« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

am/pmで京成スカイライナーの切符購入

仕事先に近いampmで、京成スカイライナーの切符を購入しました。

店内をみまわしてみると、受話器のついた台?があり、そこにはボタンがいくつか並んでいて、そこに京成スカイライナーという単語を発見。でも、セブンイレブンなどに置いてあるもののような、機械端末とは違うので、

「これで?」

とちょっと不安になりながらも、受話器をあげて、京成スカイライナーが記載されているボタンを押すと、呼び出し音が鳴ります。

長いこと待っていると、ようやく相手の人が出て、京成スカイライナーの切符を購入したいことを告げると、乗車日・人数・時間帯・窓側通路側の選択・私の名前・電話番号を聞かれました。

三歳は、私が膝の上に抱いて座り、席をとらなければ無料とのこと。迷いましたが、大人一人分だけ購入にしました(^_^;)

相手の人が、「予約がとれました」、と言った後、「発券終了後、レジの店員からお名前を呼ばれますので」、と言われて、その受話器をおろします。

しかし、コンビニの中で、電話で話をしないといけなくて、自分の名前や、電話番号を口頭で述べないといけないっていう方法は・・・どうなの?

しばらくしてから名前が呼ばれて、レジへ行くと、切符が発券されていて、お金を支払い、終了。

無事、9月10日の京成スカイライナーの切符が購入できました(^^)

日暮里駅を8時頃に出て、9時過ぎに空港第二ビル駅に着くものなので、タロウに多少振り回されることも考えて、7時半少し前に家を出ようと思います。

これで行きの交通機関は確定!

あと一つ忘れていたことがありました。毎週、生協から届いている飲食物をとめないといけません。

普通なら注文しなければ何も届きませんが、『あらかじめ記入』という機能を使っている我が家は、それを停止しないと、毎週頼んでいる牛乳や納豆などが、届いてしまうことになります。そんなのが10日間ほども置いたままになっていたら・・・考えるだけでも恐ろしい。

なので、『あらかじめ記入』機能をオフにしました(^^)

これで生協は大丈夫。

う~ん、まだやらないといけないこと、あるんだろうな~(@_@;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

虫歯・・・は?

昨日は仕事休み。ヤマハの英語教室へ行って、その後、車で移動して、私の母関係の用事を済ませ、今度は家から自転車でタロウの歯医者へ。

三歳児健診で、虫歯の初期と診断された、右下の奥歯。

その後、歯医者さんへ行って、レントゲンも撮って、

「虫歯」

ということで、『虫歯の進行を止める薬』を塗布され、

「また来週塗布しましょう」

と言われ、昨日、また診察を受けたのです。

先週行った時には、初めて診ていただく、女性の歯医者さんだったのですが、今日はいつもの先生(男性)でした。

先週、虫歯の進行を止める薬を塗布されたものの、歯が黒くならなかったので(虫歯の部分が黒くなると聞いていた)、

「薬がとれちゃったのかな~?!」

と思っていたのですが、今日の先生いわく、

「虫歯というほどのものではないので、今日は進行をとめる薬ではなく、予防の薬を塗布しますから」

とのこと。

???

完全な虫歯ではなかったということ? レントゲンまで撮って、虫歯という診断だったから、もうすっかり虫歯だ~!って思っていたんだけど・・・?

そして今日は、歯の磨き残しをチェックする、『汚れた部分が赤く染まる薬』をタロウの歯に先生が塗ってみたところ、真っ赤、でした(゜o゜)

もちろん、朝から歯を磨いていないわけですから、当たり前、かもしれないんですが、いや~、ちょっと「やばい」と思いました(^_^;)

さらに先生から、

「下の奥歯の、舌側が、もう何日も磨かれていない汚れが残っている」

と言われてしまい・・・、奥歯が虫歯と言われてから、かなり頑張って磨いていたつもりだったのに(>_<) もっとしっかり磨かなくちゃ、と思いました(>_<)

先生いわく、

「よく磨くというのは、強く磨くということではなくて、弱い力で、磨く回数を増やすということです。今まで10回だったところを、30回にするということです。しっかり磨いてくださいね!」

だそうです。で、本来なら、三ヵ月後が検診なのですが、今回は一ヵ月後に来るように言われました(^_^;)

そして、『汚れたところを赤く染める薬』の錠剤も、4粒もらい、

「洗面所などでやると、服もその辺りも赤くなってしまうことが多いから、家で使う時は、お風呂でやるといいですよ」

と言われました。なるほど、確かに!です(^^)

本当に、歯は大事だからね・・・。私は小さい頃、母親が朝から晩まで『カルピス漬け』にしてしまい(栄養があると思って飲ませまくっていたらしい)、乳歯から永久歯にかわってもそのまま虫歯になり、とにかくものすごい虫歯の数なんですよね(>_<)

タロウには、あんな思いはさせたくないのです!!

旅行中も、しっかりと磨けるように、歯ブラシ二本(サイズの違うもの)・糸ようじ二本(前歯用と奥歯用)、持って行こうっと(;_:)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フロリダ出発まであと12日間

今日は休みだったので、夜、タロウが寝た後に、いろいろ準備しました。

まずは、スーツケースの空港宅配の手配

今回我が家はJAL便に乗りますので、『JAL手ぶらサービス』をつけての空港宅配を選びました。

通常の宅配の金額に、プラス500円を払うと、自宅から発送したスーツケースが、そのまま海外の空港まで運ばれるというものです。全額で、2450円。JALのマイルがちょこっとつきます(^_^;)

これにすれば、シカゴオヘア空港で少し運ぶだけ。

オーランド空港からホテルは、マジカルエクスプレスのピックアップで送ってもらってしまうことに決めています。そうすれば、オーランド空港では、自分でスーツケースをターンテーブルから出したり、運んだりを一切しなくてすみます。

デラックスリゾートのカテゴリー内の、コンテンポラリーリゾートなら、ちゃんと部屋までポーターさんが運び入れてくれるのは間違い、ないでしょう。

ただ、ホテルまでスーツケースが届くのに時間がかかって深夜になったとか、翌朝まで届かなくて問い合わせに大変だったとかの話も、掲示板などでだいぶ読みました・・・が、やはり、三歳児・タロウ連れの私にとっては、身軽にかえられるものはありません(^_^;)

あまりイライラ待ったりせず、スーツケースが届かなかった時は、

「ブログのネタが出来た」

ぐらいに思うようにします(^_^;)

これで、行きに関しては、スーツケースが重くても、シカゴオヘア空港でちょっと持つだけで済むことになりました。重量オーバー(JALは32キロまでだけど、乗り継いだ後の国内線は?23キロかな)にならない範囲で、ドンと荷物を詰めることにします(~o~)

帰りは、荷物が減る予定・・・だから、多少持ち運ぶことになってもやれるでしょう! 楽天プレミアムカードの特典でもらった、自宅までスーツケース宅配してくれるチケットを利用して、空港→自宅は、持ち運ばなくてすむし。

それから、『海外旅行保険』。

先日申し込んだばかりの、『楽天プレミアムカード』というクレジットカードにはだいぶ保険が付帯してるようだったのですが、その辺までいろいろと調べるのはもう、面倒。ハッキリ言って何も考えずに、JALのHP経由で(マイルがちょこっとつく)、AIUの保険を申し込み、一番安い家族用のプランを選び、オプションもよく分からないけどつけちゃって、13400円をクレジットカード支払いしました。

そして、行きの『交通手段』。

本当は、池袋から一本で行ける『成田エキスプレス』だと、タロウ連れの私には嬉しいのですが、ちょうど良い時間がなく、朝6時半に家を出るとかになっちゃう(^_^;) リムジンバスも、池袋駅からバス乗り場までの移動が面倒だし、両方とも金額が3000円位とお高め。

携帯のiモードサイト『乗り換え案内』で検索したら、ちょうどいい感じのは『京成本線特急』1000円のようだったんだけど・・・途中、何駅にも止まるし、タロウと二人、移動時間が短いに越したことはないので、特急料金分お金が高くなっても、『京成ライナー』1920円に乗ることにしました。

インターネットで予約が出来たので、一応予約はしたのですが、その場合、日暮里駅の窓口で乗車15分前までに購入しないといけないようで、そんな余分な時間をとるのもやだな~、かといって旅行代理店とかで購入のために順番を待つのもやだな~、とか思っていたところ、am/pmで予約・座席指定・購入が出来るようなことを書いてありました。明日、仕事先の近くにあるam/pmに行って、様子をみてこようと思います。

さて、あとは何をするんだろ?

あ、そうだ、ドルだ! citiBANKで、円高の時に、外貨預金に振り替えたものを、トラベラーズチェックにするんだった。行けるのは・・・来週だな・・・。行ける、かなぁ(@_@;)

人気blogランキングへ

はいは~い! 後日談です!!

米国路線の場合、『JAL手ぶらサービス』は使えないということで、メールが届きました・・・。

説明をよく読まなかった私も悪いけど、申し込む時点で、便名とか空港名とか入力するようになっているんだから、そこで申し込めないようにして欲しいかも(^_^;) なぁんて(~o~)

と、いうことで、JAL・ABC宅配はやめて、QLライナーにしました。

ABCの料金は1950円。QLライナーだと、1800円。マイルはつかなくなるけれど、カウンターの場所も隣りなので、だったら現金で安いほうがいいし(^_^;)

いやはや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤ちゃんがえり?

保育園では延長保育が続き、週に二回程度でベビーシッターさんお迎えが続いている今日この頃。

今日は私の帰宅が21時45分でした。

ん~、なんか最近、タロウのしゃべりかたが変わっているような・・・。

今までハッキリ話していた言葉が、「ちゃ・ちゅ・ちょ」系の言葉になっていたり、何も話していない時に、

「へめへめへめへめへめ」

という音のつぶやきを続けたりします。その時、何かくねくねしてます(^_^;)

で、自分で出来る着替えを、

「ママ~やって~」

と甘えてきたり。

たまにハイハイで移動してみたり。

「これが噂に聞く『赤ちゃん返り』?!」

と思っているのですがどうなのかしら。

よく、弟妹が出来ると、赤ちゃんの真似をして甘える子が多いなんて聞きますが、それと似た行動なのかなぁ・・・。

一緒に過ごせる時間が短くなって、甘えたい気分満々なのかな?

さて、今日は遅くまでベビーシッターさんだったということで、明日は仕事を休みにしてあります。

明日、ヤマハの教室には行けるかな???

午後には歯医者にもいかなければ。

たまった洗濯物、一気にやらねば!

う~ん、休みの日といえども、予定をこなさなければ~(@_@;)

しかし、あともうちょっとで仕事も落ち着くし、終わったらディズニーワールドだ!

タロウ、頑張れ!

いえ、もうちょっと、頑張って、下さい(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京ドームシティをぶらり

昨日日曜日は、仕事は休みをもらっていたものの、昨日までの流れで書類関係を持って行かないといけなかったので、タロウを連れて、朝早い時間に仕事場へ移動です。

仕事仲間に、タロウ見せ(?)をした後、近くの水道橋へ行き、東京ドームシティの中を散歩してみることにしました。

日曜日はやっぱり親子連れで混んでる~。

でも日曜日だけに、いろいろなイベントはやっていましたね~。アンパンマンショーとか(時間が合わなかったので見なかったけど)、ゲキレンジャーショーとか(整理券とか買うのが面倒だったので、タロウに言わなかったけど)、いろいろと(^^)

ラクーア内の広場では、射的とか、狭いビニールプールの中での子供用手こぎボートが設置されてました。

5分500円の手こぎボート、最初はいまいちやる気がなさそうだったけど、

「やってみる?」

と背中を押してみたら、

「うん、やってみる」

ということで乗りました。

こんな感じのボートです。

最初はおそるおそる。でも最後のほうは楽しくてしょうがないって感じでした。でも5分500円って・・・高すぎ・・・。

その後、遊園地の中をウロウロして、ゲキレンジャーの人形を一体買わされて、ガチャガチャを一回やって・・・。

そして今度は東京ドームのほうへ行ったら、ラクーア内にあったのと全く同じ手こぎボートがあって、そこはプールが1.5倍ぐらいは広くて・・・こっちのほうが良かったみたい。

その隣りには、ふわふわ(正式な名前は知らない)で出来た滑り台があり、5分300円で、遊べるようになってました。なんで5分なんだ?

タロウは、滑り台をやった後、手こぎボートにもまた乗り、大満足してました(^_^;)

ショップでアンパンマンの小さいおもちゃを買ったりも。

そんなこんなで大満足なタロウと、また電車で自宅に戻り、午後遅くからはのんびり過ごしました。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンフェスティバル2007

水曜日はヤマハの後に、サンシャインへ『ウルトラマンフェスティバル2007』を見に行ってきました(^^)

時間はもう昼過ぎ。タロウは眠そうでしたが、最近タロウにやってきた『ウルトラマンブーム』のおかげでのりのりです(^^)

もうお盆休みは終わったし、そんなに混んでいないだろう、と思いながら会場に着いたら・・・

「う!列?!」

何か行列が出来てます。でもそれはよく見てみたら、『ウルトラマンライブステージ』の座席指定券引き換えでした。入場券をすでに持っている人・買った人が、入場券を見せて、座席指定券をもらわないといけないわけです。

並んだ時に、『13時半』の回の座席指定券が配られていたのですが、私の何組か前の人で『13時半の回は立ち見』にかわり、『14時半』の回の座席指定券をもらいました。

「5列11番・12番」をもらいました。これが、前から5列目でかなり迫力あったし、ちょうどど真ん中で、いい席でした。ラッキー♪

チケットをもぎってもらったらすぐのところで、ウルトラマンと写真撮影することが出来るようになってました。私達は『ウルトラマンアグル』と撮影することになりましたが、その時により違うのかしら・・・。まだウルトラ歴が浅~い私達には、アグルというのがどんなウルトラマンなのかさっぱりでした(^_^;)

でも握手してもらって、タロウは喜んでましたが(*^_^*)

その横の通路では、パンフレットを販売していて、

「スタンプが捺せますよ~」

なんて子供が喜びそうなことを言ったりして・・・1000円でご購入(^_^;)

薄いパンフレットなんですが(^_^;)

Img_0584 その後、未来っぽい通路があったり、ウルトラセブンの展示を中心にいろいろなものが置いてあり・・・。

牢の中につかまっている悪いやつとか。人形なんだけど、ちょっと本物っぽくて、動き出すんじゃない?って思えちゃうような感じでした(^^)

Img_0585 あと、なんだっけ、調整室みたいな装置があったり。男の子が多かったですが、時折り、ウルトラマンのマニアなかたがいたりして、写真を熱心に撮っていたり、この装置なんかもじっくりと順に触ってましたね~(^^)

Img_0587 ちょこちょこといじる仕掛けもあり、鏡の前に、円筒が置いてあり、さらにその周りに柔らかいボールがたくさん置いてあり、そのボールを円筒の中に投げ入れると、その後ろの鏡の電気がついて、中にいる怪獣が見えるようになっている装置なんかも(^^)

