« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

保育園でお祭り(タロウ3度目)

先日、保育園で『縁日ごっこ』のような形のお祭りがありました(^^)

本当は仕事が入っていたんだけど・・・。

他の子達は、おばあちゃんなどを含めて、みんなお祭りスタートの15時に誰かしらがお迎えに来て、一緒に楽しむようだったので、ちょっと無理して仕事を外しました(^_^;)

15時にお迎えに行き、先生から、スタンプを捺すための丸い紙を、輪ゴムで手首につけてもらって、園庭へ。

Img_0490_1 先生達が、子供のリクエストを聞いてから、その場でバルーンを使い、犬やかたつむりなどを作って、渡してくれる店。

年長組の子達が手作りした、飾りやヘアゴムなどをくれる店。これは店員さん?も年長組の子達がやってました(*^_^*)

ビニールプールに浮かんでいるスーパーボールを、普通の網で好きなだけすくって遊び、その中から一つだけ選んで持ち帰れる店。

Img_0492_1

水ヨーヨー(名前が思い浮かばない!)釣りをするお店(釣り糸は、夜店とは違って、絶対に切れない糸)。

息を吹き込むと、「チー!」と音がする、紙で出来た簡単な笛をもらって、それに自分で色を塗って持ち帰れる店。

ホールには、食堂が設定されていて、スタンプしてもらうのと交換にもらう、『大きな紙製のコイン』を、これまた紙製の自動販売機に入れると、お菓子が入った袋が出てくるというものがあったり(~o~) 大きい子供達は、

「中に人が入ってる!」

と言ってましたが、小さい子達はおもしろがっていました(^^)

後は、お茶とお芋をもらって、子供達はおやつです(^^)

さて、外にあるお店の最後は、輪投げをして、ちゃんと輪が入ったら、好きなおもちゃをもらえるお店。これがかなりの数のおもちゃが置いてあり、なかなかすごかった(^^) タロウは、砂遊び・水遊びで使える、水車などのおもちゃの大きいのを選び出してました(^_^;)

Img_0497 Img_0498

縁日の終了時刻になったら、音楽がかかって、みんなでダンス(ただし、タロウはずっと友達とおっかけっこをしていた)。

全て終了すると、帰りに『お土産』として、ピザーラのお皿をもらえました。

とても楽しく過ごせたようですが、私は炎天下、帽子もかぶらずにいたため、顔が日焼けでヒリヒリになってしまいました(>_<)

しかし、これを準備してきた先生方には本当に頭の下がる思いです。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

白バイに捕まりましたぁ

今日、車で移動中に、白バイに捕まってしまいました。

反則事項は『横断歩行者等妨害等』です。

信号がない横断歩道があり、そこを渡ろうとしている人がいました。

「あ」、と気がついたものの、そこからブレーキを踏むとかなり急ブレーキ。後ろに車がついてきていたかは確認しなかったのですが、お年寄りで、動きも緩かったし、そのままサーっと通り過ぎました。

すると、ちょうどそこにある角に待機していた白バイが、

『ウウウー』と音を出して出てきたので、その音が聞こえた瞬間に、

「あ、一時停止しなかったからってことで、私を捕まえるんだな・・・」

と気づきました(^_^;)

だって、角から出てきたってことは、そこでよく捕まえてるってことだし。

白バイが横に並んだので、すぐに運転席側の窓を開けると、

「なんでか分かりますよね。・・・駅に行きますか? その人をおろすのかな? じゃあ、私の後についてきて下さい」

と言われます。

駅構内をぐるっとまわって、停められる場所に誘導されて、早速違反の処理です。

知人には車を降りてもらい、そのまま駅へ行くように促して(送ってもらったから、そうなったと、だいぶ気にしてくれていましたが)、白バイさんに運転免許証を渡し、違反切符を作成されるまで、車の中でじぃーっと待ちます。

結構なお時間がかかりました。

その後、名前の読み方を聞かれて、電話を聞かれて、職業を聞かれて、勤務先を聞かれて、

「見通しのいいところですからね、歩行者のかたは見えたでしょう」

という説教(?)をされて、署名をさせられて、黒いインクで拇印を捺し、免許証を返してもらい、終了。

『反則金相当額』は、9000円・・・(゜o゜)

支払いは、銀行・郵便局のどこでも出来るそうです。

この間、ディズニーランドへ行く時に、一時停止をしなくて捕まったのはいつだったっけ??? 一年間経ってるっけ???

そして、前回の時と同じく、おまわりさんはかなり愛想が良かったです。今の取り締まりって、そういうようにするように決まっているのかしら。

それとも、両方とも、『わざわざ違反しやすい場所で待ち伏せている』場合だから、愛想が良かったのかしら。

う~ん、急ブレーキになっても、止まるべきだったのか・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々におねしょしたぁ〜、そして転んだ(・_・)

今週の月曜日は、朝早めの時間から仕事で、8時に絶対に保育園を出ないといけない日でした。

そして月曜日なので、布団にカバーをかけたり、支度に時間がかかる日。

6時半に起きて、タロウが起きないように(起きたらパイパイだの、遊ぼうだのと身動きとれなくなる)歯を磨いて、顔を洗って、化粧をしていて、7時にテレビで『ウルトラマンマックス』が始まるようにセットしてありました。

洗面台で化粧していると、7時からの『ウルトラマンマックス』が始まる前なのに、タロウの奇声が聞こえて…

慌てて見に行くと、やけにすっきりと目覚めているタロウの姿が。

しかし、腰を浮かせた変なスタイルです。

「おしっこ出ちゃった…」

と聞かされ、

「ギャー! この忙しい月曜の朝に!!」

と、すぐさま濡れている箇所を確かめ、すべて洗濯機へ!

布団は分解して濡れた面だけ洗濯機に。シーツ、ズボン、パンツ、そしてシャツも背中の下のほうが濡れていたので、それらすべてを洗います。

干していく時間はないから、とりあえず洗濯機をまわしっぱなしに。

熱いタオルでお尻などを拭いて、着替えさせ、タロウの希望を聞いて、朝食はツナサンド。

タロウがテレビを見ながら食べている間に私の支度を完全に済ませて、昨夜のうちにまとめておいた

汚れ物を入れるトートバッグ』の中に、保育園の引き出しかロッカーに入れる予備の着替えなどを入れたもの、

シャワー用のビーチバッグ』には着替えとバスタオル、

大きな巾着袋』には布団カバー、シーツ、パジャマ、タオルケットの洗濯したものを入れたもの、

それら3つのバッグと、私自身のバッグ計4つのバッグを持ち、保育園へ!

『開かずの踏切』も今朝は待つことなくクリア!

よし、ゆっくり布団にカバーをかけたり出きるぞ!と意気揚々として歩いていたら…

『バタッ』

「うえ〜ん!」

と後ろから音&泣き声がして、タロウが転んでました(゚-゚)

まさにいま転んだばかりの体勢で、しかし、手だけはすでにまっすぐ私のほうへ助けを求めています。だっこしながら目の前の保育園へ行きながら聞くと、

「あごとほっぺぶつけたの~!」

と。確かに膝はなんともないけど、あごが擦り切れてるし、右の頬が汚れてるし、そして下唇が切れて赤黒くなっており、腫れてました。どうも横向きによそ見しながら歩いていて、そのまま倒れたらしい。

泣いているタロウを抱っこしながら保育園に入ると、ちょうど今朝は担任の先生が早番でいたので、ちょっとホッとしながら、

「先生、タロウがいま転びました・・・」

と報告。水道で顔を洗って、うがいをさせると、歯には異常がないし、とりあえずひどくはなさそう。

で、その状態のまま、二階へ行き、布団にカバーをかけたり、お手拭タオルをかけてきて、引き出しに着替えを入れたり、バスタオルを所定の位置にかけたり、ビーチバッグを所定のかごに入れたり、パジャマを所定の場所に入れたりと、一通りの準備作業をしたのち、またタロウを連れて一階の部屋へ行き、先生にバトンタッチ!

転んだせいか、ちょっとぐずり気味のタロウでしたが、それでも元気よく

「バイバイ!」

と見送ってくれました(*^_^*)

で、保育園の話はここで終わりなんですけど、その後の話ですが、駅に着いたら、

「線路内に数人の人が入り込んでいたために、電車が止まり、現在8分ほど遅れております」

とのアナウンスが(゜o゜) でも、『開かずの踏み切り』にひっかからなかった分、タロウが転んだ騒動の時間を入れても少し余裕があったので、それほど焦らなかったのですが、『8分遅れ』がそのうち『10分』になり、『12分』になり、ドキドキしながら待ってました(>_<)

結局15分ほど遅れて電車は到着。仕事には3分遅れで到着できたので、まぁ、良かったんですが、ドキドキしましたよ~。

なお、夕方に保育園へお迎えに行った時には、タロウのけがもほとんど乾いていて、すぐに治りましたので、良かったです(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

豊島区3歳児健康診査

今日は三歳児健診で、池袋保健所へ行ってきました。

13時~14時が受付時間だったので、13時過ぎに二階の会場に到着しましたが、すでに各部屋には親子がいて、そして8組くらい?がロビーで待っていました。

受付で、今朝採ってきた尿・アンケート用紙3枚・母子手帳を提出します。

しばらく待って、名前を呼ばれたら、最初に歯科医のかたに歯を見てもらいます。

私が一度抱っこしてから、今度は寝かせる形にして、先生のひざの上に頭を置いて、足を私のほうに持ってくる形です。

朝、歯を磨いていかなかった・・・ので、いつも糸ようじを通すと必ず歯に詰まったものが出てくる箇所から、やっぱり先生が出してました(^_^;)

そして、このところちょっと気になっていた『右奥歯』の汚れ、やはり虫歯予備軍らしい。それから、奥歯の外側が、両方ともちょっと白くなっていて、それも虫歯予備軍へとすすんでいる可能性があるので、奥歯を磨く時に、特に気をつけてよく磨くように言われました。

歯科医の先生が見た後に、今度は女性のかたが歯の磨き方について、指導します。そこで歯ブラシを一本もらいました。自宅から普段使っている歯ブラシを持ってくるように言われていたので、見せたところ、

「子供が自分で磨く歯ブラシは、思い切って言えば『なんでもいい』けれど、お母さんがする仕上げ磨きの歯ブラシは、もう少し毛が長いほうがいいかな~。それと、これはもう毛が外に開いてきているけれど、仕上げ磨きの歯ブラシは、毛が開いてきたらすぐに交換して、常に新しいものを使っているような状態にしてくださいね」

とのことでした。早速今日から新しいのに換えよう(^_^;)

「甘いものは好きですか?」

との質問には、

「やっぱり好きですね」

と答えるしか・・・(^_^;)

「甘いものを食べたり飲んだりした後は、必ずお茶かお水を飲ませるようにして下さいね。それだけでずいぶん違いますよ」

と言われて、

「確かに保育園でも必ずそうしているって話が出たっけ・・・」

と思い出し、出来るだけそうさせよう、と心に決めます(言われた直後はそう思って気をつけるんだけど、またしばらくしたら忘れちゃうのよね)。

一度ロビーに出て、名前を呼ばれたら、今度はパンツ一丁になって、身長体重測定です。タロウはなぜか脱ぐことを嫌がり・・・いつまでたってもダメなので、しかたない!ということで、服を着たまま測定しました(^_^;)

94.1センチ・15キロ。この前に保育園で測った時(もちろんパンツ一丁)は、94.2センチ・14.5キロでした。一応94センチはあるってことかな。身長体重とも、平均値内におさまっていたので、大きすぎず、小さすぎずですかね(~o~)

身長体重を測ったら、今度はついたての向こうにいる小児科医(?)の先生に診てもらいます。

今回の健康診査、視力検査・聴力検査は、自宅でやるようになっていたんです。視力のほうは、見せる『絵』と、その時に使う『紙の、片目を隠すアイマスク』を使って、2.5メートル離れたところから、子供に見えるかどうかをやらないといけなかったんですけど、タロウが嫌がっちゃって(^_^;)

聴力検査は、耳元で指をカサカサってすり合わせて、それに子供が気づくかどうかと、テーブルをはさんで、絵を見せて、口元を隠してささやき声で言葉を言って、それを子供が聞いて、絵を指差すなりするっていうもの。

結構大変でしたよ。自宅でやるより、健診でやってくれたほうが、より正確に分かるんじゃないかって思いました。

それから、タロウの場合は男の子ですが、『おちんちん』を先生が見て、『おちんちんの皮』の状態についても説明してくれました。一応、かかりつけの先生にもだいぶ前に見てもらって、

「こうやって皮をむくようにして、毎日、お風呂で皮をむいてきれいにするように」

言われていたのですが、引っ張ると痛そうで(実際本人も痛がる)、こっちもこわごわとだったし、今日、あらたに先生にみてもらった時にも、まだ全然むけてないってことで言われました。が、そんなに心配することではないから、ということでしたけどね。

