« 麻疹じゃないよね?熱だすな~ | トップページ | 三歳で好きな女の子出来ちゃう? »

言われた!「仕事行っちゃダメ」

昨日一日、タロウの熱は37度前半でした。

38度を超えたら、今日日曜日の仕事はなんとかしなければならないかもと思っていたのですが、悩みながらも、何も手配せずに今日を迎えました。

朝の体温は36度9分。う~ん・・・。

とりあえず休日保育の保育園へ向かいます。今日は車で行きました。

ギリギリまで寝かせておいて、朝に握ったおにぎりと麦茶を車内で食べさせて、近くのコインパーキングに車を停めます。

車を降りようとする瞬間、

「保育園行かない・・・。おうちに行く」

と、始まり、車を降りようとしません。

いろいろ話して聞かせて、なんとか車を降りたので、おんぶします。

おんぶしながら保育園へ歩いている途中、

「保育園行かない。おうちに帰ってママと一緒にいる」

と言ったりしている中で、ついに言われちゃいました、

「ママ、お仕事やだぁ。行っちゃダメ」

「お仕事やだぁ」

・・・です。

タロウが大きくなって、いろいろ分かるようになった時、いつか言われる日が来るんじゃないかと思ってました。「仕事に行かないで、一緒にいてくれ」と。

それが、ハッキリといろいろな意味が分かっているわけではない状態とはいえ、とうとう言われてしまいました(>_<)

タロウが理解できるのか分からないけど、

「でもね、ママがお仕事に行かないと、タロウのご飯もお洋服もおもちゃだって買ってあげられないんだよ。お仕事するとお金がもらえて、そのお金で買うんだよ。ママが働かないと、誰からもお金はもらえない。ママだってお仕事に行かないでタロウと一緒にいたくても、行かなくちゃいけないんだよ・・・」

と説明はしてみましたが、まだ『お金』がどうやってまわる仕組みなのかなんて全然分からないであろう『なりたて三歳』、とにかく何を言っても

「お仕事やだ」

でした。

果ては

「ご飯食べない。お洋服いらない。おもちゃいらない。ママお仕事行かない」

とまで言われて、「それほんまかいな!」と突っ込みをいれたくなりながらも(~o~)、かなりせつなかったです・・・。

保育園についてからも、抱きついたまま離れようとせず、泣き始めます。先週とは違う先生だったので、なおさらだったかのかな?

私が行く最後までずっと泣いていまして、

「行っちゃやだ」

と言われまして、タロウの体調もあまり良くなかったし、かなり後ろ髪をひかれましたが、仕事に向かいました・・・。

仕事を終えて、急いで保育園へお迎えに。14時過ぎに着いたのですが、まだお昼寝の時間だったようでした。

でも、タロウは眠れていなくて、ずっとゴロゴロゴロゴロしているだけなんだとか。

昼寝の部屋から一人出てきたタロウは、私の姿をみつけて走り寄ってきました。眠れていない割には、元気そうな表情。

私がいなくなった後の様子を先生から話してもらいましたが、

「あの後しばらくはずっと泣いたままで、「先生抱っこ」とずっと離れなかったけど、動物園の絵本を読んであげていたら、「ママと動物園に行ってこの動物見たの」と、話し始めて、そこからは気分が変わったようでした。そして、「先生好き」と、言ってくれたりしてましたよ」

とのこと。タロウなりに、気持ちを落ち着けて過ごしていたようです。

タロウとコンビニへ行き、ソフトクリームと、アンパンマンの食玩を買って、車で帰宅しました。昼寝をしてない割にはずっと元気でしたが、夕方近くなってから眠くなり、二時間ほど夕寝。

起きた時に熱を計ったら、36度4分になっていたので、ホッとひと安心(*^_^*)

明日はいつもの保育園。安心して、登園させることが出来そうです。

しかし、このところの微熱続きはなんだったんだろう。ただの風邪なのか、ヘルパンギーナの軽い症状だったのか。なんにせよ、まだまだ病気には振り回されそうです。

人気blogランキングへ

|

« 麻疹じゃないよね?熱だすな~ | トップページ | 三歳で好きな女の子出来ちゃう? »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言われた!「仕事行っちゃダメ」:

« 麻疹じゃないよね?熱だすな~ | トップページ | 三歳で好きな女の子出来ちゃう? »