスケジュールがかわって、国際線に乗り継げないような組み合わせになったりしないかどうかということ、かな・・・。

出国前に分かれば、JALに問い合わせて、なんとかしてもらうことは出来るだろうけど、WDWにいる間に変更になってた、なんてことがないのかどうか(^_^;)

行きは、乗り継ぎがうまくいかなくても、当日中の国内線に振り替えてもらえるはず。でも、帰りは、乗り継ぎがうまくいかなかったら、帰るのが翌日になっちゃったりとか!

タロウ連れなだけに、フットワーク軽く、というわけにもいかないので、飛行機トラブルがないよう、祈るだけです・・・う~ん、そういう意味では、やっぱりニューヨーク一泊するほうが良かったかなぁ???

まだまだ『迷える子羊』状態の私なのでした(^_^;) だって相談できる相手もいないしさ!(~o~)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10泊11日オーランドの予定(早く決めすぎ)

10日月曜 オーランド空港15時25分着予定。マジカルエキスプレスで空港からホテルへ移動。宿泊する『Disney's Contemporary Resort』へ。チェックイン。

ホテル内を探検!

20時、ホテル内の『Chef Mickey's 』。キャラクターダイニングです。ミッキー達に会い、ナフキンまわしなどに参加できるかな(*^_^*) 楽しんだらまっすぐ部屋へ戻って、なるべく早めに寝る!

11日火曜 きっと時差ぼけで早朝もしくは深夜に起きてしまうはず・・・。この日はまず、MGMスタジオへ。開園時刻は9時ですが、その前の時間、8時5分『Playhouse Disney's Play 'N Dine at Hollywood & Vine』に行きます。その時間に、ホテルにMGM行きのバスは来るかなぁ? どうせ早起きしてるから、早く行って待つのは大丈夫だけど、一台もこなかったりして(^_^;)

タロウがたぶんいま一番夢中な『The Little Einsteins』のレオとジューン、そして『Jo Jo's Circus』のジョジョとゴライアスに会えます。ダンスタイムがあったり、パレードタイムがあったりと、タロウには一番楽しいキャラダイだと思います。

そのままMGMで遊んで、タロウが寝たらホテルへ移動。私も一緒に昼寝したりして、起きたら、きっとMKですね。帰りに歩いて帰ってもこれるし。MKにいたら、タロウ次第で、21時からの花火ショー?『Wishes』を見て帰るかな。

12日水曜 MKへ。開園時刻は9時ですが、『Little Ones Travel Time』のExtra Magic Hourで8時に入園して、ファンタジーランドで遊ぶ(^^) キャラクターと遊んだり、一緒に乗り物に乗ったり出来るかな?(^^)

その後もMKで遊ぶ? タロウが寝たらホテルで休み、起きた時間によっては、エプコットへモノレール乗り換えて行ってもいいかな。ホテル内の散歩をするとかでも(^^) MK、18時半に『Crystal Palace』。前回は朝食で行ったキャラダイに、夕食で行きます。プーさん達と会って、今回はレストラン内を歩くパレードにも参加するかな? 21時からの『Wishes』を見る。

13日木曜 モノレールでポリネシアンリゾートへ移動して、7時半に『'Ohana Character Breakfast』。リロ&スティッチなどにも会えます。マラカスを持ってレストラン内を歩くパレードがあるようです(^^)

ポリネシアンからバスでMGMへ行って、『Play House Disney Live On Tour』がどんなものか見に行ってみる。午後にホテルで休んで、夜はMKで20時からの『Spectro Magic Parade』を見る。

14日金曜 MKに『Little Ones・・』のEMHで8時入園。その後は、前日の様子次第でまたMGM? 午後はホテルで休んで、19時からはMKで『Mickey's Not So Scary Halloween Party』。ホテルで仮装して、モノレールで移動して行き、遊びます。

15日土曜 8時にビーチクラブリゾート内にある『Cape May Cafe』。朝早いから、移動方法がイマイチ分からない。EPまでモノレールで行って、そこからバスとか? とりあえずバスの運転手さんとかに聞いてまわればなんとかなるでしょう! グーフィー・プルート・チップアンドデールなどに会えるよう。水着の支度などもしていっちゃって、ブリザードビーチタイフーンラグーンへ行く? ボートでMGMEP行って遊ぶ? ホテルで休んで、夕方からはどうするかな? やっぱり近場のMKかしら。

16日日曜 朝早くチェックアウトしてしまい、荷物を預けて、『Little Ones・・』のEMHで8時MK入園。遊んで、この日はホテル移動。『Disney's Pop Century Resort』に15時以降にチェックイン。ポップから近いところで遊ぶ。暑ければBBTLで夕方まで遊んで、夜はホテルでゆっくりするとか。ダウンタウンディズニーで買い物するとか。日曜日だからどこも混んでいるかなぁ・・・。

17日月曜 AKMorning EMHなので、8時入園。遊んで、午後ホテルで休んで、EPDTD? 夜はMGMEvening EMHで遅めに遊ぶ。20時からの『FANTASMIC!』はこの日に見る。他の日は見る機会があったら見る感じで無理をしない。

18日火曜 朝から午後までは未定。EPで17時キャラダイ『The Garden Grill』。21時からのショー『IllumiNations Reflections of Earth』を見る。もうそろそろ時差ぼけがなくなってきて、タロウの昼寝が1時間とかになっているかどうかでだいぶ事情が違ってくるけどなぁ。こればかりは分からない(^_^;)

19日水曜 MKに『Little Ones・・』のEMHで8時入園。その後の予定は、前日までの様子次第で決める。

20日木曜 早朝5時半くらい?チェックアウトで、マジカルエキスプレスで空港へ。8時8分オーランド発。

21日金曜 15時25分成田着。

ホテルの残金支払いを全額済ませたら、『オーランドベストガイド』さんに

  1. 14金曜ハロウィンの日の『Liberty Tree Tavern
  2. それがダメだったら11火曜夜遅くに『Liberty Tree Tavern
  3. 17月曜に『Sci-Fi Dine-In』で夕食(唯一キャラダイじゃない)
  4. 19水曜『Cinderella's Royal Table』朝食
  5. で、シンデレラ・・がダメだったら、あとはもう現地に行ってから、実際に楽しかったキャラダイを、2回分、パークかホテルで予約する。

MKMGMでは15時、AKでは16時にパレードがあるけれど、タロウが寝ていたら行ってもつまらないかな・・・一人で見ていてもね(^_^;)

AK16時からのパレード『Mickey's Jammin' Jungle Parade』はまだ見たことがないから、見たいけど。うん。

身長制限のあるアトラクションのほとんどにまだタロウはひっかかる。

EPならテストトラック・ソアリン・ボディウォーズ・ミッションスペースが×、MKならスプラッシュマウンテン・ビッグサンダーマウンテン・スティッチのグレートエスケープ・スペースマウンテンが×、MGMならスターツアーズ・タワーオブテラー・ロックンロールコースターが×、AKならダイナソー・エクスペディションエベレスト・プライミバルウィールが×。

MKのザバーンストーマー(グーフィーのワイズエーカーファーム)が89センチ以上でOK、AKのカリリバーラビットが96.5センチ以上で靴を履いている状態でもしかしたらクリア出来てるかな???って感じ。

二箇所のウォーターパークも、身長制限があるもの(主にスライダー)は、BBのチェアリフトが82センチ以上でOKなだけで後は全部×。

ディズニークエストでの身長制限があるものでは、パイレーツオブカリビアンが89センチでOKなだけで、マイティダックスピンボールスラム・バズライトイヤーズアストロブラスター・サイバースペースマウンテンは×。

安全基準が決まっているなら、無理して乗せて何かあったら後悔しきれないので、小細工はするつもりナシ!

次回のWDW旅行は、タロウが102センチ以上になってから行ったら、初めて乗れるアトラクションがあって、目新しくていいかなぁ(^^)

そんなことで、もともと乗れるアトラクションが少ないので、混むアトラクションに入ることも少なく、その分、時間の余裕もあると思う(^_^;) もう一人誰かいれば、チャイルドスイッチとかで乗ることが出来るけどね、こればっかりはしょうがない!

そしてタロウの時差ぼけで、午後はほとんどホテルで昼寝状態になると思う(^_^;)

コンテンポラリー宿泊中は、夜はMKにいて、最後までいて歩きかモノレールで帰るって感じが一番無理がなくていいかも(^^)

とにかくタロウ次第! 時差ぼけ・体調次第で、レストランのプライオリティシーティングもキャンセルして、変更が出来ればしていくって感じにする。それに天気もどうなるか分からない。

パーク内には・・・

暑さ対策に叩くと冷える冷却剤、冷やして首に巻くものなどなどを持って行く。タロウの着替えも多めに。日焼け止め・帽子なども忘れず。

冷房対策の上着も。

マグマグと、ペットボトル&ホルダーに常に飲み物を入れておくようにする。

ベビーカーは、『ミッキーネット』の掲示板で、『40~50ドルぐらいのベビーバギーが、EPの売店・DTD・オールスターリゾートの売店で売っていた』とのことだったので、すぐ買うことが出来そう。日本からはとりあえず持っていかないで、向こうで買って、滞在中使って、帰りは置いてくるのももったいないので、壊れるの覚悟で持ち帰るのがいいかしら、って考え中。レンタルストローラーを毎日借りるより安いし、往復の飛行機で壊れるかもしれないってことを考えると、それがベストかなって(^^)

そして、決して全部のアトラクションには入らず、何度も繰り返し同じアトラクションに入らず、『次回の楽しみ』のためにとっておく~!!(^o^)丿

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明後日には三歳!

タロウも、もうすぐ三歳です・・・

三歳になるのかぁ!