『OCHINCHIN』という冊子を渡されました。帰宅後に読んだら、やっぱり皮はなるべくむいて、洗ってあげたほうがいいみたいなんだけど・・・いま『癒着』している皮の状態、一気にやるのは怖いし、まだこれから大きくなるにつれて、自然と大丈夫な状態になっていくものだということだったので、『自分の出来る範囲で』やっていこう、と思いました(^^)

で、『視力検査』のほうをちゃんとやらなかったことを、正直に言ってしまったがために、『再検査』ということで、また同じものを渡されて、家でやることになってしまいました(^_^;)

尿検査の結果は、きれいで何も問題なし、とのことでした。

さて、次は、隣りの部屋で洋服を着せて、栄養指導です。書いてきたアンケート用紙を見ながら、栄養士さん(?)がいろいろ話をしてくれます。

いま、タロウは、『ウィダーインゼリーのビタミン』が大好物で、一日1つは必ず、飲んでいるんですけど、

「毎日必ず食べているもの、飲んでいるものはありますか?」

と聞かれて、それを伝えたら、

「あれはエネルギー飲料だから、糖分値も高いはずだし、毎日というのは出来るだけ避けたほうがいいですね。一日あけるとか、出来るだけ『毎日』にしないように」

と言われました(^_^;) 後はお菓子はやっぱりあげないようにと話をされて、あらためて気をつけなきゃいけないと思ったし(これがなかなか難しいけど)、牛乳・ヨーグルト・チーズを食べさせることを出来るだけ心がけるようになんて話も。

その後、同じ部屋でまた違うかたと話です。今度は、今日の健診結果など全体をみながら、お話になります。名前や年齢を聞かれて、タロウがしっかり答えていたりしたし、保育園に通っていることがあるので、保育士さんがしっかりみてくれているから心配はないなんて話も出たりして。

一応、まだおっぱい飲んでます、って話もしましたが、私自身が、本人が恥ずかしくなるか、おっぱいが出なくなるかまで、飲ませるつもりでいるってことを話したら、それは特に問題ではない、ってお話してもらいました(^^)

後は、我が家が、母が老人ホームにいて、二人きりだということで、お母さんいろいろと大変だけど、頑張って下さいね、と励ましてもらったり(^^)

あとは、私自身の体のことなどについても話があり、豊島区で毎週水曜日に『住民健康診断』を無料でやっていること、

これで健診のほうは終わりで、帰りにお母さんの『骨密度検査』を受けていくようにとカルテを渡されて終了です。

骨密度検査は、超音波法での測定で、右足をはだしにして、濡れティッシュでかかととくるぶしを拭いて、機械の上に置くように言われます。アルコールを足にふきかけられて、しばらくおいてティッシュで拭いたら、機械の中に入れるように言われます。

足の無駄毛、そっていかなかったのを後悔(^_^;) 男の先生なんだもん。やっぱりねえ? 足の指も豆だらけで汚いし・・・(^_^;) なんだ、このおばさん、汚いなぁって思われたかも(^_^;)

そして、機械が動いて、足がはさまれるような感じになって、それが離れたら終了。

終わってしばらくしてから、名前を呼ばれて、検査結果をおばさまから説明されます。今回は、骨密度指数(スティフネス値)は、83で、骨密度は正常、ということでした。

とりあえずは何事もなく終わりました。

あとは、視力検査をもう一度やらせてみること。しかし、2.5メートルの距離ってどれぐらい?とか思うし(何で測ればいいんだろう)、タロウがちゃんとやってくれるのかって話なんだよね・・・(>_<)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昆虫はやだ~(;_:)

最近、よくコンビニで『食玩』ってやつを買います。

ラムネとか、ガムとか、ほんとにちっちゃいお菓子が入っていて、一応、それの付録として(いや・・・逆なのか?)、おもちゃが入っているものです。

あ、もちろん、タロウが欲しがる時に買うんで、自分ひとりの時には買いません!(~o~)

今日、保育園の帰りに、コンビニに行って、私は自動車税の支払いを済ませました。その際に、タロウが欲しがった『食玩』は、

カブトムシのリアルな複製のおもちゃ

しかも

大きさが約10センチ

そして

リアルさが半端じゃなくて、パッと見てビックリする

ようなものでした・・・(箱を開けてみてから、リアルさに気づいた)。

組み立て式のだったんですけど、足とか超リアル!! ひぃ~(゜o゜)

D1000052 D1000053_1

私・・・虫は嫌いです(>_<)

蚊や小さい虫は、簡単につぶして処理できるけど、ハエをつぶしたらその後いや~な思いをしながらなんとか片付けてるって感じ。

今のマンションにはいないけど、以前の家は一軒家のためか、ゴキブリが大量に出る家で、一応、殺すことは出来ましたが(シャンプーを大量にかけたり、殺虫剤をかけたり)、処理が出来ず、新聞の丸めたのやらなんやらいろんな道具を使って、なんとかしてました(^_^;)

カブトムシとかって、ゴキブリに似てません?!

私は蝶も、リンプンが苦手で大嫌いなんですが、カブトムシとかもやっぱり・・・苦手(>_<)

でも、もしかしてタロウは虫好きになっちゃう?! 可能性もある?!

そんなことになったら、どうしたらいいの~(@_@;) 虫、虫の博物館なんて、私、行ったら体中にぶつぶつが出てきそうだよ・・・。

今日、私がカブトムシの複製を持たされて、タロウがウルトラマンを持って、戦わさせられそうになりましたが、

「ママ、虫は気持ち悪くて嫌いだから、持てません・・・」

と、最後まで拒否させていただきました。

シングルママとして、こんなことではいかんのかしら?!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

子供の靴って微妙に難しいな

タロウの靴。足って大事な箇所だと思うし、出来る範囲で足に良い、いい靴を履かせたいと思って、わざわざシューフィッターのいる靴屋で購入したりしてきました。

アシックスのすくすくシリーズが気に入って、連続して履かせてきたのですが…

先日、アンパンマンミュージアムで興奮しすぎてお漏らしした際に(~o~)、しかたなく、慌てて、ショップで購入した、『アンパンマン達キャラクターがついた、青いスリッポンタイプ?の靴』を手に入れて以来、タロウはそれしか履かなくなってしまいました(^^;)

あの時に買うことがなければ、今も特に避けることなく、アシックスの靴を履いていたはずなのですが、やはりというべきなのか、チビはキャラクターものを好むようですね。この次に靴を買う時、どうしよう(-_-;)

『子供の成長に良い靴』を買って、そこにキャラクターのアップリケか何かをつけるようにするのがいいのかなぁ・・・。

でも、靴屋さんで買う時、に、タロウが

「これやだ、アンパンマンのがいい」

とか言って、拒否したら、どうにもならないか(@_@;)

私自身は、あまりキャラクターものを買わないでいたんですが、タロウが選ぶ服や物は、全てがキャラクターものですからね(^_^;) そうなっちゃうものなのかなぁ(ーー;)

・・・ん?! そんなことを言いつつ、私、

「タロウが喜ぶかも」

って思いながら、キャラクターもの、買ってることあるじゃん!!

キャラクターもの、まだまだ増えそうだなぁ・・・(>_<)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月札幌旅行手配

行くにあたって、まずは航空券の手配。

JALの『先得割引』を使って購入です(ただし、タロウの料金は子供料金のため割引ナシ)。

タロウ、三歳。とうとう、飛行機の切符が必要になってしまった・・・。

しかし、航空券の割引方法って、なんか年中よくかわるよなぁ(^_^;)

行きの便は、朝早い時間を選びます。安いし、現地に着いてからの時間が長いから(^_^;)

帰りの便は、昼間です。なので、最終日は完全な移動日になりますが、航空券が安くなることと、夕方以降の飛行機だと混んでしまって、それと夕方はタロウも疲れて機嫌が悪くなりがち。それが二つ重なると、結構つらいんで・・・(>_<)

羽田空港に着いてから、タロウが元気だったら、羽田空港をブラブラしたり、もしくは帰りにどこかに寄って帰ってもいいし(^^)

8月6日月曜JAL0507便羽田7時40分発、新千歳9時10分着。

8月9日木曜JAL0514便新千歳12時25分発、羽田14時00分着。

チケットレス購入すれば、5%安く買えて、以下のお値段でした。

行きは、大人18050円+子供16050円=34100円

帰りは、大人18500円+子供16050円=34550円

往復二人合計で、68650円なり。単純計算で一人頭・往復34325円。

新千歳空港から、札幌駅までは、JRで36分・1040円。

宿泊する、『ホテルクレスト札幌』は、札幌駅から一番近いホテルということで、選びました。タロウ連れだと、何かと移動には時間も手間もかかり、天気が悪いとさらに大変(>_<) 今は、便利さが一番の優先事項ですかねぇ・・・(^_^;)

宿泊した人のコメントを読んでも(楽天トラベルにて)、『音がうるさい』と書いている人がいなかったのと、『コンビニが近くにある』と書いていた人が多かったのとかもあって、『駅からは近いけど、部屋は汚いし、うるさい』じゃないところも気に入りました(^^)

最初は、JALの航空券をとる時に、そのままJALのサイトで予約したのですが(マイル狙いで)、その後にあちこちの宿泊予約サイトを渡り歩いてみたところ、『るるぶトラベル』で、販売数限定で安く予約出来たので、結局そっちに乗り換えました。

8月6日が一泊8000円、7日8日は一泊10000円で、3泊合計28000円(消費税サービス税込み。食事ナシ)。

とりあえず、航空券と宿泊費で、計96650円。あとは現地での交通費・遊ぶお金・食費ですね。

ツアーパンフレットもいくつか見たり、ネットでツアー検索したりもしましたが、大人一人&幼児一人の料金を設定してあるツアーと言うのはないに等しい(^_^;) 一人部屋追加料金だの、大人二人分の計算だのとなってくるので、航空券さえ安く取れれば、やっぱり自分で手配したほうが安く上がります。

もし、行くのが夏休み期間中でなければ、ツアーで安いのも見つけられたかもしれないけど(^_^;)

手配は済んだので、後は遊び&グルメ情報収集かな(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年パスホルダー割引ですか・・・

え~、9月のWDW旅行ですが、まだ、ホテルの支払いも済んでいませんし、旅行までまだ三ヶ月弱ですので、ホテルの変更はこれからでも出来ます(航空券は、変更したら、お金がかかっちゃうからしないけど)。

英文のディズニーマニアサイトの一つに、『Annual Passholder』(年間パス保持者)が、8月5日~9月29日に、ディズニー直営ホテルへ宿泊する場合、割引価格で予約できるという情報があらたに出てました。ちゃんと予約コードも載せていたし、間違いないと思います。

これね~、長期滞在する人にはかなり大きいです。現在かかっているチケット代にプラスアルファの金額をのせれて年パスを購入すれば、ホテルが安く泊まれるんですから!

ただ、我が家の場合を考えると、『MKに近いコンテンポラリーに宿泊して、タロウの昼寝のためにちょこちょこ部屋に帰りたい』、『キャラダイに行くと、大人一名・子供一名分の料金がとられる』の理由から、ちょっと難しいです。

我が家が行く期間の『コンテンポラリーリゾート』は、今から普通に予約をしようとしても、宿泊料金が低い設定の部屋は満室日がすでに出ており、『年間パス割引用の部屋』はないに等しいと思われる(^_^;) 予約できないんじゃどうにもならん。

そして、タロウはたいした量は食べない。無料ダイニングプラン付きだからこそ、あちこちキャラダイにも行けるんであって、無料ダイニングプランがなくなったら、大人一人・子供一人分の支払いなんてしたら、高くついてしょうがない!

まず間違いなく、キャラダイは数を減らすことになるわけで、減らしたっていくつかは行きたいから・・・、食費が高くつくことになっちゃう(>_<)

普通に、量を食べる子供だったらまだいいんだけど、あまり量を食べないタロウ。キャラダイで、子供料金支払うのは、今の段階ではかなりもったいない。

だいたい、子供料金設定が間違っとる! パークへの入場料自体もそうだけど、四歳から有料にしてくれよぅ(;_:) アメリカの子供は発育がいいから、ってことになるのかなぁ。日本の三歳児がどれだけ遊べて、どれだけ食べれるっちゅうんじゃ!