タロウ、一生懸命やってましたが、円筒の中にボールが入ったのは、1~2度でした(^_^;)

Img_0588 とにかくウルトラセブンがメインの展示で、セブンの首が並んで展示されているところも・・・。タロウに

「どうしてウルトラマンの顔が置いてあるの?」

と聞かれても、どう答えていいのか分かりませんでした(^_^;)

マニアなかたにとっては、

「この首の時はこうで・・・」

と感慨深いものがあるのでしょうが、小さい子供の親としては、首だけの展示はやめてほしいような(^_^;)

ヒーローとしてウルトラマンを見ている子供にとっては、なぜ、ウルトラマンの首がこんなふうに並んでいるのか???ですよね(^_^;)

Img_0589

ウルトラマン勢ぞろいの展示は、喜んでましたね~(*^_^*)

自分が持っている人形と同じのを見つけると、指差して叫んでました(~o~)

タロウなりに、ウルトラマンポーズ?らしきものをして、写真を撮ってました(^^)

R0010468 R0010469

Img_0590 あちこち見て回った後、『ふれあいステージ』へ。その回は、ウルトラマンダイナが出てきて、いろいろやりとりがあり、子供達は立ち上がって、『なんとか光線』のまずは練習をします。

その後に怪獣が何体も出てきて、ダイナやお姉さんと一緒に、全員でその光線を出して(?)、怪獣をやっつけたり(^^)

Img_0592 とてもほほえましかったです(*^_^*)

終わった後には、列に並んで、ダイナと握手会でした。

Img_0593_2

そこにいた子供達、ほぼ全員が親御さんと一緒に並んで、握手してました。タロウももちろんです(^^)

なんていうか、こういうのって初めてなので、男の子達が、ウルトラマンっていうヒーローに憧れて、真剣に真似したり、応援したり、握手してもらって喜んだりっていうのに、何かこう、じーんとしちゃいました(^_^;)

他の回では、人形劇みたいなのもやっていたし、なかなかタロウにはおもしろそうな感じでしたね~(^^)

Img_0595 ウルトラマンのコイン式乗用玩具なんかも置いてあったり。

さて、タロウは昼寝もしていなければ、私もそうだけど昼ごはんも食べていません。

再入場は出来ないと書いてありましたが、バトル劇場には入れるだろう!と思い、外に出て、食事です。

どこも大混雑!

この間入ったばかりの『伊豆榮』にまた入って、また同じ『花定食』を食べました(^_^;)

食べてから、またウルトラマンフェスティバルに戻り、出口のところで整理券を見せて、

「バトル劇場の入り口はどこですか?」

と聞いてみたら、中にいれてくれました。

パイプ椅子で、決してすわり心地はよくなかったし、前に大人の人が座ってしまうと、タロウは見えなくなってしまって・・・でしたが、5列目の真ん中だったことが幸いして、迫力のあるステージを、見ることが出来たようです。

私は後ろのほうに座っている子供達のためにも、うんと背を低くしてみてましたが、そのせいでちょっと腰が痛くなりました(^_^;)

ステージの内容を、ウルトラマンに詳しくない私が細かく書くのもなんなので、省きますが、なかなかの演出でしたね~。

R0010472

子供達が夢中になってみるように出来てました。

R0010473 途中でウルトラマンたちが会場内を走ったりなんかもしてました。

ウルトラマンナイスが笑いをとったりとか(^_^;)

ああ~、アンパンマンに続いて、私、どんどん名前とか覚えてるわ~(゜o゜)

タロウはもう、最高に楽しかったようです(^^)

行けたら、もう一度ぐらい行ってもいいかも。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眠い・日焼けがかゆいしチリチリ痛い

いま~・・・忙しい毎日です。

寝不足・・・

朝早くから仕事して、その後にまた別の仕事とかって感じで、東京を横断したりしながら、働いてます。稼いでます!(^^)

そんな中、仕事で、炎天下に、外に一時間弱立っていることになってしまった時に、そんなことになるつもりがなかったので、何もガードしてませんでした。

そしたら、襟ぐりのあいた服を着ていたせいで、首から下、服から見えていたところが真っ赤に日焼けを!!

汗をかくと・・・しみて痛いです。

体が熱くなると・・・かゆいです。

両方で、痛痒いです(>_<)

洋服を着ないわけにもいかないし、そうすると襟の部分が当たって、常に痛いです。

でも、何年か前にやってしまった首の下の日焼けのように、水泡がたくさん出来て、痕が残ってしまって・・・というひどいレベルではないのですが、やっぱりつらいです。

分かってます、女性たるもの、いつなんどきも気を抜かず、日焼け対策をしておくべきなのは・・・。でも、つい忘れちゃうんです(>_<)

忙しい時に限ってこれだ・・・。

そんな毎日で、保育園には延長保育で最後まで。そしてその後のベビーシッターさんお迎えも多いのですが、タロウは落ち着いた感じでいてくれて、病気もしてなくて元気で、それが本当に嬉しいです。

洗濯物がたまり気味なのと、洗濯しても片付けられなくてあちこちに山積みになっているのは気になりますが。ま、いつものことか(^_^;)

もう少し頑張って、WDWへ、行くんだぁ~(;O;)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

英語のWDW掲示板で得た小ネタほか

あちこちの掲示板で、9月のWDWについて質問したりする人が出てきていて、それに対する回答を読んでは「ふんふん」と、参考にさせてもらってます(^_^;)

アメリカの人は、年間何十回となく通い詰めている人がいて、これがまた細か~く答えているんだよね~(^_^;) すごいな。

たとえば、『9月のWDWでは蚊がいるだろうか。虫除けスプレーを持っていったほうがいいだろうか』というかなりシンプルな質問。

何人かの人が書き込んでいたけれど、総合すると、『9月に蚊はほとんどいない。WDWが蚊の発生するような箇所をつくらないこともあってか、全くいない。だが、Lovebugが大量発生することが多く、それは非常に面倒なことである』とのこと。

この『Lovebug』、日本のWDW掲示板でもよく見かける単語で、全くの無害(いっさい刺したりはしない)けど、ウワ~ンと大量に固まって飛んでいるらしく、とても『うざい』らしい。Plecia nearcticaというのが正式名称だそうですが、通称・総称が『ラブバグ』だそうです。

出くわさないで済むこともあるようですが、発生している時は、本当にものすごいらしく・・・。虫除けをつけていれば寄ってこないかどうかは分からないけど・・・どこかに座って、ショーを待っている時とかに、ぶわ~んと寄ってこられたらたまったものではないので、一応虫除けは持ち歩こうかな・・・(^_^;) 虫除けシールを服に貼ってあるだけじゃダメかなぁ・・・。

あと、『エクストラマジックアワーなどの予定を、二週間前になってガラッと変えてしまうなんて、せっかくそれに合わせてレストランの予約をしたいたのに! いまさら変更も出来ないし、どういうことなんだ!』と怒りながらスレッドをたてている人もいたり(^_^;) それを読んでも、やっぱり直前になっていろいろ変わることはありそうだなぁ・・・と思いました(^_^;)

それから、朝早い時間の、リゾートでのキャラダイへの移動について質問している人もいて、最近見たのは『オールスタースポーツ』から『ポリネシアンリゾートのオハナ』への移動の質問だったのだけれど、「MKまでバスで行って、そこからモノレール。所要時間を45分みていればじゅうぶんだ」といったような意見がいくつかと、やっぱり(?)「CAB(タクシー)を使うのが一番だ」という意見も書き込まれてました。

やっぱり朝早い場合は、タクシーが確実ってことなんだ・・・。う~ん。

『Handy Manny』のキャラクターグリーティングが始まるらしいんだけど、11月なんだって! なんだよ~(ーー;) 今から「始まる」って言うんなら、もっと早く始めてくれよぅ! 我が家はディズニーチャンネル漬けなので、タロウにとってはかなり親しみやすいキャラクターなんですけどねぇ・・・。でも、『マニー』とのキャラグリは分かるけど、『トンカチなどの道具』達とのキャラグリってあるのかな? あるとしたら、どんなだろ???

『Playhouse Disney Live on Stage!』は、やっぱり来年の一月にクローズして、二月にリオープンらしいのだけれど、新しいキャラクターが『MickeyMouse Clubhouse』『Little Einsteins』『Handy Manny』とかになるらしい。ってことは今やっているのが見れるのは今回の旅行が最後なんだ~。『Bear in the Blue House』も日本で放映が始まって、これでタロウも慣れて、ステージが楽しめるな~と思っていたら、かわっちゃうのね(^_^;)

でも、新しいキャラクター達のほうが、タロウが喜びそうだから、やっぱり次回またWDWに行くなら、今年と同じ9月とか・・・???

っていうか、それってもしかして、今回のコンサートで使うものをそのまま使うとかだったりする?! どうだろ~(^^)

他には、いま、MGMで行われている『High School Musical Pep Rally』に使われる曲は、やっぱり新しい『High School Musical 2』の曲に変わったりするらしい。これは『秋』ってことなので、我が家が行く時にはすでに変わっているのかも、しれないね。

『Motor Car Parade』も来年からは『Block Party Bash』に変わるみたいだし、こうして書いていくと、やっぱり『MGM』が『Hollywood』にかわるとともに、いろいろ変わっていくのかな(^^)

あと気になっているのが、『ホーンテッドマンション』は12日までリハブ中ということなんだけれど、14~16日は、9時から昼まで、年パス所持者が優先的に入れるらしい。それはいいんだけど、その間、持ってない人の扱いはどうなるんだろ?

そして13日はいったいどうなってる???

14~16日のその時間帯だけ、年パスを持っている人がファストパス扱いで入れて、他の人は普通に並んで入るって感じになるのかな。

よくある『新しいアトラクションが、オープン時に行う、年パス所持者専用のプレビュー』とはちょっと違うようなので、多分、そんな感じなのかな~。でも、我が家の場合、タロウが『ホーンテッドマンション』におとなしく付き合ってくれるとは思えないし、関係ないか!(~o~)

それから、我が家が狙っている13~16日にMGMで行われる、コンサート『Playhouse Disney Live!』は、やはり入園9時と同時に、ロックンローラーコースターのところで整理券が配られ、それはあっという間になくなってしまうらしい(>_<)

同じ時期にたくさんの日本人のかたがWDW内にいる様子だけれど、この整理券獲得に燃えている日本人は私だけなのでは?(^_^;) と、ふと思ったりしています(~o~) ちょっと恥ずかしいかも(~_~;)

他にも細かい情報がちょこちょこあるけれど、WDW、広いだけあってか(?)出発までに全部を拾いきるのは出来なさそうだ(^_^;)

『All Ears Net』でも、9月の情報がドカーンと出ていたし、近くなればやっぱりいろいろ情報が入ってくるものなのね!

23日から9月4日までは休みも少ないし、その間、調べたりはお休みだな~(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シッターさん、ファミサポさん、休日保育の三日間

先週末は、タロウ君がんばりました。

金曜日は、私の帰宅が20時過ぎになるため、ベビーシッターさんの保育園迎え。

土曜日は朝6時に家を出るため、ファミサポさん宅にお願いして保育園には朝一番の7時15分に登園、私のお迎えは18時で、タロウは保育園に残っていた最後の二人のうちの一人でした。

日曜日は、休日保育(普段通っている保育園ではなくて、豊島区で休日保育を行っている保育園まで行く)。

まずは金曜日、早めに戻った20時。私が帰宅したら、大泣き中でした(>_<) 19時半頃には眠くなったらしく、シッターさんが布団に寝かしつけてくれていたらしいのですが、

「写真見る」

とムックリ起き出して、飾ってある写真たてを持ってきて、

「・・・ママ、ママ~! ママがいいよ~!!」

と泣き始めたそうです。で、泣き止まないままでいるところに私が帰宅した、と。

で、私が行って、抱っこしたのですが、なぜだか分からないけど私の顔を一度も見ないまま、

「ママ、ママがいいよ~」

と泣いているんです(^_^;) ずっと声はかけているから、私が帰ってきたってことは十分すぎるほど分かっていると思うんですけど、まるで分かってない状態のまま泣いているって感じに大泣きしてました。

保育園にシッターさんがお迎えに行った時には、ニコニコして出迎えたそうですし、帰宅後も作っておいたご飯を、たくさん食べたらしいし、元気ではあったようなんですけどね・・・。

シッターさんが帰る時も、私に抱っこされたまま、足をからみつけて決して離れようとせず(^_^;)、バイバイも出来ずにいたタロウでした。

シッターさんが帰ってからしばらくもグズグズ状態がひどかったのですが、私がしかたなく、WDW旅行の際に出す予定だった、『トミカトーマスシリーズ』の『ビル』を出してきたら、急にご機嫌になり、その後は元気で、シッターさんのことも、

「あっこさんがね、トントンってしてくれてたんだよ♪」

なんて説明をしてくれてました(^_^;)

そして土曜日。私は朝5時に起きて、そぉ~っと自分の支度をして、前夜に揃えておいた土曜保育用の荷物などを全て玄関に並べ、ファミサポさんが迎えに来て下さる6時少し前に起こしておきたいので、カーテンを開けたり、テレビをつけたり。

タロウ、目を覚ましましたが、

「パイパイ・・・」

と、パイパイ小僧発揮!

しばらくして、ファミサポさんがいらしたので、トイレでおしっこさせ、ベビーカーに乗せて、私が押して(ここ、タロウにとってとても大事)、駅へ三人で向かいます。

いつもなら、踏切を渡ったところにある駅の改札口で、

「バイバイ!」

とやりとりして別れるのが、その朝に限って、踏切が開かず、私は踏み切りの地下道を通って行ってしまうことに。

そうしたらまぁ大騒ぎで、

「やだ! あっちが良かったよ~!!」(あっちでバイバイしたかったよ)

と泣きまくりです(^_^;)  いつもと違うパターンだと、嫌がるんですよね(^_^;)

保育園でも、別れ際の儀式?があり、

  1. 私が抱っこする
  2. 先生に抱っこで渡す
  3. 先生に抱っこされたまま私とハイタッチをする
  4. 私とじゃんけんをしてパーを出して勝つ(つまり私は必ずグーを出す)
  5. じゃんけんに勝って、気分よくバイバイ

という一連の流れをこなさないと、仕事に行けません(^_^;)

一度、私が布団かけなどの作業をしていて、タロウはご機嫌で、フラフラと部屋の中に入っていき、お友達とやりとりしていたので、そのまま部屋になじむかな~と思っていたら、突然私を探し始めたらしく、

「タロウ! こっちにいるよ!」

と声をかけたら、大泣きしながら駆け寄ってきて、すっかりご機嫌斜めになってしまったことがありました(^_^;)

さて、話が少しそれましたが、カンカンと鳴り続ける踏み切りの前で、タロウが大泣きしている声を聞きながら、地下道を通って反対側に出て、一応タロウに手を振って(それで泣き止むとか何もないけど)、改札に入って・・・。

その日は仕事中、

「あの後どうしたかな~」

って気になってしまって(^_^;) でも、夕方に迎えに行った時には、最後の二人ではあったものの、元気そうに遊んでましたから良かったんですけどね(^^)

そして日曜日。休日保育。ここが難しい。

タロウは、休日保育の保育園に行くのをすごく嫌がります。全く初めての場所じゃないんだし、どうしてあんなに嫌がるのかがちょっと不思議なんだけど・・・。

豊島区の休日保育の園とはいえ、結局、その保育園の園児さんが多いのかな~。お友達の輪に入っていけないとか? 行く度に先生が違うからやだとか?