お友達ともだいぶやりとりが出来るようになって、一致団結して自分達が希望する行動をとろうとしたりするようにもなり、だんだん可愛らしく(面倒に?)なってきました。

今日は、土曜保育で保育園でしたが、帰りに、同じすずめ組のお母さんとお迎えが重なりました。

すると、さんざん一緒に園庭で遊び、やっと外に連れ出せたと思ったら、散歩し始めてしまい、かと思ったら、

「一緒にコンビニへ行こう!」

とタロウが誘いをかけ、お友達が、

「いいよ! 行こう!」

と答え、ママ達がだめだよと言うと、

「だめじゃないもんね~」

「行くんだもんね~」

と来て、お友達は

「ママ、飴買って!」

と、のたまい、お友達のママが、

「お金持ってないからだめ。30円しかないもん」

と切り返すと、

「お金取ってきて!」

「うん、取ってきてよ」(←タロウ)

「ね~」

という感じで、長いこと結託して、ママ連れでコンビニへ行こうと抗ってました(^_^;)

う~ん、だんだん言いくるめられなくなってきそうです・・・

人気blogランキングへ

続きを読む "明後日には三歳!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛行機、決まるかな!

アメリカ国内線のタイムスケジュールが大幅に変わったことで、JALで予約していた飛行機はキャンセルすることになってしまいました。

その後(記事にも書いたとおり)、検索して、JALANAの3パターンの中で、さて、どれを選ぶか・・・と思っていたら、またもあらたなパターンが出てきました。

飛行機って、こんなに年中状況が変わるものなのでしょうか(^_^;) 購入しても、出発までにコロコロ変わりそうで心配です(>_<)

基本的には、帰りの便をどうするか、ということで迷っているわけなのですが、JALで、20日オーランド発8時8分という便が、20日発のみで、あらたに出てきました。

19日発だと、朝7時過ぎ発になっちゃうんですよね。

ANAもオーランド8時過ぎ発ですが、乗り継ぎ時間が40分しかなくて、これって大丈夫なわけ???と疑問だったところに、JALのほうは2時間半の乗り継ぎ時間がある。多少のトラブルがあっても、帰りに二時間半あれば心配はなさそう。

行きの便で何かトラブルがあって、予定の便に乗り遅れても、アメリカ国内便は何本も飛んでいるからなんとかなりそうだけど、帰りはね、日本へ行く便に乗り遅れたら結構おおごとになるから(^_^;)

しかも、ANAのより7000円ぐらい安いので、ホテルを一泊延泊しても、お得な感じがする。今まで希望日の枠内で検索してきた中で、一番安いんです。二人で数千円の差だから、たいしたことはないのでしょうけど、それでも安いほうがいい、なぁ・・・。

そんなことで、JALのHPから『Web悟空』で予約をして、支払いはまだせずに、保留している状態にしておき、『オーランドベストガイド』さんに、問い合わせのメールを送信しました。

「現在、こんな飛行機の便を予約している。ポップセンチュリーを3泊から4泊に変更したい。無料ダイニングプラン付きで、それが可能かどうか? 可能であれば、この飛行機で、支払いを済ませて確定する。不可能であれば、19日発で再度検討したい」

と、メールしたのですが、果たして返答はいかに。

もし、20日にオーランドを発つことになったら、ポップセンチュリー滞在中の予定がちょっと変わってくるかな~(^^)

無料ダイニングプランが4回分になったら、考え方が変わるし。

MGMの『サイファイダインインシアター』で一度食事してみたいんだよな~。ドライブインシアターみたいな感じで食事が出来るところ。

キャラダイではないんだけど、なぜそこに行ってみたいか。

  • 車に乗って食べるような形になって、タロウが喜ぶ。
  • わざわざお願いしなくても、二人が並んで座って食べられる席だから。

『並んで座れるから』なんて理由でそこを選ぶ人はいないだろうけど、結構これ、今の我が家にとって、重要なんです。タロウと向かい合わせで食事って、難しいんですよぅ~。

ジュースとかすぐ倒してこぼすし、椅子からずり落ちたりするし、逃走するのを捕まえるのにタイミングがずれるし、洋服とかにこぼしたものを拭いてやるにも手が届かなくてわざわざ席を立たないといけなくなったりするし・・・。隣り合わせに座らないと、大変なのです。

でも、二人席って、たいがい向かい合わせだから・・・。頼まないといけなくなるんです。

日本でなら簡単に頼めるけど、英語で頼むの、やっぱり難しいっていうか(^_^;)

それから・・・。早いとこホテルの残金を支払いたいと思っているんだけど、なんかだんだんと、円安ドル高になっているんですけど(>_<)

残金支払いも出来なければ、ドル札を買うのも、トラベラーズチェックを作るのも、なんにも出来ないよ(ーー;) これも数百円とか数千円の問題なんだけど、少しでも安いほうがいいよ・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッザニアの招待券が当たった(^^)

歯磨きの情報を得るために、登録していた、『ライオン』のHP。

ある日、キッザニアご招待というキャンペーンをやっていたので、応募しました。でもすっかり忘れてた(^_^;)

そうしたら、今日、ライオンから配達記録で封書が届いて、中には入場券4枚が入っていました!

6月1日18時~21時の貸切入場にのみ使える入場券です。

あまり懸賞とかくじとか当たったことがないのですが、当たると嬉しいものですね(^^)

時間が遅いのが少し気になりますが、せっかくだし行ってこようと思っています。

二回行って、二回ともほとんど何も職業体験が出来なかったタロウ君(^_^;) 今回はどうなんでしょうか~(ーー;)

ところで今日は一ヶ月に一度の、身体測定の日でした。

朝、遅れ気味で保育園に着いたところ、お部屋の中は、パンツ・オムツ一丁のお友達がうじゃうじゃ。

先生達も、洋服を着せたり、嫌がって泣いている子をなだめたり、身長体重を書き留めたりするのに目一杯手一杯で、ついでに私がタロウの服を脱がせて、身長計に立たせて、体重計に乗せて、測った結果を聞きました(^^)

で、洋服を着せてから、手の空いた先生に抱っこしてもらって、バイバイしてきました。

結果、身長93.4センチ・体重14.5キログラムでした。

去年の5月より、8センチ伸びてる。う~ん、この伸びかただと、やっぱり9月のWDW旅行の時に、靴を履いていても102センチの身長制限はクリア出来ないなぁ。

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

横浜アンパンマンこどもミュージアムへ

GWに行った人の話では、アンパンマンミュージアムに入るまでに三時間も待ったとのこと。

平日とはいえ、まだオープンして一ヶ月弱。どうなんだろう~ということで、朝8時半に車で家を出ました。

9時半にみなとみらいに到着。

ジャックモール』の駐車場に入れます。というのも、ここは平日一時間無料、店舗で2500円以上買い物すると一時間無料のサービス券がもらえて、最高二店舗までサービス券をもらうことが出来ます。

平日なら、最大三時間無料にすることが出来る、と。

ジャックモール』内に入っている店舗は、おもちゃ屋『トイザらス』・家電店『デオデオ』があるため、『トイザらス』でおもちゃ・服・子供用のものを購入、『デオデオ』で乾電池・メディアなどを買えば、三時間無料になるという目論見があったのです(^^)

ジャックモール』から『アンパンマン・・・』へは、歩いて3分もしないぐらいで近いです。

Img_001_1 9時40分頃到着してみると、人はまだまばら。でも一応列になって並んでいます。でも、こんな状態なら並んでいるとタロウがただ疲れるだけ。せっかくなので、人がいない『アンパンマン・・』の周りを散歩してみました(^^)

たくさんではないけれど、それでもやっぱりアンパンマンのイラストだったり、ディスプレイだったりがいろいろありました。あちこちで写真をパチパチ撮りまくります(^^)

Img_002 Img_003 Img_004 Img_005

開園10分前に戻って、一応列の最後尾についてみると、最初に、一番外側のチェーンがはずされて、緑色の柵にそって、奥のほうへ並び直します。

地面には、アンパンマン達の顔が描かれたタイル?があって、それに反応して嬉しそうなタロウ(*^_^*) アンパンマンの音楽もずっとかかっています。

そこでしばらく待っていると、係員のお兄さんお姉さん達が出てきて、少しずつ受け入れの準備が。

そのうち、また中へ通されて(ミュージアムへ入る人達のみ)、ベビーカーを持ってきている人は、途中のベビーカー置き場に置くように指示されて、置いたりしていると、列が進んで、ミュージアムの中で、チケットを買います。

大人1000円子供1000円で、子供にはおまけつき(首から下げる、アンパンマンの、虫眼鏡みたいなきらきらしたレンズがついたもの)。

チケットを、さらに奥の入り口の人にもぎってもらうと、エレベーターへ乗せられて、三階へ。

Img_006

Img_0391

バイキン城があって、中をのぞくと、バイキンマン号やドキンちゃんが見えたり。

Img_0393 Img_0393a Img_0394

最初はただ見るだけのジオラマばかりだったけど、だんだんと仕掛けのあるところが増えてきて、飛び石を踏むと音が出て、鏡?のようなところに絵が出たり、ふいごを押すと、かまの中にあるアンパンマンの顔がふくらんだり。

Img_0395 Img_0396

床にはたくさんの小さいディスプレイがしてあって、タロウはいちいちのぞきこんで見てました(^^)

Img_0398_1 Img_0398a Img_0399_1

キャラクター達のお人形もたくさん並べてあったりとか、子供達は大喜びでしたね~。

アンパンマン号も置いてあったり。

Img_0402 Img_0401

タロウも大興奮でした。

階段で二階へ移動すると、SLマン・食パンマン号・バイキン号?などがあって、一応中に乗れるようになっていたりして・・・。

Img_0404_1 Img_0405 Img_0408 Img_0406 みみ先生の学校を模したところもあったり。

Img_0407_1壁にもディスプレイがいっぱい!

そして、私たちが二階へ移動した時は、ちょうどガラガラ。他には誰もいない状態でした。まだみんなが三階に立ち止まっていたのと、二階でも、別のコーナーにいたのかもしれません。

ここで大事件が!!!

