« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

乳児クラス最後の日は休み

今日3月31日月曜日は、タロウが、保育園の乳児クラス最後の日でした。

明日4月1日からは、幼児クラスとなり、今まで二階だったのが、一階の部屋に移動。

朝の支度は、今まで親がほとんどやっていたけれど、子ども自身がお手拭タオルを自分のバッグから出して、かけたりするようになり、一気に楽になります。

今まで、ルームシューズを履いていましたが、明日からは上履きになるのも、大きな変化です。ん、そうすると、靴下を一日履いているってことになるのか・・・。

今までは、靴を脱いで中に入って、二階へあがって、上着をロッカーにしまって、靴下から室内履きに履き替えさせて、お手拭タオルをかけさせて、汚れ物のトートバッグを所定の場所にかけて、と、いろいろ支度しないといけなかったのが、明日からは園庭から子供を部屋に入れたら、私自身は靴も脱がずにそのまま仕事へ行けるかもしれないわけです。だいぶ違います。

あ、今まで連絡ノートのやりとりもありましたが、それもなくなるんだっけ。食べたものとか、睡眠時間とか、朝にバタバタと書かなくていいんだ・・・。

本当は、今日登園して、最後の乳児クラスを名残惜しみ、担任の先生としっかりお別れ(といっても今回は担任三名は転園はされないようなので安心してるんですが)をしてもらい、明日からの幼児さんクラスへの心構えをしてもらいたかったところではあったのですが・・・。

タロウの鼻水と咳が、どうも落ち着かず、私自身もうつされたのか咳がひどくて、今日はお休みさせて、私自身も休んで、家で過ごしました。

乳児さん最後だし、明日からの様子を先生と確認もしたかったし、本当は保育園にお願いしたかったのですが、やはり休める時にはしっかり休んでおかないと、また今週も早朝からの仕事が続いてハードなので、と思いまして。

明日、登園して、もろもろの置き場所とか、どうなるのか聞いてまわらないといけないだろうし、なにより、四月からの担任の先生がどうなったのか、気になる~。

朝は、余裕をもって、登園させようと思います。

う~ん、なんとなくドキドキする・・・

P1020208 今日遊んでいたカーズ

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人形劇『エルマーのぼうけん』

新宿紀伊屋ホールで、人形劇団プークによる、人形劇『エルマーのぼうけん』を観に行ってきました。

P1020209

原作となる児童書は持っているものの、通常の絵本なんかよりは、とりあえず字ばかりの本で、まだタロウに読んであげるようなレベルのものではないので(^_^;)、劇でストーリーを見るのが初めてな状態です。

以前に、人形劇に連れて行ったところ、タロウの受けがイマイチだったような記憶があったので、自分でチケットを買って、劇に連れて行く・・・というつもりはなかったのですが、生協パルシステムでチケットが販売されていて、タロウがそれを見て、

「行きたい」

と言ったのでチケットを買ったのです。が、まず行く前から、

「行かなくていい」

「怖くない?」

というかなり消極的な意見が。

しかし、割引ありで一枚2700円×2枚のチケットですので、無駄にしてしまって、行かないのは非常にモッタイナイ。

軽く説得して、会場の紀伊國屋書店へ向かいました。紀伊國屋書店は新宿駅からも近いし、家から新宿も、乗り換え一度・駅の数は5つで済むので、非常に楽な移動です。

午後二時からの回だったのですが、昼寝はしてないし、風邪が治りきってないのもあるのかお疲れの様子で、

「見ながら寝ちゃうかな」

と思っていたのですが、それは全くありませんでした。

見る前までは椅子に深く寄りかかっていましたが、始まってからは前に乗り出して、首をキョロキョロと動かして、だいぶ興味深そうにみていました。

しかし!

休憩15分が入って、後半部分になってから、終わりに近づいてきたあたりで、

「早く終わりた~い」

「早く出たい」

と言い出すようになってしまいました。

暴れるわけではないので、途中退席はさせませんでしたが、ありゃ~って感じです(^_^;)

ウルトラマンのショーなどの、刺激の強めのものは飽きないのに、人形劇とかは、タロウはもうダメなんでしょうか(^_^;)

ただ、大人の私が見ていて、くるくると変化していく場面の様子や、リアルな人形の動き、効果音・音楽、それにストーリー的な部分でも、結構おもしろいんじゃないのかな、と思ったんですけどね~。

タロウはダメみたいで、たぶんもう人形劇とかのチケットは買わない・・・かな???

残念な気もしますが、押し付けてもしょうがないし、またいつかタロウの気が向いた時に行ってみることにします(^_^;)

保育園で、時々催される人形劇などは、だいぶ集中して楽しんでみていた様子なんだけどな~。お友達が一緒だとまた違うのかしらん。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散歩帰りのタロウにバッタリ

電車の中からのつぶやきです。

今日は昼までに到着すれば良い仕事だったので、洗濯したりして、フェリシモに返品するものを持って郵便局へ向かいました。

郵便局へいく途中に保育園があるので、
「散歩中のすずめ組さんに会わないといいなぁ。まあでも、そう簡単には会わないでしょ」
と思っていたら、角を過ぎたところでバッタリ!!

ありゃ〜。

タロウは思った通りのリアクションで、まず嬉しそうな顔。
その後、
「ママ〜」
と抱きついてきてから、複雑そうな顔つきに。
他のお友達が寄ってきたら、
「僕のママだよ!」
と怒ってはらいのける。

「これからお仕事行ってくるから、お迎えは夕方ね」
と声をかけると離れて列に戻りましたが、バイバイしながら泣き顔になってました。

明日は土曜保育一日だし、なるべく早くお迎えに行ってやりたいなぁ…

腰痛がひどくて、吐き気がするし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年はベリメリ参加できる?!

えっと、11月WDW旅行の準備編のカテゴリーをつくってしまいましたが・・・いいんでしょうか。幻の旅行にならないでしょうか。ちょっと不安だったりもしますが・・・coldsweats01

先日、今年のWDWで行われる、ハロウィン、そしてクリスマスのイベント日が発表になりました。

去年の9月は、大雨の中でちょっとだけ、ハロウィンパーティーに触れることが出来ましたが、今年は『Mickey's Very Merry Christmas Party』が11月10日から始まっているということで、日程を見る限りでは、おそらく二日間ぐらいは、イベント開催日に滞在していられそう♪

それは嬉しい。

しかし、ベリメリとは別で、日程的なことで迷っているのが、『Thanks Giving』の11月27日を、滞在期間中に入れるかどうか、いや、入ってしまうのかどうか、なのです。

ホリデイ=混雑

という図式があるのがまずは一番。

そして、もし、その前後に、帰りの飛行機を取った場合、遅延などがあった時の対応をちゃんとしてもらえるかどうかが不安だったり(^_^;) 前後の飛行機は満席・ホテルも満室、なんてことになると怖いな~と。

今回、日程的に許されるなら、WDWに行った帰りに、NYへ行ってきたいと思っているのですが、NYでサンクスギビングを過ごすとどうなるのか。感謝祭の翌日『ブラックフライデー』に買い物とかしたいな~と思うことなんていうのは無理なのか(^_^;)

最近いろいろ考えています。

長く滞在できるなら、シーワールドの現地ツアーを申し込んでみようかなとか、11月にはタロウも四歳半だからってこともあるし、無料ダイニングプランがないなら食事を安く食べるためには、オールスターに泊まるのがやっぱりいいかなとか。

今回は、あまりキャラダイに行きたいって気持ちが起こらない。タロウが喜んでいた『ハリウッド&バイン』も去年三回も行ったらもういいかな、って感じがあるし、人気の高いお姫様系は私もタロウも興味がないし。

そうだなぁ、興味があるとしたら、キャラクターダイニングではエプコットの『ガーデングリル』(チップとデールのキャラダイ行ったことない)とアニマルキングダムの『タスカーハウスレストラン』(子供向けの小イベントあるらしい)。

キャラクターが出てこない、普通の食事では、ポリネシアンのディナーの『オハナ』(子供が参加できる小イベントがあるらしい)、ハリウッドスタジオの『サイファイダインインシアター』(タロウと並んで食事出来るし、車に乗って食事は喜びそう)、エプコットの『コーラルリーフレストラン』(魚を見ながら食事はタロウ喜ぶかも)、ダウンタウンディズニーであらたにオープンする『T-REX CAFE』(恐竜喜ぶでしょ~)かな。

まだJAL悟空の11月の料金は発表されてないし、ツアーも11月分のはまだ見当たらないのですが、現在の円高も含めて、再度、ツアーと個人手配した場合の、料金&サービスの比較検討はしようと思っています。

ただ、我が家の場合、大人一人・四歳児一人になるため、ツアーだと大人料金二人分を払わなければならず、その辺でツアーのほうが割高になる可能性は高いとは思われます。

いずれにしろ、今の燃料サーチャージは高いな~。痛いな~(^_^;)

日程・料金・安全性・NY滞在などを含めて、いろいろ考えていく予定です。

人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

池袋~品川~羽田空港とふらふら

今日は、ヤマハの英語教室へ。

かなりノリノリでやっていて、

「もしかしたらこれでもう、すっかり落ち着いて、楽しんでやってくれるのかも」

と思ったのですが、どうなのかな~。

終わった後、近くのゲームセンターへ行き(^_^;)、大怪獣バトルを1回・ポケモンバトリオを1回やって、お昼ご飯を食べようということで、池袋西武へ。

寿司処 桂』に入ります。

お子様用のお寿司のセットと、私自身には『琥珀』というセットを頼んで、ワサビ抜きにしてもらいました。

お子様寿司は、シャリとネタがちゃんと半分の大きさに切られて出てきて、タロウにはとても食べやすく、すばらしい!と思いました(^^)

そして、私のおすしの中から、自分が食べたいものはどんどん取って食べてしまい・・・、ほんと、ワサビ抜きにしておいて良かった・・・。

食後に抹茶とバニラのアイスクリームをもらいましたが、タロウはアイスは食べず。

最近、チョコレートじゃないと、アイスクリームを食べないのです。彼はケーキもチョコレートじゃないと食べないし、プリンは食べないし・・・、甘いものでも好き嫌いがあるんですよね。

その後、おもちゃ売り場で少し遊んで、ディズニーストアをウロウロして、『50%オフ』になっていた、ミッキーマウスクラブハウスのおもちゃを一点購入。

椅子に座れるところへ行き、出してちょっと遊びます。

池袋西武を出た後は、山手線で品川駅に移動。

品川アクアスタジアムへ。ちょっと前にも行ったのですが、3月31日までのタダ券を大学時代の先輩からもらっていたので、ふらっと行ってみました。特にショーなどは見ず、一通りみてまわって、イルカのトレーニング中の様子を見ていたりとか、ゆっくりと過ごしました。

P1020179 P1020181 P1020183 P1020187

P1020177 プリンスホテルには、ウルトラマンのショーの看板が。

P1020188 イルカのメリーゴーランドも1回だけ。

今度は、京急に乗って、羽田空港へ向かいます。というのも、先日のスキーツアーで残ってしまった、『500円クーポン券』を羽田空港で使い切りたい(有効期限が4月5日まで)というのがあったからです。品川から、特快に乗り、二駅で到着です。

空港内をブラブラ。クーポン券が使える、『BLUE SKY』というショップで、トミカのミニカーと、東京土産のお菓子などを購入します。クーポン券はきれいに使いきりました(^^)v

P1020189 その後、

「飛行機を見に行こうか!」

ということで来たので、展望デッキへ。飛行機が飛び立つところを何度も何度も見送って、ウロウロした後、今まであがったことがなかった、『屋上展望デッキ』へ。

すると、そこの奥のほうには、こどもが遊べるコーナーがありました。知らなかった~(^^)

ちょっと古めの(?)、コイン式乗用玩具がたくさん置いてありました。

しかし、強風のためか、夕方近かったためか、係員の人たちが、次々とビニールをかけており、乗れなくしていっていたので、

「もう、今日は乗れないんだよ」

と、半分嘘をついて、お金は入れませんでした(^_^;)

P1020191 P1020193 P1020194 P1020197 P1020198 P1020199 P1020200 P1020201 P1020202

JALの飛行機の形をした、滑り台もありましたね(^^)

P1020195 P1020196

また建物の中に戻ってからは、ぐるっとお土産売り場も見てまわったのですが、何か買って帰りたいと思っていたのに、結局目につくものが何もなく・・・。

「これだったら池袋のデパートとかで買ったほうが、荷物にならなくていいや」

とかつい思ってしまっていた自分がいました(^_^;)

もう夕方で、電車だと乗り換えなければ帰れないし、疲れた様子のタロウをなだめながら混雑しているのに乗るのは嫌だな~と思い、リムジンバスで帰りました。

タロウは絶対にバスの中で寝るだろうと思っていたのに、なぜか一睡もせず。渋滞しても、寝ているからいいや、と思っていたのに、それは誤算でした(^_^;)

まぁ、騒がれることはなかったんですけど、私自身が眠くてしょうがないのに、相手するのが大変で(>_<)

池袋に着いてから、

「ポケモンセンターに行きたい」

と言われ、

「ここからは、混んでいる電車に乗るんだよ。30分、駅でいったら10駅ぐらい乗るんだよ。今の時間だと、座れないし、ギュウギュウだよ。行きだけじゃなくて、帰りも同じだけど、それをちゃんと我慢できる?」(こんな時間から浜松町まで移動なんで出来ないよ~。帰りが何時になるんだよ)

「うん、出来る」

「分かった。それなら行こうか。ただ、あとは、ポケモンセンターが何時までやっているか知らないから、向こうに着いても、やってないかもしれないけど、それは大丈夫?」(行くのやめようよ~)

「うん。やってなかったら諦める」

「分かった」(んにゃろ~、そこまで言うならじゃあ行ってやる! 絶対に君は後悔するぞ)

と、駅へ歩いていると、

「やっぱり行くのはやめる」

smile そうだね。そのほうがいいとママも思うよ。じゃあ、何か食べるものでも買って、おうちに帰ろうか。デパ地下に行こう」

「なに? でぱちか?」

「そう、デパ地下」

「でぱちか、でぱちかで、美味しいもの買って帰ろう!」

そんな流れで、東武池袋店のデパ地下で、いくつか惣菜を買って帰りました。(妻家房のチャプチェがめちゃくちゃ好みの味で、美味しかった)

帰宅すると、宅配ロッカーに、四件も宅急便が届いてます!!!