いつも通っている保育園に、知っている先生と、仲良く遊べるお友達がいるだけに、比べる対象があるから、『行きたくない』気持ちが出来たってことなのかなぁ・・・。

休日保育することが決まっていても、前もってタロウに言うと、その時から、休日保育の園に着くまでの長~い時間(日)、ずっと「やだやだ」って思い続けるのもかわいそうで、なるべく直前に言ったほうがいいのかな、と最近は思っているのですが、どうなんだろう~。

で、この間の日曜日の場合は、朝、トーマスのイベントに行って、そこを出て園に向かう前に、

「今日はこれからさくら保育園なんだよ」

と伝えたのですが、もうすぐに、すぐでした、

「やだぁ~(;_:) 行きたくない、ママ、お仕事いかないでずっと一緒にいよう~」

が始まり、園に着くまでの間、ず~っと、ず~っとつぶやいてました・・・。

ただ、嫌だからといって、その場から動かなくなるとか、ベビーカーから抜け出そうとするとか、そういうことをしないでくれるので、ただひたすら説得し続けながら、ベビーカーを押して行った、という感じでした。

「今日は、着いたらお昼ご飯食べて、お昼寝して、ちょっと遊んだらすぐママがお迎えに行くよ。今日頑張れたら、明日はママと一日ずっと一緒だし、ウルトラマンのショーにも行けるよ」

を、ひたすら繰り返したかな(^_^;) 全然効果がなかったですけどね~・・・。

保育園に入る瞬間は

「やだよ~!」

と絶叫してましたし、先生に抱っこされてからも、ずっと

「ママがいいよ~」

と泣いてました。でもね、しがみついて離れないとかそういうのでもなく。靴を脱がせる時も、やだやだ言っているけど、素直に脱がされるという。

日曜日は16時半過ぎには迎えに行けたので、他にたくさんの子がまだいたし、タロウは元気に遊んでいました(^^)

先生の話では、私が行った直後はやっぱり泣いていたけれど、電車を出してきたら、泣き止んで、その後は普通に遊んでいたそうです。

でもその三日間は、終わるまで、なんとなく胃が重い感じ・・・でした(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーランドベストガイドさんから郵便!

来ました~!

オーランドベストガイドさんから、WDW旅行の書類関係が届きました(^o^)丿

英語の郵便物なんて、我が家にはめったに届かないので、すぐに分かりました(~o~)

R0010462

郵送料、11ドルになってた。結構、お金かかるのね(^_^;)

さて、早速中身をチェック!

WDW全体の地図、MK・EP・AK・MGM・DTDの日本語ガイドマップ、2つのウォーターパークの英語のガイドマップ(食べ物の店とか細かく載っていて、嬉しいかも)、WDWトラベルからの英語『How To Guide』という全体的なことを書いた冊子。

ビニールで出来た、WDWトラベルからの入れ物に、スーツケースにつけたり出来るいわゆるネームタグが2つ(雲の上にお城の絵の描かれている)、マジカルエキスプレスの黄色いタグ(私とタロウのとそれぞれに二枚ずつで、行きの分のみ)、マジカルエキスプレスのバウチャー(行きの分だけ、私とタロウのと一枚ずつ)。

黄色いタグと、バウチャーには、ちゃんと『Contemporary』と記載されていて、

「わ~、今回はコンテンポラリーに泊まるんだよなぁ」

なんて妙に実感させられたり(^_^;)

その他に、ミニチュアゴルフのバウチャー、コンテンポラリーのホテルバウチャー、プラネットハリウッドの$15のミールバウチャー(使わないと思う)、シーレイサーという湖で遊べる乗り物の割引券が入ってました。ミールバウチャーとかはホテルにチェックインした時にもらうのかと思ってましたがそうじゃないらしい。チェックインの時には、渡されるものとかないのかしらん?

あとは、オーランドベストガイドさんからの、今回送ったものについての説明書き、コンテンポラリーリゾートとオールスターミュージックリゾートの予約表。

以上のものが届きました!

R0010467

誰にでも届くものであり、ごく当たり前のものが届いたといえばそうなのですが、う~ん、やっぱりまたテンションがあがりますねえ~♪

とにかくこれらのもの、なくさないように、また、持って行くのを忘れないようにしなくては! ということで、早速手荷物に入れる予定の『クリアファイル』にはさみました(^_^;)

そして今夜は、ディズニーモールからもメールが届いていて、注文していた『My Disney Studio』のオリジナルTシャツ二枚(リロ&スティッチのと、ハロウィン)・ベースボールキャップ一つ(マックイーン)、マックイーンのスイミングゴーグル、カーズのおもちゃを発送したということでした!!

明日か明後日にはそれも届くんだ~♪ 以前に注文した、『バスライトイヤー』のオリジナルTシャツは、タロウの大のお気に入りとなり、保育園に毎日のように着ていくので、すでによれ気味、しみもちょっと・・・なので、良かったです(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タロウと牛角で焼肉♪

今日は保育園に迎えに行って、そのまま歯医者へ。

だいぶ前に行った、三歳児健診で、右奥歯が虫歯になりかけている・・・と言われていたのをみてもらうためです(^_^;) しかし、もっと早く行くべきだろ・・・

タロウは、まだ歯医者で痛い思いをしていないため、

「歯医者行こう♪」

とノリノリです。おもちゃが置いてあるのが楽しいらしい(^_^;)

レントゲン室?で歯の写真をとられて(ちゃんと先生と一緒に部屋に入り、私がいなくても写真を撮らせていた)、結果・・・

「エナメル質の部分まで虫歯になっていますね」

とのことで、「削るのか」と思っていたらそうじゃなく、

「虫歯の進行を止める薬を塗りますから」

とのこと。

「削らなくていいんですか?」

と聞くと、

「削ったほうがいいかもしれないけど・・・。じっと動かないで治療を受けられる年齢ならいいんですけどね、ちょっとでも動かれてしまって、頬の内側を傷つけてしまうのは避けたいと思うので・・・。削りたいですか?」

「いえ、そういうわけでもないんですけど。でも、そうですよね、割りとじっとしてくれるほうだとは思いますが、そういう危険性とか分からないし、削るのは難しいですよね」

ということで、『ちょっとすっぱい』らしい薬(サホライド・塗ると虫歯の部分に銀が吸着して真っ黒になる)を塗布されて、それで今日は終わりでした。

また来週行って、その薬の塗布と、歯石取りをするということになりました。

虫歯の進行を止めても、それは残るわけだから、いずれ治療をしないといけないってことになるのかな・・・。歯磨きしてるんだけどな、ジュースとか飲む機会を多く与えているからかな・・・。歯って大切だからなぁ・・・。旅行の時も、しっかり歯磨きして、糸ようじもちゃんと持って行こう!、と、思いました(^_^;)

治療が終わって、もう二人ともお腹が空いており、

「ご飯屋さんに行こうか!」

ということで、帰る道すがら、いろいろな店をのぞきましたが、『牛角』の前を通ったので、

「タロウ、焼肉食べる?」

「うん! 焼肉食べたい!」

ということで、入りました。カウンター席に座り、お肉とジュースと玉子野菜クッパとポテト焼きを頼んで食べます。ちゃんとお肉を切るはさみも出してもらえて、小さく切ってあげるとパクパクお肉を食べてました(^^)

クッパもよく食べてたし(^^)

お姉さんが網をかえに来てくれた時に、

「タロウ、お肉、まだ食べる?」

と聞くと、

「うん! まだ食べたい!!」

というので、お肉を追加注文したら、焼き始めてすぐに

「お腹いっぱい・・・。もういらない」

と言われてしまい、「これは私が食べ終わるまでもたない」と思って、

「アイス食べる?」

「食べる食べる! バニラね!」

で、注文したのですが、バニラアイスさえもひとくち食べたら、

「もういい~」

になってしまい、後は私の『一人早食い競争』状態になり、全て食べ終わったところで精算して店を出ました。

タロウと二人で、焼き肉屋でご飯を食べれるなんて・・・なんだか感慨深かったです(*^_^*) これでまた一つ世界が広がったような(^^)

帰りに郵便ポストをのぞくと、来てました! WDWの郵便物が~!! 二人で大喜び。このあたりはまた別記事で書きたいと思いますが、いや~、嬉しかったです(^^)

ご機嫌の二人は、寝るまでふざけて遊び、タロウは『にまつきながら』夢の世界へと旅立っていったのでした・・・(おおげさな)。

人気blogランキングへ

続きを読む "タロウと牛角で焼肉♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発まであと三週間

もう三週間前!?

え~と準備は・・・

スーツケースを開いて置いておくにはちょっと場所がないこともあり、持って行く荷物は、からっぽにしてあった『大きいクリアボックス』にどんどん放り込んでいます。

タロウのサイズアウトぎりぎりな、向こうで捨ててきてもいい服だったり、もちろん自分のそういう服とか、膝が白くなってしまっているジーンズをカットしたものだったり、薬関係だったり、飲み物だったり、チンできるご飯だったり・・・。賞味期限をチェックしつつ。

現時点でかなり多く、重く、本当に持って行くの?! と自分に問いかけている毎日です(^_^;) でも日本で10泊12日するのとは違うから、やっぱり荷物は多くなるっす・・・。特に英語がほとんどしゃべれず、三歳児と二人の旅行ですからね~(^_^;)

普段から大荷物を持ち歩いている私。コンパクトにまとめろって言われても出来ない人だから、うん、無理無理!!(~o~)

途中ホテルを移る時にすでに荷物は減っているはずだし、帰りはさらにいらないものをガバッと捨ててくればいいんだし!

行きは前々日ぐらいにスーツケースのみ、成田へ送ってしまうつもりだから、成田・シカゴ空港内だけ頑張って運べばいいんだもんね(^_^;)

さて、出発一ヶ月前を迎えた時に、成田エキスプレスの予約をとろうと思ったのですが、ちょうどいい時間がなく、どうするか迷ったまま、ずるずるとそのままにしています。

池袋から一本のほうが楽かな~。それとも日暮里まで出て、京成ライナーかな~。でも、時間帯によっては、通勤ラッシュにぶつかり、日暮里までの山手線、ベビーバギーを持って、タロウと手をつないで、は、疲れるかもしれないし、朝が早くなっても、成田エキスプレスのほうが楽かな~。

成田空港では、いくらでも時間が潰せそうだし。でも朝6時過ぎに家を出なきゃいけないって結構ハードだよなぁ・・・。迷う・・・。

あとやらないといけないことは? 飛行機もホテルも確定・支払い済みだし、レストランの予約もこれ以上追加するつもりはないので、特にやることはもうない感じ。

あ、海外旅行保険、申し込まなきゃ。楽天プレミアムカードに付帯している保険と、うまく重ならないようにしたいけど、そんなことまで調べている時間があるかな?!

あ、ディズニーモールの『My Disney Studio』で、タロウのベースボールキャップ一つと、Tシャツを二枚、その他に小物を注文したのがまだ届いてない。余裕をもって注文したから、行く前に届くはずなんだけどなぁ。届かなかったら注文した意味がないなぁ(;_:)

で、成田空港へスーツケースを送る手配をすると。

あと、一ヶ月前から始めたのは、パソコンメールの、『メール配信停止』。なんか知らないうちにいろいろなところの『お知らせメール』などを受信していて、結構な数になっているんですよね(^_^;) 届けば、便利なこともあるし、普段はいいんですけど、12日間、海外にいるとなると、携帯からチェックするにしてもパケット代が馬鹿にならない!

『月に一度』配信されるようなところなども含めて、必要ないと思える『配信メール』を、届く都度、配信停止の手続きをとりまくっています。これがいくら止めても止めても、毎日違うところから届いていて、「こんなにいらないメール受信してたんだ!」って自分のことながらビックリしました(^_^;)

ビデオテープも買ったし、メモリカードも余分にあるし、あとは? あとはぁ???

あとはもう、出発間際に一気にいろいろ・・・だろうなぁ。

滞在中のWDW情報としては、14金曜の夜のEMHはMGMに変わっていたのと、15土曜の朝のEMHは、エプコットに変わってたというのが変更事項。我が家の予定には何も関係ナシ。

他にも間近になってきただけあって、9月の情報がどどっと出てきてますね!

しかし・・・まだまだ、変更ありなのかな(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きかんしゃトーマスソドー島フェスティバル

今日は、私が仕事があったので、タロウを休日保育の保育園へお願いすることになっていたのですが、午後からの仕事なので、11時からお願いしていました。

その前に、池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート4F Aホールで行われていた、『きかんしゃトーマスとなかまたち ソドー島フェスティバル きみも鉄道員だ!!』に寄っていきました。生協で前売り券を購入していたものの、今日が最終日だったのです。

でも、保育園に11時。トーマスのほうは、早く開いているとは思うけどそれでも9時45分頃から。一時間しかいられないので、行って大丈夫かな、とも思っていたのですが・・・

会場には、10時過ぎに到着。すでに中に入れるようになってました。チケット売り場は、せいぜい2~3人待つぐらい。ベビーカー置き場もまだガラガラでした。

入場券をもぎってもらうのと交換に、シールが渡されます。

D1000067 入ってすぐに、大きいトーマス・パーシーなどがいて、一緒に写真を撮れるようになってました。すでに列が。待っているのが3組ぐらいしかいなかった、パーシーで写真を撮りました。

もしも~し! ウルトラマンの真似でカッコいいつもりでしょうが、顔が映りませんから!!

ジェームズとかは、中に入って、いじったり出来るようでしたね(^^)

でも、タロウ、あまり興味を示さず、どんどん中へ進んでいきます。途中のしかけもそんなに気にならなかったよう。

ぐるぐるとハンドルをまわすと、汽車が動いたりとか、結構しかけはあったんですが(^_^;)

チケットを買って、乗り物に乗ったり、ゲームが出来たりするコーナーもありましたが、トミカ博なんかと比べると、ちゃちい感じ(^_^;)

トーマスのおもちゃなどを販売しているところも、種類が少なかったな~。タロウの好きな、『トミカトーマスシリーズ』なんて、3種類しかなかったんですもん、ビックリしちゃいましたよ(^_^;)

やっぱりトミカ博ってすごいんだな~。

タロウの中の、『トーマスブーム』は、前よりおさまった様子を感じました。適度に興味は示しましたが、ほんとにさっさか先へ行っちゃうんですもん(^_^;)

まぁ、私自身が時間がないと思っていたから、

「ほら、タロウ、あそこで何々やってるよ」

と教えたりしなかったせいもあるのかも、しれません。

でも、チケットを買って、ゲームとか乗り物とか乗る?って聞いても、

「いい、いらない」

って言うんですもん。もう、トーマスブームはあらかた去ったのだと思われます(^_^;)

D1000069 いくつかおもちゃを買って、トーマスのイベントをやっているところを出ると、その目の前に、無料で入れるコーナーがあり、そこをぐるっと見てまわった後、電車に乗って・・・

「もう、いい」

と出ることになって、ベビーカーにタロウを乗せたところで、今日は休日保育の保育園に行くことを告げると、大変なことになりましたが・・・それはまた別記事で(^_^;)

明日は休みなので、同じくサンシャイン内でやっている、ウルトラマンフェスティバルへ行ってきます(^^) しかし、二人ともお疲れ気味のため、朝早く起きれるかどうか???