なんと突然、なんの前触れもなく、タロウがおもらししちゃいました・・・(゜o゜)

どうも興奮しすぎて、尿意を忘れていたらしいです・・・

ものすっごく暴れていたと思ったら、突然ピタッと立ち止まって、

「おしっこ、出ちゃう・・・」

と、やられてしまいました。

周りに人がいなかったからまだ何かこう、なんとかって感じだったのですが(←よく分からん)、大量のおしっこをお漏らししちゃいまして・・・。

ズボン・パンツ・靴下・靴、ビショビショです(>_<)

そばにいた係員の人に話して、雑巾を持ってきてもらいました。私が拭きますって言ったのですが、その人がいいですといって一緒に拭いて下さいました。

「着替えはお持ちですか?」

と心配していただき、

「いえ、シャツとかはあるんですけど、パンツ・くつした・靴は買わないとないんで・・・。ここって再入場は出来ないんですよね?」

「それでしたら、一通りのものはショッピングモールのほうにあると思いますし、こういうご事情でということであれば、再入場は可能ですので、お名前を教えていただけますか?」

ということで、名前を伝えると、すぐにそれが一階の出口にいる係員の人に伝わり、出る際にも声をかけていただいて、安心して外に出れました。

さらに、二階で一緒に拭いてくださったかたは、ビニール袋を準備して渡して下さり、それに濡れた服を入れることが出来ました・・・

他人の子供のおしっこを・・・申し訳なかったです(>_<) すごく気持ちよく接して下さって、それが嬉しかった~

とりあえず、ベビーカーにズボンを入れておいたので、ちょっとみっともないけど、ベビーカー置き場で、私がタロウを隠すようにしてしゃがみ、ズボンとパンツと靴下は脱がせて、ズボンだけ履かせてしまいます。

それでとりあえず抱っこできるようになりました(^_^;)

ミュージアムのほぼ向かい側にあるショップに洋服が置いてあったので、見てまわると、ちょっとサイズが小さめ。それに靴などは置いていない。で、店員さんに聞いたところ、一番大きいショップの中で、すべて揃うはずだとのこと。

急いで、移動。ここでも店員さんに聞いて、パンツ・靴下・靴を購入しました。事情を話したら、

「どうぞお使いください」

と、ショップの袋を多めにくれました(^_^;)

トイレでパンツを履かせて、ズボンをもう一度履かせて、新しい靴下と、新しい靴を履かせ、これで濡れているところはナシ!

ふぅ~・・・

タロウはショップ内のいろいろなものに気をとられてますが、私としてはなるべく早くミュージアムに再入場を済ませたい。

周りに気をとられてなかなか前に進まないタロウを連れ、再入場します。

Img_0410_1 そうすると、一階にある、滑り台などの遊ぶ場所にタロウが一直線に向かい、滑り台を何度も滑ります。

写真の通り、5人のキャラクターがついた滑り台で、それぞれ微妙に滑り台が違います。

Img_0415 横にゆるく曲がったり、滑り台のすべる部分がデコボコしていたり。

またその左手には、赤ちゃん用の小さい滑り台などが置いてある、靴を脱いで入るコーナーがあり、そこでちょこっと遊び、その外にある大きなボールで遊べるところでも少し遊びます。

また二階へ階段であがって、さっきの場所をふと見ると、ものすごい人。

Img_0420 Img_0423_1 でも裏のほうまでまわると、本当にいろいろとしかけがあって、タロウは楽しそう(*^_^*)

お店屋さんごっこなんていうのもイメージで遊べたりなんかして、なかなかすごいです。

Img_0416 そことは反対側のほうにあるコーナーでは、お姉さん達がビデオに合わせて踊っていたり、絵を描ける板がたくさん置いてあって、お絵かき教室が行われたりも。

アンパンマンのおもちゃが、ガラス棚の中にたくさん陳列されていたり。

Img_0417 タロウは、以前にもテレビのコマーシャルで見たことがある、『クレーンゲーム』にくっついたまま離れず、

「これ買って欲しい」

と、念仏のように唱え続けていました・・・。

Img_0419 そこにも、赤ちゃん~一歳ぐらい?とかが遊べるようなコーナーが広くありましたが、たくさんの人でごったがえしてました。タロウはそこには近寄らず。

二階をしばらく歩き回ってましたが、そのうちさっき寄った『ショップ』が気になってきたらしく、外に出たいというので、

「今度外に出たら、もうこの建物の中には戻って来れないよ。いいの?」

Img_0423a と確認してから、外に出ました。

11時半から『ミュージアム』内・一階にある、『やなせたかし劇場』で、アンパンマンが出てくるショーがあったようなので、本当はそれまでいたかったんですけどね~(^_^;) まぁ、タロウがしたいことをするのが一番だし、また来ればいいかと(^_^;)

ショッピングモールは、広さ的にはそれほどないものの、いろいろな種類の店がたくさんあってすごいです。

当たり前だけど、すべてがアンパンマン

絵本屋・洋服屋・美容室・パン屋・合成した映像をDVDに焼いてくれる店・写真館・ビスケットなどが缶に入ったものを売っている店・総合的にいろいろ売っているショップ・アンパンマン達の絵を焼き付けたコロッケや肉まんを売っている店・スープを売っている店・生ジュースの店・おにぎりの店・フレンチトーストにドキンちゃんの絵を焼きけたりした食事を扱っている店などなどなど。

ひゃあ~、本当にすごい。

タロウは、絵本屋さんは一通り見て終わり。

私は今日、出来たらカットしてもらいたいと思って、美容室に誘ったけど、タロウが、

「髪の毛切ると痛いからいや」

と拒否されガッカリ。

パン屋にもタロウは興味を示さず。キャラクターの顔のパンとかいろいろあって、可愛かったんだけどなぁ。

DVD作成は時間がどうかな~と思ってパス。

ゲームを出来るアーケード(といっても本当に狭い)があって、500円で3つのゲームを楽しめるものがあり、人もいなかったし、タロウがやりたがったのでさせてみました。

輪投げ・ボール入れ・ボールで絵を倒すゲームの3つでしたが、本当に簡単なゲームだし、そして何より、そのゲームで付き添ってくれるお姉さん達が、とってもとっても盛り上げ上手!!

Img_0426 Img_0428 Img_0429 Img_0430 Img_0431

たいしたことをしてなくてもしっかりと褒めてくれて、タロウは大盛り上がり(^^) ピョンピョンと飛び跳ねながらゲームをやってました。

最初に首に下げるスタンプカード?をもらって、1つゲームが終わると、スタンプを一つ捺してもらうようになってました。

Img_0432その隣りには、磁石のついた釣竿で、アンパンマンの顔のボールを釣り上げるゲームが500円で。それもやってみましたが、またお姉さん達に盛り上げてもらって、タロウは嬉しくてしょうがないって感じになってました。

これだけ楽しんでゲームしてくれたなら、やらせた甲斐があったというもの!(^^)

そのゲームは、終わった後にお土産として、アンパンマンのステンレス製のボールをもらえます(中にラムネが少し入ってます)。

その横当たりに、置いてあるクレヨンで好きなだけ落書きをしていいコーナーがあったりとかも。

そこで塩味とキャラメル味のポップコーンも売られていたのですが、私としてはご飯ものを食べてからにして欲しい。

Img_0434_1 なんとかポップコーンから引き剥がして、そのすぐ横にある店で、アンパンマンの姿が焼き付けてあるコロッケ(130円)を一つ買って、食べさせました。

あと、スープ屋さんで、パンプキンも入っているスープを買って、二人で飲みました。おいしいけど、何かスパイスみたいなものが入っている感じで、なんかピリッというか、味がして、タロウはイマイチだったみたい。

大きいショップで、何か買わされるかな・・・と思っていたけど、それはセーフ!(~o~)

しかし、ミュージアムの中で見かけた、『クレーンゲーム』がどうしても欲しいそうだ。そういえば前から欲しいと言っていたっけ。じゃあ、それをトイザラスで買うことにしようと決めて、『アンパンマンミュージアム』から離れる前にと、タロウを写真館に連れて行き、アンパンマン・ジャムおじさんと撮影です。1200円なり。

写真はすぐに出来上がりました(^^) なかなかきれいに、楽しそうに撮れていて満足♪

そこで精算をしている時に、『子供の顔写真を、アンパンマン達キャラクターの人形に焼き付ける』ものを見つけて、おもしろそうだな、と思っていると、タロウがやりたがります(~o~)

なのでやってみることに。でも、今日は『バイキンマンとドキンちゃん』しか出来ないといわれてしまいました。タロウはアンパンマンが良かったらしいんだけど。でも、タロウにそれを告げたら、

「バイキンマンでいい」

と言うので、早速顔写真を撮影してもらい(誰も待っていなかったせいか、何枚か撮影してもらえて、選ぶことが出来た)、出来上がりまで約30分かかるとのことで、結局また戻ってくることになりました。

ここでいったん『アンパンマン・・・』を離れて、『ジャックモール』に移動します。

Img_0434b 『トイザらス』に入ると、いきなり『アンパンマンコーナー』が、バッチリと! やっぱり近くに出来たからなんだろうなぁ! そこでタロウがしばらく遊んだりした後、ガチャガチャを見つけてそれもやったりして、お目当ての『クレーンゲーム』を持って、レジへ。

一度駐車場へ行って、車のトランクに入れてから、また『アンパンマン・・・』へ戻ります。

ところが、空がみるみるうちに暗くなってきていて、間違いなく雨が降ってくるだろうという空模様になってきました。

アンパンマン・・・』内の店で、ソフトクリームを購入。タロウは、アイスクリームといえばバニラで、チョコなどは食べません(^_^;)

だからパフェとかも絶対に食べない。『バニラ』のみ!