日本のディズニーでは、四歳以上から有料だもん・・・。

そんなこんなで、全体的にながめてみると、今回は『無料ダイニングプラン付き』のままがやっぱりいいみたいに思える。

大人だけでの長期滞在とかだったら、

「何より安いのが一番!」

で、バリューな価格帯のリゾートが、割引価格でとれれば、変更しちゃうけどなぁ(>_<) で、食費をうんと抑える方向でやる・・・。タロウが、小学生高学年とかだったら、もしくはもう一人大人が一緒だったら、それでもOKだと思うんだけど(^_^;)

結構近くなってからいろいろなキャンペーンが出てくるものなんですね・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レミーのおいしいレストランなどこれから上映されるものは

ディズニーの最新配給映画『レミーのおいしいレストラン』(原題=Ratatouille・ラタトゥイユ)は、ピクサー・アニメーションスタジオが作っただけあって、ウォルト・ディズニー・ワールドのMGMスタジオでは、すでに主役のねずみさんである『レミー』とのグリーティングも始まったそう(^^)

人間と同じ大きさのねずみさんというのも、かなり迫力ありそうで、タロウがどう反応するかは分かりませんが(^_^;)、9月に行った際に会えるのなら、タロウにも前知識をいれてあげることが出来るといいなぁ。

しかし、7月28日公開だと、DVDになるのは我が家のWDW旅行までに間に合わないだろうし、せいぜいテレビで流れているコマーシャルぐらいしかないかも(^_^;)

時々ディズニーチャンネルで特集みたいのはやっているけど・・・。

レミーのおいしいレストラン』の前売り鑑賞券を購入すると、レミーの小さいマスコットがついたストラップがもらえるらしい。私自身ちょっと観てみたいし、前売りを買っちゃおうかなって思ってます(^^)

パイレーツオブカリビアン』も、絶対に映画館で見に行こうと思って、アメリカンホームダイレクトの『クラブオフ』を通して1200円でチケット購入しました。でも6月中は見に行けなさそう。7月に行くしかない!

そして7月14日からは、『それいけ!アンパンマン シャボン玉のプルン』が封切りされますが、集中してテレビを見るようになったタロウの、初の映画館入りをさせてみるべく、こちらも前売り鑑賞券を購入予定です(アンパンマンのマスコットホルダーつきのもあるらしい)。

それから、『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』は、生協で前売り鑑賞券を販売していたので、申し込んでおいたら届きました。

前は、水曜日のレディースデーに行っていたんだけど、水曜日が忙しくなってしまったので、最近は前売りを購入するようになりました。

レミー・・・』に関連させて、ディズニーのテレビの話。

ディズニーチャンネルで、7月後半から、プーさんを使った新しい3DCGアニメーション番組『プーさんといっしょ』が始まるらしい。7月22日夕方に先行放送が行われて、翌23日朝から、放映がスタート。

すでにアメリカでは始まっているようで、今年9月に我が家が行く予定の、WDWのMGM内で行われる、ファミリー向けのコンサートにもそのキャラクターが出てくる様子。

そして、タロウの好きな『リトルアインシュタイン』や、『ミッキーマウスクラブハウス』の新エピソードも、『プーさんといっしょ』のスタートに合わせ、7月後半にあるらしいので、バッチリ録画しなければ!!

両方とも、ディズニーチャンネルで今までに流れた回は、全話、録画して、タロウが見てしまっているので、マンネリしてるから(^_^;) それでもタロウは何度も見たいと言ってきますから、よほど好きなんでしょうね(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月に札幌3泊4日の旅決定!

8月上旬に、札幌へ行くことになりました(^^)

といっても、ただひたすら遊ぶ~という旅行とはちょっと違うので(^_^;)、遊びに行けるところはかなり限られてくると思うのですが、せっかく北海道へ行くのだから、『旭山動物園』だけはなんとか行ってみたいかも♪

あとは近場の『円山動物園』はとりあえず行けるだろうと思うので行って・・・。

札幌在住だった知人の話では、『ハイジ牧場』というところもおすすめだと言われたので、調べてみようと思っています。

う~ん、行けてもそれぐらいかなぁ。3泊4日で、実際のところ、真ん中の二日間だけが遠くまで移動できるわけだし。

ホテルは、札幌駅から雨に濡れずに行けるという、『ホテルクレスト札幌』というところにしました。タロウ連れだと、雨の時に動きがとれにくいからね(^_^;)

どんな旅行になるのかな。

札幌には、仕事で数回行ったことがあるのと、知人の結婚式で行って少し遊んできたことがあるくらいなので、ましてや子連れでどんなふうに過ごせるのかは分かりません(^_^;)

これからまたいろいろ情報集めしなければ!(^o^)丿

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

白髪が増えてきた今日この頃

最初は・・・どうだったかな、二年ぐらい前だったかな~、

「白髪が出てきたな」

って思った時は。

その時は、まだ本数を数えるほどもなくて、抜いていたんだけど、どうも抜いてもまた同じところから白髪が生えてきているって気づいて、それから、本数も微妙に増えてきたように思って・・・。

そのうち、

「これは人が見ても気づくんじゃないか」

って思うようになって・・・。かといって美容院で髪を染めるほどの本数もないし、その頃に、こんなのを楽天市場で見つけて購入。

まつげに使う、マスカラみたいなつくりになっていて、白髪の髪一本一本に、塗っていくものなんです。

ただ黒く塗るだけじゃなくて、『使い続けると染まる』というので、購入を決めたものでしたが・・・、シャンプーしちゃうと、結局とれちゃって、『染まる』という感じはあまりない。

でも、やっぱり、美容院へ髪を染めに行くのは面倒で(^_^;)、お金もかかるし(^_^;)、今はなによりも時間がない。

私の中では、美容院は優先事項ではなく、その時間があれば母の用事を済ませたり、家の中のことをしたり、タロウを休ませて一緒に過ごしたり、行かなきゃならない病院へ行ったりしたい(他にもいろいろやっておきたいことは山積み)。

とりあえず、朝、髪の分け目を決めた時点で、見える白髪に、ちまちまと塗ってきました。

でもね、白髪はまた徐々に増えつつあるようで、ほぼ同じ位置に二本あったりとか・・・(>_<) 少しずつ、少しずつ、増えてくるのね(^_^;)

そろそろ本格的になんとかしないと(^_^;)

例えば、知り合いが、一緒にいる時にふと私の頭髪を見て、

「白髪があるんだ・・・」

なんて思われるのも嫌だし、

「染めればいいのに」

なんて思われるのも嫌だし(~o~)

そんなことを思っていた時に、楽天市場ランキングを、楽天市場のトップページでたまたま見て、これを見つけました。

ダイムヘルスケアの『カバーグレイ トリートメント』。

シャンプーした後に、これをつけて、5分放置したら洗い流すだけで染まるという。

最初は、

「ふうん」

と思っただけだったんだけど、実際に買った人の『お買い物レビュー』で、ほとんどの人が絶賛の嵐だったので、思わず買ってしまいました(^_^;)

今日届いたばかり。

早速、夜のお風呂の際、使ってみました。

シャンプーをした後、リンス代わりにこれをつけます。『ブラック』に染まるものを選んだんだけど、手に取ったクリームの色は、暗いグレー。

『粗い櫛で髪を梳いて、5分放置』と書いてあったけど、櫛まで持ち込むのは面倒なので、自分の手で梳いて、顔を洗ったり、タロウの相手をしたりして5分ちょっと放置したのち、洗い流します。

自分の手に、少し暗いグレーの色がついたけど、石鹸でゴシゴシと洗ったら落ちました。お風呂の床も、汚れた様子はなし(我が家の浴室の床は暗い色だからかも)。タロウも気づきません。

匂いも、気にしようと思えばかすかにあるかも、って感じで、特に鼻にくるような匂いはナシ。

洗い流した後の髪は、いつも使っている『ラックス』のリンスよりはツルッとはしないけど、ごく普通のリンスをしたような感覚。これはビックリ。

その後、リンスもしなくて、そのまま普通にお風呂を出ました。

三週間ほどで、髪は染まってくるそうです。

さて、使い続けていれば、本当に染まってくれるのでしょうか・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三歳で好きな女の子出来ちゃう?

タロウが、保育園のお友達の中で、一番好きらしい『ゆずちゃん』。

誕生日が四月で、タロウより一ヶ月、お姉さんです。

しっかりしていて、女の子らしく、プリキュアやミニーちゃんが好きらしい。

保育園では、一緒にいることが多いようで、先生からの連絡でも

「ゆずちゃんとラブラブで手をつないで散歩へ。何かとゆずちゃんをエスコート。もう、ドキンちゃんのようなキラキラした瞳のタロウさんでした」

などの報告が(^_^;)

タロウは、しまじろうのお世話する人形にゆずちゃんの名前をつけるほどです。

で、タロウはキス魔です。

家の中にいる時に、年中迫ってくるのはもちろんのこと、外にいようが、どんなシチュエーションでいようが、口をタコのように突き出して、迫ってきて、それわ押しのけると泣くのでしかたなくチューされてます。

そんなタロウなので、ゆずちゃんにもしまくっているのかと思いきや、そうでもない。でも保育園のお友達にキスしないわけではなくて、なぜか男の友達にしまくっているらしい。私も何度か現場を目撃しました。

意識してるからこそしないの?とちょっと不思議だったり(^_^;)

そしてそして、この間、

「これは本当に『好き』なのね~」

と思ったのが、タロウと、髪の毛を切る切らないの話をしていた時のこと。

タロウは、今まで私に切られたことしかありません。痛くなんてしてないと思うのですが、とがったハサミのイメージからなのでしょうか、髪を切ろうとすると、

「痛いからやだ」

と逃げてまわって、最後まできちんと切れたことなんて一度もないし、美容院に行かせようとしても、やっぱり

「痛いから行かない」

と断固拒否されます。

そのタロウに、

「アンパンマンミュージアムのさ、髪をチョキチョキって切ってくれるところに行かない? アンパンマンに乗れるし、お土産ももらえるみたいよ?」

「痛いからやだ~。行かない」

「でもさぁ、ああいうところで切ってもらったら、すっごくカッコよくなるよ? それでゆずちゃんに会ったらさぁ、『タロウ君かっこいいね!』って言われちゃうよ~。ゆずちゃんがタロウのこと大好きになっちゃうかも。ドキンちゃんが食パンマンのこと好きみたいに」

と言ったら、表情が

ニヘラ~

となって、ちょっと考えたのち、

「・・・うん、切ってもらおう!」

だそうです(^_^;)

今朝、保育園に行くティーシャツを選ぶ際にも、

「これにする! てんとう虫かっこいいねってゆずちゃんが言ってくれるよ♪」

だそうですし、

「ゆずちゃんはね、優しい女の子なんだよ」

だそうで・・・(~o~)

保育園でゆずちゃんに会って、ゆずちゃんが近くに来て、

「遊ぼう」

と声をかけてくれたら、照れちゃって私の足の間をグルグルまわってました(^_^;)

三歳にして、好きな女の子が出来ているらしいです。でも、かくゆう私も、幼稚園児の頃から、好きな男の子がいたので、私の血なのかしら・・・(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

言われた!「仕事行っちゃダメ」

昨日一日、タロウの熱は37度前半でした。

38度を超えたら、今日日曜日の仕事はなんとかしなければならないかもと思っていたのですが、悩みながらも、何も手配せずに今日を迎えました。

朝の体温は36度9分。う~ん・・・。

とりあえず休日保育の保育園へ向かいます。今日は車で行きました。

ギリギリまで寝かせておいて、朝に握ったおにぎりと麦茶を車内で食べさせて、近くのコインパーキングに車を停めます。

車を降りようとする瞬間、

「保育園行かない・・・。おうちに行く」

と、始まり、車を降りようとしません。

いろいろ話して聞かせて、なんとか車を降りたので、おんぶします。

おんぶしながら保育園へ歩いている途中、

「保育園行かない。おうちに帰ってママと一緒にいる」

と言ったりしている中で、ついに言われちゃいました、

「ママ、お仕事やだぁ。行っちゃダメ」

「お仕事やだぁ」

・・・です。

タロウが大きくなって、いろいろ分かるようになった時、いつか言われる日が来るんじゃないかと思ってました。「仕事に行かないで、一緒にいてくれ」と。

それが、ハッキリといろいろな意味が分かっているわけではない状態とはいえ、とうとう言われてしまいました(>_<)

タロウが理解できるのか分からないけど、

「でもね、ママがお仕事に行かないと、タロウのご飯もお洋服もおもちゃだって買ってあげられないんだよ。お仕事するとお金がもらえて、そのお金で買うんだよ。ママが働かないと、誰からもお金はもらえない。ママだってお仕事に行かないでタロウと一緒にいたくても、行かなくちゃいけないんだよ・・・」

と説明はしてみましたが、まだ『お金』がどうやってまわる仕組みなのかなんて全然分からないであろう『なりたて三歳』、とにかく何を言っても

「お仕事やだ」

でした。

果ては

「ご飯食べない。お洋服いらない。おもちゃいらない。ママお仕事行かない」

とまで言われて、「それほんまかいな!」と突っ込みをいれたくなりながらも(~o~)、かなりせつなかったです・・・。

保育園についてからも、抱きついたまま離れようとせず、泣き始めます。先週とは違う先生だったので、なおさらだったかのかな?

私が行く最後までずっと泣いていまして、

「行っちゃやだ」

と言われまして、タロウの体調もあまり良くなかったし、かなり後ろ髪をひかれましたが、仕事に向かいました・・・。

仕事を終えて、急いで保育園へお迎えに。14時過ぎに着いたのですが、まだお昼寝の時間だったようでした。

でも、タロウは眠れていなくて、ずっとゴロゴロゴロゴロしているだけなんだとか。

昼寝の部屋から一人出てきたタロウは、私の姿をみつけて走り寄ってきました。眠れていない割には、元気そうな表情。

私がいなくなった後の様子を先生から話してもらいましたが、

「あの後しばらくはずっと泣いたままで、「先生抱っこ」とずっと離れなかったけど、動物園の絵本を読んであげていたら、「ママと動物園に行ってこの動物見たの」と、話し始めて、そこからは気分が変わったようでした。そして、「先生好き」と、言ってくれたりしてましたよ」

とのこと。タロウなりに、気持ちを落ち着けて過ごしていたようです。

タロウとコンビニへ行き、ソフトクリームと、アンパンマンの食玩を買って、車で帰宅しました。昼寝をしてない割にはずっと元気でしたが、夕方近くなってから眠くなり、二時間ほど夕寝。

起きた時に熱を計ったら、36度4分になっていたので、ホッとひと安心(*^_^*)

明日はいつもの保育園。安心して、登園させることが出来そうです。

しかし、このところの微熱続きはなんだったんだろう。ただの風邪なのか、ヘルパンギーナの軽い症状だったのか。なんにせよ、まだまだ病気には振り回されそうです。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麻疹じゃないよね?熱だすな~

これからしばらくは、日曜に仕事があるのでまた休日保育の予定なのと、月曜からも仕事があるし、水曜木曜は連続して朝6時半からファミサポさんなので、少しゆっくりさせようと思い、金曜土曜と自宅でゆっくりさせているのですが・・・

熱が出てる?

朝、37度1分でした(>_<) いま昼寝しているんですが、だいたい熱を出す時って、昼寝の後にあがっていることが多いので、ドキドキしているところです。

一週間ぐらい前から、口の左側、すぐのところに、大き目の口内炎のつぶが出来ていて、本人も

「痛い」

って言っていたのですが、一箇所だけだし、疲れなどからなんだろうって思ってました。

最近、大学が休校になってしまうほど猛威をふるっている『はしか』。潜伏期間があってのち、コブリック班とかいう口内炎が出来て、発熱して、湿疹が出て、という症状が一般的な流れとしてあるようですが、まさか麻疹なの?

予防接種をしていても、病気にかかる時はかかるって気がするので、たとえ軽いにしてもかかったら・・・どうしようって感じです。

通園している保育園では、0歳児クラスに『ヘルパンギーナ』が出たと張り紙がしてありましたし、『手足口病』かもしれないし、ああ~、なんだろう~(@_@;)

保育園で患者が出たのなら、『ヘルパンギーナ』をもらってきた可能性のほうが高いかも。そうだよ、『麻疹』じゃないよ、口内炎のことを考えたら、これはきっと『ヘルパンギーナ』なんじゃない??

明日の仕事、どうしよう。他の人にかわってもらえるか連絡しちゃうか、ベビーシッターさんを頼んでおいたほうがいいかなぁ。時間は短いんだけど、休日保育に預ける際に、熱が高かったら受け入れしてくれないかもしれないし、そうなったらどうにもならないし~(@_@;) 困ったよ~。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんどん変わっていくのね

WDWのサイトには毎日訪れて、小さい変更箇所などは読んだりしてました。HP自体の見た目がだいぶ変わっていたというのもありましたね~。

おそらくそれと同時に、掲載していた情報にも、手を入れたんじゃないかしら?

『Little Ones』のページも、だいぶ変わってました(^^) 私が行く部分については、何も変更はなかったし、追加情報はなかったけど、全く未定だったコンサートが決まっていたりもしてたし、徐々に確定していくのかなって思いました。

さて、今日は、ハロウィンのチケットの売れ行き(?)が気になって、自分が行く9月14日と、ハロウィン当日10月31日のチケットをショッピングカートに入れて、購入手続きを、買わなくて済むギリギリのところまで進めていたら・・・

チケットの受け取り方法に、『Disney eTicket』という方法が一つ増えていました。

最近良くある、『パソコン画面から、自分のプリンターで印刷して、それがチケット』というやつです。

でも、自分のプリンターで印刷したチケットって、いったいどうやって改札(?)を通れるの? 結局どこかで交換しなくちゃいけなくなるわけじゃないんだよねえ???

現地窓口で受け取りの、『Will Call』の場合、予約を確認できるもの(プリントアウトしたもの?)と、写真入りのID(日本在住者ならやっぱりパスポートだよね)を持ってくるようにって記載されてますけど、そういうのがないってことになるのかな???

最後の購入のところまでやったわけではないので、少々不明点がありますが、いろいろと変化していくものなんだなぁ、って思います。

去年のWDW旅行記をしるしたブログ記事を読んでも、今年のWDWの仕様とはだいぶ変化があったりと、本当にどんどん変わっていっているので、現在の情報を集めないと違っていることは多いし、また、現地に着いてみたら変わっていたなんてことは当たり前のようにあるんだろう、と思いました(^_^;)

今回の『Disney eTicket』だって、数ヵ月後にはなくなってたりすることも、あり得なくはないよなぁ(^_^;)

来年からは、ホテルの料金も、料金体系が変わるみたいだし、なんだかんだとドンドン変化ありなんですね。WDWは。

出発ギリギリまで、情報集めていこうっと(^o^)丿 それがまた楽しい♪

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベビーシッター料金値上げだって・・・

先月利用したベビーシッター代金の、請求書が届きました。

そしたら、今回、『7月1日より料金改定のお知らせ』が同封されていました・・・(゜o゜)

我が家が一番よく使う時間帯は、保育園でカバーできない19時15分以降。いまお願いしているシッター会社は、21時以降から追加料金が発生するシステムで、そこが気に入ってお願いしました。

他のシッター会社では、だいたい18時から追加料金が発生するところが多く、その料金と比べると、安くあがるんですよね。

また、私が利用している『自動車保険アメリカンホームダイレクト』を毎年連続して利用していると、『クラブオフ』というメンバー専用の福利厚生のようなものがついて、映画や旅行などを割引で使えたりする制度があります(楽天KCカードを利用していたり、ジャパンネットバンクでも同じサービス制度あり)。

その制度の中に、ベビーシッターもあり、『クラブオフ』に登録されていたシッター会社というのも、今使っているシッター会社を選択した理由の一つでした。

あ、それからシッター会社の利用銀行が東京三菱UFJなので、振り込み手数料がかからないことも理由だったかな。

ところが、今回の値上げのお知らせを見ると、今まで『21時まで一時間1525円(以下全て税込み価格)』だったのが、1890円になるそうなのです。最低でも二時間依頼しなければいけないので、一回につき730円上がることになります・・・。

21時以降の料金は、今まで『通常の基本料金の20%増し』で一時間2268円だったのが2520円になるそうです・・・(゜o゜)

これはかなり収入に響いてきます。保育園の延長保育400円で19時までいさせて、19時にシッターさんに迎えに行ってもらい、二時間みてもらえば+3969円。あと一時間見てもらった場合には21時を過ぎるため+2520円で、三時間で6489円(+シッターさんの交通費実費で600円ちょっと)です(゜o゜)

この場合、保育園の延長保育から全部合計すると、7600円ぐらいです。どうしよう・・・。

いつも思うことなんですが、『託児費用を経費に認めてくれたら』、住民税その他、後からかかってくるものに対して、だいぶ違うんですけど・・・(ーー;)

シッター以外で考えると、いま、早朝の仕事の際に利用しているファミリーサポート・・・。

いつも受けて下さっているかたは、仕事をされているために保育園へのお迎えの時間は無理なことが多いようだし、タロウがすでに寝ている時間に、ファミサポさんのご自宅まで迎えに行って、帰宅してから、また寝かせるのもかなり大変。私もちょっとつらいし、タロウにも負担がかかる。翌日に何もないならいいんだけどね・・・。

もっと本当に近くに住んでいる人で、ちょうど都合の合うファミサポさんがいれば夜専用にお願い出来たらいいけど、そんな簡単に『合う人』が見つかるわけがないと思う。ベビーシッター会社のほうが、やはりビジネスに徹している分、融通もきくし。

この値上げを機に、新しいベビーシッター会社に乗り換えるかどうするか、迷うところです。

そんなことで、久しぶりにベビーシッターで検索をかけてみました。

我が家に近い営業所のシッター会社なら、登録されているベビーシッターさんも近い人が多いはずで、実費として支払わなければならない、『交通費』を安くおさえられるはず。

ラビットクラブ』は、入会費15000円・年会費5000円。月~土曜の8時~20時は一時間1890円(3時間目利用から1580円に下がる)。20時以降の料金や、日祝祭日はどうなのかなどがHPからでは分からないので、その辺を問い合わせてみないと比較が出来ないなぁ。

前日18時まで依頼が出来る。入金方法は不明。東京本部は千駄ヶ谷にある。

サンフラワーA』は、入会金5250円・年会費8400円。月~土曜の9時~18時は一時間1575円。朝6~9時・18~0時は1890円。0~6時は2205円。当日延長をすると、30分840円。

巣鴨信用金庫の板橋支店に口座を持って、ネット振込みとかをすれば振り込み手数料はかからない(家から近いからすぐ作れる)。事務所は板橋区小豆沢にある。

そしてこの二社は、『クラブオフ』を通して申し込むと、入会金が免除、初年度のみ年会費が無料になるようで、『ラビットクラブ』のほうは利用料金そのものも多少の割引があるっぽい(問い合わせてみないと分からない)。

ただ、今まで利用していたシッター会社は、年会費ではなくて月ごとに利用があると500円だったので、使わない月があることも考えると、会費で考えれば安くあがったりもするしなぁ・・・。それぞれ、細かくいろいろと違うから、分からなくなっちゃうよ(^_^;)

新しい会社にして、いいシッターさんにあたるかどうかも分からないしなぁ(@_@;)

う~ん、どうしよう。まぁ、今までのシッター会社さんには年会費がなくて、利用した月だけ500円なんだから、併用するのもありってことだよね。依頼しなければ何もお金は発生しないんだから。

今回の二社については、入会金も年会費もとりあえずいらないんだし、試しに利用をしてみて、どうするか決めてもいいんだよなぁ。そうだよね。

あとは問い合わせだ!

人気blogランキングへ

続きを読む "ベビーシッター料金値上げだって・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仕事で日立日帰り

今日は日立、日帰りの仕事。

場所が不便なところにあるのと、日立までの特急電車(?)は30分に一本ぐらいなので、帰りの時間が気になったのとで、車で行ってきました。

今までに車や電車で何度も行ったことはあるものの、今の豊島区の家に引っ越してきてからは初めて。

「どれぐらい時間がかかるんだろ。朝の渋滞とかはどんな感じ?!」

と、じゅうぶんに時間に余裕をもたせて、タロウを朝7時半に保育園に預けて、8時に家を出ました。

王子北インターから乗って、江北ジャンクションを経由して常磐道へ。日立中央インターから仕事先へ行ったら、10時前に着いてしまいました。二時間弱です。

早く行ったら行ったで、仕事先の人たちに挨拶したり出来るから、それはそれでいいんだけど。遅刻したりギリギリになるよりよっぽどいい。

しかし、電車だと二時間半以上はかかるのに、二時間?! 少し飛ばしすぎたのかも・・・。

現地の人の話では、

「常磐道は覆面パトカーがたくさんいて、かなりつかまっている」

とのこと。時々スピードオーバーしていたと思うし、たまたま運が良かったのかもしれない(^_^;) 他の車も、みんな一番右側の車線で、一列になっていいスピードを出していたので、その中に紛れて走っていたのですが・・・。

それもたまたまだったのかな???