今はウルトラマンのほうが、タロウにはタイムリーかな(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海外ディズニーリゾートまるごとガイド

先月7月に発売されたってことで、買っちゃいました(^_^;)

『DISNEY FUN  初めて行く 海外ディズニーリゾート まるごとガイド』

東京ディズニーリゾート以外の、海外のパークを全て詰め込んでいるため、内容が薄い、それに、間違いがあるというレビューは読んでいたのですが、それでも新しいガイドブックは買いたくなっちゃいます(^_^;) だって、他のガイドブック、全然新版が出ないんだもん・・・。

古い情報の掲載されているガイドブックばかりが手元にあると、新しいの(特に写真)を見たくなっちゃうんだよなぁ(^_^;)

以前に買った『ディズニーファンが本当に知りたかった 決定版 フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド完全ガイド』は、間違い、それもひどい間違い方をしたミスが多くて、ガッカリしちゃったなんてこともありました・・・(>_<)

で、今回買った、ディズニーファン編集部が出している『まるごとガイド』は、思っていたより(?)、かなり良かったです!

確かに内容としては少ないほうなのかもしれないですけど、新しい写真が載っているし、2008年ハリウッドスタジオ(現MGMスタジオ)に出来る『トイ・ストーリー・マニア』について触れてあったりと、新しい情報もそれなりに載ってます。

ロッカーの写真なんかもあったりして、ちょっと他のガイドブックと違う、目新しい感じもアリ。

そうそう、日本では12月22日公開予定の『ルイスと未来泥棒(原題Mett the Robinsons』の、ルイスとウィーバーのキャラグリがMGMであるなんていうのも写真入りで載ってました(^^) アメリカでは3月に公開されたようです。

その二人の写真をタロウに見せたら、

「この人たちかっこ悪いから会いたくない」

だそうです(^_^;) いったいどういう基準で???

とにかく写真がたくさんあるから、見てるだけでウキウキ!って感じになりましたよ(*^_^*)

二つのウォーターパークについても、1ページずつですが写真など載っていました。タロウは、スライダーやる気満々なんですが・・・絶対に現地に行って、モノを見たら、

「やらない・・・」

って言うことは間違いないです。

あと、現時点では私は興味を持っていないけど、他の海外ディズニーパークについても載っているから、全体的に気になっている人は嬉しいかも(*^_^*)

タロウと今回のガイドブックの写真も見て、早速イメトレです!(~o~)

やばいっ! テンションがあがるっ!!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

約一週間後に届くって!

『本日ディズニーワールドのホテル、マジカルエクスプレス等の予約書類をオーランドからオヤジブー様のご自宅あてに発送いたしました。郵便事情にもよりますが、通常ですと約1週間で届くかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。』

というメールが、オーランドベストガイドさんから届きました♪

約一週間後に、もろもろが届くんだ・・・(^o^)丿 わ~、届いたら実感沸きそう♪

実は、

「マジカルエクスプレスのバウチャーとかって、いつ頃とどくんだろ・・・?」

と気になっていたところだったので、ホッとした感じです(^_^;)

楽しみだ!!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽天プレミアムカード申し込みました!

楽天市場でよく買い物をするようになって(妊娠して、身動きがとりにくくなってからは楽天市場と生協パルシステムに頼りっきり)、楽天KCカードを持つようになりました。

楽天市場を利用されないかたには、持つ意味があまりないかもしれないんですけど(^_^;)、年会費無料だし、楽天市場を使っていると、ポイント、結構たまるんです!!

毎週のようにいろいろポイントキャンペーンをやるので、欲しい商品を『お気に入り』に登録しておいて、買うのを我慢して、我慢して、ポイントキャンペーンの時にドカーンとまとめて買ったりなんかしています(せこいな~)。

普段の、電気代・電話代なんかも全部楽天KCカードに集めているので、その分のポイントも貯まって、買い物に使えるようにしてます(微々たるものですが・・・)。

9月のWDW旅行の支払いも、楽天KCカードで済ませました。1%貯まるので、ちょっとした物が買えたりしてラッキーです(^^)

そんな中、楽天プレミアムカードなるものがあることを知りました。こちらは年会費10500円を払わないといけないのですが、このカード、旅行がらみの機能がとても充実しているようです。

たぶん一番は、『プライオリティパス』がつくらしいこと。

航空券のクラスに関わらず、各空港のラウンジが利用できる(別途、申し込みは必要なようです)。

これっていいですよね~。なんか、年会費うん万円のカードか、国際線に乗りまくりの人しか利用できないと思っていましたが、これだけでも楽天プレミアムカード、すごいなって思います。ただ、HPの記載を読んでいる限りでは、制限がありそうなのがちょっと「???」なのですが(^_^;)

すでにカードを手にしたかたの話では、プライオリティパスが、無制限に利用できるプレステージ会員登録のようだ、とのことですが・・・。どうなんでしょう?

もちろん、国内空港のラウンジは使えます(^^) 仕事の同行でしか入ったことがない場所だ~(^_^;) なんか、中に入る時、緊張しちゃいそう(@_@;)

また、成田空港から帰宅の際、手荷物宅配を無料でやってくれるようです。ただし年二回までで、事前に申し込んで専用クーポンをもらっていないとダメのようですが。でも、これは嬉しいかも・・・。WDW旅行に間に合うかな? 間に合ったら絶対に使う~♪

他にも、そのカードを使って楽天市場で購入したものには、90日以内であれば『動産保険』が付いてきたり、『海外旅行傷害保険』も自動付帯で、なかなかだと思います。

あと、私がいま『アメリカンホームダイレクト』の継続利用で使えるようになっている『クラブオフ』。これが、楽天プレミアムカードの場合、VIP会員登録のようなのです! 本来、月に500円払わないと利用できないレベル(?)のもので、ホテル予約などでかなり優遇されるんですよ~。これまたビックリ。

昨日、カード審査は通ったとの連絡があったので、後はその後の手続きです。

生まれて38年、初めて持つ、『年会費がかかるクレジットカード』です(^_^;) それもある意味すごいでしょ~!!(~o~)

色が金色だから、一応『ゴールドカード』? 違うのかな? しかし、『楽天』っていうのが恥ずかしいな~(~o~)

・・・でもいま気づいたのですが、カードがプレミアムに切り替わったら、いまカード引き落としにしている支払い関係、すべて再登録しなきゃいけないってことだよね?! うわ~、大変そう・・・(゜o゜)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

この人きれいなお姉さんだね

ディズニーチャンネルで、『High School Musical 2』の曲の、プロモーションビデオが番組の合間で流れていた時のこと。

「この人、きれいなお姉さんだね!」

といきなりタロウが!?

今までタロウが『きれいなお姉さん』なんて言葉を発したことはなかったので、それにもビックリ、いったい誰のこと?と思ってテレビ画面を見ると・・・

画面には、主役のザック・エフロンと、ヴァネッサ・アン・ハジェンズが映っていたので、もちろん、ヴァネッサのことを言ったようです。

そしてその後に続いた言葉が!!

「ぼく、お姫様にも会ってみたいな・・・きれいな人に会いたい」

なにぃ~!!!

今までお姫様に全く興味なかったくせに、いきなりそんなこと言うのかい!!

タロウは、いわゆる着ぐるみ系のキャラクターが好きで、お姫様系は全く興味がないと思っていたから、WDW旅行の時には、『お姫様に会えるキャラクターダイニング』は全て外したというのに、ここに来てそんなこと言っちゃうわけ?!

・・・今からキャラダイの変更はしたくないので(っていうか予約が取れないか)、特にそれで変更はしませんが、まぁ、マジックキングダムのキャラクターグリーティングの『お姫様』の列に並ぶぐらいはしようかな、と思っています。

ちなみに、『High School Musical 2』のサントラCD、8月22日に発売とのことで、予約購入します! サントラCDだけでも販売されているようですが、私はDVD付きのものにしました。メイキングや予告映像などが入っているようです。

WDWへ行くまで、聞きまくっちゃおう♪

さて・・・タロウ君は、『きれいな人』がいるということに気づいた、というか、それを言葉に出すようになったのね・・・。で、ママはどうなんでしょうね、タロウ君の中では、どういうレベルに位置づけされているのでしょう。

いずれ、

「誰々ちゃんのママはきれいだけど、ボクのママは・・・(ーー;)」

なんて思われるようになったりするのでしょうか(;_:)

顔はもう直しようがないけど、あまりひどい格好ばかりしていないで、少しは気を遣おうかな、なんて思った今日の出来事でした(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お盆休み中は保育園も空いてる

今週、保育園に登園すると、下駄箱に並んでいる靴の数がとても少ない(^_^;)

やっぱり皆さんお仕事がお休みで、家族で出かけたりなんだろうなぁ・・・。

私の仕事の場合、あまり関係ないので、お願いすることになるのだけれど、先生方もお休みしたい時期なのではと思うと、なんだか申し訳ないような(^_^;)

ただ、子供達の人数に合わせて、保育場所も乳児さんをひとつにまとめていたりとか、先生の人数も少なく合わせてある感じではありますね。

でも、担任の先生は日替わりにでも、必ず毎日いらっしゃるし、まとめてお休みはとれないんだろうから、大変だよなぁ・・・。ありがたいことです。

今週は、プールに入らせてもらう頻度が高いようで、昨日も今日も、保育園でビニールプールに入った様子(^^) 滑り台をプールの中にいれて、『ウォータースライダー』と呼ばれるものも作って遊んでいるようです。

タロウは、お風呂でも、ジャンプしたり、腕浮き輪をつけて浮いてみたりしているのですが、保育園で水に慣れさせてもらっているおかげもあるのかな~(^^)

Suim いま、ディズニーモールで、またも(!)オリジナルのベースボールキャップと、Tシャツ二枚を注文しています(早く届かないかな~)。それと一緒に、『カーズのスイミングゴーグル』を注文したのですが、それを嫌がってしまうのか、それを着けてさらに水に親しむことが出来るか、興味深々で、届くのを待っている私です(^^)

WDWでは、タイフーンラグーンも、ブリザードビーチも、行けるかな、どうかな???

でも、日焼けに弱い親子なので、『絶対に』、ウォーターパークでの短時間滞在を守りたいと思います!! そして、旅行前半に行くと、日焼けで悩まされる可能性が高いので、後半に行くつもりです・・・。だってすぐに水ぶくれが出来て、痛くなったり、熱をもったりしちゃうんだもん(;_:) ただでさえ、普通に過ごしていても日焼けしちゃうだろうし・・・。肌の様子次第では、ウォーターパークもあきらめないとね(>_<)

さて、保育園で、めいっぱいプールを楽しんでいるタロウ。先生からの連絡にも、そのことが書いてあります(^^) しかし、私に話す場合、あまりプールのことに触れたりはしない。

「ボクがシャツを着ようとしたら、ひびちゃんとまあちゃんが来て、ミニーちゃんだ!って言うから、あっち行ってよって言ったの」

これだけ聞くといったいなんのことを言っているのかさっぱり分からない(なぜ突然ミニーちゃん?)のですが、

「ボクがこのTシャツ(WDWで買った、キャラクター総出演なTシャツ)を着ようとしたら、ひびちゃんと、まあちゃんがミニーちゃん見せてってそばに来て、私がミニーちゃんなの、私がミニーちゃんよって喧嘩しちゃったの」

ということで、二人がそばで喧嘩をし始めたので、「あっちに行ってよ」ということだったようです。

ちなみに「私がミニーちゃんなの」「私がミニーちゃんよ」と言う時には、声色をかえてしゃべってました(^_^;) わざわざその部分だけ、高い声を出してやってましたが、どこでそんなことを覚えたのやら(^_^;)

タロウを含めた男の子の場合は、

「ボクがマジブルーだ!」

「違うよ、僕がマジブルーなんだよ!!」

と言い合い、突き飛ばしあいをやって、最後には泣いたりしているのは聞いていたんですが、女の子同士でもそんなやりとりがあるんだな~って思いました(*^_^*)

三歳児って、なんか変。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

JALに電話で確認したら

JALのホームページの予約確認画面で、『予約調整中のため、表示できません。当社よりご連絡をさせていただきます』になったまま、約二週間が経ち・・・。

「たぶんこうなるんだろう」

と予想はたてていたものの、うんともすんとも言ってこないし、いったいどうなっているんだか確認したくなり、こちらから電話をしてみました。

やりとりをした結果、やはり予想通りの変更で、行きはオーランド着が10分早くなり、帰りはオーランド発が8分早くなるだけ、というものでした。良かった、良かった。

すぐに予約確認画面に反映してくれる、とのことで、『eチケットお客様控え』もまた新しいものを、HPから印刷すればOKとのことで電話を切りました。

しかし、その数分後、JALから電話がかかってきて、

「実は、帰りの便が、ユナイテッドエアラインを選択していただいていますけれども、こちらの航空会社の便については、日本航空のほうで変更の手続きというものが出来ないことになっております。ですが、こちらで発行する書類をお見せになっていただければ、問題なく変更後の便に乗れますので」

という説明があり、念のため、ということで、『旅程表』と、新しい『eチケットお客様控え』が郵送で送られてきました。

『旅程表』のほうは、行きはもちろん、帰りのユナイテッドエアラインの新しい出発時刻も掲載されたものになっていました。

『eチケットお客様控え』のほうは、行きのJAL便については訂正がされていましたが、帰りのUAの便については、出発時刻は変更前のもののままになっていました。

とりあえず、その三枚を持って、航空会社のカウンターへ行けば、大丈夫だと思われます。

ちょっと心配だったので、

「9月のフロリダにいる間に、帰りの便がまた急に変更になっていたとかそういうことはありませんか?」

と聞いたところ、

「9月の便の変更は、この時期に変更があることが多く、これから変更ということはまずないと思われます」

との返事でした。

う~ん、どうか何もトラブルがありませんように・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MGMスタジオじゃなくなるのか~

ウォルト・ディズニー・ワールドの4つのパークのうちの一つ、『Disney MGM Studios』が、『Disney's Hollywood Studios』と名前を変えるということが、英文ディズニーマニアなサイトに掲載されてました。

一つ見た時には、

「え~、公式発表とか書いてるけど、これほんとなのかなぁ」

とかなり疑ってかかってましたが、翌日には他のサイトでも掲載されるようになってて、本当に本当だ、とやっと信じました(^_^;)

以前から、名前が変わるとはあちこちのサイトで書き込まれていたけど、とうとう、確実な話になったんですね。マニアサイトの掲示板では、大騒ぎ(?)になっています(^_^;)

来年の一月に変わるって記載されていたんですけど・・・もうすぐじゃん!

WDWへ行きたい!と強く思い始めてから、ずっと『MGM』って自分の中で呼んでいたので、なんか違和感が(^_^;)

そんな名前の変更に合わせてなのかどうなのか、アトラクションも変化があるようで、そうなったらなったで、また行ってみたいかも。

次に行くのは来年一月の激安ツアー狙い?なんて思っていましたが、タロウの大好きな『ハリウッドスタジオの、playhouse disney live』は、一月に一度クローズして、二月にリオープンらしいし、来年の夏までに大きな変化がいろいろあるようなので、次回はまた9月の同じ時期でもいいな・・・。

いやいや、来年は行けないでしょ、金額的なことを考えれば~。やっぱり(^_^;)

でもね~、行きたいよね~。

9月に行ったら、絶対にまたすぐ行きたくなるって!

でもお金がないって!!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三歳二ヶ月、初・手持ち花火

今日は、もうすぐ出産を控えている友人宅へ遊びに行きました(^^)

タロウが使った、使わなかった洋服や物などをクリアボックス一箱に目一杯詰めたものを持ち、あとは『おまる』を持参しました。

まだこれから産まれる子に『おまる』はだいぶ早いとは思ったのですが、こっちで保管していてもしょうがないし、そのおうちは一軒家なので、置く場所もあるよね!ということで持って行きました(^^)

クリアボックス一箱に、おまるがなくなると、部屋も少し片付いた感じがします(~o~)

D1000064 部屋で過ごしたあと、外へ食べに行き、今日は焼肉へ!!

タロウと二人で焼肉はなかなか行けないので、嬉しい~(^^)v

ホルモンとか、ユッケやレバ刺しも久々に食べましたが、美味しいお店でした♪

お下がりを持っていったお礼にと、ごちそうになってしまったのですが(^_^;)

今度、出産の時に、また何か新しいものをお祝いであげようって思いました(^^)

ゆっくりと時間をかけて焼肉を食べた後、友人宅に戻って、

Img_0568 『タロウの、初・手持ち花火』です(^^)

「今日はね、花火やるんだよ」

と言っておいたのですが、実際に花火の準備を始めていたら、

「いつ花火があがるの?」

と聞かれちゃいました(^_^;) タロウにとって『花火』とは、空に打ちあがる大きな打ち上げ花火だったようです。

Img_0572 「そうじゃなくてね、自分の手で持つ花火なんだよ。今、ママのお友達が持って見せるからね」

と説明し、友人が火をつけると、それを後ろから抱えるようにして、そのままタロウに渡してくれました。

Img_0578 怖がるかな・・・と思っていたのですが、全くそれがなく、その花火を持ってからというもの、なくなるまでず~っと花火をやってました(^_^;)

でもまだ『火の怖さ』が分からないのかな、いきなり体の向きをかえたりするので、周りの人が火傷したりしそうで、ちょっとドキドキしました(^_^;) 三歳児が一人で、大人三人がいたからこそ、出来たのかも。Img_0580

サンダルを履かせて、ちょっとぐらい熱い思いをするといいな、って思ってました(^_^;) なんでも一度失敗しないと分からないしね~。私って鬼?!

我が家はマンションですから、花火をやりたい、と思っても、その場所を探すのが大変・・・。やるならバケツだの、点火するろうそくだの、いろいろと必要にもなってくるし(花火セットに、60分間点いたままになるろうそくは同封されていましたが)、そういうのも大変だし。

一軒家はいいなぁって思いました(^^)

友人宅で用意してくれていた花火と、私がディーラーさんからプレゼントでもらっていた花火と、なんと二袋も花火をやってしまいます。

楽しくてしょうがないって感じでやってました(^^)

最後のほうには、『作詞作曲』の『花火の唄』を何曲も歌ってました。

「♪ はなび、はなびぃ~。グッバイグッバイ、上に~飛ぶ~♪」

みたいな、変な歌です(^_^;)

熱い思いをすることなく、火が出る花火は終了。そして、最後に残ったのが『線香花火』です。

一番危なくないなぁ、と思ってました。小さいし、火が吹き出ることもないし。

ところが!

線香花火の先にたまる(?)赤い固まりがありますよね? パチパチと小さく火花を散らす。

あの赤い玉を、指にくっつけてしまったようなんです!!!

慌てて手を振っていましたが、そんなことをしたって、そう簡単にとれるわけもなく。

急いで水道で指(薬指の外側)を冷やしましたが、丸くやけどになっています。

タロウは泣いたりすることはなく、ただ黙って冷やされていましたが、

「・・・花火はもうやんないの?」

って聞かれました(^_^;)

私は最近、電子レンジで食べ物を温めた際に、蒸気で何度もやけどしていて、一日痛くて、治るまでにも日数がかかって、という思いをしているので、よく冷やしておかないとジンジンして痛いだろう・・・と嫌がるタロウを抱え込んで冷やしてました。

ただ、指がふくれあがる様子はないようで、本人もイタイイタイと泣くこともなかったので、ひどい痛みではなさそうだ、と判断。

友人が凍らせた保冷剤をくれたので、それを友人の薄いハンカチで巻いたものを指に当てて、その周りをタオルでぐるっと巻いた状態にして帰宅しました。

でも、タロウは楽しかったらしく、

「まだおうちにいる」

と言っていたんですけど(^_^;) でも目はトローンとしていて、眠そうなのは間違いないって思いました。

帰りに一度ガソリンスタンドに寄ってからは、すぐに熟睡。

マンションの地下駐車場に車を入れて、タロウを抱っこして、バッグとタロウのリュックを持って、家に着くまでの間、起きませんでしたので、そのまま布団に寝かせてしまいました。

歯を磨かせてないのは気になるけど・・・しょうがない(>_<)

指の火傷が、明日の朝起きた時に、どうなのかがちょっと心配ですけれど、とても楽しそうだったので、本当に良かったです(*^_^*) 相手をしてくれた、友人夫妻にも感謝、感謝です(^^)

人気blogランキングへ

続きを読む "三歳二ヶ月、初・手持ち花火"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅駐車場でバッテリーあがり・・・

札幌旅行に行く際に気づいた『車のバッテリーあがり』。

一年間に、二回も、自宅の駐車場でバッテリーがあがってたって、ちょっと間抜け?!

とにもかくにも、直さなければなりません。

アメリカンホームダイレクトの自動車保険に入っているので、『ダイレクトレスキュー』に電話をします。

いったん電話を切った後、修理の手配してから電話をかけてきてくださり、約50分後に、自宅まで来てくださるとのこと。修理の人が、家の近くまで来たら、私の携帯に電話が入るはずだから、とのことでした。

50分後、ちゃんと携帯に電話がかかってきました。

前回のバッテリー上がりの時は、駐車場内に車を入れて、バッテリーをつないで、エンジンをかけてもらったので、そのつもりでいたら、手提げ状態で持てる機械を、私の車のバッテリーにつないで、エンジンをかけてくれました。

あれは簡単でいいですね。

しかし、エンジンはかかったものの、その状態でブレーキを踏んだら、エンジンが切れました(゜o゜)

かなり『からっぽ』状態らしく、とにかくしばらくエンジンをかけたままにして・・・。

どうにか、ブレーキを踏んでも、ウインカーを出しても、エンジンが切れない状態には、なりました。

しかし、修理に来てくださったかたいわく、

「とりあえず、エンジンをかけたままなら、突然止まることはないと思いますが、いったんエンジンを切ってしまったら、すぐにまたかかるとは断言できません。かなりひどい状態なので、このまま車を持っていって、バッテリーに充電をしてもらうなり、バッテリーを新しいものに交換したほうがいいと思います。オートバックスとかだったら、バッテリーも安く手に入りますよ。充電のほうは、丸一日とかかかりますので・・・」

と、かなり親切にいろいろと教えていただき、差し出された書類に、署名を二箇所して、終了です。もちろん、無料。助かりますね(*^_^*)

で、どうするか。

とりあえず、車を外に出して、ディーラーさんに電話しました。支店までエンジンを切らない状態のままで来て下さい、と言われて、向かいます。

向かって、店の前に来た時、入り口が分からなくて、変なところで無理やりUターンすることになってしまい、焦ったら擦っちゃいました(^_^;) あ~、ショック!

結局、よく入り口が分からないまま、店の前に路上駐車している状態で、もう一度ディーラーさんに電話したところ、店から出て来て下さり、そのまま、整備さんのほうへ運転して持って行ってくれました。

私とタロウは、店内へ。飲み物を出してくださり、タロウは店の片すみにある、小さい子向けの遊ぶコーナーでしばらく遊び・・・。

呼ばれて、話を聞いてみると、

「バッテリーは交換しなければなりませんね。ただ、オヤジブー様の車に合うバッテリーが当店では持ち合わせていないため、それをとってくるのに一時間以上かかります。そして明日から夏休みに入りますので、今日中にお返ししたほうが良いと思いますが・・・」

ということで、一度店を出て、約二時間後に戻ってくることにしました。

その支店、サンシャインシティから歩いて5分弱のところにあるため、タロウを連れてサンシャインへ。

D1000060トイザらスへ行き、いろいろなおもちゃで遊んだりした後、『ウルトラマンタロウ』と、『バルタン星人』のお人形(アクションヒーロー・アクション怪獣シリーズ)を買うことに。

他にも、トミカ・プラレール・アンパンマンなどなどなどのおもちゃをさんざん見て、手に取ったりしていたのですが、最後にどうしても欲しいものとして残ったのは、『ウルトラマン』でした・・・。

我が家に、とうとう『ウルトラマンブーム』がやってきました・・・(゜o゜) もう『これ』からは逃れられないのですね・・・。女の私には、未知の世界です・・・(小さい頃、ウルトラマンのテレビはかなり見てはいたんですけどね。でも真似して戦ったりなんてしたことないし)

10385

サンシャインの中は、当たり前だけど混んでました。夏休み、しかも日曜日ですから当たり前です。いろんなイベントもやっているし・・・。

トイザらスで買い物をした後は、食事をとることに。

アルパ3階の『伊豆榮』で、『花定食』1890円を注文して食べます。天ぷら・まぐろとろろがけがメインの定食で、なかなか美味しかったです。タロウと二人で食べて、ちょうど良かったかも(タロウ、たぶん、少食だと思います)。

子供用の椅子はもちろんのこと、取り皿とスプーンも出してくれました(でもフォークがなかった)。店員さんも、タロウの相手をしてくれたりして、気分良く食べることが出来ました(*^_^*)

食べ終わったところで、ちょうど二時間が経っていたので、ディーラーさんのところへ戻ります。タロウは昼寝をしてないので、結構フラフラ状態。

車のバッテリー修理の際に、特にベビーカーなど持って行かず、エンジンをかけてもらってからはそのまま家を出てきているため、抱っこです・・・。

着いて、聞いてみると、ちゃんと交換は済んでいるとのことで、店の前に車を持ってきてくれました。新しいバッテリーは、日産のカードを持っているので、割引料金でしたが、なんといっても正規店。割引されても二万円ちょいかかりました。とんだ出費です(^_^;)

バッテリーは交換されているので、もうなんの問題もなく、運転も快適。ちなみに、今日つくったばかりのバンパーの擦り傷は、ちゃんとタッチアップしてあり、その残り?液はサービスでくれました(^^)

その後は、ばあばのいる老人ホームへ行き、いつものイオンへ行って、タロウは遊び・・・という一日でした。

駐車場に入庫して降りる際、電気関係のスイッチを切りまくって降りましたが、どうせまた月日が経ってしまうと、忘れちゃって・・・なんだろうなぁ!(^_^;) タロウが、ルームランプのスイッチを年中いじってるからだよ~。それがオンのまま、気づかないで降りちゃってるんだろうなぁ。

気をつけなきゃ(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

んぎゃ!大波乱な札幌初日

朝7時40分発札幌行きの飛行機に乗るため、朝5時半に起きて、6時15分に家を出ました。

マンションの地下駐車場へ行き、遠隔操作で、車の鍵を開けようとすると・・・

あれ、ロック解除されません。

「やだ! まさか!!」

とエンジンをかけてみると・・・

うんともすんともいいません(>_<)

「バッテリーがあがってる!! やだ~(@_@;) タロウ、電車で行くよ!! 飛行機に間に合わないよ~」

と、焦りながら駅に向かいます。

駅のホームで『乗り換え案内』でどれぐらい時間がかかるかやってみると、飛行機の出発時刻を過ぎてから、羽田に到着になってます(゜o゜)

ダメもとで、池袋駅からタクシーに乗りました。ドキドキ、ドキドキ(>_<)

首都高が混んでいたら、間に合わないかもと運転手さんには言われましたが、混み気味の首都高に乗り、途中からはスイスイ状態だったため、7時20分に空港に到着!

「間に合ったぁ!」

と、自動チェックイン機へ向かい、画面で『チケットレス』を選んで、購入した際に使ったクレジットカードを挿入すると、

『すでにWebチェックイン済みでICチェックインとなりますのでそのままお進み下さい』

という文字が表示されました。なので、その通りに、荷物検査の列に並びます。

しかしこれが、かなりの列。

やっと順番がまわってきたのが7時半。

荷物検査のところで、ケータイをかざすと、座席番号などが記載されたレシート状のものが一枚出てきました。

「お子さまのチケットはお持ちではないですか?」

と聞かれて、てっきりタロウのチケット分もそのレシートに記載されていると思っている私は、ちんぷんかんぷんです。

すると、

「ICカードには一人分しか情報が入っていないため、お子様の分のチケットは、発券していただかないとダメだったんです」

と言われてしまい、その場にいたJALの係員の人があちこちと連絡をとってますが・・・

その連絡、全然要領を得なくて、荷物検査の人が説明しているのに、それを変なふうに受け止めて、問い合わせの連絡を入れているんですよね。どんどん時間は経って行き、とうとう7時40分を過ぎてしまい・・・。

JALの係員の人に連れられて、荷物検査を通ってから、空席待ちの手続きをしてくれるカウンターへ案内されます。

案内してくれた係員の人いわく、

「この後30分おきごとぐらいには飛行機がありますから、すぐに乗れますよ」

ということだったのですが、

「満席になっている飛行機に、そんなに簡単にキャンセルが出るのかしら。それ専用に席が確保してあるってこと???」

と疑問に思う私・・・。と思っていたら、やっぱり、だったんですが(^_^;)

10394 飛行機のキャンセル待ちをしたのは生まれて初めて。どんな様子なのか想像がつかなかったのですが、二人の航空券と、空席待ちのチケットの計4枚を持って、次の便の搭乗口横にある、空席待ちカウンターへそれを渡して、呼ばれる時間を待つと・・・

「オヤジブー様いらっしゃいますか? ・・・残念ながら、この便ではとれませんでした。次の便の搭乗口へお進みいただき、また手続きをお願いします」

で、次の便が出る搭乗口へ移動して、空席待ちカウンターにチケットを提出。呼ばれる時間を待つと・・・

「オヤジブー様! ・・・残念ですが、こちらの便ではお席が準備できませんでした。次の便へお願いします」

この繰り返し、なんと5回もやりました(>_<)

10387 あっちの搭乗口、こっちの搭乗口と移動して、そこで待って・・・とタロウ連れには非常につらい時間でした。タロウにおもちゃやお菓子を買い与えて、なんとか機嫌をとりながら、移動させ・・・で、大変です(ーー;)

売店は、ほぼ全部中に入ったと思います(^_^;)

小さい子供が遊ぶコーナーがあって、そこでちょっとだけ遊んだり、JALのキャラクター?が登場して、一緒に写真を撮れるコーナーが即席で出来ていたりしてましたが、タロウは一緒に写真を撮るほうは、一度、

10395 「お写真撮る!」

と言ったのですが、列に並んだら、

「やめる」

といわれました(^_^;) ほんとに列嫌いなタロウです。親の私の影響か(^_^;)

もう、やっと、11時30分発の飛行機で、席がとれました! ちゃんと並びの席でした。

やっぱり二人並んでの席を準備するのに、空きがないから、飛ばされていた感じでしたね。

キャンセル待ちにはカテゴリーがあって、カテゴリーAが一番優先的にまわされ、カテゴリーBがその次、という感じで、我が家のチケットにはカテゴリーBを記載されていたのですが、そのカテゴリー分けはどういうことで分けられているのかなぁ???