Img_0435 Img_0436_1

そのソフトクリームをタロウにベビーカーで食べさせたまま、写真館へ行って、『タロウバイキンマン』の人形を受け取ります。

店員さんから、

「サンプルで一つ店に置かせていただきたいのですが、よろしいですか?」

ということで、違う表情で2つ出来上がっていて、見比べながら選ぶことが出来ました♪ 店員さんに残してきたほうは、しばらくあの写真館の中に置かれているのかな?(^^)

お金を支払って、外へ出ると、雨が降り出してきました。

急いで『ジャックモール』へ戻ります。

途中、タロウが

「もういらない」

と言うので、私がソフトクリームを食べながらベビーカーを押していたら、突風にあおられ、おっことしてしまいました(^_^;) 持っていたビニール袋で拾えるだけ拾いましたが、道路にベッタリとソフトクリームが残ってしまいました。

『デオデオ』で乾電池のまとめ買いをして、駐車場で精算すると、無料になった三時間を少しオーバーしていて、260円。

もう大雨になっています。

車は朝早い時間に停めたので、ドアの目の前でしたが、それでももうビショビショ状態!

タロウは、車に乗った途端、ぐっすり寝てしまいました(^_^;)

そのまま母のいる老人ホームへ行って、母と近所のイオンで買い物などをして、夕飯を食べて夜に帰宅しました。

池袋から横浜、横浜から埼玉、埼玉から池袋と移動で、またも疲れてしまいました(^_^;)

でもタロウは『アンパンマンミュージアム』で楽しかったことはもちろん、トイザラスや、イオンの遊ぶ場所でいろいろ出来て、一日めいっぱい遊べて楽しかったようです(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胃痛で動けず…

昼に、お腹がまだ空いてないのにカツを食べたのがよくなかったらしく、夕方からひどい胃痛に見舞われました。

タロウの相手もつらくて、一応説明はしてみるものの、
「ママ、元気になって起きてよ〜」
と無理矢理起こされるのみ。

どうにもつらくて、夕飯も作らないまま、お菓子っぽいものを食べさせて、パイパイ攻撃で19時半には寝かせてしまいました(^^;)

痛みに耐えきれず、漢方の胃腸薬を4包ものんでしまいましたが、大丈夫かな(?_?)

いまやっと痛みが引いてきた感じなので、このまま寝ます…

私、絶対に胃腸が痛んでるよな…少し前までは、こんなことなかったもん…

| | コメント (0)
|

ああ~!航空券が決められない!

JALで、9月10日成田→シカゴ、シカゴ→オーランド、9月19日オーランド→ニューヨーク、9月20日ニューヨーク→成田の予約を、電話でさんざん時間かけてやりとりし、今日、有楽町支店で購入してくる・・・はずが!

JALから連絡が来て、9月19日オーランド→ニューヨークの便が、時刻変更になり、朝出発が、昼過ぎに出発と、約三時間もずれてしまうとのこと。

そんな状態じゃあ、ニューヨークへ寄ったって、なんにも出来ない。ただでさえ大きい荷物を持って移動とか、きっと疲れて機嫌が悪いであろうタロウを連れて、慣れないところ、しかも英語圏でバタバタすることになるのに(>_<)

もらった電話で、いろいろやりとりしたけれど、すごく朝が早くなったりして、どうしても良い便がない。

もうそれだったら、JALの旅行券での支払いはあきらめて、ANAではどうなるか調べてみたりして、もしかするとニューヨーク経由もあきらめようかと思い、予約をキャンセルして電話を切りました。

さて、ANAのほうですが、以前検索して、

「これはいいなぁ」

と思っていた便(行きはオーランド到着が14時半頃で、帰りはオーランドを9時過ぎに出て日本へ帰国出来る)も、やはりアメリカ国内の便のタイムスケジュールが大幅に変わっていて、もうその便はとれなくなっていました。

行きはオーランド到着が30分遅いし、帰りはオーランド出発が一時間早いのしかダメになってる(それでもJALよりいい)。

そして、ニューヨーク経由で良い便が、『安く』とれないか検索を何度もしたけれど、どうしても良い便がない。結局、JALから連絡がきたのと同じような時間帯になってしまう(>_<)

今回は、ニューヨーク経由、あきらめるしかないかも(>_<)

さてそうなると、オーランドから日本へ、そのまま帰る便で、いろいろ検索して、良いパターンを考えるしかない。

いきは9月9日10日発、帰りは9月19日20日発という選択があるなかで、どんな便がいいか。

JALANAも、9月9日発は10日発よりちょっと高くなるので、行きは9月10日で決定。

JALだと12時成田→15時25分オーランド、ANAだと11時10分成田→14時57分オーランド。時間的には、ANAのほうが早く着いて嬉しい。

帰りは、9月19日20日発・・・。

JAL19日発より20日発のほうが空席が少ないため高くなる。

19日発だと、ANAJAL往復より6000円ぐらい高い。けど20日発だと、ANAJAL往復より1300円ぐらい安い。

そして、JALはオーランドを7時10分発だけど、ANAなら8時8分発で一時間遅い。

びみょ~!

どうしようか~(^_^;) いずれにしろ、JALでもANAでも希望の便が予約できるうちに早めに決めたほうがいいよな~(ーー;)

一番安く買えるのはJAL19日朝7時発で帰る便。でも時間的に長くオーランドにいられて帰りが楽なのはANA。一泊延ばしたいならANAのほうが安い。

ただね、一泊延ばして帰って、帰国の翌日に私は仕事があるかもしれず、タロウは保育園で大丈夫なのか?っていうのはあるんだよなぁ・・・。きっと時差ボケひどいだろうし。

やっぱり一番安いJAL往復で、帰り朝早くても頑張るほうがいいかなぁ・・・。帰りの空港で、ディズニーストアとかがまだ開いてなかったら、機嫌の悪いタロウがさらにひどくなりそうな気もするけど。

あ、でも、前回の時は、ディズニーストアで買い物したのも関係なく暴れていたっけ(^_^;)

一泊延ばせば、ホテル代一泊分も追加になるんだもんね。

でもまたすぐ簡単に行けるWDWではない!

うわあ、どうしよう、どうしよう、迷う・・・

っていうか、出発までにまた予約していた便の時刻変更とかあったりしちゃうわけ?(゜o゜)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

子連れで泊まったホテル・萩の湯ドーミーイン仙台駅前

今回の二歳児連れ・仙台泊で利用したのが、まだオープンしたばかりで、9階に大浴場があると記載されていた、『天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前』でした。

予約は『楽天トラベルからしたものの、駐車場の予約は電話でしないといけなかったです。

なんだかんだで、当日にすることになっちゃいましたが、空きがあったので、無事ホテルの裏というか、下というか、その駐車場にとめることが出来ました(^^)

R0010187 部屋は、広くもなく、でも狭くもなく、ちょうど良かったです。バスタブはなくて、シャワーブースのみ。代わりに?、9階に男女別の大風呂があります。

今回、このホテルを選んだのは、最初にも書いたとおり、『オープンしたばかり』で、『安』くて、『大きいお風呂がある』からです(^^)

オープンしたてで、部屋はもちろん、施設全体がとてもきれいだったし、楽天のポイントを使って安いところをさらに割引で泊まれたし、駅や繁華街から近くて便利だったし、大きいお風呂は気持ちよかったです(^^)

部屋同士や廊下からの音はどうかな~って思っていたけど、隣りの部屋からの音は、うるさいってことはないけど、多少は聞こえたりするって感じ。

廊下からの音は結構よく聞こえちゃいますが、廊下に面しているドアと、部屋との間に、もう一枚横開きのドアがあるので、それを閉めると廊下からの音はちょっとさえぎれるって感じでした。

アメニティがだいぶ少なかったけど、何かなくて困ることがないように一通り揃ったものを自分で持っていっているので、困ることはありませんでした。

私が泊まった部屋は、ベッドが壁にくっついていたので、タロウと二人で寝てちょうど良かったです。

一階には、たぶん自由に使えるパソコンが二台置いてあったみたい。

タロウもきれいな部屋にすごく喜んでいたし、大きいお風呂にも反応してたし、いいホテルをタイミングよく選べたみたいです。

食事は使わなかったので(駅の地下でお弁当を買ってきた)、分かりません。

駅から近いのはやっぱり便利ですね(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

那須のりんどう湖ファミリー牧場

仙台行きの初日、本当は『那須どうぶつ王国』へ行くつもりだったのに、到着したら、『強風のため、本日休園』になってました(^_^;)

入り口におじさま二人が立っていて、その説明と、無料入園券を二枚下さいました(^_^;) やられた~。

タロウにお休みなんだってと伝えると、目に涙をいっぱいためて、

「お休みいやだ、動物さんにえさあげたい~」

とウルウルしていて、やたら可愛い様子だったので(ハハハ)、入り口のところに車をとめて、代替案を考えていると、入り口に立っていたおじさまがドアをノックして、

「今日のこの風だと、ハイランドはやっぱり動いてないと思うんだ。でも、りんどう湖ファミリー牧場ならたぶん大丈夫」

と提案して下さったので、早速向かいます。

タロウに、

「今から行く動物園でも、動物さんにえさをあげられるよ!」

と言うと、元気になってくれたので、良かった、良かった。

R0010186 無事到着。駐車場は無料でした。

入園料1500円は、以前金券ショップで買って持っていた『ナイスジョイ』で支払って、2800円の『乗り物フリーパス』を現金で支払いました。フリーパスとのセット券には、金券は使えないそう。計4300円です。

何も調べていってないから、割引クーポンとか、なんにも持ってなかったし・・・

入り口入ってすぐのところで、記念撮影をされました。欲しかったら帰りにお金を払って、受け取って帰るスタイルです。我が家の場合、もちろん買って帰りました。二人の写真って本当に数えるほどしかないんでね(^_^;)

何も調べてこなかったし、園内に何があるのかもよくは分からなくて、とりあえず歩いていきますが結構な距離。

本当は、待っていれば、園内を移動する『ロードトレイン』が来たみたいでした。

湖がありますが、遊覧船は強風のため、運行中止となっており、足こぎボートも午前中ぐらいでストップになったようでした。

メリーゴーランドなどがある場所につきましたが、タロウは興味を示さずスルー。

さらに奥へ歩いていって、『牧場入口』のゲートをくぐります。

乗馬コーナーがありましたが、タロウは乗馬を拒否。

坂をあがったところにある、『ふれあい動物コーナー』のあたりで長いこと過ごすことになりました(^^)

犬などが柵の中にいて、それは外から眺めるだけ(解放される日もあるようだったけど)、うさぎなどもそう。

牛には、飼料を1カップ100円でえさをあげられるようになっており、馬にも人参1カップ100円、ヤギにも人参1カップ100円をあげられるようになっていて、一通りやりました(^_^;) でも結局、タロウが自分であげることが出来たのは、ヤギに人参をあげることだけ・・・。

あとは、子牛に、巨大哺乳瓶(?)でミルクをあげるコーナーがあり、1瓶(?)300円。タロウはこれを計四回やりました(^_^;)

ちょっと肌寒いのに、ソフトクリームを食べたいといって、食べたりとか、とにかく100円単位で、お金が飛ぶようになくなっていった感じでした。

13時になったら、『乳搾り』が始まったので、一人100円、二人分の200円を払って、列に並びました。でも、タロウは、

「ママがやる~」

とびびってしまって、結局私だけがやる羽目に(^_^;) 意味がないよ~。

R0010183 園内を走っている『ロードトレイン』も乗りましたが、なんとこれも強風のために途中でストップすることに。『時計台入り口』という停留所で降ろされることになって、そのすぐ横にあった『ハイジのたのしい山小屋』へ。

R0010184アルプスの少女ハイジ』のイメージによる建物で、中にはキャラクターグッズがいっぱい。そしてその中に、20分300円で遊べる、小さいコーナーがあり、タロウはその中にあるボールプールに入りたくて入ることになり、そこで遊びました(^_^;)

R0010185 その外に置いてあったガチャガチャでもまた遊んだり。

ちびっこ広場という公園で遊んだり。

そんな感じで過ごしてから、仙台へまた向かいました。

フリーパス券を買ったけれど、タロウが乗って楽しいものは、すべて『別料金』のコイン式乗用玩具ばかり。

機関車トーマス』も別途お金がとられたし(確か300円)、湖内の乗り物が止まっていたこともあって、全くの払い損になってしまった感じでした(^_^;)

今回の『りんどう湖ファミリー牧場』はねえ・・・一度行ったらいいやって感じでした(^_^;) なんというか、全体的に中途半端な感じが・・・。

何年か経って、タロウが大きくなったら、また違う楽しみ方も多少あるのかもしれませんが。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤマハ「えいごでいっしょ」最終日

約一年間、月2~3回の割合で通ってきた、ヤマハ『えいごでいっしょ』コース。

今週がその最終日でした(^^) 次回からは、新しいコース、『リズムでえいご』が始まります。

えいごでいっしょ』がタロウにどんな影響を与えたか・・・う~ん、具体的にこれだ!っていうのは特にない気がします(^_^;)

病気だの、私の仕事だので結構休んだことが多かったし、ちょうど眠くなってくる時間帯のため、機嫌が悪くて言うことを聞かないってことも理由になるかもしれません。

しかし、習い始めて、前半の後半~今年の頭ぐらいまでは、結構ノリノリで、音楽に合わせて、踊ったりしていたのに、その後からは、なぜかだれてきた感じで、全然踊ろうとせず。

歌の時に変な大きな声を出してみたりと、あまのじゃく一直線でした(^_^;)

先生や、お友達のお母さんから、別々に、

「タロウ君は月齢も早いほうだし、もう『えいごでいっしょ』の内容に飽きてしまっているのでは」

と言われたりしましたが、どうだったんでしょうか~(ーー;)

今年に入ってからは、あまりに言うことをきかず、ずっと床でゴロゴロしていたり、私の顔を叩いたりしていたりしていたので、もうやめたほうがいいんじゃないかと思ったりしていました。

で、最終回、

「今日、ちゃんといい子にしていて、みんなとお歌を歌ったり、踊ったり出来たら、終わった後にディズニーランドへ連れて行ってあげるよ」

という、『えさ』作戦で、ちゃんと踊ったりしていたんですけど(80%ぐらい)、こんなふうに『えさ』で釣って、受講するっていうのはなんだか本末転倒な気がして・・・。

タロウが、私と一緒に踊ったり歌ったりして、楽しく過ごせるといいな、その中に英語も何か含まれて覚えていくといいな、と思って受講し始めたのに、タロウに無理に受講させるような状態にするのってなんだか???

ただ、タロウ自体は、ヤマハへ行くことを『とても』楽しみにしており、

「明日はワンツースリーだよ」

と言うとすごく喜んでいたし、朝も行きたくないなんてことは一度も言ったことがなく、ノリノリでお教室まで行くんで、『楽しみ』にはしているんですけどね~。

しかし、多少ノリノリになったこともあった前半の中盤でも、言われたとおりのことはしないで、教室の中に置いてあるおもちゃを勝手に引っ張り出してこようとしたり、ずっと抱っこ抱っこだったり、思っていた『タロウの姿』とはちょっと離れていたので、この約一年間が、タロウの中に残るものだったのか、栄養の一つになったのかはよく分かりません(^_^;)

『リズムでえいご』が、タロウの栄養になってくれることを祈ります・・・

人気blogランキングへ

続きを読む "ヤマハ「えいごでいっしょ」最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

那須~仙台~那須、一泊二日の旅

かなりのハードスケジュールによる、那須経由で仙台、仙台からまた那須経由で帰宅するという、一泊二日の旅から帰ってきました(^^)

仙台で、移動するのに車がないと不便なこと、途中で那須に寄りたかったことなどの理由から、『自家用車』で移動です(^^)

以前にも、仙台へ車で行ったことが二回ほどあるのですが、タロウ連れでは初めて。

往復&寄り道で約880キロメートルの運転をして、無事、帰ってきました(^^)

那須りんどう湖ファミリー牧場』と、『那須どうぶつ王国』へ行ってきました。かなり充実した感じに遊べてきました!

詳細は後日、いつもの長文記事にて(^_^;)

明日日曜日は、朝6時半からタロウをファミリーサポートさん宅に預けて、午前中仕事なので、今日はもう寝ます・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すずめ組保護者会

今日は、すずめ組になってから、初めての保護者会でした。

内容としては、先生からの話で、

「へえ~、そんなことをしているんだ!」

と思えることがあった、かな。

お友達の好き嫌いとかがかなり出てきているみたいだし、みんな自分で着替えとかも出来ていたりとか(私も実際に、お昼寝の時にお迎えに行って、その場面に遭遇して感動したことがある)、一番月齢の低くて、赤ちゃんぽかった子がしっかりしてる話を聞いて

「みんな大きくなったなぁ」

なんて思ったりとか(^^)

みんなで散歩に出かけて、

「きれいだね~」

とか、

「あの猫が今日はいないね」

とか、公園に舞う砂埃を

「湯気みたいだね」

と言い合ってみたりなんかする、ほのぼの話もいろいろ聞けておもしろかった(*^_^*)

先生からの話の後に、お母さん達が3グループに分かれて、子育ての中で悩んでいることについて話し合う時間が30分ほどありましたが、私のグループがそうだったのか、

「これだ」

という結論が出る話はなかったので、ものすごくこれが良かった、というのはなかったです(^_^;) 保護者会自体に、私が慣れてきちゃってるってことなのかなぁ???

ん~、どうもタロウ以外には、まだ一日中パンツで過ごしている子はいないみたいで、それにはあらためてビックリというか、タロウがパンツなおかげで、私はかなり得?しているんだなぁって思いました(^_^;)

後は先生からの話で、ちょっとした空き時間なんかに、先生方が『架空のステージ』を設置して、

「歌を歌いたい人~」

とか、

「踊りを見せてくれる人~」

とか言うと、みんな争うようにして『架空のステージ』に出てきて、歌ったりするそうで、タロウが、WDWとかを始めとして、積極的に前に出て行くっていうのも、保育園のそういう環境のおかげなのかなぁ、なんて思いました(*^_^*)

もし、私が仕事をほとんどしないで、保育園に預けず、毎日タロウと二人きりで一緒に過ごしていたら、家にいる時間が長いだろうし、友達と接する機会もかなり少ないだろうし、もう本当に心の底から、保育園に通っていて良かった・・・と思います。ほんとに。

同じクラスのお母さん達も、フレンドリーな人が多いので、私自身もいろいろ話が出来たりして楽しい、というのがあるのかもしれません。

タロウの通っている保育園万歳、です(^^)

さて、明日から仕事がらみで仙台へ。

ついでに、明日は『那須どうぶつ王国』へ寄って行こうと思ってます。雨が降っていたら、明後日、帰りに寄って帰ることにするかな?

最近、タロウがわんこがすごく好きみたいなんで、そういう施設でよくやっている『レンタル犬』で、お散歩でもしてみようかとか、小動物の餌あげとか、いろいろやってみたいです(^^)

タロウがすごく楽しみにしているので、私も楽しみです(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんか私・・・騒ぎすぎ・・・

9月のWDW旅行、9月14日のハロウィンチケット、自分で、HPから、買えました♪

オーランドベストガイド』の担当のかたが、チケットを購入する前に、私からのメールを見て下さって、手配しないで下さった、わけです(^_^;)

あ~、私って、お騒がせ・・・(>_<) 自己嫌悪(ーー;)

・・・そんなことで、早速、WDWのホームページから、9月14日のチケット、大人一名・子供一名分を購入しました。

Ticket and Passes』のページの、『Special Events Tickets』の中の『Mickey's Not So Scary Halloween Party Tickets』を選択して、自分が行きたい日付をクリック、後は、欲しい枚数分『Add to Cart』をクリック。

我が家の場合は、『Age 10+』の『Add to Cart』を一回、『Ages 3-9』のを一回クリックで、計二枚のチケット。

Registration/Login』で、WDWのHPに登録していない人は左側で誕生日を、すでに登録済みの人は右側でアドレスとパスワードを入力します。私は以前に登録済みなので、Loginから。

Checkout』のページで、4つの選択肢が出てきますが、上の二つはアメリカ人用。郵送してもらうなら上から3つめの『International-express』を選択(郵送料10ドルが別途必要)、現地受け取りにするなら4つめの『Will Call』(受け取り無料)を選択して、あとはクレジットカード情報や住所などを入力(LogInから入ったので住所などはすでに入力されていたから、クレジットカード情報だけの入力)。

R0010180

下のほうにある、『Terms & Conditions』の中を読み進んで、I have read and agree to the Terms and Conditionsにチェックをつけたら、『Continue』ボタンをクリック。

Review Order』のページで、自分が入力した住所などと、チケットの内容を確認したら、『Submit』ボタンを押せば、完全に購入確定です。

R0010181 購入が確定した、そのページにも、リザベーションナンバー(予約番号)や、バーコードが表示されてますが、左上にある『View and Print Will Call Satificate』をクリックして別ページにうつると、購入した内容が記載されていて、予約番号などとともに、バーコードが上と右の二箇所についている『印刷用ページ』が表示されました。

それをプリントアウトして、終了!でした(*^_^*) ふ~っ、と肩の力が抜けて、ため息が出ちゃいました(^_^;)

プリントアウトしたやつ、なくさないようにしないと! 持って行くのも忘れないようにしよう!