私の覆面パトカーのイメージは、『スカイライン』なのですが、常磐道の覆面パトカーは、古めのクラウンとかが多いらしく、分かりにくいとか。中にはBMWもあるらしい! それはすごい・・・。

帰りは、制限速度を気にしながら、ゆっくり帰り、途中、サービスエリアにも二箇所寄って帰りました(^^)

眠気がきたら、サービスエリアに寄って、車の中でちょっとでも寝るか、外に出て歩き回るのが、私は一番効きます。

何かお土産で買って帰ろうかと、いろいろ見ましたが、あんまりなかったな~。『納豆クレープ』『納豆せんべい』『納豆まんじゅう』などなどなどが置いてあったのにはちょっと興味をひかれましたが、自分が食べたいとは・・・思わない(ーー;)

帰りは休憩も含めて、3時間ちょっとかかりました。夕方になると都心に近づくに連れて渋滞してくるし。

久々に、タロウを乗せていない状態でのロングドライブ、やっぱり気が楽(^_^;)

昔の洋楽のCDをガンガンにかけながら、SAで買った、お団子とかを自分ひとりで食べて、ただひたすら周りの車の状況だけを気にしながら走ることが出来ました(^^)

こんなことはまたしばらくないだろな~(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あちこちへ移動、移動。

今日は私の仕事はオフ。

ヤマハの英語教室へ行き、タロウのお友達と近くのジョナサンで食事、コンビニでアイスを買って一緒に食べたり遊んだりした後、ディーラーの人と連絡をとって、預けていた車の受け取りをアムラックスビル前でやって、そのまま、タロウの希望によりサンシャイン水族館へ。

そしてその向かいにあるワンたっちニャンたっち広場に入った後、地下一階のトイザらスで買い物。

車で移動して、埼玉の老人ホームへ母に会いに行き、母を連れて近くのイオンショッピングモールへ。

タロウが遊びたい『おもちゃ売り場』でさんざんいろんなおもちゃで遊んで、ゲームセンターでもぐらたたきとか、エアホッケーとかやったり、コイン式乗用玩具に乗ったり、ガチャガチャをやったりして、次に母につきあってジャスコで買い物をしてまわって、そして母とタロウを連れて食事をして、最後に母を老人ホームへ送って、帰宅が20時過ぎ。

ヤマハの『リズムでえいご』では、すっかり

「センキュー!」

も板につき、英語つきの音楽に合わせて踊ったりするのも慣れてきています(^^) 最近は、家でも『英語もどき』な感じで歌ってるし(^^) どこまで英語が浸透しているのかは不明ですが(^_^;)

ファミレス『ジョナサン』には、ヤマハ帰りにいつも寄っていくことになるんですが、食べるメニューも毎回同じ(^_^;) じゃないと、タロウが他の人の食べているものを欲しがって大変なことになるからです(何度も体験済み)。

タロウの好きな、エビフライとハンバーグのセットを私が食べて、タロウはお子様ホットケーキセット(チョコレートでホットケーキの上に絵を描ける)、それにお子様フライドポテトと、ドリンクバー。

まぁ、月に3回のことだから、いいんだけど(^_^;)

そして車の受け取りは、今日自宅に帰ってからだったのが、ディーラーさんから電話をもらった時にたまたま近くにいたので、アムラックスビルの前で受け取ることに。

待っている間、タロウとアムラックスの中に入って、展示してある自動車に乗ってみたり、他の展示を見て回ったり。

車好きな子供を連れて入るには時間が潰せていいんですよね(^^)

サンシャイン水族館には久しぶりに行きました。以前に金券で購入してある『ナイスジョイ』で1500円分を出して、300円を現金で支払い、ちょこっとだけ安くあげます(突然行くことになった時はこの手しか安くあげられない)。

タロウはじっくり全部ながめてまわるという感じではなく、比較的速いペースでどんどん見てまわる感じ(^_^;) かといって、飛ばしていくわけでもないのですが・・・。ショーは途中から見て、途中で席を立って、という感じでした。

行きたがっていた割には、あっさり?

その後、『ワンたっちニャンたっち広場』という、ワンコやニャンコ達がいる部屋に入れるところへ入場(水族館の入場券を見せて、大人200円)。

う~ん、以前よりはビクビクせずに触れるようになってる、かな~(^_^;) そばへ行きたがるくせに、動物が寄ってくると逃げるというのがおもしろいんですが(^_^;)

今日は初めて犬にペロペロとなめられて(ひざのあたり)、じっとなめさせてました。そしてさんざんなめまわされてから最後にひとこと、

「くすぐったい」。

車で来たので、サンシャインでは駐車料金を浮かすことも考えて、『トイザらス』へ(水族館を利用しても、サービス券は出ない)。

最近、微妙に増えたような感じの、『プラレール』の線路を購入して、駐車2時間サービス券をゲットして、駐車料金タダにして出ました。

埼玉までの移動中は、タロウは熟睡。ばあばを迎えに行き、車に乗せてイオンへ行って、おもちゃ売り場などでたっぷり遊んで、ジャスコでの買い物中にはアンパンマンのチーズなどを購入。

夕食は、ばあばもタロウも食べれるものということで、いつもフードコートでいろいろな店から買って食べるか、バイキングの店に入るかです。今日はバイキングでした。

う~ん、あちこちへ移動して、疲れました(^_^;)

仕事がたてこむと、母の用事も済ませられなくなってくるし、タロウともそうだし、一度にいろいろな用事を済ませようと思っちゃうから、いつもバタバタしてます(^_^;)

明日は7時半にはタロウを保育園に預けて、延長保育をお願いして、19時15分までにお迎えです。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

車庫証明を取得

引っ越してから約二年弱、ほったらかしにしてあった、『車のナンバー』。

今までは『品川』ナンバーでしたが、現住所は『練馬』ナンバーの地域。

いつかやらなきゃと思いながら、後回しにしてました(同じマンションの駐車場においてある車も、ほとんどが練馬ナンバー以外のままだったし)。

でも、先日、車をディーラーさんに預ける時に、その手続きもお願いしました。もう、頼まない限り、自分じゃあなかなかとりかかることが出来ないので。

すると、車庫証明申請を、警察署に出すところまでお願いしたいと言われたので、ディーラーさんからもらった申請書の記入をして、マンションの管理人さんから車庫証明用の書類にマンションのハンコなどが捺された用紙をもらい、駐車場内の位置を記載した地図?をもらい、全て揃ったところで、池袋警察署へ出かけました。

警察署へ入るのって、なぜかドキドキする(^_^;)

いったいどこの窓口へ行けばいいんだろう、と思いながら行きましたが、入ってすぐ正面のところに、案内カウンターのようなものがあり、若い警察署員のかたが立っていて、そこで行く場所を聞けるようになっていました。

でもね、その署員さんに、私は嘘を教えられてしまいました(^_^;)

「車庫証明の申請に来たのですが」

「じゃあ、あちらの(指でさしながら)5番の窓口に並んでください」

と言われて、5番の窓口に置いてある、番号札をとり、呼ばれるのを待ちます。やっと順番が来て、書類を見せると、

「車庫証明? これはね、あっちの3番の窓口だよ」

と言われてしまいました!(゜o゜)

待ったのに・・・。受付のお兄さんは、指でさして5番って言ったのに・・・。

しかたないので、3番の窓口へ移動すると、私の前に、一人、入ってしまいました。で、その人がまた不備のある書類を出したりしてたみたいで、時間がかかって、またも待つ羽目に。ちょっとイライラしちゃいました(^_^;)

やっと順番がまわってきて、書類を見せると、

「マンションの、位置が分かる地図がないとダメ。これに書いて」

と記入する紙を渡されて、手書きで書かされました。

その後、何か確認したり、入力したりする作業がされて、やっと名前が呼ばれた、と思ったら、

「じゃあ、これを持って、反対側のあの窓口で2100円払ってきてね」

と言われて、今度は反対側の窓口で支払いです。それが終わると、また3番の窓口に戻されて、そこで

「これで申請は終わり。車庫証明の受け取りは、何日の朝8時半からいつでも受け取りが出来るから。また来て下さい」

とのことで、申請は、終わりました。

それが終わった時点で、持っている書類をディーラーさんに送付すれば、後はやってくれることにはなってましたが、車庫証明が出来あがる日の午前中がちょうど空いていたので、自分で受け取りに行くことにしました。

後日、また警察署へ行き、一応、案内の人に窓口を聞くと、今度はちゃんと3番の窓口に最初から案内されました(^_^;)

先日もらった紙を見せると、ちょっと待ってくださいね、と言われて、ソファで待ちます。名前を呼ばれて、用紙を渡され、

「反対側のあの窓口で、500円を支払って、またこっちに来て下さい」

と言われます。お金を払って、領収書を持ってまた3番の窓口に戻ると、車庫証明のシールや書類などが渡されて、受け取りのハンコを二箇所に捺すように言われて捺して、やっと『車庫証明取得』が終了しました。

揃った書類を封筒に入れて、ディーラーさんに郵送。今度は、ナンバー変更。

ナンバーの付け替え作業があるので、ディーラーさんに車を預けなければなりません。そのひにちを合わせるのが結構・・・(>_<)

でもそれが終われば、車関係の「いつかやらねばならない」と思っていたことは終わりです。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

数ヶ月ぶりの休日保育へ

どちらかというと、0歳の頃のほうが、いろいろな託児方法を使っていた私。

でも、最近はすっかりパターンが決まって、普段通っている保育園・ファミサポさんの決まった人・ベビーシッターさんの決まった人にお願いするのみになってます。

でも、祝祭日日曜に仕事が入った場合で、長時間にわたる場合は、どうしても休日保育を使わざるを得ません。お金がかかって赤字仕事になっちゃうから(^_^;)

この間、日曜日に仕事が入った時は、時間が比較的短かったので、電車賃と時間をかけて移動する『休日保育の保育園』ではなく、ファミリーサポートさんにお願いしましたので、昨日の休日保育はかなり久しぶりになりました(^_^;)

そして今回は、初めて『ダイアップ坐薬』を預けることになる日でもあり、ただでさえ慣れない休日保育の準備なのに、そこへまた準備が必要で・・・。

保育園に到着すると、先生から、

「お母さん少し時間がありますか?」

と言われます。余裕はないけど、やらないといけないことがあるからだよね、と思って、

「はい」

と答えると、

「先日お送りして記入していただいた、『投薬依頼書』なんですけど、こちらのミスで違う用紙を送っていまして、新しく別の用紙に記入していただきたいんです」

と言われます。このところそれでバタバタしただけに、内心かなりショック。

で、用紙を見ると、『熱性けいれん』専用の用紙があって、それに記入するようになってました。記入例を見ながら、また先生の説明を受けながら書き込んでいったのが、

  • 何歳の時に何回熱性けいれんを起こした
  • 何度以上の時に起こした
  • 何度以上になったら連絡が欲しい
  • それでも仕事ですぐにこれない場合には、何度以上になったら薬を肛門挿入して欲しい

というような内容でした。うん、これだったら書き込む理由というのか、ハッキリと良く分かるかも・・・。

あとは休日保育3000円を渡して、タロウの様子を書き込んだノートを渡して、保育依頼書の記入済みのものを渡して、タロウ用に準備されたかごにいろいろな荷物を入れて完了です。

仕事にはちょっと遅刻してしまった(゜o゜)

そしてその仕事、天気に左右される仕事で、昨日はザアザア降りになり、私は雨が吹きこむ場所でズボンや服、バッグを濡らしながら・・・仕事でしたが、さすがに途中で中止となり、早くあがることが出来ました。お金は予定通りもらえたので、時給で考えるとかなり良かったですが、ズボンは腿までぐっしょりだし、靴の中はぐしょぐしょ。

帰りはちょっと寒くなってしまって、風邪をひくか、体調を崩すことになるんじゃないかとちょっと心配です(^_^;)

時間が早かったので、安売り薬局に何軒か入り、ちょこちょこ買い物してから、お迎えに行きました。おやつ終わりの15時半にはお迎えに行ったのですが、タロウの喜びようが普段とはちょっと違う。

喜んで、一刻も早く帰ろうとする(^_^;)

それぞれの先生方から今日のタロウの様子を聞いたり、ノートを読みましたが、午前中に

「ママがいないと寂しいの」

と説明しながら(^_^;)、泣いていたんだそうです。

でも、お昼寝(45分しか寝てなくて、普段より短い)の後は、元気になって、

「電車で来たの」

「おもちゃ買ったの」(途中のコンビニで)

と説明をしたりして、トミカで遊んでいたそうですが。

熱が、朝、保育園到着時が36度7分。お昼寝明けが37度4分。ちょっと高め・・・だけど、どうなんだろう。疲れてなのかな~。

今日は朝6時半にファミサポさんお迎えで、ファミサポさん宅経由で保育園へ。

お迎えは延長保育で19時過ぎ。

ちょっとお疲れの様子はみえてます・・・。土曜保育もあったしね~。

明日も朝は7時半登園で私は仕事へ、なのですが、熱があがったりしないといいんだけどなぁ・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーランド出発三ヶ月前

気がつけば、もう(まだ?)三ヶ月前になりました。

時間があると、WDW関係の検索をかけている私。

滞在中の、エキストラマジックアワーの変更の発表があったりしないかとか、Magical Beginningsというキャンペーン?の中の、Little Ones Travel Timeの内容の変化がないかとか、リハブが行われるアトラクションやレストランに変化はないかとか、開園時間の変更がないかとか、MGMで行われるショーの追加情報が出てないかとか、パレードや夜のショーの時間が変更になってないかとか・・・。

エクセルファイルで、全ての情報がまとめて見れるように作成してあるので、追加・訂正があればそれに手を入れていくつもりでいるんだけど、今のところ我が家の『予定』に関わってくる部分での変更は何もない。

きっと直前になっていろいろ変更になったり、現地に着いてチェックしたら違っていたりなんてことはごく普通に起こりそうだけど、とりあえず、HP上の情報は、まとめた時のままらしい。ただ、HPが最新情報じゃないだろうけど・・・。

三ヶ月前での情報は、こんな感じ。

まずは、直営ホテル宿泊者の特典の一つである『エキストラマジックアワー』。

『モーニング』は、開園一時間前から入園が出来て、『イブニング』は、閉演後三時間いられるというもの(MK→マジックキングダム、AK→アニマルキングダム、MGM→MGMスタジオ、EP→エプコット。MK(L)→LittleOnesMagicHour・小さい子連れのみが一時間早くファンタジーランドに入れる日)。動いているアトラクションは、通常より多少少ないけどメインどころ?は動いてる。

日付 Mornig Evening
10Mon AK MGM
11Tue EP  
12Wed MK(L) AK
13Thu MK  
14Fri MK(L) EP
15Sat MGM  
16Sun MK(L) MK
17Mon AK MGM
18Tue EP  
19Wed MK(L) AK
20Thu MK  

開園時間は以下の通り↓

  MK EP AK MGM BB/TL
10Mon 9-21 9-19 9-17 9-20 10-17
11Tue 9-21 9-19 9-17 9-20 10-17
12Wed 9-21 9-19 9-17 9-20 10-17
13Thu 9-21 9-19 9-17 9-20 10-17
14Fri 9-19 9-19 9-17 9-20 10-17
15Sat 9-21 9-19 9-17 9-20 10-17
16Sun 9-20 9-19 9-17 9-20 10-17
17Mon 9-21 9-19 9-17 9-20 10-17
18Tue 9-20 9-19 9-17 9-20 10-17
19Wed 9-20 9-19 9-17 9-20 10-17
14日金曜日、MKではハロウィンイベントが19時~午前0時まで。

1070826_16772 ちなみに斜め字になっている日には、Magical Beginningsのイベントの一つとして、MGMで行われるPlayhouse Disney in Concertの中のさらにまた一つ、『Playhouse Disney Live On Tour』が行われるので、それをタロウに見せてあげたい(^^) タロウが好きなLittleEinstein・HandyMannyとかのキャラクターも出るのは日本じゃあり得ないから!!

アメリカでは、8月末からこのショーがあちこちで行われるらしく、チケットの販売が始まっていました。ということは、それなりのショーで、アメリカの小さい子連れの親は、これを目当てにMGMへやってくるかもしれません(^_^;)

整理券が出るだろうなぁ。整理券をとるのは大変だったりするのかな~(>_<) でもちょうどそのひにちに重なったのは本当にラッキー(^o^)丿

Magical Beginningsによって、タロウがすごく楽しめた!と思い、来年以降も行われるのであれば、また同じ時期に行きたいかも(^^)

MKでは、12日もしくは13日までホーンテッドマンションがリハブ中(公式HPとマニアHPで記載が違ってた)。

EPでは、ボディウォーズクラニウムコマンドスペースシップアースメイキングオブミーがやってない。『スペースシップアース』がやってないのはちょっと残念。シンボルマーク内でのアトラクション、一応見てみたかったなぁ・・・。

AKでは、『タスカーハウス』というカウンターサービスのレストランがやってない(あらたにキャラダイを行うところになるため)。

MGM・BB(ブリザードビーチ)・TL(タイフーンラグーン)では特にナシ。

我が家が宿泊するコンテンポラリーリゾートは、ガーデンウイングのうちの、ノースウィングを工事中。そのため、テニスコートやプレイグラウンドも使えないし、宿泊がサウスウィングになってしまい、MKから遠い位置になるのが残念!

それから、コンテンポラリー内のフードセンター『The Food and Fun center』は、新しいテーブルサービスレストランに変わるために、7月に閉まるそう。そして、07年7月30日に、『Tempo Grab and Go』と呼ばれる仮設のクイックサービスレストランが、4階の、『Outer Rim lounge』の近くで始まります(4階には、モノレール乗降場や他のレストランなどもある)。それは、08年8月14日まで開いているんだとか。

そして、新しいテーブルサービスレストランは、『The Wave』と呼ばれることになるらしく、とりあえず08年3月、もしくは4月の遅くに開店する予定。そしてそして、『The Wave』が開店したら、テーブルサービスレストランの『Concourse Steakhouse』が閉店。そして、そのスペースに、08年8月中旬にデビューの予定で、新しい、一時的なものではない、クイックサービスレストランが建設されるのだそうです。

ということで、我が家が滞在中は、『Tempo Grab and Go』という一年間限定の仮設のクイックサービスレストランを利用することになりそうです。うう~ん、一階にあったのが四階になると、ガーデンウイングから行くにはちょっと遠くなって嫌なんだけど(>_<)

後は、グランドフロディアンで行っているキャラダイ、『1900パークフェア』が10月1日まで改装中で、ホテル内の違うレストランで代替のキャラダイが行われるらしい。でもプリンセスにあまり興味ない(^_^;)我が家なので、特に関係ないかな。

ショー関係↓

MK→DreamsComeTrueParadeは毎日15時。Wishesは20時開始が16・18・19日で、他の日が21時。SpectroMagicParadeが行われるのは10・13・15・17日。

MGM→StarsMotorCarsParadeは毎日15時。Fantasmic!は10~15日は20時半・16~19日は20時。

EP→IlluminNationsは毎日21時。

AK→JamminJungleParadeは毎日16時。

MKやMGMで行われる小さなショー『Dream-Along With Mickey』『High School Musical Pep Rally』の時間や、我が家が行く時にまだやっているのかどうかは、直前、もしくは現地に着いてからじゃないと分からないだろうなぁ・・・。

そしてやっぱり、現地に行ったら違ってたっていうのはありだろうなぁ(^_^;)

Mickey's Not-So-Scary Halloween Party』の情報は、WDWのHPには、Mickey's "Boo-to-You" Halloween Parade!や、Happy HalloWishes fireworks spectacularをやるということぐらいで、他の詳細はまだ載せてない。去年の情報を読んでみる限りでは、タロウの好きなLittle EinsteinのキャラもMK内でグリーティングしているようなので、そこには連れて行きたいなぁ(^^)

数年前までは、ハロウィンイベント中に、撮影スポットがあり、そこで撮影してもらった写真を無料で送付してもらえるというサービスがあったらしいんだけど、それがなくなって、代わりにハロウィン時にもらえる『フォトパス』だと、50%オフで写真購入が出来るようになったらしい。これは14日、『フォトパス』をゲットして、イベント中、たくさん写真を撮ってもらわなければ!!

そして、「売り切れたらどうしよ~!」と、かなり焦りながら購入したハロウィンのチケット、我が家が行く9月14日は、今日の時点でソールドアウトになってないし、ハロウィン当日の10月31日ですらまだ買えるので、そんなに慌てる必要はなかったらしい(^_^;)

しかし・・・。円安状態が困りもの。現在の為替相場は1ドル=122円。ホテルを予約した後に、118円の日もあったのに、失敗したかも・・・。株と同じで、難しいなぁ。

キャラクターダイニングの予定、何度も何度も、現時点で予定してないキャラダイをどうしたいか、考え直してみたりもしています。今年限りでなくなるDonald's Breakfastosaurus とかもあるし、我が家が旅行しやすい一月に行ってもやってないMickey's Backyard BBQとかもあったりするし。

でも、自分の中で、変更箇所は出てこない。タロウが昼間に起きているかどうかが分からないので、朝食か夕食のみにしぼっていることとか、MKをメインで行くつもりでいることとかもあるのかな。

大人だけで行くんだったら、もっと目一杯予定も組んで、やりたいこと全部やろう!って感じだと思うんだけど、三歳児と二人だとやっぱり体調第一になっちゃうな(~o~)

キャラダイに関しては、残金支払い時に、『オーランドベストガイド』さんに残りの予約(予約と言いつつもプライオリティシーティングなんだよね)をお願いして、その結果次第であとは現地についてから、無料ダイニングプランの、残りのテーブルサービスを利用して予約する形かな~。

ホテル、前半6泊のコンテンポラリーでは、部屋に冷蔵庫・コーヒーメーカー・アイロン・ヘアドライヤーがあるらしいけど(なくてもフロントに申し出れば無料で借りれる)、後半4泊のポップセンチュリーのほうは、冷蔵庫は有料、ヘアドライヤーは部屋に設置してなかったらフロントへ行って借りる(無料)ようになるみたい。

コンテンポラリーでのコインランドリーは、一回2ドル。2ドル・・・。やっぱり洋服は着たら捨てるのメインで持って行って、向こうで買ったりもして、下着は自分で洗うのが一番いいかも(^_^;) ケチ?

今回、旅費にしっかりお金がかかっている分、無料ダイニングプランで食費を完全に浮かせて、他にはなるべくお金を使わないように頑張りたい!

さて、あと三ヶ月。また途中でいろいろ情報が変わっていくのかな~。チェックするのも楽しみだ(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ディズニーのTシャツ作成

ディズニー・モールから来たニュースメールで、『My Disney Studio』なるものが始まったと記載されたのが届きました。

どんな内容なのかな~と思って、早速ディズニー・モールのサイトを訪れてみると、Tシャツ・トレーナー・パーカーなどに、自分でデザインなどを選んで、好きな言葉も入れることが出来るサービスでした。

画面を見ていると、タロウが寄ってきて、

「これがいい!」

と、バズライトイヤーのイラストを見て言う(^^)

「ディズニーワールドへ行く時に、名前入りのTシャツとか、迷子対策・サインもらう時に名前を読んでもらうためにいいかもしんない♪」

と思ったので、注文してみることにしました(^^)

始めてみると、すごい!

キャラクターの数も多いし、一人のキャラクターにデザインがたくさんあるし、位置や大きさなども自由に変更できる。

自分で好みの言葉を入れることが出来て、その大きさや位置も変更が出来て、フォント数もまぁまぁある。

布地の種類は少ないけれど、なかなかおもしろいです(*^_^*)

早速タロウに二枚ほど注文してみました。

ミッキー達が集まっているイラストのものと、バズライトイヤーのものです。

届くまでには約三週間かかるようなので、だいぶ待つことになりますが、注文したTシャツが良かったら、WDW旅行の前にまた作ってみたいかも♪

・・・ただね、注文を全てし終わった『あと』に、注文履歴から、作成したTシャツをもう一度見てみたら・・・

なぁんかセンスわるぅ~~い(ーー;)

ってTシャツでした・・・

やっぱり私って、センスないんだ・・・。

ま、タロウはどんなシャツでも着てくれるからいいんだけど!(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豊島区休日保育のための診断書3150円

豊島区の休日保育を利用して、休みの日の仕事の際、3000円でタロウを預けて、仕事が出来るようになりました。

去年の四月から、だったかな???

それはすごく助かったし(ベビーシッターさんやファミリーサポートさんに長時間だとかなりお金がかかるから)、年に数回利用させてもらっているのですが・・・。

この春のある日、突然、休日保育を行っている保育園から電話がかかってきました。どうも新しく着任した、看護師さんからのようでした。

「一年以上経ってからの話でごめんなさいね。タロウ君は、以前、熱が高くなった際に、熱性けいれんを起こしたことがあるってプロフィールに書いてありますよね。そうするとね、お預かりする時に、ダイアップ坐薬をお預かりして、熱が上がった時にはこちらで投薬することにしたいと思うんです。なので、お母さんからの投薬依頼書と、お医者さんからの投薬指示書をもらってきて欲しいんですけど」

「分かりました」

「今、通っている保育園では、それはしていないのかしら?」

「はい、それはしてもらってませんが」

「あらそう・・・。それはしたほうがいいと思うけどねえ・・・。でもね、こちらの保育園ではそれが必要なので、こちらから投薬依頼書をお送りしますので、それと一緒に、出来るだけ早く、お医者さんに行って投薬指示書をもらってきてください」

と、いうことで、次回休日保育をお願いする前に、かかりつけのお医者さんのところへ行って、ダイアップ坐薬の投薬指示書をもらってこないことになってました。

でも、元気なタロウを連れて、わざわざ病人の集まるところへ行きたくはなかったし、私一人で行ける日をずっと探してましたが、なかなか行けない。

そんなことをしていたら、休日保育をお願いしないといけない日が決まってしまい、なんとか無理して時間を作ってお医者さんへ行きました。

でも、その保育園からの『こういう書式で』という記入用紙はないため、先生に書いてもらわなければならず、

「投薬指示書ねえ・・・。診断書でいいみたいだから、診断書を出そうか。でも、もう三歳になったし、その後熱性けいれんもやってないし、保育中にダイアップを投薬する必要というのがあるのかどうかは分からないけどねえ・・・」

ということで、とりあえず診断書を書いてもらい、『38度5分以上になったらダイアップ』の支持を書いてもらいました。

金額が、

3150円

う~ん、休日保育、年に何度も頼むことがないんだけど、そのために3150円かぁ・・。結構痛い。

そしてその看護師さんからは、電話で話すたびに必ず、

「朝、登園の際にお熱を計って、高ければお預かりすることは出来ませんので」

としつこく言われました。だったら、ダイアップを持って行く意味もあまりないのでは?!

ちょっと???なところもありますが、とりあえず診断書と投薬依頼書をその保育園に郵送したので、今週末に休日保育をお願いする場合には、ダイアップ坐薬を持参して、行って、保育園に着いてから体温を計ることになりそうです。

少し時間に余裕をもって、行かなくちゃ・・・。

その保育園では、豊島区の『病後児保育』もやっているのですが(まだ一度も使ったことがないけど)、タロウがいつも行っている病院(普段通園している保育園の園医さんでもある)でも、病後児保育を始めると先生が言ってました。

そういえば、今の病院の駐車場だったところに、いま建物を建てているんだよねえ。

もし、先生のところで病後児保育が始まるのなら、すごく嬉しい。歩いて行けるところにあるし、病院の横の建物内ということですごく安心だし。

いま麻疹がすごく流行っているので、一刻も早く始まって欲しいと思う私でした。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々の延長保育で泣いた、らしい

今日は久しぶりに、19時15分までの延長保育をお願いしていました。

お迎えに行った時には特に普段と変わりなく、元気そうだったし、帰り道に

「今日は泣いたりしなかった?」

と聞くと、

「うん! 泣かなかった!」

と言っていたのですが???

帰宅後、トイレでウンチの時(なぜなんだ?)、突然、

「あひる組のまあ君がね、手をつないでくれたの」

「ふぅん。いつ?」

「ボクがね、泣いた時」

「へ? タロウ、今日泣いたの???」

「うん。まあ君がね、ママどこにいるんだろうね~って。それでまあ君のね、ママがお迎えに来たの。それでボク、ママがいないよ~って泣いたの。ボクのママはね、お迎えに来なかった」

(いや、あなた、ママはお迎えにちゃんと来たじゃないですか・・・)

と、いう説明だったのですが、まあ君と手をつないでいる時に、まあ君のママがお迎えに来て泣いたのか、それともタロウが泣いたのが先でまあ君が手をつないでくれたのか、それとも違うストーリーだったのかはよく分からないのですが(^_^;)、一度寂しくなって泣いたことは間違いなさそうでした(^_^;)

どおりで帰宅後すぐお風呂に入った時に、鼻水が盛大に出てきたと思ったよ(^_^;) 泣いたのかぁ。

ここしばらく延長保育になったことがなかったので(この間ベビーシッターさんを頼んだ時も、延長保育になる前の時間にお迎えを頼んであったし)、だんだんと取り残されていくのが寂しかったのでしょうか。

でも、8月には、延長保育&ベビーシッターさんお迎えの日が連続になる時期がやってきます。その時はどうなるのかな? 毎日続けば、慣れて平気になるかな?

ベビーシッターさんが続く時、シャンプーを無事にやらせることが出来るかなぁ・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いまさらながらオーランド往復航空券購入

予約して、購入期限が迫ると、金額が変わらないことを確認してから、また予約しなおして期限を延ばして・・・と、航空券購入手続きを先延ばしにしてきてました(^_^;)

この間ビックリさせられたように、アメリカ国内線のタイムスケジュールがガラッとかわることがあるんじゃないかとか、円安のせいなのか微妙にアメリカ国内でかかる費用があがってきていたので、円高になってから、とか思ったりしていたためです(^_^;)

でも、ホテルの残金支払期限は、今月末と来月頭に迫ってきました。

その際に、私の使いたい『楽天KCカード』の利用限度を超えてしまうと困るので(ポイントを貯めて、それを楽天での買い物にあてているので、違うカードは使いたくないし)、もう、購入をしてしまうことに決めました!

それに7月に購入すると、サーチャージがまたあがるため、二人分で4000円ぐらい高くなっちゃうし。買うなら6月中に、だからなぁ。

そんなことで、先ほど、JALのHPで、購入手続きを終わらせました。

乗る飛行機を決めた時よりも、210円(二人分合わせて)、アメリカ国内でかかる費用があがってました。一つ一つについて、10円ずつとかあがっていましたので、これは間違いなく円安のせいだろうと思っています。

出発まで三ヶ月ちょっと。

今の時点で、飛行機の混み具合は、JALが出している3ランクのうち、一番空いているランクになってました。これってどうなるのかな~。9月近くなったら、一気に混んだりとかすることもあるのかな。

出発三ヶ月前に、一度手に入れた情報など全てまとめて書き出しておこうと思っています。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

株・・・株主総会また出てみよっかな

以前にも、ちらっと書いたのですが、少しだけ株をかじっています。

でもそれですごく儲かっているとかはないんですけど、『損切り』はしないので、株でお金を失くしたということは今までありません。ただ、買った時より金額が下がっている株を持っているというのは、その時その時、常にあるわけなんですけど(^_^;)

それでも、ず~っと長~いこと持っていれば、損をすることはないよなぁ、って今までの自分の経験では思います(でも株に詳しいわけではないです)。

このところ、持っている株のいくつかの会社から、配当金が支払いされてきてます。と同時に、株主総会の案内が来ています。

去年、一度行ってみたら、結構おもしろかった(?)ので、行ける日にあたったら、行ってみたいな~って思ってます。

今のところ、二社の総会の日が、行けそうなので、このまま仕事が入ってこなかったら、行ってみようかと!

さて・・・。株価が少しあがっているのは、一部『円安』のせいもあるらしいとのことなのですが、ほんとに、『円安』になったままで、ウォルトディズニーワールド旅行の、ホテル代の残金の支払い、踏ん切りがつきません(^_^;)

このままどんどん『円安』が続いて、支払いの期日になっちゃったら、ガッカリだなぁ・・・。コンテンポラリーリゾートの支払いなんかは、『円高』か『円安』かでだいぶ金額がかわってくるので、一時的にでもいいから、『円高』な時期がやってきて欲しい!!

そうしたら、そこでホテル代の支払いと、ドル購入・トラベラーズチェック購入、そしてそしてciti Bankの外貨預金スタート!させるんですが(^_^;)

思うようにいかないのは、株と同じですね・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入浴玉

楽天市場で購入した『入浴玉』。

入浴剤が玉になっていて、溶けると中から何かマスコットなどが出てくるようになっているあれです。

そういうのが一時期はやっていたのはテレビで見たり、店頭においてあるのを見たりしていたけれど、買ったことはありませんでした。

今は自分で作れるやつとかもありますよね。

今回、ためしに買ってみたら・・・

タロウが喜んじゃって大変です(^_^;)

私のチョイスが良かったのか、中から出てくる『小さい恐竜の人形』がとても気に入ったらしく、片時も離そうとしません。

が、その『片時も離さなかった』せいで、悲劇が。

トイレの便座に座る時にも、手に握っていたタロウ。用を済ませて、お尻を拭いてもらい、ママが水洗のレバーを引いた瞬間に、バランスを崩して便座に手を突き・・・

恐竜のお人形は、タロウの手から離れて、流れていってしまいました・・・(゜o゜)

その時のタロウの様子がとても可笑しかった(~o~)

一瞬にして顔色が青ざめてしまい、口が半開きでいかにも『ショック!』な顔つきになっており、

「マぁマ~!」

と泣きました(^_^;) なんか久々に、こういう泣き方したな~って感じの(^_^;)

抱き上げて便座からおろすと、すぐに便器の中をのぞきこんでいましたが、もちろん跡形もなくきれいになっている状態で、

「流れていっちゃったの~!」

と状況説明してました。私も見て知っているってば!

あまりに可笑しかったので、

「今回だけね」

ということで、新しい『入浴玉』を、洗面台でお湯に溶かして、新しい恐竜の人形を出してあげることにしたのですが、

「じゃあ、新しい恐竜のお人形、たまごから産まれるようにしようか?」

と伝えた時の、あの表情がまた!!(~o~) 涙がボロボロこぼれているのに、「えへへへ」って顔になって、笑いましたからね~(^^)

その後、またずっと恐竜で遊んでいましたが(アンパンマンとからませたりして、戦ったり、遊ばせたりしてました)、トイレに行った時には、床に必ず置いてから便座にまたがったのは言うまでもありません(~o~)

ほんとに飽きないです。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライオンの貸切営業でキッザニア東京へ

先日ブログ記事にも書いていたのですが、懸賞で当たった、ライオンの貸切営業での、『キッザニア東京』、行ってきました(^^)

18時~21時の営業で、開場が17時45分。混み具合とかどんなものなんだろうというのは全然見当がつきませんでした。

ヤマハの英語教室で一緒で、タロウが一番大好きな『はる君』を誘って、お母さんと四人で行きました(*^_^*)

17時45分開場ということで、一応15分前の17時半に待ち合わせたのですが・・・

タロウ、保育園にお迎えに行って、いったん家に帰らせて・・・と思っている時に、

「キッザニア行かない」

です。

その後も、

「キッザニア嫌だ。行きたくない」

の繰り返し・・・(゜o゜) やっぱり初回に行った時のことが、すっかりトラウマになってしまっているような・・・。今まで行く気満々だったのに、また直前になって行きたくないと言い出すパターン。

最終的に、

「向こうに行ったら、ガチャガチャいっぱいやっていいから!」

という『えさ作戦』になってしまいました(^_^;) だって今日は待ち合わせしてるんだし・・・。

でも、一度家に帰って、パイパイ飲んで(これまた何か不安だからなのかな)、落ち着いてからはまた行く気になっており、喜んで車に乗って、キッザニアへ向かいました。

しかし、保育園から家に帰るまでの間のやりとりで、かなりの時間をとられ、待ち合わせの時間に間に合わなくなってしまいました(>_<)

結局駐車場に入れたのが17時45分。『はる君』のママと連絡を取って、キッザニアの前で待ち合わせようとしたら・・・

大行列!!

列が、長~く長~く伸びていて、ぐる~っと三階の通路をまわるようにして伸びていてビックリ!!

「いったい今日の営業って、どうなっているんだろう。普段の営業よりも人数が多いんだろうか・・・」

とかなり心配になりました。

ただ、列はどんどん進んで行くので、チビ達が待ちつかれて暴れることはなかったので良かったです。それに二人は会えたことが嬉しくてお互いに大興奮状態だったし(^_^;)

今日の場合は、キッザニア前の通路を進んでいくと、手首につけるバンドを歩きながらつけられて、四人で揃って入り口のカウンターで『ピピッ』と照合?してもらい、チケットをもぎってもらって、四人一緒に退場をするように言われて、50キッゾのTCとマップを子供がもらって、入場でした。普段よりは全然簡単に入れたので、列の進みが速かったんですね。

そして、入ってすぐ、中の様子を見学する間もなく、幼稚園の担当の人が指人形を手につけながら二人立っていて、園児を探しており、タロウ達はその人たちと一緒に幼稚園へ行くことに(^^)

これもね、タロウは最初

「行かない」

って言ってました(^_^;) 初めて行った時に、一人で幼稚園の中に入ったはいいけど、私を求めてすぐに出てきちゃったことがありましたので。嫌だな~と思ったのでしょう。

K01 が、しかし、幼稚園の前まで来ると、さっさと中へ入っていき、担当の人の言うままに靴を靴箱に入れて、名前と年齢を告げて、名前と年齢が書かれたシールを胸に貼ってもらって、後はずっと遊んでました(^^) そういえば、以前行った時には、園児にも制服がありましたが、今はないみたいでした。

タロウたち、結構長いこと遊んでました(^^) 外にいて、ビデオを撮ったりしている私達のことは、時々は見てましたが、あまり気にならない様子で二人とも遊んでました。はる君もタロウも、途中、出てきちゃったことがあったのですが、それは二人とも『おしっこ』でした!

えらい!(~o~)

K02 それでも長いこといれば飽きますよね(^_^;) その後は、ウルバノハウスで遊びます(^_^;) 砂で遊んで、おままごとで遊んで、ボール部屋で遊んで・・・。

K04

タロウは、クッション部屋で遊んでいて、出入りする網の切れ目から外に飛び出してしまい、後頭部を硬い床で打ってしまいました。う~ん、あの周りのところも、少し柔らかい床にしたほうが危なくないのでは・・・。

二人が遊んでいる間に、一階の様子も見てましたが、入場する時のあの行列で、いったいどれだけ混むのかと思ってましたけど、混み具合は、今まで二回来たのとほぼ同じか、もしかしたら少ないぐらいだったのかもしれないと思いました。

K03

その後、一階に降りました。

はる君が『はとバス』に乗りたい、ということで、ここで二人に銀行へ行かせます。ちょうど6人ぐらい?しか並んでいなかったので、なんとか並びこなせそうだったし。

二人に、

「これ(トラベラーズチェック)を持って、この銀行の中に入って、ちゃんと順番に列に並んで、「どうぞ」って呼ばれたら、これをお姉さんに渡して「お願いします」って言うんだよ。出来る?」

と言うと、二人とも力強くうなづいてくれました。そして銀行の中へ。

ちゃんと列の最後尾に並んでいます。でも、列のところに立っていた係りの人に、すぐTCを渡そうとしたりしてたなぁ(^_^;)

それに、やっぱりというのか、周りに張ってあるロープ?に触って遊んだりしたりもして、周りのお兄ちゃんおねえちゃん達のようにはじっと並ぶことは出来てません(^_^;) それでも一応は列に並んではいるんですけど。

他に小さい子はちょうどいなくて、小さい子がいるな~と思った銀行の係りの人がそばへ来て、いろいろ話しかけてくれていました。どこからか『てるてる坊主』を持ってきて、それを使っていろいろ声をかけたり。

K06 K07 K08 K10

とはいえ、その人もチビ達二人にかかりっきりというわけにもいかず、いなかった時間もあったのですが、なんとか並んで、やっと列の先頭へ。

空いた窓口の人に声をかけられて、タロウが窓口に進みます。そこで先ほどから声をかけてくれていた係りの人が、はる君も一緒に同じ窓口に立たせてくれて、二人同時に窓口の作業をしてくれることになったようでした。

中の声は聞こえないので、分かりませんが、二人の名前を聞かれていて、(胸に名前を書いたシールがあるけれども)しっかりと名前を告げるまでは何度も聞き返していました。

その後年齢も聞かれていたのかな? タロウが指を三本出しているのは見えたので。そして、50キッゾが提示されたのも見えたのですが、ここで、キャッシュカードの説明もあった様子。

たぶん、「つくりますか?」と聞かれて、「うん」と返事をしたのでしょう、その後、キャッシュカードを作成されてました! タロウは、三度目にして初めて銀行口座を開設したわけです(~o~)

キャッシュカードの裏には、本来なら本人が署名をしないといけないわけですが、窓口の人が再度名前を尋ねてそれを書く形で、キャッシュカードが完成してました(^^)

そして二人は、お財布と、お財布に入れてくれたキャッシュカードを持って、外へ出てきたというわけです(^^) 二人とも嬉しそうでした(*^_^*)

はる君は、銀行の横にあるATMにすぐ気づき、そこへ一直線! ママに抱っこされてカードを入れたりしながら、銀行口座から20キッゾを引き出しました。タロウももちろん、やりました(^^)

K12 K13_2

で、それを持って、はとバスのところへ行ったら、ちょうど発車してしまいました(^_^;)

はとバスの後ろをついて歩く形で、キッザニア内を一周。途中、ソフトクリームやピザの店があったので、

「やる?」

と声をかけてみますが、タロウは

「やらない」

の一点張り。本当にトラウマそのものですね(^_^;)

一周してきた後、はとバス乗り場に並びます。15分ほど待ちますよ、と言われて、ずっとそこに立って待っていました。

いざ乗れることになって、

「お金を下さい。3キッゾください」

と係りの人に言われて、はる君はお財布をあけてお金を渡してましたが、タロウは財布をうまく開けられず、結局私が横から手を出して出すことに(^_^;) はる君は、タロウより七ヶ月も月齢が低いんだけどなぁ(^_^;)

無事おつりももらって、はとバスへ。二人で最後部の席に座ってご機嫌です。しかし、二人ともかなり眠そう。バスに乗っている間、元気だけど、いつ寝ちゃってもおかしくないって幹事でした(^_^;)

K14 K17

バスから降りた後、テーブルでジュースを飲みます。それが20時半頃だったかな・・・。すでに次の仕事の受付は終了しているところがほとんど。ソフトクリームやシールを作る工房もすでに終了しているため、キッザニアを出ることにしました。

今日はライオンの貸切営業ということでしたが、何もライオンらしきこと(?)がなかったので、不思議だったのですが、帰り際、出口にワイシャツ姿のかたがずら~っと並んでいて、それはライオンの社員の方達だったらしく、その方達から、子供だけに、プラスチックコップとうがい薬、それにキッザニアのポストカード三枚のプレゼントが渡されました。

何も食べてなかったので、そのまま『ババ・ガンプ・シュリンプ』へ。

子供にはクーピーと塗り絵が準備されるし、絵本も入り口に置いてあるし、キッズメニューにはおもちゃもついてくるし、と思って、私がお誘いしたお店でしたが、ここって量も多いし、『シュリンプ』(エビフライ)が大メインなので、ちょっとイマイチだったかも・・・、と後悔(^_^;)

エビフライ好きのタロウはなぜか食べないし、はる君・はる君ママもあまり食べなくて、大量のエビフライを残してしまいました(^_^;) 私自身、なんか変な味?がして、おいしくなかった(^_^;) もっと他にもいろんな種類の食べ物があればいいのになぁ。

お店の雰囲気はすごく好きですけど。

そんなこんなで、ららぽーとを出たのが22時半頃?で、もう子供達は本来夢の中にいる時間。かなりお疲れの子供達と、臨月に近い状態のはる君ママを、我が家の狭い車に乗せて帰りましたが、帰宅した時には23時をまわっていました(゜o゜)

タロウもお疲れなら私もお疲れで、翌土曜日は起きたら10時でした。

でも今回のキッザニアは、タロウにとってはすごく楽しかったようです(^^) お友達と一緒に、おもちゃや遊ぶ専門の場所で長い時間を過ごせたんですもんね。バスに乗ったり。

これで少しはキッザニアへのトラウマがなくなってくれるといいんですが(^_^;) お金を払っての入場は、また何年か先にしたいと思います(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「約束守りたいよぅ~!!」

毎晩の歯磨き、面倒なんでしょうね、洗面台へ呼んでもなかなか来ないことが多くて。

「もう寝る時間だよ! 歯を磨いて寝て下さい!」

と言っても、なかなか来ない。私が自分の歯を磨き終わって、

「もうママは寝るよ。タロウは一人で寝てください。今日はパイパイはナシでお願いします」

と言うと、

「やだ~! パイパイで寝る~! ちゃんと歯を磨く~!」

と、歯磨きへ。

「明日もこんなふうに、ママの言うことを聞かないで、歯磨きに来なかったら、明日は本当にパイパイなしだからね」

「やだぁ、明日はちゃんと歯磨きしてねんねして、パイパイ欲しい」

「約束だよ」

「うん」

という前日の流れがあり・・・。

翌日、やっぱり歯磨きしに来ません。少し言ってもダメなので、後は黙っていて、私は布団を敷いてしまいました。

「ボクも寝る・・・」

「でもタロウは約束守れなかったでしょ? 昨日あれだけママと約束したのに、今日も守らなかったじゃん。だから今日もパイパイなし。約束が守れない人にはあげません」

「やだ~、ぼく、ぼく、約束守りたい~!」

「守りたいのなら、ちゃんと約束した通りにしなくちゃだめじゃん」

「約束守りたいよぅ~! 明日はちゃんとする~!」

「だから、明日じゃだめなんだってば。今日やらなきゃだめでしょう。昨日約束したんだから」

「でも約束守りたい~!!」

と、堂々巡りな話し合いが続き、根負けしそうになりましたが、ここで

「じゃあ明日は絶対にちゃんと約束守ってね」

とやると、味をしめてしまって、『明日こそやる』の繰り返しになると困るので、最後まで『パイパイなし』を通しました。

というか、三歳児でパイパイのんでる人はかなり珍しいんだと思うんですけど、タロウさん(^_^;)

それを盾にして、ママがいろいろやらせてるっていうのもどんなものかと(^_^;)

まぁ、彼がまだパイパイのんでるおかげで、楽なこともあるので、「やめたい」と思えないのが続けている理由の一つなんですが(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「帰ってきてね~!」

今朝は5時半に起きて、仕事でした。

タロウは、ファミリーサポートさんが家まで迎えに来て下さり、そのまま駅まで一緒に行って、駅からは、タロウはファミサポさん宅へ。私は仕事先へ。

朝食を食べさせていただいた後、保育園が保育を始める7時15分に送っていただくようにお願いしてありました。

タロウはいつもファミサポさんがお迎えに来て下さるギリギリまで寝かせておきます。

以前は、お迎えに来ていただいたら、タロウをベビーカーに乗せ、泣いたりしているのを無理に連れて行っていただいていたのですが、一度、私が一緒に家を出て、駅まで私がベビーカーを押して行き、

「バイバ~イ」

と自分がお見送りしてからはすっかりそのパターンが気に入ったようで、今朝も起こした途端に、

「ママがベビーカー押して行くぅ」

と、約束させられました(^^;)

以前は、タロウを連れて行ってもらってから、家の中のごく簡単な片づけ(布団を畳んだり、給湯のスイッチを切ったりとか)をして、ゴミを捨てていったりしていました。

でも最近は一緒に家を出るので、何もしないまま家を出るようになりました。

タロウの成長とともに、夜中にマンションの中を走って捨てに行ったりしていたゴミも、保育園へ行きがけにタロウと一緒に捨てに行けるようにもなり、タロウが一人で遊んでいる間に片づけが出来るようになり、そんな些末なことが出来ることによって、朝のバタバタもだいぶ楽になって、ファミサポさんと一緒に家を出るのも出来るようになりましたね…。感慨深いなぁ。

今朝は、駅に着くまではすごく眠そうで静かにじっと固まっていて、私とファミサポさんの会話を黙って聞いていた様子でしたが、駅に着いた途端、ムクッと体を起こして

「バイバイ」

と手を振ってくれました(^o^)

私とファミサポさんに「偉いね~」と褒められたら調子に乗ってきて?、

「バイバイ、ママ、バイバ~イ」

と体を揺らすように手を振ってました(^^;

ちょうど電車から降りてきた人たちが改札から出てくるところで、たくさんの人がいる中でやられて少し恥ずかしい。

そして最後が

「帰ってきてね~!」

で、なんだかまるで私が帰ってこないことがあるかのような言葉・・・。たくさんの人がいる中で言われて、苦笑してしまいました。

そしてその言葉を言い終えると同時に、ファミサポさんに何か話しかけて、前を向いて行ってしまいました。案外あっさりしていたなぁ(^_^;)

今日は仕事終わりは早かったので、ひとり親の手続きに必要な『戸籍謄本』を取りに本籍がある区役所まで行きましたが、現住所から離れたところに本籍があると、何かの時にやっぱり不便。

本籍を現住所に移すのをどうやってするのかを聞いてみると、今日戸籍謄本を余分に一通とり、それを持ってあらたに本籍地とする区役所に行って、手続きをするのが早いとのこと。

それなら、現住所のある区役所へ、ひとり親の手続きのための戸籍謄本を届けに行く時に、本籍の異動も区役所でまとめてやってしまうことにしようと思い、戸籍謄本を二通、取得して持って帰ってきました。

本籍っていったいどんな意味があるんだろう?ってちょっと不思議に思っている私です。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中学時代の女友達が遊びに来て

中学時代からの友人が、勤務地が新宿にかわったから近いし遊びに行くよ~と言ってくれて、仕事帰りに遊びに来ました(*^_^*)

数ヶ月前にちょこっと会って以来、メールはしていても会っていなかったので、ゆっくり会えるのは久々です。しかし、我が家にはタロウが…どこまで会話できるのか?!

友人が遊びに来ることをタロウに伝えると、早くから興奮してしまって、

「まだ来ないの?」

「どこにいるの?」

と何度も何度も聞かれます(^_^;)

朝早くから保育だったし、私のお迎えも早くはなかったしで、もうすでに眠い様子にも関わらず、友人が来たら・・・テンションアップして、21時になっても寝ませんでした。

それにまた友人が、タロウにおもちゃなどのお土産をいくつか持ってきてくれたため、さらに『嬉しい度』アップ!

「好き~♪」

と抱きついてましたから(^_^;)

やっぱり、というか、タロウがいると、友人とゆっくりと会話することは出来ませんでしたが、それでも遊びに来てもらって、私は楽しかったし、タロウも嬉しかったようです(^^)

23時近くまでおしゃべり&タロウの相手をしてもらっていましたが、タロウは全く寝る気配なし。いや、かなり眠そうでフラフラ歩いているし、目のしたにはクマが出てきていたんだけど、寝ようとしませんでした(^_^;)

これは明日の朝、ちゃんと起きれないかもしれない・・・と、思いましたが、友人との貴重な時間を削るつもりは私にはなく(^。^)

そんな状態だったので、友人が帰宅してからは、もう、すぐに歯磨きをさせすぐに布団に寝かせて、手をつないでいるとすぐに寝ました(~o~)

よっぽど体が睡眠を要求していたらしいです。

私の友人に、自分の持っているおもちゃの説明をしたり、もらったものに対して、

「これ、ぼく、欲しかったの!」

と反応しているのとか、見ていておもしろかったです(*^_^*)

私と二人きりの時では見れないものですからね~(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »