« 「約束守りたいよぅ~!!」 | トップページ | 入浴玉 »

ライオンの貸切営業でキッザニア東京へ

先日ブログ記事にも書いていたのですが、懸賞で当たった、ライオンの貸切営業での、『キッザニア東京』、行ってきました(^^)

18時~21時の営業で、開場が17時45分。混み具合とかどんなものなんだろうというのは全然見当がつきませんでした。

ヤマハの英語教室で一緒で、タロウが一番大好きな『はる君』を誘って、お母さんと四人で行きました(*^_^*)

17時45分開場ということで、一応15分前の17時半に待ち合わせたのですが・・・

タロウ、保育園にお迎えに行って、いったん家に帰らせて・・・と思っている時に、

「キッザニア行かない」

です。

その後も、

「キッザニア嫌だ。行きたくない」

の繰り返し・・・(゜o゜) やっぱり初回に行った時のことが、すっかりトラウマになってしまっているような・・・。今まで行く気満々だったのに、また直前になって行きたくないと言い出すパターン。

最終的に、

「向こうに行ったら、ガチャガチャいっぱいやっていいから!」

という『えさ作戦』になってしまいました(^_^;) だって今日は待ち合わせしてるんだし・・・。

でも、一度家に帰って、パイパイ飲んで(これまた何か不安だからなのかな)、落ち着いてからはまた行く気になっており、喜んで車に乗って、キッザニアへ向かいました。

しかし、保育園から家に帰るまでの間のやりとりで、かなりの時間をとられ、待ち合わせの時間に間に合わなくなってしまいました(>_<)

結局駐車場に入れたのが17時45分。『はる君』のママと連絡を取って、キッザニアの前で待ち合わせようとしたら・・・

大行列!!

列が、長~く長~く伸びていて、ぐる~っと三階の通路をまわるようにして伸びていてビックリ!!

「いったい今日の営業って、どうなっているんだろう。普段の営業よりも人数が多いんだろうか・・・」

とかなり心配になりました。

ただ、列はどんどん進んで行くので、チビ達が待ちつかれて暴れることはなかったので良かったです。それに二人は会えたことが嬉しくてお互いに大興奮状態だったし(^_^;)

今日の場合は、キッザニア前の通路を進んでいくと、手首につけるバンドを歩きながらつけられて、四人で揃って入り口のカウンターで『ピピッ』と照合?してもらい、チケットをもぎってもらって、四人一緒に退場をするように言われて、50キッゾのTCとマップを子供がもらって、入場でした。普段よりは全然簡単に入れたので、列の進みが速かったんですね。

そして、入ってすぐ、中の様子を見学する間もなく、幼稚園の担当の人が指人形を手につけながら二人立っていて、園児を探しており、タロウ達はその人たちと一緒に幼稚園へ行くことに(^^)

これもね、タロウは最初

「行かない」

って言ってました(^_^;) 初めて行った時に、一人で幼稚園の中に入ったはいいけど、私を求めてすぐに出てきちゃったことがありましたので。嫌だな~と思ったのでしょう。

K01 が、しかし、幼稚園の前まで来ると、さっさと中へ入っていき、担当の人の言うままに靴を靴箱に入れて、名前と年齢を告げて、名前と年齢が書かれたシールを胸に貼ってもらって、後はずっと遊んでました(^^) そういえば、以前行った時には、園児にも制服がありましたが、今はないみたいでした。

タロウたち、結構長いこと遊んでました(^^) 外にいて、ビデオを撮ったりしている私達のことは、時々は見てましたが、あまり気にならない様子で二人とも遊んでました。はる君もタロウも、途中、出てきちゃったことがあったのですが、それは二人とも『おしっこ』でした!

えらい!(~o~)

K02 それでも長いこといれば飽きますよね(^_^;) その後は、ウルバノハウスで遊びます(^_^;) 砂で遊んで、おままごとで遊んで、ボール部屋で遊んで・・・。

K04

タロウは、クッション部屋で遊んでいて、出入りする網の切れ目から外に飛び出してしまい、後頭部を硬い床で打ってしまいました。う~ん、あの周りのところも、少し柔らかい床にしたほうが危なくないのでは・・・。

二人が遊んでいる間に、一階の様子も見てましたが、入場する時のあの行列で、いったいどれだけ混むのかと思ってましたけど、混み具合は、今まで二回来たのとほぼ同じか、もしかしたら少ないぐらいだったのかもしれないと思いました。

K03

その後、一階に降りました。

はる君が『はとバス』に乗りたい、ということで、ここで二人に銀行へ行かせます。ちょうど6人ぐらい?しか並んでいなかったので、なんとか並びこなせそうだったし。

二人に、

「これ(トラベラーズチェック)を持って、この銀行の中に入って、ちゃんと順番に列に並んで、「どうぞ」って呼ばれたら、これをお姉さんに渡して「お願いします」って言うんだよ。出来る?」

と言うと、二人とも力強くうなづいてくれました。そして銀行の中へ。

ちゃんと列の最後尾に並んでいます。でも、列のところに立っていた係りの人に、すぐTCを渡そうとしたりしてたなぁ(^_^;)

それに、やっぱりというのか、周りに張ってあるロープ?に触って遊んだりしたりもして、周りのお兄ちゃんおねえちゃん達のようにはじっと並ぶことは出来てません(^_^;) それでも一応は列に並んではいるんですけど。

他に小さい子はちょうどいなくて、小さい子がいるな~と思った銀行の係りの人がそばへ来て、いろいろ話しかけてくれていました。どこからか『てるてる坊主』を持ってきて、それを使っていろいろ声をかけたり。

K06 K07 K08 K10

とはいえ、その人もチビ達二人にかかりっきりというわけにもいかず、いなかった時間もあったのですが、なんとか並んで、やっと列の先頭へ。

空いた窓口の人に声をかけられて、タロウが窓口に進みます。そこで先ほどから声をかけてくれていた係りの人が、はる君も一緒に同じ窓口に立たせてくれて、二人同時に窓口の作業をしてくれることになったようでした。

中の声は聞こえないので、分かりませんが、二人の名前を聞かれていて、(胸に名前を書いたシールがあるけれども)しっかりと名前を告げるまでは何度も聞き返していました。

その後年齢も聞かれていたのかな? タロウが指を三本出しているのは見えたので。そして、50キッゾが提示されたのも見えたのですが、ここで、キャッシュカードの説明もあった様子。

たぶん、「つくりますか?」と聞かれて、「うん」と返事をしたのでしょう、その後、キャッシュカードを作成されてました! タロウは、三度目にして初めて銀行口座を開設したわけです(~o~)

キャッシュカードの裏には、本来なら本人が署名をしないといけないわけですが、窓口の人が再度名前を尋ねてそれを書く形で、キャッシュカードが完成してました(^^)

そして二人は、お財布と、お財布に入れてくれたキャッシュカードを持って、外へ出てきたというわけです(^^) 二人とも嬉しそうでした(*^_^*)

はる君は、銀行の横にあるATMにすぐ気づき、そこへ一直線! ママに抱っこされてカードを入れたりしながら、銀行口座から20キッゾを引き出しました。タロウももちろん、やりました(^^)

K12 K13_2

で、それを持って、はとバスのところへ行ったら、ちょうど発車してしまいました(^_^;)

はとバスの後ろをついて歩く形で、キッザニア内を一周。途中、ソフトクリームやピザの店があったので、

「やる?」

と声をかけてみますが、タロウは

「やらない」

の一点張り。本当にトラウマそのものですね(^_^;)

一周してきた後、はとバス乗り場に並びます。15分ほど待ちますよ、と言われて、ずっとそこに立って待っていました。

いざ乗れることになって、

「お金を下さい。3キッゾください」

と係りの人に言われて、はる君はお財布をあけてお金を渡してましたが、タロウは財布をうまく開けられず、結局私が横から手を出して出すことに(^_^;) はる君は、タロウより七ヶ月も月齢が低いんだけどなぁ(^_^;)

無事おつりももらって、はとバスへ。二人で最後部の席に座ってご機嫌です。しかし、二人ともかなり眠そう。バスに乗っている間、元気だけど、いつ寝ちゃってもおかしくないって幹事でした(^_^;)

K14 K17

バスから降りた後、テーブルでジュースを飲みます。それが20時半頃だったかな・・・。すでに次の仕事の受付は終了しているところがほとんど。ソフトクリームやシールを作る工房もすでに終了しているため、キッザニアを出ることにしました。

今日はライオンの貸切営業ということでしたが、何もライオンらしきこと(?)がなかったので、不思議だったのですが、帰り際、出口にワイシャツ姿のかたがずら~っと並んでいて、それはライオンの社員の方達だったらしく、その方達から、子供だけに、プラスチックコップとうがい薬、それにキッザニアのポストカード三枚のプレゼントが渡されました。

何も食べてなかったので、そのまま『ババ・ガンプ・シュリンプ』へ。

子供にはクーピーと塗り絵が準備されるし、絵本も入り口に置いてあるし、キッズメニューにはおもちゃもついてくるし、と思って、私がお誘いしたお店でしたが、ここって量も多いし、『シュリンプ』(エビフライ)が大メインなので、ちょっとイマイチだったかも・・・、と後悔(^_^;)

エビフライ好きのタロウはなぜか食べないし、はる君・はる君ママもあまり食べなくて、大量のエビフライを残してしまいました(^_^;) 私自身、なんか変な味?がして、おいしくなかった(^_^;) もっと他にもいろんな種類の食べ物があればいいのになぁ。

お店の雰囲気はすごく好きですけど。

そんなこんなで、ららぽーとを出たのが22時半頃?で、もう子供達は本来夢の中にいる時間。かなりお疲れの子供達と、臨月に近い状態のはる君ママを、我が家の狭い車に乗せて帰りましたが、帰宅した時には23時をまわっていました(゜o゜)

タロウもお疲れなら私もお疲れで、翌土曜日は起きたら10時でした。

でも今回のキッザニアは、タロウにとってはすごく楽しかったようです(^^) お友達と一緒に、おもちゃや遊ぶ専門の場所で長い時間を過ごせたんですもんね。バスに乗ったり。

これで少しはキッザニアへのトラウマがなくなってくれるといいんですが(^_^;) お金を払っての入場は、また何年か先にしたいと思います(^_^;)

人気blogランキングへ

|
|

« 「約束守りたいよぅ~!!」 | トップページ | 入浴玉 »

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/15284012

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンの貸切営業でキッザニア東京へ:

« 「約束守りたいよぅ~!!」 | トップページ | 入浴玉 »