« 3日目の2、MK続き | トップページ | 3日目の1、MK »

三歳五ヶ月

以前は一ヶ月ごとにタロウの成長具合を記録していたのに、旅行準備に気がとられていたせいか、すっかり記録をしてなかった(^_^;)

タロウ、三歳五ヶ月になりました!

え~と・・・。

話し始めたのは割と早かったけれど、その後、あまり文章的には進んでいないような???

今は、一生懸命話している時、文章の半分ぐらいが

「あのね」

で埋まっています(^_^;)

現在は、WDWの余波か、カーズのミニカーに夢中。

しかし、ウルトラマンにもかなり興味をもってます。

だいぶ生意気なことも言うようになり、何かあった時に、

「ママが動かしたからだよ!」

とか言ったりすることも。

打たれ弱いのは相変わらず。私に怒られるとすぐに泣きそうな顔になり、

「ごめんね、ママ。もう絶対しないからぁ~」

とすぐにへこみます。助かる部分でもあり・・・、あまりに簡単にへこんでしまうと、『いじめられやすい子になるのでは』と心配にもなり(^_^;)

数字を10まで数えるのは完璧になったけど、10を超えるとまだあやふやで、12の次が15になったり・・・。

数字は1から9までは読めるようになったけど、0があやふや。

ひらがなやカタカナなどには興味がなく、読んだり書いたりは一切ナシ。

絵は、ただ○とかぐちゃぐちゃ書いてるだけ(^_^;) 人の顔も○のみを使って書くので、ムンクの叫びみたいな感じ。

塗り絵も、絵の中を塗るようにはなったけど、その『物』に合った色を塗ることはナシ。

食べ物の好き嫌いはだいぶある。でも、お菓子でも食べないものは食べないから助かることも。ジュースも、オレンジとアップル以外はほとんど飲まず。

チョコレートは大好きだから、もし、どさっといっぱいあげたら、エンドレスで全部食べちゃうんじゃないかな???

プラレール、以前はただひたすら線路をつなぐだけで、それが輪になることはなかったけど、やっと自分でつないでもそのまま電車を走らせることが出来るようになりました(^_^;)

今月の身体測定では、身長97.2センチ・体重15.5キロ・頭囲51.0センチ・胸囲52.3センチと、平均値内。

いろいろな約束の結果、現在ウルトラマンのお人形は、もう買わないことになっています。要するに、「これをちゃんとしなかったら、もう買ってあげないからね」と約束したことが守れなかったわけですね・・・(^_^;)

現在の歯磨きは、まず歯磨き粉をつけた歯ブラシで、私の膝に頭をのせた状態で一度磨いてもらいます。口をゆすいだ後、今度は歯磨き粉をつけていない、別の小さいヘッドのついた歯ブラシで立ったまま磨いてもらいます。また口をゆすいで、今度は奥歯と前歯の間を、糸ようじを通してもらいます。で、最後に口をゆすいだら終わり。というのが今の流れ。

保育園では、立ってするほうの男児用トイレは嫌がって使わず、家でも外でも、立ったままやらせてみようとすると嫌がります。

ブロック遊びは、だいぶ『らしい』ものをちゃんと、作るようになってきてます。『恐竜なの』といって見せてくるものは、手足がちゃんとついてるし、『家』にもちゃんとドアやテーブルを作ってます。

寝る前には、

「絵本、読んでから寝たぁい」

ということで、必ず一冊持ってきて、それを読んでもらってから寝ます。

そして卒乳したので、寝る時は『手をつなぐ』『抱っこ』などの方法で寝るようになりました。「パイパイ」とは一切言いません(^^) 以前はふざけて触ったりすることもあったのに、それすらもなくなりました。

病気で下痢はたまにあるけれど、便秘はなくて、普段に突然下痢するってこともナシ。

相変わらず、左目は二重なのに、右目は一重。

辛いものに弱く、胡椒が嫌いなので、どんな料理にも胡椒を使えないのが寂しい(^_^;)

一時期、毎日毎日キャラクターもののレトルトカレーばかり食べたがる時期があったけど、今はそのブームは去ったらしい。

電気が消してある廊下へのドアが開いていると、時々閉めに行くことがあり、どうしてなのか聞くと、「暗いから怖い」とのこと。

最近、笑い声が大きくて、しかもなんだかわざとらしいような声だったりする。

先日、友人がお土産でくれたシャツを見て、

「ボク、これかっこ悪いからやだ」

とハッキリ拒絶・・・。おいおい~、そんなこと言わないでくれよ(>_<) 今までのように、よく分かってなくてなんでもOK、から、今度はお世辞とかは言えなくてなんでも正直に言っちゃう子供、へと変化していくのでしょうか・・・? 何歳になっても、『簡単』になるってことはないんですかね(^_^;)

最近良く話す?のが、

「ボクが赤ちゃんだった時」

シリーズ。

「ボクが赤ちゃんだった時、ウルトラマンが来て・・・」

「ボクが赤ちゃんだった時、おっきい、ブロックで剣をつくって、エイエイッてやってたの」

あとは、

「五歳になったら」

シリーズ。

「ボクね、これ、五歳になったら、出来るよ」

というのが口癖のようになってます(^_^;)

そんな三歳五ヶ月。また一ヶ月も経てば、変化しているんだろうなぁ。

人気blogランキングへ

|
|

« 3日目の2、MK続き | トップページ | 3日目の1、MK »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/16696988

この記事へのトラックバック一覧です: 三歳五ヶ月:

« 3日目の2、MK続き | トップページ | 3日目の1、MK »