« 運動会前夜! | トップページ | 7日目の2、オールスターミュージック・DTD »

保育園運動会(^^)

今日は良いお天気!

朝7時半にタロウを保育園に連れて行きます。園長先生や先生がたは運動会の準備におおわらわでした。昨日も遅い時間に残っている先生が多かったし、今日は今日で朝早くから大変・・・。本当にありがたいことです(;_:)

園長先生からは、

「お天気になっちゃってなんだかごめんね~」

なんて謝っていただいたり(^_^;)して、恐縮しながら園内へ。

担任の先生がすぐにタロウを見つけて下さり、いつものお部屋ではなく、運動会の準備をしていらっしゃるらしき部屋へ抱っこで連れて行きました。

いつもの朝の儀式、『私が抱っこ→先生に抱っこで渡す→じゃんけんしてタロウが勝つ』を終え、私は仕事先へ移動です。

仕事は・・・バッチリ! 支払いも短時間労働でバッチリ頂戴しました!

そして、仕事ぶりを見て下さっていたかたから、新しい仕事をもらいました(^^)v 最近、毎年もらっていた仕事が、依頼先の組織改正とかで、経費節減のためという理由により、なくなってしまったのがあったので、新しい仕事がなおさら嬉しかったです・・・。

ただね、大阪へ旅行の計画を立てていた日程にかかってしまったんで、帰宅後に慌てて旅行を短縮しました(^_^;) キャンセル料が発生する前に声をかけてもらえて良かった~(^_^;)

そんなことはさておき、仕事は終了。車を自宅マンションの駐車場に入れたのが、10時半前でした。

「この時間なら、絶対にタロウが最後に出る競技には間に合う」

と思って、荷物を部屋に放り込み、スーツからジーンズ・Tシャツに着替えて、保育園に向かうと、すずめ組の親参加競技の3つほど前の競技でした。

後ろのほうで中の様子をみていると、担任の先生の一人に会い、

「わあ、お母さん! 良かったね!! いますずめ組は、あの部屋の中で休憩中ですよ」

と教えていただき、競技の合間に園庭を通って、タロウのいる部屋へ。

みんなと一緒に遊んでました。そして、残る二人の担任の先生が私を発見してくれて、部屋の中から大きく手を振り、

「間に合った! 良かったね~!! タロウ君、ママが来たよ~」

と言ってくれました(*^_^*) なんか嬉しい(*^_^*)

そしてタロウも私に気づき、駆け寄ってきて、かけっこの報告を。

「ママ、ボクね今日も一番だったよ!」

「タロウ君、今日、かけっこの時、ばっちりポーズを決めて、ものすごい場内を沸かせてましたよ」

「そう、こうやって、かっこいいポーズしたの」

とゲキレンジャー風?のポーズを見せてくれました(^^)

う~ん、現場を見たかった~。

その後、すずめ組の親は集合してください、というアナウンスが入って、集まった親に配られたのは、それぞれの子供達が『色を塗った』お面です。『お尻かじり虫』というやつ。ひろみちお兄さんがやっているダンス?か何かのものらしいんですが、最近NHKとか見てないので、全然分かりませんでした(^_^;)

そのお面を頭につけて、通路で待機です。

まずは子供達が音楽に合わせて園庭でダンス。

その後、担任の先生の後について、親がお尻のところで手をヒラヒラさせながら入場です。

そして親がパラパラもどきをしばらく踊って(~o~)、子供達が自分の親のところへ行き(それまでちゃんとそばに行かないでいられるっていうのは、みんな成長したなぁ)、一緒に体操?しました。

久しぶりに『高い高い』しましたが、重い・・・(゜o゜) 腰が痛くなりました(~o~)

タロウも楽しそうにゲラゲラ笑いながらやっていたし、ふぅ~、間に合って良かったです(^^)

その後は、すずめ組は自由行動なので、みんな園内をお友達とギャアギャア騒ぎながら、遊んで(ただ走ったりしてるだけだけど)ましたね(^_^;)

そんな中で同じすずめ組のお母さん達ともやりとりしたりしてましたが、そのうちの一人のお母さんが、

「タロウ君ち、親子競技のビデオは撮れないんじゃないか、ってパパが撮っていたんだけど・・・、撮れてなかったんですよ! せっかく運動会のために新しいビデオを買ったのに~。スイッチを逆にしたみたいで」

と、おっしゃってくださってました(^^) そう言ってもらえただけで本当に嬉しかったです(*^_^*)

で、午前中の競技が終わり、お昼ご飯の時間。

みんなお弁当を作って持ってきています。私は、朝早かったし、終わったら帰るつもりでいたので、持ってきてなかったんですよね(^_^;) そうしたら、別のすずめ組のお母さんが

「タロウ君のお母さん大変でしたね~。いっぱい作ってあるから、一緒に食べましょうよ!」

と言って下さり(何度も辞退したのですが、とても熱心に声をかけて下さって)、一緒に食べることになりました。いや~、なんか恥ずかしかったです(^_^;) 他のお母さんが作ったお弁当を食べてるなんて、私ってば子供?!みたいな(^_^;)

おにぎりだけでも持ってきても良かったな~とか、いろいろ考えちゃいました~。申し訳ない(@_@;)

でも、すごく嬉しかったし、ありがたいな~って思ったし、どうやってお返ししたら良いかな~って考え中です(^^)

そんなこんなで、嬉しいことも多く、楽しく運動会を過ごして帰って来れました(^^) 写真が一枚もないのは残念ですが、このブログ記事ですぐに思い出せるようにしておけば!!

保育園にいる間に、絶対に眠いが故のこのテンションだな、と思っていたら、案の定、タロウはすぐに昼寝しちゃったし、朝早くに起きて、運動会というイレギュラーなイベントで、お疲れだった模様です。

いまはカーズのDVDを見ながら、カーズのミニカーで遊んでます(*^_^*)

人気blogランキングへ

|
|

« 運動会前夜! | トップページ | 7日目の2、オールスターミュージック・DTD »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

 オヤジさん・プー造くん運動会お疲れさま!お天気に恵まれてよかったですね。
それに、お仕事から運動会に間に合って本当に良かった♪
 オヤジさんの言葉はいつもそうなんですが、その姿が見えるようでグイグイ引き込まれて、つい我がことのように感じれて同じように喜んで読んでます(^^**
今日も息つく間もない動きが目に見えるようでハラハラドキドキしちゃいました。
でも本当に良かった~♪♪♪
 1年ですごく子供って成長しますよね!
当然なんでしょうが、今日のチビの運動会で私もツクヅク感じました。
もっとシッカリ、沢山たくさんチビを見て一緒に沢山楽しまなきゃ。
あっという間に大きくなってしまって(其れはそれでアル意味でラクなんでしょうが)一度しかない子育てとチビとの時間を勿体無いと思いました。
 保育園の先生や他のお子さんのママさん方が本当にお優しいですよね***
きっとオヤジさんの素敵な人柄がそう言った優しい人達を引き寄せて、ひきつけるんでしょうね~。
私もオヤジさんみたいに素敵なママになろう!って感じました(^^)P
 新しいお仕事も入って良かったですね♪
けど大阪旅行に重なってしまうんですね!
キャンセル料発生する前で良かったです。
 大阪にプー造君達が来られてる時には、どっかで会えるかな~と楽しみにしてますね。
 口内炎は無事治りましたか?
私は口内炎の時、豚肉・カボチャ・人参料理をよく作ってました。
詳しくは忘れちゃいましたが、栄養素が口内炎の発生を抑えたり回復を早めたりするから・・・と言われてた記憶が(--;
もっとシッカリ聞いておけばよかったです
曖昧でごめんなさい。

投稿: ぐれご | 2007.10.07 00:21

口内炎は治りましたか??母親業は、カラダが資本。。お大事に。。うちもパルシステムですよー。ヤムヤム歴4年です。

運動会、間に合ってよかったーー!!プー造くんの喜んだ姿が目に浮かぶようです!ああ!!運動会にもフォトパスサービスがあったなら。。でも、先生方や他の親御さんたちが、プー造くんのことをちゃんと見守っていてくれていて、本当によかったですねー。フォトパスサービスがあったら、逆に、そういう温かみに触れる機会がなくなってしまうかも??

お弁当のことも、得難い体験をされましたね。独身の頃は、何でも自分で出来るような気持ちでいたのが、子供を産んでから、否が応でも誰かのお世話にならなくてはならないことが目白押し。。「お世話になる」って、「自分で何でもできる」ということよりも、何倍も大変で、大人なことなんですよねー。。うまく言えないけど、オヤジブーさんのお人柄が伝わってくるお話だなーと感じました。

お仕事もがんばってくださいね!フリーで、きちんとお仕事がつながっていく辺りも、オヤジブーさんのお人柄。。運動会の写真がなくても、プー造くんは、しっかりオヤジブーさんのがんばっている姿を見てくれていると思いますよー!!

投稿: ゆん | 2007.10.07 00:59

ぐれごさん!
だいぶお褒めの言葉を頂戴して大変恐縮です(^_^;)
全然素敵なママでもなんでもないんで、なにやら騙しているような気も(>_<)
周りの人に恵まれているだけ、な、私です・・・。

とりあえず、親参加の競技には間に合いました!!
周囲の方の気遣いにも恵まれ、一日楽しく過ごすことが出来、良かったです(*^_^*)

大阪は11月に2泊3日で予定をしています。といっても、いつものごとく他の用事がらみなので、一日まるまる遊べる日があるかどうか?なんですけど。
行ける日があれば、USJは、プー造が一歳の時に行ったきりなので、行きたいとは思ってます(^^)
東京から、そうそう気軽に行ける場所ではないので、もしUSJに行けることになったら、ロイヤルなんとかいうチケットを購入するつもりです。
そうすればプー造に振り回されても気にならないな~、と(^_^;)
まだ一ヶ月以上先なので、またじっくり調べていきたいと思ってます!(~o~)

口内炎、ビタミンBとかが効くんですよね!だから豚肉など、ぐれごさんが書き込んでいただいた食べ物がバッチリなんですよね♪
有難うございます!
しかし、ぐうたらな私は、チョコラBBを購入。さらに、思い出した時だけ飲んでいるような状態です(・・;)


ゆんさん!
口内炎、いまひとつ治ってないんですよね~。相変わらずプー造に付き合って食べているせいかどうか?です(^^)

確かにフォトパスサービスがあったら、いいな!(~o~)うふふ(^^)
一度ぐらい、『なんでも屋』さんに頼んでみようかなとか思ったりしちゃってます(^_^;)
親子で出ている時の映像が、欲しいんですよね~、やっぱり。どこに出かけても、二人で一緒に何かしている時のビデオって絶対に撮れないから・・・。
来年、最初から運動会に行かれたら、試しに頼んでみようかな(^_^;)

今は私が稼がないと、誰もお金を渡してくれないですからね!
頑張って働いていかないと、またその次にもつながらないし、頑張ります(^^)

ぐれごさんも、ゆんさんも、優しいコメントを書き込んでいただき、本当に有難うございましたm(__)m
運動会が終わった後にも、ほわ~んとした気持ちにさせていただき、ほんとに幸せです(*^_^*)

投稿: oyajiboo | 2007.10.07 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/16677372

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園運動会(^^):

« 運動会前夜! | トップページ | 7日目の2、オールスターミュージック・DTD »