さて、飛行機に無事乗れましたが、出発が遅れて新千歳空港に着いたのは10分遅れでした。

機内では、まぁまぁタロウもおとなしく、DVDも一度見せましたが、割りと平気だったかな・・・。全く、機内を歩き回りたいとか言わないのが嬉しかったな。いろいろ分かってきてくれてるのかな~(*^_^*)

今日はまず用事を済ませるために、移動。

10396 その場所の近くに、噴水のある大きな池がある公園があり、そこで少し遊びました。

タロウは、その池の周りの石の上を歩いて周っていたのですが・・・

滑って中に落ちた!

私、タロウの顔が、見事に水の中に沈むのをみました(^_^;) 深さはタロウの太もも下ぐらいまでだったんですが、沈みましたね・・・

すぐにタロウを引っ張り上げたので、水を飲んで大変とかそういうことはありませんでしたが、とにかく全身ずぶぬれです。

ベビーカーにシャツ・パンツ・ズボン・靴下・タオルは入れてありましたが、靴はないので、着替えさせたあとは、歩かせずにベビーカーで過ごしました(^_^;)

それで懲りたんじゃないか?と思っていたのに、タロウ、こりずに今度は私と手をつないで、池の周りを歩きます・・

そして、今度は滑った時に、私がギュッと引っ張りあげたら、足の内側にシャーっと擦り傷が出来ました(^_^;) 血がにじみ出て、痛そうな擦り傷です。

水道で洗いましたけど、こういうふうにすぐけがするから、旅行の時は消毒薬と絆創膏必要なんだよなぁ・・・(ーー;)

そんなふうに、外でさんざん暴れたりしていて、ホテルに着いたら、フロントで手続きしている短い時間に寝てしましまいました(^_^;)

すでに時刻は18時半前。夕飯、お寿司食べたいって言っていたタロウ。さて、どうするか。

でも、持ってきた荷物や、段ボール箱で前もって送っておいた荷物などを片付けていたら、どんどん時間は経ち・・・。

タロウが目を覚ましたので、

「お寿司食べに行く?」

「うん、食べる」

ということになり、札幌駅直結の『ステラプレイス』へ。

口コミでかなり人気度が高い、『回転すし 根室花まる』へ行ってみたのですが、90分待ちでした(゜o゜) 8時で90分待ちじゃあ、店に入るのは21時半じゃん!

でも、タロウは、

「待つ!」

と頑張っているため、

「ええ~、待つの・・・?」

と内心ガックリしている私は、タロウの食欲に訴えかけるべく、レストラン街を歩き回ります。

歩き回ってみると、これがなかなか美味しそうな店が揃っている!!

「タロウ、これなんかどう?」

と声をかけながらまわりますが、タロウは頑固一徹、

「お寿司が食べたい!」

とのことで、しかたなくまた店の前に戻ります。でも人は行列。私の名前と人数を書き込んだ紙をのぞいてみても、順番はほとんど進んでません。

再度タロウに説得を試みて、『別の店でおすしを食べる』のは了解を得ました。

さて、もう時間も遅く、地下街でおすしを買って、部屋で食べるのは無理そうです。で、大丸デパートのレストラン街へ行ってみました。

ちょっと高そうなお寿司屋さん『すし善』に、思い切って入ってしまいました(^_^;)

10401 私には、セットのお寿司を注文。タロウには、『いくら三貫、まぐろの赤身三貫』を注文。すると、子供向けに、軍艦巻きも、握りも、半分サイズにして下さるとのこと。

出てきたおすしは、タロウの口にはちょうどよく、パクリ!と食べていました。

しかし、タロウには、私のセットお寿司の中のいくら巻きも取られてしまい、結局彼は『七貫』も食べたことになります。寿司好きめ!

おかげで、私の分が2500円と、タロウのお寿司6貫が1800円、オレンジジュース400円の計4935円の夕飯でした(*^。^*) 美味しかったからいいんだけどさ~。いやはや。

食べ終わって、帰りにコンビニ三軒に寄って、タロウと食玩を探しますが、なぜかほとんど置いてない! 地域性なのでしょうか。東京が置いてありすぎるのかな?

ローソンで、ディズニーのおまけ付きの飲み物があったのを、まとめ買いして、のんびりとホテルに戻り、お風呂に入って、寝ました。シングルの部屋でしたが、ベッドも狭い感じではなく、壁際に寝させたタロウは、朝までしっかり熟睡できていたようです(^^)

しかし、朝は焦った! 無事に、追加料金を払うこともなく、北海道に来れて良かった(^_^;) 次回、Webチェックインを済ませてから、ICチェックインの際には、私のオサイフケータイと、タロウのIC入りJMBカードでしっかり確認をしてから、搭乗口へ進むことにしようと思いました。

・・・でもやっぱり、もうちょっとちゃんと説明が欲しかったなぁ。二人分を同じクレジットカードで支払っているんだから、その辺の説明とか、欲しかった・・・一度失敗したことで、次回は絶対失敗しないからいいと思えばいいんだろうけど(ーー;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旭山動物園、暑い、混んでる、象がいない、坂道…

7火曜日、本日は旭山動物園です。ホテルクレスト札幌から一番近い発着所は、8時15分にセンチュリーロイヤルホテル出発なので、そこへ向かいます。歩いてすぐです。

さて、昨日、急遽タクシーに乗ったり、羽田空港でタロウにおもちゃやお菓子や食べ物を買ったり、いろいろと使ってしまったせいで、気づいたらお財布の中の現金が2千円になってました(^_^;)

でも、銀行のカードなどは、家に置いてきていたため、現金を手に入れる方法がありません(>_<) どうすりゃいいんだ~と考えていたら、クレジットカードのキャッシングを利用すればいいのでは?と思い、ホテルのすぐ近くに北海道銀行のATMがあったことを思い出し、ダメもとで行ってみることにしました。

行ってみると、セゾンのキャッシング機が隣りに設置されてました! 生まれて初めての『キャッシング』で、二万円を引き出します。でもこのお金、どう返済するの?と、疑問を持ちながらだったんですが(^_^;)

はぁ~、これでとりあえず、今日はドキドキしながらお金を使わなくて済む(^_^;)

駅から近い便利なホテルに泊まって良かった!(~o~)と、変なことで感じたりして(^_^;)

10402 行ってみると、ホテルにはもうバスが着いており、運転手さんがベビーカーをバスのトランク?に入れてくれました。

ファックスで届いたチケットを見せて、乗車です。

満席状態なのかと思ったら、席は空いているところが何箇所かありました。タロウと並んで座れて、安心安心(^^) 一号車と二号車があったみたいで、私達は二号車に乗りました。

コンビニで買ってきた食べ物・飲み物を二人でモグモグやっているうちに、バスは高速に乗り・・、途中、トイレ休憩でサービスエリアに寄ります。降りて、無理やりタロウにトイレを済ませたりさせて・・・。

10403 高速を降りてからは、ちょっと道も混んでいた感じでしたね~。やっぱり夏休み中だからかな。

到着してみると、バスがすごい! ディズニーランドとどっこいどっこい?みたいな台数です。

バスで降ろされたところは、『東門』でした。

10404 入園券は自動券売機もありガラガラで、すぐに買えました(^^)

建物の中に入ると、そこは二階になっていて、一階に降りなければなりません。エレベーターはちゃんとありました。

10405一階に降りて、入園券をもぎってもらうと、そこから動物達がいる場所までは、長~い階段が! ベビーカーなど用にスロープもありますが、それがまた長い!! 下へ降りていくだけで汗がダラダラ出てきました。

Img_0537

とりあえず近いところからひと通り見て行きます。

10406 タロウが、動物に触ったりえさをあげたりしたいと言うので、『こども牧場』へ行ってみましたが、うさぎやモルモットを抱っこできる時間は、一日のうち一時間弱のみ。該当しない時間帯に『こども牧場』へ行っても、ただ見るだけで、触ったりすることは出来ません。Img_0529

なんだぁ・・・ということで、残念がるタロウを連れて、遊園地へ。

乗り物はそこそこありますが、三歳児は親同乗が条件の乗り物が多めだったように思います。

写真の汽車も、本当は親が同乗しないといけないって書いてあったんですけど、タロウがImg_0532

「一人で乗ってくる!」

というので、ダメもとで送り出したところ、そのまま乗せてくれました(^_^;)

一番に並んでいたので、先頭に乗せてもらえ、運転手の帽子をかぶせてもらってました。Img_0531

その後、タロウ『初の観覧車』に乗りましたが、暑かった(^_^;)

なぜかタロウは観覧車を怖がって乗らないままできていたので、『初』になったわけなんです(^_^;)Img_0535

その後、あちこち見てみわりますが、

「象を見たい」

とタロウが言うので探してみたら、いませんでした(^_^;) これでまたタロウはガックリ。

10413いわゆる『行動展示』になっている、『ほっきょくぐま館』や『あざらし館』などは、大行列で、

「65分待ちで~す!」

と列の最後に看板を持って案内している人が叫んでいます。

タロウに、

「こういうのが見れるけど、待つ?」

と聞いたところ、10414_2

「やだ! 待てない」

の連発で、並ぶことなく、普通に見てまわっちゃいました(^_^;) 旭山動物園に行った意味はあまりなかったみたい。

10415 でも、全体的に見ても、小さいこども向けな場所は少ない感じがしました。大人の人とか、小学生ぐらいが、感嘆するようなところはあるけど、って感じ?

動物よりも、下にもぐっている動物を見るための仕掛けを開けたり閉めたりすることが楽しくて、そこから離れないタロウ君もいました(^_^;)

そうそう、タロウは、

「ワンちゃんはいないの?」

なんて聞いたりもしていて、犬もいないしね(動物園には普通いないんだけど)、イマイチだったようです。

10408 ここ数年で一気に人気が出た動物園の遊園地だけあって、比較的新しい乗用玩具が揃っている、というのはありましたけどね!

タロウが大のお気に入りの、『アンパンマンのポップコーンこうじょう』の機械も置いてあったし(^^) でもタロウ、買って食べてすぐぐらいに、倒してしまい、ほとんど中身がなくなってしまったんですけど(^_^;)

10409 そういえば・・・。どこだったか一箇所、館内に入るために短めの列に並んで、館内で動物を見ることがありましたが、中に入っても、係員の人が

「立ち止まらないで下さ~い!!」

と声をかけ続けていて、どんどん流されるため、全然見れない。人がたくさんなので、ベビーカーは非常に邪魔で、それを操作するほうに気をとられちゃった(^_^;) タロウも見えないって言ってるし(^_^;)

あと、トイレがどこも順番待ちで、長いこと我慢が出来ない小さい子を連れている親にとっては大変なのでは。

タロウはたまたま

「おしっこしたい!」

ってことがなくて済んだんですけど、本当にトイレはどこも列が出来てました。

東門の、二階にあるトイレだって、3つしかないんだもん。そりゃあ行列も出来ますよ・・・。

外には『バイオトイレ』という、簡易トイレが設置されてもいましたが、中は見てないけどきっと和式? そうなると小さい子は出来ない子が多いだろうしねえ・・・。

坂道は多いので、タロウを歩かせるにも、ベビーカーに乗せて歩くにも、すっごく大変だった。

それから、何度もスコールのような雨が降ってきたため、雨宿りを何度もする羽目になり、二人とも濡れちゃって大変だったり。

帰りは、15時半に東門を出発、というバスのスケジュールだったのですが、時間をもてあますぐらいで、5時間あればじゅうぶんでしたね(^^) でも、行動展示の行列に並んだりしたら、だいぶ時間の使い方が変わるか・・・。

15時前に東門へ行って、時間を潰すためにソフトクリームを買って食べたりなんかしていたら、もうバスは来ていて、しかもほとんどの人がすでにバスに乗り込んでました。我が家と、もう一組が乗ったら出発だったから、皆さん時間をもてあましたのかもしれません。

10416 タロウに感想を聞いてみたら、一番楽しかったのは

「あひるさん」

だそうです(^_^;) こども動物園で、あひるの背中に触れたのが一番楽しかったようで、ま、そんなもんですよね!(~o~)

バスですが、帰りは富良野・美瑛を車窓で眺める、とされていたのですが、『思い出のふらの』というおみやげ物屋さんにトイレ休憩という形で寄りました。そういうのがあるから、安いのかな(^^) タロウにミニカーをねだられて買います。

帰りはバスに乗っている時間がちょっと長かったです・・・。途中、タロウは寝ていたので良かったですけど(^^)

その後高速に乗って、18時15分過ぎにサービスエリアに寄り、18時半にそこを出発。

19時過ぎてからセンチュリーホテルに着きました。

10423 そこから『札幌ら〜めん共和国』へ!

