« 10日目MKの1 | トップページ | 9日目の2、AK→MGM »

パイパイさよなら宣言

三歳四ヶ月でまだパイパイ飲んでいた我が家の息子君。

一般的には、一歳ぐらいで断乳するか、卒乳させるのが今時の流れのようですね(^^)

うちはもともと一人親でいる以外にも、私が頼れる人がいなくてしかも仕事柄もあって、様々な人、場所で保育になってしまうという託児環境であることもあり、タロウがそれで『安心』出来るのなら、タロウが飲みたいと言う限り、私が大病でもしない限り、また、出ている限りは、特にやめさせることはしないで来ました(^^)

でも

「もう三歳なのに、まだパイパイなの?」

とかを、ふざけながら言ったりはしてました(~o~)

本人がパイパイを飲んでいることを恥ずかしいと思うのは、う~ん、五歳ぐらい?なんて思っていたのですが…

先月のディズニーワールド旅行で、初めて「恥ずかしい」という言葉を使い、またそれにちゃんと合った様子、行動をみせるようになったタロウから、昨日の朝、こんなお言葉が!

「ボク、もうおにいちゃんだから、パイパイとさよならするんだ」

「そうなの?本当に出来るの?」

「うん、もう飲まないの」

「ふうん・・・じゃあ、指きりげんまんしよっか?」

「いいよ」

ということで・・・。

「じゃあ先生にもやめたって言おうか。褒めてもらえるんじゃない?」

「ボクが言うよ」

「そう?じゃあそうする?」

「・・・だけどやっぱり言わないな」

「なんで?」

「恥ずかしいから」

と、いうことでした(^_^;)

そしてそして、今朝のこと。

目が覚めた時、

「あのね、パイパイ飲みたい」

と小声でささやいてます。

「だってもう飲まないんじゃなかったの?」

「でも・・・一個だけ、一個だけにするから」(指を一本立てながら)

「約束したのに~。指きりげんまんしたんだから、嘘ついたら針のまないといけないよ。どうする?」

「・・・飲むのやめる・・・」

というやりとりがありまして(^_^;)その後はパイパイにさわって、名残惜しんでました(^_^;)きっと、「なんで飲まないなんて言っちゃったんだろう」、って思っていたのかも(^^)

最近は、寝る時に飲む、ということはしなくなっていて、保育園から帰って来て、ちょっと甘えたい時なんかに抱っこされに来ながら飲んでいたんですが、他にも朝目が覚めた時に「パイパイ」と言ってくることが多く、飲みながらまどろんでいるのがかなり幸せだったようです(*^_^*)

さて~、本当に飲まなくなるのかどうなのか?

私はどっちでもいいんです(^_^;)本人の気持ち次第です(^o^)

人気blogランキングへ

|
|

« 10日目MKの1 | トップページ | 9日目の2、AK→MGM »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。プー造君遂にぱいぱいにバイバイ宣言ですか!おめでとうございます♪っていうべきかな!?ウチのチビは1才7ヶ月まで飲んでました、離乳食をシッカリ食べながらおっぱいもガンガン飲んでましたがある日突然ピッって口から放して何度口に近づけても吸おうとせず「何でかな~・・・体調が悪いのかな~・・・」と不安に思いながらその日から自然と卒乳でした。何があってもおっぱい一つ有れば何とか凌げたのに、効果がなくなって寂しくなったのを覚えています。
”もう要らないのね~・・・(--;って”
チビも卒乳だったと思ってますが、プー造君こそが「卒乳」ですよね、成長を感じ嬉しいですね。私は少し寂しかったですが、オヤジさんはどんな気分ですか?
因みに、その後の私の私のおっぱいは予想通りに乳離れ以上の悲しいものになりました。。。

投稿: ぐれご | 2007.10.03 08:48

ぐれごさん!
わ~、みんなそれぞれなんですね~(^^)
でも、ある日突然、卒乳!ってすごい!
ぐれごさんの息子さんは、小さい頃からしっかりしてたんじゃないですか(*^_^*)

プー造の『卒乳』はまだまだあやしい感じです(^_^;)
朝早い時間に起きた時、ここ三連続で「パイパイ一個だけ!」とか言ってるんで(^_^;)
一応、話し合いの末、飲まないではいるんですが、どうなることやら。

ちなみに私ですが、まだプー造が飲んでいるにも関わらず、すでに『悲しいもの』になってます(~o~)
そんな状態だから、まだ母乳が出てるというのが自分では信じられないんですけど(^_^;)

投稿: oyajiboo | 2007.10.03 22:43

プー造くん、パイパイさよならしたんですねー。

うちのナノナーノも、3歳7か月ですが。。。現役です!!下の子妊娠時に、一度中断したのですが(流産と授乳との関係はないと言われていますが、何かあったときに、ナノナーノが責任を感じてしまったらかわいそうなので)、出産1か月前から復活!出産してしばらくは、がっつり吸われていたので、2人分を生産していた私のおっぱい工場は大変なことになってました。。

今では、「5だけにしようかー」(5までカウントする間だけ)とか「ちょっとあじみしてみるー?」などと言いながら、1日に何回かチュッチュしてます。あまりたくさん吸われると、その分作っちゃって、おっぱい張りまくっちゃうので、ちょっとだけにしてもらってます。完全な卒乳は、いつになることやら。。。

そして。。私のも、かなり悲し~くなってますよー。。下の子がたくさん飲んでるので、ボリューム的にはあるんですけど。。。地球には重力ってものが存在してるので。。。

それにしても、お仕事しながら、母乳育児されたなんて、そして、3歳まで飲ませてるなんて、ほんとエライですーー!!プー造くん、ほんと幸せね!

投稿: ゆん | 2007.10.04 05:27

ゆんさん!
ナノナーノちゃんもまだ現役なんですね!(^^)
周りにまだ飲んでいる子が全くいないので、何か嬉しいです(*^_^*)
でもプー造には内緒にしておかなくちゃ!プー造だけがまだ飲んでるんだよって言ってあるから。アハハ(^o^)

最近は母乳関係のトラブルは全くないですけど、最初の頃は乳腺炎で高熱出しながらプー造に飲ませてたり、仕事中に母乳パッドからあふれてきて服が!どうしよう!とか、席を立つことが出来なくて搾乳出来ずにカチンコチンになってしまってまた夜に熱を出してとか、夜中に搾乳しては冷凍母乳をおいてとか、いろいろありましたね〜。懐かしいです(*^_^*)

それぞれにみなさん、大変な思いをして育児しているわけですよね。親に感謝だな〜…

『悲しいもの』、唯一救われた?のは、プー造が「ママのおっきいパイパイ」と言っていることでしょうか(^▽^)
自分のと比べたらそりゃ大きいとは思いますけど(^^;)

投稿: oyajiboo | 2007.10.04 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/16637342

この記事へのトラックバック一覧です: パイパイさよなら宣言:

« 10日目MKの1 | トップページ | 9日目の2、AK→MGM »