でも、予約番号はとりあえず控えておこうっと。私、何やっちゃうかわからないから~(ーー;)

自分のやったこと、こうやって記録しておかないと、次回の時にまた忘れちゃうし(゜o゜)

9月14日は『前売り券(Advance tickets)』として7ドル安くなって売られているので、通常のチケット価格と比べると、二人分で14ドル+税(1ドル弱か)安く買えました!

計76ドル59セント(税込み)。現在円安傾向ですので、クレジットカードから引き落とされる時には、何円になるでしょうか・・・

『オーランドベストガイド』さんにお願いしたら、もちろん、当たり前のこととして、手数料がとられるわけで・・・。

今回は、自分でオンライン購入して、『Will Call(現地の窓口で受け取り)』にすれば、本当にチケット代のみで済んでしまうから、購入できて助かりました・・・。

ああ、こうして記事を書いていても、ちょっと何か恥ずかしいです(^_^;)

しかし! これで本当に9月14日はWDWのハロウィンに行けます!

たまたま旅程に重なってくれたわけですから、ラッキー! 大事に行きたいと思います(*^_^*) 魔女&チビ悪魔?の仮装でのぞみます!!

人気blogランキングへ

続きを読む "なんか私・・・騒ぎすぎ・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ハロウィンのチケット・・・買えるじゃないかぁ!

ウォルト・ディズニー・ワールド、2007年度の『ミッキーズノットソースケアリーハロウィーンパーティー』の、チケット・・・の話です。

昨日の夜、そして今朝、ホームページからオンラインで購入しようと思っても、9月14日と9月30日の大人のチケットが、『0ドル』になってしまっていて、手続きが出来ませんでした。

R0010179 が!!

今日14時半頃に同じページを見たら、ちゃんと大人の金額が表示され、購入できるようになっていました・・・(゜o゜) ガーン・・・

なぜ『ガーン』かというと、『オーランドベストガイド』さんに、購入をお願いするメールを、すでに送信しているからです(^_^;)

焦りすぎました。

なぜ、『0ドル』の表示だったのか。オンラインに載せたばかりで、システムエラーだったのか。

可能性として低いと思うけど、キャンセルが出たから後から追加したとか。

『オーランドベストガイド』さんには、

「自分で購入してみたいと思うけれど、すでに購入をしていたらもちろんそのままで」

とまたメールしました(^_^;)

アハハ~(~o~)

なんか、9月の旅行開始まで、いろんなことがありそうです(^_^;)

いや、旅行が始まってからも、きっとまた絶対にいろんなことがありそうだ(^。^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

全日空のHP、見なければ良かったよ

もうすっかりJALで行くつもりで、JALのみの検索をかけてきた9月のWDW行きの航空券。

ノースウエスト航空とかで検索をかけて、

「あ~、やっぱりいろいろまた違うな~。この日出発でもこっちなら金額変わらないんだ。へえ~」

とかは思ったりしていたけど、他の航空会社に手を広げて検索したりすることはしてませんでした。

が、なぜか今日、ANAのHPで、検索をかけてしまった・・・

9日発か10日発、オーランドを19日発か20日発で検索してみると、JALとほぼ同じ金額。ただ違うのは、行きはシカゴ経由なら14時半頃に着くのがあるし、帰りはワシントン経由ならオーランド9時10分発で、成田着が15時半頃というのがあった・・・。

到着日は、オーランドに早く着いたほうが嬉しいし、帰りは発つのが早朝にはならなくて、成田到着も夕方より前に動けたほうが楽・・・。

ANAにしたら、もちろんJALの積立旅行券は使えないわけだけど、金額がほぼ同じで、好みのタイムスケジュールというのが、かなり、魅力かも・・・ど、ど、どうしよう(゜o゜)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィンのチケットSOLD OUT?!

(以下の記事は、ある意味『失敗談』です(^_^;) この翌日、チケットは購入できるようになっていました)

さっき、ふとWDWのHPを見たら、『ミッキーズナットソースケアリーハロウィンパーティー』のチケットがオンラインで販売されていました(今日現在で10月16日分まで)。

「おおっ!」

と思い、早速9月14日のチケットを購入しようとすると・・・

R0010178

なぜか、大人のチケットが『0ドル』と表示されます。子供のチケットはちゃんと金額が表示されるのに、なんで?と思いながらも、カートに入れ、購入手続きをすすめてみようとすると、

Some of the products you requested appear to be soldout and/or are no longer available online. All products you requested that were available are listed in your shopping cart below.

と出ます。

「そ、ソールドアウトかもしれないって?」

『ソールドアウト、か、オンラインではもはや利用できません』ってことで、もう自分で購入することは出来ないってこと、ですね・・・。直接電話で買わない限りは。

ちなみに、先ほどの時点で、9月30日も大人分は表示が『0ドル』になってました。他の日は買えるのにぃ~。初日だからなのか???

となれば、『オーランドベストガイド』さんにお願いするのがベストということで、先ほどメール送信しました。

ソールドアウトで買えないのでしょうか、それとも買えるのでしょうか・・・(^_^;) 英語が話せればなぁ(:_;)

買えなかったら、その日の夜はどうしよっかな~。EPがエキストラマジックアワーだけど、19時まではMKにいたい気もするし、DTDで買い物も戻ってくるのが面倒だし、ホテル内をぶらぶら、かな~(^_^;)

・・・チケットが買えないのなら、我が家が行く日程の中に、ハロウィンパーティーの日がなければ良かった・・・(^_^;) 変に期待しちゃって、買えなかったなんて、寂しいわ・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

電話で国際線の予約

JALの『積み立て旅行券』があることと、今回初の個人手配海外旅行であり、三歳児を連れての一人(半)旅ということもあり、日本航空での航空券購入は、前から決めていました。

やっぱり日系だと、気持ちが楽です(^_^;)

なので、JALで行く場合にどのパターンが安いのかだけを考えて、ずっと検索をかけてきていたんです(^^)

日程としては、仕事の関係上、行きは9月9日発か、9月10日発か、また、帰りは9月19日発か、20日発か、という選択がありました。

そして、今は『JAL悟空14』というのが一番安くとれるエコノミーのチケットで、希望する便の、予約が入っていなければいないほど(つまり空いているほど)安く航空券を買うことが出来るようでした。

結構航空券の安売りの内容って、よく変わりますよね~(^_^;)

タイプA・タイプB・タイプCと三段階あって、『タイプC(一番空いている)』が一番安く買える『悟空14』になります。

また、ひにちによっても、何千円か違うので、それらを組み合わせて検索すると、金額が違~う。

さらに、JALのHPで、自分で予約すれば、『Web悟空14』というのになって、『悟空14』よりも安く買えるんです(今回の私達の場合は、二人の往復分で約7000円安くなる)。

Web』かそうじゃないかはおいといて、今回の場合、9か10発・19か20発の4通りになるわけですが、一番安いパターンと、一番高いパターンだと、私とタロウのを合わせると、二万円ちょっと、金額がかわる。

それから、経由する空港が違うと、使用料とかがそれぞれの空港により違うので、それでまた金額が変わるんですよね~。

今回の場合、往復シカゴ空港を経由するのと、ニューヨーク(JFK)空港を経由するのとでは、二人で計2,800円違いました。

しかし、経由する空港によって、オーランド空港に到着する時間が違うし、また、帰りもオーランドを出る時刻が変わってくる。その辺も考慮して・・・。

行きは、9日発より10日発のほうが二人分で15,000円くらい安いので、まず10日月曜発に決めます。

そして、シカゴ経由にするとNY経由より一時間ほど早くオーランドに着けるので、それに決めます。

帰りは・・・、20日発のシカゴ経由は、すでに予約がいくつか入っているらしく、悟空14の『タイプB』になっているので、金額が高い。

そして朝7時10分発シカゴ9時着・シカゴ12時半発成田15時25分着だと、ホテルを午前4時とかに出ることになると思われる(ーー;)

ツアーじゃなくって、自分で航空券を選んで買うんだから、自由がきくんだし、もう少し遅く出たい・・・。

NY13時半発成田行きならもう少し遅くなりそうな気がするんだけど、JALのHPで検索しても、どうしてもそれに乗り継げるアメリカ国内線が出てこない。

電話であらためて聞いてみたら、JAL系列の航空会社で、うまく乗り換え出来る便がその日はないらしい。だから出てこなかったのか・・・。JAL系列じゃない航空会社のチケットをとろうとすると、急激に料金が高くなるそうなので、それはやめました(^_^;)

