« ウルトラヒーローバトル劇場!の前売り、の件(券) | トップページ | 銀座博品館に朝から並び、マッスルパーク »

保育園でクラスの保護者懇談会

先日、タロウが通う保育園の、タロウが所属している『すずめ組』の保護者懇談会がありました。

午後に幼児さんのお部屋の一つを使っての懇談会です(ちなみにタロウは二歳児クラスなので、まだ『乳児さん』)。

ビデオ上映会があるとのことだったので、遅れちゃならん!となんとか時間に間に合うように着きました(^^)

保育園や、お散歩先の公園での子供たちの様子を先生がビデオに撮ったものがテレビで上映されました。撮ったものがそのままだったのかな??? その割には、けんかしてる様子とかそういうのが全然なかったけど(^_^;) 時々先生が早送りしながらの上映会でした。

タロウはだいぶ休ませていたりしていたので、前半は姿がなかったですが、後半はちょこちょこ映っていて、だいたい想像通りの様子が見れました。

上映会後、ビデオを見た感想と、子供たちの成長について何か一言ずつ、と言われ、いきなり

「じゃあ、タロウ君のおかあさんから」

と、トップバッターのご指名を受け、何をしゃべったかあまり覚えてませんが、子供たちの成長にビックリしたことと、タロウが、家ではやらないうがいなどを、きちんと順番を待ち、ちゃんとやっていたことなどを話した、かな?(^_^;)

順番にお母さんたちがいろいろな話をしましたが、お兄ちゃんを持つお母さんたちの同じ感想が、

「上の子のほうに手がかかって、下の子に対して、心配したりする暇がないから、ああ、元気で過ごしてきたな~って感じでしかない」

ってことで、

「子供が二人以上になると、そういうふうに感じるのかな」、なんて思いました(^^) 私はもう、自分の子供が増えることはないから(^_^;)、妙に感心してしまいました(*^_^*)

そんなお母さん方の話の中で、先生が、

「タロウ君の奪い合いが、現在は三人で行われている」

という話を出し、そのうちの二人のお母さんは、うんうん、という感じでしたが、もう一人のお母さんは、

「タロウ君の話なんて、出してきたことがない」

とかなり驚いた様子(~o~) おそらく、他の子につられて口に出しているだけだったのでは、と、思いました(^^)

現在、すずめ組では、『タロウ君ブーム』がきているらしく、先生やお母さんたちからもそんな話は聞くのですが、タロウ自身もそれが分かっているらしく、なんとも憎たらしい(?)口をきくことも。

「みんながさ、俺のこと大好きってさ、ギュウギュウで、おれ、おもちみたいになっちゃってさ、だからシュワッて逃げちゃうんだよ、おれ」

とか、偉そ~~に言うことがあり、なんだか私は逆に心配になってきちゃいます(^_^;) タロウブームなんて間違いなく一時のもので、ブームが去った時、大丈夫なのかって。

しかし、そんなタロウも、実はその三人以外の、『ゆずちゃん』が大好きで、朝行く時には、

「今日はゆずちゃんいるかな~」

お迎えに行くと、

「今日はゆずちゃんお休みだったの」

「今日はゆずちゃんいたよ!」

と、必ず報告をしてくるんです。何はさておき、ゆずちゃん、ゆずちゃん。

でもゆずちゃんが好きなのは、T君で、T君もゆずちゃんが好きらしく、どうもそこは相思相愛らしい。

タロウはそれでも諦めないらしく

「今日ゆずちゃんがね、T君の次に僕のこと好きだって言ってた!」

かと思えば、

「ゆずちゃんね、T君と僕のこと好きだって言ってたのに、R君が好きになっちゃったんだって」

そしてまた次の日になると、

「ゆずちゃんは、一番がT君で、二番が僕で、三番がR君」

と勝手に創作したり、

「ゆずちゃんは、またT君が大好きになっちゃったんだって・・・」

とウルウルしながら下を向いて話すこともあり(^_^;)

先生が、ゆずちゃんに聞いたという話では、

「1番がT君、2番がパパ、3番がおとうと」

だそうなので、タロウはランク外のようです。

恋愛って(恋愛なのか?)、うまくいかないものですね(~o~)

かと思えば、嫌いな子の話もするようになり、

「○ちゃんはたたいてばかりだから嫌い。☆君はおもちゃを貸してくれないから嫌い。△ちゃんはず~っとくっついてくるからやだ」

なんてことも言ってみたり(^_^;) でもタロウも含めて、みんなが大きくなった時に、果たしてどうなのかというのは分からないことなんだよな~なんて思ってみたり。

いま、年中たたかれたりする○ちゃんのことを、小学生・中学生になってから好きになったなんて、ありがちのような気がするし(~o~)

ただ、本当に、ちょっと余計な心配かもしれないけど、あまりにいまみんなが、

「タロウ君が好き」

と言って、先生方も盛り上げているせいか、よく言う言葉が、

「俺、かっこいいからさ、もてちゃうんだよな。照れちゃうよ」

という・・・。常に、かなぁりナルシスト&偉そうな発言!

小さい頃にそんな状態で、でも大きくなるにつれてかっこよさ(いったいタロウには、小さい子を惹きつけるどんな魅力があるんだ???)もなくなり、人気がなくなった時に、ナルシスト状態のままでいては欲しくないかも・・・

成長して、あまり見た目が良くない男になっても、『俺様はかっこいい』と思い込んでいる変なやつに育ってしまったらどうしよう~(>_<)

さてさて、懇談会の後半では、四月からの新しいクラスでのお話もありました。

来年からは、『幼児』クラスになるので、今まで『靴下履き』だったのが、『上履き』を履くようになる。

今まで使っていた、袋(レッスンバッグの、縦長みたいなもの)から、通園バッグ(肩から斜めがけの大きいポーチみたいな形の)か、もしくはリュックを、子供本人が持つようになる。

そのバッグ・リュックについての説明では、かけるところが狭いので、ガッチリしたリュックは場所をとるから×。また、子供本人が開けられないようなリュックもNGとのこと。

そうなると我が家で持っている、ミッキーのリュックは大きいし、開けるためにはいくつかのホックだのチャックだのがあるため手間がかかりそう。

帰宅後、早速楽天市場で検索をかけて、タロウが気に入った『ウルトラマンの通園バッグ』を購入しました。

それと合わせて、靴ケース・水筒・お弁当箱まで買う羽目に(^_^;) うわああ~、ウルトラマンが~(゜-゜)

今まで、登園した際に親が子供に付き添ったりなんかしながらかけていた、『ループつきタオル』も、バッグの中に入れておいたままでバッグをかけておき、使う段になると、子供たちが自分で出してかける作業になるそうで、ここでまたひと手間減るのかな!

幼稚園なら、四月から年少さんのタロウ。これでもう赤ちゃんじゃあ、ないんだよね!(^^)v

人気blogランキングへ

|
|

« ウルトラヒーローバトル劇場!の前売り、の件(券) | トップページ | 銀座博品館に朝から並び、マッスルパーク »

育児」カテゴリの記事

育児・3歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/17821047

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園でクラスの保護者懇談会:

« ウルトラヒーローバトル劇場!の前売り、の件(券) | トップページ | 銀座博品館に朝から並び、マッスルパーク »