« 5日目の2、ハロウィンパーティー | トップページ | 5日目の1、MK »

アメリカ旅行後の英語は?

タロウは、ヤマハの英語教室に行ってます。

でも、クラスの中で、しゃべる英語といえば

『センキュー!』

のみ(@_@;)

ただ、グアム・アメリカ本土と連れて行ったりして、とにかく『日本語』と、『英語』なるものがあることはしっかりと認識しています(^^)v

アメリカ旅行から帰ってきて、覚えてきたのは

「サンキュー」

と言われたら、

「You'rewelcome」

と返すこと。言う時はちょっと得意げです(^_^;)

そして、帰国後、英語教室には二回行きましたが・・・。

そこでのお友達の影響で、

「See you!」

とバイバイすることを覚えたぐらいで、後は???

授業中は先生がずっと英語で話しているし、流れる曲は全て英語なので、『音』としては覚えているようなんですが、『意味』が分かっているのかどうかは???です。

先生に、

「おうちでも英語を使ってください」

「この言葉は、お風呂に入っている時に使って下さい」

といったアドバイスはいただくので、お風呂の時や、歯を磨く時など、『思い出した時』には使ってはみるのですが、なかなかこれが難しい~(@_@;) やり始めてから、

「はっ! そうだ、こういう時に言わなきゃ」

って気づくんですよね(^_^;)

まぁ、日本語だって、いつの間にか自然に話していたんだから、今はタロウの中に蓄積されていく時期だと思っておきましょうか!(~o~) それがいつアウトプットされてくるのか、楽しみだな~ってことで!

そして私自身のほう(^_^;)

私は、中学高校大学と英語は赤点小僧でした(^^)v でもある日、メジャーリーガーと英語で話してみたい!と思ってからは、週五日・三校(イーオン・ECC・グレッグ)の英会話教室に通い、『英語全くダメな状態』から、なんとか『英語に慣れる』ところまではいきました。

でも、英会話教室に行かなくなって十数年経った今では、せっかく身につけたはずの『慣れ』からすっかり離れてしまっており・・・。

一月のWDW旅行の時にはあまりに英語が聞き取れなくて、話せなくて、打ちのめされました(^_^;)

帰国後は、『次回またWDW』と思っていたこともあり、ディズニーチャンネルを英語で聞いてみたり、タロウが生まれてから離れていた洋楽も聴くようになって(といっても昔買ったCDばかりで、DuranDuran・RollingStones・Queen・VanHalenなどなどひと昔前のアーティストの皆様の曲)真似して歌ってみたり、英会話教室に通っていた時に買わされて繰り返し聞いていたカセットテープを聞いてみたり・・・って感じで耳に慣らすことは頑張ってました(*^_^*)

あ、もちろんタロウのためのヤマハの英語教室で、先生の英語も繰り返したりもしてたわけです(^.^) 英語の歌を歌ったりとか(^^)

それがうまくいったのかどうかは正直分かりません(^_^;) たまたま運良く、面倒見のいい人たちにあたったのもあったと思うし・・・。でも、今回のWDW旅行中は、英語でめげたことがなかった!(~o~)

・・・ということで、今後、成長していくタロウに負けないように、私も私なりの方法で、『英語に慣れる』状態になっていこうと思っています(*^_^*)

人気blogランキングへ

|
|

« 5日目の2、ハロウィンパーティー | トップページ | 5日目の1、MK »

習い事」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

プー造くんの得意げな「You're welcome.」見てみたいー。かわいい!

うちも幼稚園の課外で英語教室行ってますが、ぜーんぜん話しません。通い始めた頃は、完全に先生を無視(というか固まってた)。慣れてきた最近は、英語で話し掛けてくる先生に「えいごは、わかんないよー」と堂々と抗議しています。(だから、英語習いにきてるのよー、ななたは!と何度言ったことか。。)

結局のところ、「家で日常的に使う」っていうのが、親子両方にとっていいみたい。。「えいご、わかんないよー」と抗議する娘に向かって、とにかく英語で話しかけ、「あれ?こんなとき何て言うの?」と思ったときには英辞郎くんで調べる。。を続けていたら、親子共、なんとなく英語に慣れてきて、私も多少は言いたいこと言えるようになってきたし、娘も言ってることが何となく分かるようになってきました。

が。。。現地に行くと、リスニングが。。WDW内では、何とかなりましたが、空港とかでは、聞き取れないことがありました。聞かれること決まってるのに、予想して聞いても聞こえない。。ちょっとめげました。。

イギリス行き、パパが申請を出したようで、これが通れば、来年度中に(秋頃の予定)、お引越しです。。

お互い、試行錯誤して、英語がんばりましょうねーー!!オヤジブーさんは、本当に何にでもパワフルにチャレンジされているので、ブログ読ませていただいてるだけで、がんばるぞー!という気持ちになります。

WDW旅行記もちゃんとやらなくちゃー。。

投稿: ゆん | 2007.10.17 03:06

ゆんさん!
イギリスへのお引越しはほぼ確定したわけですね!

ゆんさんのブログを拝読した中で、しっかり抗議したりとかされていたりと、間違いなく私なんかより英語力が高そうなので、空港で聞き取れないことがあったなんていうのは、高度な内容だったのではと私は思いました(^^)

お子さんお二人も、イギリスで小さい頃暮らした、なんてかっこよすぎ!
間違いなく英語ペラペラになれる年齢にイギリス在住するわけですもんね、すごいな~(*^_^*)

来年の秋に向けてのご準備もこれから大変ですね。でも、イギリスもまたいろいろおもしろそう!!
是非現地での様子をブログで読みたい!と思う私です(^^)

投稿: oyajiboo | 2007.10.17 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/16715589

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ旅行後の英語は?:

« 5日目の2、ハロウィンパーティー | トップページ | 5日目の1、MK »