NY在住の友人に会う機会をつくるためにも、NYに一泊して帰るようにすれば、遅い便でNYへ移動すればいいんだし、帰りも乗り継ぎなしで日本へ帰れて楽かも♪

NYに一泊すると、『悟空14』は適用されなくなって、航空券が高くなってしまうかどうかを心配していたんだけど、電話で聞いてみたら、大丈夫だった。

ただし、ニューヨーク滞在が24時間を越えると、『Web悟空14』の扱いにはしてもらえないそうで、『悟空14』になってしまうのだそうだ。

だから今はHPで『2都市滞在』の検索が出来ないのかな??? よく分からないけど。前は出来たから、おかしいとは思ってたけど。

ニューヨーク滞在が24時間以内になる便も検索してもらったけど、一気に時間が遅くなってしまい、NY15時半着で、翌日の13時半にはNYを出るとなると、う~ん、やっぱりなんだかあわただしくて、NYに寄る意味がなくなるような気が・・・。

それに、『Web悟空14』だと、『積み立てJAL旅行券』は支払いに使えないそうで、『悟空14』なら、『積立旅行券』が使えるそうだ。

そんなこんなの、非常に細か~いいろいろな違いを考えた上で、電話で対応してくれた、『国際線予約』の人と相談して(いろいろ質問しながらだったので、電話を三回ほど、切ってはまたかかってきて、新しいパターンについて教えてもらっての繰り返しがあり、最初に話してから予約が終わるまで、4時間近くかかった)、やっと決まりました(^_^;)

JAL悟空14

9月10日月曜成田12時発→シカゴ9時20分着(11時間20分)、シカゴ11時50分発→オーランド15時25分着。

9月19日水曜オーランド9時20分発→ニューヨーク(JFK)12時17分着

9月20日木曜NY13時30分発→成田16時20分着(13時間50分)

航空運賃往復大人112,000円+燃油特別付加運賃他32,590円=144,590円

子供84,000円+31,570円=115,570円

合計二人の往復航空運賃&税金ほかすべてで、260,160円なり!

先月4月は、燃油特別付加運賃が片道一人12,000円でしたが、今月5月に発券すれば、片道一人11,000円です。私達の場合、往復で4,000円違います。

成田空港施設使用料大人2,040円子供1,020円、航空保険特別料金が大人も子供も300円、後はアメリカでの空港使用料・検疫なんとか・なんとか税などが含まれて、大人32,590円なわけですから、やっぱり燃油特別付加運賃が大きいですね・・・(>_<)

燃料費が今後下がれば、またサーチャージ(燃油特別付加運賃)は下がっていくのでしょうが、これもどうなるか分かりませんからねぇ・・・。ちなみに、サーチャージが下がっても、その差額を支払ってはくれないそうです。逆にあがってもとられないってことかな。

う~んと安い往復航空券を探して、航空会社とかにもこだわらないと、たまに往復4万弱とかもあるらしいですが(もちろんその他に空港使用料他がとられる)、何時出発とかギリギリまで分からないし、キャンセルもきかないでしょう。タロウ連れの私にはそれはまだ無理(^_^;)

今回の場合、万一、タロウが当日に熱を出したりしてキャンセルしても、大人30,000円+子供22,500円=52,500円の取消料のみで、残りは戻ってくるというのが、いつ何があるか分からない三歳児連れにとっては魅力です。

電話で予約する際に必要だったのが、JMBの会員番号(マイレージ)・宿泊ホテル名・ホテルの住所でした。ホテルの住所は控えてなかったので、たまたま控えてあった、ホテルの電話番号だけ伝えました。手元に二人のパスポートも持ってましたが、パスポートについては聞かれなかった(^_^;)

そうそう、チャイルドミールはリクエストしました!

座席は、『悟空14』だと、事前に指定できる範囲が決められていて、一般的な席になりましたが、空きがあれば、当日成田空港のカウンターで変更してもらうことは可能だそうです。

14日月曜までに、発券をすれば航空券については終了!です。『積立旅行券』の支払いということもあるので、有楽町の支店に行って、発券作業をしてこようと思っています。ついでに銀座松屋で用事も済ませたり、新橋の金券ショップめぐりもしてきちゃおう。

あとは、発券するまでに、NYの友人に会えるのかどうかを確認して、それから確定させる。

JALの支店で、もう一度オーランド→NYの便が、前後にいいのがないか聞いてみる。

でももし、友人に会えないからNYで一泊はしないとなると、帰りは朝7時10分にオーランド空港発になっちゃうから・・・それはつらいなぁ・・・。前回のWDW旅行は、ノースウェストを使って、帰りが朝9時過ぎ発で、割と楽だったので、そうしたいな~。

そしたら、ディズニーエクスプレスを使って、ホテルで航空券の発券も出来て、スーツケースもNYまでそのまま送ってくれるはずだと思うし(国際線に乗り継ぐ場合は、それは出来なくて、バスから自分で荷物を運んで、チェックインしないといけない)、荷物検査も、オーランドでは厳しくされないかもしれない(NYから成田に行く時はまた厳しいだろうけど)。そしたらだいぶ楽だもんなぁ。

う~ん、まだ発券するまでに、変更が出てきそうです。どうなるかしら?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうすぐ三歳・・・おもしろいね

このGW、後半は、ずっとタロウと一緒にいたのですが、まぁしゃべることしゃべること。

しゃべらなくなるのが、パズルに集中した時ぐらいで、あとは常にしゃべってました。

遊びながらしゃべる、食べながら飲みながらしゃべる、テレビを見ながらしゃべる・歌う、歯を磨きながらしゃべる、一日中、すごい勢いでしゃべっていて、のどが痛くなったりしないのかなって思うぐらいです(^_^;)

大人みたいな言葉を使うかと思えば、変な日本語を使ったり、そのタイミングにその言葉は・・と、いつも笑わせてもらいました(^_^;)

私の洋服を見て、

スペシャルかっこいい」。

いったいどこでそんな言葉を聞いたんだか(^_^;)

色鉛筆で絵を描いている時、私に、

貸してねって言ってよ」、

書いたら教えてねって言ってよ」、

と、私が言う言葉を、タロウが決めて、私に言わせて、

いぃいよ

と返事します(^_^;)

私の友人がトイレに立つと、

寂しいね~

とつぶやく。

ご飯を食べている時に、突然、

二人で食べるとおいしいね!」。

いすから転げ落ちた時に、状況を説明するタロウは、

座ろうかな、してたの」。

何かというとすぐに言う言葉が、

じゃじゃ~ん」。

窓を閉めないとだめ、と言うと、

ぼく窓が閉じてるのだぁいすきなの」。

ご飯食べないとだめ、と言うと、

ぼくご飯だぁいすきなの」。

テレビを見ながら、私に、今の状況を説明してくれることもよくあるんですが、微妙にずれていたりして、また、とても得意げだったりして、おかしいです(*^_^*)

本当にこの時期の言葉は、おかしくて、楽しくて、変です(^o^)

いつまでもこのままでいてくれるのが、一番かわいい時期で、いいのかな~、なんて思ったりする今日この頃です。子育て経験者に声をかけられると、必ずそれを言われるんですよね(^^)

ディズニーワールド・ディズニーランドも、いつまで楽しんでくれるのかなぁ・・・。男の子だからなぁ(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Little Ones Travel Timeの情報が増えてきた

今回、9月にWDW旅行を決めた、理由の一つだった、『Little Ones Travel Time』の詳細が、少しずつ、WDWのHPに追加されてきました(^^)

そして、ディズニーのマニアなサイトにも(^_^;)

Little Ones Travel Hour』は、就学前の小さい子連れで、そして直営ホテルに宿泊している家族が、日曜・水曜・金曜に、マジックキングダムに一時間早くインパーク出来て、『ファンタジーランドで』遊ぶことが出来るというもの。

動いているアトラクションは、『ダンボ・ザフライングエレファント』『ピーターパンズフライト』『イッツアスモールワールド』『白雪姫』『マッドティーパーティー』などなどで、『プーさんのプレイフルスポット』でももちろん遊ぶことが出来ます。

それの、昨年の体験談を読んでみると(英文なので半分も意味が分からなかったりする)、プーさんなどのキャラクター達と、一緒に『かくれんぼ』などのゲームをして遊べたり、『ダンボ』にスティッチと一緒に乗れたり、『ピーターパン』にウェンディと一緒に乗れたり、『白雪姫』にスノーホワイトと乗れたり、『マッドティーパーティー』にアリスと乗れたり、なんてことがあるらしい!!(もちろん子供達が)

そして、MGMスタジオではその時期に、『Play House Disney in Concert』というのが行われ、何日かごとにメニューがかわって、子供向けの小さなショーやコンサートが行われることになっています。

我が家が行く期間の中では、13日~16日まで、『Play House Disney ~Live On Tour!~』と題名されたコンサートらしきものが行われるようで、その内容が、いまタロウがディズニーチャンネルで『』夢中の、『ミッキーマウスクラブハウス』・『おたすけマニー』・『リトル・アインシュタイン』などを主題としたものらしい!

これはタロウにとって、すごく良いタイミングで行けたということになり、私も嬉しいのです(*^_^*)

他の日のショー・コンサートは、我が家にはなじみのなさそうな内容みたいなので、本当にちょうどうまく『はまった』みたいで・・・。

ただ、体験談を読むと、どうも整理券のようなものが配られたりするらしく、早い時間に行って、それがどこで配られるのかをチェックしたりしなければならないみたい。スタンバイで列に並んで入るとなると、かなり待たされるみたいだし・・・。

その辺の細かいことがよく分からないのがちょっと不安(^_^;)

早く詳細スケジュールが発表されて欲しいな。それによって、いま考えている予定がかわってくると思うし!

まぁ、どうせ向こうに着いてから、

「え!? 日本でチェックしていたのとスケジュールが違ってる?!」

ってことは多々ありそうですが・・・。

無茶はせず、二人の体調を『一番の優先事項』として、のんびり楽しまなきゃだめ! ・・・だよ、私(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の友人が遊びに来て大興奮

今日は、中学・高校時代の同級生が二人、我が家へ遊びに来ました(^^)

一人は、高校から一緒で、現在ニューヨーク在住の女性、一人は、中学から一緒で、以前ロンドンに住んでいて、今は日本で役者稼業をやっている男性です。

なので、二人とも英語はペラペラ。来たら、WDWで使えそうな英会話を教えてもらおうかなんて思ってましたが、そんな暇はありませんでした・・・

二人が遊びに来たら、タロウが大興奮!!

しゃべり続けるわ、走り回るわ、壁に頭をぶつけて大泣きするわ、しゃべりながら食べるわ飲むわ、もういっときも静かにしてくれることはなく、私たちがお互いの近況や、同級生の様子などを話すのにも、話が飛び飛び状態になる有様で、時間が飛ぶように過ぎていきました(^_^;)

かなり二人がタロウの相手をしてくれたので、タロウも大満足という感じでしたが、私も久々に会えて、しかもうちに来てくれたのでタロウのことも外で会うよりは楽だったし、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

ニューヨーク在住の友人は、もう明後日にはアメリカへ戻るそうです。

また会いたいな、9月のWDW旅行、帰りをニューヨーク経由にして、一泊ぐらいしてもいいかな~なんて思い始めている私です(^^)

ゴールデンウィーク明けに、航空券、おさえようと思っているので、そこで決めます!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝違えた・・・?

朝起きて、すぐは別に何もなかった。

起きてしばらく時間が経って、ふと左に振り返って、前に向き直った時、じわじわ~っという感じで、首の後ろ全体が痛くなりました(>_<)

最初はなんだかよく分からなかったけど、徐々に痛みが出てきて、首を動かすと痛い。

夕方になってきたら、その痛みからくるものなのか、ちょっと気持ち悪い(軽い吐き気)感じに(>_<)

これって、寝違えたのと同じような症状のような気がするけど、そうなのかな・・・。

『寝違え』で検索してみると、とりあえず『冷やす』ことがいいらしいので、冷たくなるシップを貼ってます。なんかちょっと頭痛もしてきたし、やだなぁ(>_<)

これで車の運転もつらいし、家でタロウの相手をしているだけでもしんどいって感じなので、外出は厳しくなったなぁ・・・。

でも、湿布をしてから少し良くなってきた気もする。明日の朝起きて、どうかって感じだなぁ・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVDレコーダーよく分からない情けない

約一年半前から使い始めた、DVDレコーダー。

ただなんとなく、買ったDVDを見て、テレビ番組はDVDのハードディスクの中に録画して、見たら消去する、の繰り返しだけで使ってきたのだけれど、最近、『デジタルビデオカメラで撮影した映像を、DVDにおとして人にあげる』、『録画した番組などが、ハードディスクの容量いっぱいになってきたのでDVDにおとす』などの作業をしなければいけなくなり、いろいろいじってました。

DVD-R、DVD-RAMなどのメディアの使い方がよく分からなかったり、なんだかとっても時間がかかってしまいました・・・(>_<)

最初にやってしまった失敗は、DVD-Rに録画をして、人に渡したのに、その人が見ることが出来なかったこと。

どうしてなのか分からなくて、DVD-RAMに録画しなおして渡したら見ることが出来たらしい。で、なんでDVD-Rのほうが見れなかったか、数枚のDVD-Rを無駄にしながら、他のDVDプレイヤーとやりとりさせて、自分なりに調べてみたら、『ファイナライズ』という作業を私がしなかったのがいけなかったみたい。

一度失敗すると、覚えるのでその後は大丈夫・・・。しかし、ちょっと恥ずかしい。

私がやっている作業では、CS放送のテレビ番組は、DVD-RにVRモードでしか録画が出来ない。でも、Videoモードで録画しないと、私が持っているポータブルDVDプレイヤーで見ることが出来ない。

これはなんとも出来ないのだろうか・・・。

説明書をよく読んでも、理解できる時と、出来ない時があったりして、これって私が年をとっているせい???

機械に弱い女にはなりたくないのにぃ~(;_:)

最近、DVDレコーダーの電源が入っていないと、CS放送の画像が荒れたり、逆にDVDレコーダーの電源が入っていると、地上デジタル放送の画像が荒れたりするのも、どうしたらいいのかよく分からないし・・・。

本当なら、休日であるゴールデンウィーク中に、じっくり取り組んでみたいところなんだけど、私がお休みなら、タロウもお休みなわけで、タロウと二人きりでは、説明書を熟読することも、接続をいじることも出来ません(-_-;)

早く平日にならないかな・・・(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お迎えに行ったら目をそらされた!

え~、まずは今朝のこと。

朝早く保育園にタロウを登園させて、急いで仕事先へ移動の予定でした。

家を出た時には、比較的余裕はあったものの、ぐずぐずしているタロウをせきたてます。

が、歩こうとしないので、抱っこで移動でした。

そして、保育園手前にある『踏み切り』が、今朝はまた全然開きませんでした!!

周りの人たちはどんどん遮断機の下をくぐって向こう側へ渡っていきますが、私はタロウ連れ、よっぽど『絶対大丈夫』と思えない限りは、くぐっていくことが出来ません・・・。タロウに、

「踏み切りはくぐっても平気」

と思われても困るというのもあるんですが。

そして、やっと開いた踏み切り、猛ダッシュして保育園へ。

入り口でタロウをおろして、ドアの中へ押しやり、ドアに鍵をかけるため後ろを振り向く時に、私が持っていた保育園バッグが振り回される形になって、タロウの顔面を直撃!

もともとご機嫌が悪かったタロウは、そこで泣き出しますが、時間がない私は、あっという間に中へ移動しており、

「タロウ! 早くして~!!」

と遠くから声をかけるのみ。そこでタロウは完全にへそを曲げたらしく、一歩も動こうとせず、私が抱っこしに行っても、逃れようとします(^_^;)

それを無理やり抱っこ(横抱き・ラグビーボール抱き?)して、入り口へ連れて行くと、私の急いでいる様子を察知した担任の先生が、

「お母さん、荷物とかそのまま預かりますよ! そのまま行っちゃっていいですよ!」

と行ってくださったので、

「すいません~、有難うございます!」

と言いながら、泣き叫んでいるタロウを先生に引き渡して、『一応』いろいろと声をかけながらも、しかし、走り去っていった私でした。

そして、仕事は予定より早めに終わり、朝のことも気になっていた私は、まっすぐに保育園へ迎えに行きます。

すずめ組』の部屋をのぞきこむと、タロウは機嫌よく遊んでいました。が、私と目が合った瞬間、目をそらして、前をじっと見つめています・・・。

いつもなら、体全体が『ヾ(〃^∇^)ノ♪』となって、その時に遊んでいるおもちゃについて説明しに飛んで来てくれるのですが、今までにない、初めての反応です・・・???

そのまましばらく・・・。

先生が、

「ママお迎えに来たよ」

と声をかけても、じーっと前を向いたまま。途中、ちらっとこちらを見ましたが、また前を見つめ続けています。ちょっと顔が泣きそうかも???と思っていたところで、急に態度が変わって、

「ママ~!」

と笑顔で走りよってきました。

いったいあの『ま』はなんだったのだ~。今朝のことが腹立たしかったのか???

たぶん、そうなんだろう、な。

そんな反応も見せるようになったタロウ。彼ももう今月21日で三歳になります。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーワールドのハロウィンのチケット発売されたのに

英語のディズニーマニアサイトをチェックしていたら、『5月1日からMickey's Not So Scary Halloween Partyのチケットが発売される』と記載されていたので、アメリカが5月1日になった後から、何度かWDWサイトの、『Special Events Tickets』のページをチェックしているのに、いまだにハロウィンのチケットが買えるようになっていない。

いま販売されているのは、『ナイトオブジョイ』と、『パイレーツ&プリンセスパーティー』のイベントチケットのみ。

R0010147

英語のディズニーマニアサイトを見ると、すでに5月1日から販売は始まっていて、購入するための電話番号は載っているものの、サイトへのリンクが貼ってない。

でも、以前、日本人のかたがオンラインでチケットを購入して、現地での受け取り・ウィルコールで受け取っている記事をいくつも見ているので、買えないことはないはずなのに、なぜ???

今年は電話でのみの購入方法になってしまったのか、それともオンライン販売は、もっと先になるのか?

チケットの売れ行きの予想がぜんぜんつかめないので、出遅れてチケットが売り切れ、なんてことはないのか、あるのか、よく分からない(;O;) ←まったく初めての経験だし(>_<)

まぁ、まだアメリカも2日になったばかりの時間だし、これからなのかな・・・?????? いや、全く分からないけど(^_^;)

せっかく、偶然ひにちが重なって、行けるんだ!と喜んだところだったのに、チケットは手に入るの~?

電話で購入なんて私には絶対出来ない!(T_T) オーランドベストガイドさんにお願いしたら、結構な手数料を支払うことになるだろうし!

もうハロウィンの仮装もの、買っちゃったよ? あ~、いつものごとく、先走りすぎたのか・・・

そしてこの円安・ドル高はどこまで続く?(現在1ドル119円後半~120円)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

GW中の平日の保育園は・・・

今日は、GW中の真ん中にある、『平日二日間』の初日。

私は仕事があるので、保育園にタロウをお願いしたものの、

「他の子たちは、親御さんが休みだったりして、それに合わせて保育園をお休みする子が多いのかな」

なんて思っていたのですが、朝には数人のお母さんたちと、お布団のカバーかけしているのが一緒になったし、お迎えに行ったら、ほとんどの『すずめ組』の子たちがいたので、なんとなく安心しました(^^)

「タロウだけ、GW中でもなんでも関係なく、少ない人数の中で保育されることになるかな」

なんて思っていたので(^_^;)

取り越し苦労だったようです(^_^;)

GW後半、仕事の進み具合次第で、休日保育に何日間か預けないといけなかったのですが、明日でなんとか私の担当部分は終わりそうなので、3~6日は、完全な休日になりそう!!

久しぶりにGW中に、休みがある状態になりそうです。でも、どこへ行っても混んでいるだろうし、きっとごろごろしちゃうかな~(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »