« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

JALスキーの旅程表が届いて

1月前半に、三泊四日で、安比高原へスキーに行きます。もちろん(?)タロウと二人です。

インフルエンザの嵐が吹き荒れるオヤジブー家に、今日、宅急便屋さんがJALスキーの旅程表などが入った封筒を届けに来ました。

そろそろ、予定を考えなければなりません。

まずはJAL SKI宅配便の手配。

東京-岩手往復は、サイズ120・15キログラム以内で1740円。安くて助かる~(^^) 14日前からネットでも予約できるとのこと。年が明けてから予約だ!

一日目予定

羽田空港の駐車場3泊4日コースを購入しました。JALツアーズの特別割引代金とやらで、8500円です。なんといっても朝早く移動で、帰りも遅い時間なので、今までの羽田空港への移動を考えても、車が便利です。

朝は早いし、帰りは遅いし、空港から離れたところのじゃなくて、羽田空港の駐車場を選びました。

行きの飛行機は、羽田7時55分発・三沢9時15分着。

三沢からJALSKIバスが9時45分発・ホテル安比グランド着12時30分頃。う~ん、バスに乗っている時間、長いな・・・。トイレ付きのバスなんだよね?! 途中休憩ありかな?! タロウのトイレが気になる(ーー;)

着いたら、ホテルのフロントに行って、クーポン券そのほかを受け取ることになります。タロウのウェア、一着持って行くけど、無料で借りれるので別に一着借りるつもり。あわせてソリのレンタルも無料なので、一緒に予約しておくつもりです。

安比グランドのチェックインは15時からになっているけど、この時、部屋に案内はしてもらえないのかな~。早めに入りたいよぅ(;_;) 送った荷物はどうなってるんだろ。

まずはスキーしないで、とりあえずタロウと雪遊びって感じかな?

キッズ★プレジャーランド』で遊ばせたいから、入場シーズン券2000円を買おう。1回800円だから、四日間行くと思えば、シーズン券がいいよね。

↓これも気になってるんだけど、そうなったら、私のスキーも一日借りなくちゃだし、タロウのもレンタルしなくちゃだし、う~ん、来年四歳になってから、スキースクールに放り込んだほうがいいかな~。

キッズ★プレジャーランド「親子で初スキーに挑戦」

お子様に初めてスキーに挑戦させたいパパ・ママに、スタッフがポイントをアドバイス。上達を親子で一緒にお楽しみください。まだスクールに入れない小さなお子様にもお勧めです。

  • 期間/12月22日(土)~3月30日(日)の毎日 10:00~12:00
  • 料金/お一人 1,800円/1日4組まで(キッズ★プレジャーランド入場券付)
  • 対象/3歳以上のお子様をお持ちの親子

夕食、JALのクーポン券を使っても、4000円(実際はバイキング4725円・他は4700円、プラスサービス料と消費税)。うわ~、高い! この夜は、空港で何か買って行くとかにしようかなぁ・・・。

部屋にポットはあるみたいなんで、インスタントラーメンとか(^_^;) でもタロウに食べさせるのもなぁ・・・。うどん系のインスタントもの、買ってみようかな。あとスープ系かな?

3泊は、ディズニー・グッズ・ファンタジールーム泊(通常の部屋と宿泊料金はかわらず。ただし一日2室限定なので早い者勝ち)。タロウ、喜んでくれるかな(*^_^*)

ツアー特典で、ナイターのリフト券が二枚(私とタロウで二枚)もらえるんだけど、どう考えても使えないよね(^_^;)

タロウを抱っこして、緩斜面で滑ることって出来るかなぁ??? 運動神経・体力がない私には無理か・・・(>_<)

現地で誰かに売れないかな(^_^;) 日にちが決められてなければ、帰ってきてからヤフオクで売れるかもしれないけど、どうなんだろ。

二日目予定

朝食付きプランなんだけれど、和食かバイキングで、指定されるらしい。

タロウは、『雪うさぎのようちえん』10~12時に参加させたい。半日二時間がクーポン券を使えば1000円(実際は2800円)。

私はレンタルでスキーボードの『板だけ』借りたい。

ショートスキーの板だけを三日間借りると、8600円。5時間2700円を三回借りると8100円だからその都度借りたほうが500円安い。

でも、JALSKIクーポン券を使って、『カービングスキー3点セット』を三日間借りると6000円で済む。うう~ん、これまたどうしよう・・・。

あと、リフト券をどうするかなんだけど、タロウがいない二時間だけが滑れる時間なら、5時間券2500円(実際は4800円)を買うのももったいないような・・・。11回券4600円を買ったほうがいいのかなと考えたり。

でも、三日間で11回券をもし二回買ったら9200円、5時間券を三回買ったら7500円。うう~ん、どうしよう。混雑状態を見て考えようか・・・。

あれ、頂上まで行くためのゴンドラリフトは4回券が必要なんだ、そうするとやっぱり5時間券のほうがいいかな。

12時、タロウを迎えに行って、部屋に引き上げて、午後はタロウと雪遊びかな~。

夕飯、バイキングか焼肉あたりで、一度行ってみようかな。4000円だけど(^_^;)

三日目予定

ホテルの朝食。

タロウは10~12時で『雪うさぎのようちえん』予定。

・・・なんだけど、今回のJAL SKIツアーでは、『女性限定・スキーレッスン半日(2時間)・1回無料』(実際は3200円)がついているので、それもせっかくなら使いたいと考えていて・・・。ずっと自己流でやってきてるからね(^_^;)

スキーレッスンは、『9時50分~12時、13時20分~15時半』の時間帯。

雪うさぎのようちえんは『10~12時、13半~15時半』の時間帯。この10分のズレはなんとかなるだろうか(@_@) スキーレッスンに10分遅れて参加しますってお願いしようかな~。

もしくは、『キッズルーム』という託児施設は、JAL SKIツアー利用者なら、無料で使えて(実際は半日2600円、一日3700円)、こちらなら『9時半~12時、13時半~16時』という時間帯なので、午前の時間ならギリギリセーフになるかもしれず・・・。でもせっかく『雪うさぎのようちえん』に行かせたいと思って安比高原を選んだし、託児所で過ごさせるのもなんだかもったいないような・・・。

午後はまた二人で雪遊びかな(^^)

夕飯は、バイキングか焼肉行ってみる? 4000円だけど(しつこい?)。

四日目予定

ホテルの朝食。

タロウは10~12時で『雪うさぎのようちえん』予定。

ホテルはレイトチェックアウト12時。

タロウを迎えに行ってから、着替えて、荷物を段ボール箱に詰めて、送って、遅めのお昼ご飯を食べて、かな。

帰りは、バスが安比グランド前15時55分発-三沢空港18時25分着予定。

三沢空港19時25分発-羽田20時45分着。

駐車場から車を出して帰宅。

こんな流れかな~・・・。さてさて。

スキー、初めてが高校生の時で、その後、シーズンに1~2回行ったかどうかの私。その私が三歳児を連れての初スキー旅行です。しかも、最後に行ったのは・・・妊娠する前のシーズンに、フラッと一人で行った時だから、2003年でしょう? え~っと、丸四年ぶりってことじゃん!!(゜o゜)

うそ! そんな前?! スキーウェアとブーツ、そのまま使ってもいいかな???(゜-゜) いや、みっともないとしても、決して新しく買うつもりはないけど(^_^;)

それにしても、タロウの分も含めて、いったい何を準備すればいいのか???

と、いうことで、ディズニーワールド旅行の際にも、『かなり』様々なものを持って行った、おおげさな私としては、寒冷地に三泊することを考えてしまうと、またも『かなり』荷物が多くなりそうです(^_^;)

まぁ、国内なので、段ボール箱でほとんどの荷物は送ってしまうつもりなんですけどね・・・。それは助かるな(^_^;)

まずはスキー物。自分のウェア・スキーブーツ・アンダーシャツ・タイツ・スキー用ソックス・ゴーグル・帽子。

タロウのウェア・アンダーシャツ・タイツ・スキー用ソックス・ゴーグル・帽子。

デジカメ・デジカメ防水カバー・デジカメ充電器。

ホッカイロ・足用ホッカイロ

普段の洋服の着替え一式。普段用の靴。

子供用胃腸薬・鼻水止め・体温計・絆創膏・ベビー用つめきり・ハンドクリーム。

食べ物・飲み物。

履いていくのは、タロウはウルトラマンのブーツ、私も寒冷地仕様の『長靴』なブーツ。自分一人でも雪の上でよく転ぶ私、タロウに引っ張られたらどうなるか分からないので、行き帰りに、空港から移動していく中で転ぶ危険性は少しでも避けたい(^_^;)

そんな感じか? インフルエンザで家にとじこもっている今、じっくり考えるチャンスかも(^_^;) もっと練っていこう!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『しあわせな王子』が読めない私

タロウが寝る時、薄い絵本を読んであげるようになっている今日この頃。布団に横になって、絵本を読んで、読み終わった後に『おやすみなさい』で、タロウの体をトントンと叩いているとタロウが寝る、というパターンです。

たまに、タロウのおしゃべりが始まり、いつまでも寝ない時もあるんですけど(^_^;) 寝つきはあまりよくないし。

さて、絵本。昔話あり、ディズニーのストーリーあり、いろいろあるのですが、その中でどうしても私が最後まで読み終えることが出来ない絵本が、

『しあわせな王子』(幸福な王子)

です。

あらすじは皆さんご存知の通りだと思いますが、こんな感じ。絵本により多少の違いはありますけどね(^_^;)

ある街の柱の上に幸福な王子の像が立っていた。両目には青いサファイア、腰の剣には真っ赤なルビーが輝き、体は金箔に包まれていて、心臓は鉛で作られていた。とても美しい王子は街の人々の自慢だった。

エジプトに旅に出ようとしていたツバメが寝床を探し、王子の像の足元で寝ようとすると突然上から大粒の涙が降ってくる。

王子はこの場所から見える不幸な人々に自分の宝石をあげてきて欲しいとツバメに頼む。 ツバメは言われた通りルビーを病気の子供がいる貧しい母親に、サファイアを飢えた若い画家と幼いマッチ売りの少女に持っていく。

両目をなくし目の見えなくなった王子はツバメに街を飛び、色々な話を聞かせて欲しいという。そしてまだたくさんの不幸な人々に自分の体の金箔を剥がし分け与えて欲しいと頼む。

やがて冬が訪れ、王子はみすぼらしい姿になりツバメも弱っていく。 死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして足元で力尽きる。

その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。 みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けずにツバメと一緒にごみために捨てられる。

天国では神様が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使は王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。神様は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった。

なぜ読めないのか。

それは、読んでいる最中に、泣けてきてしまって、声が出なくなるからです。しかも、子供に読んであげる絵本で大泣きしている自分がおかしくて、笑い泣きするからです(^_^;) でも涙は止まらないし、喉が詰まってしまって、本当に読めません。

私の個人的な意見としては、この『つばめ』がすっごくかわいそうで、かわいそうで。

王子様がどう、とかいうより、つばめがかわいそう(>_<)

早く暖かい方向へ飛んでいかないと死んじゃうっていうのに、王子に、貧乏な人間のためにあれを運んでくれ、これを運んでくれ、もう一日、もう一日って頼まれて、残って死んじゃって、ごみために捨てられちゃうんですもん(;_;)

なんかどうも昔から、動物や怪獣?が人間のために犠牲になって死んでしまう話に弱くて・・・。

で、泣いている私の横で、横たわっているタロウがどうするかというと、

「ふぃ~ん」

と変な声を出して、私の身体をポンポン、と叩くわけです。慰めているつもりなんでしょうか。でも、

「ママ、これ読みたくないの、かわいそうだから」

と言っても、最後まで読み終わらないとダメ、ということで決して許してくれません。

しかも、毎日一話ずつ、違う絵本を持ってきていたはずなのに、この『幸せな王子』だけは二日連続で持ってきました(^_^;)

「これやだよ、ママ、涙が出てきちゃって読めないもん」

と言っても、やはり許してくれず、そして私が泣き出すと、身体をポンポンと叩くという。意味がよく分かりません(^_^;)

そんなわけで、『しあわせな王子』の絵本は、絵本棚の奥のほうに隠してしまいました(^_^;)

小さい頃はなんということもなく読んだり聞いたりしていた童話や昔話。大人になってから読んでみると、全然違う感想を抱くこともあったりする私です。

タロウが、そういったお話に対して、『ズキン!』と胸の痛みを感じることがあるのは、いつなんだろう・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンメビウスクリスマススペシャルショーへ

昨夜のうちにセッティングしておいた、『サンタクロースからの』クリスマスプレゼント、無事にタロウが発見し、ニヤニヤしながらいろいろいじってましたが、

「メビウスのショーに遅れたら観れない」

という言葉で、開けていないおもちゃもちゃんと置いて、予定の時間に出かけることが出来ました。良かった(^_^;)

でも、サンタからもらったばかりの『アストラ』と『ティガ』、それに『ブラックキング』、そしてなぜか以前から持っている『ゴモラ』は、持って行きましたけど(^^)

さて、今日はラゾーナ川崎で、『ウルトラマンメビウス クリスマススペシャルショー ~GUYS! クリスマスの奇跡~』というショーを観に行きました(^^) ショッピングモール内のステージですので、無料で見れるものです。

午前の部の特別招待券(優先席券)をウルトラマンベースでもらっていましたので(ウルトラマンベースに通ったタロウがスタンプを集めた結果)、ギリギリに行っても観れないことはないわけですが、それでも一応早めに行ったほうがいいのかな、と思っていました。

9時20分頃家を出ます。今日は、首都高速も渋滞はなく、ジャンクションで多少詰まることがあっても、スムーズに移動できました。

おととい、首都高の渋滞で痛い目に遭ったばかりだったので、

「こんなに空いているなら、早く着き過ぎちゃう」

ぐらいの気持ちでいた、んですけど、これが、ラゾーナ川崎近くに来たら、大渋滞(゜-゜)

国道15号線(第一京浜)から行くと、側道を左に降りて、『競馬場前』を右折して、踏み切りを渡ってすぐの『堀川町』という交差点を左折してまっすぐ進み、右折するとすぐ左手に立体駐車場東の入り口があるのですが、その『堀川町』を左折したら、動かない渋滞でしたから(^_^;)

渋滞の列の後ろについたのが、10時5分でした。で、駐車場に入って、屋上階まで車を走らせて、車を止めてウルトラマンベース横のドアをくぐったのが、10時半過ぎてました。

早く来て良かったです(ーー;)

トイレを済ませて、ヒーローズベースのステージのほうへ行き、特別招待券を隊員服を着たかたに見せると、優先席方向に案内していただけました。

ウルトラマンベースでよくお見かけする、みのるコーチがその入り口でタロウに声をかけて下さり、

「サリー、ゴー!」

と言われると、

「ジーアイジー!」

と言いながらタロウは胸に手を当てて返事してました(^^) もうすっかりGUYSの挨拶が身についてます(~o~) 優先席に座るぐらいの子供たちは、ウルトラマンベースに通いこんでいるから、それぐらいは間違いなく覚えているんでしょうね(^^)

そして、これまたよくお見かけするこうじコーチが優先席へ入れて下さり、

「靴を履いたままでいいですから」

ということで、グレーのじゅうたんが張ってあるところへ入ります。

すでに最前列はなくなっており、二列目になるあたりも埋まっていましたが、一番奥のほうに空いている場所があったので、前から二列目に座りました。

優先先の周りには、特別招待券を持っていない一般のかたがたがすでにたくさん座っていらっしゃって、熱気むんむん。皆さんショーの開始を待っていました。

優先席もだんだんと混んできて、コーチが

「一歩ずつ詰めて下さい」

と声を何度もかけていらっしゃって、私も少しずつ前に出てみたり、荷物を自分の足の間に詰め込んだりして、出来るだけ後ろのほうにスペースが出来るように頑張ってみました(^^)

前には、ご夫婦と、女の子が座ってました。タロウより年上の子で、タロウが『アストラ』と『ティガ』で遊んでいるのを眺めて、にっこり微笑んで、私とも笑顔をかわしたりなんかして(^^) その可愛い女の子、前にもどこかで見かけたことがあり・・・。ウルトラマンベースでなのかなぁ???

それに、他にも絶対に以前見かけたことがあるお子さんや、お父さんが数人いました(^_^;) どこでどういうふうにお見かけしたのかは全く分からないんですけど・・・。

きっとショーやウルトラマンベースでご一緒しているのだろうと思います。なんかそういうことって、ディズニーとか他のことでも今まで感じたことがあまりないことなので、ウルトラマンの世界って狭いのかな~、と思いました。

20分ほど待ち、11時からショーが始まりました。

0712241156 MCのお姉さんの他に、実際にメビウスのGUYSとして活躍している『コノミ隊員』が今日はゲストでやってきました。

なので、マケット怪獣のウインダムさんなんかも後から出てきましたね。

0712241157 ショーの内容については細かく書きませんが、出だしはコノミ隊員がマケット怪獣を出そうとしたら、来なくってなぜか悪いやつが現れるという・・・。

メビウス・ヒカリ・ゾフィー隊長が出てきたし、フェニックスブレイブのメビウスが出てきました。

エンペラー星人に体をのっとられた、東北なまりの怪獣(宇宙人?)は、いったいなんていう名前の人だったんだろう・・・。頭の形が、お尻のような形のそのかたは、とってもユニークな、素朴ないい人でした(*^_^*)

0712241158 エンペラー星人と、メビウス・ヒカリ

0712241159 フェニックスブレイブのメビウス

0712241160 七夕の笹を振り回す?さん

0712241161 サンタの服を羽織って出てきた・・・

0712241162 ゾフィー隊長

0712241163 グドンが出てきて

0712241164 力が欲しいと願う?さん

0712241165 ゾフィー隊長とメビウス

そしてそして、ショーが終わった後。

『優先席』に座っている人たちのみ、ウルトラマン達との握手・記念撮影が出来るっていうんです~!!! ウルトラマンベースに通った甲斐がありました・・・(;_;)

しかも、『コノミ隊員』も一緒ということです。我が家の場合、あまりに混みそうなイベントには行かないので、『~隊員がやってくる!』みたいな日は避けちゃいます(^_^;) ディズニーでも配布日とかは必ず避けます(^_^;)

なので、最初で最後のことになるのではないかな~(~o~)

他の写真は後日アップする予定ですが、やっぱり親としてはタロウが喜んでいたのがすごく嬉しかったので、その写真だけ先に載せちゃいます(^^)

Img_1155

タロウがあまりに元気よく『かっこいいポーズ(本人いわく)』を決めているので(だってジャンプしてポーズするし)、コノミ隊員も軽く真似して下さいました(^^)

マケット怪獣のウインダムさんも一緒です(^^) タロウは、今日のショーで、ウインダムさんのファンになったらしいです(~o~)

0712241166 07122411670712241170 0712241171 

写真を撮って、出る時に、クレーンゲームの無料プレイ券なども頂戴しました。ナムコだわ~(^^)

そんなこともあって、かなり興奮気味のタロウ。

「大怪獣バトルやりたい!」

「ウルトラマンベース行きたい!」

と言ってますが、ショーの直後だけあって、両方とも行列。

「混んでるからやめようよ」

と言うと、両方とも列を見て、

「じゃあぁ、メダルゲームやってたら、空いてくるんじゃない?」

ということで、メダルゲームへ。ナムコヒーローズベースから自宅に届いていた、『1000円分メダル進呈』のはがきでメダルをもらって、遊びます。

そして、12時41分、ウルトラマンベースに入場です。

今までためてきていた、スタンプカードを出してしまったら、それは12月23日で期限が切れるって記載されてました(^_^;) 恥ずかし~(~_~;)

もうスタンプは終了で、来年以降、何か違った形のものを考えているとのこと。いろいろ変更があるんですかね~。次回行くのは、おそらくお正月明けてからになると思うのですが、どんなふうになっていくんだろう。

0712241172 今日は、クリスマスのショーや、握手会などがステージで行われるので、ベースのほうは何もないのかな~、なんて思っていたのですが、13時からは訓練ということで、『エース体操』がありました。

この時のメンバー(?)はみんなめちゃくちゃ元気!

飛び跳ねるわ、コーチに飛び掛る?わ、見ていておもしろかったです(^_^;)

コーチのかたは大変だったかも。

0712241173 小さくなって~と言われて。

0712241174_2 体操が終わった後、大怪獣バトルの紙のサンバイザーをコーチがつけて下さいました(^^)

0712241175 喜ぶタロウ

0712241176 その後は、13時45分頃だったかな、警報が鳴り響き、なんとキングジョー(ブラック?)が出てきました。初めて見ました(^^)

そしてメビウスが出てきて戦いです。

どうもキングジョーの右胸に、何か緑色のものが貼り付いていて、それのせいで凶暴化しているらしい、ということです。

キングジョーは、暴れながらバズーカの的のあるところへ入り、子供たちがバズーカを打ちます。

0712241177 メビウスが子供たちを応援。

メビウスが、タロウのバズーカにボールを入れてくれると、

「メビウス! 有難う!!」

と、なんちゅうか、偉そうに?、いや、『戦っている最中の隊員っぽく』言っていたタロウでした(~o~)

0712241180 後ろで笑ってしまった(^_^;)

その後、メビウスが弱ったキングジョーに近づき、はりついていた、『悪者のもと(タロウいわく)』を剥がすと、キングジョーがいい悪者(?)に戻りました。

その後、二人と握手です。個別の写真撮影はありませんでした。人数も多いし、スケジュールがタイトなんだろうなぁ、と思いました。

いつもは怪獣と握手とか写真撮影を嫌がるタロウも、キングジョーと握手してました(^^)

その時に、何かをキングジョーに言っていて、キングジョーがうなづいていたのですが、なんて言ったんだろう?

想像では、

「もうやっちゃダメだよ」

みたいな諭し系だろうと思うんですけどね(^_^;) タロウは常に偉そうだから(~o~)

後でビデオを見てみたら、「もう悪さはしちゃだめだよ」って言って、それにキングジョーがうなづいてました。

その後メビウスにも何か言ってたし(^_^;)

こっちは、「戦ってくれて有難う!」って言って、メビウスに頭を抱きかかえられてました。

0712241182 0712241183

0712241184 バイバイです。

その後、外に出なければいけない14時までめいっぱい遊んで(というかコーチのかたにまとわりついて遊んでもらい)、汗だくだくになった状態で出てから、ショップで指人形を購入して、遅いランチを食べることに。

しかし、外に出たら、ものすごい人!!(゜o゜)

ウルトラマンショップのレジももちろん行列でしたが、レストランもどこも並んでます。もう14時なのに?

タロウはお寿司がいいと言ってましたが、行ってみたらかなりの行列。

一番空いているところに入っちゃおうよ、ということで、『千房』に入りました。一組だけ待ちましたけど、他のレストランは何組とか、十数組とか待っていたので、空いているほうだったんですよね。

今日は、『もっちり山芋焼き』Yamaimo 1250円と、『海老パンとパリパリチーズの温卵シーザーサラダ』Ebi 680円を頼みました。先にサラダが運ばれてきたら、タロウが食べる食べる(゜o゜) 普段、生野菜はなかなか食べてくれないのに、もりもり食べてました。

温卵入りのドレッシングが美味しかったのかな~。海老パンも美味しかったみたい。あとパリパリチーズも良かったみたいで。この間入店した時は、あまりいい印象がなかったんですが、あれは店内が空いて(空き過ぎて)いたせいかしら。

次回、また『千房』に入った時には、同じサラダを頼みたいと思いました。

そんな一日を過ごし、帰宅して、タロウは新しいおもちゃを使ってさんざん遊んでいました(^^)

ふぅ~、やっぱり三日連続で出かけると疲れちゃう(~_~;) 年末年始はゴロゴロしようっと(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンパンマンクリスマスショー・品川アクアスタジアム

今日は品川プリンスホテルへ。

それいけ!アンパンマンショー(クリスマスショー)に行ってきました(^^) 

品川プリンスホテルのメインタワー(新館)宴会場にて、ということでしたが、11時半から受付(2階)が開始され、12~13時が食事(26階)、13~14時がショー(36階)で、受付は二階フロント横奥に設置されていました。

テニスコート方面の駐車場に車を止め、エスカレーターで二階に降りて、そのままメインタワーへ移動します。

看板で、アンパンマンの受付の矢印があったので、その方向へ行くと受付が見えました。

クロークがあったので、二人のコートを預けて、受付へ。それが12時10分前です(^_^;)

受付をしている親子は少なくて、すぐにやってもらえました。食事をするテーブルの番号札と、ショーの時に座る椅子の番号札二枚をもらいます。

そのままエレベーターで26階へ。普通の広い部屋で、バイキングの料理が用意されていました。入り口の人に番号札を見せると、席に案内されます。

12時から料理スタートということで、それまでほんのちょっとだけ待つことに。席に案内されてすぐ、飲み物はもらえます。オレンジジュース・ウーロン茶・アップルジュースなどがありましたね。あと飲んでいる人がいたんで、水割りとかビールももらえたみたいです(^_^;)

12時になり、料理スタートしました。料理が並べてあるテーブルの幅が結構広いのと、それほど部屋の中に人がいないのとで、そんなに混雑はしなかったかな(^^) ショーの時は食事の時よりかなりたくさん人がいたので、たぶん何部屋かに分かれて食事だったのかも。

料理は・・・う~ん、普通のバイキング料理ですね(^^) 仕事の関係で、他のプリンスホテルのお料理はそんな形のを何度も食べたことがありますが、それより・・・ちょっとだけ下のランクなの?って感じました(^_^;)

でも、小さい子供用に、低いテーブルに、子供がよく食べるような料理(ハンバーグ・ポテト・から揚げ・スパゲティといったもの)が並べられていたりしてました(^^)

普通のテーブルに並べられているおすしも、わさび抜きだったりして、子供に食べさせるにはいいようになってたなって思いました(^^)

でも、タロウに子供用の椅子をお願いしたら、足りなくなってしまってないと言われちゃいましたが(^_^;)

12時50分になると、係りの人がテーブルをまわりながら、

「まもなく13時よりショーが始まります。エレベーターが混みあいますので、お早めにご移動ください」

0712230561 ということで、すでに食べ終わって時間を持て余していた我が家は、36階へ移動します。入り口でアンパンマンとかに会えたりする?と思っていたら、そういうのはなかったです(^_^;)

入り口に看板があったので、とりあえず写真を撮っておきました。

会場内も、椅子がずら~っと並べてあって、ステージ上も普通な感じ。

まだ皆さん食事しているらしく、人はまばら。

でも徐々に増えてきて、最後には満杯になりました。

0712230564 0712230565 前のほうに、子供専用のスペースが設けられていて、一人で座って見れる子は、どうぞ、ということで、そこで子供たちは見ることが出来ました。

ショーの最中はどんな状況になっているのか、あまりよく見えなかったんですけど、それほどもめごともなく、子供たちは見ていたようです(^^)

タロウは、前半は、仲良しの女の子が出来たらしく、二人で一緒にステージにピッタリはりついて、かぶりつきで見ていて、途中、その女の子とハイタッチなんかしてました(^_^;)

ショーには、アンパンマン・食パンマン・バイキンマン・ドキンちゃん・ホラーマン・サンタクロース・キャンドルちゃんが出演しました。タロウのお気に入りのカレーパンマンは残念ながらいませんでした~(^_^;)

流れは、ショーが始まると、お姉さんが出てきて、アンパンマンが出てきて、一緒に『ひげじいさん』の手遊び歌をやります。クリスマスバージョンと、アンパンマンバージョンをやってましたね(^^) アンパンマンバージョンは、保育園でやっているのを知ってましたが、クリスマスバージョンのひげじいさんは初めて見たかも(^^)

その後に『さんさん体操』もやってました。

いったんアンパンマンたちがいなくなった後、ショーが始まります。

子供たちは夢中になってみてましたね~。私なんかは、タロウもそばにいないし、アンパンマンのショーはなんとなく観ながら、タロウの顔がたまに見え隠れするのを見ていたって感じでした(^_^;)

0712231187 ショーが終わった後に、ステージ上でアンパンマンたちとの写真撮影がありました。

でもね~、これ、めちゃくちゃ待たされて大変ですよ(^_^;)

私はF列だったので、前から6列目でしたが、もう6列ぐらいは後ろのほうにありましたので、最後列のかたがたはどれぐらい待ったのだろう・・・って感じです。

0712230566 やっぱりウルトラマンのショーとかと比べてしまうと、手際の悪さが目立つし、小さい子供や赤ちゃんが多くて、写真撮影にも手間取る感じだったし、子供だけが撮るんじゃなくて、ご両親・祖父母なんかも一緒に撮ったりしていたためか、家族によってはかなり時間をとってたし・・・。

しかも、私とタロウ、順番飛ばされそうになりました(ーー;)

まだF列に私たちが残っているのに、無視して次のG列の人たちが案内されちゃって、ビックリ。

慌ててタロウを連れて、案内している男性に、

0712231189 「F列なんですけど」

「は?」

「私たちF列なんですけど、今はもうG列の人たちを案内してますよね?」

「あ、そうですか、ちゃんと座っていらっしゃいましたか?」

0712230567_2 「(ムッ)(ーー;) ええ、ちゃんと座って、案内されるのを待っていたんですけど。そちらを見てましたが」

「それは失礼しました。ええっと、あの、こちらのかたがF列で、先にG列を案内してしまったのでお願いします」(と、他の係りの人に後を引き継がせ、その他の人が私たちをG列の人たちの前に割り込ませる)

ホテルの人なんだろうと思うのですが、本当に申し訳ないと感じてくれたのかよく分からなくて、その時はムッとしてしまいました(^_^;) ちゃんと順番どおりにしようと思って、じっと座っていたし、呼ばれたらすぐ席を立とうと思って、あなたのことをじっと見ていたのよ!って感じです。

写真撮影をして、ステージを降りてそのままエレベーターへ。

0712231194 二階に出て、クロークでコートを受け取ってから、今度は『エプソン品川アクアスタジアム』へ行きます。仕事上の先輩から招待券を頂戴していたので、それを使って入場します。

こちらはそこそこ混んでいました。

一通り魚を見てまわっていると、

「まもなく15時より、いるかのショーが始まります!」

と係員のかたが叫んでいたので、中へ入ってみると、ほとんど席が埋まってしまっていて、立ち見の人も多く・・・。

でもどこか一席だけでも空いているところを見つけて、タロウをひざの上に乗せて座ろうと思ってみまわしていたら、横の列に座っていたカップルさんが、

「こちらへどうぞ」

と声をかけて下さって、椅子の上に置いていた荷物を全部どかせてくれました(^^) 有難うございました(*^_^*)

そんなわけで、二人で座ってゆっくり見ることが出来ました。クリスマスバージョンということでしたが、確かに以前見た時とは全然違う感じだったんですけど、最近はずっと同じなのかな、どうなんだろ?

0712231195 四人の派手なパフォーマーのかたがいて、会場内を盛り上げたり、ステージで踊ったり、イルカとトレーナーさんたちとのマイクを使ったかけあいなどもあり、楽しかったです(^^)

0712231196 イルカのジャンプももちろんありましたし、トレーナーさんがイルカの上に立って、サーフィンなんかも。

タロウも大喜びでした(^^)

その後、タロウがトイレというので、大混雑の館内のトイレは避けて、再入場スタンプを手の甲に捺してもらい、一階の映画館横のトイレで用を済ませ、また水族館に戻りました。

0712231193

で、またいろいろと魚を見てまわって、タロウが、

「外に出る」

と言うので、水族館終了。

0712230568_2 一階の回転木馬『ドルフィンパーティー』に一度だけ乗って(三歳以下は無料。でも付き添いが必要なので、私の分、1回500円現金払い)、駐車場へ向かい、帰宅しました。

明日は、ラゾーナ川崎のウルトラマンクラブでメビウスのショーですが、ちゃんと早く起きて、時間までに行けるかな(^_^;) 一応今夜、サンタクロースからのプレゼントはセッティングしておくつもりなので、明日の朝、タロウがちゃんと家を出てくれるのかが心配です(^_^;)

人気blogランキングへ

こちらの記事も写真は後日・・・連日お出かけ&オークション出品で余裕がありません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウからプレゼント・アンパンマンミュージアム

今日はラゾーナ川崎内の、ウルトラマンCLUBでウルトラマンタロウから手渡しでクリスマスプレゼントをもらえる日。

11時からプレゼントが渡されるので、10時には着いて、ウルトラマンベースで少し遊ばせて・・・なんて考えていたのです。休日にラゾーナ川崎の駐車場がどれぐらい混むか分からなかったので(特に三連休だし)、そう思って、いたんです、が。

せっかく朝7時に起きたというのに、タロウが動かない。眠いせいなのか、ゴロゴロしてます。もう鼻水は止まってるし、元気なんだけど・・・。あ、もしかしてインフルエンザの予防注射のせいだったのかなぁ???

とにかくそんなで、なかなか支度も進まず、私はオークションの連絡をしたりもしていたりして、家を出たのが9時半(゜o゜)

それでも、スムーズに移動できれば、11時までには全然余裕だったんですが、予想していたところとは全然違うところで渋滞があったり、果ては川崎近くで『落下物処理による渋滞』というのがあって、動かなくなり、慌てて『ウルトラマンCLUB』へ電話しました。

とりあえず、番号順に名前を呼んでいき、その時にいなければ一番最後に呼びますので、とのこと。

「遅くなっちゃったから、タロウがパトロールに行っちゃうよ! もう・・・きっと会えないよ(ーー;)」

と言っていたので、タロウも泣きそうだったのですが、電話を終え、

「一番最後に渡してくれるって。良かったね。でも急がないと~」

ということで、とにかく急ぎます。

駐車場がどうなのか心配だったのですが、ラゾーナ川崎近辺が混んではいるものの、駐車場の列が延々とのびているようなことはなく、スムーズに入ることが出来ました。ふぅ~、良かった・・・。

でも、途中の階は満車表示も出ていて、スロープの途中で詰まったりもして、11時過ぎの段階でそれなりに混んでいます。私の場合は、屋上階の一番奥に停めます。そこから建物内に入ると、すぐにウルトラマンCLUBなので(^_^;)

停めて、走って中に入ると、すぐ目の前に列が見えました。

間違いなくここだと思って、一番後ろに並びます。すぐに係員の人が

「整理券はお持ちですか? 番号は」

と聞かれて、

14番なんですけど、先ほど遅れてしまうということでお電話したら、一番最後に呼んでくださるとのことで・・・ドキドキ(゜-゜)

と伝えると、

「あ、そうですか、分かりました(^^)」

と列に加えていただけました。

すでに呼ばれている番号は、40番台後半。確か50組までだったから、もう最後のほうです。11時半少し前?に着いて、ギリギリ間に合ったという感じ。

並びながら、ビデオカメラとデジカメを出し、焦っている状態のまま、確か52番か53番の子の次に、タロウの順番がまわってきました。

タロウに整理券を持たせ、係りの人から、

「あのお兄さんにそれを渡してね」

と、言われてました。

名前を呼んでいるお姉さんが、タロウの持っている整理券をパッと見て、手に持っている一覧表を見ながら、

「はい、では次のお友達は、オヤジブータロウ君!」

とマイクで名前を言われます(^^) そばにいる別の係りのお兄さんがタロウが握り締めてしまっている整理券を取って下さって、まずはタロウと握手。タロウは、タロウに見せると言って張り切って持っていったタロウのお人形を見せます。タロウも『それは僕だね』とリアクションしてくれました(^^)

0712221138 0712221139

そして写真を撮ります。

0712221140

すると、そばにいたお兄さんが、さりげなくタロウの肩を抱いて、タロウと反対の方向を向かせながら何か話しかけていて、その隙にタロウにこれまた別の係りの人がプレゼントの袋を渡しています。

うんうん、確かにタロウが他の人から渡されたプレゼントを、タロウに渡してくれるより、パッと目の前に出てきたプレゼントを渡されるほうが、嬉しいよね♪ さすが!

そして、タロウがタロウにプレゼントを渡してくれます。とっても流れがスムーズで、ウルトラマンベースのかたがたが前もって細かく打ち合わせていたのだろうというのが感じられました(^^)

0712221141 0712221142

「ありがとう!」

としっかり挨拶できてました(^^) それに対して、タロウは胸に手を当てて、「It's my Pleasure」って感じですね(*^_^*)

で、バイバイして・・・。

全員にプレゼントを渡し終わったタロウ。その後、タロウは一人で写真タイムです。親御さんたちが群がるようにして、写真を撮りまくっていて、お姉さんのカウントダウンに合わせて、タロウはポージングしていました。う~ん、ウルトラマン、なんかすごい(^。^)

パトロールに行くタロウをバイバイと見送って、さて、どうするか。

プレゼントの袋は結構大きいので、とりあえず車に戻って、車内でプレゼントを開けることにしました。

車に戻ったら、スモールランプが点いたまま!!(゜-゜) すぐに戻って良かった・・・。危ない危ない。

タロウから渡された袋の中身は、おもちゃが全くないプレゼント(私が選んだものでバスタオル・お箸・知育絵本などなど)でしたが、タロウはニコニコ。大喜び。タロウにもらったことがとても嬉しい様子でした(^^)

ちなみに、私からは、

「ウルトラマンを応援している子たちのママたちで、ウルトラの父に手紙を書いて、ウルトラマンを一生懸命応援している子供たちに、プレゼントを渡してくださいってお願いしたんだよ。そうしたら、タロウから渡してもらえるんだって」

と、いうことで今日の日を迎えてました(^^)v

ウルトラマンベースで遊びたがるかな?と思いきや、

「横浜へ行く?」

と聞いたら、分かってるのか分かってないのか、

「うん! 行く!」

と言うので、移動することにします。ラゾーナ川崎は最初の30分間駐車無料のため、そのギリギリの一分前に駐車券精算を済ませ(^_^;)、その後にトイレに行ってから移動しました。

今日は友人と桜木町で夕飯を食べる約束をしていたため、それまで時間を潰さないといけません。

みなとみらいの『ジャックモール』に車をとめて、『アンパンマンミュージアム』へ行きました。

三連休だし、きっと混雑しているだろうと思って行ったら・・・平日並みでした。有料のミュージアムには、そのまま直で入館できる状態。パン屋さんも、タイミングが良かったのか、並ばずに入れました。どうしてだったのかな、かなり寒かったから? 雨だったから?? 夜に雪が降るかもしれなかったから???

クリスマスツリーがたくさん飾ってあって、音楽もクリスマス(^^) 思わぬところでクリスマス気分が味わえました。

0712220558 ショップなどをフラフラとした後、タロウが、今夜会う友人(タロウも大好きなお姉さん)に、お土産を買う、ということで、15時少し前、『ジャムおじさんのパン工場』(パン屋さん)に入ります。

アンパンマン・しょくぱんまん・ロールパンナ・ブラックロールパンナ・ドキンちゃん・チョコレートパンマン、で1800円なり。

その後、『ばいきんまんすたじお』(オリジナルDVDを作るところ)に入り、タロウが作りたいというので、ダメもとで予約表を見てみたら、ちょうど15時40分からのが空いている!!   他は予約が入っているのに。

タロウに再確認したところ、どうしても作りたいと言うので、15時過ぎ、15時40分からの回の予約をします。

その足で、『アンパンマン カーニバル王国』で、いつもの?ゲームをやったり。

0712221144 0712221145 0712221146 0712221147 07122211480712221150 

0712221151

0712221152 しばらく時間を潰した後、15時40分からDVD作成のための撮影です。

『なりきりセット』をタロウに見せ、タロウはアンパンマンを選び、マントと帽子をかぶります。

撮影自体は10分ちょっとで終わり、支払い3800円を済ませて、DVDは16時50分以降18時までに取りに来て下さいということでいったんアンパンマンミュージアムから離れます。

ジャックモールに戻り、トイザラスへ。こちらはものすごい混んでました(^_^;) タロウが、プラレールが欲しいと言っていたので、購入。2500円以上買うと、ジャックモールの駐車料金が一時間無料なので、そのサービス券をもらいます。

その後、ライトオンで私の白のタートルネックのセーターを購入。白のセーターって、すぐにダメになっちゃうんですよね~。毛玉とか、汚れとか・・・。

ライトオンでもサービス券をもらい、これで二時間無料になります。

そのまま車を出し、駐車料金1820円が二時間無料で780円の支払いとなりました。

そして、アンパンマンミュージアムの向かい側の駐車場にとめます。ここは、セキチューで何か買い物すると一時間無料、1500円以上の買い物で二時間無料になるのです。

とりあえず、アンパンマンミュージアムでDVDを受け取り、そのままセキチューへ行き、タロウをカートに乗せて、グルグルとまわり、安かったものをいくつか買って、駐車券にはんこを捺してもらって、これで駐車料金は無料です。

その後、桜木町駅近くのタイムズに駐車して、友人と韓国料理を食べ、いっぱい相手してもらって、大満足のタロウを乗せ、帰宅しました(^^)

帰宅後、今日手に入ったおもちゃ(でも一番気に入ったのは、マクドナルドのハッピーセットについてきたおまけのポケモンのおもちゃ・・・)で遊び、作ったアンパンマンのDVDを見たり、ウルトラの父・ウルトラマンタロウからのクリスマスメッセージDVDを見たりしていたら、あっという間に遅い時間になりました。

アンパンマンのDVD、内容も楽しくて、タロウはとっても喜んでいたし、私とタロウの二人がうつっているビデオ映像って初めてに近いので、私も嬉しかったです(*^_^*)

明日は品川プリンスホテルへ行き、アンパンマンのクリスマスショーです。明日は遅れないように行かなくちゃ・・・(>_<) とりあえず今日アンパンマンミュージアムへ行って、アンパンマン気分を盛り上げておくことが出来てよかったかな(^^)v

っていうか、予定を詰めすぎた?! オークションものもあるし、時間がないから何も片付けられなくて、家の中がひっくり返っている状態・・・やばい、これは人間が住むところではないかも(゜-゜)

人気blogランキングへ

後日、写真も追加します(^_^;) 文章ばっかりで、いつもよりもさらに読みづらくてスイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オークション出品はやっぱり大変(゜-゜)

ヤフオクに出品したもの達の、オークション終了日の初日がやってまいりました。

今日は落札していただいた三人のかたと連絡を取る形になったわけですが、やっぱり大変だ~(@_@;)

タロウが寝た後、パソコンから離れられません。

久々の出品ということもあり、ヤフオクの一部のシステムがかわっていたりして、それに合わせた『出来る限りベストな状態』の入金をしてもらおうとか、いろいろ調べたりしていたら、どんどん時間が経っていってしまい・・・。

ゆうちょ銀行って、いま民営化キャンペーン中で、ATMで自分の口座から振込をすると、振込手数料が0円だったりするんですよね。

しかし、ネットバンキングしようとすると、手数料110円。なんか不公平・・・。

Yahoo!かんたん決済や、Yahoo!ネットバンキング(ジャパンネットバンクの口座を持っていると手数料0円で支払いできる)も、入金の選択肢の一つにしてもらえたほうがいいよね、とか、落札したかたに送る文章の見直しをいまさらやったりしていたら、あっという間に夜中になってました。

安く出して、どんどん落札してもらって、どんどん発送して、荷物を減らそうと思っていたけど、労力が大変です。

この方の場合は定形外で、この方の場合はゆうパックで、とか、包装どうしようとか、もうそんな感じでいっぱいいっぱい! 余裕がない私なのでした(^_^;)

早く寝て、明日はウルトラマンタロウのプレゼント手渡しに行かなくちゃ~。夜は友達にも会うし!

そして、早速Yahoo!かんたん決済で支払いされた、落札してもらったものを、土曜日も窓口が開いている郵便局で発送もしてこなければ! 入金が確認できたからには、なるべく早く届けてあげたいもんね~(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中耳炎・親知らず抜歯おやこのその後

土曜の早朝に

「耳が痛い」

と言われて、月曜に耳鼻科を受診。すでに中耳炎のピークは過ぎているとのことで、でも抗生物質の薬が処方されたので、その夜から飲ませ始めたのですが、翌日火曜日、ふとした時にタロウから、

「あのね、耳が、さっぱりして、聞こえるようになったの」

との報告が(^^)

土曜の早朝の『耳が痛い』以後のタロウの話では、

「痛くないけど、耳がちょっと、聞こえない」

と言われていたので、安心しました。そしてそして、そういうことをハッキリと伝えてくれるようになったことにちょっと感動しました(*^_^*)

以前、中耳炎になった時には、タロウがいったいどういう状態なのかは、耳鼻科の先生にみてもらって、耳の中の様子を伝えられて、ひどいのか、そうでもないのか、などを教えてもらうしか方法がなかったのです。

それが、変な言葉で伝えられてビビらされることもあるけれど(~o~)、いろいろと教えてもらえるようになったんだな~、なんて思って(^^)

毎日、なにかしらに

「成長したな~」

と思うこの時期、きっと貴重な時期ですね(*^_^*)

そして鼻風邪のほうは、水曜日には鼻水が外に出てくることがなくなり、木曜日には元気に保育園へ登園しました(^^)v

結局、タロウの中耳炎が気になって、日曜から火曜まで、病院以外は家にこもっていた私も、先週、左下の親知らずを抜歯したばかり。

歯医者さんから出された抗生物質三日分はきっちり飲みきりまして、親知らずを抜いた後にポッカリ開いた穴も、血が固まってくれたようで、もう痛みもなく、普通にご飯を食べています。

が、抜いた二日後にお風呂に入ったら、ジンジンしたし、熱いおつゆをたくさん飲んでしまったらやっぱりジンジンしました(^_^;)

そして、三日後、もう大丈夫と思って、お酒を飲んだら、あっという間にジンジンしてきたので、残りは捨ててしまいました。お酒はもう少し控えておいたほうが良さそう。

やっと歯磨きも普通に出来るようになってきて(穴のところには当たらないようにはするけど)、だいぶ楽になってきました(^^)v

親知らずのせいでなってしまった歯周病も、先生に治療してもらえば良くなるんだろうし、前におされてきていた歯並びも多少は元に戻るかな???

元気になった母子、三連休は、『ウルトラマンCLUBでウルトラマンタロウからプレゼントをもらう』、『友人達と韓国料理を食べに行く』、『アンパンマンのクリスマスショーを見る』、『いただいたチケットで水族館に行く』、『ウルトラマンCLUBでウルトラマンメビウスのショーを見る』という予定が入っており、なんとかこのまま元気に予定をこなしたいものです(^^)

そしていま悩んでいるのが、

「サンタクロースからのクリスマスプレゼントをいつタロウに渡すか」

です。

クリスマスイブの24日の夜に設置(?)して、25日火曜日の朝にタロウがおもちゃを見た場合、おもちゃに夢中になってしまって、保育園に登園させるのが大変なのでは???

かといって、23日の夜に設置して、24日月曜の朝にタロウがおもちゃを見たら、メビウスのショーに間に合うように家を出れるのか???とも思ったり・・・。

でも、

「早くしないとメビウスのショーが観れなくなるよ!」

という脅しのほうが、タロウにはよく効いてくれそうな気がして、23日の夜に設置しようかと考え中・・・。

どうせタロウにはひにちの感覚はまだないし、一日ぐらい早くしてもいいかな・・・。

一日遅らせるなんてことをすると、保育園で先生やお友達とのやりとりで、

「ぼく、まだプレゼントもらってない・・・」

なんてことになっても困るので(^_^;)、やっぱり23日かな。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で履く室内履きが見つからず

タロウの通っている保育園では、冬の寒い時期になると、室内履きを子供たちに履かせます。

ところが、この『室内履き』、タロウが履けるサイズのものがなかなかありません!!

なんていうか、完全な靴タイプの室内履きではダメなわけです。あくまで、靴下にしっかりした滑り止めがついたような形のものでないと・・・。

入園した年の冬になる時にそれを言われて、その時は、いつもの楽天市場で検索して、サイズの違うものを二つ買ってしまいました。

一つはサイズアウトしてしまい、履けなくなったので捨てました。もうボロボロだったから人にもあげられなくて(^_^;)

二つ目のは、最近、足裏の布が裂けてきて、

「この冬、なんとかもってくれ~」

と思っていたら、ある日、完全に破れて、中敷きはとれてしまい、ビリビリな形で保育園から渡されました(^_^;)

「乳児さんだけ履かせているので、来シーズンは必要ないんですけど、まだ寒い日は続くと思うので、用意していただきたいんですが」

と先生から伝えられ、さて、新しいものを買わなければなりません。ところが、タロウの16センチ(まぁ大きめなら17センチでもOK)の室内履きがどこを探してもありません!!

サンシャインのトイザラス・サンシャイン内のお店・サンシャイン前の西友・池袋西武・東武・近所で保育園ママさん達が買ったことがあるという店二軒・巣鴨のマルジ・巣鴨の西友。

全滅でした。店によっては、13.5センチぐらいまでのものは置いてあったりするものの、後は大人用のものしかなく・・・。

楽天市場でも、『室内履き』『ルームシューズ』『ブーティー』などといった言葉で検索をかけても、タロウが履けるサイズのものが出てきません。

通販のニッセンのHPで見つけた!と思ったら、いま注文しても一月中旬にしか届かないとのこと。

何度も検索してやっと楽天市場内で見つけたと思ったら、851円のもので、送料は600円。そんなばかばかしい・・・と思って注文はしませんでした(^_^;)

↑これなんですけど、いま見たら売り切れになってました~。いずれにしろ、買えなかったかな(^_^;)

「あった!」

と焦って注文したら、それは足を覆う形のものではなく、スリッパだったし・・・(>_<)

見つかるまでの間、保育園のものをお借りして履かせていて、担任の先生がたにも

「今日はどこそこへ見に行って、ダメでした・・・」

と報告していたのですが、そんなことで、もう、どうにも見つからないことになったら、先生のほうから、

「数年前に買って持っているのがあるから、それを差し上げますよ」

と言われました。

でも、保育園の先生が個人的に持っているものを、もらうのも申し訳ない。だって、先生にお礼をしたくても、『公務員だから』で、お渡しすることが出来ないのです(>_<)

でも、先生といろいろやりとりした結果、

「値札はついているから、当時の金額は分かるし、それが何年か経っているってことで考えて、ちゃんとお金はいただくようにしますから!」

とのことで、やっと落ち着きました(^_^;)

楽天市場内であれだけ探してもあまりなかったものだし、足を運んで探しに行った店舗でも

「もう入荷の予定はない」

と言われたりで、あまり人気がない品物なのだろうと思います。もうそれぐらいのサイズを履く子供が、わざわざ室内で滑り止めつきのルームシューズを履くことはないってことになるんでしょうね(^_^;)

かといって、保育園の、板張りの床で、裸足は冬は寒いだろうし、靴下では滑って転んで、まだちゃんと支えられなかったりして頭を打つだろうし、乳児さんには必要なもの・・・。

こういうものがあると大変ですね(^_^;) 冬になる前に探していたら、違った結果だったかもしれないんだけど、寒い時期の真っ最中に、破れちゃったらどうにもならない(^_^;)

これから先も、こんなふうに探さないとない、『保育園もの』『学校もの』が出てきたりするのかなぁ~・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

家におこもり~♪

タロウ君、やはり急性中耳炎でした。ということで、今日は耳鼻科へ行った以外は家でおこもりです。

耳鼻科、今日は21人待ちだった(^_^;) 携帯から受診予約が出来なかったら、絶対に待てません(>_<)

さて、先生に診ていただいたところ、一応、もう中耳炎のピークはすでに過ぎているということでしたので、明日ぐらいは外出してもいいかな~と思ったりもしてます。が、久々にサワシリンが処方されて服用することになったので、どうしようかな・・・。

タロウの様子としては、痛いことはもうなくなったそうです。昨夜もよく眠れていたし。でも、

「こっちの耳がちょっとだけ聞こえないの」

と言ってます。先生いわく、まだ炎症が残っているからで、薬を四日分出すから、また飲み終わる時に来て、耳をみせて下さいとのことでした。

ちなみに今日処方されたのは、『サワシリン細粒』(3グラム)ペニシリン系の抗生物質・『ムコダインDS』を痰を出しやすくする・『ケトテンドライシロップ』アレルギー性疾患の治療薬・『ポララミンドライシロップ』アレルギー物質による体の過敏反応を防ぐことで鼻水くしゃみ湿疹によるかゆみを抑える、でした。

保育園のことがあるので、朝夕にのむように処方されてます。

そんなことで、家でタロウと二人。ごちゃごちゃとおもちゃがいろいろあるので、タロウは出して、片付けて、また違うのを出して、と、結構一人遊びしていました。

そんなタロウを眺めながらも、私は、久々にヤフオクの出品をしてみたり、株価を追ってみたりして過ごしました。

日本航空電子工業の株を1800円で売りぬくことが出来てちょっと嬉しかったり(^^) まだこれからあがっていく株かもしれないんですが、今日の最高値が1810円。終値が1732円でしたので、今日売買したにしてはなかなか良い金額で売れたと思っています(^^)

しかし、他に持っている株は、今日は下がっているのが多く、ドカンと下がったものについては、買い増ししたりしました。

後は、TSUTAYA DISCASで届いていたDVDを見たり、楽天ブックスで購入した『パイレーツオブカリビアンワールドエンドコレクターズセット』の特典DVDを見たりなんかも(^^) 特典DVD、いや~、素晴らしいの一言でした(^^)v

まさに引きこもり生活状態で過ごした私(そしておもちゃを出して、片付けて、と、遊ぶタロウ)でした。

オークションの出品って、やっぱり気合が入らないとなかなか難しい(^_^;)

「よし、やるぞ!」

って思い立たないとなかなか出来ないんですよね(^_^;) 写真を撮って、500KB内にして、説明の文章を作って、重さやサイズを測って送料を調べたりとか、結構大変で・・・。

そして、出品も手間がかかるけど、落札された後、すぐに連絡しなきゃとか、入金の確認とか、発送するのに包装して、再度重さをはかって切手を貼って、郵便局かポストまで出かけて、無事に届いたかななんて気にしながら、最後にお互いに評価をつけて・・・と、出した後も時間がかかります。

その時間のことを考えると、私が出品するようなものはほとんど差し上げているようなものになることが多いです(^_^;) 金額も、損してもいいや、って低く設定しちゃうもので(^_^;)

だいぶ前からいろんなものを『オークション行き段ボール箱』に入れていたのですが、後から気が変わって捨ててしまったり、人にあげたりしていて、自分でも何があったのか良く分かってなかったのにもビックリしました(^_^;)

いざ手にとって見て、

「やっぱりこんなものを出すのはどうなのかなぁ」

なんて思って、今日捨てたものも多かったです。

でも、そのやりとりもまた楽しいことがあったりするので、一年に一度ぐらいはオークション出品したいと思って、『オークション箱』にまた物を入れていくのです・・・(^^)

段ボール箱ふたつになっちゃってるので、なんとか半分ぐらいにはしたいものです(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、急性中耳炎か?

早朝に、タロウが

「耳(右耳)が痛い~」

と泣きながら起きました。

ここ一週間ばかり、鼻水が出ていたのと、もっと小さい頃にいつも右耳が中耳炎になっては耳鼻科に通っていた経緯があったので、

「これは急性中耳炎」

と見当をつけて、まずは冷蔵庫に入れておいたアンヒバ坐薬。かなり久々に使いましたが、入れる時に先を温めず、クリームを塗ったりすることもせず、いきなりやっちゃったんで、タロウには

「痛いよ~! わあ~!! 痛い~!!!」

と泣き叫ばれましたが、ここで外にだされちゃったら元も子もないので、外に出ないように押さえながらしばらく過ごして、もう大丈夫だろうというところで手を離しました。

「ごめんごめん、ママが下手だった。ごめんね~」

と言うしかないって感じ(^_^;)

最初は私が後ろから抱きかかえる形で、寄りかからせて、完全に頭を高くして寝かせてましたが、しばらくして眠りも深くなったかな、というところで、枕を高くして、冷やす枕をさせると、そのまままた寝ました。

さすが坐薬は効くのが早いのかな・・・。そうか、今までアンヒバって、高熱でどうしようもない時に使うって思ってきたけど、鎮痛剤として、こういう時に使えるよね、なんて、いまさらながら思ったりして(^_^;)

その後、熟睡で寝ていたので、痛みは引いたのかな・・・とは思ってましたが、とりあえず今日のお出かけ予定はキャンセル。

『プーさんといっしょ』DVDの試写会でしたが、まぁガソリン代・駐車場代・食事代もろもろがかかったと思えばだいぶお金は浮いたな、なんて思ってみたりしてました。

せっかく当たった試写会の券、

「いつでも、どこでも、スーパー探偵団に、お任せ!」

と画面に向かって叫ぶタロウの姿は見たかったですけど(;_;)

しかし、なんか久々にタロウの体調不良で、出かける予定をキャンセルした気がします。赤ちゃんの頃よりは、病気しなくなってきているってこと、なのかな~。

今日は日曜日。タロウがまだ痛がる様子だったり、熱が出ていたら、休日診療に連れて行こうと思って、ネットであらためて時間などを確認しておきました。

その後、痛がることもなく、熱も出なかったし、もしかしたらと思っていたお昼寝明けも大丈夫だったので、明日月曜日に普段かかっている耳鼻科へ連れて行くことにしました。

でも、今夜もしかしたらまた痛いと言うこともあるかもしれないな~。一応、耳だれはないから、鼓膜が勝手に破れて膿が出たってわけではないみたいだけど。

ところで今回、お~!と思ったのが、自分のブログ記事を参照して、以前どうだったかを思い出せたこと。なんか私、どんどん忘れていっているみたいで、以前、タロウが中耳炎で病院に通っていた頃とか、どんなだったかほとんど忘れてました(^_^;)

それが自分のブログ記事検索して、

「あ~、なるほど、そういうふうだったんだっけ。そういうことでそうしたんだっけ。やだ、こんなこと全然覚えてない(゜o゜)」

と気づかされ・・・。

ひと様に読んでいただくにはかなり『くどい』『長い』ブログ記事なんですが、自分のためにも、やはりいろいろ書いておこうかと思ってしまいました・・・(~_~;)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンクリスマスパーティー

本日は、原宿クエストホールへ行って参りました。

昨日から、

「ちゃんと~しないと、明日ウルトラマンのやつ、連れて行かないからね!」

と脅して片付けだの、早く寝ろだのとやってきて、電車の中でも絶対に騒いだりしない、という約束をして、電車に乗って原宿へ向かいました。

開場が12時。昼寝の時間帯にバッチリ重なりますが、ウルトラマンのショー中ならなんとかなるでしょう、その代わり、終わった後はベビーカーで散歩してたら寝ちゃうのかな~なんて思っていたのですが。

家を出たのが11時45分過ぎ。もう12時の開場には絶対に間に合わない。

池袋から原宿駅まで、電車はそんなに混んでいなくて、でも原宿駅に着いたら、ま~~、すごい人・人・人!!

しかも原宿駅って、改札が比較的狭いですよね(^_^;) 今日私たちは表参道口から出ましたけど、それでも狭い。竹下口なんて狭いなんてものじゃないし。

目の前の横断歩道の信号待ちで人があふれていて、前に進まないし・・・。

そんな人ごみの中、必死でベビーカーを押して、クエストホールへ。駅から近いのに、なっかなか近づかないし(^_^;)

クエストビル自体は出来た当時に(いったい十何年前の話なんだ)、

「きれいな建物が出来たな~」

って思ってましたが、中に入ったことは一度もなかったので、初めてです。

表には、クリスマスパーティーのポスターがありました。

エレベーターへ向かうと、ファミリー劇場のスタッフのかたでしょうか、子連れの人を案内して下さってました。

3階にあがると、すぐ左側が入り口。

受付のテーブルが左手にセッティングされていて、そこで招待状を見せると、招待状についている番号をチェックされ、それと引き換えに『クリスマス抽選券』を人数分と、『今日のプログラム』をもらいます。

プログラムには、今日歌うものの歌詞も記載されてましたが、見に来ている子供達の年齢ではまだ読める子のほうが少ない(^_^;)

そしてタロウには、手首につける『星』の飾り(星のかけら)をもらいます。ちょうど他に誰も受付をしている人がいないタイミングだったおかげで、お姉さんにつけてもらうことが出来ました(^_^;)

相変わらずお姉さん好きなタロウです。

ベビーカーを畳んで持っていたら、会場内に入る手前に立っていらした女性が、

「お預かりしますよ~」

と言って、ベビーカー置き場まで持って行ってくださり、引き換えのタグを渡して下さいました。

席は、椅子が会場内に並べて置いてあり、自由席でした。すでに前半分ぐらいの席は埋まっており、私はタロウのことを考え、ちょっと後ろ気味でも通路沿いの席を選んで座ります。

会場内は飲食禁止、というのは招待状に記載されていたので、いったんロビーに出て、持ってきたアンパンマンの野菜ジュースを飲ませ、トイレも済ませます。

P1010462_2 ウルトラの父&母、ゼットンとバルタン星人のフォトスポットみたいのもありました。タロウは怪獣たちとは撮りたくないとのこと(^_^;)

父と母のところよりも、怪獣二人のほうが、人気があって、みんな写真を撮るのを待っていたんだけどねえ・・・。

P1010463 

P1010464 あるだろうとは思ってましたが、簡易なショップも出来ていて、ウルトラマンや怪獣のソフビも売ってました。タロウに、

「2つ、いいでしょ?」

と、脈絡なく言われましたが、ダメダメと言っていたら、最終的に

「ウルトラマン80だけでいいから」

と言うので、

「ここじゃあ買わないよ。じゃあ、帰りにご飯屋さんに行って、ちゃんとおとなしく食べて、電車でもおとなしく帰れたら、サンシャインのトイザラスで買おうか」

ということに落ち着きます。

12時50分になって、いよいよ開演。

ウルトラマンタロウと一緒に、ピッコラ星のピッコロ王子も登場。二人は、願いがかなうという、星のかけらを集めに行くと去っていきました。

ピッコロ君、なんだかウルトラマンに出てくる怪獣・宇宙人らしくない感じの人(?)でしたが、ウルトラマンタロウに出てきたことがあるんですよね。確か、戦ったりしたものの、タロウに説得?された宇宙人の人。

プロジェクトDMMのお兄さん達が、ウルトラマンコスモス・マックスの歌を歌い、メビウスの歌を歌っていると、メビウスが登場。でもパトロールですぐに退場。

そのまま大怪獣バトルのOPテーマ『Eternal Traveler』を歌って、ウルトラマンタロウ親子体操の練習を、タロウとウルトラの母と一緒に。父は仕事のため、いないとのこと。

タロウは、たくさんのお友達と同じく、ステージの前のスペースへ行ってしまいました。私の席からはよく見えない場所へ行ってしまった~(^_^;)

しかも、いつものように、ステージに立っているお兄さんに話しかける、話しかける(^_^;) 頼むよ、おい。

練習の後、DMMさんの生歌で、タロウ体操をします(^^)

終わった後、子供たちは席に戻るように言われて戻りますが、その際、タロウはステージの上のお姉さんに、ウルトラの父のことを聞いたらしく、お姉さんがマイク使って返事してました(^_^;)

0712151133 0712151134

休憩があって、すぐにウルトラヒーローショーです。

セブンが出てきました(^^) どうも『星のかけら』を悪者たちが集めて、強い怪獣を復活させようとしてるストーリーのようです。

結構いろんな悪者が出てきましたが、私に名前が分かったのは、何人(何体?)かしかいなかった~。

その後、タロウとネクサスが一緒に出てきたりも。ファミリー劇場で現在再放送されているのが、『セブン・タロウ・ネクサス』ですから、ファミリー劇場主催のものなら、当たり前になるのかな(^^) ちょっと珍しい組み合わせかも(と、そう感じる私が怖い・・・)。

ピッコロ君はマグマ星人に、星のかけらがたくさん入った『願いの袋』をとられてしまい、落ち込んで、どこかへ去ってしまい、ネクサスが追いかけていきました(^^)

『願いの袋』によって呼び出された怪獣たちと、セブン・タロウが戦うものの、ブラックホール怪獣『ブラキウム』に吸い込まれて?しまいます。

でも、弱りつつもタロウはまた次の戦いへ。

お姉さんのお話で、みんなは、自分が持っている『星のかけら』に、願いをこめて、

「がんばれ~!」

と応援します。

0712151135その後、落ち込んでいるピッコロ君をネクサスが慰めてあげたりなんかも(^^) ちょっとジーン(;_;)

そこに悪者が現れ、セブンとタロウを倒してきたぜ~と自慢げ。

「お前のせいでタロウがやられたんだ」

とピッコロ責められる。

タロウが出てきて、そんなことはない!とネクサスとともに戦う。

0712151136 しかし悪者の数が多くて、多勢に無勢。

子供達の応援がすごい(*^_^*) ほんっとうに、真剣に、ずぅ~っと応援してます。すごい。

そこへセブンとウルトラの父が登場。しかも後ろから。父はタロウの横を通って行きました。

0712151137 その後の戦いの時、タロウは、誰に言われたわけでも、周りの子がやっているわけでもないのに、自分の持っている『星のかけら』をウルトラマンに見せるようにして、眉間に皺を寄せて、何か念を送っているようでした。

そしてウルトラマンたちは勝利。ウルトラマンが、みんなの持っている『星のかけら』へ、

「みんなの願いがかないますように」

と念を送ってくれました。タロウが送ったら、今度は返ってきたということね(^^)

ウルトラマンたちが去っていくと、DMMさんがクリスマスの歌を歌います。

0712151185 その後、『クリスマスプレゼント抽選会』。タロウはなにやら当たる気満々で、抽選会が終わってしまった時は泣きそうな顔をしていました(^_^;) 変に声をかけたら絶対に泣くな~と思ったので、黙っておきました。悔しいのかな?(~o~)

抽選会には、最後にウルトラマンが出てきて、くじをひいたりなんかもしてましたね(^^) ウルトラマンとバイバイした後、DMMさんが出てきて、今日出てきたウルトラマンが全員ステージ上に揃った状態で、ジングルベルを歌います。

歌詞がステージ後ろの壁に出てましたが、やっぱり読める子がいない感じで、私の周りでは誰も歌ってなかったな~(^_^;) タロウは、床にうつっている明かりを追いかけてたりした後、またステージ前に行ってしまった・・・。

そして、ステージ上の人たちは全員いなくなり、その後に『ウルトラマンタロウなかよし撮影会』が行われます。

P1010465 一番前の列の子供達から順番に、一列ずつ、1グループになって、タロウと握手してもらい、一緒にまとめて写真を撮ってもらいます。

タロウは、なんか一生懸命ポーズしてましたが、後から写真を見たら、股を開きすぎて、チャックの隙間からシャツの白いのが見えてるし(^_^;)

P1010466

撮り終わった家族は、どんどん外に案内されるので、これで終わりです。

外に出る時に、アンケート用紙を渡し、ウルトラマンのシールを1シートもらって帰ります。

帰りに原宿散歩しようと思っていたけど、ものすごい人であきらめました。タロウはサンシャインでウルトラマン80を買ってもらう気満々だし。

クエストビルは駅からすぐなのに、来る時よりもさらに時間がかかって駅に到着しました(^_^;)

池袋方面の山手線、ものすごく混んでいたので、一本遅らせたら、次のはガラガラで、座って帰れました。山手線とかだと、どんどん次の電車が来るから、タイミング次第でこういうのがあるんだよね~。

人気blogランキングへ

続きを読む "ウルトラマンクリスマスパーティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週末のお出かけはウルトラマンとプーさん

今度の土日は、二日間とも、『招待券』が当選した、というお出かけが待っています(^^)

土曜日は、原宿クエストホールで、『ウルトラマンとすごそう!クリスマスパーティー2007』に行きます。DMMによる歌・ウルトラマンタロウ親子体操・ヒーローショー・プレゼント抽選会・タロウ撮影会があるようです。

原宿だったら、電車で20分ちょいだし、電車に乗って行けるかな。

日曜日は、いつもディズニーチャンネルで見ている『プーさんといっしょ』の、クリスマスのストーリー、『プーさんといっしょ/スーパー探偵団のクリスマス・ムービーの発売記念試写会に行く予定で、場所はパナソニックセンター東京です。

こちらはTOKYO MXテレビで募集していて、HPから申し込んでいたら、当選はがきが届いたのです(^^)

国際展示場駅だったら、埼京線のりんかい線直通に乗れば、板橋駅から35分・・・。35分かぁ~。タロウが、一つの電車に35分はきついな~(^_^;) どうしよ。

いずれにせよ、土曜日は久々に原宿散歩、日曜日はお台場散歩してこようかな(*^_^*)

タロウが生まれてから原宿のキディランドに行ったことがないし、ボーネルンドの本店とか、クレヨンハウスとか、散歩コースによっては行けるかな?(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親不知を抜歯したけど腫れるのはこれから?

今日、10時に歯医者の予約をしてあり、左下の親知らずを抜歯してもらってきました。

歯医者さんに到着したらすぐ、先生から、

「じゃあ、今日やっていいですね」

と言われて、もう、すぐに抜歯の体勢に。

消毒して、麻酔を打って、効いてくるまで少し待って、その後少し引っ張ったりしてから、

「やっとこみたいのを使って、少し右左と揺らしますよ」

と言われて、口の左下奥部分は、麻酔で感覚もほとんどない状態で、

「なんとなく揺らしているのかな」

と思っているうちに、

「歯が抜けました」

と言われて、

「ガーゼを軽く噛んでいて下さい。噛み締めすぎないで下さいね~」

ということで、起き上がって、先生が抜けた歯を見せて下さって・・・

おしまい、でした。

「血があまりたくさん流れてくるようだったら、このガーゼを丸めて、傷口に押し付けて軽く噛んでください。あくまでも軽くですよ」

と二枚ガーゼを渡されて、後は『セフロジール』という抗生物質を三日分(8個)処方され、

「鎮痛剤は、何か家にありますか?」

「一応、EVEというのがあります」

「じゃあ、痛くなったらそれを服用してください。それでじゅうぶんですから。飲む時は早めにのんでくださいね」

「はい」

「次回は、抜いた歯の手前の歯の、歯周病になっている部分をきれいにしたいので、その際にはまだ傷口がふさがってない状態ではいじれないから、そうですね、年明けぐらいにまた来てください」

で、終わりました(゜o゜)

治療時間、30分ちょっと。

なんかもっとゴリゴリガリガリやられると思っていたので、気が抜けちゃいました(^_^;) 麻酔を打つ時に、いつもよりちょっと痛いかな、と思ったぐらいかな・・・。

一応、先生からの指示としては、

  • 傷口を舌でいじったり、強くゆすいだり、吸ったりしない。
  • 血が止まりにくい時は、清潔なガーゼまたは綿花を傷口にあてて、30分ほど軽く噛んでみる。
  • 薬は必ず三日分をのみきる。
  • 飲酒、固いもの・辛いもの・熱い飲み物などは飲食しない。
  • 喫煙、スポーツ、お風呂は入らない。

といったことを言われました。後半のは、要するに血の巡りをよくしないようにするのが大事で、軽くシャワーとかは構いませんとのことでした。

あと、ご飯粒とかが傷口に入っても、絶対にほじくらないようにとも言われました。放っておいてくださいとのことでした。とにかくまず、傷口が固まるのが先決だから、とのこと。

で、腫れなんですが・・・微妙に腫れがあるのかな、ないのかな、といった感じ。

痛みは・・・麻酔が切れた辺りから、多少の痛みはありますが、鎮痛剤をのみたくなるような痛みではないです。鈍い痛みがず~っと続いている感じ。

さらに、ちょっと風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のような痛みが、喉の左側にあります。

今回、先生から抜歯をすすめられたのは、生えてきてしまった親知らずのせいで、前の歯が押され、その歯との間に、掃除をしきれない部分が出来てしまい、歯周病になっているので抜いたほうが良い、ということだったのですが、歯周病になっていたせいなのか、割りと簡単に抜けたのかもしれません。

ただし、今度は、その歯周病の部分を、どこまで回復していけるのかという問題があるわけで、抜歯が楽だったから良かったというわけではないと思うのですが(^_^;)

今日は何も食べられないかと思っていたら、反対側で噛んで食べれば大丈夫だったので(それでもあまり噛む回数が多いと痛くなってきましたが)、夕飯はおうどんにして食べましたし、明日はそのおつゆで雑炊つくってお昼ご飯にしようかな、とか考えてます(^_^;)

ただ、熱い飲み物はやめて、と言われていたので、このところ一日何杯も飲んでいるコーヒーや紅茶が飲めないのはちょっとつらいんですけど(^_^;)

話が脱線しますが、いま飲みまくっているのはライオンコーヒーのバニラ風味と、フォションのアップルティーです。

ライオンコーヒーのはもう何年も前から大好きで、飲みすぎるぐらい飲んでいたんですが、アップルティーのほうは、以前は苦手だったんですけど、フォション効果なのでしょうか(だって1缶2000円近い・・・)、すっごく美味しく感じて、こちらも何杯も飲んでます。

砂糖・ミルクは入れずにストレートで何杯も飲んでます。これもタロウがパイパイから卒業してくれたおかげだわ~(~o~)

ん~、明日になったら飲んでも平気かなぁ・・・。

でも、こういう傷口って、これからまた腫れてきたり、痛みが増してきたりするものなのでしょうか(>_<) まだ気は抜けないかしら・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日、親しらず抜歯予定

明日、左下の親知らずを抜歯予定です・・・。

親知らずを抜いたことのある友人知人から、いろいろな話を聞いていて、ドキドキAozameru

そして前夜を迎え、いまネットで検索してみたら、経験者の皆さん、その人それぞれ、いろいろなようで・・・。

抜歯前日は、睡眠をよくとっておく・飲酒を避ける・入浴や洗髪を済ませておくなどが書いてあって、

「そうか~」

と思い、抜歯前にある程度食事をとっておかないと、その日は何も食べられないことになるかもしれない、入浴は避けてくださいと言われる、と書いてあって、

「そうか~」

と思い、噛めないので何も食べられない場合のためドリンクゼリーがあると良いかもしれない、焼肉などを食べ収めしておいたほうがいい、帰りは麻酔でよだれや血が口から流れ出ることがあるのでマスクを持っていくと良い、しばらく顔が腫れるので外出の際はマスクが必要などの意見に、

「なるほど~」

と思いながら、ドキドキしております・・・。

明日明後日は仕事は入れていません! でも週末は、土曜日はウルトラマンのクリスマスパーティーに行かねばならないし、日曜日は『プーさんといっしょ』の上映会の入場券が当選Ehhen したのでそれに行くし・・・。

昨日からタロウがひどい鼻風邪で、鼻の下が真っ赤になってしまいました。以前、お医者さんで出してもらったクリームがあったので、それを塗ったらだいぶ赤いのがひいたのですが(やっぱり薬ってすごい)、また明日保育園に長い時間預けて、拭いてもらったりでそれがひどくなると可哀相だから、早く迎えには行ってあげたいけど・・・。

う~ん、痛みとか腫れとか、どんなものなんでしょう?!

それに明日10時に予約は入れてあるけど、ちゃんと明日抜歯してもらえるのかなぁ??? 説明だけで、次回抜歯です、なんて言われたら、もう行ける日がないんですけど~Pakupaku

昨日、偶然とは言いながら、タロウと『牛角』へ焼肉を食べに行っていたので、お肉も食べおさめ(?)たし、お酒も飲みおさめたしYatta 、体調もいいし、仕事も入ってないし、やっぱり明日やってもらわないと!!

いずれにせよ、今日は早く寝ます・・・Oyasumi_2

 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス準備!

12月前半です。ディズニーリゾートやUSJでは、もうとっくにクリスマスシーズン突入、街の様子もすっかりクリスマスしています(^^)

我が家も、クリスマスに向けて準備を開始しています(^^)

まずは、今まで我が家になかったクリスマスツリー』。お得意様となっている、『楽天市場』で検索してみると、安くて、でもかなりレビューの評判が良いツリーを見つけました! どの購入者のかたもすごくお勧めしていて、これは絶対にハズレじゃない!と確信して注文しました(^^)v

ポイントアップの日に、早速購入。届きましたが、確かに評判通り、かなり良い枝っぷりで、これは飾り甲斐がありそうです(*^_^*)

でも、それに飾りつけるものは、我が家には何もなく・・・。WDWで買ってきた、スティッチとバズライトイヤーの飾りしかないので、いずれどこかで買おう、と思っていました。

タロウのクリスマスプレゼントを買うのにいろいろ探していて、今まで何度も購入したことがあるお店『おもちゃのベルハウス』で買うことに決めたので、それと一緒に、とりあえず安いボール?の飾りを購入しました。きっと、100円均一のお店に行ったら、今の時期いろいろありそうだなぁ。でもわざわざ行くのが大変だし、他のとまとめて買えば送料無料なんだから、買っちゃおうって感じです(^_^;)

クリスマスケーキは、普通の1ホールを買ってしまうと、私とタロウでは食べきるのが大変なので、どうしようかと思っていたのですが、生協パルシステムで、冷凍のケーキで、通常のケーキより二まわりぐらい小さめのフルーツケーキを見つけたので、それを注文しました。

冷凍庫に入れておいて、クリスマスに冷蔵庫でゆっくり解凍したのを食べるって感じにします(^^)

タロウが、サンタさんにお願いするおもちゃは、

「ウルトラマンティガと、ウルトラマンガイアと、ベムスターのお人形」

ということだったので、それらを注文しておいたのですが、その後、少しずつお願いするものが変わっていってしまい、どうしたらいいんだ、って感じです(^_^;) 今は、ベムスターが『ナックル星人』に変わったし(゜o゜)

でも『ウルトラマンティガ』と、『ウルトラマンガイア』は、絶対に欲しいようなんですけど(^^)

これはウルトラマンティガの、アクションシリーズ。ウルトラマンショップや、スーパーにあるおもちゃ屋さんだったり、ショーを見に行った時に設置されているお店だったりと、定価の1680円でいつも買わされてましたが、『おもちゃのベルハウス』では、現在税込み1176円で販売されてました。ウルトラマンを何体か買ったら、千円単位で安いってことです・・・。

タロウが、ウルトラマン二人の人形をサンタさんにお願いするのは、最近ママ(私)は、ウルトラマンの人形はもう買ってくれないから。

ウルトラマン用の引き出しがすでにいっぱいになっていることと、タロウがお片づけをきちんとしなかったことがあったので、怒ってしまって、もうウルトラマンの人形は買ってくれないのです(~o~)

しかし、先日、久しぶりに会ったタロウのパパ、それに続いて、タロウのばあばが、ウルトラマンアグル・ウルトラマン・なんとかバルタン星人(スーパーバルタン??)のお人形を買ってくれたのです。なので、今度は、『サンタクロース』にウルトラマンの人形をお願いするつもりのようなので(^_^;) しょうがないというか(^_^;)

三歳も半ば近くなり、だんだんと知恵がついてきました・・・。時に生意気なことも言うようになり、それが可笑しい時もあれば、言われた瞬間にムッとすることもあったりして(^_^;)

分からないけど・・・なんかどうもタロウはサンタクロースが、私だというようなことがもう分かっているんじゃないの?と感じる時も時々あります(^_^;)

完全にそう思ってはいないものの、どこかで疑ってかかっている、というような???

そんなサンタクロースさんからのクリスマスプレゼント、タロウが生まれて、『プレゼント』を意識するようになってからは『三度目』の今年は、こんなものが別室に置かれている予定です。

ちなみにこれは去年のクリスマスの朝の様子。

Xmas

人気blogランキングへ

続きを読む "クリスマス準備!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

博多&熊本か、大阪か・・・

JALのマイレージの期限切れが、今月末に迫っています。約1200マイル。

可能であれば、期限切れにせずに、出来る限り有効に使いたい。

いろいろ調べてみたけれど、すぐに使える、良さそうな方法では、JALのICポイントにすること。10000マイルからポイントに移行することが出来るようなので、そうしておいて、後日、何かの支払いに使えば、余計なお金もかからないし、いいかも。

もしくは、マイレージの本来の機能として、航空券に使うということになるんですが・・・。

私一人分のチケットを買うのであれば、15000マイルを使って、国内線往復航空券を手に入れることも出来るけれど(現在行われているキャンペーンを使えば12000マイルで済むし)、いずれにせよタロウの分も購入することになるので、こちらも現在行われているキャンペーンの『おともdeマイル割引』を使って、タロウの分の航空券代・約二万円ちょいを支払うだけで、二人の往復交通費にするのが良さそうな感じ。

ただし、『おともdeマイル割引』は、往路搭乗日の14日前の9時半から販売になるので、混んでいる便は予約が難しそう。それに年末年始の移動には使えない。

タロウも12000マイルは持っているので、ちょっともったいない感もあるけれど、二人ともマイレージを使って航空券を手に入れるとか。

クリスマスの週に、出かけられるといいかな~なんて考えてみたりはしており、『博多&熊本』でウルトラマンランド目当てとか、『大阪』でUSJと海遊館・円谷ジャングルその他の遊び場とか・・・。

さて、どうするかな。その週に行くなら、もう早く決めなきゃいけないんだけど~(^_^;) 迷う。迷っているうちに行けなくなりそうな・・・。

いずれにしろ、10000マイルは使ってしまうことになるので、次回、また何かに使えるほど貯まるまでにはかなりかかりそうです(^_^;)

というか、私、生まれて初めてです! 無料航空券がもらえるほどマイレージがたまったのって(^^)v

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とある戦い、そして歌

「愛しているんだ!」

「なにを! 俺たちは愛してないんだ!」

「よし、戦おう!」

「とぅ! たぁ! てあ!」

「やめるんだ!」

「めーびうーす!」

「向こうだ! ウルトラ兄弟!」

「とぁ! 行くぜ、みんな! とぅ~! はぁ~!! しぇあ!」

・・・今日、タロウがウルトラマンと怪獣を使って、一人で遊んでいた時のひとコマ。

「♪みぃちゃんと~、まぁちゃんと~、ななちゃん~」

「お医者さんごっこぉ~」

「僕がぁ~」

「やりたいって行ったら~」

「誰もいなくなった! そして~、寂しくなって~」

「お兄ちゃんがぁ~」

「遊んでくれた!!」

・・・今日、お風呂で、私がシャンプーしていた時に湯船の中で歌っていました。

私は可笑しくて可笑しくて、シャンプーを吸い込んでしまい大変でした(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DTDにT-REX CAFE

The_trex_cafe_2 今日、何気なくオーランドベストガイドのサイトを見たら、2008年秋に、ダウンタウンディズニーのマーケットプレイスに、T-REX CAFEというレストランがオープンするということが書いてありました。

早速、ベストガイドさんのHPから、ティーレックスカフェのHPを見てみると、これはタロウが絶対に喜びそう!!と、ちょっとテンションがあがりました(^_^;)

2009年の一月に行くとすれば、もうオープンしているわけです(^^)

要するに恐竜がテーマのレストランで、メニューを見た感じ、普通のアメリカのレストランです。おそらく雰囲気はレインフォレストカフェみたいなものなのかな。

現時点で『怪獣』と『恐竜』がごっちゃになっているタロウには、かなり楽しいレストランになるのでは!

カンザスにすでに店舗があるということで、店内の写真を探したのですが、恐竜だけじゃなくて、大昔の生物もいるって感じで・・・巨大くらげが屋根代わりになっている席なんかもあったけど・・・あれはちょっとだなぁ(^_^;)

そんなことで、久々にディズニーワールド関係のお気に入りサイトをみてまわったら、コンテンポラリーリゾートで、工事中だった新しいショップ『Fantasia Shop』もオープンしていたことが分かりました。

写真をじっと見ていると、その隣り(奥?)にあるもともとのショップ『Bay View Gifts』も、そのままある様子。これはお買い物が楽しそうでいいな・・・と思いました(^^)

ガーデンウイング棟の、ノースウイングは、まだ工事中の様子。レストランはこれから工事が始まっていくはず。コンテンポラリーもだいぶ様子が変わるんだろうなぁ・・・。

新しく始まったキャラクターダイニング、アニマルキングダムの『Tusker House』では、現在デイジーにも会えるそうで、それは魅力かも・・・。ただ、テーブルの様子を見ると、だいぶテーブル間が狭い感じがするので、写真を撮ったりする時、大変そうだなぁ、なんて勝手に思ったりしました(^_^;)

で、いろいろ見ているうちに、コンテンポラリーのプールサイドに『Sand Bar』というのがあって、そこでチーズバーガーとかも出していることに気づきました。9月に行った時、一時的に設置されていた、クイックサービスレストランには、メニューが少なすぎてガッカリしたことがあったんですが、『Sand Bar』にも注目してみるべきだったのかもしれない、と今思いました。

でもね~、プールサイドにあるようなところなんて、たいしたものはないって最初から思っていたからなぁ・・・。あんなにメニューが少ないとは思っていなかったし。

今日は、ディズニーチャンネルで『ディズニーパラダイス』の『クリスマスパーティー』が放映されるとのことだったので、タロウにそれを伝えたら、

「あと何分?」

と確認されちゃったりして、その時間はウルトラマン漬けからちょっと離れた感じでした(^^) ん~、やっぱりディズニーはいいなぁ!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVD『ドラゴンヘッド』『涙石の恋』

TSUTAYA DISCAS、レンタル無料期間(お試し期間)は終わり、現在は、一ヶ月8枚レンタルで税込み1974円のAコースを利用中ということになりました。

果たして、元は取れるのでしょうか(^_^;) 一ヶ月に八枚って・・・無理?

ドラゴンヘッド

高校生のテル(妻夫木聡)は、修学旅行帰りの列車に乗っていた。トンネルに入ったとき、突然、原因不明の大事故が起きる。

意識を取り戻したテルが見たものは、折り重なるようにして死んでいる同級生たちだった。生き残ったのは、テルとノブオ(山田孝之)と、アコ(SAYAKA)の3人。

しかし、ノブオは恐怖から正気を失い、2人に襲い掛かろうとする。ノブオから逃れ、トンネルの外に出たテルとアコ。

そこには、灰と化した大地が広がっていた。2人は、東京を目指して歩き始めるが…。

またも山田孝之さん目当てでのレンタルです(^_^;)

映画を見たかたの感想を見ると、どなたもかなりの酷評で、どんなものなんだろな~と、最初から期待しないで見ていたせいか、飽きずに見れました(^^)

確かに、

「なんで髪が汚れてたのがきれいになってんの」

「どこからそんな新品の毛布が出てくるんだろ」

などなど、気になる点はありましたけど、役者さんたちの演技は良かったと思うし、SAYAKAさんも、想像していたような演技の下手さというのはなかったです(^^)

ほんと、役者さんはいい人たちが集められていたと思うんで、要するにストーリーと、映画の場合は演出ってことになるのでしょうか・・・。

確かに、自分がそれぞれのメンバーと同じ状況に置かれていたら、似たようなことになりそうな気もするんですが、納得できない部分も多々ありましたね~(^_^;)

でも、首都・東京が、いつこういう姿になるか、こういう状況になるかは、分からないと思うんです。地震・戦争などで、似たようなことになるかもしれない。

そんな時、どうするんだろうって考えると・・・、結局想像しきれない自分がいるんですが、ほんと、どうなんだろう。恐慌状態に陥って、訳が分からなくなっちゃったりするのかな・・・。

でもタロウが一緒にいる限りは、しっかりしそうな自分がいる、と思うんだけど。いや、そう思っているだけで、やっぱりおかしくなっちゃったりするんだろか。

さてさて。

DVDを借りる目的となった、山田孝之さんは、前半に出てきただけだったし、その後は幻状態で出てきただけだったけど、なかなか締まった演技してましたね~。

特典映像の中に、藤木直人さん・山田孝之さん・妻夫木聡さん・SAYAKAさんのインタビューが入ってましたが、短かった(^_^;)

あと、撮影中の、毎日の様子が本当に少しずつだけど入ってました。

役者さんはいいし、撮影のセットもものすごい、けど、私にはイマイチでした。

ジェニファ 涙石の恋

長野県で何代も続く由緒正しき寺「善福寺」。入り婿の省三(遠藤憲一)、その妻の清子(高橋ひとみ)、高校生の娘・郁代(浅見れいな)の三人家族、そこに寄宿する少年・隆志(山田孝之)が暮らすその寺に、ある日突然ジェニファ(ジェニファー・ホームズ)という少女がホームステイにやってきた。

素朴な田舎には似つかわぬ外国からの客人に、寺の人々は困惑気味。しかしあまりにピュアで物怖じしない彼女のペースに寺の人々は巻き込まれながらも、すこしずつそれを受け入れてく。

そして平凡だった毎日が変わっていく。それは暗い過去を持ち心を閉ざしていた隆志も例外ではなかった。

誰とも交流せず、涙にもならない哀しみを背負って生きていた隆志。天真爛漫に振る舞うジェニファの奥底に、自分に似た哀しみを見つけた隆志は彼女に少しずつ心を開いていく。

「人を愛することは、後悔しないこと」。純粋な愛を理解しあえたふたりは互いに惹かれあい生涯に一度の恋に落ちる。しかしそこに事件が起きてしまう…。

こちらも、どちらかというと、あまり目立たない作品とでもいうか、ものすごく何かがいい!という作品ではなかったです。

最初にアニメーションが始まった時、

「あれ? これは他の作品の予告編?」

とか思っちゃったり(^_^;)

ドラマチックなストーリー、結末を望んで見てしまうと、

かなりつまらないかもしれないな、とは思うんですが、淡々としたストーリーなんだ、と思って見ればそこそこなストーリーでした。

ものすごくジーンとする、というものではなかったし。でも素敵なお話なんですけどね!!

ただ、主役の女性、ちょっと演技が・・・(^_^;) いろいろなモデルをやっているかたのようなので、確かにおきれいなかたなんですけど、この役は合っていないのでは?と思ってしまいました(>_<)

ストーリーのほうも、無理な部分が・・・。そこでひと目で恋におちちゃいますか?!と、聞きたくなってしまう私でした(^_^;)

特典映像として、メイキングが入ってましたが、そんなには長くないものでしたね。

メイキングを見て初めて気づいたのですが、合作映画ということで、現場では日本語と英語が飛び交っていたようです。そういう映画だったのね(^_^;)

で、お目当ての山田孝之さんは、かわいいって感じでした~(^^) 今の山田孝之さんの位置は、こういう演技を積み重ねてきてからなのね。

二枚とも、すぐに返却しました・・・

次回は、『リロ&スティッチ』と、『プラダを着た悪魔』が届きます(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ meets タロウ

先日も『また』、ラゾーナ川崎のウルトラマンCLUBへ。

到着が13時半で、もうすぐミッションタイム準備のために、いったんウルトラマンベースが締め切られてしまう35分前と、微妙な時間帯に着いてしまいました。

「これから入場したら、何分ぐらいいることが出来ますか?」

と聞くと、

「14時にはいったん閉めてしまうので、30分ですね」

とのお返事をいただき、タロウに、

「30分しかいられないよ。出てくださいって言われたら出るんだよ、どうする?」

と聞いたところ、

「うん、大丈夫。ちゃんと出るよ!」

と言うので、とりあえず入場しました。

P1010432 タロウは、奥のトレーニングエリアのほうには全く興味ナシ(^_^;) このところはいつも、入ってすぐのところで、ソフビを使って遊ぶだけです。

クリスマスツリーには、たくさんのウルトラマン指人形が。

そしててっぺんには、ウルトラマンボーイの金色のお人形が飾ってありました。我が家はつい先日、ウルトラマンボーイのDVDを購入して、付属でついてきたこのお人形が届いたばかりでしたので、タロウは

「同じだ!」

と、喜んでました。

コーチのお姉さんに『つきまとい』ながら(^_^;)、遊んでいると・・・

バルキー星人が、マイクを持って話しながら出てきました。最初、マグマ星人かと思っていたら、違ったらしい・・・。私にはやっぱり分から~ん(~_~;) 怪獣・宇宙人の中には、マイクを持って司会進行役をやる人?(なんて言ったらいいんだ?)が、何人かいるのでしょうか。

ちなみに、バルキー星人のソフビは販売されてないみたいです。ウルトラマンタロウの最終回に出てくるらしい・・・ので、『ファミリー劇場』でやっている再放送で、タロウが見れたらいいなぁ(^^)

なんかとってもいい人で、タロウが出てきてからも、子供たちにウルトラマンタロウ親子体操を教えたり、一緒にタロウ体操をやったりなんかしてました(^^)

P1010434 タロウ体操が終わった後、タロウと握手&記念撮影です。

タロウは、今日教えてもらったばかりの、ストリウム光線のかっこうしてました。・・・あ、なんか私も光線の名前とか覚え始めてるし・・・(^_^;)

今日はお父さんもタロウとツーショット写真を撮ってました(^^)

横に立っていたバルキー星人と写真を撮っているお友達もかなりいたのですが、タロウは

「やだ」

ということで、撮りませんでした(^_^;) やっぱり怖いのかな(^_^;)

タロウは、また人形の置いてある部屋に移動して(しかもコーチのお姉さんを誘って)、遊びます。突然、

「これで一度外に出て、また訓練で戻ってくるんだよね」

と言い出すので、

「ええ? じゃあ、ミッションタイムにまた行く?」

「うん! ミッションタイムに行く!」

ということで、とにかくもう出ないといけないため、14時ちょい過ぎに出ます。

前回の時にいただいた、大人無料券&子供30分無料券を渡して、

「30分だから、今回は無料かな・・・」

と思っていたら、どうもほんの何分か超過していたらしく、それで200円とられました(^_^;)

そして、ミッションタイムの申し込みで、1300円を支払います。

トイレに行って、ショップ内をうろうろしていると、すぐに14時10分過ぎになり、ウルトラマンベースの中へ。

またコーチのお姉さんに相手をしてもらいながら待ち、いよいよミッションタイムが始まります。

今日はキッズ隊員が10人はいたなぁ~(^^)

今回三回目ですが、流れは同じ。

体操をして(今日はエース体操)、クイズがあって(今日は四問)、指人形を探して(今日はゴモラとタロウだった)。

そして、バルキー星人がやってきて、今回は目も光っていて、最初から悪いやつとして登場。

子供たちのほうへ来たりなんかして、みんな後ろへ逃げてました(^_^;) もちろんタロウも。さすがに走り去ってしまう子供はいなかったんです(^^)

これはやばい!ということで、コーチのお姉さんとともに、タロウを呼びます。

タロウが出てきたら、急にまた気弱な人に戻ってしまい、

「ごめんなさい」

ってことに(^^)

その際、タロウが、

「じゃあもう悪さはしないでね!」

「ちゃんと約束守るんだよ」

と声をかけて、バルキー星人が

「はい・・・」

って返事してました(^_^;) いきなり参加しちゃダメだってタロウ!

そして良い人になった(?)バルキー星人が進行役で、ウルトラマンタロウクイズをやったり、光線の練習をしたりなんかして(*^_^*)

そういえば、バルキー星人に、

「それではみんな、起立!」

と言われて立つ時、タロウはウルトラプログラムでやったおかげか、『気をつけ』の姿勢になってました(~_~;)

そして、ウルトラマンタロウを見送ると、バルキー星人がまた悪い人に戻ってしまいました。キッズ隊員のみんなのそばまでやってきて、みんな後ずさってました(~_~;)

コーチの指示により、みんなでタロウを呼んで、戦いが始まり、隊員も合わせてみんなでストリウム光線を出したり。

P1010435 そして、みんなの応援によりパワー全開となったタロウが勝って、バルキー星人は逃げていってしまいました(^^)

そして最後は、タロウと握手&写真撮影で終わります。

タロウはもうすっかり、並ぶ位置も把握してしまっており、列の先頭へ。慌ててデジカメを用意する私でした。

パトロールへ行ったタロウを見送り、ミッションタイムの最後の挨拶をして、解散、です(^^)

本日、ショップで購入した怪獣のソフビはこちら!

ゴモラ

12月1日からBS11で始まった『大怪獣バトル』で、謎の青年がバトルナイザーから出した怪獣です。なので、人気が高いらしく、他の怪獣が一列しかないところに、二列も置いてありました(^^)

でも、テレビで出てきたのはこっちの、EXゴモラみたいなんですけどね。いや~、たくさんあって大変だ。

でも、やっぱりテレビの効果ってすごいな~。

そして、その後、いつものメダルゲーム『ダイノマックス』をちょっとやって、

「恐竜が出てきた~!!」

と叫びながら楽しむタロウ。そのうち16時近くなり、ウルトラマンがステージにやってくるということで、メダルは預けて、ステージ前へ。あれ、いつもより人がだいぶ多いのは、12月という月のせい???

マイクを持ったバルキー星人が出てきて、ステージの下にも降りてきて、いばってノッシノッシ歩いていたら、タロウがやってきて、やっつけてくれて、最後に子供たちと握手して、またパトロールへ去っていきました。

その後、同じ階にある、『焼肉屋 くろ兵衛』に入ります。

時間が16時半と中途半端なため、他には二組だけ(^_^;)

店員のお兄さんが抱っこして、タロウを席まで案内して下さり、ブースターを持ってきて、その上に座らせてくれました(*^_^*)

まだランチタイムということで、頼めるのは四種類のみと言われ、ちょっと当てが外れましたが、安上がりで済む!(~o~) 税込み1200円の、カルビとハラミのランチセットを注文しました。

P1010436

ナムルの野菜が、ちょっと干からび気味でしたが、お肉はとても美味しかったです。白いご飯も器いっぱいに入っていてビックリした(^_^;)

ウルトラマンベースに通ううちに、ラゾーナ内のレストラン、制覇していきそうだなぁ(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

コンテンポラリー&オールスターミュージック

07年9月のディズニーワールド旅行では、デラックス系の『コンテンポラリー・リゾート』に6泊、バリュー系の『オールスター・ミュージック・リゾート』に4泊しました(^^)

一月のWDW旅行の際、『オールスター・ムービー』に宿泊して、時差ボケのひどい二歳児タロウを連れて、バスの乗り降り(ベビーカーはたたまなくては乗れない)、バス待ち(バスの本数は多いけれど、大規模ホテルなだけに乗車人数が多いため列があることが多い)などが大変だったので、我が家が一番行くであろう『マジックキングダム』からとにかく一番近いホテルにしたい!、モノレールにはベビーカーのまま乗れるらしいので絶対に便利!、前回コンテンポラリー駐車場からMKに歩いたら近かったし!、と決めたのが『コンテンポラリー・リゾート』でした。

値段は高いけれど、三歳児と二人きりの我が家にとって、その金額分の効果?はある!と思っていましたが、実際に泊まってみて、本当に良かったです。

MK行きはいつも朝一番で向かいました。歩いて10分くらいで簡単に行けました。朝早ければ暑さもたいしたことはなく、楽勝でした(^^) (もし昼間に歩いて移動だったとしたら、どうかな~、それは結構つらかったかもしれません)

そしてMKからの帰りはモノレールでひと駅! もしモノレールが混んでいても『ひと駅分だけ』端っこのほうに乗っていればいいわけで、乗り降りの度に気を遣うこともありません。

エプコットへ行く時には、モノレールでひと駅で(行きはTCCまでひと駅・帰りはMKからひと駅なのがコンテンポラリー)TCCまで行って、エプコット行きのモノレールで(距離は長いけど)ひと駅だし、2パークへベビーカーに乗せたまま便利に移動できました。

立地条件から言えば、『MKを喜ぶ小さい子』連れにはコンテンポラリーが一押しです。でもアニマルキングダムをメインで行く場合は、オールスターのほうが近いし、ウォーターパークに関してもそうですよね。その辺が難しいですね。

コンテンポラリーの部屋には、冷蔵庫が常設されていて、その中には製氷室もありました。暑い時期に行く場合は、何かを凍らせておいて、パークに持って行けばうまく使えるものはたくさんあります。

ジップロックかラップを持って行けばバナナを凍らせておいたりなんかも♪ (各パーク内、どこかの店ではだいたいバナナを売っていました)

オールスターの場合は、冷蔵庫はリクエストしないと置いてもらえません。使用料一日10ドル(現在は)を支払わなければなりませんので・・・。いろいろな工夫のしかたはあると思いますが、夏場は、冷蔵庫があれば、『便利』なのは間違いないです。

コンテンポラリーの場合、洗面台が二つあったのも、家族、もちろん友人同士で行く場合は朝の支度する時の時間短縮にもなって便利でしょうね(^^)

トイレにはちゃんとドア(引き戸ですが)がついていたので、友人同士で行った場合などは、一人の人がシャワーを浴びていても、トイレで用を足すのに気を遣わなくて済む、なんてこともあったりするかもしれません。

オールスターは、お風呂とトイレが一つの部屋で、仕切りといえるのはお風呂のシャワーカーテンのみになっちゃいますから(^_^;)

そしてなにより、パソコンが設置してあるのがすごい! しかも、私は(一日だけ)インターネットを使いましたが、無料でした。

インターネットを使わなくても、ディズニーのサイトは無料で見れるようになっているので、行くパークのスケジュールなどをチェックすることも出来るし、WDW内のいろいろな調べモノをすることが出来ます。

また、ホテル内のいろいろなサービスを、パソコンでオーダーすることも出来るようでしたので(ベルサービスとか)、どうでしょうね、英語がある程度理解できて、でも話すのは出来れば避けたい、と思う人なんかにはすごくいいのではないでしょうか。

ちなみに、日本語フォントは全く使えないため、日本語のサイトをみると、全て文字化けしてしまいます。

ランドリーは、コンテンポラリーのほうは、両替機もちゃんと動いていたのが、やはりデラックスだから?なんて勝手に思ってしまいました(^_^;) オールスターミュージックのほうは、ずっと両替機がアウトオブオーダーになっていたので・・・。

置いてあった洗濯機・乾燥機は両ホテルとも同じでした。コンテンポラリーはランドリールームの場所がいまいちかもしれないですね。私みたいにガーデンウイング棟に泊まった人は非常に便利ですが、お金を出してタワー棟に泊まった人が、わざわざ行くのは面倒でしょう。

オールスターミュージックの場合は、フロント棟の隣りみたいなものなので、誰もが『何かのついでにやっていく』ことが出来るでしょうね。

コンテンポラリーは、レストラン系が改装中で一時的に開店している店だったせいもあるでしょうが、圧倒的にメニューが少なくて×。新しいレストランが開店したらどうなんでしょうね~。

オールスターのフードコートは、いろいろな種類のものが注文できて、あれはすごくいいと思います。あのフードコートのために、オールスターに泊まりたいって思う私がいます(^^)

コンテンポラリーオールスターとも、部屋はコネクティングルームになっていました。隣の部屋と、ドアでつながっている部屋ですね。もちろん、行き来は出来ない状態になっているわけですが。

今回のコンテンポラリーの場合、タロウがうるさくして、隣りの部屋の人からそのドアをドンドンドンドンと叩かれました。以後、静かに行動した我が家です。特に、時差ぼけでタロウが夜中に動き回りますので、とにかく神経を使って静かにさせました。

で、オールスターの場合、ほぼ同じ状態のドアなんですが、みんながうるさい状態とでもいいましょうか、静けさを求めて泊まる人はあまりいないと思うので、その辺、気が楽でしたね。

今回は、隣りの人がうるさくて眠れなかった、ということはなかったし(たまたまかもしれませんが)。

  • 部屋のエアコンについて

寒がり・エアコン嫌いの私にとって、アメリカのあの冷房は本当にきついです。

コンテンポラリーでも、オールスターでも、エアコンは切っていました。

コンテンポラリーの場合、エアコンを切ると、ちゃんと寒くなくなりました。けれど、数十分に一度ぐらいの割合で、突然、ゴゴーッと音をたててエアコンが動くんですね。あれは空気の入れ替えのためなんでしょうか? それによって部屋が寒くなるということは全くなかったのですが、音が大きいので、かなりビックリします。寝ているタロウが、体をビクッと動かしたりしてましたので。

オールスターの場合、エアコンを切っても、なぜか部屋は寒かったです。でも、エアコンの音とかはしてなかったんですけど・・・。あれもどうしてなのでしょうか?

部屋のドアを開けて、外の空気を入れれば、多少寒さもなくなるのですが、夜寝て、朝起きた時、寒かったです・・・。外に出ればすぐに暑くなるんですけど(^_^;)

※上記の文章は、あくまで今回私が泊まって部屋に着いての感想です。同じコンテンポラリー・オールスターでも、部屋によって、棟によって、環境が違うことは予想できます。なので、完全に鵜呑みにはされませんよう。もちろん、私個人の感想が思い切り入っておりますので(^_^;)

人気blogランキングへ

最近、他の記事ばかり書いてしまっていて、いつまでたっても、なかなかこの記事をアップできなかったので、とりあえず今回アップして、また後から少しずつ文章を追加していこうと思っています(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

特別ウルトラプログラム『まほうの国のクリスマス』

今日は、ウルトラ商店街のある祖師ヶ谷大蔵まで行ってきました(^_^;)

最近、なんだかとっても、とっても、とっても、ウルトラマンの記事が多くって・・・。また心燃えるような旅行の予定とか、何かあれば、一気にそっち方向へ向くのでしょうが、今はタロウのウルトラマンメインになってますよね~(^_^;)

集合場所は、祖師ヶ谷大蔵駅前の、ウルトラマン立像前。第一回で申し込んでいたので、朝9時45分です。

昨日、タロウは保育園へ。私はその足で相模原へ行き、いったん帰宅してから、今度はタロウを連れて新横浜へ車で移動。

新横浜への移動は、行きが車で二時間半かかるというものすごいことになって(土曜の夜に、車で通る道じゃないんだよね・・・)、帰りは道は空いていたものの、とにかく帰宅が22時半。

結構二人とも疲れ気味だったこともあり、今日は電車で行くのはあきらめて、車で行きました。帰りに母のいる老人ホームへ行くという予定もありましたし。

日曜の朝早い時間なら、道も空いているし、コインパーキングも空いているだろうと思ったら、バッチリ。そしてタロウは車中でグッスリ。私は昨夜は遅かったし、今朝は早かったしで、眠い・・・。でも母は頑張るよ。

9時半前には車を停めて、ちょっとぶらっとしながら、ウルトラマン立像の前に着きました。

すでに数組の親子がいました。お友達同士で来ているかたもいたみたいです。それか、何十回目かのウルトラプログラムのようでしたから、何回か参加されているかた同士なのかな(^^)

そうそう、

「トイレに行かせよう」

と思って、祖師ヶ谷大蔵駅にある『エクセルシオールカフェ祖師谷店』に入り、まずはトイレを借ります。

で、お店を出る際に、メープルラテのSサイズを注文して持って出ました(^^) やっぱり店内にあるトイレを使うのって、何か商品を買わないと申し訳なくって(^_^;) で、メープルラテ美味しかったけど・・・甘いのが下のほうにたまっていて、最後のほうを飲み干すのはつらかった。

同じようなことをされたかたも多かったのか、エクセルシオールカフェのカップを持っている親御さんが何人かいました(^_^;)

しばらくして、係りのかたが二人やってきて、そこで名前の確認です。

順に並んで、係りの人に名前を告げます(自分で)。みんなちゃんと順に並んで名前を告げてました(*^_^*)

そして、親御さんたちと手をつないで、別の会場へ移動です。

祖師谷みなみ商店街振興組合事務所ということでしたが、店舗が入っているビルの二階?でした(いや、三階だったかな・・・。階段であがったのは三階まで行ったような)。

係りの人の後から、部屋に入ると、すぐのところに受付用の机が出してあって、そこで子供が名前を告げて、隊員服を渡されました。

そして親にプリント(次回のウルトラプログラムの案内と、アンケート用紙でした)が渡されて、そこで参加費3000円を支払います。

荷物置き場用のテーブルが出してあって、そこに上着を置いたり。

隊員服を着せていると、『隊長』のお兄さんが、子供たちの相手をして、気持ちをほぐしてくれます(*^_^*) 戦いの相手をしてくれたりなんかも♪

P1010421

満遍なくみんなに声をかけて、緊張している子、親にべったりな子を、うまくプログラムに参加できるようにしてくれてましたね(^^)

そして、全員が揃い、ほぼ10時からプログラムスタートです。

隊長と、『魔女(それともマージョという名前?)』の女性と、その二人でストーリーが進行していきます。

P1010424 挨拶の練習をしたり(普通にこんにちは!とかの)、気をつけ!とか、集合!と言われたらちゃんと集まるとか、子供に教えるべき基本的なことを繰り返しさせていました(^^)

座って!と言われれば、全員揃って座るし、すばらしくみんな行儀が良かったです(^^)

さすがウルトラ隊員・・・。

今回のストーリーが、

たいせつな光をツリーに宿して、楽しいパーティーのはじまりだ! ところが、その光が光りません。このままでは光に満ちたまほう世界から、光が失われてしまう・・・!! ウルトラ隊員たちは、光を取り戻すために任務につきます。光を取り戻すために必要なものとは一体?! さぁ、力を合わせて光を取り戻せ!』

ということだったのでした。

P1010422内容について、事細かに書くのもどうかな~と思うので、詳細は省きますが、光らないクリスマスツリーに光を戻すために、子供たちが飾りを作ることがあったりしました。

みんな上手に絵を描いてましたが、タロウが描いたのはウルトラマン。頭に直接『おなか』がついていて、そこから線の手足が長~くのびていて、黒目がない目が二つと、線の鼻、口、って感じで(^_^;)

私も絵心が全くないんですけど、タロウもそうなる?

それから、子供たちだけで、コロボックルの森へ行く、というシチュエーションも。

『暗くて怖い』ところへ行くんだけど・・・ということで、最初ちょっと尻込み気味の子もいましたが(タロウも後ろから見ていて、なんとなくそんな雰囲気出していた気が)、ここでパパやママから勇気ももらいます!

パパやママの元へ行き、おでこ同士をくっつけて、呪文を唱えると、勇気が伝わってきて、怖くなくなるんです!(^^)

で、隊長の後について、子供たちは部屋の外へ出て行きました。その後、どこへ行ったのか、どんなことがあったのかは不明です(^^) 後でタロウの話を聞いてみても、いまいち要領を得なくて、ハッキリと場面が見えてこない(^_^;)

子供たちがいない間、パパママは、がらんとした部屋に、それぞれあちらこちらに立っている状態で取り残されているわけで、ただ待つのかな~、と思っていたら、『魔女(マージョ?)』さんから、『褒めるだけじゃなくて認めてあげて、それが大事』という話がありました。

そんな話が始まってしばらくしてから、私が考えてしまったのは、

「もしかして、これって何か宗教系の団体が関わってる? それとも、くもんのお教室とかの勧誘が始まるとか?」

でした(^_^;) ないと思いますが、万一この記事を読まれていたら、主催者の皆様、すみません(^_^;)

でも、部屋の中を見回しても、それらしきものとかは置いてあるとかなかったし、場所もみなみ商店街の振興組合事務所でしたし、ベネリック株式会社(どんぐり共和国・ウルトラマンSHOP・NHKキャラクターショップ・LEGOクリックブリックなどなどなどをやっている)が運営しているものだから、そういうのは考えすぎでしたね。

渡されたアンケート用紙を見ると、どうもしつけ教室のようなもの?に将来的に展開していくのかな~という感じだったし、『大人塾』というものと何か関係があるようだったので、その辺の流れのお話だったのかもしれません。

それから、隊長に連れられて、コロボックルの森から、子供たちが無事帰還します。子供たちの手には、透明な色のついた石が握られていて、コロボックルから渡されたらしい?です(あくまでタロウの話なので、よく分からず。しかもタロウは「松ぼっくり」って言ってるからなおさら訳が分からん)。

緑色のお姉さんが石をくれたとか、自分でとったとか???

コロボックル(松ぼっくり)がどんどん大きくなったとか???

いったいどんなことが行われたんだろう・・・気になる~!!

子供たちが戻ってきて、隊長に言われて、それぞれのパパママのもとへ走り寄ってきて、それぞれが声高に興奮した状態で報告していて・・・。

タロウも、一生懸命自分がしてきたことを

「あのね、あのね」

と話していて、そのことが成功したって喜びにあふれていて・・・。実は涙がボロボロっと出てきそうなのを必死でこらえてました(^_^;) ハハハ、あそこで泣いていたら恥ずかしい~(~_~;)

そのみんなの石を集めると、無事、光が戻ってきて、クリスマスツリーは光り輝き・・・。

大団円、です(^^)

「今日のプログラムは、ウルトラマンって出てこないのかな?」

と思っていたのですが、最後に、ウルトラマンガイアがサンタクロースの洋服を着て、プレゼントが入った袋を持って現れました(^^)

やっぱり子供たち大興奮(~o~) そして親御さん達も微妙に前に出てきてるし、テンションあがった気がしました(^^)

P1010425 で、名前を順に呼ばれて、ガイアにプレゼントをもらい、記念写真を撮ります。タロウは最後のほうだったので、他のお友達のもらったものが気になったり、自分は呼ばれないのかって気になっているようでした(^_^;)

無事、自分の名前が呼ばれて、大きな声で

「はい!」

と返事して前に出て行き、ガイアからプレゼントを渡され、私が写真を撮って、スタッフの人が写真を撮って、という流れでした。

なんでもスタッフのかたが撮って下さった写真は、クリスマスに写真つきの葉書で届くそうです(^^) クリスマスカードですね!

P1010427 そしてガイアはパトロールへまた出かけていき、子供たちも解散、親が隊員服を着ているわが子の写真を部屋内で撮ったりして、子供たちはツリーに飾った紙皿も受け取り、もらったプレゼントを持って、意気揚々と帰って行ったのでした(^^)

ちなみに頂戴したプレゼント、ウルトラマン歯ブラシ(正しく磨くと音が鳴る)・指人形(メビウス)・最近発売されたらしきミニミニフィギュア?(タロウ野は怪獣だった)が入っていました(^^)

手作りっぽいイベントだけど、でも、しっかりとしたストーリー、流れが出来ていて、子供たちの心をつかむのもうまくて、なかなか良かったです(^^)

でも次回の申し込みはしませんでした(^_^;)

子供の教育には良さそう、だけど、ウルトラマン度は少し低め、かな???

ウルトラマンベースのウルトラマン度が高いからそう感じちゃうのかもしれません(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンからクリスマスプレゼント手渡し頼んじゃった

迷っていた・・・はずだったんですが、早くも今日、ラゾーナ川崎のウルトラマンCLUBへ行き、『クリスマスプレゼント手渡しイベント』に申し込んできてしまいました(^_^;)

品川へ行く用事があったので、

「一人でラゾーナへ行くなら今日かな・・・」

と、川崎まで足をのばすか、やめておくかとどうしようかな~と思っていたら、足が自然に川崎に向かってました(^_^;)

前回、記事にも書いたので今回は詳しく書きませんが、ウルトラマンショップでウルトラヒーロー(たぶん、ウルトラマンタロウ?)からタロウに手渡してもらうにふさわしそうな品物を選び、それをレジへ持って行きます。

タロウ、まだウルトラマンタロウに会ったことは、たぶん・・・ないと思ったので、喜ぶんじゃないかな~(^^)

なんか『タロウ』ってネーミングがいいんですかね、どうも子供から人気が高いように思うんですけど、気のせいかな(^_^;)

さて、ちゃんとレジのカウンターのところに、その手渡しイベントのちらしが貼ってありましたので、それを指差して、

「クリスマスに渡してもらうのをお願いしたいんですけど・・・。それと、『ウルトラヒーローメッセージDVD』もお願いしたくて、それも、このプレゼントと一緒に、中に入れておいて欲しいのですが」

と伝えます。

光の国からMERRY CHISTMAS ウルトラヒーローメッセージDVD』は、やはり3000円以上購入した人対象(もちろん期間限定11月29日から12月25日までの間に購入した人)で、350円で購入することが出来るというDVDです。

内容は、ちらしを見ただけなのでどれぐらいのものなのかは分かりませんが、とにかくウルトラの父とウルトラマンタロウが出てきて、クリスマスメッセージを伝えてくれる、というもののようです。約5分間、と記載されてました。

クリスマス当日に見せるように、という但し書きも(~o~) どんな内容なんだろ~♪ タロウ喜ぶかな~!!

それから、DVDの再生をするのに、横置き(平置き?)タイプのものじゃないと再生できないんだそうで、レジで確認されました。

うまく説明できませんが、DVDを縦にして、ススーッと入れるタイプのものは再生できないんだそうです。

で、あとは、ウルトラマンからプレゼントを渡してもらう日と時間を決めるのですが、我が家は23日日曜日はアンパンマンのショーがあるため、22日土曜日しか×。

アンパンマンのショーが品川でなので、前後させてもいいけど・・・、やっぱりあわただしくなりそうだし。

行くなら午後よりもやっぱり早い時間のほうがいいかな。もし車で行くことになったら、駐車場の行列とかも気になるし。それと、タロウが眠くなってご機嫌斜めになってもやだし(^_^;)

ということで、22日土曜日の、第一回目の手渡しイベントで申し込みました。

各回50人までで予約は締め切り、となってましたが、そのイベント申し込みは昨日始まったばかりだというのに、すでに各回とも10~17人ぐらいはもうしこみされてました(゜o゜)

レジのかたいわく、

「はい、初日の朝から並んで申し込みされたかたもたくさんいらっしゃいましたので」

とのことでした。

実際に私がレジを待っている時にも、その手渡しイベントの申し込みをしているママさんらしき人がいましたしね~。

そう、それから、申し込んだ順番で、名前を呼ばれて、プレゼントを手渡されるようなのです。

タロウは、十数番目でしたので、十何人かが渡されるのを待って、もらう形ですね。早く行ってよかったのかも。50番目とかだったら、タロウが機嫌悪くなっちゃうかもしれないし(^_^;)

どこで渡すんだろう。店頭じゃないのかな。ウルトラマンベースの中は、やっぱり有料の場所だからないかな。そうすると、ステージのところかな。

もしそうだとしたら、博品館の、ウルトラヒーローバトル劇場の写真撮影の時みたいな感じになるのかも。

レジのかたに、

「今日、お子さんはご一緒ではないわけですね」

と、含んだ笑顔を向けられました(^^) やっぱり内緒で買っておきたいですものね!(^^)v

しかし、ウルトラマンって人気ありますね(^^) テレビ放映されてないのに、すごいなぁ。もし、新しいウルトラマンヒーローでテレビ放映が始まったら、今よりもっともっとすごいのかしら(~_~;)

そうそう、この間、『仮面ライダー』・『戦隊もの』好きなお子さんのママさんたちと会話していたら、

「仮面ライダーとか、戦隊ものは、だいたい一年で終わっちゃって、次のが始まるとまた全く違うキャラクターで始まるから、人形でも武器とかのおもちゃを買っても、全部無駄になってしまう」

とおっしゃっていて、

「なるほどな~」

と思いました。ウルトラマンって、新しいウルトラヒーローが出てきても、必ずそこに前の兄弟達がからんでくるし、ウルトラの父はいつになっても『父』でそれは変わらないし・・・。

ただ、人間側の戦う人たちは変わりますよね? あの、制服を着て、飛行機に乗って、ウルトラマンをアシストしながら戦う人たちのことです(^_^;) それぐらいだよな~。

そう考えれば、ヒーローものの中では、結構リーズナブルなのがウルトラマンなのかもしれません(^^)

人気blogランキングへ

続きを読む "ウルトラマンからクリスマスプレゼント手渡し頼んじゃった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »