« 来年一月、子連れスキー敢行!予定(^_^;) | トップページ | 三歳六ヶ月 »

ブロードウェイパペットミュージカルみつばちマーヤの冒険

今日は、滝野川会館というところへ、『ブロードウェイ パペットミュージカル MAYA THE BEE~みつばちマーヤの冒険~』を見に行って来ました(^^)

公式HPはこちら↓

http://www.mayabee.jp/

《あらすじ》

好奇心が旺盛のマーヤは毎日同じことの繰り返しのミツバチのお城の生活が退屈で、外の広い世界への憧れが日々高まるばかり。

そしてある日、お城から憧れの外の世界へと冒険に旅立ったマーヤはカッサンドラ先生に教えられた外の世界の恐ろしさをすっかり忘れ、見るものすべてが初めてのものばかりの外の世界が楽しくて仕方がありません。

そんな中、友達との出会い、巻き込まれる騒動、自然界の不思議な出来事を経験しながら、喜びや悲しみを通じて少しずつ成長していきます。 素直な心と勇気を忘れずに数々の体験をしたマーヤは、ミツバチのお城の危機を知り仲間たちを助けに戻ります・・・

今日は、昼間に、同じ保育園で、同じマンションに住んでいるお友達と遊び、昼寝する時間を逸したので、移動の車の中で寝てもらうつもりではいました。

しかし、家から会場までが近すぎて(^_^;)、30分くらい寝ただけになってしまいます。

滝野川会館の地下二階に駐車場があり、すぐに入ることが出来ました。40台ということだったので、満車だったら近くのコインパーキングを探すしかないって思っていたのですが・・・。

そして駐車場はガラガラ。それに、やけにひとけがありません。

「本当に今日18時からみつばちマーヤで良かったんだよね」

なんて不安になってみたりして(^_^;)

エレベーターで一階にあがり、見回すと、ちゃんと『みつばちマーヤ』の立て看板があってひと安心。

しかし、受付に、主催者側の人たちがいるだけで、他にお客さんらしき人たちがいません。

「これは空いているということ? 時間が早いってこと?」

と思いながら会場内に入ると・・・

本当にガラガラで、人がいません(゜-゜)

ポツン、ポツンと二人ずつぐらいの人たちが座っているだけ・・・。

私たちの席は、一列目の14・15番で、もちろん一番前の、ど真ん中! そして周りには人がいません(~_~;)

そうしたら寝起きでご機嫌斜めのタロウが、

「一番前やだ、怖い、後ろがいい~」

とか言い出します。

「じゃあ、もう少し経って、始まる時に後ろのほうが空いてたらそっちに座ろう」

と言い聞かせ、トイレに連れて行きます。しかし、そこでもご機嫌悪し(>_<)

仕方なく、

「じゃあさ、ちゃんとおしっこして、ちゃんとお椅子に座って最後まで見ていられたら、帰りにおもちゃ屋さんに行って、ウルトラマン買おっか!」

と言うと、急にご機嫌が良くなって、

「ウルトラマンと怪獣ね!」

ということに(^_^;)

で、無事一番前の席に座って、始まった、のですが、アクターの人たちも、あまりの人の少なさに苦笑いといった感じしたが、舞台が始まる前に、ちょっと舞台上のアクターさんたちとやりとりがあったりなどします(^^)

内容は、すごく、良かったです! 本当に、小さい子をもっているかたには是非おすすめしたい!!

ただ、一番前の席になってしまい、右へ左へ、また客席へとパペットが移動するので、それを見るために首を動かしたり、体を動かしたりするのがとても大変だったのと、前過ぎて全体的な映像などが見にくく、それがちょっと、でした。

あと、滝野川会館というところだったからなのでしょうか、もっと全体的にプラネタリウムちっくな感じなのだろうと思っていたのですが、あまりそういう感じがなかったです。

それと、どうしてもお客さんが少ないと、舞台上とのやりとりの際に盛り上がりがなく、客席の子供たちにジャンプをうながす場面などでも、タロウは恥ずかしがってしまってダメだったし、それが『今回は』良くなかったですね~(>_<)

なんでなんだろ、夜の回だったからなのかな、それとも会場の場所がマイナーだったからなのか、宣伝が足りないのか。

本当に、ほんとに、ストーリーや、お人形の動き、アクターさんたちの表情や動き、また声優さんたちによる声などもすごく良かったんで、なんだかとてももったいない気持ちでした。

マーヤはかわいかったし、ストーリーテラーのような役割のJJも、とてもコミカルで良かったし、パペットたちが会場内を動き回ったり、お客さんが花畑のためのお花を持たされてみたり、なかなか凝っていて良かったんです(^^)

あさっての、『クラブイクスピアリ』での公演なんかは、盛り上がるのかもしれませんね。そう、だって、この『みつばちマーヤ』、オリエンタルランドとコニカミノルタが主催なんですよ・・・。それもあって、見たいと思ったのですが、今回は残念でした。

内容的にはすごく良かったんですよ・・・。もう一度タロウに見せたいぐらいなのです。

ちなみに、帰りですが、まっすぐに家に帰り、以前、ゴミ箱に捨てた(と見せかけていた)ゼットン星人とウルトラマンコスモスを渡して、タロウは満足、でした(~o~)

タロウの、公演の感想は、『楽しかった』、(もう一度みたい?)『うん、見てもいい』、(かわいかった?)『マーヤはかわいかった、この人(JJ)はおもしろかったけど、これ(クマンバチ)はちょっと怖かった』、といった感じでした。

また人形劇とか、連れて行きたいとは思っています。ウルトラマンのショーばっかりじゃあ、ねえ?

人気blogランキングへ

|

« 来年一月、子連れスキー敢行!予定(^_^;) | トップページ | 三歳六ヶ月 »

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブロードウェイパペットミュージカルみつばちマーヤの冒険:

« 来年一月、子連れスキー敢行!予定(^_^;) | トップページ | 三歳六ヶ月 »