« 今週末のお出かけはウルトラマンとプーさん | トップページ | タロウ、急性中耳炎か? »

ウルトラマンクリスマスパーティー

本日は、原宿クエストホールへ行って参りました。

昨日から、

「ちゃんと~しないと、明日ウルトラマンのやつ、連れて行かないからね!」

と脅して片付けだの、早く寝ろだのとやってきて、電車の中でも絶対に騒いだりしない、という約束をして、電車に乗って原宿へ向かいました。

開場が12時。昼寝の時間帯にバッチリ重なりますが、ウルトラマンのショー中ならなんとかなるでしょう、その代わり、終わった後はベビーカーで散歩してたら寝ちゃうのかな~なんて思っていたのですが。

家を出たのが11時45分過ぎ。もう12時の開場には絶対に間に合わない。

池袋から原宿駅まで、電車はそんなに混んでいなくて、でも原宿駅に着いたら、ま~~、すごい人・人・人!!

しかも原宿駅って、改札が比較的狭いですよね(^_^;) 今日私たちは表参道口から出ましたけど、それでも狭い。竹下口なんて狭いなんてものじゃないし。

目の前の横断歩道の信号待ちで人があふれていて、前に進まないし・・・。

そんな人ごみの中、必死でベビーカーを押して、クエストホールへ。駅から近いのに、なっかなか近づかないし(^_^;)

クエストビル自体は出来た当時に(いったい十何年前の話なんだ)、

「きれいな建物が出来たな~」

って思ってましたが、中に入ったことは一度もなかったので、初めてです。

表には、クリスマスパーティーのポスターがありました。

エレベーターへ向かうと、ファミリー劇場のスタッフのかたでしょうか、子連れの人を案内して下さってました。

3階にあがると、すぐ左側が入り口。

受付のテーブルが左手にセッティングされていて、そこで招待状を見せると、招待状についている番号をチェックされ、それと引き換えに『クリスマス抽選券』を人数分と、『今日のプログラム』をもらいます。

プログラムには、今日歌うものの歌詞も記載されてましたが、見に来ている子供達の年齢ではまだ読める子のほうが少ない(^_^;)

そしてタロウには、手首につける『星』の飾り(星のかけら)をもらいます。ちょうど他に誰も受付をしている人がいないタイミングだったおかげで、お姉さんにつけてもらうことが出来ました(^_^;)

相変わらずお姉さん好きなタロウです。

ベビーカーを畳んで持っていたら、会場内に入る手前に立っていらした女性が、

「お預かりしますよ~」

と言って、ベビーカー置き場まで持って行ってくださり、引き換えのタグを渡して下さいました。

席は、椅子が会場内に並べて置いてあり、自由席でした。すでに前半分ぐらいの席は埋まっており、私はタロウのことを考え、ちょっと後ろ気味でも通路沿いの席を選んで座ります。

会場内は飲食禁止、というのは招待状に記載されていたので、いったんロビーに出て、持ってきたアンパンマンの野菜ジュースを飲ませ、トイレも済ませます。

P1010462_2 ウルトラの父&母、ゼットンとバルタン星人のフォトスポットみたいのもありました。タロウは怪獣たちとは撮りたくないとのこと(^_^;)

父と母のところよりも、怪獣二人のほうが、人気があって、みんな写真を撮るのを待っていたんだけどねえ・・・。

P1010463 

P1010464 あるだろうとは思ってましたが、簡易なショップも出来ていて、ウルトラマンや怪獣のソフビも売ってました。タロウに、

「2つ、いいでしょ?」

と、脈絡なく言われましたが、ダメダメと言っていたら、最終的に

「ウルトラマン80だけでいいから」

と言うので、

「ここじゃあ買わないよ。じゃあ、帰りにご飯屋さんに行って、ちゃんとおとなしく食べて、電車でもおとなしく帰れたら、サンシャインのトイザラスで買おうか」

ということに落ち着きます。

12時50分になって、いよいよ開演。

ウルトラマンタロウと一緒に、ピッコラ星のピッコロ王子も登場。二人は、願いがかなうという、星のかけらを集めに行くと去っていきました。

ピッコロ君、なんだかウルトラマンに出てくる怪獣・宇宙人らしくない感じの人(?)でしたが、ウルトラマンタロウに出てきたことがあるんですよね。確か、戦ったりしたものの、タロウに説得?された宇宙人の人。

プロジェクトDMMのお兄さん達が、ウルトラマンコスモス・マックスの歌を歌い、メビウスの歌を歌っていると、メビウスが登場。でもパトロールですぐに退場。

そのまま大怪獣バトルのOPテーマ『Eternal Traveler』を歌って、ウルトラマンタロウ親子体操の練習を、タロウとウルトラの母と一緒に。父は仕事のため、いないとのこと。

タロウは、たくさんのお友達と同じく、ステージの前のスペースへ行ってしまいました。私の席からはよく見えない場所へ行ってしまった~(^_^;)

しかも、いつものように、ステージに立っているお兄さんに話しかける、話しかける(^_^;) 頼むよ、おい。

練習の後、DMMさんの生歌で、タロウ体操をします(^^)

終わった後、子供たちは席に戻るように言われて戻りますが、その際、タロウはステージの上のお姉さんに、ウルトラの父のことを聞いたらしく、お姉さんがマイク使って返事してました(^_^;)

0712151133 0712151134

休憩があって、すぐにウルトラヒーローショーです。

セブンが出てきました(^^) どうも『星のかけら』を悪者たちが集めて、強い怪獣を復活させようとしてるストーリーのようです。

結構いろんな悪者が出てきましたが、私に名前が分かったのは、何人(何体?)かしかいなかった~。

その後、タロウとネクサスが一緒に出てきたりも。ファミリー劇場で現在再放送されているのが、『セブン・タロウ・ネクサス』ですから、ファミリー劇場主催のものなら、当たり前になるのかな(^^) ちょっと珍しい組み合わせかも(と、そう感じる私が怖い・・・)。

ピッコロ君はマグマ星人に、星のかけらがたくさん入った『願いの袋』をとられてしまい、落ち込んで、どこかへ去ってしまい、ネクサスが追いかけていきました(^^)

『願いの袋』によって呼び出された怪獣たちと、セブン・タロウが戦うものの、ブラックホール怪獣『ブラキウム』に吸い込まれて?しまいます。

でも、弱りつつもタロウはまた次の戦いへ。

お姉さんのお話で、みんなは、自分が持っている『星のかけら』に、願いをこめて、

「がんばれ~!」

と応援します。

0712151135その後、落ち込んでいるピッコロ君をネクサスが慰めてあげたりなんかも(^^) ちょっとジーン(;_;)

そこに悪者が現れ、セブンとタロウを倒してきたぜ~と自慢げ。

「お前のせいでタロウがやられたんだ」

とピッコロ責められる。

タロウが出てきて、そんなことはない!とネクサスとともに戦う。

0712151136 しかし悪者の数が多くて、多勢に無勢。

子供達の応援がすごい(*^_^*) ほんっとうに、真剣に、ずぅ~っと応援してます。すごい。

そこへセブンとウルトラの父が登場。しかも後ろから。父はタロウの横を通って行きました。

0712151137 その後の戦いの時、タロウは、誰に言われたわけでも、周りの子がやっているわけでもないのに、自分の持っている『星のかけら』をウルトラマンに見せるようにして、眉間に皺を寄せて、何か念を送っているようでした。

そしてウルトラマンたちは勝利。ウルトラマンが、みんなの持っている『星のかけら』へ、

「みんなの願いがかないますように」

と念を送ってくれました。タロウが送ったら、今度は返ってきたということね(^^)

ウルトラマンたちが去っていくと、DMMさんがクリスマスの歌を歌います。

0712151185 その後、『クリスマスプレゼント抽選会』。タロウはなにやら当たる気満々で、抽選会が終わってしまった時は泣きそうな顔をしていました(^_^;) 変に声をかけたら絶対に泣くな~と思ったので、黙っておきました。悔しいのかな?(~o~)

抽選会には、最後にウルトラマンが出てきて、くじをひいたりなんかもしてましたね(^^) ウルトラマンとバイバイした後、DMMさんが出てきて、今日出てきたウルトラマンが全員ステージ上に揃った状態で、ジングルベルを歌います。

歌詞がステージ後ろの壁に出てましたが、やっぱり読める子がいない感じで、私の周りでは誰も歌ってなかったな~(^_^;) タロウは、床にうつっている明かりを追いかけてたりした後、またステージ前に行ってしまった・・・。

そして、ステージ上の人たちは全員いなくなり、その後に『ウルトラマンタロウなかよし撮影会』が行われます。

P1010465 一番前の列の子供達から順番に、一列ずつ、1グループになって、タロウと握手してもらい、一緒にまとめて写真を撮ってもらいます。

タロウは、なんか一生懸命ポーズしてましたが、後から写真を見たら、股を開きすぎて、チャックの隙間からシャツの白いのが見えてるし(^_^;)

P1010466

撮り終わった家族は、どんどん外に案内されるので、これで終わりです。

外に出る時に、アンケート用紙を渡し、ウルトラマンのシールを1シートもらって帰ります。

帰りに原宿散歩しようと思っていたけど、ものすごい人であきらめました。タロウはサンシャインでウルトラマン80を買ってもらう気満々だし。

クエストビルは駅からすぐなのに、来る時よりもさらに時間がかかって駅に到着しました(^_^;)

池袋方面の山手線、ものすごく混んでいたので、一本遅らせたら、次のはガラガラで、座って帰れました。山手線とかだと、どんどん次の電車が来るから、タイミング次第でこういうのがあるんだよね~。

人気blogランキングへ

そして、まずは池袋東武の『北浜』でご飯を食べました。もう四時。

店内に入ると、すぐにベビーカーを預かって下さり、子供用の椅子も用意して下さいました(*^_^*)

タロウは『お子様寿司』、私は『白ゆり弁当』を注文しまして、こんな感じのお食事でした。

P1010467 P1010468

お子様寿司のおもちゃは、席に着いてすぐにかごを持って来て下さって、じっくり選ばせてくれました(*^_^*)

日曜とはいえ、時間が中途半端なだけに空いていて、お店の男性がウルトラマンレオで遊ぶタロウに、ウルトラマンについていろいろ話しかけてくれたりなんかも(^^)

おしょうゆの小皿をタロウが落として割れてしまったら、すぐにお店のかたが来て片付けてくださいました・・・。すいません(>_<)

そういえば、先日、サンシャインの『AGIO』で遅いランチを取ることがありました。ここは、子連れでも入りやすくて、私は何度も利用しているのですが、その時担当して下さった年配の男性、お願いしないと子供用の椅子も持って来て下さらなかったし、とても面倒そうで(疲れていたのかしら・・・)。

それに、注文の取りかたもなんだかなげやりな感じで・・・。私はお腹が空いていなかったのと、とにかく一度に食べていかないとタロウが長い時間はもたないし、その時、パスタ・タロウにジュース、それにケーキ・コーヒーを頼んで、

「食後じゃなくて、一度に持って来ていただけますか?」

とお願いしたら、テーブルに持ってきた順番がすごい。

まずコーヒー。

しばらく経ってからケーキ。

その後にタロウのジュースで、最後はパスタでした。

ケーキが来るまでに、コーヒー冷め気味だったし。なぜ子供のジュースを後から出すのか・・・。おかげでタロウに暴れられて大変だったし(>_<)

一度に、とわざわざお願いしたのに、なんで全部が全部バラバラに持ってくるのかもちょっと不明・・・。

AGIOなら、と思って入っただけに、期待を裏切られて、なんだか悲しかったです(;_;)

あと、同じくサンシャインの『燔楽』に入った時。

お子様ランチを頼んだら、浅い、お皿みたいな器にふりかけご飯が入っていてビックリ。犬のご飯じゃないんだから(>_<) おかずも、なんだか可哀相な感じのする状態のが出てきて、

「ええっ!」

と思っていたら、その他にも、お子様ランチ用のおもちゃは、テーブルまでかごを持って来てくれることなく、注文した際に、どこに置いてあるとか言われることもなく、結局帰り際に一個もらって帰りました。

お子様ランチについてくるおもちゃって、子供がね、料理が出てくるのを待つ時間・大人が食べている時間に子供が持ってないと意味がないと思うんだけどなぁ(^_^;) プレゼントするっていうより、子供がそのおもちゃで遊んで、ちゃんとテーブルにいさせるって意味合いが強いと私は思ってるんだけど、違うのかなぁ。

お店により、人により、本当にいろいろなんだなぁ~と思う最近です。

ところで、ウルトラマン80ですが、池袋東武からわざわざサンシャインのトイザラスまで行ったのに、ウルトラマンのお人形のところでみつからず、ママに他のウルトラマンを買ってもらおうとしたものの、タロウママはその代替案をどうしても受け入れてくれなかったのです。

おとなしくしようと頑張ったのに、なんにも買ってもらえなかったタロウでした・・・

|

« 今週末のお出かけはウルトラマンとプーさん | トップページ | タロウ、急性中耳炎か? »

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

ウルトラマン・ヒーロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンクリスマスパーティー:

« 今週末のお出かけはウルトラマンとプーさん | トップページ | タロウ、急性中耳炎か? »