« トミカ博アンパンキドキドポケモン後半 | トップページ | 第7弾ウルトラヒーローバトル劇場ナイスゼアス編 »

トミカ博アンパンキドキドポケモン前半

1月7日月曜日、みなとみらいへ行ってきました。

メインは『トミカ博 in YOKOHAMA 緊急任務だ!! ただちに現場へ急行せよ』に行くことです(^^)

で、その後で、『横浜アンパンマンこどもミュージアム』へ行き、『ボーネルンドあそびのせかい横浜みなとみらい店』の『KID-O-KID(キドキド)』へ行き、ランドマークタワー4階の『ポケモンセンターYOKOHAMA』へ行ってきました・・・。

いつもトミカ博といえば、池袋サンシャインで行われていたのですが、今回は横浜でした。

元旦から7日までの七日間開催だったのですが、7月曜なら、平日だから空いているだろうし、と、最初からこの日に行くつもりでいました(結局タロウのインフルエンザで、年始にはどこも行けなかったんですけど)。

ただ、高速のほうは、もう仕事始めの会社も多いだろうし、朝は混んでいるだろうと思って、家を8時半を過ぎてから出ました。その時点で、

「これはもう10時開場に間に合わない」

と、思っていた、んですが・・・

首都高ガラガラです(゜o゜) なんと、渋滞情報が『全く』ありません!!

ということで、予想を外した我が家、なんと開場のパシフィコ横浜の駐車場(みなとみらい公共駐車場)に入ったのが、9時18分です(゜-゜) いくら渋滞してないにしても、早く着き過ぎでビックリ。

「池袋から横浜って、混んでなければ30分ちょっとで着いちゃうんだ・・・」

です(^_^;)

普段、トミカ博って、早く開場していることが多いので、今日もそれがあるかな~なんて思って、とりあえず会場へ向かっちゃいました。

展示ホールの中の、どこの部屋(?)なのかはちらしにもチケットにも記載されていなくて、一瞬どこなのかと迷いましたが、一階の一番奥のDホールでやっていました。

歩いて行くと、すでに並んでいる人が数家族いたのですが、そこは『当日券を購入して入場する人』の列。

チケットのある人は、その奥に別の列で並ぶようになってました。そこにはまだ人がいません。

中で飲食禁止なのはあらかじめ知っていたので、飲み物を飲んだりしてから、そちらに並びます、といっても前から二家族目。

当日券購入が始まると、その人たちは私たちが並んでいる列の後ろに並ばされました。

我が家にも、また保育園にもある、『トミカ・プラレールのパンフレット』が子供たちに配られたり、迷子シールをペンとともに渡されたりなどしました。

せっかくなので、迷子シールを貼ります。

チケットを当日買う人たちは、購入後、チケットがある人が並んだ列の後ろへ並ばされていました。

9時48分頃入場。前から2家族目です(^_^;)

入場記念トミカ『日本テレビ中継者604号』を、二人分・二台もらいます。

0107170 最初はジオラマがあったりする展示ゾーンです。

もちろんいまはガラガラ。

プラレールの巨大ジオラマがあります。そこはさらっと眺め、その後、自由にトミカを使って遊べるコーナーでちょこっと遊びました。

0107200 お姉さんに、もらったばかりのミニカーを見せてました(箱に入ったままで)(^_^;)

その後、アトラクションゾーンへ。

チケット売り場は中心にあり、1枚100円、11枚1000円。

とりあえず11枚買いました。

0107201乗ろうよ!大きなプラレール』で、ドクターイエローに乗ります。

チケット二枚。

その後、『ふわふわ』へ。

全くの貸しきりでした・・・。係りのお姉さんと、二人でピョンピョン飛び跳ねてました。

横をみると、早くも『トミカつり』は、列が出来てます。人気なんだ~。

0107171 無料で遊べるコーナー『トミカ・プラレールプレイグラウンド』には、プラレールと、トミカのおもちゃがたくさん置いてあり、まだぜんぜん子供がいなかったので、入りました。

時間が経つにつれてだんだん混んできて、最後には、おもちゃを置く場所もなくなってきました(^_^;)

タロウはお友達を巻き込んで、一緒に遊んでました。

隣りには、日テレ中継車107号が停まっていたけど、乗れるわけではないし、誰も見てなかったかも。中継体験が出来る日もあったようなのに、どうして毎日じゃあなかったんだろう???

その後、『トミカ組み立て工場』へ。

0107174

0107175 チケット5枚です。三種類の中から、自分の好きな車種を選び、その車種の列に並んで、あとは色を選んだりして、組み立ててもらうものですね。

タロウは、スバルレガシィツーリングワゴンを選びました。

色は青。

0107203 0107204

0107205 カシメ機でネジをしめてもらい、テスト走行(~o~)をしてもらってから、そのミニカーをもらうわけです(^^)

「作ってもらった!」

と嬉しそうでした(*^_^*)

今回は、車のシートに座って写真を撮り、その写真を車の中に入れて作ってくれるものはなかった。ちょっと残念。

そこで、手元のチケットの残りが、なぜか一枚だと思い込んでいて、5枚購入します。

0107206トミカ緊急発進ゲーム』へ。

チケット三枚。

ルーレットで、絵があえば当たりで、銀色のミニカーがもらえます。

タロウ君は、ハズレ~♪

しかし、ミニカーをもらって大喜び(当たりかはずれかよく分かってない)。

0107207トミカハイパーレスキュー出動ゲーム』。

チケット三枚。

ミニカーを走らせて旗の立っているポケットへ入れるゲームです。

一応狙っていたみたいだったけど、全然方向が違うよ(^_^;)

入らなかったのでハズレ~♪

さて、1枚あまってしまったところで、どうするか。また誰かにあげちゃうか、買い足すか。

ふと見ると、空いているところがあったので、チケットさらに二枚購入。

0107208マッチングゲーム』へ。

車とサイコロの目のあったところのカードが、『絵』だったら当たりです。タイヤははずれ。

タロウ君、またまたハズレ~♪

しかし、タイヤの絵を見てなぜか大喜び。はずれのミニカーをもらって、スキップもどきをしながら出ます(^_^;)

展示ゾーンへ戻って、いろいろ見てまわります。

0107180 0107181

最後、出口手前にある(商売上手~)、ショップを見て回ります。

0107173

12時前、イベント限定のミニカー三台(No,27自衛隊軽装甲機動車・No,25マツダサバンナGTレーシングと、No,20マツダRX-8?)を購入します・・・。

今日は空いてました!

昨日までの6日間に行った人たちの体験談を読ませていただいた中には、「9時半に行ったらすでに開場してた」、「チケット売り場は50分待ち」、「入場記念トミカは三種類のうちから選べるように変化していた」(台数割れ?)、などの感想があったので、平日とはいえ、どうなるかな、と思っていたんですけどね~。

再入場は今回も不可でした。サンシャインの時のように、中に飲み物などを飲める休憩場所のようなものは一切なく、飲食禁止。

ただ、会場のすぐ外には飲食できるスペースがあり、自動販売機も数メートルおきにあり、同じ一階には(ちょっと歩くけど)コンビニもありましたね。

いったん車に戻り、荷物を置いて、コートなどを着て、ひざ掛けをしっかり巻いて、ベビーカーで移動します。

エレベーターで一階に出て、次はアンパンマンミュージアムへ!

とにかく出たら右のほうだし、高速のほうへ向かって歩いていくと、看板が見えました。

まずはカットサロンへ。

一番早いのだと14時の予約がとれると言われましたが、時間が中途半端。

14時半はどうですか?と聞くと、15時はいかがですか、と聞かれたので、15時に予約しました。

で、12時20分頃、ミュージアムに入館です。二人で2000円なり。

0107616

0107617

列はナシ。すぐに入れます。

入ってすぐ左手奥のベビーカー置き場にベビーカーを置きますが、かなり空いてました。

エレベーターで三階へ。

あちこちをみてまわり、触ってまわり、階段で二階へ。

0107619 0107620

0107621

0107209 赤ちゃんのコーナーにちょこっと入り込んでみますが、すぐに出ました。

もうこういうコーナーは卒業ね~(*^_^*)

そのまま階段で一階へ移動。

0107210 滑り台は十回ぐらい?滑ってました。以前なかった、音が出る階段が出来てました。

一階にもある、赤ちゃん向けのコーナーに一度入りますが、ここもすぐ出ました。

外でボール遊びをしばらくしてから、13時半前ぐらいに外へ。

レストランに行ってみますが、中に入ってみると人がたくさん待っていました。そこで今度は、『ドキンちゃんのレストラン』へ。

ここは、各テーブルに最初から子供用の椅子がセットされてました。

キッズランチ・クロックムッシュのセットを牛乳・ホットコーヒーを注文します。

先にコーヒーが出てきて、それから牛乳、そしてセットが二皿出てきました。

0107622 0107623

左が私のクロックムッシュ・右がタロウのキッズランチです。

私のポテトチップスをタロウがバリバリ食べて、自分のお皿に乗っているものはあまり食べず・・・。

タロウ、なぜかケーキとか生クリームとか嫌いなんですよね。

14時少し前、クレジットカードで支払いを済ませて出ます。

0107624 食べてからゲームへ。

500円で三種類のごく簡単なゲームが出来ます。

今日は、釣りゲームはしない約束で1回だけ、やることになりました。

0107211

0107212 ハンコをおしてもらう

その後、写真館へ。二人一緒の写真を撮ろうね、と約束していたので(^^)v

お正月フレームでお願いすることに。

10枚ぐらい撮ってもらい、その中から映りが良いのを選ばせてもらえます。

選んだら、もう、すぐに渡してもらえました。

14時半過ぎ、写真代、1200円を支払い!

そして14時40分頃、カットサロンに入りました。

0107626「早いんですけど、待たせてください」

と言って入ったのですが、待たずにそのまま切ってもらえました。

タロウがカットスタイルを選びます。

ツンツンヘアを選びました。へえ~、そういうのが好み?

しかし、機嫌よく切られてはいたけど、動くしよけるしくすぐったがるし(^_^;)

0107628_2

0107629 シャンプー

0107630 15時半、ご機嫌で終了! 見事にツンツンしています。気に入ったらしい・・・。

外は雨。

防寒して、歩き出します。

「トランポリンとかがあるところへ行こう!」

ということで、『キドキド』へ向かいます。

人気blogランキングへ

|

« トミカ博アンパンキドキドポケモン後半 | トップページ | 第7弾ウルトラヒーローバトル劇場ナイスゼアス編 »

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トミカ博アンパンキドキドポケモン前半:

« トミカ博アンパンキドキドポケモン後半 | トップページ | 第7弾ウルトラヒーローバトル劇場ナイスゼアス編 »