中は、サンシャイン60にある、ナンジャタウンとほぼ同じ雰囲気です。入場料はとられないけど(^^)

SLが置いてあったり、おもしろい商品がたくさん置いてある売店があったり、昭和っぽい?街並みがあったりって感じで、かなり似てました(^_^;)

売店では、らーめん共和国限定のチョロQをタロウが見つけて購入。

タロウが写真を撮ってくれるというので、撮ってもらった写真も・・・。

10424 10425

ラーメン自体は、タロウに店を選ばせました。

麺や 雅(みやび)

ちゃぶだいで食べる場所と、テーブルで食べるところとがあり、私達はちゃぶだいのほうへ。

タロウは隣りの席で、飛行機のおもちゃを使って遊んでいるおにいちゃんが気になってしょうがないらしく、じっと見つめ・・・。

「ボクの飛行機は?」

「ええ~、持って行かないって言ったから、ホテルにおいてきちゃったよ」

というやりとりもあったり。

なんかどうも、持ち物、友達に負けたくないらしいです(^_^;)

10422 さて、『焼き味噌ラーメン』を選んで注文。食べてみたら・・・

美味しい! とっても美味しい!! けど、しつこくて胃が受け付けてない…

最近胃の調子がよくない私。こってりスープは、もうダメみたいです(>_<)

でも二人で一杯のラーメンを完食して、ホテルに戻ります(^^)

帰りに、『パセオ』内にある『little juice bar』で、フレッシュジュースを飲みましたが、バナナミルクは美味しかったのに、タロウが頼んだストロベリーアップルスムージーは、いちごジャムを水で薄めたみたいでまずかった・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

円山動物園が良かったみたい

8水曜日。用事があるため、円山公園へ向かいます。

ホテルから大通駅までサクサク歩いて移動。

札幌駅から大通駅。電車でひと駅ですけど、近いですね(^^)

R0010427 『さっぽろテレビ塔』をバックに、タロウに写真を撮ってもらいました(^^) ちなみに本人は、撮ってもらいたくないそうで、私の写真のみです(^_^;)

東西線に乗って三駅(5分)の、円山公園駅で降ります。大通駅も、円山公園駅も、エレベーターがあってベビーカーのままちゃんと電車に乗降出来ました。

円山公園駅の、エレベーターを使って外に出たところからは、右?にまっすぐ進めば円山公園に入ります。

おにぎりを買いたいな~と思って、『にぎ丸』に寄っていこうと思っていたのですが、場所をしっかり確認していかなかったので、分かりませんでした(^_^;) たぶん、駅を出て、公園と逆方向に目を向ければ見つけられたはずだったんですけど、ちゃんと地図とか確認しないで行っちゃったからなぁ(^_^;)

さて、用事・・・もありまして、タロウを連れて『円山市営動物園』に行ったのは、お昼前だったかな?

入園料を支払って、中に入ると、ゆるい坂になっています。奥ゆきが広い感じ。

いろいろ動物は展示されていますが、少し行って左側に『こども動物園』があり、中に入ると、ヤギなどが放し飼いにされていて、撫でたりすることが出来るようになっていました。

Img_0541

Img_0544 タロウが背中を撫でていると、もう少し小さい子もそばにきて、タロウの真似をし始めます(*^_^*)

撫でてもらっている間、おとなしく触られてくれてましたが、二人が顔をのぞきこむと、

Img_0545 「なんだよ~」

と、ばかりに、顔をそむけていました(^_^;)

さらに柵の中へ進むと、そちらにはにわとり・くじゃく・うさぎもいたり。

モルモットを抱っこできる時間は限られているため、それは出来ませんでしたが、かなり身近に小動物などを見ることが出来て、タロウは喜んでました(*^_^*) 旭山動物園よりは楽しかったみたいです(^_^;)

中にある小さい食堂で、『冷やしとろろうどん』750円と、タロウのリクエストで『いくら丼』800円を食べましたが、いや~、ハエがすごい!! 常にあおいでないと、ハエにたかられます(^_^;) 隣りのテーブルに座った家族は、注文した料理にハエが入っていたらしく、交換してもらってました(^_^;) 隣りがこども動物園で、ドアは全て開け放してありましたから、あれはしょうがないんでしょうけどね~。夏なんだし、締め切って、冷房をつけて・・・の状態じゃあダメなのかしら???

でも、味は悪くなかったですよ。

R0010429 動物も結構いたし、それほど混んでいなくて、我が家的には、旭山動物園より、かなり楽しかったです(~o~) そんなもんですね(^_^;)

あ、遊園地があって、そこも小さい子がいろいろ乗れるんです。三歳から一人で乗っていいものも多いし、豆汽車が3つ?とかあったり、もちろんコイン式の乗用玩具もあるし、小さい子向けの遊園地としてはなかなかでした。

結構たくさんの種類があって、長い時間乗って回って遊べるのではないかしら。

タロウは、汽車にひかれて走る乗り物に、三回も乗りました(^^)

Img_0546 Img_0553

Img_0554 Img_0559

結構スピードが出るものだったんだけど、

「最高だよ!」

とか言いながら乗っていたので、楽しかったようです。

ああいうのに乗れるなら、子供用のジェットコースターとか乗れそうだけどなぁ・・・。

R0010436 R0010435Img_0565

猛獣類のところでは、外と、室内と、両方が見れるようになっていて、もしその動物が外にいなくても室内にいるのを見れるようになっているのはなかなか良かったです。

なぜか汽車が置いてあったり。タロウは、

「一緒に写真撮って!」

と言ってきましたし、そういうのがあると、男の子はやっぱり喜びますからね~(^^)

R0010439 動物の写真も、デジカメで自分で撮ってました。なんとか『画面の中』におさまるようになってきた、かな???

夕飯は、仕事仲間と一緒に大通駅に出て、ピヴォ内にある『アジアンカフェ コキュウ』でスープカレーを食べてみました(^^) カフェなので、タロウにはたらこパスタを注文。ちゃんと小さい子向けの取り皿とスプーン&フォークも出してくれました(^^)

スープカレー、初めて食べましたが、具がゴロンゴロンと大きかったです。五穀米のご飯も美味しかった(^^)

なんか和風っぽい・・・と感じたのは、ナンプラーが入っていたからのようですが、辛いんだけどあっさりしたスープで、オニオンスープがカレーになっているような感じも(^^)

食べ終わった後は、またホテルまで歩いて帰りましたが、タロウはベビーカーで熟睡でした。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌から帰宅

9日木曜、完全な移動日です。

ホテルは10時前にチェックアウト。衣類や、充電器などなどは段ボール箱に入れて、フロントから宅急便で送ってもらいます。

そのまま札幌駅へ。1040円で、新千歳空港行き快速ライナーに乗車。

席は全て埋まっており、乗る時にもかなり時間がかかるような状態。でも車内は、ギュウギュウ・・・というほどではありません。私はタロウと、デッキに立ってました。30分ちょっと、11時01分に空港に到着です。

行きの経験をいかして、カウンターで発券しなくては、と思いましたが、『自動チェックイン機』で、もう一度、どんなふうだったか見てみよう、と思って、やってみました。

購入の際、支払いに利用したクレジットカードを入れて、画面を見ると・・・やっぱり、『すでにチェックイン済みなので、このまま搭乗ゲートへお進み下さい』の文字が。う~ん、これって絶対におかしいよ・・・。こんなふうに表示されたら、誰だってそのまま中へ行っちゃうって!

同じクレジットカードで二人分を支払っているのだから、二人の氏名が表示されて、説明があってしかるべきなのでは・・・。どうすればいいのか、もっとちゃんと説明してよって感じ!

カウンターには列があり、面倒だけどしかたないので並びます。

カウンターの人に説明をして、タロウの分だけ発券してもらう時に、

「タロウ様は、ICカードはお持ちではないのですか?」

と聞かれたので、もしかしたら、タロウのJMBカード(マイレージカード)でチェックインが出来たのか?と後から思いました・・・。私のJMBカードにはICはついてないけど(古いから)、タロウのにはついていたことに『帰宅後』気づきました(@_@;)

ということで、私のJMBカードも、JALのHPから、ICつきに切り替えを早速申し込みました。そしたら、二人とも同じように手配できるもんね。

さて、話を戻しまして・・・。新千歳空港内は、売店がものすっごくたくさんある! 羽田空港にも劣らない数の売店があるのでは・・・。スイーツ・海産物を中心に、いろいろな店があり、皆さん買い込んでます。

やっぱり夏休み中だからなのかな~、結構な人がいましたね~。

じゃがポックル』と、北華楼(きたかろう)『ゆきプリン Cカップ』を買って帰りたいと思っていたのですが、北華楼がどこの店に入っているのか見つけられなかったし、のちほどネット検索したところ、『ゆきプリン』は大丸札幌店限定販売だったよう。

そして、『じゃがポックル』はどの店も『売り切れです』の札が出ていました。

で、

「あれ? あの行列は何?」

と思って見に行ってみたら、やっぱり『じゃがポックル』でしたが、これがすごかったですね~(^^)

店頭に、段ボール箱を店員の人が運んできたわけです。そこに列が出来て、一人2箱?ずつ渡されて、レジに進んで会計を済ませるようになっていて、あっという間に売り切れてました。

並びたいな~と思いましたが、タロウがおとなしく待ちそうもなかった時だったのであきらめました(^_^;) ネットでも販売直後に売り切れるそうで、大人気らしいですが、すごいですね(^^)

結局、試食してタロウが美味しいと言った、チョコレートスフレを買っただけでした。

あ、あと、『佐藤水産』で、鮭・いくらと一つずつ、ジャンボおにぎりを買って、機内で食べました♪ 美味しかったですが、大きすぎて私とタロウでは食べ切れませんでした(^_^;) でも、具がいっぱい入っていて、ほんとに美味しかったです!!

R0010451 搭乗口へ進む前に、売店で、タロウに一つだけおもちゃを選ばせると、まぁ時間をかけてじっくりと選んでました(^_^;) あれを手にとっては戻し、といった感じで、最終的に選んだのは、『ウルトラマンコスモス ルナモード』(よく分からないけど)の、人形でした。

車のおもちゃより、ウルトラマンを選んだか・・・と内心思った私(^_^;)

手荷物検査へ進もうとすると、さすが夏休み、大行列。でも、手荷物検査は何箇所がやっているので、あまり人がいなくて、本当にそこで手荷物検査をやって入場できるの?と不安になりそうな、一番右奥のほうまで思い切って進んでいったら、空いてました。

そこから搭乗口までは、少し遠回りする形にはなりましたが、あの列を並ぶことを考えたら、大正解だったと思います(^_^;)

帰りは、私はICチェックインのため、手荷物検査場でも、ケータイを機械にかざすと、『お客様控え』というレシート状のものが出てきてそれを渡されます。それに座席も記載されていました。タロウは航空券を発券したので、それを見せて入ります。

そして、搭乗の際には、私はケータイを機械にかざして、ただ通り過ぎるだけ。タロウの場合は、航空券を機械に通して、半券をとって飛行機に乗る、でした。

ベビーカーは飛行機に乗る前に預けて、ターンテーブルで返却にしてもらいました。

12時25分発だったので、タロウは機内で寝るのかな・・・と思っていたら、寝なかった。

JALに乗ると、小さい子供にはおもちゃのプレゼントがありますが、タロウは行きと同じ種類の、ブロックの飛行機を選択。行きは赤でしたが、今度は青です。

早速をそれを合体させてやったりしながら過ごし、タロウはDVDを見ることもなく、なかなかおとなしかったと思います。後ろの席の男の子は、かなり騒いでいて、声も大きかったけれど、私の席をボンボン蹴ったり、手で引っ張ったりとかしてましたからね~(^_^;)

私の隣に座った男性は、気になったのかたまに後ろを振り返っていました(^_^;)

無事、羽田に到着して、ターンテーブルでベビーカーが出てくるのを待ちます。ちゃんとビニール袋に入った状態で出てきます。

タロウはかなり眠そう。これだったら、電車で移動しても途中で寝るだろうと思い、リムジンバスは使わずに、モノレール・山手線・東武東上線と乗り換えて帰りました。

モノレールは先頭車両に乗り、景色を見せたり。

時間は午後二時半頃。JRもそんなに混んでいません。ベビーカーに乗せたままで移動できました。

おかげで山手線の中でタロウは熟睡。

家に着いた途端に起きましたが、やっぱり二人とも疲れていたんでしょう。その後、とってもとってもまったりモードで、お互いに口数も少なく、ボーっとした時間を過ごしました。

ホテルから送った段ボール箱が届いたら、洗濯とかいろいろありますけどね~(^_^;)

今回の北海道3泊4日で思ったこと!

思いのほか暑かった札幌&旭川。しかも突然の雷雨に見舞われることが多かった。ザーッと降った後に、カーッと晴れることが何度もあり、これって9月のフロリダにありがちなことなのでは?と思い・・・。今回の経験上、二人の雨具・ベビーカーカバーはやっぱり必要だし、とにかく着替えを多めに持って出ないとダメだな~と思いました。

濡れてる時はどうでもよくても、後が・・・。

雨に濡れても、外を歩いている間は、なんてことないんです。でも、濡れた身体で、冷房の効いているところにいると、いかにも『風邪をひきそう』な状態になるので、いくら外が暑くても、濡れた都度、着替えないと厳しいかも・・・。アメリカの冷房ってきついところが多いし(^_^;) 我が家は基本的にクーラーはあまり使わず、扇風機中心の生活なので、なおさらです。

それから、私もタロウも、日焼けに弱いことにあらためて気づきました。グアムでも、日焼けで水泡が出来てしまった私&タロウ。今回の札幌ですら、私は手の甲に、水泡が出来てしまいました(>_<)

日焼け止めをしっかり塗ることは必要だし、プール遊びするなら、短い時間にしないと、その後、痛くなったりして、洋服が擦れて痛いなんてことになり、遊ぶことにも影響しそうな気が・・・(ーー;)

そして、普通の(?)化粧道具だけじゃなくて、家でも使っている美容液とかも、荷物になっても持って行ったほうがいいのかなって。なんかまた顔にしみ・そばかすが増えた気がする(ーー;)

後は、旅行用のものばかりじゃなくて、10泊12日ともなれば、普段家で使っている、慣れたものがないと、つらいこともあるなっていうこと。いや、糸ようじとか小さいものなんですけどね(^_^;)

3泊4日でも、

「いつものあれ、使いたいな~」

と思ったので、10泊12日ならなおさらそう思うだろう、と。

以上、いろいろハプニングはありましたが、楽しい3泊4日の旅行でした(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WDW旅行イメトレ中

9月の、10泊12日、母子二人・ウォルトディズニーワールド旅行。

前回のWDW子連れ旅行は、激安3泊5日ツアーで、約半年前に行きました(^_^;) その時タロウ二歳半ちょい。

タロウ、結構覚えていて、写真やビデオを見ると、

「また飛行機いっぱい乗って、行きたいね~」

と言ってました(^^) すぐ忘れちゃうのかなって思っていたのに。

以前は、

「そうだね、行きたいね~」

と返事してましたが、そろそろ本当に行くって話を伝えても、『待ちきれない』とか変なもめごと(???なんじゃそりゃ)にならなさそうだと思って、「行きたい」って言われた時に、

「あのね、もうすぐまた行くんだよ♪ 9月になったら行くの」

と伝えました(^^)

「やったあ!」

と大喜びのタロウ(~o~)

「飛行機、長いこと乗るけど、ちゃんとおとなしくしていられるかなぁ?」

「うん! 大丈夫!! いっぱい乗れるよ! ちゃんといい子にしていられる。それでサンドイッチ食べるの」

と返事してくれてます(一応)。ちなみに、『サンドイッチ』は、前回機内でハムチーズサンドが出たので、そのことを言っている模様です(^_^;)

WDWから届いた無料のプランニングDVDDvd_2 と、

『ディズニーマニア』←「ディズニーワールドの全て」、

←「知られざるアニマルキングダム」、

←「こんなことも出来るディズニーVIP体験」と、

今年一月に二人で行った時のビデオ(タロウが寝ていた間のパレード映像とかも)、

それに『Sing Along Songs』←「Beach Party at Disney World」、

←「Camp Out at Disney World」を見ては、二人で

「早く行きたいね~」

「これ乗りたいね」

「今度はこれ乗ろうね」

「これ観にいこう!」

と、言い合ったりしてます(^_^;)

前回行く時に買ったガイドブックもタロウがよく見たがり、手の届くところにおいておくと、

「これ見よう~」

と言いながら、私の膝の上に乗ってきます。で、見ながら、

「ママは、誰がいい? 誰にオートグラフもらいたい? ボクはミッキーと、ミニーと、ドナルドと、デイジーと、グーフィーと、スティッチと、プルートと、くまさんとかにしてもらうの。それで、ティガーと、ジャンプするんだよ」

そんな感じのやりとりをしています。

タロウが「これ、また行きたいね」よく言っているのは、

Mickey's PhilharMagic』(ディズニーキャラ出まくりの3Dアニメーション)、『Buzz Lightyear's Space Ranger Spin』(TDLでも乗るのが大好き)、『Extreme Stunt Show』(車が走れば楽しいタロウ)、『Playhouse Disney Live on Stage!』(ディズニーチャンネルのキャラ出まくり)、

「これやだ。乗らない」と言っているのが、

ジェットコースター系は全部×、『Soarin』(カリフォルニアの空を飛べる)も嫌だそうです。そういえば前は『Test Track』(猛スピードで走る車)に乗りたいってよく言っていたのに、最近は言わなくなったなぁ・・・。いずれにしろ、身長制限で乗れないと思うけど(~o~)

9月、靴を履いた状態で、何センチだろうなぁ・・・。

DVDなどを見ながら、最初はこれヤダと言っていたけれど、私が乗りたいと言い続けて、「ママが乗りたいんだよね。じゃあ、ボク乗ってあげてもいいよ!」と、とっても偉そうに(^_^;)言うのが、

Pirates of the Caribbean』(タロウの言う「ジャックスパロウ」)、『Kali River Rapids』(丸いボートに乗って急な川を下り、ずぶぬれになる)、『The Barnstormer at Goofy's Wiseacre Farm』(子供用ジェットコースター)です。でも実際に乗るかどうかは・・・確率低いな、きっと(~o~)

最近、『Stitch's Great Escape!』にも入ってみたいとか言っているけど、あれは真っ暗になるし、いろいろ起きて泣かれても、椅子に固定されるから抱っこって訳にもいかないし、やめといたほうがいいんじゃないかなぁ・・・(^_^;) まぁ、現地で本人がどうしても入ってみたいと言って、身長制限にひっからないほど伸びていたら、えへへ(^^)v、内容は言わずに入れちゃおうかな~(~o~)

そういえば、前回書いた『45日前』からの情報追加ですが、タロウには大事な?『ドナルドのボートハウス』が18日までClosed for Refurbishmentに、という情報に変わりました(゜o゜)

あと『Rock'n'Roller Coaster』がリハブ中なのは、その前の広場でコンサートが行われるからなんだろうな・・・。

これは行く直前まで何がどうなるか分からないぞ~ギリギリまで調べたい!! ワハハ!(~o~)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌から旭山動物園へバス移動を決める

月曜日発札幌行きを控え、金曜日、ホテルへ衣類などを入れた段ボール箱を送りました。

さて、そろそろ情報をまとめて・・・と考えている中で、やっぱり『札幌から特急で一時間半、そこからバスに乗り換え』という『旭山動物園行き』、とっても大変な気がしてきました(^_^;)

レンタカーだったら、楽だと思うけど、夏休み中の旭山動物園、駐車場も並んだりして結構大変らしい。う~んそれはめんどくさい。

タクシー移動も、やっぱりめちゃ高い。高速代だけで三千円以上かかるし。

ただでさえ人気が高いところなのに、夏休み中に行くっていうのもなぁ・・・とか考え始めちゃったら、だんだん行きたい気持ちがしぼんできちゃった(^_^;)

「やめようかな~・・・」

と思い始めたところで見つけた、

しろくま君のバスプラン】人気の旭山動物園にたっぷり約5時間の滞在!!お財布にも優しくて、パパもママも もちろんボクチャンも大満足!!北海道を愛する『しろくまツアー』から春-秋の一押しギフトです★
ズバリいくわよ!!お一人様¥1,980~!まだまだ続く【しろくま君のバスツアー】☆大人気の旭山動物園にたっぷり5時間滞在☆今期も一押し  いってらっしゃーい☆

という、日帰りツアー(ツアー名が長い!)

『しろくまツアー』って、北海道とかの格安ツアーで有名なところなんだけど、こういうのがあるとは気がつかなかった。滞在時間が制限されるのはちょっとやだけど、それより何より、乗換えとかしないでバスに乗って帰ってこれるのは魅力!!

しかも平日なら一人1980円で安い! 片道990円だもん。安いのは魅力~♪

ネットだと、直前の申し込みは出来ないようになっていたので、電話してみました。4日土曜に電話して、空席を確認してもらい、三日後の7日火曜で申し込めました!

混んでいるから並び席がとれないかもしれないということだったし、三歳以下は席ナシなら無料だったのですが、一応二人分申し込みました。

私達が泊まる『ホテルクレスト札幌』から一番近い発着所は、『センチュリーロイヤルホテル』だそうで、8時15分発の10分前、8時5分にいるように言われます。

高速で移動で、途中休憩あり、10時30分に動物園到着。

完全な自由行動で(入場券も自分で買う)、園内で五時間過ごし、帰りは15時30分に動物園を出発。札幌には18~19時到着だそうです。タロウは、昼寝しないで過ごして、帰りのバスで熟睡するんじゃないかな(^^)v

支払いはクレジットカード番号を口頭で伝えての決済(ギリギリだからね・・・)、ファックスで乗車券・日程表・注意事項が送られてきました(本来なら郵送)。

乗る時に、その乗車券をバスの運転手さんに見せるようになるそうです。

あとは入場券(大人580円)を前売りで買えないのかな~と探してみたけれど、旭川市内では販売しているところがあるようだけど、札幌市内では無理の様子。

とりあえず後はもういいかな? 後は明日日曜、朝5時半起床で、タロウを休日保育へ朝一番から預けての仕事が終われば、明後日には北海道だ!!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やきもちから八つ当たり?

今日、保育園へお迎えに行くと、タロウはお部屋の奥のほうで遊んでおり、私が迎えに来たことを分かっていても、何かやっていて、すぐに出てきませんでした。

すると、入り口に立っている私のところにわらわらと子供たちが集まってきて、

「ねえねえ、これ見て~」

とおもちゃのお弁当箱に詰めたものを見せたり、

「あのね、みぃちゃんちに遊びに来ていいよぉ。お菓子もあるよ。アンパンマンのジュースがあるよ」

とか、

「ぼく今日、夜、おそばなんだぁ」

とか話しかけに来ました(~o~)

タロウが来る様子がないんで、しゃがみこみ、それぞれに返事をしながら、頭を撫でたり、ほっぺに触ったり、

「そうなんだ~、いいねえ~」

なんてやりとりをしていて・・・

ふとタロウと目が合ったら、なんか怒った顔になってます。

担任の先生が、

「あの~、皆さん、あまりここでお話してると、タロウ君が・・・」

と子供たちに言ったところで、タロウが突然飛び出してきました。

それが、とっても変な体勢?で、胸をそらし、あごを突き出して、顔は・・・

とっても不機嫌そう

です。

そして不機嫌そうなまま、私のところへは寄ってこないで、ロッカーのあるところへズンズン行ってしまいます。

同じクラスのママさんが、その様子を見て、

「あれれ、タロウ君どうしたの? 珍しいね」

なんて言うぐらい、とても目立つ態度でした(^_^;)

で、誰かのロッカーのノブをいじりながら、怒っていて、

「もう!」

とかブツブツ言っているので、

「なに、どうしたの? ママが他のみんなとしゃべってるのやだった?」

と聞くと、激しく首を横に振り、しばらくたってから言い出したのが、

「ぼく、だいちゃんだぁいきらい! いじわるなんだもん。ぼくあんまりあんまりだいっきらいなんだから」

と、多少日本語もおかしい状態で、大声で叫んでます。

「何よ、なんでだいちゃんが嫌いとか言うわけ~? いじわるって言ったってさぁ、何されたわけ?」

と聞いても、どうもハッキリしません。しばらくしてから、

「ママが、他のお友達としゃべってたのがやだった?」

ともう一度聞いてみたら、一度だけ首をに振りましたが、その後また

「だいちゃん嫌い!」

ってずっと言ってます。

「だからなんでだいちゃんが嫌いなのよ~」

と聞いても、やっぱり要領を得ず・・・。

その後、他のお友達&お母さんと一緒に保育園を出る頃には機嫌も直っていて、外ではなぜかタロウの指示により、お友達のお母さん・お友達・タロウ・お友達のお兄ちゃん・私の五人が手をつないで歩く羽目になったりしましたが(^_^;)

またしばらく時間が経ってから、急に

「だいちゃんいじわるだから嫌い! もう遊ばないよ~だ!」

とか言い出した時に、もう一度だけさりげなく

「ママが他のみんなとしゃべってるのやだった?」

と聞いたら、小さくうなづいてましたので、ん~、私が他の子と仲良さそうにしているのにヤキモチをやき、でもそれをストレートに言えなくて、お友達への文句へと変化したようです(^_^;)

ちなみに、家に帰ってから保育園の話をしていた時に、だいちゃんの名前が出たので、

「だいちゃんのこと好きなんでしょ?」

と聞いたら、

「うん、好き!」

と言ってました(^_^;)

少しずつ複雑になってくなぁ(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来週は札幌だけど

来週月曜からは、札幌3泊4日旅行です。

とはいっても、メインの用事があるために、それほどあちこちへ行ける余裕はありません。

ちょこちょこと調べたりはしたものの、とりあえず『旭山動物園』に行ってくること(往復約四時間!)と、後は札幌近辺でウロウロになりそうです。

用事を済ませがてら、『円山動物園』に行くぐらいかな・・・。

あとは、札幌へ仕事で行っている人と合流して、夕飯だけは一緒に食べよう!と言っているので、『スープカレー』はおさえておこうかと(^o^)丿

ホテルが札幌駅からすぐのこともあり、『ステラタウン』内の回転すし『根室花まる』にも行ってみたいと思ったり。

JRタワーホテル日航札幌35階『SKY J』のお昼のバイキングも行ってみたいな~。景色がいいらしいので。

ラーメンは、たくさんの有名な店があるけれど・・・。札幌から東京に来ている仕事仲間いわく、

「とりあえず、すすきの駅からすぐのところにある、『ラーメン横丁』に行って、自分の好みの店に入ればそれでOKなのでは」

ということだった(^_^;) すすきのまで行かなくても、札幌駅近くエスタ10階にある『札幌ら~めん共和国』でも同じことかしら・・・。

それとスイーツ系!!

六花亭 円山店』はその前を通りそうなので、よってみたいと思ったり。ホットケーキが美味しいらしい!

あと、よつ葉バターで有名なよつ葉乳業直営の『White cosyよつ葉』(札幌駅地下パセオ西口)に行ってみたい!とか。

思いっきり、『ブランド』にひかれて、って感じですね(^_^;) だって、土産話にもしやすいし~(~o~)

あと、夕飯ではないのですが、札幌、なぜか『おにぎり屋』さんが多いように思うのですが、そんなことはないのでしょうか。注文すると、その場でにぎってくれるおにぎり屋さんが。

気になるので、タロウの朝ごはん・昼ごはんに、『おにぎり』を買いに行ってみようと思っています。『おにぎりのありんこ』って何店舗かあるみたい。

通りがかるという意味では、円山公園近くの『にぎ丸』とか。おにぎりとトン汁! う~ん、美味しそう♪

新千歳空港でも販売しているという『佐藤水産』。鮭のおにぎりの評価がかなり高いらしい。

今のところ、そんな情報を集めた程度です(^_^;) 食べ物ばっかりじゃん!!

プラス、お土産に買えるものなら、『じゃがポックル』ですかね・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

新番組『プーさんといっしょ』

ディズニーチャンネルで23日月曜から始まった『プーさんといっしょ』(My Friends Tigger and Pooh)。

22日の夕方と夜に先行放送があり、早速見ました。

う~ん、想像していたよりも、おとなしい?感じで、タロウもものすごく集中してみる、と言う感じではなかったのですが、それでもまた23日朝にも見てましたから、小さい子向けにはなかなか良いのかな~と思いました(^^)

ただ、月曜と金曜の朝8時半から、週二回しか放映がないし、今週来週では、第一話と第二話を繰り返し放映する(8月6日にやっと第三話が放映)ので、なんか新鮮味があまりないかな・・・。

そして、23日は『ミッキーマウスクラブハウス』と『リトルアインシュタイン』の新エピソードが放映されるというので期待して待っていたら、『ミッキーマウスクラブハウス』の『しゃっくりをとめよう』は、先日発売されたDVDの中に収録されていたストーリーだったので、ちょっとガックリ。

リトルアインシュタイン』の新エピソード『ともだちをよぼう』は、保育園に行く時間だったので見れなかったんだけど、DVDには収録されていないし、これは本当に新しいお話なのかな?

そして23日から始まった『やさいおうこくものがたり』も8時25分~毎週月曜と、金曜に放映されますが、こちらは短いお話ながらも、本物の野菜に目鼻口手足がついたものが動いて、結構おもしろい(^^)

第一話は『ピーマン』でしたが、野菜の主張コーナー?のところで、自分を食べるとどんないいことがあるか、なんて話をしてくれてました。タロウに少しでも浸透するといいな(^^)

ディズニーチャンネルと言えば、『ハイスクールミュージカル2』が結構な話題になっています。アメリカでは8月に放映されるんですよね。でも日本のディズニーチャンネルでは10月13日に初放映のようです。

う~ん、9月にWDWのMGMスタジオへ行く前に、『2』を見てから行きたかったかも~。もしまだMGMスタジオで、『ハイスクールミュージカルペップラリー』が開催されているとしたら、きっとショーの内容は『2』のものを含めてになるだろうし!

今は番組の合間に流れている曲だけしか聞けないです(^_^;) でもあまりに何度も流れるので、すっかり頭にしみついてしまいました(~o~)

『リロイ&スティッチ』のDVDも、コマーシャルが何度も流れるためにタロウにせがまれて買いました。タロウも最初から最後まで集中して見ていたし、私自身も楽しかったです。

タロウはWDWでスティッチを探して、会って、ギューして、オートグラフ書いてもらうと張り切っています(^_^;)

人気blogランキングへ

続きを読む "新番組『プーさんといっしょ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »