« 特別ウルトラプログラム『まほうの国のクリスマス』 | トップページ | タロウ meets タロウ »

コンテンポラリー&オールスターミュージック

07年9月のディズニーワールド旅行では、デラックス系の『コンテンポラリー・リゾート』に6泊、バリュー系の『オールスター・ミュージック・リゾート』に4泊しました(^^)

一月のWDW旅行の際、『オールスター・ムービー』に宿泊して、時差ボケのひどい二歳児タロウを連れて、バスの乗り降り(ベビーカーはたたまなくては乗れない)、バス待ち(バスの本数は多いけれど、大規模ホテルなだけに乗車人数が多いため列があることが多い)などが大変だったので、我が家が一番行くであろう『マジックキングダム』からとにかく一番近いホテルにしたい!、モノレールにはベビーカーのまま乗れるらしいので絶対に便利!、前回コンテンポラリー駐車場からMKに歩いたら近かったし!、と決めたのが『コンテンポラリー・リゾート』でした。

値段は高いけれど、三歳児と二人きりの我が家にとって、その金額分の効果?はある!と思っていましたが、実際に泊まってみて、本当に良かったです。

MK行きはいつも朝一番で向かいました。歩いて10分くらいで簡単に行けました。朝早ければ暑さもたいしたことはなく、楽勝でした(^^) (もし昼間に歩いて移動だったとしたら、どうかな~、それは結構つらかったかもしれません)

そしてMKからの帰りはモノレールでひと駅! もしモノレールが混んでいても『ひと駅分だけ』端っこのほうに乗っていればいいわけで、乗り降りの度に気を遣うこともありません。

エプコットへ行く時には、モノレールでひと駅で(行きはTCCまでひと駅・帰りはMKからひと駅なのがコンテンポラリー)TCCまで行って、エプコット行きのモノレールで(距離は長いけど)ひと駅だし、2パークへベビーカーに乗せたまま便利に移動できました。

立地条件から言えば、『MKを喜ぶ小さい子』連れにはコンテンポラリーが一押しです。でもアニマルキングダムをメインで行く場合は、オールスターのほうが近いし、ウォーターパークに関してもそうですよね。その辺が難しいですね。

コンテンポラリーの部屋には、冷蔵庫が常設されていて、その中には製氷室もありました。暑い時期に行く場合は、何かを凍らせておいて、パークに持って行けばうまく使えるものはたくさんあります。

ジップロックかラップを持って行けばバナナを凍らせておいたりなんかも♪ (各パーク内、どこかの店ではだいたいバナナを売っていました)

オールスターの場合は、冷蔵庫はリクエストしないと置いてもらえません。使用料一日10ドル(現在は)を支払わなければなりませんので・・・。いろいろな工夫のしかたはあると思いますが、夏場は、冷蔵庫があれば、『便利』なのは間違いないです。

コンテンポラリーの場合、洗面台が二つあったのも、家族、もちろん友人同士で行く場合は朝の支度する時の時間短縮にもなって便利でしょうね(^^)

トイレにはちゃんとドア(引き戸ですが)がついていたので、友人同士で行った場合などは、一人の人がシャワーを浴びていても、トイレで用を足すのに気を遣わなくて済む、なんてこともあったりするかもしれません。

オールスターは、お風呂とトイレが一つの部屋で、仕切りといえるのはお風呂のシャワーカーテンのみになっちゃいますから(^_^;)

そしてなにより、パソコンが設置してあるのがすごい! しかも、私は(一日だけ)インターネットを使いましたが、無料でした。

インターネットを使わなくても、ディズニーのサイトは無料で見れるようになっているので、行くパークのスケジュールなどをチェックすることも出来るし、WDW内のいろいろな調べモノをすることが出来ます。

また、ホテル内のいろいろなサービスを、パソコンでオーダーすることも出来るようでしたので(ベルサービスとか)、どうでしょうね、英語がある程度理解できて、でも話すのは出来れば避けたい、と思う人なんかにはすごくいいのではないでしょうか。

ちなみに、日本語フォントは全く使えないため、日本語のサイトをみると、全て文字化けしてしまいます。

ランドリーは、コンテンポラリーのほうは、両替機もちゃんと動いていたのが、やはりデラックスだから?なんて勝手に思ってしまいました(^_^;) オールスターミュージックのほうは、ずっと両替機がアウトオブオーダーになっていたので・・・。

置いてあった洗濯機・乾燥機は両ホテルとも同じでした。コンテンポラリーはランドリールームの場所がいまいちかもしれないですね。私みたいにガーデンウイング棟に泊まった人は非常に便利ですが、お金を出してタワー棟に泊まった人が、わざわざ行くのは面倒でしょう。

オールスターミュージックの場合は、フロント棟の隣りみたいなものなので、誰もが『何かのついでにやっていく』ことが出来るでしょうね。

コンテンポラリーは、レストラン系が改装中で一時的に開店している店だったせいもあるでしょうが、圧倒的にメニューが少なくて×。新しいレストランが開店したらどうなんでしょうね~。

オールスターのフードコートは、いろいろな種類のものが注文できて、あれはすごくいいと思います。あのフードコートのために、オールスターに泊まりたいって思う私がいます(^^)

コンテンポラリーオールスターとも、部屋はコネクティングルームになっていました。隣の部屋と、ドアでつながっている部屋ですね。もちろん、行き来は出来ない状態になっているわけですが。

今回のコンテンポラリーの場合、タロウがうるさくして、隣りの部屋の人からそのドアをドンドンドンドンと叩かれました。以後、静かに行動した我が家です。特に、時差ぼけでタロウが夜中に動き回りますので、とにかく神経を使って静かにさせました。

で、オールスターの場合、ほぼ同じ状態のドアなんですが、みんながうるさい状態とでもいいましょうか、静けさを求めて泊まる人はあまりいないと思うので、その辺、気が楽でしたね。

今回は、隣りの人がうるさくて眠れなかった、ということはなかったし(たまたまかもしれませんが)。

  • 部屋のエアコンについて

寒がり・エアコン嫌いの私にとって、アメリカのあの冷房は本当にきついです。

コンテンポラリーでも、オールスターでも、エアコンは切っていました。

コンテンポラリーの場合、エアコンを切ると、ちゃんと寒くなくなりました。けれど、数十分に一度ぐらいの割合で、突然、ゴゴーッと音をたててエアコンが動くんですね。あれは空気の入れ替えのためなんでしょうか? それによって部屋が寒くなるということは全くなかったのですが、音が大きいので、かなりビックリします。寝ているタロウが、体をビクッと動かしたりしてましたので。

オールスターの場合、エアコンを切っても、なぜか部屋は寒かったです。でも、エアコンの音とかはしてなかったんですけど・・・。あれもどうしてなのでしょうか?

部屋のドアを開けて、外の空気を入れれば、多少寒さもなくなるのですが、夜寝て、朝起きた時、寒かったです・・・。外に出ればすぐに暑くなるんですけど(^_^;)

※上記の文章は、あくまで今回私が泊まって部屋に着いての感想です。同じコンテンポラリー・オールスターでも、部屋によって、棟によって、環境が違うことは予想できます。なので、完全に鵜呑みにはされませんよう。もちろん、私個人の感想が思い切り入っておりますので(^_^;)

人気blogランキングへ

最近、他の記事ばかり書いてしまっていて、いつまでたっても、なかなかこの記事をアップできなかったので、とりあえず今回アップして、また後から少しずつ文章を追加していこうと思っています(^_^;)

|
|

« 特別ウルトラプログラム『まほうの国のクリスマス』 | トップページ | タロウ meets タロウ »

子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW)」カテゴリの記事

コメント

コンテンポラリーの様子が詳しく書かれていて
とても参考になります♪
洗面所が二つあったり
トイレにドアがあるなんてとても便利ですね~(≧▽≦)

最近、オールスターばかりの我が家にとって憧れのホテルです
たくさんの情報、本当にありがとうございますっ┏o ペコリン

投稿: あき | 2007.12.03 21:43

オヤジブーさん こんにちは
久しぶりのディズニーワールド記事ですね
私も コンテンポラリーの便利さは
ほんと 同感です
キャラクターダイニングも モノレール沿いのデラックスホテルが 多いので
その移動に ほんと 楽ですものね
でも なかなか いつもというわけには
行きませんが うちは クリスマスは
フォートウイダナスロッジです
こちらは ちょっとした動物園とかが
あるし 1軒家なので となりの音の心配全くなしです
うちは ここと コンテンポラリー
そして アニマルキングダムロッジ
多いです 
次回のホテル選びも 考えているのでしょうか やっぱり 雰囲気より 便利さかな

投稿: マギー | 2007.12.04 12:12

あきさん!
旅行中に下書きしておいた記事なのに、だいぶ経ってからのアップになってしまいました(^_^;)
なんかもうちょっと情報増やしたかったんですが、また後日、いじっていくつもりです。

マギーさん!
そうなんです! 今回、無料ダイニングプラン期間中だっただけに、キャラダイの予約を多くいれていましたが、その移動にとにかく便利で!!
ポリネシアンのオハナ、フロディアンの1900パークへもモノレールで簡単。
MKのクリスタルパレスも歩いて10分で行ける。
EPにもモノレール乗り継ぎ一回で行ける。
そして何より、シェフミッキーには歩いて行けるわけですからね♪

早朝のキャラダイで予約を入れてしまうと、宿泊した場所によってはタクシーで行ったほうが間違いないということになったりしますし、もしそうすればタクシー代がかかるわけで・・・。

マギーさん家は、3つのホテルをローテーション化して上手に使っていらっしゃるんですね♪
そうなんです、我が家の場合は、まだまだ『雰囲気』より、『交通の便利さ』が勝ってしまいます(^_^;)
なんといっても大人一人・三歳児一人ですからね~(^_^;)

もう何年かして、抱っこ抱っこと言わなくなり、ベビーカーも使わなくなったら、違うのでしょうね!
その都度、自分たちにはどういう状況のところがいいのか、また考えるのも楽しそうです♪

投稿: oyajiboo | 2007.12.05 00:13

オヤジブーさんこんにちは!
ホテルの比較記事ありがとうございま~す。楽しみに待っていたのでとってもうれしいです。細かく書かれていてとっても参考になりました。次回はコンテンポラリーのMKが見える部屋もいいかなと考えています。
でもオールスターのフードコートにも興味がでました。ウィルダネスロッジもメニュー少な目でしたので、広いフードコートがイマイチ想像できないんです。
あと、ラゾーナ川崎情報もありがとうございました。豆源! 渋いですね~私は新大久保の豆源で何回か購入しました。美味しいです。

投稿: りえ | 2007.12.06 12:44

りえさん!
ありがたいお言葉を頂戴しましたが、なんだかたいしたことを書いていなくってすいません(>_<)
後から読み返していて、
「もっといろいろ書こう」
と思っていたらどんどんひにちが経っていってしまったので、とにかく一度アップすることにした記事です・・・

オールスター、本当にフードコートは便利です! まぁ、どれもアメリカンフードですけど、でもでも、選択肢がたくさんあるのってやっぱりいいです・・・。

それと、気安い場所だけに、電子レンジが使いやすかったというのもありましたね~(^_^;)
とにかく広くて、席がものすごい数ありますしね~(^^)

ラゾーナ川崎の件も、なんのお役にも立てず、すみません(^_^;)
私はこの間プー造のクリスマスプレゼント購入の際に、一人だったので、場所を探して、やっとこさ、初めての豆源体験してきました(~o~)
ついついいろいろ買ってしまい、しける前に全部食べきれるのか?!って感じです・・・。私って加減が出来ないのね~(>_<)

投稿: oyajiboo | 2007.12.07 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/16899702

この記事へのトラックバック一覧です: コンテンポラリー&オールスターミュージック:

« 特別ウルトラプログラム『まほうの国のクリスマス』 | トップページ | タロウ meets タロウ »