« 自宅駐車場でバッテリーあがり・・・ | トップページ | MGMスタジオじゃなくなるのか~ »

三歳二ヶ月、初・手持ち花火

今日は、もうすぐ出産を控えている友人宅へ遊びに行きました(^^)

タロウが使った、使わなかった洋服や物などをクリアボックス一箱に目一杯詰めたものを持ち、あとは『おまる』を持参しました。

まだこれから産まれる子に『おまる』はだいぶ早いとは思ったのですが、こっちで保管していてもしょうがないし、そのおうちは一軒家なので、置く場所もあるよね!ということで持って行きました(^^)

クリアボックス一箱に、おまるがなくなると、部屋も少し片付いた感じがします(~o~)

D1000064 部屋で過ごしたあと、外へ食べに行き、今日は焼肉へ!!

タロウと二人で焼肉はなかなか行けないので、嬉しい~(^^)v

ホルモンとか、ユッケやレバ刺しも久々に食べましたが、美味しいお店でした♪

お下がりを持っていったお礼にと、ごちそうになってしまったのですが(^_^;)

今度、出産の時に、また何か新しいものをお祝いであげようって思いました(^^)

ゆっくりと時間をかけて焼肉を食べた後、友人宅に戻って、

Img_0568 『タロウの、初・手持ち花火』です(^^)

「今日はね、花火やるんだよ」

と言っておいたのですが、実際に花火の準備を始めていたら、

「いつ花火があがるの?」

と聞かれちゃいました(^_^;) タロウにとって『花火』とは、空に打ちあがる大きな打ち上げ花火だったようです。

Img_0572 「そうじゃなくてね、自分の手で持つ花火なんだよ。今、ママのお友達が持って見せるからね」

と説明し、友人が火をつけると、それを後ろから抱えるようにして、そのままタロウに渡してくれました。

Img_0578 怖がるかな・・・と思っていたのですが、全くそれがなく、その花火を持ってからというもの、なくなるまでず~っと花火をやってました(^_^;)

でもまだ『火の怖さ』が分からないのかな、いきなり体の向きをかえたりするので、周りの人が火傷したりしそうで、ちょっとドキドキしました(^_^;) 三歳児が一人で、大人三人がいたからこそ、出来たのかも。Img_0580

サンダルを履かせて、ちょっとぐらい熱い思いをするといいな、って思ってました(^_^;) なんでも一度失敗しないと分からないしね~。私って鬼?!

我が家はマンションですから、花火をやりたい、と思っても、その場所を探すのが大変・・・。やるならバケツだの、点火するろうそくだの、いろいろと必要にもなってくるし(花火セットに、60分間点いたままになるろうそくは同封されていましたが)、そういうのも大変だし。

一軒家はいいなぁって思いました(^^)

友人宅で用意してくれていた花火と、私がディーラーさんからプレゼントでもらっていた花火と、なんと二袋も花火をやってしまいます。

楽しくてしょうがないって感じでやってました(^^)

最後のほうには、『作詞作曲』の『花火の唄』を何曲も歌ってました。

「♪ はなび、はなびぃ~。グッバイグッバイ、上に~飛ぶ~♪」

みたいな、変な歌です(^_^;)

熱い思いをすることなく、火が出る花火は終了。そして、最後に残ったのが『線香花火』です。

一番危なくないなぁ、と思ってました。小さいし、火が吹き出ることもないし。

ところが!

線香花火の先にたまる(?)赤い固まりがありますよね? パチパチと小さく火花を散らす。

あの赤い玉を、指にくっつけてしまったようなんです!!!

慌てて手を振っていましたが、そんなことをしたって、そう簡単にとれるわけもなく。

急いで水道で指(薬指の外側)を冷やしましたが、丸くやけどになっています。

タロウは泣いたりすることはなく、ただ黙って冷やされていましたが、

「・・・花火はもうやんないの?」

って聞かれました(^_^;)

私は最近、電子レンジで食べ物を温めた際に、蒸気で何度もやけどしていて、一日痛くて、治るまでにも日数がかかって、という思いをしているので、よく冷やしておかないとジンジンして痛いだろう・・・と嫌がるタロウを抱え込んで冷やしてました。

ただ、指がふくれあがる様子はないようで、本人もイタイイタイと泣くこともなかったので、ひどい痛みではなさそうだ、と判断。

友人が凍らせた保冷剤をくれたので、それを友人の薄いハンカチで巻いたものを指に当てて、その周りをタオルでぐるっと巻いた状態にして帰宅しました。

でも、タロウは楽しかったらしく、

「まだおうちにいる」

と言っていたんですけど(^_^;) でも目はトローンとしていて、眠そうなのは間違いないって思いました。

帰りに一度ガソリンスタンドに寄ってからは、すぐに熟睡。

マンションの地下駐車場に車を入れて、タロウを抱っこして、バッグとタロウのリュックを持って、家に着くまでの間、起きませんでしたので、そのまま布団に寝かせてしまいました。

歯を磨かせてないのは気になるけど・・・しょうがない(>_<)

指の火傷が、明日の朝起きた時に、どうなのかがちょっと心配ですけれど、とても楽しそうだったので、本当に良かったです(*^_^*) 相手をしてくれた、友人夫妻にも感謝、感謝です(^^)

人気blogランキングへ

なお、この火傷、翌朝にはもう痛くなくなっていたようで、腫れたり水ぶくれになることもなく、丸くケガしてる、って感じの傷跡のみで終わりました。

台所で、油が一滴はねて熱い思いをした時以来の、火傷でした。

|

« 自宅駐車場でバッテリーあがり・・・ | トップページ | MGMスタジオじゃなくなるのか~ »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三歳二ヶ月、初・手持ち花火:

« 自宅駐車場でバッテリーあがり・・・ | トップページ | MGMスタジオじゃなくなるのか~ »