« クローズZERO・ヘアスプレー | トップページ | 軽井沢プリンスホテル宿泊 »

お散歩遠足で『初お弁当』

今日は保育園で、タロウの所属しているクラスが『お散歩遠足』でした。

お弁当とおしぼりを入れたリュックを背負って、お散歩に行き、どこかの広場で、お母さん手作りのお弁当を食べてくる、というものです。

タロウは一歳になってから、保育園に入園させたのですけれども、入園以降、お弁当を作って持たせるような機会は、今まで全くありませんでした。

今日が『初・お弁当作り』です(^_^;)

うう~、お弁当・・・(@_@;)

さあ、どうするか、ですが、保育園からも『子供達が残さない量』とあらかじめ注意(?)がありました(^_^;)

とりあえず、小さめのおにぎり2つ・だし巻き玉子・ミニトマト・きゅうりを塩でもんだもの・ミニソーセージ・人参の輪切りを薄いだし醤油で煮たのをクマの型抜きしたもの・ほうれん草のおひたしにお醤油漬けにしたおかかを混ぜたもの、と、内容は決まり、昨日のうちに材料も揃えきりました。

で、今朝、簡単に出来るし・・・と思っていたら、これが結構時間がかかる。

あっちやこっちややっているうちに、卵焼き用のフライパンに油をひいて、火をつけたのを忘れて他のことをやっていたら、フライパンに焦げがついちゃってゴシゴシ拭く羽目になったり、一つ目の卵焼きにその焦げの黒い細か~いのが混ざっちゃって、もう一個焼くことになったりなんかして(^_^;)

それでも無事、お弁当は出来ました。

しかし・・・終わった後の、シンクにはお皿だの器だのがドッチャリ。それに、お弁当には入りきらない分の料理がやまほどあって、私一人で一日かけて食べなかったら、これはなくならないでしょ~!、って状態になってました(^_^;)

お弁当をウルトラマンのお弁当袋に入れて、それをリュックに入れます。さらに、スプーンとフォークのセットを入れて、おしぼりを入れて、タロウに背負わせて保育園へ登園・・・のはずが、

「重いからママ持って」

と言われ、もうすでに登園時刻ギリギリだったため、あえて押し問答はせずに私が持って保育園へ登園。

すでにみんな登園していて、リュックはまとめて置いてあり、全員靴下も履いていて、先生方はお揃いのTシャツを着て、準備万端状態でした。

そんな中だったので、慌ててタロウを抱っこで先生に引渡し、部屋を出る時に・・・

「あれ、今日はいつものじゃんけんをしなくていいのかな」

と思いながら、保育園を後にしました(これは間違っていたらしい)。

夕方にお迎えに行くと、普通に遊びに夢中になっているタロウの姿が。

先生に言われていたらしく(?)、ちゃんと

「おいしかった」

とのお言葉も頂戴しました(^^) 先生からのノートも見たら、

「・・・完食してました。ただ、ほうれん草のおひたしに入っているおかかのことを『魚』と言ってました・・・」

という内容が書いてあって、ちょっと吹き出してしまった(^_^;) うん、確かに『かつお』だから魚なんだけどね~。

しかも、夜、寝る時にお弁当の話をしていたら、

「まぐろが入ってた」

と言っていたので、『かつおぶし』を『まぐろ』だと思ったらしい(@_@;)

そして、朝、じゃんけんをしなかったこと、その直後にタロウが、

「ママが、約束したのに、じゃんけんしなかったああ~!!!」

と泣いていたらしいです(^_^;) 園長先生から聞かされました。

やっぱり、朝のお別れの時には、抱っこ→先生に抱っこで渡す→じゃんけんでパーを出して勝つ、をやらないとダメのようです(~o~)

いや~、毎日お弁当を作っているママさん、尊敬します! これを毎日は絶対に出来ないよ~! 朝、タロウと一緒にいるのに、タロウのことはほぼ無視状態で黙々と作業しちゃいましたもん。

お弁当に集中しちゃって、全く会話が出来なくなっちゃってダメだったぁ(-_-;)

・・・ちなみに、お弁当の写真、撮っておくつもりだったのに、すっかり忘れてました(~o~)

人気blogランキングへ

|
|

« クローズZERO・ヘアスプレー | トップページ | 軽井沢プリンスホテル宿泊 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/16936446

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩遠足で『初お弁当』:

« クローズZERO・ヘアスプレー | トップページ | 軽井沢プリンスホテル宿泊 »