« 明日は『一週間後』の整形外科 | トップページ | 大好きなお友達がヤマハを辞めちゃう? »

打ち身だ、打ち身だ♪

今日も帝京大学病院の整形外科へ行ってきました。

受診後、保育園に戻って保育をお願いすることになっていたので、時間のロスを少なくするため、車で行ってきました。

診察予約が9時~9時半となっていて、受診前にレントゲン撮影を済ませてから、とのことだったので、何時に行ったらいいのか迷いましたが、8時半過ぎに病院に到着。

駐車場は、休日の日に車で行った時と同じ『9階』にとめることが出来ました。

まずは、『自動再来受付機』に診察券を通します。今回はスムーズに受け付けられました。機械からレシートのようなもの(受付票)が出てきて、それを持ちます。

地下二階のレントゲンへ。受付のかたに

「今日、整形外科を受診する前に、レントゲン撮影を済ませてくるように言われたのですが」

と伝えて、診察券・予約票・機械から出されたレシートをまとめて渡します。

他にも待っている人たちがいて、何人か前に名前を呼ばれて、

「7番の部屋のポストにこちらを入れて、その場でお待ち下さい」

と、クリアファイルにはさまれた紙などを渡されます。

7番の部屋に設置されているポストの口にクリアファイルを入れ、外で待っていると、待っている順番で名前を呼ばれ、撮影が行われていきます。とりあえず、添え木と包帯をとって、三角巾だけでつるしている状態にします。

タロウの番になり、私は外で待っていて、タロウ一人で中へ。

半そでを着させていたので、そのまま撮れるだろう、と思っていましたが、やはり脱いだりはしなくてすんだようです。

外に出てきて開口一番が

「ぼく、全然泣かなかったよ!」

です(^_^;) 廊下で待っていた人たちが笑ってました(^_^;)

そのまま整形外科へ行けばよいとのことで(今日はレントゲン写真は現像されたらそのまま運ばれるらしい)、整形外科へ。受付で手に持っているもの全てを提出して、空いている椅子を探していると、受付のかたが追いかけてきて診察券を渡されました(^_^;)

予約しているのは9時~9時半、なんだけど、今日もやっぱり待ちました。結局、名前を呼ばれたのが10時半近くだったかな。とにかく10時は過ぎていました。

ウルトラマンランドへいこうの絵本を持って行っていき、何度か読んだものの、それでは時間を潰すのは無理でした(^_^;) 後半のタロウはゴロゴロモニャモニャしていて、隣に座る人に迷惑がかからないようにするのに必死。

やっと名前が呼ばれて、先生に診てもらうのですが、レントゲンの結果は、骨の異常は見つからず。でも、タロウは、先生に聞かれると

「痛い」

と言う。

しかし、先生が、腕をあっちに曲げたり、こっちに曲げたり、手を前に突き出させたりしても、それで「いてっ!」という感じにはならない。

ということで、

「打ち身でしょう」

という診断が下され、

「これはもうはずしてよし」

と三角巾も外されて、

「もし、1、2週間しても痛みがあるようだったら、電話で予約をとって、診察に来て下さい」

と言われて、診察室を出ました。

あれだけいろいろな可能性を聞いて、どうなるんだろう・・・と思っていた私とすれば、やっぱり拍子抜けの部分がありました(^_^;)

しかし、これでもう大丈夫なのです。湿布なども処方されなかったので、なんにもつけなくていいのです。

で、当のタロウはといえば、しばらくは右腕をお腹の上辺りに置いて、かばっているふうだったのですが、だんだん普通の動きになってきて、

「痛くない」

だそうで。タロウ自身も、先生に「もう大丈夫」と言われたことで、痛みが消えたみたいです???

会計の窓口に寄った後(今日も診察料は無料)、病院内のコンビニで、『トミカでドライブ!』という絵本を買って、私はおにぎりを買って、車に戻り、家に戻ります。

駐車場は満車表示になっていて、車が四台以上は待っていました。あれだけ駐車台数があるのに、満車になるんだ~。

途中、

「お腹が痛い」

と催したらしく、マンションのトイレを使わせようと思ったら、

「冷たいからやだ」

と拒否され、結局また家に戻って、用を足させてから、保育園へ。

すずめ組さんはお散歩に行っていて、誰もいなかったのですが、一つしたのあひる組さんがお昼ご飯中で、その横で一人、遊んでみんなを待っていることに。

連絡ノートにいろいろ書き込んで、保育園を後にしました。

駅に向かって歩いていたら、散歩中のすずめ組さんに遭遇。先生にご報告しながら、抱きついてくる子供たちともいろいろやりとりしていて、タロウの大好きなゆずちゃんに、

「タロウ、待っているからよろしくね」

と言うと、

「ええ~、だってタロウ君、ゆずのこと姫って呼ぶんだもん」

と言われました(~o~) タロウ、『~姫!』と、姫扱いして呼んでいたようです(^_^;)

タロウが、添え木と包帯を外した状態で、保育園で過ごし、どんな様子だったかを、担任の先生とやりとりするために、17時前までにお迎えに行くと、タロウは元気そう。先生からのお話でも、特に痛がる様子もなかったそうで、本人に聞いても痛くないとのこと。

これでやっと普通に保育もお願い出来ることになりました。

何より、安心出来てよかったです。

夜にはのんびりとお風呂にも入り、腕に異常もなく、肘の部分を指で軽く押しても痛くないとのこと。

良かったよかった、です(^^)

人気blogランキングへ

|
|

« 明日は『一週間後』の整形外科 | トップページ | 大好きなお友達がヤマハを辞めちゃう? »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!プー造くんたいしたこと無くてよかったですね!うちの甥っ子も保育園時代同じように自転車ごとひっくり返っていました。双子の一人を下ろしている間にもう一人が・・・たしかどこかを切って出血していましたが10年たって忘れてしまいました。その時は大騒ぎでしたが・・・。プー造くんもきっとびっくりしたのでしょうね。
あと、オヤジブーさん腰痛なんですね。プー造くんがお薬塗ってくれてえらいです!!私的にはスキーのブログのときの「腰がいたいとまで言い出した」というのにすごくウケたため思い出してしまいました。
私は腰痛ではないのですが肩こり性で、池袋東口の伊藤指圧センターというのと西口の温石薬石「楽」っていうマッサージによくいっています。オヤジブーさんはお忙しい方なのでムリかもしれませんが、お薦めで~す!

投稿: りえ | 2008.02.20 19:24

りえさん!
こんにちは(^^) そうなんですか~、甥っ子さんにそういうことが(>_<)
わ~、双子の子供たちを自転車に乗せるとなると、乗せ降ろしも大変ですね!!
今回のことがあって、子乗せ自転車について保育園のママさんがたと話す機会が多く(包帯が目立っていたようで、聞かれるんですよね)、結構子乗せ自転車では似たようなことがあるようで・・・。
あらためて危険性というのかな、気をつけないといけないんだということに気づかされました!

ところで、りえさんが行っていらっしゃるという二軒、早速ネットで調べてみました。なんだか見ているだけで腰の辺りがムズムズくるような感じでした(~o~)
なんとしても時間を作って行ってみたいです!! 三月一杯は無理そうだから、四月になったら行きたい!
私、肩こりは中学生ぐらいの頃からひどくて、ひどいまま放置してるんです(>_<)
 あまりにひどいので、揉んでもらったりするのが怖くてshock
腰痛とあわせて、肩こりも診てもらいたいです・・・

投稿: oyajiboo | 2008.02.20 21:03

こんにちは!
マッサージお調べになったんですね!!
伊藤指圧はともかく、温石薬石「楽」はちょっとマイナーなのであんまり出てこなかったかもしれませんが、結構いいんですよ~。伊藤指圧センターは一般的なマッサージでパジャマに着替えてお布団の上でするんですが、つらい時はいつもいっています。西口にもありますが、私は東口(UFJ銀行の近く)に行ってます。そして温石薬石「楽」なんですが、暖めた石でマッサージするんです。たぶんロミロミとかよりも大きな石(うつぶせで寝ているので見えない)で、マッサージ氏さんがギューっと力を入れて石をあてるんです。上手く説明できないんですが、その熱さと刺激がすごくいいんですよ! トラベルカフェ近くの雑居ビルに入っていて、初めちょっと入りづらかったんですが、中は清潔でお店の方も親切。アロマやフットマッサージもありますが、私はいつも全身を石でやってもらってます。ちょっと他にないマッサージですがなかなかよろしいですよ。

投稿: りえ | 2008.02.21 14:12

りえさん!
詳しく有難うございます(^^)
両店舗とも、西口東口にそれぞれあるみたいで、なんかそれってすごいですね!
雑居ビルの中に入っているお店って、飲食店でもそうだし、マッサージとなればなおさら、行ったことがあるかたの生の声が聞けないとなかなか足を向けられないし、情報ありがたいですheart01
う~ん、早く行きたい。行けた時には、ブログ記事にしますsmile

投稿: oyajiboo | 2008.02.22 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/40184730

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち身だ、打ち身だ♪:

« 明日は『一週間後』の整形外科 | トップページ | 大好きなお友達がヤマハを辞めちゃう? »