『こどもちゃれんじの教材』・『フェリシモに注文した雑貨と服』・『リープパッドのソフト』・『楽天市場で注文したボタン電池など』で、フェリシモの荷物は、それ一つを抱えて歩くにも大変な大きさ!coldsweats02

タロウが一つの段ボールを持ち、私は今日増えた他の荷物とともに2つの段ボールを抱えて、いったん家に荷物を置き、宅配ロッカーの隅に置き去りにした『大段ボール箱』を取りに戻って、家で全ての荷物を解体しました。

結構、時間がかかりましたcoldsweats01

それにしても相変わらずのフェリシモ。しかし、注文しだすとやめられなくなるのはなぜ?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

読めないのに絵本を声を出して読むのっておもしろい

タロウ、ひらがなにはだいぶ興味を持ち、

「楽しんで覚えたいと思うのなら」

と私も何かと教えたりしてます。が、まだ絵本を読めるほどではありません。

でも、濁点がついた場合のひらがなを『あるものとして理解』はし始めたらしく、先日、店の看板を見ながら、

「ご・え・も・ん!」

と読み上げられて、もう読めるのか!?と、ビックリした私でした(^_^;)

今まで子供と接点を持つことがなかっただけに、本当に、いちいち小さなことにも驚いてしまう私です。

電車待ちをしているホームで流れている文字を見ながら、漢字を飛ばしながら読むこともあるし、そろそろ、いろいろなものが読めちゃうのかも・・・しれません。気をつけなきゃ(゜-゜)

そういえば、最初の頃に覚えた、『単語』として読めるものは、なぜか「か・き」でした。家では柿も牡蠣も出したことがないのに(^_^;)

おそらく『かきくけこ』の行に並んでいるから、ということだと思われますhappy01

そのタロウ、よく絵本を棚から出してきては、1ページずつひらいて、声に出して、読んでいます。

でも、読めるひらがながあるとかないとかは全然関係ありませんcoldsweats01

絵を見ながら、自分で勝手にストーリーを作り上げ、読み上げていますcatface

そして、内容は絵にあまり関係なかったりしますcoldsweats01

こういう時って、笑っていいのかどうなのか迷うんですが(笑うと馬鹿にしてるみたいで悪くて)、いつも隠れてしのび笑いしている私ですsmile

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

将来はウルトラマンじゃなくなった

昨日日曜日。

久々に、家で仕事とかを考えなくて良い休日だったし、お出かけしよう!といろいろ予定を考えていました。

そのうちの一つで、おそらくそうなるだろうな、と思っていたのが、『赤坂サカスでウルトラマンティガとノアに会う』ことでした。

タロウの意見も、ほぼそれに決まっていたので、初回の11時に間に合う時間までに洗濯もすべて終わらせていたのに・・・

「今日はおうちにいる」gawk

とのこと。

「いいの? ティガとノアに会えるんだよ」eye

「うん、いい! 今日はおうちでママと一緒にいたいから」happy01

と言われてしまい、なんとも気の抜ける・・・返事でした。

そしてその夜、お風呂に入っている時に、

「僕、大きくなったら、野球選手になって、それから、その後に電車の運転士さんになるんだ」

「あれ、ウルトラマンになるんじゃなかったの?」

「あのね、もうウルトラマンにはならないの。あと、車の運転する人になるんだ。それから、工事する人になって、ママにおうちをつくってあげるの」

「へえ~、ウルトラマンにはもうならないのか~」

「うん」

「この間さぁ、お医者さんになるとかも言ってたけど、それもいいの?」

「お医者さんもなって、ママとか、ゆずちゃんとかの病気を治してあげる」

というようなやりとりで(いや~、三歳児ぃ!)、あらあら、ちょっとだけウルトラマン熱が下がってきたの?と思わせられていました。

そして今日月曜日。

朝、仕事キャンセルの連絡があり、保育園に登園したものの、月曜の朝にやらないといけない、布団カバーかけや、その他もろもろの準備だけして、帰宅しました(^_^;)

さて、ぽっかり空いた月曜日。しかも雨はだんだん強く降って来ました。

どこへ行きたいかのやりとりをタロウと何度もした結果、ラゾーナ川崎のウルトラマンベースとかも候補に挙げてみたのに、

「ゲームセンターに行って、大怪獣バトルとかやりたい」

とのこと。なんとも不健康なお答えです(^_^;)

しかし、雨だから行けるところも限られるし・・・。隣り駅は池袋。ひと駅電車に乗って行けば、大きなゲームセンターはあちこちにあるし、ついでに買い物もしてきたかったので、結局行くことにしました。

行く前に約束していた通り、大怪獣バトルを二回やって、ゲーム終了。

しかし、その並びにあった『ポケモンバトリオ』というゲームに目を奪われたタロウ、やってみたいというので、やらせてみました。

ポケモンバトリオのゲーム機、モンスターボールの形をしていて、すごく目立つんですよね。以前から、あるのは目にしてました。ポケモン世代?の男の子達が常に並んでました。

でも実際に近寄って見てみたのは初めてでした。カードゲーム、じゃないんですね。コインのようなもの、『パック』が出てきて、それを使って、盤面上に乗せて遊ぶんですね。

いろいろなゲームがあるものだなぁ、と思いました(^_^;)

タロウは、訳が分かってないし、あっという間に負けてましたが、一ついいな、と思ったのが、使う『パック』。

カードだと、タロウが持ち歩いていたりすると、折れたり、水に濡らしてふにゃふにゃになったり、簡単にやっちゃいますが、このコイン型のパックなら、タロウが手の中に入れて握り締めることも出来るし、破いたりする心配はない。

しかし、大怪獣バトルのカードと同じような感じに、ノーマル<レア<ウルトラレア<ウルトラヒーローレアみたいな、希少性の高いパックもあるようです(^_^;) うまく出来てるなぁ(^_^;)

タロウ君・・・、ここから今度は『ポケモンバトリオ』にはまっていくのでしょうか(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふらふらと電車に乗っての散歩(?)

今日は土曜保育で保育園にいたタロウ。

夕方にお迎えに行くと、昨日かおとといに私がふと口にした(してしまった?)言葉、

「今度、ママが明るい時間にお迎えに行った時は、帰りにお散歩すればいいじゃん」

をしっかり覚えていて、

「じゃあお散歩に行こう♪」

と言われ、

「・・・荷物を家に置いてからね」

ということで、たくさんの洗濯物類を家に置いて、夕方から二人で外出です。

明日23日日曜日に、イトーヨーカドーカップ(大怪獣バトルカードゲームのトーナメント)が行われるというので、タロウが参加できるとは思えないながらも、ちょっと気になってはいたので、会場に挙げられていた一つ、イトーヨーカドー上板橋店に行ってみることにしました。

今まで降りたことがない駅だし、ちょっとおもしろそうかな~(^^)

駅から二分と記載されていた通り、近かったです。四階までフロアがあって、屋上にはどうも子供が遊べる場所があったみたいでした(時間が遅かったので、閉鎖されてましたが)。

大怪獣バトルのゲーム機が設置してあるのは三階でしたが、特にどこにも明日にイトーヨーカドーカップを開催すると書かれたポスターとか、ちらしみたいなものも見つからなかったので、ふぅん、で終わりました(^_^;)

P1020176_2 18時を過ぎていたけれど、他にも小さい子供たちが他のカードゲームをやっていたので、タロウは大怪獣バトルをやりました。

Nec_0125  その他に、アンパンマンのもぐらたたきゲームも1回。

その後、少しだけ店内を歩きましたが、タロウがお腹が空いたというので、近所で『ご飯屋さん(レストラン)』を探しに外へ出ます。

でも・・・あまり入りやすそうな、美味しそうな、「ここ入ってみよう」と思える店がなくて、タロウを説得して、隣りの駅『東武練馬』へ移動します。

駅からすぐのところにサティがあるので、上のレストラン街で美味しいものが見つかるかも、と思ったのですが・・・。

一階に、小さめのフードコートがあり、それを見てしまったタロウがここで食べたいとのこと。

ところが、タロウが選んだのは、『お子様カレー』。うう~ん、たぶん、インスタントカレーってやつです。はぁ・・・

で、私は、お好み焼きとたこ焼きをその場で店員さんが焼いている店で注文し、15分ほど焼きあがるのを待って、食べたのですが・・・

とても、美味しくなかった。

もうがっくりです。あんなだったら、レトルトのカレーを買って帰って、家で食べたほうが、他にもいろいろおかずも出せたし、白飯も美味しいのに・・・(;_;)

そんな『口が満たされない』状態で、とりあえずスーパーで数点の買い物をして、パン屋でパンを買って、帰りました。

明日はお休み。どうしようかな~、といくつかの候補をあげた中で迷ってます。もう、イトーヨーカドーカップからは完全に興味が離れたしなぁ。

とりあえず、ダラダラ寝をしないで頑張って早く起きて、保育園の布団カバーなどの洗濯をしっかりしてから、出かけなくては。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何にこだわるか予測がつかない

今日、寝る時にタロウが、泣き顔で訴えたこと。

それは、雨の中、建物の出口から、車に乗るまでの距離数メートルの間に、私がばあばと相合傘で歩き、タロウには自分の傘を持たせて歩いたことが嫌だった、僕がママと相合傘がしたかった、ということでした。

そういえば、車に乗る直前に、タロウが自分の傘を閉じて、私とばあばの間に割り込んできたので、軽く笑ったのは覚えているのですが、まさか、夜寝る前までそれをひきずっていて、しかも泣き顔で言われることになるとは思ってもいませんでした。

「ぼく、ママと相合傘がしたかったよぅ!」

から始まり、その後はちょっといちゃもん系になってきて、

「ママと、ばあばと、三人で相合傘なのぉ!」

「濡れてもいい」

「僕の傘はいらない」

と、なってきましたが、本当に(^_^;)、おもしろいことを気にするものですね、子供って。

でも、そういえば自分も子供の頃はそうだったような・・・coldsweats01 親に訳の分からないいちゃもんをつけていたことがたくさんあったような気もしますcoldsweats01

最近のタロウの行動・言動には、自分の子供の頃のことと重ね合わせてみることが多く、『記憶が残る年齢』になってきたということか?と思わせられています(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行きたいところはディズニーワールド

タロウと、いろいろやりとりをしていた時のこと。

今は、平日と土曜日、9~18時15分までバッチリ保育園で、日曜は疲れてしまって、外出もせず、実におとなしい生活をしています。

パソコンでつけている家計簿を見ても、普段とは使っている金額が全然違う(^_^;)

そんな状態だと、

「いついつになったら、あそこへ連れて行こう」

「今後どんなイベントがあるんだろう」

とついつい考えてしまうんですよね。

で、

「タロウ、ママのお仕事がひと段落ついたらさ、ここに行こうか」

などやりとりしていた中で、以前、『ウルトラマン商店街』で参加した、『ウルトラプログラム』のHPを見せたところ、

「ぼく、もうここには行きたくない」

「え~、なんで? つまらなかった? ウルトラマンがサンタさんでプレゼントもらったりしたじゃ~ん」

「・・・だって怖いから」

「何が怖かった????」

「このお部屋に入るのが怖かった」

う~ん、この後聞いていても結局よく分からなかったのですが、タロウが行きたいところは、以下の通りだそうです。

「ウルトラマン商店街は行かなくていい。でもぉ! ディズニーワールドに行ってミッキーさんに会ったりとかぁ、ウルトラマンベースとかぁ、トミカ博とかぁ、それから・・・」

と、今まで行ったことがあるところで、覚えているところの名前が出て、最後のほうは、

「・・・あと、ふらふらって歩いて、お買い物するのがしたい!」

と言ってました。

へえ~、と思ったのが、まず一番最初に出てきたのが『ディズニーワールド』だったこと。あ、でもまだディズニーランド・シーと混ざっているんですけどね(^_^;)

一応、英語がワールド、日本語が通じるのがランド、は時々分けられて使っているので、理解している部分もある様子だけど。

私もとても行きたい場所ですから、そうしてタロウが行きたいって思っているっていうのは嬉しかったです(^^)v

夏にオープンする『トイストーリーマニア』という乗り物・シューティング系アトラクション、間違いなくタロウは喜んで何回も乗りたがりそうなものなので、やっぱり11月に行きたいなぁ・・・と思っています。

プレイハウスディズニーライブ』も、ディズニーチャンネル好きのタロウが、まさにストライクのキャラクターばかりが出るように変わったし、ハリウッドスタジオの新しいパレードも、タロウは喜びそう。

やっぱりこの『タロウのいま』、行きたい!

とりあえず、11月のJAL悟空の金額が出たら、予約したいし、直営ホテルのプロモーションとかを細かくチェックしていきたいです(^^)v

そして、

「でもさ、ディズニーワールドだけじゃなくって、ディズニーランドもいこっか! スーパードゥーパー行きたいんだ!」

とも言っていたので、入場料がとられる四歳になる前に(^_^;)、また連れて行きたいな、と思っていたりもしています(*^_^*)

今日は延長保育で夜遅かったし、明日は朝6時起床で、7時15分から休日保育の保育園で一日だし、明後日金曜も、翌土曜も、朝7時15分から保育園だし・・・。

今度は普段より早起きして頑張る日が続くので、本当に、

お出かけする日が待ち遠しい!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

好きな女の子を追いかけて

昨日は、家で仕事と確定申告をやるため、タロウは土曜保育で保育園でした。

夕方お迎えに行くと、

「遠回りして帰りたい!」

と言うので、ぐるっと駅のほうをまわって帰ると、ちょうどマンションに入ろうとしている、タロウの『大好きなゆずちゃん』一家の姿が見えました(同じマンションなのです)。

「あ! ゆずちゃんだ!!」

と、ダッシュで走るタロウ。走る、走る、どんどん走る。

そして、マンションの中に入りますが、もうご一家の姿は見えません。

しかし、エレベーター待ちをしているゆずちゃん一家が見えた!

と、思ったら、タロウはニヤニヤと表情を崩し、その直後、ゆずちゃん一家を振り返りもせずに、ダッ!と走り去りました。

そして逆に、タロウの姿を見たゆずちゃんが、

「待ってよ!」

と途中まで追いかけてきましたが、タロウはその言葉に対して、

「なんだよ!」

と言い返したまま、さらに遠くへ走り去っていきました。

「ほらタロウ!!」

と呼んでも反応なし。しかたないので私が、

「タロウさぁ、ゆずちゃんの姿が見えて、走って追いかけてきたんだけど、いざゆずちゃんに会えたら、恥ずかしくて逃げちゃったみたい(^_^;) ごめんね。また保育園で遊んでね」

と、ゆずちゃんに説明し、ゆずちゃん一家にも

「すみません」

と頭を下げて、その場を去りました。なんで私がそんな説明を?! 全く・・・。

そしてタロウは、うちの近くのほうまで走って行っており、誰かとしゃべっている様子?

いえ、誰もそばにはいなくって、大きな声で、独り言を言っていたのでした。

「オレ、速いぜ」

とかなんとか(^_^;)

実は先日、マンション内にあるコンビニで、子供用の『アクセサリーのおまけが入っているお菓子』をねだって買ってもらったタロウ。お菓子には目もくれず(チョコレートだったので私が後でいただきました)、おもちゃのペンダントを取り出し、

「これ、ゆずちゃんにあげるんだ!」

と言い放ちました。・・・そのために買ってもらったのかよ!(~o~)

でも、保育園にいる時にあげるわけにはいかないし(他の子達がいる中じゃあ、取り合いにもなりかねないし)、偶然、近所で会った時ぐらいしか渡せないっつうの!(^^)

恋とウルトラマンで頭がいっぱいな、三歳、まもなく十ヶ月さんでした。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初・サラダづくり

今夜は、タロウがキッチンで大活躍。

気が向いた時だけ・・・ですが、

「ぼく、何か手伝おうか?」

と来たので、時間がかかるけど~と内心思いながらもいろいろやってもらいました!

まずは、サラダのキュウリとトマトを切り、レタスをちぎってもらいます。

ウルトラマンの包丁で、のこぎりのようにギーコギーコと押したり引いたりしながら・・・

「う~、見てるこっちが痛くなる~」

感じの、いつ指を切ってもおかしくないような体勢。

怖いからキュウリから手を離して切ろうともするし。それじゃ切れないって。

キュウリは、ぶつ切りもいいとこ! ちょっと食べるには大変でしょ~という大きさです。

トマト、火で皮むきしたものを渡すと、これまた大きく切って、かぶりつくのが大変そう。

それらをドサドサと器に入れ、今度はレタスの葉っぱを渡して、ちぎって器に入れてもらいます。

そしてドレッシング。

びちゃ~、どしゃ~、で、残り半分ぐらいあったはずのドレッシングがほとんど空に(゜-゜)

さて、サラダ完成(ほんと?)。

次はだし巻き玉子の卵をかき混ぜてもらいます。こぼす、こぼす。

だし(というか私の場合、鶏がらスープの素)を溶くお湯も入れてくれましたが、多くて卵が固まらなさそう~。

それを渡してもらって、グチュグチュの卵焼きがなんとか完成。ま、味は変わらないからいいか!

さんまはグリルで焼いている最中。これはさすがに触らせず。

鳥飯にしたご飯を、よそうと言うので、いったん大きな器に入れて、そこから御飯茶碗に盛ってもらいますが~。しゃもじが勢いよく器から飛び出て、その上に乗っていたご飯が空を飛ぶ!

床に落ちたご飯粒たちを拾い集め~gawk

お茶のお湯を入れてもらって、後はテーブルに運んで、先に食べてました(^_^;)

後から他のものもテーブルに運んで、一緒に食べましたが、

「オレが混ぜて、運んだんだよ。おいしいでしょ!」

「オレのサラダ、食べてもいいよ」

などの言葉にいちいち反応しながらの食事、楽しいながらも大変でした(^_^;)

もっと毎回手伝ってくれて、うんと上手になってくれるといいのになぁ。たぶん、今後も気が向いた時だけなんだろうなぁ・・・。

あ、洗いものの時も、一応、手伝ってくれました。

「オレもやるよ!」

と言って来て。

食器の上で、洗剤のついたスポンジをギュウギュウ押すだけ・・・。

やっぱり手を出したくなった私が、スポンジでキュッキュッとやったものを桶に入れて、今度はそれを水で洗い流してもらいましたが・・・。途中から水遊びにかわってましたcoldsweats01

まだまだそんなもんだねhappy01

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファミリーサポートの更新忘れていた

春頃から毎年始まる仕事の関係で、そろそろファミリーサポートさんに、保育園の送迎をお願いしなければ・・・と思っていたら、ある日、ファミリーサポート事務局から電話が。

なんと、

「オヤジブーさんは、昨年の四月で会員の期限が切れていたので、急いで更新にいらして下さい」

とのこと。

ええ~?! 去年の四月!? その後も普通にお願いしちゃってたよ~。

と、ビックリ。

翌日、朝早めにタロウを登園させ、豊島区役所のファミリーサポート事務局を訪ねました。

更新用紙の書き込みを済ませ、パソコンのプリンターでプリントした、タロウの写真一枚と、私自身の顔写真(スナップを切り抜いたもので可と言われてそうさせてもらった)を二枚、そして、引き出しの中から探し出した、ファミサポ利用の古い会員証を渡します。

新しい会員証を渡され、いくつかファミサポ利用時の状況などについて聞かれたりして、無事更新終了。本来、二年間、会員証は有効だそうですが、私は昨年四月に切れていたので、来年の四月にまた更新に来ないといけないとのことでした。

せっかく事務局に来たので、電話じゃなくて直接、ファミサポ利用をお願いしたい日と時間などをお伝えしました。

そのやりとりの中で、ふと事務局のかたが思い出したことが、一年ほど前から、同じマンションにファミサポ援助会員の登録をしたかたがいらっしゃるとのこと! もし、そのかたがだいぶ自由に受けていただけるかただったとしたら、とても助かります。

だって、預ける時も雨にも濡れず、あっという間に預けて行けるし、お迎えだって、一度家に荷物を置いてからお迎えなんてことも出来そう。

それに、タロウが小学生になって低学年の間、早朝の仕事の時に、預かっていただいて、登校出来る時間になったらタロウが自分でそのおうちを出て小学校へとか、スキップの18時が終わった後に、同じマンションのそのかたのおうちで過ごさせていただき、私が迎えに行って家に帰る、なんてことなんかも出来たら安心。

・・・と、つい希望ばかりが膨らんでしまうのですが、どうなのかなぁ。

いま、とてもよく送迎をして下さっているかたは、人柄的にかなり頼れるかたなのですが、なにぶん我が家から歩いて10分ほどのおうちのかたなので、いろいろ難しい。

夜遅いと、私がお迎えに行ってから、家に帰り着くまでにもまた時間がかかってしまうから、夜はお願い出来ないな~、と思っていたりすることもあるし、早朝の時は家までお迎えに来ていただいていますが、その分、そのかたは早起きして、寒い時も暑い時も、我が家までを往復することになるし・・・。

そして今回、数日分を依頼した中で、いつもお願いしているファミサポさんが出来ない日があったので、その日のことをファミサポ事務局さんが、同じマンション内に住んでいらっしゃるファミサポ援助会員さんに聞いてみましょう、とのことなので、結果が待ち遠しい私です。

・・・ただ、同じマンション内ということで、『一応』お互いの家庭事情は他言無用というルールがあるものの、完璧にそういうわけにもいかないだろうし、『お互いに』気になる部分があるかも、しれないな~、なんて思ったりもしています。

保育園のママさんで、

「困った時は言ってね」

とおっしゃって下さるかたもいるんだけど、そうはいっても、まだちょっとお願いしずらいかな~(^_^;) まだ小さいから、お互いのママのことが気になったり(そのお友達のママがタロウに優しくしてやきもちをやかれて喧嘩とかになったり、お友達がママと一緒にいるのを見てタロウが私を思い出して寂しくなったり、じゅうぶん推測できそうなこと)しそうだしな~。

やっぱり、きちんとしたお礼を渡して、それでお願いするほうが、気持ち的にも楽だしな~(^_^;)

ベビーシッターさんをいつまでも頼んでいくわけにもいかないので(金額的に)、出来れば少しずつ、ファミサポさん利用の回数を増やしていきたいと思う私なのです。

でも、タロウはベビーシッターさんと家で遊んでもらうのが楽しいらしく、

「いつ○○さんお迎え?」

なんて聞いてきますけどね(^_^;) まぁ、タロウが楽しいなら、完全に切ることはしないで、時々お願いしたりもしようかな(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嫌がったのにキッザニア行きたいの?

タロウが、突然、こう、のたまいました。

「僕、キッザニア行きたい」

・・・今まで、確か三回ほどキッザニアに行きました。小さすぎる時期に、お兄ちゃんと一緒でもないのに単独で行かせたのがいけなかったのか、二度目に行った時も全然パビリオンで楽しもうとはしなかったタロウ。三度目の時は、一緒に行ったお友達と遊ぶことだけが楽しかった状態でした(^_^;)

もう、キッザニアに興味はないだろうな~、と漠然と思っていたのに、タロウからの突然の『行きたい宣言』です。

キッザニアのテレビがやっていたわけでもなく、保育園で誰かから話が出たわけでもなさそう。いったいなぜ?

タロウの中の記憶の引き出しが突然あいたということなのでしょうか(^_^;)

まぁ、本人が行きたいと言うなら、私は行ける日を調べるまで。

でも、私の仕事がひと段落ついてからだと、春休みに入るため、予約はうまっているようでした。そうか、春休みってものがあるんだよね~、とあらためて認識。

保育園児がいて、仕事をしていると、そういう感覚が麻痺しちゃうかも(^_^;)

・・・うわ~、タロウが小学生になったら、そういう休みの間とか大変だなぁ・・・それはさておき。

予約状況だと、行けるとすれば、四月中旬になるかな~、という感じ。はたして、タロウはその時にも行きたいと思っているのか? 予約してしまっていいのか? 迷うところです・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おねしょで夜は紙パンツ履き

タロウですが、今までずっと夜はパンツで寝ていたのですが・・・

この一ヵ月半ぐらい?で、三回ほどおねしょしまして・・・、紙おむつを履かせることにしました。

保育園にいる時間が長くて疲れているからおねしょしちゃうのか、寒いから(でもそれだったら今までも条件同じだし、今は夜中にそんなに寒いことはないけど)なのか、単にそういう周期なのか、今までがラッキーだったのかは分かりません。

おねしょするごとに、毎回夜中に服を脱がせて、布団のシーツを替えて、濡れているものは全部、翌朝洗濯して、というのは今の勤務状態ではかなりしんどいので、しばらく紙おむつで様子をみることにしました。

『ビッグより大きい』サイズの紙オムツ、まだ人にあげないでとっておいて良かった(^_^;)

ん~、見た感じ、本人が傷ついているとかそういうことはなさそうで、「おねしょなんかしたっけ?」的な感じなんですけど、内心は・・・どうなんでしょうね(^_^;)

今日は、延長保育になる直前にお迎えに着いたら、

「ママ、遅いよ・・・」think

とつぶやかれてしまい、ちょっと胸が痛かったです。

確かに、園庭側のガラスのドアにへばりついて外を見ていたもんなぁ、待っていたんだろうなぁ・・・。

かと思えば、ファミサポさん・ベビーシッターさんの、『誰々さん』がお迎えに来るのはいつなんだ!と、迫ってきたりもするし、分からんcoldsweats01

いろいろと難しいなぁ~。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一日半そで、薄着のタロウ

三月に入って、まぁまぁ、暖かくはなった・・・でしょうか。

でも、私はしっかりモコモコした上着も着ていますし、暖かい日もあれば、寒い日もあると思います。ん~、でもそういえば私はマフラーをしなくなりました。

しかし、春というにはまだまだ寒いのに、タロウは、

一日半そでで過ごしたりしています。

保育園の降登園時には、すれ違う人に、

「あら~、寒くないの?」

と声をかけられ、保育園のママさん・先生方にも、

「タロウ君、元気ね~、寒くないの?」

と必ず言われます。

タロウは気が向いた時には返事をしないで行ってしまうので、私が、

「ね~、寒くないって言うものですから」coldsweats01

と返事をしなければならず、恥ずかしいです(~_~;)

そういえば、小学校の頃とか、半そで短パンの男の子っていたかも・・と思い、タロウはそういう人?と、思ったりしてますが、どうなんでしょう。

今日などは、朝は雨が降っていて寒かったですが、そういう時はちゃんと(?)寒がって、長袖一枚だと嫌がって、上にもう一枚長袖を着ました(でも上着はいらないと言う)。

でも、今日みたいな天気じゃない日(真冬よりは、多少暖かい日)は、長袖一枚で走ったりすると汗をかいてます。先日、東京駅へ行った時も、家を出る時は、長袖一枚の上に、半そでのTシャツを着て家を出て、電車の中で

「暑い」

と言って、半そでを脱がせまして、その後はずっと長袖一枚で、家に帰りました(^_^;)

まぁ、洗濯物も少なくて済むし、上着も汚れる回数が減っていいけど、

「オレは熱い男なんだぜ!」

とか言いながら、寒い戸外へ、半そでで外に出るのはちょっとやめて欲しいかも(^_^;)

もう上着を着ようとしないのは、何か、『男の意地』なんでしょうか??? それともこれが『低体温児』ならぬ、『高体温児』ってやつ?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京駅一番街東京キャラクターストリート

今日は、保育園でお祝い会(卒園式)があり、また、組ごとに発表会もありました。

タロウの所属する『すずめ組』は、劇でしたが、その詳細は別記事で(^_^;)

昼過ぎに保育園から帰宅して、届いていた宅急便をいろいろ開けたりした後に、電車で東京駅へ向かい、リニューアルオープンした『東京キャラクターストリート』に行ってきました。

ウルトラマンSHOPがあるのと、トミカショップがあるんですよね~。ずっと東京駅のお店はお休みだったのですが、今日から再開です(*^_^*)

池袋から丸の内線で東京駅へ。改札を出て、八重洲方向へ歩いて行くと、突き当りが東京キャラクターストリートのイベントが行われたりする広場です。

ちょうどイベントが始まったところで、ブラスバンドが演奏をしていて、その横でキャラクターと撮影会をやっていたので、そのまま並び、写真を撮りました。5組ぐらいしか並んでいなかったので、すぐでした。

最初がスヌーピー。その後、ラスカル(私は非常に懐かしい。リアルタイムでずっとみてました。でもタロウにはちんぷんかんぷんかな?)最後に、トミカのお兄さん(名前とかあるのかな)。

P1020135_2 P1020136 P1020138_2

最近、TSUTAYA DISCASで、トミカのDVDをいろいろ借りていたので、タロウもお人形のお兄さんにもなじみがあったのか、一番喜んでいました。しかも抱っこしてくれたし! 重くて大変だと思うんだけど、有難うございました(^^)

P1020134 そしてタロウはキャラグリ慣れしているのかどうなのか、まずはハグ・握手・写真・ちょっと長めにやりとりしながらバイバイと、完璧なまでにパターンとして各キャラと絡んでいました。とっても嬉しそうだったので、これだけでも良かったです(*^_^*) やっぱり三歳児だな~。

ラスカルのところでは、

「ご一緒に撮りましょうか?」

と係りのかたが声をかけて下さったので、良いチャンス!とお願いしました(*^_^*)

これでまた一枚、タロウと一緒にうつっている写真が増えました~♪ ラスカル込みだけど(^_^;)

さて、ウルトラマンSHOPは・・・と行くと、途中、トミカショップに入場するための大行列を見ました。これは・・・と思っていると、ウルトラマンSHOPも離れたところに列があり、最後尾で看板を持っているお兄さんに

「30~40分待ちです」

と言われました(^_^;) どうせそんなにビックリするようなものが売っているわけではないだろうし、ウルトラマンに会えるわけでもないし、買うと大怪獣バトルのカードがもらえるとかでもないだろうし、と、私はかなり腰が引けたのですが、タロウが並びたいというので・・・並びました!

店内に入ると、以前のSHOPよりは広くなった感じ。といってもそんなに広くもないです(^_^;) 前の一時店舗?は、出口が一箇所だったけど、今回のは出入り口が二箇所になるので、吹き抜けていい感じでした。

店内は大混雑~。

そして、タロウが買ったのはやっぱり怪獣(^_^;)

ツインテールと、レッドキングをご購入でございます。そして、入浴剤を、おまけの『風呂メンコ』目当てで一つ購入です。

洋服の福袋がありましたが、それは買わず、他にも安くなっているものもありましたが、買いませんでした~。列に並んだのに、いつもの買い物と変わらず、です。

リニューアルオープンのおまけらしく、レジではキャラメル8個が入ったパック(ウルトラヒーローPパック)をくれました。でもタロウはキャラメルは食べないので、私が食べるしかないのですが(^_^;)

その後、他の店を出入りしたりしていましたが、テレアサショップでゴーオンジャーのおもちゃを買わされそうになったのを説得して回避。タロウがお腹が空いたというので、レストランをのぞいてまわります。

で、結局、この間サンシャインシティでも行った、『とんかつ和幸』へ。

P1020142 キャラクターストリートリニューアルに合わせての、『お子様プレート』を食べました。おまけのおもちゃをかごの中から選ばせてもらい、キャラクターストリートの冊子(単に各店舗の説明)をもらいました。サンシャインシティで食べたフライドポテトはまずかったけど、ここのお店のは美味しかったです。

時間が夕食前の時間帯だったため、店内も割りと空いていたので、テーブルの上で怪獣を使って遊んだりしてゆっくり過ごした後、店の外に出ると、キャラクターストリートも少し空いた様子。

だって、最初に着いた時は、通路が一方向にのみ歩けるように制限がかかってましたから(^_^;) ごく普通の通路なのに、出口専用、とかって決められてましたからね~。

P1020140_2 さっきは大行列だったトミカショップも、そのまますぐに入れるようになっており、早速タロウと入ります。

トミカショップ! 広くなってる~。前の店舗の二倍・・・にはなったのではないでしょうか。

遊べるおもちゃもたくさん設置されていて、タロウはそこで遊んだり・・・。

『組立工場』をお願いしたいと言うので、部品を取り、他に買いたいミニカーを持って、レジでお金を払います。

リニューアルオープン記念の、特製ミニタオルをもらいました(^^)

そうか~、こういうのの初日に行くと、プレゼントがあったりするものなんだ~、なんてあらためて思ったりして(~_~;)

『組立工場』用の部品は、レジから組立工場の担当の人に移動し、タロウには整理券?的な番号の記載されたカードが渡されます。

レジでお金を払った人の順に組み立てが行われていくので、これが結構待たされました!

しかも、大人の人が、三種類全部頼んでいたり、三種類×三台ずつで9台とか買っている人がいて・・・。タロウは結局待つことが出来ず、遊べるところへ行ってしまいまして、私がタロウのミニカーが組み立てられるのを横で見ることに(^_^;) やだなぁ、もう(ーー;)

タロウじゃなく、ママ自身が組立工場でミニカーを受け取るようなことになったことにママが腹を立て、タロウはトミカショップを追い出されます。

P1020141 そしてその足で、ウルトラマンショップへ。もう入場制限はかかっていませんでした。外に設置してあった『大怪獣バトル』カードゲームをやりたいと言うので、兄弟二人で交代しながらプレイしている子達の後ろに並びます。

一回目で代わってくれるのかな~、と思っていたら、二回目が始まり、今度はお兄ちゃん一人でやっていたので、兄弟二人分ということになるのかな。それはもちろん全く構わなかったんですが、横に立っている若いお母さん、ず~っとしゃべっていて、ちょっとビックリ。

買った洋服がどうしたの、この指輪がオリエンタルな雰囲気でどうだの、このネックレスがよくなかっただのと、息子に話しかけるし、たまにどこかから戻ってくるお父さんに向かっても、私たちを挟んで、頭を通り抜けるようにワアワアしゃべるので、かなり圧倒されました(^_^;) 関西弁のかただったので、なおさらだったのかな~(~_~;)

そして、そして、カードを握り締めたタロウが並んでいると、他の子が来て、ゲーム機に近づいてのぞきこみ、少しずつ少しずつ割り込み、前のお兄ちゃんの背中にくっつくようにして並んでしまいました。タロウがちゃんとお兄ちゃんの後ろに並びなおそうとすると、黙って手でタロウのことを押しやり、入れようとしません。

それが何度か繰り返され、タロウは私の顔を見てアピール。う~ん、気が弱いな(~_~;)

親御さんが一緒にいらしたので、とりあえず、今何か言うよりは、タロウの番が来てから、様子をみて・・・と思い、プレイしていたお兄ちゃんが終わったところで、やっぱりその子がやろうとしたので、親御さんに

「すみません、二回分待っていたので・・・」

と、声をかけさせていただき、先にさせていただきました。

タロウは、自分がその時にお気に入りな怪獣のカードを使うので、それが強いから勝てるとかそんなことは全然関係なし。と、戦って?いるタロウの様子をみて、割り込んできた子が、

「あ~、レッドキングじゃ弱くて勝てないよ」

などなど、横からいろいろと言ってきて、タロウが、ちょっと、悲しげでした・・・。そんな悲しげな様子の子供の母親の私は、一緒にいる親御さんが、

「そんなこと言わないの!」とか、言ってくださらないのかな~、とちょっと悲しかったです(~_~;) 悲しい親子二人でした。

やっぱり混んでいる時はやだなぁ・・・なんて思いつつ・・・

でも、初級者モードなので、タロウは最後にはちゃんと勝てて、やったやったと嬉しそうでしたから、それで悲しい親子二人は復活しました!(~o~)

大丸へ行き、美味しそうなスウィーツを買って帰ろうか、と言っていたのですが、目に付くものがなく、ちょっと並んで生ジュースを二人で飲みました。美味しかった!

ミキサーも材料もあるんだから、家でもたまにはやればいいのかな~なんて思ったりしました。

帰りはもうタロウも疲れて、ヨロヨロしています。でもそれで爆発することはなく、助かりました。

途中何度か抱っこもしまして、私はかなり腰が痛いです。

家に帰ってからは新しく手に入れた怪獣と、トミカで遊んで、のんびりして、ディズニーチャンネルを見たりしながら、寝ました。

人気blogランキングへ

続きを読む "東京駅一番街東京キャラクターストリート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとりで男子トイレ!為すすべなし

最近、保育園で立っておしっこすることを覚えてきたタロウ。

でも家では高さもあるし、便座の両脇に台を置けない(踏み台は一つしか持ってない)こともあって、立ってするのはしませんでした。

でもでも、ここ数日で、踏み台一つを便座の前に置いて、立っておしっこが出来るようになりました。

最近は、

「おしっこ出る!」

と宣言だけして、一人でトイレに行き、おしっこして出てくるので、その様子も何度もは見ていなかったのですが・・・

今日、出かけた先で、女子トイレが混んでいました。

すると、

「僕、男のほうでしてくる!」

と、女子トイレを飛び出し、男子トイレへ。

「えっ!」

と思いましたが、それで私が男子トイレに入れるわけもなく、外で待つのみ・・・。

そして、しばらく待っていると、しらっとした顔で出てきて、そのまま行こうとするので、

「ねえねえ、おしっこしたの?」

「うん、ちゃんとおしっこしてきたよ」

「それって、立ってしてきたの?」

「そう! ぼく、一人で立ってしてきたんだよ!」(自慢げ)

ということで、ビックリcoldsweats02

現場を見ていないので、いったいどんなふうにしたのか?

  • ズボンにチャックはついてないので、ズボンとパンツもおろしたに違いなく、ズボンとパンツは完全に脱がない状態でしたのか?
  • おしっこが下にたれることなく、洋服を汚すことなく出来たのか?
  • おちんちんを持ってしたのか、お腹を突き出してしたのか?
  • おしっこした後、トイレットペーパーで拭いたわけはないだろうし、そのままなのか?
  • 男の人のトイレを眺めたことはないので、今の男子トイレ状況が分からないのですが、水洗のスイッチ(ボタン?)はタロウが押せる場所にあったのか?

私には、謎のままなのです・・・。

今度、仕事先で男連中が集まる時に、現在の『男子トイレ事情』を聞いてみようと思ってますsmile

タロウは、今後も、男子トイレで一人で済ませてくるのでしょうか?!

トイレが別々になるのは、もっと先だと思ってました・・・coldsweats01 なんとなく、複雑な心境ですgawk

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やたっ!ウルトラマンフェスティバル

今年もバンダイ ウルトラマンフェスティバル2008が、サンシャインシティで開催されるとのこと!

ご近所でのイベントは、交通費が節約できて嬉しいhappy02

ちなみに、7月25日金曜日から、8月31日日曜日までで、前売り券は5月24日土曜から発売とのこと。

去年行った時は、入り口で一緒に写真撮影したウルトラマンの名前も知らなかったタロウでしたが、『今の状態』なら、もっともっと喜ぶこと間違いなし! せっかく近所で、長期間にわたり行われるウルトラマンイベント、今年は何度か行かせてみるかな(^^)

ところで・・・

今は毎日『仕事が忙しい』。

仕事が忙しいというのは、本当にずっと作業している状態なので、忙しい、なのです。

朝起きて、タロウにご飯を食べさせながら、自分の出かける支度をして、乾いた洗濯物をなんとなくそれぞれの場所へ重ねておいたり、保育園に持って行くものはバッグに入れたり、タロウの着替え・歯磨き(簡単な)などをさせて登園。そのまま仕事先へ。

着いたら、そこからず~っと作業。絶えることなく作業。お昼ごはんは、朝タロウが食べ残したサンドイッチ・おにぎりなどをラップして持ってきたものや、スナック菓子で済ませちゃったりも。

食べている時も、反対側の手で、作業。

テーブル二つを使い、パソコン二台の間を走り、プリンター二台の間も行ったり来たり。

もともとあまりトイレには行かないほうですが、作業を終えて、『もう仕事先を出ないと保育園のお迎えに間に合わない時間』になってから初めてトイレに行くのがほとんど(^_^;)

この電車に乗らないと、18時15分のお迎えにギリギリ!という電車に飛び乗ったら、途中の駅で降りて、少しずつ移動し、最終的に一番出口に近い車輌にうつります。

電車を降りてからは保育園まで小走りしっぱなし。

延長保育料が発生しない時刻に間に合ったら、そこでちょっとホッと(^_^;)

タロウのお迎えをし、保育園を出るための支度をして、マンションの郵便受けに寄って、家に入ったらすぐにご飯の支度。タロウにはあれを出してくれ、これが飲みたい、だのなんだの言われつつ。

洗濯機もまわします。

ご飯を食べさせる間に、お風呂を沸かし、食べ終わったら朝の分とあわせて食器を洗いながら、昨日の夜に食器たてに置いていた食器を棚に戻す作業も。

荷物を片付けたりしてるとお風呂が沸いて、タロウと入り、出たら寝る支度へ。

タロウにおもちゃを片付けさせるのに声を嗄らし、タロウの歯を磨くのに結構時間がかかったりしながら、布団に入り、寝かしつけます。

絵本を読んだり、おしゃべりしたりで、30分以上必ずかかり・・・。だいたい最近は寝付くのが22時過ぎになってますね・・・。もうちょっと早い時刻に寝かせたいのですが(>_<) でも、タロウとのコミュニケーションも減らしたくないし、難しい。

タロウが寝たら、洗濯物を浴室に干して、浴室乾燥。最近、すっかり外に干さなくなってしまいました(^_^;) 朝、時間がないし、タロウが寝た後にベランダのドアを開閉できないし(音・風)。

パソコンをいじって、四月からの仕事の手配とか、細かい家の中のこととか、いろいろやってから午前一時頃就寝。

ほぼそんなパターンになっています。

でも、その仕事は、三月下旬で終わり、その翌々日からは次の仕事が始まるようになる・・・かな?

出来れば、その合間の平日に、ラゾーナ川崎のウルトラマンベースに二ヶ月、いや三ヶ月ぶりに連れて行ってやりたいなぁ、と考えたりしていますが、どうかな~(^_^;)

明日は保育園のお祝い会(卒園式)。タロウのクラスは劇をやるそうです。見るのが楽しみ、だけど、仕事のことを考えると、本当は明日は作業したかった・・・とか思っちゃったり(^_^;)

でも、保育園で見ている間は、仕事のことを考えずにビデオをまわしたいと思います!

そんなこんなで、家の中のこともやらないといけないことが山積みになっており、家でパソコンに向かう時間は短めです(^_^;)

携帯メールも、往復の電車内でのみ、打っているため、返信が遅くなりがち、そしてそのためにいつも電車内で読んでいる文庫本を読むことが出来ず、たまってきてます。

再来週は他の仕事も入ってくるから、朝は5時起き、6時起きになるしなぁ・・・

でも今の仕事もあともう少しだ! 頑張ろうっと。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンファミリーパーティー

ゴールデンウィーク中に名古屋で行われる『ウルトラマンプレミアムステージ2』というショーがあります。

行こうと思ってましたcoldsweats01

あ、あのですね、行くつもりだったのはcoldsweats01、岐阜方面に行く予定と、からめようと思ったからなのです。

それで名古屋駅近くのホテルも予約していました。

その後、TFC(円谷プロダクションファンクラブ)で、握手会付きのチケットの抽選販売がありました。これは!と思って申し込みましたが、それには外れてしまいました(^_^;)

そして、2月29日金曜11時から、チケットぴあのプレリザーブ抽選販売が始まったので、申し込み、希望した公演のチケットを買おう・・・としていたのですが、品川プリンスホテルにお勤めの先輩から連絡が入りました。

「5月5日に、品川プリンスで、ウルトラマンファミリーパーティーがあるよ!」

「ええ~?!どうしよう~」

と、迷いましたが、チケットぴあのプレリザーブ購入は、まだ締め切り前で、取り消しが出来る段階だったので、結局、『ウルトラマンプレミアムステージ2』はやめて、『ウルトラマンファミリーパーティー』へ行くことにしましたhappy01

5月3日か、4日は、仕事が入ってくるかもしれず、それはひにちが近くなってからじゃないと分からなかったので、予定を前倒しにするのも難しい、などいろいろ考えて決めました!

見ればチケットぴあやイープラスで、『ウルトラマンファミリーパーティー』のほうもプレリザーブ・プレオーダーの真っ最中だし、『ウルトラマンファイティングステージ 2008 inヨコハマ』なんていうのもイープラスでプレオーダーの申し込みが始まっていて、うわ~、どうしよ~、と思っている間に、申し込んでましたcoldsweats01

今は、朝から夜までびっちりお仕事で、保育園から帰って来たらご飯と洗濯とお風呂でいっぱいいっぱいなので、行かせてやりたい感がかなりあるんですよね(^_^;)

お仕事頑張って、また遊ぶぞ~!

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

比べたら、二歳って可愛いよね~

先日、久々にタロウが0歳の時からのビデオをいくつか見ました。タロウが見たいって言うので見たのですが、

二歳のタロウ、可愛い♪

久々に二歳児の頃のビデオを見てあらためて感じたのが、

今のタロウってやっぱり小生意気・・・

最近は、あまりだまされて(?)くれなくなり、

「ママさ、~するって言ったじゃん!」

とチェックしたり、出てきたご飯を見て

「ぼく、こんなのやだ」

とか言ってみたり(怒られると食べるけど)、

「~じゃないだろ!(~o~)」

とか笑いの突っ込みをいれたり、なんかこう、いつの間にか口答えみたいのもするようになってました(^_^;)

二歳のタロウは、そんな口答えもしないし、何を言ってるのか分からない言葉もあって妙に可愛くて、素直だわ~って。

タロウも、あと三ヶ月も経てば四歳。もう乳児さんではなく、完全な幼児さん。

ますます口のほうにも磨きがかかっていくんだろうな、と思われます。

でも可愛いと感じた二歳の頃のタロウは、意味が分からないことでキレたりしていたので、今は理由が分かる分、楽なところもあるわけで・・・。

それぞれにいいところがある?んだよなぁ(~o~)

言葉といえば、いくら教えても直らない単語。

『エベレーター』(いうまでもなくエレベーター)

『ジーアールジー』(ウルトラマンメビウスのGUYSメンバーの合言葉で、本当はジーアイジー)

いま思い出せるのはこの二つですが、何度も何度も違うと言っているのに、直そうとしません(^_^;) 言い換えることがもう出来ないのでしょうか?

そんなタロウが、ウルトラマンナイスの真似でよくやる『ウルトラこばなし(メトロン星人編)』

保育園でいつもやっているらしいです(^_^;)

人気blogランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »