« DVD『電車男』『手紙~ナビゲートDVD』 | トップページ | いつもの?ウルトラマンベースでクリスマスショー優先券もらった »

大阪旅行最終日

11月21日水曜日。

朝は自然起床で、8時前に目が覚めました。

起きてすぐ、携帯でJALの運行状況をチェック! 『国内線で予定されておりましたストライキは回避された』とのこと! あ~、良かった(^^)

シャワーを浴びて支度して、ベルサービスに電話して、宅急便を出したいことを伝えます。

ベルの人が来て、段ボール箱を台車で運んでもらい、3階で宅急便を出します。

サイズ100で、1260円なり。今度は4階のフロントに行ってチェックアウト。

特に何もないので、すぐに終わります。

そしてまたUSJへ。

10時の開場はすでにされており、ん~、昨日入場した時よりは空いてるかも。

でも、ENTRANCEだけでなく、EXITでも入場させていました。EXITのほうが少し列が短かったのでそちらへ。

出口のほうにも、ちゃんと顔認証の機械は設置してあり、すぐに認証してもらえて入場です。

P1010402 入り口で、ウィニー・ウッドペッカーがいたので写真を撮ってもらいました。タロウがチューしたら、ウッディ・ウッドペッカーがやきもちをやいていました(~o~)

今日は10時半からのエルモのショーを見ようと思っていたので、少しブラブラして、タロウの大好きなチュリトス(チュロス)と、私にカレーパン(縦長で食べやすい)を買ってきてから、10時半少し前にショーが観れる場所へ。

すでにビニールシートを敷いて待っている人たちもいましたが、前から二列目で見ることが出来ました。

タロウはノリノリだったので良かったです(*^_^*)

その後、11時10分からの『トト&フレンズ』を見に移動します。ベビーカーを右手の壁際に停めるように指示されて、会場内へ入ってみると、まだ前から二列目が空いていて(一列目が埋まっていて、皆さん一列空けて三列目に座っていたりしたので)、目の前で見ることが出来ました。

動物がたくさん出てくるので、タロウは喜んでいました(^^)

ただ、途中で一人子供が選ばれて、前でいろいろやることがあるんですが、それに選ばれなかったのがショックだったみたいでしたけど(^_^;) 結構元気に「ハイ!!」と手は挙げていたんですけどね~。

終わって、階段をのぼって外に出て、出口へ向かいます。

途中、キティのショーなどもやってましたが、タロウはスルー。

12時前、これから会う人たちへのお土産のお菓子を、エントランス付近のショップで、Edy支払いで購入。

これでUSJとはサヨナラです。

また電車で大正駅へ向かいます。

JR大正駅には、エレベーターがありません! さらに、下りのエスカレーターもありません!!

大正駅で降りた時、タロウはベビーカーで熟睡中でした。さらに、USJで買ったお土産や、帰りの荷物があって、ベビーカーを抱えて長い階段を降りるのは無理。

降りたホームの売店のかたに、念のため、エレベーターなどがないのか聞いてみたら、

「のぼりのエスカレーターのところに、呼び出しボタンがあって、そこで駅員さんに頼めば、エスカレーターを下りにしてくれる」

とのこと。ちょっと恥ずかしいとは思いながら、選択肢もないので、ほとんどのかたが階段を降りていったところで、インターフォンを通してお願いしてみました。

「すぐに上に行きますので」

と返事があり、駅員さんがホームまで階段をのぼってきました。そして、エスカレーターを下りにするのではなくて、ベビーカーを抱えてくれようとしました。

なので、慌てて、

「私が反対側を持ちますので」

と言い、駅員のかたにベビーカーのしたの部分を持ってもらい、私が上の部分を持つ形で、タロウを横にして、階段の下まで降りました。

「他に車椅子のかたがいて、そのかたの対応があったもので」

と言われましたが、大変助かりました。ありがとうございましたm(__)m

大正駅近くでの用事を済ませた後、今度は関西空港へ移動です。また大正駅からJRに乗って、新今宮駅まで行き、そこから急行に乗りました(本当は快速ラピッドに乗りたかったのに、いつものことで、タロウがなかなか早く移動出来ないため、急行になってしまった)。

一応、座ることは出来ましたが、お客さんの乗降がそこそこあり、ベビーカーが邪魔になってきたりも・・・。

1~5両は和歌山行きで、6両目以降が関西空港行きだと車内アナウンスが入り、私たちが乗った車両番号を確かめたら、『4両目』でした。なので、

「途中の駅で降りて、後ろのほうに移らなきゃ」

と思ってました。

ところが! なんでもどこかで事故があったか何からしく、なんと『全車両関西空港行きになります』というアナウンスが!!

P1010404 そんなことで、和歌山へ行くはずだったお客さんたちが全員降りてしまい、車両の中には、私とタロウだけになってしまいました(~_~;)

ベビーカーも置き放題(?)で、タロウが騒いでもOK。気分がとても楽でした(^^) といっても、関西空港駅まであと二駅だったんですけどね。

さて、私なんですが、どうも今日は朝から具合が悪い。電車に乗っていると、吐き気と頭痛がひどく、ちょっとつらい感じです。

だからと言って、どこかでじっとするなんてことは出来ない(タロウがいるから)。飛行機には絶対に乗らなくては、明日の仕事に関わります。

関西空港に着いて、上階へ。改札を出たら左手に搭乗口などがありました。

お店をフラフラとして、『どんぐり共和国』で、ウルトラマンレオのソフビが20%オフになっていたため、購入。

帰りもICチェックインで、何もせずそのまま手荷物検査へ向かいます。

手荷物を通す機械の手前で、ピピッと二人のJAMカードを接触させて、控えの紙を持って、搭乗口へ。

もうじき搭乗時刻なのに、搭乗口の周りに人が少なくて、あれ?と思いましたが、珍しく夕方遅い便にしては空いていたようです。

ベビーカーは、搭乗口で預け、今回は飛行機を降りたところですぐ受け取れるようにお願いしました。タロウが飛行機で寝る可能性が高いですからね~(^_^;)

帰りは、三人並びが2列の飛行機でした。私が選んでいたのは、かなり後列の席。隣りに男性が座り、全席埋まるのかな~と思いきや、ちょこちょこと空いている席もあったようで、私の隣りに座った男性は、フライトアテンダントさんからの提案で、後ろのほうの空いている席に移動されました。

おかげで、三人並びの席を二人で使うことが出来ました♪ この時間帯でも、こんなことがあるんだ~。

タロウは、後半15分ぐらい、ボーっとしていただけで、結局寝ずじまい。ベビーカーは、出口で受け取り、眠そうなタロウを乗せて、出口へ。

リムジンバスに乗って帰るつもりではいましたが、20時発のバスが5分後で、その切符は買えませんでした。次が20時半。

ご飯を食べるには時間がないし、待つには長い中途半端な時間です。

通路をうろうろしていたら、カレーのいいにおいがしていて、

「食べたいな~」

と思ったのですが、お子様カレーはなかったので、我慢。

トイレに行って、自販機でお茶を買って、20時半のバスに。

ベビーカーだけ預けて席に着くと、タロウはすぐに寝ました。

21時5分、メトロポリタン到着。タロウは熟睡中で、抱っこしても起きません。ベビーカーに乗せて、電車で帰宅します。

郵便ポストにはたくさん郵便物が(゜o゜)

21時半前、自宅に到着しました!

タロウはそのまま布団で熟睡へ。

私は眼鏡を宅急便の段ボール箱に入れてしまったことに気づき、コンタクトを取った後、手探り状態で家の中を歩き回ってました(^_^;)

ふぅ~、やっぱり疲れた!