« 白バイに捕まりましたぁ | トップページ | 七夕はサンタクロース »

保育園でお祭り(タロウ3度目)

先日、保育園で『縁日ごっこ』のような形のお祭りがありました(^^)

本当は仕事が入っていたんだけど・・・。

他の子達は、おばあちゃんなどを含めて、みんなお祭りスタートの15時に誰かしらがお迎えに来て、一緒に楽しむようだったので、ちょっと無理して仕事を外しました(^_^;)

15時にお迎えに行き、先生から、スタンプを捺すための丸い紙を、輪ゴムで手首につけてもらって、園庭へ。

Img_0490_1 先生達が、子供のリクエストを聞いてから、その場でバルーンを使い、犬やかたつむりなどを作って、渡してくれる店。

年長組の子達が手作りした、飾りやヘアゴムなどをくれる店。これは店員さん?も年長組の子達がやってました(*^_^*)

ビニールプールに浮かんでいるスーパーボールを、普通の網で好きなだけすくって遊び、その中から一つだけ選んで持ち帰れる店。

Img_0492_1

水ヨーヨー(名前が思い浮かばない!)釣りをするお店(釣り糸は、夜店とは違って、絶対に切れない糸)。

息を吹き込むと、「チー!」と音がする、紙で出来た簡単な笛をもらって、それに自分で色を塗って持ち帰れる店。

ホールには、食堂が設定されていて、スタンプしてもらうのと交換にもらう、『大きな紙製のコイン』を、これまた紙製の自動販売機に入れると、お菓子が入った袋が出てくるというものがあったり(~o~) 大きい子供達は、

「中に人が入ってる!」

と言ってましたが、小さい子達はおもしろがっていました(^^)

後は、お茶とお芋をもらって、子供達はおやつです(^^)

さて、外にあるお店の最後は、輪投げをして、ちゃんと輪が入ったら、好きなおもちゃをもらえるお店。これがかなりの数のおもちゃが置いてあり、なかなかすごかった(^^) タロウは、砂遊び・水遊びで使える、水車などのおもちゃの大きいのを選び出してました(^_^;)

Img_0497 Img_0498

縁日の終了時刻になったら、音楽がかかって、みんなでダンス(ただし、タロウはずっと友達とおっかけっこをしていた)。

全て終了すると、帰りに『お土産』として、ピザーラのお皿をもらえました。

とても楽しく過ごせたようですが、私は炎天下、帽子もかぶらずにいたため、顔が日焼けでヒリヒリになってしまいました(>_<)

しかし、これを準備してきた先生方には本当に頭の下がる思いです。

人気blogランキングへ

|

« 白バイに捕まりましたぁ | トップページ | 七夕はサンタクロース »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

もう夏祭りですか!!早いですね。ウチは来月(もう今月か)後半にあります、確か21頃だったような・・・。金券買って、ヨーヨー釣りとか、たこせん(分かります?薄い海老のせんべいにソース塗って青海苔とマヨネーズかけてあるオヤツです)他には輪投げとか、ボール投げて玩具当たるのとかも有ったような・・・。参加はすれども実行委員するような余裕はなくって、何時も顔だけ出してます。(ごめんなさい)
 そうそう、水疱瘡治りました♪やっぱり1週間掛かりました。本人は2日程で熱が下がって超元気で室内では体力を持て余し暴れ回ってました。一番可哀想なのは病気の息子の筈なんですが、仕事にいけないのはキツかった。仕事を休むと生活に直結するのがシングルの痛いところです。
 で、保育園に復帰したとたんに更に打ちのめされてしまいました。
保育料増額の通知が連絡帳に挟まって、何故!?早速区役所の福祉課に電話したんですが所得税で計算されるので減額はありませんって(泣)
息子は昨年末には未だ私の扶養に入ってなかったので、計算上はどうしてもそうなってしまうそうなんです。
それにしてもやっと少し雰囲気が分かり始めてきたばかりだったので、苦しいです。
オマケに児童扶養手当も削減!?廃止!?に向かってるとか、重ねて厳しいです。
前に、ぷー造サンも書いてはりましたよね同感です。もっと母子家庭の実情を調査したり耳を傾けたりして国は必要な所に費用を投じて欲しいです。

 すいません長くなっちゃいました。
 毎日更新されてるので、読むのが日課で 楽しみです♪また~。。。

投稿: ぐれご | 2007.07.01 00:11

ぐれごさん、こんにちは~(^^)
ぐれごさんのところの保育園は、『実行委員』ということは父母会があるんでしょうか(^^)
うちの保育園は、父母会がないせいか、そういう担当が一切ないんですよ~。ただ、民営化に備えて父母会立ち上げている最中なので、そうなったらいろいろとありそうです(^_^;)
近所のかたの話では、小学校に入ったら、役員とかは逃れられないみたいなので、今から戦々恐々としています(@_@;)

水疱瘡、治癒しましたか!
いや~、お疲れ様でした~(^_^;)
分かります~、仕事できないと、生活に直結してきますからね・・・。
熱とかが出た時も、かわいそうって思う気持と、あ~仕事がって思う気持ちと、やっぱり複雑です(>_<)

保育料とか、他にもいろいろ、『昨年の所得』が基調になって計算されてくるから、「去年はそうでも、今年は全く違うんじゃい!」ってことが起きますよね(;_:)
私も自宅を売却して、母の老人ホームと、いま住んでいるマンションとを手に入れて、「住むところだけ確保できればやっていける」と安心したところに、翌年にいろいろな支払いがドカーン!と来て、もらえていたものは全てなくなり、本当にビックリさせられました(^_^;)

住む地域によって、母子家庭への対応もかなり違うらしいので(母子家庭は保育料無料のところもあるんだそうでこれまた逆にビックリしましたが)、細かく調べてみれば、母子家庭に住みやすい地域もあったりするんでしょうね(^^)

投稿: oyajiboo | 2007.07.01 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保育園でお祭り(タロウ3度目):

« 白バイに捕まりましたぁ | トップページ | 七夕はサンタクロース »