« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

大怪獣バトルポジカコレクション

データカードダス 大怪獣バトル ポジカコレクション2 ~ウルトラギャラクシー編~をボックス買いしてしまいましたcoldsweats01

大怪獣バトルウルトラギャラクシーに登場した怪獣のポジ(画面写真)を、紙製フレームつきの、クリアプラカード化したもの。ということだったんですが・・・。

映画のフィルムっぽい感じ・・・かな?

レアカードにはバーコードがついていて、携帯からポータルサイトにアクセスすると、その怪獣の着ボイスなどがダウンロードできたりもします。これがなかなかハッキリと聞こえるもので、タロウが喜んでました。

レアカードは、タロウが大好きな怪獣ばかりでしたね~(^^) 人気のある怪獣って、やっぱり子供達共通なのかなぁ?

ちなみに、私の携帯電話、タロウが喜ぶので、ウルトラマンタロウの着ムービーが着信音だったりしてます・・・(仕事先では必ずマナーモードにrock) ただし、1回流れ終わるまでタロウが眺めるため、なかなか電話には出れません。

全48種類のうち、ギャラクシーレアカードが11種類・シークレットレアが1種類・ノーマルカードが36種類という内容なのですが、1パック3枚で販売されるものが、15パック入っている箱を買いましたyen 予約で購入して、安く買えるので、便利ですね~。いや~、いろいろあるなぁ。

シークレットカードの『ウルトラマン』Ultracard が入っていたので、タロウは大喜び!happy02 (この写真だと分かりませんが、写真部分は表からも裏からも見れる、透明なフィルムなのです)

そして、届いた45枚のうち、重なったのは一種類のみだったので、違うカードがたくさん揃って、タロウ大満足、でしたscissors

とはいえ、レアカード11種類のうち4種類が入ってなくて、ノーマルカードは全種類揃って、シークレットが一枚入っていて、という形でしたので、レアカードが揃わなかったのは、残念(うう~ん、私が??? いや、別に・・・)でしたが、たくさんの怪獣のカードが手に入って、タロウは出てくるごとに、

「やったあ! やったあ!」

のオンパレードでしたhappy01

早速、今日は大怪獣バトルをやって、手に入ったばかりのカードでウルトラマンを登場させ、それで怪獣をやっつけることが出来たので、ニッコニッコしながらゲームを終えましたheart02

これだけ喜んでくれるなら、買った甲斐もあったというものですcatface

今日は、カードと一緒に、怪獣何体かと、ウルトラマンやもろもろが届いたし、ばあばにウルトラマングレートと、ウルトラマンジャスティス(また私には見分けがつかない人形が増えてきたぞ・・・)、ベムラー、それにウルトラマンと怪獣のイラストがついているパジャマを買ってもらえたので、枕の上にはタロウが埋もれるほどの人形たちがゴロゴロしている状態で、まさにウルトラ三昧で寝ています(^_^;)

そして私の頭の中も、このブログも、徐々にウルトラマン三昧に・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

↓そんな話を書いたら

あ~あ~coldsweats01

昨日の夜、おしっこの話なんか書いたら・・・

おねしょしましたぁcoldsweats02

あまりにタイミングよすぎで、なんだか責任感じました。ハハcoldsweats01

夜中に起こされ、

「ママ、おしっこ出ちゃった・・・sad

と言われ、ズボンを触ると完璧にびっしょり。

シャツもお腹の辺りが濡れてる。慌ててシーツをはいだら、敷き布団は濡れてなくて、ホッとしたのと、よく濡れてないな~、したばっかりだから?、と感心しましたが、とにかくスッポンポンにして、濡れた全てを洗濯機へいれ、他に入っていたものと一緒に『すすぎ』だけかけちゃいます。

タロウは、

「寒い~寒いよ~sad

と、素っ裸で、暗い部屋の中、布団の上に立たされてます(^_^;) 別に罰でそうしてたわけじゃなくて、私も慌てているんで、とにかくおしっこで濡れている物をなんとかしなきゃとcoldsweats01

お湯をふくませたタオルで腰から下を拭いて、新しいシャツ・パンツ・ズボンを着させて、布団の中で抱っこして寝ます。

以前は、寝付いてしまった後、どちらかというと私に背を向けて転がっていき、離れて寝ていたのですが、最近はやたら私のほうに転がってきて、私の枕の半分を奪われたり、私の布団の中に入ってきたりするので、最近、ダブルサイズの布団でも寝場所がない私です(>_<)

寝る時は、

「とんとんして~confident

と言われて、掛け布団の上から『とん、とん、とん』と体を叩いてやりながら寝かせてます。時々は、

「今日はおしゃべりしてから寝たい」

ということで、長~いピロートークになることも。その日にあったこととか、どこかへ行く話しとか、タロウがふってくる話題に付き合って延々と話すんですよね(^_^;)

絵本を持ってきたり、ウルトラマンを持ってきたり、ミニカーを持ってきたり、その時によりいろいろですhappy01

・・・そして今夜はというと、ママに何度も何度も、

「もう寝る時間だよ。片付けて下さいsign01

と、本当に何度も言われても、なかなか片付けて歯を磨きにいこうとしなかったために、22時半を過ぎてしまい、『22時半を過ぎたらママは絶対に一緒に寝てくれない』bearingという約束のため、タロウは泣きながらweep、一人で寝たのでした・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メダルゲーム好き&おしっこの話

タロウのばあばがいる老人ホームへ行くと、必ず近くにある『イオンショッピングモール』へ行くことになります。

ばあばが買い物をしたいため、そしていつも行くところじゃないと、ばあばが迷子になって大騒ぎになるためなどなどですが、最近は『タロウがゲームセンターで遊びたいため』が最大の理由になってきたような???

最初は、ガチャガチャをやったり、同じフロアにあるおもちゃ売り場に置いてあるおもちゃで遊んだりするだけでしたが、徐々に手を広げ始め(?)、100円・200円で遊べるコインゲームだったり、メダルゲームをするように。

ついこの間も、イオンに着いたらまっすぐにメダルゲームへ。

でも、いつもやっている(あまりやり方は分かってない)ゲーム機には人がいっぱいで、他のあまりよく分からないのとかをやっていたら、あっという間にメダルはなくなってしまいました。だってね、タロウ、意味も分からずどんどんメダルを投入してしまうんです(>_<)

あれじゃあ、もともとなくなっていくようになっていくメダルだとしても、加速度をましてなくなるに決まってます(^_^;)

でも意に介さずやっていき、残りが少なくなったことに気づくと、すぐにやめて、もっと簡単に遊べるもの(表か裏か当てるゲームとか)に移動して、なくなって、終わりです(^_^;)

街中にドドーンとあるゲームセンターほどではないものの、そういうところには必ず『ゲーム命』なかたがいらしていて、タロウがどいた後のゲーム機の席って、あっという間にそういうかたにとられることが多いです。

きっとメダルがとりやすくなっているんでしょうね~。ゲーム好きな私にも、そんなに詳しくは分かりませんが(^_^;)

さて、そんなふうにゲームなどに熱中している間、タロウはトイレに全然行きません。

タロウのトイレは、例えば、朝起きてすぐに行くでもなく、おしっこしないまま保育園に行ってもまだ大丈夫な時もあったりするし、割りと間が長いです。

そして、夜はちゃんと尿意で起きます。この間、21時半過ぎに寝て、23時過ぎにむくっと起きてトイレに向かった時は、

「うわ~、ちゃんと起きてすごいな~」

と感心しました(^^) 私だって、夜中にトイレに起きることはまれなのに。

あ、でも、タロウもまだたま~に、やります、お漏らし(^_^;)

保育園では、トイレに行って、そこで我慢できずにしちゃったことが最近一度あったみたいだし、五ヶ月ぐらい前には、夜寝ている時に布団でやっちゃったことがあって、その際には布団を分解して洗濯しましたし・・・。

でも、旅行中とかでもいつも思うんですが、本当にトイレに行く回数が少なくて(結構水分はとるのに。ただ、汗はよくかきますが)、助かっている分、ちょっと心配になったりもします(^_^;)

なんていうか、困るな~と思ったり、助かるな~と思ったり、心配になったり、私って勝手だなぁcoldsweats01

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンのDVD連続レンタル

TSUTAYA DISCASでのレンタルDVD、現在はウルトラマンのDVDばかり借りまくってます。なぜかというと、私はいま、家でDVDを見る暇がなくて、『タロウに見せる専用』だからです(^_^;)

家にいても、仕事の作業ものを持っているので、タロウがひとり遊びを始めたら、すぐ作業を始めるし、タロウが寝ている時間にも作業しているから、DVDを見るような時間がありませんwobbly

それと同じく、DVDレコーダーに録画してあるテレビ番組も全然見れず・・・。四月になったら、全部まとめて見よう、DVDも映画ものを借りよう、それまでは・・・と我慢です(>_<)

タロウはいろんなウルトラマンが見れて、嬉しそうなんでいいんですけどね!(^^)

使い始めて何ヶ月か経ちましたが、すっごい楽で、便利なんで、レンタルDVD屋さんが近くにないかたには本当におすすめしたいです(^^)v

劇場版 ウルトラマンコスモスvsウルトラマンジャスティス FINAL BATTLE

SRC宇宙開発センターでは、地球を愛する一人の青年、春野ムサシが人類と怪獣たちの共生をめざして実現に邁進してきた壮大なプランがいよいよ動き出そうとしていた。鏑矢諸島に保護されている怪獣たちを宇宙の新天地に送り届ける輸送ロケット“コスモ・ノア”の打ち上げが目前に迫っていた。ところがその時、何者かの攻撃により“コスモ・ノア”が破壊される。地球の危機を救うべく駆けつけたウルトラマンコスモスだったが、その前に立ちはだかったのは、なんとあのウルトラマンジャスティスだった…。

タロウは(もちろん私も)初めてウルトラマンコスモスを観ました。ジャスティスが、どういう立場?のウルトラマンなのかも分かったし、ウルトラマンレジェンドは、その二人が合体?したウルトラマンだというのも分かりました(^^)

も~、どんどんウルトラマンの世界を知っていく我が家です(^_^;)

ウルトラマン誕生40周年記念DVD ウルトラマン・ヒストリー 赤の章

ウルトラヒーロー総出演のスペシャルDVDが登場!
「赤の章」には、ウルトラマンからウルトラマンゼアスまで、全20ヒーローが登場!
さあ、一緒にヒーローたちの活躍を振り返ろう!

登場ヒーロー ※登場順
ウルトラマン/ゾフィー/ウルトラセブン/ウルトラマンジャック/ウルトラマンA(エース)/ウルトラの父/ウルトラマンタロウ/ウルトラの母/ウルトラマンレオ/アストラ/ウルトラマンキング/ウルトラマンジョーニアス/ウルトラマン80(エイティ)/ユリアン/ウルトラマンスコット/ウルトラウーマンベス/ウルトラマンチャック/ウルトラマングレート/ウルトラマンパワード/ウルトラマンゼアス

※本作品はウルトラマンシリーズの映像を編集・再構成したものです。

いろんなウルトラマンが出てきて、ハイライトシーンが出てくるのでタロウは大喜び。でも、イチバン喜んで、何度も見ていたのは『ウルトラマンゼアス』でした

きれい好きなゼアスが、汚れるのを嫌がっているシーンとか、笑えるシーンが好きみたいで、ゲラゲラ笑ってました。今度、ゼアスのDVD(映画版)も借りようと思いました(^^)

ウルトラヒーローバトル劇場!のおかげか、我が家では、ナイスとゼアスの人気が高いです(~o~)

ウルトラマンネオス ネオス誕生/謎のダークマター

 

円谷プロ製作のヒーローアクションOVシリーズの第1弾。地球防衛軍特別機動部隊“HEART”のカグラ隊員がウルトラマンネオスとなって戦う。鉱脈怪獣アーナガルゲが登場する第1話「ネオス誕生」と、ザム星人と闘う第2話「謎のダークマター」を収録。

ウルトラマンネオスも初めて観ました。これはテレビシリーズの、第1・2話が収録されているんですけど、誕生の部分がみれたんで、とりあえず後はいいかな、という感じです(^_^;)

でもこれ、DVDを買って観ようと思ったら、二枚買わないといけないし、すっごい高いんでビックリしました。

それにしても本当にたくさんのウルトラマンがいるんですね・・・。

ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念DVD ウルトラマン・ヒストリー 銀の章

ウルトラマンシリーズ誕生40周年を記念したDVDシリーズの銀の章。シリーズに登場した正義感あふれるヒーローたちの中から、全16人の活躍を振り返る。ウルトラマンダイナ、ウルトラマンナイス、ウルトラセブン21、ウルトラマンコスモスほかが登場。

赤の章に続く、銀の章です。私の勝手な推測ですが、ウルトラマンの身体の色から『赤』と『銀』?!

これもまたたくさんのウルトラマンが次々に出てきて、ハイライトシーンばかりなので、見ごたえがあるDVDでした。ウルトラマンナイスが戦っている姿も、Youtube以外で初めてみることが出来ました(~o~)

ウルトラ怪獣大百科2 ウルトラマン1

ウルトラ怪獣大百科12 ウルトラマンレオ1

この二枚は、内容的には同じ流れで、ウルトラマン・ウルトラマンレオそれぞれが戦っているシーンが、きちんと怪獣ごとに分かれて流れます。

最近のタロウは、ウルトラマンがもちろん一番大好きだけど、怪獣もだいぶ好きになってきているみたい(^^)

先日、ヤマハで帰りに一緒になった男の子が、タロウが通園バッグに入れて持って来ていた怪獣の人形を見て、

「怖い」

と言ってましたから、ダメな子はだめなんだろうし、タロウは怪獣好きってことですね(^_^;) あまり意識してなかったけど。

そうそう。保育園のクラスの男の子の中で、ウルトラマン派はタロウと、Kちゃんの二人だけしかいなかったのですが、最近タロウの影響なのか、ウルトラマン派も増えてきたようです。

相変わらずタロウは同じクラスの子達に大もてのようで、外にお散歩に行く時には、何人もの子(男女関係なく)から手をつなぎたいとアピールされ、御飯やおやつの時には隣りの席を奪い合って、タロウの横で喧嘩したりしているそうです(^_^;)

また、ちゃんとご飯を食べなかったり、お着替えをしなかったりした子(タロウ好きな)には、先生が、

「あ、タロウ君が見てるよ~、いいとこ見せなくちゃ」

みたいに言っているそうで、

「タロウ君には助かってます(^^)」

とも言われました(^_^;)

今はそんなだから、タロウがいろいろ言うと、それに影響される子もいるようなんですよね。もちろん、間違いなく!、タロウも、お友達からたくさん影響を受けているんですけど!happy01

先生や、ママさん達からそんな話を聞いて、もちろん嬉しいんですが、どうも私はその後のことを考えてしまって、『タロウブームが去った時』・『自分は人気者と勘違いしたまま小学生になったら』、などで余計な心配をしてしまいます(^_^;)

今日は久々の土曜保育をお願いして、家でたまっていた仕事を片付けました。おかげで今日明日の夜は、作業しなくてもすみます(^^)

ただ、土曜保育は、人数が少ないので、他の年代の子たちとも一緒で、同じクラスの子は今日は二人だけだったみたいで、朝は保育園に行くまでにちょっとグズグズ言っていました。かといって、嫌だと座り込むようなことはなかったんですけど、そんなふうに言われちゃうと、預ける私もちょっとブルーになりました(^_^;)

明日はお休み! 朝早く起きれたらお出かけしようか、と約束しています(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BS11での大怪獣バトル放映が終わり

タロウが毎週、いや、毎日のように楽しみに待っていた『大怪獣バトル』の最終回が放映されました。

これでタロウはどうなるのかな~。

いつも、

「今日、帰ったら、大怪獣バトルの新しいお話、やる?」

と聞かれて、

「まだ火曜日だから、あと4回寝ないとやらないよ」

など返事していたんですが、終わってしまって、いったいぜんたい、来週からどうなるだろう(^_^;)

さて、最終回を見ての感想なんですが(うう~ん、見てるかたで、まだ最終話を見てなくて、さらに私のブログを見てるかた、というかたがいるとは限らないんですが、一応ネタバレになるので、続きます)

続きを読む "BS11での大怪獣バトル放映が終わり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラファミリー大集合のチケット到着

今日は、朝から夜18時過ぎまで保育園で過ごしたタロウ。

お迎えに行ったら、も~、お腹ぺこぺこだったらしく、帰り際にすれ違った、ピザ屋さんのバイクに影響されたらしく、

「ピザが食べたい!」

とのことで、たまたまあった、パルシステムで届いた『生ハムのピザ』を焼いて食べさせました。食べている間に、他にもいろいろ出して・・・と思っていたのに、あっという間に一枚ぺろりと食べてしまい、他のものはあまり食べないままになってしまい、私が全部食べました(^_^;)

さて、そんなことでちょっとお疲れ気味で帰宅した二人だったのですが、ちょうど宅急便屋さんと家の前でバッタリ。

福島県須賀川市文化センター大ホールで行われる『ウルトラファミリー大集合 IN すかがわ2008』のチケット二枚と、ショーのちらし、円谷プロファンクラブ事務局からの手紙の入った封書をもらいました。

席は、うう~ん、後ろのほうではないけれど、決して前のほうでもなく、真ん中でもなく、通路側でもなく、微妙・・・でしたが、扉から割りと近いところのようだったので、ウルトラマン達がそこから出入りすることもある、かも???

今回、スマイル撮影会付き公演チケットが当選された方々は、同じあたりに座ることになるのでしょうか(^^)

当日、間に合うかな~(ーー;)

ただ、当日の、こちらの緊急連絡先(携帯電話)をメールで事務局に知らせることになっているのと、当日事務局のかたが持っているPHSの電話番号が記載されていたので、撮影会に参加出来るのかどうかという面では、かなり安心です(*^_^*)

タロウ、喜ぶだろうな~lovely

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大好きなお友達がヤマハを辞めちゃう?

タロウが通っているヤマハの英語教室。

私の仕事の都合や、タロウの病気だったりで、冬は割りと休みがちなんですけど(^_^;)、タロウの大好きなお友達がいるので、タロウはそれを楽しみに通っていたところがありました。

しかし、そのお友達は、今年の四月から幼稚園に入園。通園はバスとのことで、ヤマハに通おうと思っても、バスから帰ってきてからでは開始に間に合わないとのことで、辞めることにしたそうなのです・・・weep

今年に入ってからのヤマハは、スキーで1回休んだし、あとは私の仕事で休みまくりで、まだ2回?3回?しか出席してない我が家wobbly ハハcoldsweats01受講料もったいない・・・。

先週、先々週と仕事で休ませてしまったので、今日は二月に入ってから初出席ですcoldsweats02 もう2月20日なのにcoldsweats01

久々の出席で、タロウは私の足につかまったまま、なかなか輪の中に入ろうとしませんでした。休ませちゃうとダメなのね~(^_^;)

帰りは、近くのセガのゲームセンター(この間一度行って覚えたらしい)に行って、『大怪獣バトル』のカードゲームをやりました。今日はタロウものっていたのか、三回もやりました(^_^;) その後、カードだけ購入、というのを同じく三回やって、

「ウルトラマンのカードでないかな~」

と二人で楽しみにしていたのですが、それらは『ウルトラヒーローレア(UHR)』というレア度が一番高いカードなので、やはり出てきません。二人でガックリ。

その代わり、『ウルトラレア(UR)』の、怪獣カードキングオブモンスの必殺技『ファイナルクレメイトビーム』版のカードが出てきました。

帰宅後にヤフオクでチェックしてみたら、2000円強で落札されている様子・・・。これ、出品したらゲーム代全部タダで、儲けも出ちゃうよ・・・。しかし、タロウに黙ってそんなことは出来ないので、持っていることになるかな(^_^;)

その後、サンシャイン60に歩いて行き(もうすっかりベビーカー使わなくなってきたな~)、トイザらスに置いてあるおもちゃで遊んだ後、三階のレストラン街へ行き、今日はとんかつ和幸に入りました。

タロウには『お子様とんかつご飯』(一口ひれかつ・海老フライ・フライドポテト・お菓子・ジュース付き)、私は『おろしロースかつ御飯』を注文。

久々にとんかつを食べました! 家で揚げ物をする時って、タロウが好きなコロッケ・エビフライ・から揚げ・白身魚のフライが多いんで(^_^;) 自分の好きなものまで揚げていたら、余っちゃいますからね~。

美味しかったです! タロウもよく食べていました。お子様ランチのおもちゃは、食べる前にかごが運ばれてきて、一つ選ばせてもらいました(*^_^*)

その後、耳鼻科へ。タロウ、鼻水が・・・(>_<) 今度は中耳炎で熱を出したなんてことになるとまた仕事に迷惑がかかるので、早めに行っておくことにしました。いつも17人待ちがざらの耳鼻科も、平日の早い時間に行けばそれほど待たずにすむのです。

ガラガラだったら、私も今年はどうも花粉症があやしいので、一緒に診てもらいたかったのですが、それほど空いてはいなかったので、諦めちゃいました。

さすがにその帰りは、タロウも眠気と疲れでよろよろ。

「眠いよ~」gawk

と、何度か座り込みそうになりましたが、なんとか最後まで歩いて帰りました(^^)

さて、ヤマハのお教室、そのお友達に会える、最後の1回、なんとか出席したいと思います。

そのためにも、タロウには元気で過ごしてもらって、私も頑張ってお仕事しなくては~!punch

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

打ち身だ、打ち身だ♪

今日も帝京大学病院の整形外科へ行ってきました。

受診後、保育園に戻って保育をお願いすることになっていたので、時間のロスを少なくするため、車で行ってきました。

診察予約が9時~9時半となっていて、受診前にレントゲン撮影を済ませてから、とのことだったので、何時に行ったらいいのか迷いましたが、8時半過ぎに病院に到着。

駐車場は、休日の日に車で行った時と同じ『9階』にとめることが出来ました。

まずは、『自動再来受付機』に診察券を通します。今回はスムーズに受け付けられました。機械からレシートのようなもの(受付票)が出てきて、それを持ちます。

地下二階のレントゲンへ。受付のかたに

「今日、整形外科を受診する前に、レントゲン撮影を済ませてくるように言われたのですが」

と伝えて、診察券・予約票・機械から出されたレシートをまとめて渡します。

他にも待っている人たちがいて、何人か前に名前を呼ばれて、

「7番の部屋のポストにこちらを入れて、その場でお待ち下さい」

と、クリアファイルにはさまれた紙などを渡されます。

7番の部屋に設置されているポストの口にクリアファイルを入れ、外で待っていると、待っている順番で名前を呼ばれ、撮影が行われていきます。とりあえず、添え木と包帯をとって、三角巾だけでつるしている状態にします。

タロウの番になり、私は外で待っていて、タロウ一人で中へ。

半そでを着させていたので、そのまま撮れるだろう、と思っていましたが、やはり脱いだりはしなくてすんだようです。

外に出てきて開口一番が

「ぼく、全然泣かなかったよ!」

です(^_^;) 廊下で待っていた人たちが笑ってました(^_^;)

そのまま整形外科へ行けばよいとのことで(今日はレントゲン写真は現像されたらそのまま運ばれるらしい)、整形外科へ。受付で手に持っているもの全てを提出して、空いている椅子を探していると、受付のかたが追いかけてきて診察券を渡されました(^_^;)

予約しているのは9時~9時半、なんだけど、今日もやっぱり待ちました。結局、名前を呼ばれたのが10時半近くだったかな。とにかく10時は過ぎていました。

ウルトラマンランドへいこうの絵本を持って行っていき、何度か読んだものの、それでは時間を潰すのは無理でした(^_^;) 後半のタロウはゴロゴロモニャモニャしていて、隣に座る人に迷惑がかからないようにするのに必死。

やっと名前が呼ばれて、先生に診てもらうのですが、レントゲンの結果は、骨の異常は見つからず。でも、タロウは、先生に聞かれると

「痛い」

と言う。

しかし、先生が、腕をあっちに曲げたり、こっちに曲げたり、手を前に突き出させたりしても、それで「いてっ!」という感じにはならない。

ということで、

「打ち身でしょう」

という診断が下され、

「これはもうはずしてよし」

と三角巾も外されて、

「もし、1、2週間しても痛みがあるようだったら、電話で予約をとって、診察に来て下さい」

と言われて、診察室を出ました。

あれだけいろいろな可能性を聞いて、どうなるんだろう・・・と思っていた私とすれば、やっぱり拍子抜けの部分がありました(^_^;)

しかし、これでもう大丈夫なのです。湿布なども処方されなかったので、なんにもつけなくていいのです。

で、当のタロウはといえば、しばらくは右腕をお腹の上辺りに置いて、かばっているふうだったのですが、だんだん普通の動きになってきて、

「痛くない」

だそうで。タロウ自身も、先生に「もう大丈夫」と言われたことで、痛みが消えたみたいです???

会計の窓口に寄った後(今日も診察料は無料)、病院内のコンビニで、『トミカでドライブ!』という絵本を買って、私はおにぎりを買って、車に戻り、家に戻ります。

駐車場は満車表示になっていて、車が四台以上は待っていました。あれだけ駐車台数があるのに、満車になるんだ~。

途中、

「お腹が痛い」

と催したらしく、マンションのトイレを使わせようと思ったら、

「冷たいからやだ」

と拒否され、結局また家に戻って、用を足させてから、保育園へ。

すずめ組さんはお散歩に行っていて、誰もいなかったのですが、一つしたのあひる組さんがお昼ご飯中で、その横で一人、遊んでみんなを待っていることに。

連絡ノートにいろいろ書き込んで、保育園を後にしました。

駅に向かって歩いていたら、散歩中のすずめ組さんに遭遇。先生にご報告しながら、抱きついてくる子供たちともいろいろやりとりしていて、タロウの大好きなゆずちゃんに、

「タロウ、待っているからよろしくね」

と言うと、

「ええ~、だってタロウ君、ゆずのこと姫って呼ぶんだもん」

と言われました(~o~) タロウ、『~姫!』と、姫扱いして呼んでいたようです(^_^;)

タロウが、添え木と包帯を外した状態で、保育園で過ごし、どんな様子だったかを、担任の先生とやりとりするために、17時前までにお迎えに行くと、タロウは元気そう。先生からのお話でも、特に痛がる様子もなかったそうで、本人に聞いても痛くないとのこと。

これでやっと普通に保育もお願い出来ることになりました。

何より、安心出来てよかったです。

夜にはのんびりとお風呂にも入り、腕に異常もなく、肘の部分を指で軽く押しても痛くないとのこと。

良かったよかった、です(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日は『一週間後』の整形外科

タロウを子乗せ自転車(ルイガノTR2に、トピークの子供用シートを取り付けたもの)で負傷させてから一週間が経ち、明日もまた帝京大学病院の整形外科へ。

その後は、普段痛がることはなく、保育園で金曜・月曜と、9~17時(担任の先生が揃っている時間帯)に保育されている中でも、特にトラブルもなかった様子。

ただ、土曜日に、「痛がらないし、整形外科の先生も痛がらなかったらとっていいと言っていたし」、と、巣鴨散策の際に包帯をとっていたら、翌日日曜日は少し痛くなったようで・・・。

日曜日からはまた添え木のようなものを包帯で右腕に巻いて、三角巾では吊らず、の状態で過ごさせています。

今日、お迎えに行ったら、帰り道に少し痛みがあるようなことを言っておりましたが、包帯をとっても、腕の腫れや変色などは見られませんでした。

ああ~、タロウの痛みが、テレパシーとかで感じられたらいいのに!!wobbly

とにかく、明日の再レントゲン撮影と、整形外科の先生の診察結果が気になっています。

いまさらながら、

「トピークの椅子は、左右後ろとかなりしっかりしてて、あの時はちゃんとベルトもしていたから椅子から飛び出すようなことも全くなかった・・・。タロウが前のバーをつかんでいたら。横に手を出していなかったら、負傷はしなかっただろうけどなぁ」

なんてことも思ったりするようになりました。

いかんいかん、私が自転車から手を離さないだけじゃなくて、もっとしっかりつかんでいるべきだったのが一番の要因なのだ(^_^;)

それだけ直後よりは気持ちに緩みが出てきたということかな。

自転車だけでなく、今後、車に乗せている時でも、歩いている時でも、気をつけてやらねばならないですよね・・・。それでもこれから先、怪我、そして病気はしていくのでしょうけど。

明日の診察結果が、単なる打撲だったということになるのを祈ります! どうか骨や筋などに異常がありませんように!!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤ちゃんのお世話は忙しいよ!

友人のお誕生日会、そして出産祝い会を、友人宅で行うことになり、タロウを連れて行きました。

タロウは、赤ちゃんに会えるのが楽しみでしょうがなく、着くまでワクワク♪

10 いざ赤ちゃんとご対面!

しかし、遠巻きにして眺めていて(顔はなんとなくニヤニヤ)、最初なかなか触ろうとしませんでしたが、泣き出した赤ちゃんを私が抱っこしたら、そこで安心?したのか、赤ちゃんの手を触ったりし始めました(^^)

会う前には、

「抱っこしてあげるんだ!」

と張り切っていたのですが、私が抱っこしている赤ちゃんを渡そうとすると、

「やっぱりやめる~。危ないから」

と言って、抱っこはしませんでした(^_^;) どこまで怖がりなんだか。

しかし、その後、赤ちゃんのお世話と自分で思い込んでいることをし続けてました。

赤ちゃんに何度も何度も、同じ綿毛布をかけなおしてあげること。

ぶら下がっているおもちゃを目の前で振ってあげたり、そういうおもちゃを集めてきて赤ちゃんの周りに並べること。

何かぼしょぼしょ、と話しかけて、

「~の? うん、そうだね」

と一人で納得すること。

意味なく手を握って、ニヤニヤすること。

ぐずりそうになってくると(まだ全然泣いてない)、お母さんのところまで走っていき、

「お母さん、赤ちゃんが泣いてるよ~」

と教えること。

02 バウンサーのようなものに乗せた赤ちゃんをゆすり続けること。

で、最後に言った言葉が、

「ふぅ、赤ちゃんのお世話って忙しいよ。オレ、疲れちゃったよ」

で、その後は赤ちゃん関係なく、大人たちに遊んでもらってました(^_^;)

タロウの不思議なのは、うんと甘やかして接してくれる大人よりも、ちょっといじめてくる人のほうが好きみたいで、いじめられても離れないんですよね(^_^;)

その友人の誕生祝いのプレゼント贈呈役をやらせてもらい、ケーキ入刀をしてご機嫌のタロウでした。

03 05

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歯医者、巣鴨、サンシャイン、歩け歩け!

昨日は、タロウの、歯の三ヶ月ごとに行っている検診をしに、新板橋駅近くの歯医者へ行きました。

タロウ連れで歩いて20分の歯医者に到着。歯をきれいにしていただきます。

虫歯については何も言われなかったので、奥歯の虫歯も進行したりはしていないよう。虫歯の進行を止める薬も塗布されなかったし。

ただ、前歯の裏に、歯石のしつこいのが付いていたらしく、だいぶ時間をかけてとられてました。

タロウの奥歯は、溝が複雑になっているからよく磨くようにという指示もいただき、子供用歯ブラシを一本いただいて終了。乳幼児医療証がありますので、無料です。

また三ヵ月後だから、5月中旬に行かなくちゃ!

21さて、その後、都営三田線に乗って二駅の巣鴨駅へ向かいます。巣鴨駅前をぐるっとまわった後、巣鴨地蔵通り商店街に向かい、散歩です。

おせんべいやお団子などなどのお店を冷やかしながら歩いていき、とげぬき地蔵も見学。

そして、タロウお気に入りになった『おまいり』をしたいと言うことで、10円を渡すと、賽銭箱に投げ入れ、両手を合わせてもにょもにょ、とお願いごとをしてました(きっとまたウルトラマンになりたいとか)。

22

その後もう一度やりたいと言われて、お賽銭を二回も投げ入れてやっと満足したタロウと、また散歩です。

子供用の服や雑貨の安いのが置いてある『マルジ』なども店内をみてまわり。

必ずあるだろう、と思っていたおもちゃ屋さんを一軒見つけ、タロウが欲しがっていた『エレキング』を見つけて購入します。700円なり。タロウ、大喜び(^^)

地蔵通り商店街、結構な距離があるのですが、その商店街も店が減ってきたところで、今度は都電庚申塚駅を目指して歩きます。

途中、タロウが

「疲れた・・・」

と言ったりしましたが、結局抱っこはせずに駅に到着。タロウ、初の都電乗車です(もしかしたら私も初?!)。かなり混んでました。

東池袋四丁目駅で降ります。目的は、レストランと、ガチャガチャをやるためにトイザらス。

お腹が空いたと言っていたタロウに、どっちを先に行くか聞いたところ、トイザらス(^_^;)

入って右手のところに、カードゲーム機が並んでいて、たくさんの子供達(女の子が多かった)が並んでいるのに、なぜか誰も並んでいなかった『大怪獣バトル』をやります。

大怪獣バトルは二台あるのに、なぜか片方は電源が入ってない。なんでだったんだろう・・・。二台設置したのはいいけど、人気がないから???

でもタロウがやっていると、その後列が出来てましたから、やっぱり二台設置してあるだけのことはあると思うんだけどな~。故障の札も貼ってなかったしなぜだったんだろ。

トイザらス内では買い物はせず、ガチャガチャコーナーへ。

何を選ぶのかな~、と思っていたら、大怪獣バトルのゲーム機のミニチュアのガチャガチャを選びました(^_^;)

ここでも大怪獣バトルかい!って感じです(^_^;)

それらを持って、今度はレストラン街へ。もう午後一時をまわっていたのに、どの店も行列が出来てます。

タロウは、最初

「うどんが食べたい」

と言っていたのですが、いつの間にか

「お寿司が食べたい」

にかわっていたので、

「くるくるしに行く?」

と言っていたのですが、回転すしではない『築地玉寿司』に並びます。我が家は三組目で、他の店に比べたら待ち時間も少なくてすみそう♪

待ち時間も少なくカウンター席に案内してもらいます。椅子が高いので、タロウが普通に座っても無理なく食べれる椅子でした。

メニューを見て、2100円の築地にぎりを『わさび抜き』でまず注文。単品は、板さんに直接注文してくださいということで、前に立っていらした、とても愛想の良い板さんに注文します。

タロウにまぐろ・いくら・玉子巻き。先にタロウのを握って出して下さいました。そうなんです、子供に先に出してもらえると、楽なんですよ~(*^_^*) さすが子連れが多いサンシャインの中のお店だ!

タロウもパクパク食べてましたが、ここのお寿司、美味しかった!

タロウが、普段あまり量を食べないのに、まぁ、よく食べる! たくさん歩いてきたせいもあるのかもしれませんが、美味しかったんだと思います(^^) タロウも食べれるようにと思って、わさび抜きで全て頼んだのですが、案の定、私の桶に入っていた『ねぎとろ巻き』もほぼ全部食べたし、まぐろ2貫・玉子もタロウに食べられちゃいました(^_^;)

なので、私もまだ物足りなくて、山芋巻き・いかおくら巻き・玉子巻きを注文。タロウは玉子巻きが気に入ったようでした(^^) のりがパリパリで、量も多くなくて、噛み切ることが楽に出来るので、食べやすいんですよね~。

これだけ美味しく食べれて、3087円は安かったです(^^)

その後、エスカレーターでたまたま入り口を通りがかることになった、ナンジャタウンに入ろうかと二人で相談していたら、タロウが

「うんちぃ!」

と言うので、行列の女子トイレに並び、用を済ませます。外出先でもしっかり用足しが出来るのはいいことだ(^^)v

で、ナンジャタウンへ。入園料300円なり。

以前のナンジャタウン(だいぶ前)は、ゲームの要素が強かった施設でしたが、今は『池袋餃子スタジアム』・『りらくの森』・『東京デザート共和国』・『アイスクリームシティ』と、食べるところがほとんどを占めているんですよね~。私も独身の頃には、ケーキとか、プリンとか、イベントで来たことが何度かありましたけど、それでも今ほど食べ物ばかりじゃなかった気がします(^_^;)

それに中にゲームセンターがあったのもちょっと驚いたかな(^_^;) 大怪獣バトルのカードゲーム機がなかったのは残念でした(^^)

タロウ、入る前は、

「チョコレートのアイスを食べる」

と盛り上がっていたのに、いざ入ったら、

「なんか飲みたい」

と言い始めて、結局ペットボトルの日本茶を買うことに。210円とお高い。しかし、その後もアイスクリームは食べたがらず・・・。

「ママは食べたいな~」

と言っていたら、

「僕が買ってきてあげるよ!」

としつこく言うので、その時に近くの店で、たまたま誰も並んでいなかった『オリエンタルの青い月』の、のびるアイスクリームを買ってもらうことにしました。

シングル400円。500円玉を持たせて、

「シングル下さいって言ってね」

と、買いに行ってもらいますが、お店の人に何か聞き返されたりしていて、ちょっと私の顔を見たりもしてましたが、なんとかクリアできたらしく、ちゃんと買ってきてくれました(*^_^*)

お店の人も気を遣ってくれた感じが・・・。ご迷惑かけてすみません。

トルコののびるアイスクリーム、話には聞いてましたが実際に食べたのは初めて(^^) 食感や味がだいぶ違うのかな、と思いましたが、美味しかったです(*^_^*) タロウはちょっとなめただけで、結局食べようとせず、チョコレートのアイスを欲しがることもせず。

「探検だ!」

とナンジャタウンの中を歩き回り、駄菓子屋だの、いろいろな店で時間をかけて遊んでました。

23 2425 26 

そうそう、駄菓子屋にあった『おっぱいボールには興味津々で、ニコニコしながら吸い付こうとしてましたが、やめさせました(^_^;) あれ、もし買って帰ったら、チュウチュウやってたかなぁ(^_^;)

その後もあちこち歩き回ってから、ナンジャタウンを出ます。

その後、またトイザらスへ。大怪獣バトルをもう1回やりたいと言っていたのですが、二人並んでいるのを見て、いったん他のおもちゃで遊んだりして、その後また見に行くと並んでいて、でもやりたいと言うので、近くのゲームセンターへ行ってみようか、ということで、サンシャインを出ます。

サンシャイン通りに大きなゲームセンターがあるので、確か大怪獣バトルが設置してあるとどこかで見た覚えのある、『セガ』のゲームセンターへ。

5階がカードゲーム、となっていたので、5階までエレベーターで行ったら、なんていうか、メダルゲームのカードゲーム?みたいな、とにかく大人が遊ぶカードゲームでした(^_^;)

で、エスカレーターで降りて行ったら、二階にキッズカードゲームコーナーがあると書いてあったので、二階へ。大怪獣バトルは一台設置してありましたが、一人お兄ちゃんが遊んでいました。付き添いはパパさん(^^)

もう17時半なので、いられる時間はあと30分。18時になったらゲームセンターは出ないといけないので(18歳未満のタロウが)、時間が・・・。

その後ろに男性が待っている様子なので、間に合わなかったらタロウになんて言って説得しよう、と頭の中で考えていたのですが、お兄ちゃんがゲームを終えた後、その並んでいた様子の男性が、ブラブラと機械から離れていきました。

いいんですか?と聞こうと思ったんですけど、うるさいゲームセンターの中では声をかける距離ではなかったので、タロウにやらせちゃいました。譲って下さったのかな・・・と思いつつ。

タロウは、大怪獣バトルの内容、正直言ってまだ全然分かってません(^_^;)

怪獣のスピードを決めるボタンも分かってないし、カードをスキャンするタイミングも知らないし、戦う時に叩くボタンは、3個のうち一つがタロウ担当で、残り二つを私が叩かなければなりません(^_^;)

それに、とにかく自分の怪獣が攻撃さえすれば大喜びで、

「やった、やったぁ!」

と大騒ぎ。それが相手に有効だったかどうかなんて関係なし(^_^;)

そして最終的に勝てばもちろん喜び、負けると一気にへこみます。

もう何度もやっているのに、一向に覚えようとしないのがなんだか可笑しい(~o~) まぁ、テレビゲーム関係は覚えないでいてくれたほうがいいな、と思っています。私自身が、テレビゲーム大好きで、今までの人生の中でどれだけゲームに時間を費やしてきたか分からないって感じなので、『テレビゲームをやっても、単なる時間の無駄。それにとっても目に悪いだけ。なんにもならない』って身にしみているもので・・・(^_^;)

でも最近は、いろんなゲームがありますから、また違うのかもしれないですけどね!

そして、タロウが終わった後、やはり先ほど機械からさりげなく離れていった男性が座っていたので、子供に順番を譲ってくれた、のでしょうね。時間が迫っていたので助かりました! この場を借りて有難うございましたm(__)m

ゲームセンターを出た後は(すでに外は暗い)、ふらふらと歩いていて、ミスタードーナツを見つけたので、なんとなく買いました。タロウは店内で食べたいと言ったけれど、もう遅いし、店内が混んでいたので、説得して外に出ます。ドーナツ食べたい、というので、歩きながら食べさせましたが、結局3分の1も食べないうちに返してきました(^_^;)

そこからは都バスの停留所も近いので、バスに乗り、降りてからは夜道をまた20分くらいかけて歩いていきます。

通り道にあるセブンイレブンをのぞいて、何も買わずに出てきたりなんかもしながら、18時半頃帰宅。

19時からBS11で大怪獣バトルを見て、大興奮したりしながら、夜は熟睡でした(*^_^*)

都営の交通機関は無料の券をもらっているので、本日は交通費0円で、歩け歩けで一日過ごして、私も疲れたけど、タロウがよく歩いたなぁ、って思います。

これからも歩いてお出かけしよう!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石川県のウルトラマンスタジアム!

石川県能美市にあった、ウルトラマンスタジアムという施設が復活するということで・・・(^^)

熊本のウルトラマンランドに続き、タロウを連れて行ってみたい施設が増えてしまいました(^_^;)

手取フィッシュランド(手取観光が運営)内にある、ウルトラマンスタジアム、なんですね(^^)

以前は円谷プロダクションが経営していたけれど、今回は、円谷プロダクションから手取観光さんへの『版権許諾』ということで、手取観光さんが管理・運営して、円谷プロが全面協力する施設になるんだそうです。

再開予定日は、3月20日午前10時から。営業時間が10~17時、定休日は水曜、で予定しているようです。

【営業内容(予定)】
ウルトラプレジャー(NEWコーナー!!)
ヒーローたちとのふれあい空間!!撮影会を連日開催!
春・GW・夏・冬休みの期間中はイベント開催!
※特別イベントは有料となります。500円(税込・2歳以上)
ウルトラパワーステージ(土日祝日開催・有料)
音と光の迫力あるライブステージ!!
700円(税込・2歳以上)
※特別イベント時、料金が変更になる場合がございます。
ウルトラミュージアム
迫力のジオラマや、撮影用小道具の展示コーナー!
ウルトラマンワールドM78
オフィシャルショップならではの品揃え!!
※※概要、営業内容は予定であり、変更される場合がございます。

ということで、我が家が行ったことのある、ウルトラマンベースともまた違った楽しみ方の出来そうな施設です。

しかし、石川県か・・・。母と観光で行ったのと、自分ひとりで仕事がらみで行っただけで、それも何年前だろうって感じです(^_^;)

行くとすれば、他の用事とからめて行きたいなぁ・・・。

そうそう、4月12日の福島県須賀川市でのウルトラマン全員?との撮影会なんですが、午前中に仕事が入って、ただでさえ移動が大変・・・と思っていたところに、午後に仕事が入ってきましたcoldsweats02

仕事として言えば、結構大き目の仕事だし、やりたい仕事だったし、今後のためにも行っておきたい仕事ではあったんですが・・・

断っちゃいましたcoldsweats01

本当にそれでいいのか?と思わないでもないんですが、もうタロウに話もして、楽しみにしているし、チケットのお金も払っちゃったし、運動会とか仕事で遅れることもある私としては、何度も何度も仕事でタロウにとっての何かの機会を潰していき続けていきたくなくて(^_^;)

ベビーシッターさんを頼んで、連れていってもらおうかとか考えたりもしちゃったんですが(^_^;)、代わりにお願いできる人も見つかったので。

あ~あ、ウルトラマンをとっちゃった!(~o~)

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

保育園午前中のみ登園

今日は、午前中のみ保育園でみていていただくことになっていました。

とりあえず、タロウは、元気は元気flair しかし、やはり肘を曲げると痛いようです。

包帯を取って、添え木を外して、腕の様子を見てみても、腫れや赤みなどはやはりないです。でもとにかく肘を曲げると痛いと言います。

朝、登園して、担任の先生と、看護師の先生としっかりとやりとりします。

担任の先生に、何時にお迎えに来るのがタイミングが良いかを聞いて、お昼ご飯を食べた後、お昼寝の前ということで、12時半前に迎えに来ることに。

タロウには、しっかりと、

「走っちゃダメ、暴れちゃダメ、お友達とふざけて押し合ったりしちゃダメ」

と言い聞かせ、担任の先生のほうから同じすずめ組のお友達たちに、タロウの腕に巻いている包帯について、話をして下さるとのこと。

とにかく今日の様子次第で、明日以降、登園をどうするかを決めることにしていました。タロウが言うこときかずに走り回ったり、お友達がふざけて押したり、腕を引っ張ったりするようなことがあるようなら、NGということで。

私は急いで仕事先へ行き、タイムリミットまでフル稼働typhoon そしてまた全速力で走ってお迎えに行きますhorse

とりあえずタロウは元気。そして、担任の先生とのやりとりで、

「今日、タロウ君もちゃんと分かっていて、静かに過ごしてましたし、また逆にトイレの時には自分でズボンを片手で上手におろしたりもして、担任が全くのかかりきりということはなかったですし、他の子供たちも話をしたらちゃんと分かってくれてましたので、園長と看護師とも話しまして、担任が揃っている時間内なら保育はお受けしますので」

ということに。

明日は午前保育で、明後日は5時まで。月曜も5時までOKで、火曜日に病院で受診した結果でまたやりとりするということになりました。

もしかして、先生方のローテーションまでかえさせてしまった?! と、後からとても心配だったりしてます・・・。

本当にいま通っている保育園には何かとお世話になりっぱなしで・・・coldsweats02

ありがたや、ありがたやweep

その後、病院の先生方の言っていたことなどを考えていて、先生方の言っていた『可能性』について詳しく知りたくて、いろいろ調べていたら、つまりは上腕骨外顆骨折などの可能性について話していらっしゃったんだな、と分かりました。

傷を受けたばかりの時にはズレが小さくても、1~2週間してからのレントゲンではズレが大きくなり、手術になったり、成長障害が起こるということについて心配があるというお話だったんだな、と。

その結果が出るとは限らないけれど、でももしそうなった場合、タロウが入院した場合にはどうすべきかをちゃんと考えてはおかないといけないな、と思いました。なんといっても、我が家に大人は一人きり。

今後も突発的に何があるかは分からないし、これを機会に考えておかなくちゃ!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腰痛の薬で、一人じゃない幸せを味わう

最近、本当に腰痛がひどいですshock

このところ、風邪で少し熱っぽいせいもあって、やな感じに痛みが増してます。

冷湿布を貼ると痛みが和らぐので、ひどい時には貼っていたんですが、今回、『バンテリンコーワ』を買ってみました。

早速自分で塗ってみます。しかし、腰の後ろ部位を出して、塗ろうとしてもうまくいかず、力の加減で、液が多く出てしまってたれてきたり、平均的に塗れてはいない気が・・・。

塗ってもあまり効いているようには思えないけれど、続けて使ってみることで、効果があるかもしれないと思って、塗っています。

そんなある日、怪我をして左手のみが自由に動かすことが出来るタロウ君に、塗ってもらえないかどうかを聞いてみました。

「うん、いいよ」dog

と言ってくれて、うつぶせに寝た私の腰の部分を、結構上手に塗ってくれました。

自分で塗ろうとしてもちょっと難しい、背中の真ん中あたりも、スイスイ塗ってくれます。さらに、軽い『ポン』『ポン』というパッティング(?)が、痛い腰に心地よく、思わずそのまま寝ちゃいそうな感じになり・・・。

「もし、この世にタロウがいなくて、私が一人暮らしをしていたら、こういうことはしてもらえないよなぁ」

と感じ、そう感じたことにタロウの成長を感じ、小さな幸せheart04をも感じたワンシーンでした。

いつか『肩たたき券』をくれることもあるでしょうか。肩こりのひどい私には、その時がとても待ち遠しかったりします(あ、そうじゃないかcoldsweats01

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

帝京大学医学部附属病院の整形外科へ

昨日は救急外来帝京大学病院へタロウを受診させましたが、今日は、昨日の救急で診て下さった先生からの指示で、整形外科の受診に行きました。

半そでの肌着を着せて、マフラーを巻き、その上から上着を左腕だけ通し、その上からまた違う上着を左腕だけ通した状態で、前のチャックをしめて出かけます。

昨日は車で行きましたが、連休明けで混むと先生から聞いていましたし、板橋駅からバスで行けることが分かったので、まずは徒歩で板橋駅へ。

今日もベビーカーは使わず、タロウには歩いてもらいました。途中坂道などもあり、大人の足で歩いて10分ほどの距離、途中、

「疲れた」gawk

と立ち止まりもしましたが、最後まで歩いてくれましたhappy01

板橋駅から王子駅行きのバスに乗り、『帝京大学病院前』で降ります。

帝京大学病院の敷地内としてはすぐのところにありますが、病院の受け付ける場所からはちょっと離れているので、敷地内を歩いていきます。

今日は、『再診』になるのか、『初診』になるのかよく分からなかったこともあり、『予約のある再診のかた』用の『自動再来受付機』に診察券を入れてみたら、

「予約がないので、一号館にある1か2号機へ」

と表示されて、会計窓口のある場所までまた移動です。

その1・2号機のところには、ちゃんと案内の女性が立っていらして、そのかたに聞きながら受診手続きをすすめることが出来ました。

機械からレシートのようなものが出てきて、昨日渡された紙と診察券とそのレシートを、整形外科の受付に出すように言われます。

整形外科の受付にそれらを出すと、

「今日はとても混んでいるので、だいぶお待ちになると思いますが、待合室から離れずにお待ちください」

と言われました。そこまで、タロウの

「ジュース飲みたい」

「あとで」

と言いながら来たので、

「子供のジュースだけ買ってくるのはいいですか?」

と聞いて、また自動販売機が置いてあった場所まで戻って、購入してから整形外科の待合室に戻ります。

今日は新しい絵本二冊と、タロウが持ってきたウルトラマンレオとベムスターの人形でなんとか待ち時間をしのぎました。受付を済ませてから、一時間半ぐらい待ちましたねcoldsweats01

絵本は、ウルトラマンマックス大怪獣図鑑と、大怪獣バトル図鑑3を持っていったのですが、とにかく時間をもたせるために、隅から隅まで読んで、タロウに質問したり、確認したりして、頑張りましたpunch

ようやく名前が呼ばれ、3番の診察室へ。若い男性の先生でしたが、タロウにも上手に声をかけて下さって、無事に診察を終えることが出来ました。

昨日撮影していただいたレントゲン写真を見た限りでは、やはり骨の異常は認められないとのこと。でも、タロウが肘を曲げたりすると痛がる様子もあるし、骨にひびが入っていてもすぐに分からないこともあるので、一週間様子をみて、来週またレントゲン写真を撮りましょう、ということになりました。

何かあれば、一週間ぐらいで、悪化してくる場合が多いとのことでした。

動かさないためにはギブスをしてしまうのがいいんだけど、外すときにノコギリを使うからなぁ・・・と先生はタロウの顔を眺めながら迷ってましたが、昨日と同じような補強をすることに。

ただ、看護婦さんが、添え木になるものを、当たって痛くないように少しカットしたりしてくださいました。それを包帯でグルグルと巻きます。そして三角巾で肩から吊って終了。

タロウは、何かしてもらうごとに大きな声で、

「有難うございます!」

「はい!」

などと返事しておりましたgood

なぜか先生から、

「保育園に行っているのかな?」

と聞かれました。その辺が保育園に行っている子のように見えたのでしょうかcoldsweats01

「保育園はね~、特にいいんだけど、三角巾で吊っていてもみてくれる保育園なら、こちらのほうとしては構わないですよ。あと、腕を動かしても大丈夫ですよ。これぐらいの子なら、痛ければ動かそうとしないから、動かすってことは痛くないからこそなんで、それは構いません。包帯を嫌がって取ってしまったら、三角巾だけでもいいですから」

とのことでした。

来週はきちんと決まった時間に予約をとっていただき(デスクの上にあるパソコンでちゃちゃっと)、診察の前に、地下二階でレントゲンを撮影してから来るように言われました。

会計11番窓口に並び、乳幼児医療証と健康保険証を見せて、確認をされ、

「今日は支払いはありません」

でした。

来週受診する際には、『自動再来受付機』に診察券を入れれば良いそうで、レントゲンを撮影する際にも、診察券を見せればOKなのだそうです。絶対になくしちゃダメだよね。

さて、帰りもバスに乗り、板橋駅まで移動。

保育園へ寄り、先生に保育の件を相談に・・・の前に、タロウがお腹が空いたと言うので、小さなおそば屋さんに入ってみました。狭いお店でしたが、お店の人が気さくにいろいろ話しかけて下さったりして、駅前商店街の店っぽかったです(*^_^*)

保育園に寄り、園長先生に報告&相談です。話し合いの結果、明日の午前中のみ、みていただくことは決まりました。

私もその午前中に仕事先へ行き、メールなどの処理をして、後は家で作業を少しでもすすめられるようにコピーなどを一気に済ませて、急いでまたお迎えに行くようにすることに。

で、明日の午前中のタロウの様子次第で、明後日以降の保育をどうすべきか、先生と話し合うことになりました。利き腕(たぶん)の右腕を吊っているだけに、出来ないこともあるだろうし、お友達とふざけたりして何かあっても困るし、タロウがどんな様子か、ってことで。

そして帰宅後、予約してあった私の歯医者の予約を動かしたり、東京ガスのTES点検の予約を動かしたりと、あちこちに電話しまくりました。

そういえば、湿布とか、のみ薬とか、そういった処置は一切ないんだなぁ、と気づいてみたりして。タロウが、普段全く痛がってないからなんでしょうね。先生にあちこち触られていても、あまり痛がる様子はないし。

腕が少し上にあがった状態で、肘が曲げられると、

「痛いっ」

と反応してるんですよね。あざとか腫れとかは、やっぱり今のところないし。

右ひじ・・・。もしタロウがスポーツをやりたいと思った時、上達したいと思った時に、今回のことで、諦めるようなことにならないといいのですが・・・

そんなことを考えると、やっぱり後悔してしまう私でした。

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

子乗せ自転車でタロウ負傷

今日は、同じマンションの保育園友達と、少し離れた小学校で行われていた手作りイベントに参加しに行きました。

我が家の場合、自家用車・電車・バス、ちょっと離れてるぐらいなら、徒歩で移動しちゃうんですが、今日はお友達のママさんと待ち合わせていたこともあり、子乗せ自転車で移動することに。

自転車で移動するような場所に行くことが何ヶ月もなかったので(もしかして半年振り以上とか)、久々に乗ることになったんですが、そういえば前回乗った時にタイヤの空気が抜けていたことを思い出し、早めに自転車置き場へ行って、空気を入れなければ!と慌てて移動です。

慌てていたので、すっかり前かごを持って行くのを忘れてしまい、不便でした。

風邪で喉がやられていて、熱っぽかったしなぁ・・・。

空気入れと、子供乗せ椅子、タロウのヘルメットなどを持っていくと結構な荷物。

タイヤに空気を入れるのは簡単に終わりました。でも、トピークのシートを取り付けるのに、久々過ぎて、どこの穴にはめこむのか、はめこんだ後、どうやってロックするのかなどをすっかり忘れていて、時間がかかってしまいますwobbly

それにタロウのヘルメットも、以前かぶらせた時より大きくなっているから、あごひもの長さ調節も合ってないし、ベビーシートの肩からかけるベルトも長さが足りなくて、無理やりはめこみましたcoldsweats01

さて、出発。漕いでいくのは普通でした。タロウも喜んでましたhappy01

その後は、小学校の校庭内で、身体を動かすゲームをしたり、片隅につくられた小さな雪山からそりで滑り降りたり、手作りポップコーンをもらったり、うどんをもらったりして楽しく過ごしました。

さて、帰り。

自転車置き場がだいぶうまっていたこともあり、お友達のママさんがとめた場所の近くまで自転車をおしていって、そこでタロウを乗せました。ベルトも装着。さぁ、ヘルメットをかぶせよう、と思ったら、タロウを乗せたのと反対側の地面に置いたのに気づき、タロウが乗ったまま自転車から一瞬離れて、かがんでヘルメットを取ろうとしたら・・・

自転車が倒れましたUwaan_2

といっても、私も自転車に手を触れながら、周りをぐるっとまわる形で移動していたので、全く手放しだったわけではなく、一部をつかんでいたので、倒れ方はゆっくりで、タロウが頭を打つようなことは全くありませんでした。

しかし!Aozameru_2

タロウが倒れていく側、右側の腕を、たまたま横に出していたために、その腕が椅子と地面にはさまれる形になってしまいました。

周囲には人がたくさんいましたので、すぐに周りの大人の人たちが集まってきて、私が自転車を起こすのを手伝ってくださいました。

タロウは、泣いて泣いて、泣き止みません。

「痛いよ~」crying

「怖いよ~」Cry

の繰り返し。はさまれたであろう、右腕~手を見ても、赤かったり、青かったり、腫れていたりという様子は全くないので、とにかく、怖くて、恐ろしくて泣いているんだろう、と思いました。

帰り道も延々と泣き続けて、

「自転車怖い」weep

の繰り返し。

私が自転車を漕ごうとすると、

「怖いからダメ」pout

と言われてしまい、とにかくおしていきます。でも、とにかく

「自転車に乗っているのが怖い」bearing

と言い、

「歩く」Gaan

と言うので、歩きだとまだまだ遠い道を、タロウが歩き・私が自転車をおして歩きの状態で帰ります。歩きながらもタロウはずっと泣いています。

でも、結局途中で泣き止んで、コンビニに寄るような元気は出てきました。

マンションに到着。自転車置き場に自転車を置いて、家に帰ります。

あらためて右腕を見てみますが、腫れているような様子はありません。でもタロウは腕をだらんとたらしていて、あまり動かそうとはしません。痛いところがどこかを聞いてもいまいち要領を得ず、最終的にやっと、『ひじの辺りが痛い・曲げると痛い』ことが分かり、休日診療のところを探すことにしました。

まずは小児科の休日診療をやっている、『池袋保健所』に電話します。様子を説明すると、

「うちはそういう怪我の治療をするような用具が一切置いてないので、その様子なら形成外科に行ったほうがいい」

ということで、休日診療を受けている二箇所の医院の電話番号を教えてもらいます。

『原整形外科』、『池袋病院』。両方とも、断られてしまいました。

そこで消防庁の、休日診療を受けている病院を教えてくれる電話番号を知らされ、そこに電話します。

消防庁で教えてもらったのが、『日大板橋病院』、『女子医大』。

やはり両方とも断られてしまいました。

日大板橋病院で教えてもらった、休日診療の整形外科を紹介してくれる電話番号にまた電話します。

そこで教えてもらったのが、『巣鴨病院』と、『帝京大学病院』。

巣鴨病院はダメでしたが、帝京大学病院は「少し待ちますが」診察してくれるということで、タロウの名前・年齢などを電話で伝えることになり、病院へ向かうことになりました。

ちなみに断られたのは、「整形外科の担当医が今日はいない日」、「重症の患者さんがいるので難しい」という二つの理由に分かれていましたね。

病院の近くにコインパーキングぐらいあるだろう、と思って、車に乗せて帝京大学病院へ。

ちゃんと病院付属の駐車場があって、しかもすごく台数がとめられるところだったので、あれは便利だと思いました。

タロウは元気になってきました。でもやっぱり、右腕は動かそうとはしません。

病院に入ってすぐ左手に救急外来があり、電話してから来た旨を伝えると、ちゃんとタロウのことを書いた用紙が置いてあって、それを見て、初診用の用紙を提示され、記入して、乳幼児医療証・保険証を提出します。

入ってすぐ左手の待合室に座ってお待ち下さい、とのことで、待っていると、やっと名前が呼ばれました。

救急医療の部屋は広く、部屋のあちこちで患者さんが診てもらっている感じでした。タロウを見て下さった割と若い男性の先生は、とても気持ちよく熱心に診て下さって、タロウにどこが痛いかなどを聞きながら、

「腫れたりはしていないけれど、ひじの辺りが痛いと言っていますね。この辺りには、子供が成長していく中で、大事なすじなどがありますから、念のためレントゲンを撮ったほうがいいと思います。万一、そこを痛めていたりすると、成長していく中で、腕が曲がってしまったりすることもありますので」

とのことで、地下二階のレントゲン撮影室へ。

タロウ一人が部屋の中に入る形で、私は廊下で待ちます。他に誰もいなかったので、静かなため、中の声は少し聞こえてきていましたが、腕を曲げたりすることになったのか、タロウが、

「痛い」despair

とちょっと泣きべそをかいているのが聞こえてきました。でも、完全には泣かないで、ちゃんと最後まで撮影したようです。

いったんタロウが廊下に出されて、現像が出来るまで廊下で待ち、レントゲン写真を渡されて、それを持ってまた救急の部屋に届け、待合室で待ちます。

名前を呼ばれて、最初に診て下さった先生と、レントゲン写真を見ました。

「骨には異常がないですね。この写真をみる限りでは、他にも異常はなさそうです。でも、先ほどもお話したとおり、子供にとって大事な箇所なので、出来れば近くの整形外科で受診して、一ヶ月に1回とか、様子をみてもらったほうがいいです」

と話があり、家の場所などを聞かれて、特に私が整形外科のある場所を知らない様子をみて、

「特に近くになければ、うちに来てもらってもいいし。じゃあとりあえずまた明日、うちに来て下さい。朝早めに来てもらったほうがいいかな~。午前中しかやってないし、連休明けで混むと思うから」

ということになりました。

その後、タロウの腕を固定することに。まずは湿布のようなもの?を腕にあてて、包帯で巻いていきます。その途中で、

「二階のコンビニで、三角巾を買ってきて下さい。店の人に言えば分かるから」

と言われて、急いで三角巾を買ってきて、それを使って先生が肩からつるしてくれました。別にそれが良いとも悪いとも何も感じませんが、治療中に、コンビニで買い物してくることになると思っていなかったので、ちょっとビックリしました そんなこともあるんですね。

看護婦さんも、皆さん人当たりの良いかたが揃っていて、不安な気持ちでいる私としては非常に助かりました。

再度待合室で待ち、今度は受付からアナウンスで名前を呼ばれて、受付のかたから、診察券と、『救急外来専用予約票』をもらいます。明日月曜日の9~11時で受診するように記載されていました。

タロウ、腕に巻かれている包帯が気になってしょうがなくて、

「取りたい」

とか言ってましたが、包帯をなんのために巻いているのか、なんのために先生が巻いたのかなどをじっくり説明すると、納得して取るのをやめてくれました。

さてさて。

腕を三角巾で吊っている状態だと、洋服って非常に困りますね

帰りは、念のためと思って持って来ていた、前あきの上着を二枚着せて、右腕は通さずにチャックでしめて帰って来ましたが、帰宅してからはどうしよう・・・と思って、部屋の中では、左腕だけ洋服を着せている状態。そして寝るときには、結局上半身裸で寝かせてしまいました

あ~(>_<) インフルエンザとかの病気で休ませることになるなら納得もいくけど、自分で怪我をさせて保育園を休ませ、ひいては自分の仕事も休むことになるとは、後悔しきれないですbearing

タロウは元気だけど、腕を動かしちゃいけないから保育園に登園は出来ないって、なんて馬鹿らしい状態なんでしょう!! タロウにも迷惑、あっちにも迷惑、こっちにも迷惑で、自分が情けないです。

とりあえず、タロウは、もう二度と、ママの自転車には乗らないそうです。ルイガノTR2は、私専用の愛車として、残していくことになりますが、トピークのベビーシートは、部屋の中で場所をとっているので、捨てるか、引き取り先が出来るようなら早めにおさらばしたほうが良さそうです。

私自身も、やっぱりもうタロウを自分の自転車に乗せるのはやめたい。私自身に体力がないこともあるし、あらためてママチャリを購入するのもやめて、今までどおり、電車・バス・車・徒歩で移動することにします。

それがたとえ、他のママさん達と足並み揃わないことになったとしても、頑張って徒歩・先に行く・後から着く、で、やるしかない、かな・・・。

タロウが、いま持っている自分の自転車を漕げるようになってきたら、最初は私が伴走して、いずれは二台で移動するようになれればいいな。

本当にこういう時は、後から後から、悔やむ気持ちが次々出てきて、やりきれない・・・

私が馬鹿でした。

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大学時代の集まりへ連れて行き浅草寺

今日の夜は、大学時代の、体育会系部活動の集まりがあり、浅草に行く予定になってました。

私がシングルママであることは皆さん知っているので、

「子供を連れてきていいよ」

と言ってもらい、かなり迷ったのですが、熱心に声をかけていただいたので、とにかく顔を出すだけでも行こう!と出席することに。 もしタロウが騒いで迷惑をかけ始めたら、まだみんなとおしゃべりしていたくても、途中退席しよう!punchと決めて行きましたshine

浅草と言えば浅草寺。今まで『お参り』というものをしたことがないタロウ。どう感じるかな~と思ったのと、あの仲見世の商店街を通るだけでも楽しいかなというのと、土曜なら屋台がいろいろ出てるだろうし、花やしきもどうかな~と、少し早めに浅草へ移動することにしました。

とりあえず、家から歩いて10分ほどのバス停から都バスに乗り、終点の浅草雷門まで。二人並んで座れたので、タロウはバスの中でお昼寝ですsleepy 今日はベビーカーを持ちませんでした。

雷門到着。寒いですwobbly 今夜は雪が降ると言われていた日ですから、それはそれは寒いsweat01

記念で、雷門の前で写真を撮ろうとしたら、タロウが嫌がったのでやめました。そんなのばかりで、浅草らしい写真は一枚も撮れず。

仲見世はものすごい人・人・人。こんなに寒いのに、よくみんな集まってきているなぁ、と思いましたね~eye

P1010999 仲見世の商店街はもちろん、周囲の商店街には『おもちゃ屋さん』がたくさんあるんですよね。私も小さい頃は店頭で鳴いているワンちゃんのおもちゃとかに釘付けだった記憶がありますhappy01

そういうおもちゃ屋さんを一軒一軒のぞきながら、タロウにせがまれて買ったのが、『ウルトラマンマックス』のお人形。あやうく『エレキング』も買わされそうになったり、電車のおもちゃとかも言われましたが、

「一つだけ!」

と選ばせた結果、マックスに。

浅草寺周辺のおもちゃ屋で、『ガンローダー』を探したのですが、ありそうなのに、結局なかった。先日、『ガンウインガー』を格安で手に入れたものの、それと合体出来る『ガンローダー』はどの店舗でも売り切れで、もう買うことが出来ません。

たまにオークションで見つけても、かなりの高値で売られているので買うのは無理です。

なので、古いものも置いているおもちゃ屋さんなら、と思っていたのですが、見つけられませんでした(^_^;) でも、本当に昔ながらのものとかいろんなものが置いてあって、見ているだけで楽しめました!

人形焼や、おせんべいの店なども冷やかしてまわりましたが、タロウは興味がないらしく・・・gawk

さて、浅草寺の本堂前に到着したタロウに、線香の煙をかけるのをやってみようかと思いましたが、抱っこしようとしたら脱走されました。

「火がついているからやだpout

とのことでした。

そして、お賽銭に10円を持たせて、賽銭箱の前に立たせて、私が見本をやってみせましたが、これまた

「僕はやらない」

と拒否。

しかし、賽銭箱のやや横に立ち、手を合わせている人たちをしばらく眺めた後は、自らお賽銭を投げ入れて、手を合わせてこう祈りました(だって声に出して祈ってたから)。

「大きくなったらウルトラマンにならせてください」

で、報告。

「ぼく、ウルトラマンになりたいってお願いしたんだ! いい子にしてたらならせてくれるよね」

と、急に機嫌が良くなって、ルンルンしながら階段を降りましたcoldsweats01

P1020001 その後、屋台が並んでいるところを通り過ぎ(その後の食事がなければ何か買い食いしたかったな~)、花やしきの前を通ってみたり、おみやげ物売り場内を見てみたりしながら、お散歩です。

寒さをしのぐために入った浅草ROXのゲームコーナーへ、大怪獣バトルをやりに行ってみましたが、一台しか設置されてなくて、二人子供が並んでいたのをみて、タロウはあきらめました。

その後、またブラブラと歩いて、歩いて、歩いて、吾妻橋を渡って、アサヒビールのアネックスビル3階・ハーモニックへ。

到着する頃には、みぞれっぽい雪が降り始めてきました。

着いてみたら、タロウの他にも子供が四人いて、みんなタロウよりは上の子でしたが、一緒に遊んでいて、とても楽しそうでした(ただし、遊んでいるあいだ中、親から何度も注意されていた子供達でしたが)。

タロウが、ウルトラマンの通園バッグに入れて持って来ていた、ウルトラマンのお人形や、大怪獣バトルのカードなどを使って遊んだり、かくれんぼしたり・・・。

また、タロウは、男の人たちに、次々に高い高いをしてもらったり、放り投げられたり(?)、普段私にあまりやってもらえないような荒技系をたくさんの人にやってもらえて、嬉しそうでしたね~confident なんといってもみんなガッチリした人ばかりなので、タロウも軽々ですhappy01

それを見て私も幸せでしたlovely

お料理なんですが、子供たちにはちゃんとスパゲッティが用意されて、みんな美味しそうに食べていました。大人には、もちろんビールを始めとしたお酒がいろいろ用意されていて、それに合わせたつまみが出た感じでした。

P1020004 途中、先日に行われた集まりの時のビデオを流したりなんかもして、私がうつる場面ではタロウが大喜びしてました。タロウ、あれはママがテレビ番組に出ているのとは違うのよ!coldsweats01

一次会が19時半頃に終了。

上のバーで二次会をやるから、参加して、とお声をかけていただき、帰るつもりでしたが、流れでまたお邪魔することに。

今日はだいぶゆっくりと、会話をすることも出来て、タロウがそれだけ大きくなったということなんだな~と実感しました。

帰りは、自分よりいくつか上のお兄ちゃんとずっと手をつないで歩き、地下鉄の構内に入ってからもずっと手をつないで嬉しそうでしたheart01

ひと家族と池袋まで一緒だったおかげで、電車の中で肩身の狭い思いをすることも、タロウが寝てしまって大変な目に遭うこともなく、タロウがちゃんと歩いて、無事、帰宅することが出来ました。

しかし、そんなですから帰宅はなんと22時過ぎ。家に着いてから二人でなんだかんだと遊んだりしていたら、寝るのは夜中になってしまいましたcoldsweats01

でも、楽しい一日だったな~up 浅草散歩も楽しかったし、集まりも楽しかったし、タロウも楽しそうだったし、帰宅してからタロウと遊ぶのも楽しかったし、明日明後日とお休みと思うと、タロウとのピロートークもだらだらしゃべってしまってそれがまた楽しかったしnote

しかし、明日、積雪量はどうなんだろう・・・。ばあばのところに行ってあげなくちゃな~・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝、ツナサンドがないと?

最近、タロウがお気に入りの朝食は、ツナサンドです。

生協のパルシステムで届く食パンに、同じくパルシステムで注文できる『ツナマヨネーズ』を塗ったサンドイッチが大好き。

今朝は、食パンがなくなっていたために、食べることが出来ませんでした。

すると・・・

ツナサンド食べたかったと泣き続け、放置しておくと、

ママ、意地悪と泣き続けました。

私の名誉のため言っておきますが、私は食べさせなかったわけではなく、ただ食パンを食べきってしまっているため、『ないから作れなかった』だけなのです。

で、結局、トン汁にちょっと固めになってきたご飯を入れて煮た、おじやを食べて、元気に保育園に行ったんですけどねcoldsweats01

今日は保育園でうどんを作ったようです。このところ、何度か粘土でうどんつくりを練習していて、ついに実習だったみたいなんですよね~note バンダナを頭に巻いて、張り切って作ったらしいのですが、どんなだったのかな~confident

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

銀座博品館に朝から並び、マッスルパーク

ず~っと迷っていました。

「タロウを土曜保育に預け、私一人で並んで買うほうが」

「でも、遊びの用事のためにわざわざ土曜日に保育園に預けたりするのもなんだか悪い気がするし、そんなことするよりは一緒に過ごしたほうがタロウも喜ぶのでは」

「別に先行販売で買いに行かなくても、ネットのプレ購入をして、その抽選に外れて買えなかったとしてもそれはそれでいいじゃん!」

「それに、どうせタロウを預けて並びに行くのなら、うんと早い時間から預けて並ばないとあまり意味がないのでは」

「無理して早起きして、タロウを土曜保育に預けて買うのはどうなのか」

で、最後の最後に落ち着いたのがこれ。

「とにかく今回は、タロウ本人が並んで買うと言っている以上、やっぱり土曜保育はやめよう。10時から発売開始なら、タロウが待てるかどうかの時間に、物は試しで、二人で行ってみよう。うんと防寒対策・タロウの退屈対策をして並んで、もし、タロウがもういい、並びたくないと言ったら、チケットは買わずに、銀座かモノレールでお台場にでも出てブラブラしよう。それでチケットはネットでプレ購入をして、抽選に外れて買えなくてもそれはそれで良しとしよう♪ よし!」

ということで、たぶん、自分に向かって言い聞かせ(^_^;)、ベビーカーにタロウを乗せ、博品館へ向かいます。

寒さ対策には、スキーの時に使ったタイツ・スキー用靴下・ディズニーで買ったフリースのポカポカひざ掛け・スキーの帽子・手袋・マフラー・ジャケットの背中に貼るホカロン2枚。

私も、薄手の半そでのババシャツ、七部袖のババシャツ、長袖ティシャツ、タートルネックセーター、マフラー、ダウンジャケット、スキー用靴下、スキー用タイツ、ホカロン。

退屈を紛らわす用に、まだ見せたことがないウルトラマンの絵本を3冊。

ウルトラマンメビウスひみつ図鑑 大怪獣バトル図鑑1 ウルトラマンネクサスのシール絵本

そしてそして、今朝タロウに渡したのが、大怪獣バトルに出てくる『スペースペンドラゴン

先日買ったばかりの、通園バッグに入れて、持って行きました。行きの電車は、山手線で座って行けたのでとても楽でした(^^)v

今回のウルトラヒーローバトル劇場!、@電子チケットぴあでは、2月9日から一般販売がされるだけで、e+(イープラス)が2月3日からプレオーダーをしています。

さて、新橋駅から歩いて行くと、列が延びてました。

チケット売り場の横のドアからスタートして、おもちゃの自動販売機のところを通り、外の道路へ。私の予想よりは、列が短かったです。

列に並んだのが、9時45分頃だったと思います。

並んですぐぐらいに、博品館のスタッフのかたが、購入枚数を書き込むメモと、鉛筆を配っていて、メモに何日のどの公演で、大人何枚と子供何枚を購入、としっかり書き込むようになってました。買う時は、そのメモと、家に届いた先行販売の案内のはがきを見せるようにしました。ちなみにはがきのほうは、また戻されましたね。

二人とも厚着をしてましたから、寒くなかったんですが、周りの並んでいる人たちは並び始めてすぐ、みんな足を交互に踏み鳴らしてましたし、後ろに並んでいらした大人のかたでは、しきりと寒いと言いながら震えているかたも多く、短時間だろうと思わずに厚着をしてきて良かったと思いました(^_^;)

しかし、それでもタロウが寒いと言い出します。でもホカロンつきの上着をなぜか着ようとはしない。それに、痛いとか言って取ってしまった、マフラーもしようとしない。

スキーの時の先生も言っていたけれど、マフラーをするだけで、セーター一枚分の暖かさがある。寒いなら、着ればいいし、巻けばいいのに・・・。

眠いのと寒いのと飽きてきたのとで、わがまま状態になってた感じでした。

しかし!! 今日の私の強味は、

「ママは並ぶのが大変だからやめたほうがいいんじゃないって言ったのに、タロウが自分でどうしても並んで、ヒカリのチケットを買うと言ったから並んだんだよ。待てないのなら、もう買うのはやめよう。どこかへ遊びに行こうよ。ウルトラマンベースに行ったっていいよ。ママはそれで全然構わないから」

「やだ! 並ぶ。買いたい!」

ということで、やっと上着もマフラーも身につけました。でも寒いと言う。さらに、

「早くヒカリのチケット買いたい。早く買いたい。早くヒカリのチケット買いたい。早く買いたいよ。早くヒカリのチケット買いたい。買いたい・・・」

とまるで般若心経のように、ブツブツブツブツ、ず~っとエンドレスで唱えています。結構うるさい。

そこでまた先ほどのやりとりがあったりして・・・。ほんとにもう、大変だよ(>_<)

それだけ暴れ始めた背景には、寒さの中で待たされた時間があります。9時45分頃に並び始め、10時15分になっても、列はほとんど進みません。チケットの販売が始まっている時間なのに、なぜなのかな、と思ってました。

列はどんどんどんどん、のびていて、博品館の人が何度も何度も出てきては、

「列を詰めてくださ~い」

と声をかけてまわっていました。

我が家がやっと購入できたのが、11時10分ぐらいだったと思います(並んでから一時間半弱)。その頃には、厚着三昧の私も冷え始めてきてました。

11時の開店の音楽、外に飾ってある大きなリカちゃん人形がグルグル回転しながらおしゃべりしているのを見ながらずっと立ってましたから、それぐらいだったと思うんです。

チケットの購入は、自分が買いたい公演の座席表を見せられ、すでに販売された席は赤く塗りつぶしてあり、空席のどの席を買いたいかを、選びます。選んでから、また別の窓口でお金を支払い、チケットを受け取る流れになっていました。

そのため、座席を選ぶ窓口には常に人が立っている状態、支払う窓口は人がいない時間が長かったです。

これだと買う時に迷う人とか、いろいろ注文をつける人とかがいる場合に、かなり時間がかかりますよね(^_^;) 私の場合、「前のほう、だけど通路側が優先」という決まりを持っていたので、座席表を見せられてすぐパッと決めちゃいましたので、前の家族がまだチケットの支払いをしている最中に、支払うほうの窓口に並んで待っちゃいましたから(^_^;)

無事に購入出来て、はぁ~。

前から8列目です。チケット販売15分前に並び始めた結果としては良いほうなのでしょうか? こういうのが初めてなので、さっぱり見当がつきません(^_^;)

その後、タロウと約束していた、ウルトラマンヒカリのお人形を、博品館内で購入します。大怪獣バトルのカードゲーム機はありましたが、他のお友達がやっていたし、なぜかタロウはやりたがりませんでした。

博品館を出たのが、11時20分頃です。まだまだ購入の列は続いていました。

ウルトラマンヒカリが、12時と、14時、16時に店頭に来ると告知されてました。その前に食事したいところです。博品館内のレストランは、11時半からのようで、向かいの『天國』も11時半からで開いてません。

どうしよう~ということで、ちょっと歩いてみると、『鮨と炙り 銀座 源』という店が11時からで開いてました。地下一階です。

土曜日だからなのか? 我が家が11時半前に入店してから、11時55分頃に出るまで、他のお客さんが誰も来ませんでした(^_^;) でも『本まぐろ炙り丼』2500円なり、美味しかったです(*^_^*)

子供用の椅子こそなかったものの、最初から子供用に器とスプーンを出して下さいました(ただタロウはフォークがないので、まぐろは自分で食べることが出来ませんでしたが)。

丼のほかに、小鉢2つ(とても美味しかった!)と、赤だしのお味噌汁が出ました。そしてデザートもあったようですが、12時にウルトラマンヒカリが来る!と、急いで食事した我が家は、デザートを断ってしまいました。急いで食べたので、胃のどの辺りに食事が入ったのか、なんだかよく分からない状態だったりして(^_^;)

P1010960そして、ヒカリが出てくる前に、博品館に到着。ヒカリが登場しました!

でも、人だかりで全然見えません。必殺!肩車をしようと思いました(お父さん達が何人かやってた)が、今日は寒さよけの荷物も多くて、タロウを上に勢いよくあげることが出来ず、肩に乗せられません(^_^;)

でも、登場してからわりとすぐに、

「握手会を行います」

というアナウンスがされて、列に並ぶように言われます。

怒涛のごとく人の波がいち方向に動きました(^_^;) 我が家ももちろん、すぐに列に並び、順番を待ちます。握手ですから、チケット購入の時とは全然違う、早い進みでした(^^)

ウルトラマンヒカリが見えるあたり(前から3家族目ぐらい)に順がまわってきたら、ヒカリと 握手するだけかと思っていたのに、きちんと一緒に写真を撮ってくれてました♪

「タロウ! 握手だけじゃなくって、一緒にお写真撮ってくれてる!」

と言うと、早速タロウは頭を働かせ、買ったばかりのウルトラマンヒカリのソフビ人形をヒカリに見せることはやめ、私に渡します。

P1010961 「ヒカリに見せないの?」

と聞くと、

「うん! いい」

「あら、いきなりどうしたの。せっかく買ったのに」

と思った私(-.-)

まずはしっかり握手。

その後、ポーズをとって、ヒカリと写真を撮ってもらいました(^^)

そしてすぐに台から降ります。何度も写真を撮ってもらったりしているだけに、タロウさん、流れがよく分かっていらっしゃる(^_^;) ヒカリの人形を見せる時間はない、と判断したわけね(^_^;)

撮ってもらったらタロウはもう満足。

P1010962 さっさかさ~、と、移動です。

たくさんの家族が行列しているので、通りがかった人たちが、なんだなんだとのぞきこんでいってました。

タロウが、

「じゃあ、お散歩行こう!」

と言うので、二人で簡単な協議の結果、モノレール乗り場へ向かい、お台場に出ることにします。

モノレールに乗って、青海駅まで行っちゃいます。モノレールに乗って、ちょっとウキウキなタロウ君。まずはトヨタのメガウェブへ。

ここには大量の展示車があるのです~。池袋のショールームでは、展示してある車に乗ったり降りたり忙しいタロウなので、どれにも乗りたがるんじゃないかと思っていたのに、一台も乗らず。

P1010963 展示してあった車の中で、タロウの目を引いたのは、チョコレートで作ってある車でした(^_^;)

「ぼく、これ食べたぁ~い!」

「これは飾ってあるものだから食べることは出来ないんだよ」

と、ベタなやりとりを(^_^;)

『ルミオン』の期間限定チョコレートバージョンの発売にちなんだものだったようなのですが、いいな~、この色(本物のチョコのほうじゃなくて)好きかも(^^)

P1010964 その後、メガウェブの中の、いろいろといじれるところをいじってまわったりしてから、観覧車の横を通って、東京レジャーランドに移動です。

広~いゲームセンターの中を見学してまわりました。すっごくいろいろなのがあった~。

そんな中でタロウがやりたがったガチャガチャを二回ほどやって、アンパンマンのポップコーンを食べて、プリクラを撮って(^^)

P1010965 P1010966P1010967 

ヴィーナスフォートがバーゲン中ということだったので、ブラリとしましたが、特に目につくものはなく。ペットショップに入って、タロウから初めて、

「ぼく、ワンちゃんおうちで飼いたい」

という話が出て、

「ママはお仕事だし、タロウは保育園でしょ。旅行に行ったりするのも難しくなるし、うちの場合は、ワンちゃんを飼ったら、ワンちゃんがかわいそうだからダメだよ」

というやりとりも、初めてしました。いつかそんな話が出ることもあるだろうな~、と思っていたけど、いや~、初めてしたなぁ(~o~)

ヒストリーガレージをのぞきに行ってみました。劇中車の展示をやっているとHPで見ていたので、どこかな~と思ったのですが、見つけられないまま外に出ちゃいました(^_^;) だって、タロウがミニカーが欲しいってうるさくて(^_^;)

ヴィーナスフォートを出て、エレベーターの乗降を繰り返した後、長い陸橋を渡り終えて、デックス東京ビーチの中に入ります。タロウは東京ジョイポリスの入り口に興味しんしんでしたが、中に入ってもタロウが出来るゲームは少ないのでスルー。

その後、台場一丁目商店街を通ってみてから、マッスルパークへ。

以前から、おもしろそうだな~とは思っていたものの、今の我が家には縁がない場所だし・・・、と思っていたのですが、とりあえずのぞいてみました。

おもしろそうなのがいっぱい! 私もやってみた~い(^^) 一応、四歳から出来るものもあるけれど、もう少し大きくなってからのほうが楽しそうかも。

キッズパークの前を通ると、タロウが

「ここ、入りたい!」

と言うので、券売機でチケットを購入します。

大人200円、子供30分600円で、計800円。

今日は土曜日で休日扱いなのでしょう、30分完全入れ替え制になってました。

節分の鬼のお面(紙)をもらいました。

P1010972 P1010973

タロウは、『ふわふわサスケ』の中を何度も何度も通って、暴れてました(^_^;)

今までは一緒に中に入ってやらないとって感じだったけど、一人で行かせても大丈夫になったもんなぁ~。

なので、私自身は中を通ったりしなかったので、具体的には知らないんですが(^_^;)、出口のところには、鉄棒にぶら下がるものもあり、中は山あり谷ありだったみたいでした。

P1010968 P1010971

タロウ、汗だくだく。

30分でキッズパークを出ましたが、タロウが小学生ぐらいになったら、かなり楽しんで遊べる場所だと思いますね~。それまできっちり経営していて欲しいな~(^_^;)

長袖シャツ一枚のまま、外を通って、アクアシティへ。見た目めちゃくちゃ寒そうなんだけど、本人は暑いからと上着を着ません(^_^;)

中をぐるっ歩いてから一階に降り、マクドナルドに寄ってオレンジジュースを。

ハッピーセットは『ビームービー』の、蜂がおまけだったので選ばず、ジュースとポテトだけを買いました。

少し休んでから、東京テレポート駅まで歩いていき、りんかい線直通埼京線の大崎止まりに乗ると、大崎駅から乗り換える、次の湘南新宿ラインが結構混んでいる。それを見送り、3分後に来たりんかい線直通埼京線に乗って帰ります。

新宿駅からどっと人が増えて、ベビーカーで寝ているタロウを連れている私はかなり肩身が狭かったですが、その状態からはもうどうにも出来ないので、場所をとらないようにしながらじ~っと池袋まで・・・。

池袋駅が混んでる事! すごい人出です。

お台場でタロウと約束していた、サンシャインのトイザらスに向かう途中でタロウが目覚めました。

しかし今日のトイザらスには、タロウが買いたいと言っていたエレキングがなく、あやうく代わりに『ガラモン』を買わされそうになりましたが、

「名前を知ってるの?」

と聞いたところ答えられなかったので、

「タロウがちゃんと名前を知らないような怪獣はダメ」

と買わずに、また、電車賃を浮かすためにも歩いて帰りました(~o~)

そして夜、タロウは、今日もらった『スペースペンドラゴン』と、『ウルトラマンヒカリ』を布団に持ち込んで寝ました。でもいつも不思議なんだけど、手で握ってるとか、大事に抱きかかえて寝るとかじゃなくて、とにかく自分のそばに置けばいいみたいで、放り出されている状態なのがなんだかおもちゃに申し訳ない感じです(^_^;)

ちなみに、次回もまたショーのために並んでチケットを買うかどうか聞いたところ、

「もう並んで買わなくていい」

とのことでした(~o~)

「ショーにいけなくても、ウルトラマンベースがあるからいい」

そうです(*^_^*)

まぁ、タロウに変に負担がかからずに私が並んでチケットを買えるのならそれで買うし、ネットで買えたら買う、にして、タロウを連れてチケット買いに並ぶのは、また何年か経ってから、かな?と思っています(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園でクラスの保護者懇談会

先日、タロウが通う保育園の、タロウが所属している『すずめ組』の保護者懇談会がありました。

午後に幼児さんのお部屋の一つを使っての懇談会です(ちなみにタロウは二歳児クラスなので、まだ『乳児さん』)。

ビデオ上映会があるとのことだったので、遅れちゃならん!となんとか時間に間に合うように着きました(^^)

保育園や、お散歩先の公園での子供たちの様子を先生がビデオに撮ったものがテレビで上映されました。撮ったものがそのままだったのかな??? その割には、けんかしてる様子とかそういうのが全然なかったけど(^_^;) 時々先生が早送りしながらの上映会でした。

タロウはだいぶ休ませていたりしていたので、前半は姿がなかったですが、後半はちょこちょこ映っていて、だいたい想像通りの様子が見れました。

上映会後、ビデオを見た感想と、子供たちの成長について何か一言ずつ、と言われ、いきなり

「じゃあ、タロウ君のおかあさんから」

と、トップバッターのご指名を受け、何をしゃべったかあまり覚えてませんが、子供たちの成長にビックリしたことと、タロウが、家ではやらないうがいなどを、きちんと順番を待ち、ちゃんとやっていたことなどを話した、かな?(^_^;)

順番にお母さんたちがいろいろな話をしましたが、お兄ちゃんを持つお母さんたちの同じ感想が、

「上の子のほうに手がかかって、下の子に対して、心配したりする暇がないから、ああ、元気で過ごしてきたな~って感じでしかない」

ってことで、

「子供が二人以上になると、そういうふうに感じるのかな」、なんて思いました(^^) 私はもう、自分の子供が増えることはないから(^_^;)、妙に感心してしまいました(*^_^*)

そんなお母さん方の話の中で、先生が、

「タロウ君の奪い合いが、現在は三人で行われている」

という話を出し、そのうちの二人のお母さんは、うんうん、という感じでしたが、もう一人のお母さんは、

「タロウ君の話なんて、出してきたことがない」

とかなり驚いた様子(~o~) おそらく、他の子につられて口に出しているだけだったのでは、と、思いました(^^)

現在、すずめ組では、『タロウ君ブーム』がきているらしく、先生やお母さんたちからもそんな話は聞くのですが、タロウ自身もそれが分かっているらしく、なんとも憎たらしい(?)口をきくことも。

「みんながさ、俺のこと大好きってさ、ギュウギュウで、おれ、おもちみたいになっちゃってさ、だからシュワッて逃げちゃうんだよ、おれ」

とか、偉そ~~に言うことがあり、なんだか私は逆に心配になってきちゃいます(^_^;) タロウブームなんて間違いなく一時のもので、ブームが去った時、大丈夫なのかって。

しかし、そんなタロウも、実はその三人以外の、『ゆずちゃん』が大好きで、朝行く時には、

「今日はゆずちゃんいるかな~」

お迎えに行くと、

「今日はゆずちゃんお休みだったの」

「今日はゆずちゃんいたよ!」

と、必ず報告をしてくるんです。何はさておき、ゆずちゃん、ゆずちゃん。

でもゆずちゃんが好きなのは、T君で、T君もゆずちゃんが好きらしく、どうもそこは相思相愛らしい。

タロウはそれでも諦めないらしく

「今日ゆずちゃんがね、T君の次に僕のこと好きだって言ってた!」

かと思えば、

「ゆずちゃんね、T君と僕のこと好きだって言ってたのに、R君が好きになっちゃったんだって」

そしてまた次の日になると、

「ゆずちゃんは、一番がT君で、二番が僕で、三番がR君」

と勝手に創作したり、

「ゆずちゃんは、またT君が大好きになっちゃったんだって・・・」

とウルウルしながら下を向いて話すこともあり(^_^;)

先生が、ゆずちゃんに聞いたという話では、

「1番がT君、2番がパパ、3番がおとうと」

だそうなので、タロウはランク外のようです。

恋愛って(恋愛なのか?)、うまくいかないものですね(~o~)

かと思えば、嫌いな子の話もするようになり、

「○ちゃんはたたいてばかりだから嫌い。☆君はおもちゃを貸してくれないから嫌い。△ちゃんはず~っとくっついてくるからやだ」

なんてことも言ってみたり(^_^;) でもタロウも含めて、みんなが大きくなった時に、果たしてどうなのかというのは分からないことなんだよな~なんて思ってみたり。

いま、年中たたかれたりする○ちゃんのことを、小学生・中学生になってから好きになったなんて、ありがちのような気がするし(~o~)

ただ、本当に、ちょっと余計な心配かもしれないけど、あまりにいまみんなが、

「タロウ君が好き」

と言って、先生方も盛り上げているせいか、よく言う言葉が、

「俺、かっこいいからさ、もてちゃうんだよな。照れちゃうよ」

という・・・。常に、かなぁりナルシスト&偉そうな発言!

小さい頃にそんな状態で、でも大きくなるにつれてかっこよさ(いったいタロウには、小さい子を惹きつけるどんな魅力があるんだ???)もなくなり、人気がなくなった時に、ナルシスト状態のままでいては欲しくないかも・・・

成長して、あまり見た目が良くない男になっても、『俺様はかっこいい』と思い込んでいる変なやつに育ってしまったらどうしよう~(>_<)

さてさて、懇談会の後半では、四月からの新しいクラスでのお話もありました。

来年からは、『幼児』クラスになるので、今まで『靴下履き』だったのが、『上履き』を履くようになる。

今まで使っていた、袋(レッスンバッグの、縦長みたいなもの)から、通園バッグ(肩から斜めがけの大きいポーチみたいな形の)か、もしくはリュックを、子供本人が持つようになる。

そのバッグ・リュックについての説明では、かけるところが狭いので、ガッチリしたリュックは場所をとるから×。また、子供本人が開けられないようなリュックもNGとのこと。

そうなると我が家で持っている、ミッキーのリュックは大きいし、開けるためにはいくつかのホックだのチャックだのがあるため手間がかかりそう。

帰宅後、早速楽天市場で検索をかけて、タロウが気に入った『ウルトラマンの通園バッグ』を購入しました。

それと合わせて、靴ケース・水筒・お弁当箱まで買う羽目に(^_^;) うわああ~、ウルトラマンが~(゜-゜)

今まで、登園した際に親が子供に付き添ったりなんかしながらかけていた、『ループつきタオル』も、バッグの中に入れておいたままでバッグをかけておき、使う段になると、子供たちが自分で出してかける作業になるそうで、ここでまたひと手間減るのかな!

幼稚園なら、四月から年少さんのタロウ。これでもう赤ちゃんじゃあ、ないんだよね!(^^)v

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »