« 石川県のウルトラマンスタジアム! | トップページ | 赤ちゃんのお世話は忙しいよ! »

歯医者、巣鴨、サンシャイン、歩け歩け!

昨日は、タロウの、歯の三ヶ月ごとに行っている検診をしに、新板橋駅近くの歯医者へ行きました。

タロウ連れで歩いて20分の歯医者に到着。歯をきれいにしていただきます。

虫歯については何も言われなかったので、奥歯の虫歯も進行したりはしていないよう。虫歯の進行を止める薬も塗布されなかったし。

ただ、前歯の裏に、歯石のしつこいのが付いていたらしく、だいぶ時間をかけてとられてました。

タロウの奥歯は、溝が複雑になっているからよく磨くようにという指示もいただき、子供用歯ブラシを一本いただいて終了。乳幼児医療証がありますので、無料です。

また三ヵ月後だから、5月中旬に行かなくちゃ!

21さて、その後、都営三田線に乗って二駅の巣鴨駅へ向かいます。巣鴨駅前をぐるっとまわった後、巣鴨地蔵通り商店街に向かい、散歩です。

おせんべいやお団子などなどのお店を冷やかしながら歩いていき、とげぬき地蔵も見学。

そして、タロウお気に入りになった『おまいり』をしたいと言うことで、10円を渡すと、賽銭箱に投げ入れ、両手を合わせてもにょもにょ、とお願いごとをしてました(きっとまたウルトラマンになりたいとか)。

22

その後もう一度やりたいと言われて、お賽銭を二回も投げ入れてやっと満足したタロウと、また散歩です。

子供用の服や雑貨の安いのが置いてある『マルジ』なども店内をみてまわり。

必ずあるだろう、と思っていたおもちゃ屋さんを一軒見つけ、タロウが欲しがっていた『エレキング』を見つけて購入します。700円なり。タロウ、大喜び(^^)

地蔵通り商店街、結構な距離があるのですが、その商店街も店が減ってきたところで、今度は都電庚申塚駅を目指して歩きます。

途中、タロウが

「疲れた・・・」

と言ったりしましたが、結局抱っこはせずに駅に到着。タロウ、初の都電乗車です(もしかしたら私も初?!)。かなり混んでました。

東池袋四丁目駅で降ります。目的は、レストランと、ガチャガチャをやるためにトイザらス。

お腹が空いたと言っていたタロウに、どっちを先に行くか聞いたところ、トイザらス(^_^;)

入って右手のところに、カードゲーム機が並んでいて、たくさんの子供達(女の子が多かった)が並んでいるのに、なぜか誰も並んでいなかった『大怪獣バトル』をやります。

大怪獣バトルは二台あるのに、なぜか片方は電源が入ってない。なんでだったんだろう・・・。二台設置したのはいいけど、人気がないから???

でもタロウがやっていると、その後列が出来てましたから、やっぱり二台設置してあるだけのことはあると思うんだけどな~。故障の札も貼ってなかったしなぜだったんだろ。

トイザらス内では買い物はせず、ガチャガチャコーナーへ。

何を選ぶのかな~、と思っていたら、大怪獣バトルのゲーム機のミニチュアのガチャガチャを選びました(^_^;)

ここでも大怪獣バトルかい!って感じです(^_^;)

それらを持って、今度はレストラン街へ。もう午後一時をまわっていたのに、どの店も行列が出来てます。

タロウは、最初

「うどんが食べたい」

と言っていたのですが、いつの間にか

「お寿司が食べたい」

にかわっていたので、

「くるくるしに行く?」

と言っていたのですが、回転すしではない『築地玉寿司』に並びます。我が家は三組目で、他の店に比べたら待ち時間も少なくてすみそう♪

待ち時間も少なくカウンター席に案内してもらいます。椅子が高いので、タロウが普通に座っても無理なく食べれる椅子でした。

メニューを見て、2100円の築地にぎりを『わさび抜き』でまず注文。単品は、板さんに直接注文してくださいということで、前に立っていらした、とても愛想の良い板さんに注文します。

タロウにまぐろ・いくら・玉子巻き。先にタロウのを握って出して下さいました。そうなんです、子供に先に出してもらえると、楽なんですよ~(*^_^*) さすが子連れが多いサンシャインの中のお店だ!

タロウもパクパク食べてましたが、ここのお寿司、美味しかった!

タロウが、普段あまり量を食べないのに、まぁ、よく食べる! たくさん歩いてきたせいもあるのかもしれませんが、美味しかったんだと思います(^^) タロウも食べれるようにと思って、わさび抜きで全て頼んだのですが、案の定、私の桶に入っていた『ねぎとろ巻き』もほぼ全部食べたし、まぐろ2貫・玉子もタロウに食べられちゃいました(^_^;)

なので、私もまだ物足りなくて、山芋巻き・いかおくら巻き・玉子巻きを注文。タロウは玉子巻きが気に入ったようでした(^^) のりがパリパリで、量も多くなくて、噛み切ることが楽に出来るので、食べやすいんですよね~。

これだけ美味しく食べれて、3087円は安かったです(^^)

その後、エスカレーターでたまたま入り口を通りがかることになった、ナンジャタウンに入ろうかと二人で相談していたら、タロウが

「うんちぃ!」

と言うので、行列の女子トイレに並び、用を済ませます。外出先でもしっかり用足しが出来るのはいいことだ(^^)v

で、ナンジャタウンへ。入園料300円なり。

以前のナンジャタウン(だいぶ前)は、ゲームの要素が強かった施設でしたが、今は『池袋餃子スタジアム』・『りらくの森』・『東京デザート共和国』・『アイスクリームシティ』と、食べるところがほとんどを占めているんですよね~。私も独身の頃には、ケーキとか、プリンとか、イベントで来たことが何度かありましたけど、それでも今ほど食べ物ばかりじゃなかった気がします(^_^;)

それに中にゲームセンターがあったのもちょっと驚いたかな(^_^;) 大怪獣バトルのカードゲーム機がなかったのは残念でした(^^)

タロウ、入る前は、

「チョコレートのアイスを食べる」

と盛り上がっていたのに、いざ入ったら、

「なんか飲みたい」

と言い始めて、結局ペットボトルの日本茶を買うことに。210円とお高い。しかし、その後もアイスクリームは食べたがらず・・・。

「ママは食べたいな~」

と言っていたら、

「僕が買ってきてあげるよ!」

としつこく言うので、その時に近くの店で、たまたま誰も並んでいなかった『オリエンタルの青い月』の、のびるアイスクリームを買ってもらうことにしました。

シングル400円。500円玉を持たせて、

「シングル下さいって言ってね」

と、買いに行ってもらいますが、お店の人に何か聞き返されたりしていて、ちょっと私の顔を見たりもしてましたが、なんとかクリアできたらしく、ちゃんと買ってきてくれました(*^_^*)

お店の人も気を遣ってくれた感じが・・・。ご迷惑かけてすみません。

トルコののびるアイスクリーム、話には聞いてましたが実際に食べたのは初めて(^^) 食感や味がだいぶ違うのかな、と思いましたが、美味しかったです(*^_^*) タロウはちょっとなめただけで、結局食べようとせず、チョコレートのアイスを欲しがることもせず。

「探検だ!」

とナンジャタウンの中を歩き回り、駄菓子屋だの、いろいろな店で時間をかけて遊んでました。

23 2425 26 

そうそう、駄菓子屋にあった『おっぱいボールには興味津々で、ニコニコしながら吸い付こうとしてましたが、やめさせました(^_^;) あれ、もし買って帰ったら、チュウチュウやってたかなぁ(^_^;)

その後もあちこち歩き回ってから、ナンジャタウンを出ます。

その後、またトイザらスへ。大怪獣バトルをもう1回やりたいと言っていたのですが、二人並んでいるのを見て、いったん他のおもちゃで遊んだりして、その後また見に行くと並んでいて、でもやりたいと言うので、近くのゲームセンターへ行ってみようか、ということで、サンシャインを出ます。

サンシャイン通りに大きなゲームセンターがあるので、確か大怪獣バトルが設置してあるとどこかで見た覚えのある、『セガ』のゲームセンターへ。

5階がカードゲーム、となっていたので、5階までエレベーターで行ったら、なんていうか、メダルゲームのカードゲーム?みたいな、とにかく大人が遊ぶカードゲームでした(^_^;)

で、エスカレーターで降りて行ったら、二階にキッズカードゲームコーナーがあると書いてあったので、二階へ。大怪獣バトルは一台設置してありましたが、一人お兄ちゃんが遊んでいました。付き添いはパパさん(^^)

もう17時半なので、いられる時間はあと30分。18時になったらゲームセンターは出ないといけないので(18歳未満のタロウが)、時間が・・・。

その後ろに男性が待っている様子なので、間に合わなかったらタロウになんて言って説得しよう、と頭の中で考えていたのですが、お兄ちゃんがゲームを終えた後、その並んでいた様子の男性が、ブラブラと機械から離れていきました。

いいんですか?と聞こうと思ったんですけど、うるさいゲームセンターの中では声をかける距離ではなかったので、タロウにやらせちゃいました。譲って下さったのかな・・・と思いつつ。

タロウは、大怪獣バトルの内容、正直言ってまだ全然分かってません(^_^;)

怪獣のスピードを決めるボタンも分かってないし、カードをスキャンするタイミングも知らないし、戦う時に叩くボタンは、3個のうち一つがタロウ担当で、残り二つを私が叩かなければなりません(^_^;)

それに、とにかく自分の怪獣が攻撃さえすれば大喜びで、

「やった、やったぁ!」

と大騒ぎ。それが相手に有効だったかどうかなんて関係なし(^_^;)

そして最終的に勝てばもちろん喜び、負けると一気にへこみます。

もう何度もやっているのに、一向に覚えようとしないのがなんだか可笑しい(~o~) まぁ、テレビゲーム関係は覚えないでいてくれたほうがいいな、と思っています。私自身が、テレビゲーム大好きで、今までの人生の中でどれだけゲームに時間を費やしてきたか分からないって感じなので、『テレビゲームをやっても、単なる時間の無駄。それにとっても目に悪いだけ。なんにもならない』って身にしみているもので・・・(^_^;)

でも最近は、いろんなゲームがありますから、また違うのかもしれないですけどね!

そして、タロウが終わった後、やはり先ほど機械からさりげなく離れていった男性が座っていたので、子供に順番を譲ってくれた、のでしょうね。時間が迫っていたので助かりました! この場を借りて有難うございましたm(__)m

ゲームセンターを出た後は(すでに外は暗い)、ふらふらと歩いていて、ミスタードーナツを見つけたので、なんとなく買いました。タロウは店内で食べたいと言ったけれど、もう遅いし、店内が混んでいたので、説得して外に出ます。ドーナツ食べたい、というので、歩きながら食べさせましたが、結局3分の1も食べないうちに返してきました(^_^;)

そこからは都バスの停留所も近いので、バスに乗り、降りてからは夜道をまた20分くらいかけて歩いていきます。

通り道にあるセブンイレブンをのぞいて、何も買わずに出てきたりなんかもしながら、18時半頃帰宅。

19時からBS11で大怪獣バトルを見て、大興奮したりしながら、夜は熟睡でした(*^_^*)

都営の交通機関は無料の券をもらっているので、本日は交通費0円で、歩け歩けで一日過ごして、私も疲れたけど、タロウがよく歩いたなぁ、って思います。

これからも歩いてお出かけしよう!

人気blogランキングへ

|
|

« 石川県のウルトラマンスタジアム! | トップページ | 赤ちゃんのお世話は忙しいよ! »

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/40150378

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者、巣鴨、サンシャイン、歩け歩け!:

« 石川県のウルトラマンスタジアム! | トップページ | 赤ちゃんのお世話は忙しいよ! »