« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

一日目・福岡県小倉へ

さ、いよいよ九州四泊五日です。朝は、6時半前に家を出ます。

なぜか8時10分発の飛行機だと思い込んでいたけど、向かう途中で、スケジュール帳をひらく機会があった時、ふと見たら8時半発の飛行機だった(^_^;) 相変わらずつまらない勘違いをよくしてます(^_^;)

今回は、JAL『おともdeマイル』を使っての航空券購入。タロウの10000マイルを使い、タロウ自身はタダで、私のほうは往復25400円で航空券を買えるというものになりました。

なので、片道二人で12700円です。わ~、安い~♪ この特典が使えたのは、去年のWDW旅行のおまけって感じかな?(~o~) そういえば、ノースウエストのマイルで、国内航空券を手に入れることも出来るようになってるし、また九州に行く時には、うまくマイルを使って行こうっと! そんなこと、今までしたことなかったし、考えたこともなかったよ(^_^;)

WDWが、いかに遠くまで行ってきたのか、ってことになるんでしょうか(^^)

さてさて、羽田空港には、池袋から山手線で浜松町、モノレールで第一ビルです。

モノレールの先頭車両の前のほうに座りたかった(景色がよく見える)けど、通勤のかたがたに先に座られてしまいました(^_^;) でも座って行けました(この時間のモノレールはどんどん来るので、みんな次のモノレールを待って乗ります)。

『おともdeマイル』は、Webチェックインが出来ず、カウンターに寄らないといけないので、チェックインカウンターに寄ります。さすが連休明け、ガラガラです。二人のマイレージカードと、私の分を決済したクレジットカードを提示します。

往復分、指定していた通りの席での発券でした。

今度は、荷物を預けるために別のカウンターに行き、キャリーバッグを預けます。

途中で、空弁の、親子おにぎり(いくらと鮭)を買うつもりだったのですが、見当たらず、結局8時13分に9番ゲートスナックで助六弁当とまぐろかつサンドを購入して、そのまま飛行機に乗りました。

席は37JKで申し込んでいました。かなり後ろのほうの席です。

座ってみたら、やはり皆さん前のほうの席に詰まって座っていて、私たちが座るあたりは、周りが空席でした。

前に人が座ってなかったので、気が楽でした~(^_^;) タロウが椅子についているテーブルを出したりしまったりする時に揺れても構わないし、前の背もたれをギュッと押すことがあっても大丈夫だし。タロウ連れだとどうしても、ね~(^_^;)

また11月のフロリダ旅行の時は大変なんだろうなぁ(^_^;)

予定よりも5分早く、10時05分に北九州空港着でした。

飛行機を最後のほうに降りて、のんびり歩くタロウと一緒に歩いて行き、10時17分にやっとロビーへ。荷物はもうターンテーブルにのって出てきていました。

0803タロウはどうも ちょっとお疲れの様子。キャリーバッグをくるくるまわしながら、グルグル歩き回ってます・・・。

北九州空港からは、小倉へ直行のバスもあるのですが、途中の『三萩野』で降りたかったため、各駅?停車のバスを選んで乗ります。

急行のバスを見送り、10時30分発のバスを待って乗り込みました。

三萩野から歩いて20分ほどのところで用事を済ませます。何人かの知り合いにも会えて、楽しかった!(*^_^*)

0809 そこからは、歩きと、モノレールを使って、小倉駅へ移動。

タロウは、モノレールの駅まで歩いていく途中、寄り道にフラフラ。

小倉駅からは歩く歩道を使っての移動で、15時前頃に、『子育てふれあい交流プラザ』に入場します。プレイゾーンを利用するためには、大人200円・子供100円です

二年前に行った時の様子は下記の記事にて。

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2006/05/post_1a23.html

前回行った時も楽しそうでしたが、今回もかなり夢中になって遊んでいました(^^)

0814

0813 0820

0825 水遊びが出来るところや、落書きが思いっきり出来る場所などでじっくり遊び、ジャングルジム系のところで暴れ、スポンジプールで泳ぎ・・・。

0828 0829 0830 0831 0850 0851 0852 0845 0847 0841

0843

0853_2

0854 0860

0855 0865 0869 0870 0871 0875 0872 0876

「ホテルに行って、寝たらまた来たいnote

と言いながら退出したぐらいで、本当に楽しかったようです(^^)

お腹も空いたというので、何を食べたいか聞いたらお寿司だと言う。じゃあ、まわるお寿司を探そう!ということで、駅ビルのレストラン街の看板を見てまわったら、ありました。

回転寿司平四郎に入ります。まだ時間が早いせいか、他には5人ぐらいしかお客さんがいません。

タロウにはワサビ抜きで注文していき、私自身はまわっているのをタロウに取ってもらいました。

可もなく不可もなく。でも美味しかったです(^^)

17時55分に店を出ます。3042円なり。

サービスでガチャガチャをやらせてもらえましたが、中身はよく分からないもの?でした。おもちゃではなくて、なんといったらいいのか、飾りみたいな、なんか、でした。

そのまま、ホテルアパンダへ向かいます。小倉駅からは、そんなに遠くはないのですが、モノレールだと、ひと駅分って感じです。

場所は私が以前利用していた西鉄インの近く、ワシントンホテルにも近くて、場所的には便利だと思います。

フロントが四階で、エレベーターを降りたらいきなりフロントに立っているかたの顔が目の前にあり、ちょっとビックリ。

フロントにいた人は、若いかたたちだったけど、とてもフレンドリーで、レディスプランのアメニティ(DHCのバージンオイル、クレンジングオイル、マイルドソープ、マイルドローションで、試供品でよくもらうやつですが、忘れた時には助かりますね)を渡してくださった後、タロウの分もタオルを一式・小さめの枕・大人用の歯ブラシを用意して下さったのを、部屋まで運んでくださいました。

ビジネスホテルで運んでくれるってすごい。

あと、11日にまた戻ってくるので、それまで荷物を少し預かって欲しいということを聞いたら、預かっていただけるとの返事ももらいました。

18時16分、ホテルで支払いが、一泊分4800円なり。

部屋はきれい!でも外よりも部屋がだいぶ暑いみたい?でした。冷蔵庫には無料サービスでミネラルウォーターが一本入っており、あとは空。ミネラルウォーター、しっかり飲ませていただきました(^^)v

清潔なホテルだったし、角部屋だったせいか静かで、よかったです(*^_^*)

さあ、明日はいよいよ、ウルトラマンランド! 隣の県(降りる駅は同じ福岡県だし)なので、移動は楽です。タロウはどんな反応かな?(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予約して安く買えるなら・・・

私は、買い物のほとんどを『楽天市場』でしています。

日用品・おもちゃ・服・保育園で使うものその他、もうほとんどが楽天市場での買い物です。

なので、毎日のように、楽天市場で検索したり、いろんなページを見てまわったりしているんですが、ウルトラマンのおもちゃが、いろいろと予約商品として出ていることに気づきました。

う、気づいてしまいました(^_^;)

さらに検索を重ねていくと、予約して買うと、かなり安く買えるものがたくさんあることに気づき、そうなると・・・やっぱり・・・その・・・。あの・・・。

まずは、ウルトラマンメビウスのクルーGUYSが乗る、

ウルトラマン DXガンフェニックス テレビカラーバージョン バンダイ(予約:08年7月発売予定)

我が家には、『ガンウィンガー』がありますが、それと合体出来る『ガンローダー』は買えないまま、販売が中止されてしまったようでした。タロウはいまだに『ガンローダー』を探しています(^_^;)

今度あらたに発売される『ガンフェニックス』だと、『ガンウィンガー』と『ガンローダー』に分離することも出来るそうだし、クルーの人形もついているようです。それはタロウが楽しめそう! それに、ここで買うと安い・・・。

あと、これは私の勝手な想像なのですが、なんか新しいシステムの『大怪獣バトルのカードゲーム』って、こういう隊員が乗る乗り物が出てきて、怪獣を倒すシーンとかもあるらしいんですよね。怪獣のソフビ人形についてくる『応援カード』と同じように、ガンフェニックスにもカードがついてきたり・・・とか。いや、それはないのかな~。あくまで私が思いついたことなので、きっと違うと思います(^_^;) うん、きっと違うな。私ってあまり予想とか当たらない人なんで・・・(~_~;)

それから、タロウがよく使って遊んでいる、『変身グッズ』。

(仮)超ウルトラ8兄弟 変身アイテムHYPER バンダイ(予約:08年8月発売予定)

こちらは、通常のおもちゃではなくて、いわゆる、えっと~、あ、出てこないけど、一個ずつ箱に入って販売される・・・えっと・・・。とにかく! 種類自体は全部で5種で、こちらで販売されているのは、1BOX6個入りだそうです。ということは、一種類は必ずダブるということですね(^_^;)

説明文は、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』に登場するウルトラマンの、変身アイテム。ウルトラマンティガのスパークレンスは、変身サウンドとLEDライト付き。ウルトラマンメビウスのメビウスブレスと、ウルトラマンのカラータイマーは、LEDライト付き。

と、なっていたので、ウルトラマンのカラータイマー?!が入っているようですね(^_^;) それはいったいどうやって装着するのかな~。ピンとか、どこかに挟んで提げるようになっているとかなのかしらん。いずれにしろ、タロウは喜びそうだし、いま夢中になってやっているウルトラマンごっこの幅が広がりそう(~o~)

こういうの、よくスーパーとかコンビニで売っていたりするのですが、買いそびれることが多いから・・・。以前、スーパーで見かけた『変身グッズ』も、一個ずつ買ってあげようとしていたら、店頭から消えていたことがあったし(^_^;)

「ああ! カラータイマーが点滅してしまった! もう行かなければ! デュワっ!」

みたいな『ごっこ』が出来たら楽しそうかも(^^)

それと、こちらは通常のおもちゃとして販売されるもの。

ウルトラマン兄弟変身アイテムセット2 バンダイ(予約:08年8月発売予定)

ティガ・ダイナ・ガイア・アグル・ヒカリ・レオの変身アイテムセット。

いま、我が家にもある変身セットの第二弾ってことですね。上のとは、ティガとかだぶるみたいだけど、うう~ん、あったら、いいだろうなぁ・・・。

それから、これから続々と発売される、怪獣のソフビ人形。

8月発売の予約商品を買う場合には、同じ8月発売のものじゃないと、一番遅い発売のものが揃ってからじゃないと届かないそうなので、人形に関しては8月発売のもののみにします(しました?!)。

大怪獣バトル UK52 ザムシャー バンダイ(予約:08年8月発売予定)、">大怪獣バトル UK55 インペライザー バンダイ(予約:08年8月発売予定)大怪獣バトル UK53 ファイヤーリトラ バンダイ(予約:08年8月発売予定)大怪獣バトル UK54 アーマードダークネス バンダイ(予約:08年8月発売予定)

ウルトラマンと怪獣の人形は、一つずつ確実に増えていっているので、必ず買わされるものなら、どうせなら安く買いたいな、と(^_^;)

ガンフェニックスは金額も、大きさも大きいだろうし、どこかへ遊びに(ウルトラマンベースとか、おもちゃ屋とか、イベントとか)行った時に買うことはないと思うので、7月発売だけど、8月に他のおもちゃと一緒に家に届く状態がタロウ的にちょうどいいかな、と(^^)

で、UHM03 ハンターナイトツルギ(再販) バンダイ(予約:08年7月発売予定)UHMSP ニセメビウス(再販) バンダイ(予約:08年7月発売予定)UHMSP ウルトラマンメビウス インフィニティーVer.(再販) バンダイ(予約:08年7月発売予定)、とかはきっとウルトラマンフェスティバルへ行ったり、どこかに行った時に、買いたがるものとして、とっておこうかと(^_^;) そういう場所だと販売価格は定価なんですけどね~(^_^;)

7月下旬からはウルトラマンフェスティバルがサンシャインであるから、間違いなく何度も足を運ぶだろうし。

そういうところ(お出かけ先)で買うからこそ、楽しい、みたいなのが、タロウの中にあるような気がするし。

9月にも、キングゲスラ・キングパンドン・キングシルバゴン・スーパーヒッポリト星人などが販売されるようで、こちらの『ビッグビィ』というお店ではすでに予約商品として出ているんですが、これらも含めて注文してしまうと、他のおもちゃも9月に届くことになってしまうので、『大物』が販売される月に合わせた人形のみを購入することにしました。

8月下旬から、夜遅い仕事が続くので、ファミサポさんや、ベビーシッターさんにみていただく時に、一つずつ出していこうかとも考えてます(^^)

上記の店舗は、送料が高め設定なので、まとめ買いするなら安いけど、そうじゃないと定価で買うより高くつきます。その辺は、楽天市場内でいろいろ検索すると、送料が安かったりすることもあるので、商品の合計金額と、送料を計算した上で購入をおすすめしたいです(^^)v

人気blogランキングへ

ということで、楽天市場のポイントがつく日を待って、購入しました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二日目の1・ウルトラマンランド到着!

七時半すぎにホテルを出ます。勝手知ったる小倉の町。さっさと駅に向かって歩いて行くと、

「あ、私の上着を忘れてきた!sweat01

と気づきますが、今から戻って、私一人の足ならじゅうぶん間に合っても、タロウ連れだとどうなるかは分からないので、

「寒くても我慢するしかない。私のだからいいやcoldsweats01

と思って、ホテルに電話だけして、そのまま向かいました。

小倉駅の券売機で、新幹線の自由席特急券を買う・・・つもりだったのに、他の列車の自由席特急券を買っていました。同じ博多まででもいろんな列車があるようでした(^_^;)

すぐ横に窓口があり、お客さんがいなかったので、間違えて買ったことを伝えて、買い直しました。2050円なり。

新幹線の指定席を買ったほうが良いかどうか聞くと、『この時間帯は自由席が増席してあるから大丈夫だと思うし、今日、指定席は一枚しか売ってない』ということだったので、やめました(~o~)

am/pmでおにぎりや牛乳を買い、さて、新幹線の乗り場は? 三階! 私たちが入った改札は一階だったので、エスカレーターであがって、歩いて、あがって・・・。

こだまレールスターに乗りました。タロウは保育園にある電車だ~とか言って喜んでました。男の子だわぁ(^^)

8時5分、予定どおり乗ります。八両のうち七両が自由席でした。それじゃあ指定席券は必要ないね(^_^;) 二人とも座れました。

博多駅で乗り換えです。よく考えたら、小倉駅で大牟田駅まで買えば良かったのに、それをしなかった私。なんでだ~。

新幹線の乗り換え口を入って、中にある窓口で切符を出して博多から先の切符を買います。

今度は、リレーつばめ37号。精算する形で、2670円を支払いました。今回は指定席を購入。結構乗っている人が多かったものの、隣の席は空いていたので、途中からは二人並びで座って行けました(*^_^*)

9時30分、大牟田駅に到着です。

09001_2 大牟田駅には、大きなヘビの仕掛けが設置してあり、人が通るとセンサーで動くようになってました。お祭りで使っているものみたいでしたね~。

タロウは興味津々で見入って、しばらく駅で過ごしました(^^)

駅からはタクシーに乗ります。1900円でした。

09010 「ホテルヴェルデに行ってください」、とお願いしたけれど、ホテルヴェルデの正面玄関は、ウルトラマンランドの真ん前で、どっちに行ってもらっても変わらない状態でした(^_^;) 本当に目の前にあるんですね~。

写真は、ウルトラマンランド側から見た、ホテルヴェルデです。かなり大きいホテルでした。

まずホテルのフロントに寄って、今日ウルトラマンルームに宿泊する旨を伝えると、入場券、撮影券、などの特典を先に渡してもらえます。その他、いろいろ説明を受け、荷物を預けます。

まだ開場前ですが、タロウがとにかく行きたい行きたいとうるさい!

敷地内へ向かってみます。

09003 ホテルから行くと、左手に『ウルトラデレストラン』がありました。もちろんまだやっていませんが、レストランの入り口に黒板があり、見てみると、タロウの名前が!

今日、誕生日会をする子の、時間と名前が書いてありました~♪

09004 タロウは、もう自分の名前は読めるので、書いてあることがちゃんとわかって、嬉しそうに、

「僕の名前があるよ~! ほら、ママ見て、ここ、ほら!heart02

と叫んでいました(~o~)

ウルトラマンランドの外を散歩します。

ウルトラマンランドに初めて来たかたは、きっと皆さんするだろう、と思いますが、我が家も例に漏れずで、あちこちで写真をとりまくりました!!

09005 09011

09006 09008

09014 09012

09007 09009 09013 09015

チケット売場で、TFCの会員証を提示すると、来場したひにちと会員番号と名前を書き込む用紙を渡され、私とタロウの番号と名前を書いて渡すと、『ご招待券』が渡されます(ホテルでも入場券をもらったのですが、それは使わずに持って帰りました(でもなくなってしまったけど)。

それを持って、入場口へ行くと、引き換えに日付がスタンプされた再入場券が渡されて、再入場の際にそれを見せて入るようになってました。

09016_2 その入場口のお姉さんが、タロウが誕生祝いをするということを聞いて、『ラッキーエントリーバースデー』の撮影会の申し込み用紙のある場所を教えてくださり、早速書いて、チケット売場で申し込みました。1000円なり。

ウルトラマンランドの外ではティガがグリーティングしています。お写真パチリ。ティガの後ろのほうにも、お人形のティガ(^^)

ウルトラマンランドの建物の中に入ると・・・

やっぱり狭い。狭いと聞いていたけど、やっぱり狭い(^_^;)

HPなどで見ていた通りのアトラクション系がありましたが、本当にそれだけです。

09018自分が画面上にうつって、戦って遊ぶウルトラバトルもアトラクションの一つ。

中をグル~っと一周したら、タロウに、

「ここだけしかないの?gawk

と聞かれてしまいました(^_^;) でも、最初の印象だけで、その後はなんだか結構いろいろやることがあったりして、忙しくなり、あの狭さが良かった、と思いました(^^)

10時半から、ウルトラ劇場で紙芝居が始まりました。

09020 09021

桃太郎が、タロウということで、ストーリーが進んでいき、お供には、ナイス・ゼアス・ダイナが(~o~)

その紙芝居の時に思ったのですが、ウルトラマンランドの外にはたくさん小鳥がとまっているらしく、ウルトラ劇場でも、ショーの最中でも、鳥の鳴き声がよく聞こえてました(^_^;) たぶん、時間帯にもよると思いますし、ショーに集中しちゃったら関係ないんですけどね(^^)

中に、小さい子供が遊べる、広場?がありました。よく空港とかに設置されているキッズスペースとでもいうんでしょうか。紙芝居の後、タロウがそこで熱心に一人遊びを始めました。

09017 09019

ここで「むむ!」と思った私。タロウに、

「ここで一人で遊んでる? ねえ、一人で大丈夫? 待ってられる?」

と確認につぐ確認をして、超ダッシュでウルトラマンランドの外に出て、ショップに飛び込みます!!

急にやってきたチャンス。わあああああ~、どうしよ、何を買うつもりだったっけ? なんだっけ、なんだっけ~と、ショップ内を走り回り、バトルナイザー5000円を見つけて

「一個はこれでいいや!」

と、手に持ち、そのまま『なりきり』を探します。ない! 店員さんに、聞いたみたところ、怪獣バージョンはあるか、ヒーローバージョンがないとのこと。

そして、レジの横にある、DVDの棚には、ゼアスのDVDはありませんでした。

「うわ、あと、あと、何がいいと思っていたんだっけ・・・?」

すると、目の前に『ゴースタードラゴン』があったので、

「結構時間が経っちゃったし・・・、もうこれでいいや!」

と二つを購入。一つをウルトラマンルームへのデリバリーに、一つをレストランでの誕生祝いようにと、二つの袋に入れてもらい、デリバリー用のゴースタードラゴンはショップに預け、レストラン用のバトルナイザーは持ちます。

10時53分に8675円支払いをしているので、その時点で、タロウと離れてから10分経ってます(^_^;)

デリバリーのほうは、希望の時刻を聞かれ、17時10分~30分の中でと言われて、17時10分をお願いします。

デリバリー時間がかかれた紙が渡され、『デリバリー時間の前後10分は部屋で待っているように』と記載されてました。また、キャラクターの指定は出来ないこと、時間の変更がある場合は、早めに記載されている番号まで電話することも書かれていました。

そしてまた走って、反対側のレストランへ。

バトルナイザーが入った袋を持った状態でレストランに飛び込み、店員さんを呼んで、14時からの誕生会用であること、手続きはまた後でしに来るので、プレゼントだけいま預かって欲しいことを伝えて、またレストランを飛び出します。

もうショーが始まるというアナウンスが入っています。

さっきの遊び場へ行くと・・・

誰もいない!shock

狭いランド内、迷子には簡単にならないだろうけど・・・と思いながらも心配になり、ぐる~っとキョロキョロしながら歩いていると、

「ママ~!」

と遠くから声がしました。タロウは、ステージ最前列、ど真ん中に座ってました(^_^;)

でも、お隣に家族が座っていて、そこのお父さんと会話していたので、もしかしたら一人きりで動いたわけではなく、そのご家族に面倒をみてもらいながらそこに座ったのかも、しれません。それとも一人で?

うう~ん、それは分からないんですが・・・。

とにかく、タロウは一番前に座っていて、その隣りにお父さんが座っている状態だったので、私はタロウの後ろに座りました。

11時からのショー『数多に輝く星々』。

08716

偽メビウスなんかも出てきて、なかなか盛り上がるショーでした。やっぱりウルトラマンって、いろいろ考えさせられるストーリーが多くて、教育上もいいんじゃないかしら、なんて思ったりして(^_^;)

ステージ上のMCのお姉さんとのかけあいもかなりあり、タロウも一生懸命答えてました(~o~)

08719 08720

進行役のMCのかたが、非常にお上手でした。すごかったです。帰宅後にネットで調べてみたところ、マリコおねえさんというかたでしたが、子供たちの心をつかむのが上手なかたでしたね~(^^)

私の仕事上、いわゆるイベントのMC関係者のかたとか実際に見る機会がかなり多いのですが、タイミングとか、状況判断とかがすばやく、頭のいいかたなんだな~、という印象でした(^^) ハスキーな感じなのですけど、声の通りも良くて~♪ タロウはウルトラマンとお姉さんに夢中heart01でしたが、私は『声』に夢中でした(^_^;)

ショーが終わった後、タロウはそのままメビウスの後をついていくような形で、オリジナルグッズ撮影コーナーへ。

本当はステージ前に残っていれば、他のウルトラマンと握手も出来たようなんですが、歩いているメビウスの後をついていきたかったらしいので、本人がそうしたいならもうしょうがないですね(^_^;) こういう時って、親のほうがついああやればいいのに!って思っちゃうのかな~(^_^;)

オリジナルグッズはいろいろありましたが、タロウは白いティシャツを選びました。隊員服を着ますか?と聞かれて、タロウに聞いたところ、

「着たい」lovely

と言うので、着せてもらいます。小道具として銃も貸してくれました。

08723 08724 08725 08726 08727 08728 08731 08732 08733 08734 08736

撮影が終わって、支払いと送付先の書き込みなどするところのお兄さんに、

「きっと今日また他にも何か撮影して作ると思うのでcoldsweats01、それってまとめて送付してもらえるんですか?」

と聞いてみたところ、同じ会社で作成されたものであれば、二点までは一緒に送ってもらえるとのこと。ただ、こうして前もって伝えておかないと、難しいみたいでしたね。

それに休日とかで注文が多かったら、それも難しいのかも。

他にも、同じ会社のもので、『一度に』二点以上注文すると、割引があるようでした。たとえばTシャツとタペストリーを同時に同じ画像で注文するとかそういう時です。

半そでTシャツ白・カレンダー・タペストリーはササクラデザインからの発送、半そでTシャツ(青・赤)についてはワールドコピーからの発送になるので、違う製造会社のものを注文した場合は、送料は別にかかってしまうとのことでした。

他にもポスターがあり、それは一時間ぐらいで出来ると書かれていたような気がします。大きいので、迫力がありそうでしたが、狭い我が家だと、貼るところがないから・・・(^_^;) それでもタロウが欲しいといえば考えましたが、タロウはとにかくシャツが良かったようです。

家の中にあっても、他の人に見せられないからかしら、なんて思ったんですが、どうなのかな(^_^;)

11時半過ぎ、外ではダイナがグリーティングしていました。

08737 08738

握手だけして去ろうとしたタロウを引きとめるダイナ。

09053

その次に、メリーゴーランドへ。タロウの好きな(どのウルトラマンもまんべんなく好きみたいですけど)ジョーニアスを選んで乗ります。

09055 08745

08741

08749 その後は、ウルキャラッカーに乗ります。自分でコインを入れて乗るかたちでした。

セブンに乗った後、メビウスに乗りました。

その後ろのほうには、甘いものを売っている売店があったのですが、結局一度も行かなかった・・・。なんとなく行くタイミングがありませんでしたね~。

08746 08748

09056

その後ショップに入り、タロウが前から欲しがっていた、タロウのお面を見つけて購入します。

ご機嫌なタロウを連れて、レストランへ、誕生会の手続きに。

当日、レストランでの手続きの際に、書いてもらいます、と言われていた、タロウへの誕生日メッセージは便箋に印刷してきました(^_^;)

なぜなら、まず『字が汚いから』(^_^;)。そしてたぶん『時間に追われるかもしれないから』。

印刷してきたものを見せて、

「これをそのままお渡ししていいですか?coldsweats01

と聞くと、快く受けていただけたので、そのまま渡して事が済みました。

後は、いろいろ書き込んだりするものがあって、時間の確認などもされ、バースデーパーティー代6500円を支払います。

ここでタロウには、紙製のペンダントを渡されます。

入園ゲートでお姉さんに元気に挨拶・ウルトラツアーズに乗って怪獣をやっつける・ウルトラデレストランでご飯を残さず食べたら・パーティー司会のお姉さんに有難うが言えたら・最後にレストランに行き5個目のスタンプをもらって、レストランからのプレゼントがもらえるというスタンプラリー系のものです(^^)

外は小雨。

11時半からの80先生のウルトラ学校を見るために、ウルトラ劇場前のベンチへ。

08756_2

08753 08754

今日は、『病気をしない身体作り』がテーマです。

パネルの中からどれが正しいか、間違っているかなどを聞かれたりします(^^)

08757_2ウルトラ学校が終わり、タロウは、『ウルトラツアーズ』に乗りたい、と言い出します。

ツアーズのところには誰もいなかったので、今日はやってないんじゃないかと思ったのですが、乗り場のところに、『入り口の人に声をかけて下さい』といった看板が提げてあったため、ウルトラマンランドの入り口の人に声をかけると、無線機を使って、他のスタッフの人を乗り場に向かわせてくれました。

12時17分、『ウルトラツアーズ』に、乗ります。付き添いの大人の人は無料だったので助かりました(^_^;)

ええ~、と、連続二回、乗りました・・・(ーー;) 降り場兼乗り場に着いてから(乗る人があまりに少ないため、乗り場と降り場は同じになっていた)、

「すみません、もう一度乗りたいと言っているので・・・sweat01

と、お金を渡すのは、正直恥ずかしかったです。

08758 08759

設置されている人形類はだいぶ年期が入ったものばかりで、乗り物についている光線銃?で売っていても、当たったのかどうなのかよく分からないのが多かったです(^_^;) たぶん、的に当たると、なんらかのアクションが起きるようになっているんだと思うんですが・・・。

12時半からのショー『ウルトラマンメビウス外伝~大怪獣バトル編』。

08762 08764 08767

メビウスさんがヒカリさんに追いすがるシーンで、『貫一お宮』を連想した私って・・・(~_~;)

大きな怪獣が、ステージから飛び降りた時にはビックリしました。あの図体では、ジャンプなんて難しそうだったし。すごいな~、あの怪獣。運動能力が、体力があるんだろうな~って、感心しきりの私でした(^_^;) だって、絶対に重い!

08760 08761

09065 13時過ぎ、外でえ~と、ちょっと待ってください、私まだよく分かってなくて、タロウに聞いてみます、あ、コスモスだそうです~と写真を撮ります(^^)

ショーが終わったら、そのまま来て下さいと言われてました。

スタッフのかたに、ホテルでもらった撮影券を見せたら、慌ててかごの中に入れて運んできていらしたサイン色紙と、ポラロイドカメラを準備なさってました。

こちらは普通に外でグリーティングしているウルトラマンが、撮影券(ウルトラマンルームに宿泊した子に渡される)を持っている子には、サインもしてくれる、という感じでした。

その来場記念のサイン色紙を頂戴して、すぐにステージへ向かいます! 結構バタバタです。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サンシャインシティまでお散歩

先週の日曜日。お休みでした(^^)

土曜日は仕事で、夜も遅くてファミリーサポートさんにお迎えをお願いしていたので、二人ともちょっとお疲れモードです。

でも、なんでだったかな〜、話の流れで、『イーヴィルティガ』のお人形を買いに行こうということになって、サンシャインのトイザらスへ行くことに。

電車で行くと電車賃がかかりますが、歩き&都バスで行けば、東京都のひとり親の無料乗車券があるので、タダ(所得制限があるため、去年はなかった。たぶん来年ももらえない)。

ちゃんと頑張って歩いて行けるなら、という条件でサンシャイン行きが決まったので、家からバス停まで歩いて、バスで2つ、そこからまた歩いてサンシャインへ行きました。

やっぱり基本は歩かせること。我が家は車があるので、つい、歩かせない生活になりがちだったりもするのですが、出来る範囲で頑張って歩かせていきたい、とは思っています!

我が家は、自転車事件(子乗せ自転車に乗せていた時に倒れた)があったので、タロウが怖がってしまい、もう二度と自転車に乗せて移動することもないため、車でない場合は、タロウはとにかく歩く、と(~o~)

昨日土曜日は、ウルトラマンフェスティバル前売り券の発売初日だったこともあり、あちこちでウルトラマンのイベントが行われていたようでした。

仕事がなければ、どこかに行こうって感じだったんですが〜(>_<)

ウルフェスが行われるサンシャインでは、かなり大掛かりなイベントがあったようで、近所なんだし、昨日、仕事がなければのぞきに行けたのになぁ〜と、思ってました。

かなりいろいろなニュースにもなっていて、大怪獣バトルの続編がこの冬に放映されるとか、大怪獣バトルのカードゲーム機のだいぶ違うバージョンが稼動することになるとか、だいぶいろいろな発表もあったようです(^^)

大怪獣バトルのカードゲーム、なんか今より難しくなりそうな感じで、今のゲーム機でさえ、ボタンをボカボカ強く叩くしか出来ないタロウにはちょっと無理になるかも(^_^;) それに、せっかく買ったばかり(じゃなくてジャスティスから誕生日祝いにもらったんだった!)のバトルナイザーも、まだ使えるのかな〜・・・。

さて、サンシャインに着いて、会場だった噴水広場の前も通りましたが、もぬけの殻。ウルトラマン・大怪獣バトルのかけらほども残ってませんでした(^_^;)

そのまま素通りでトイザらスに向かい、『イーヴィルティガ』を買うはずが・・・

『ゴーフォン』に変わりました(・・?)

そして、『築地玉寿司』に入ります。まだ時間が早いからガラガラ!

この間は気づかなかった、『選べるお子様メニュー』があって、専用メニューの中から、握り二種類・巻物一種類を選び、ジュースかアイスを選ぶものでした。タロウが選んだのは、『まぐろ・いくら・たまご巻き』。630円なり。ちょっと高め?

私は築地にぎりをわさび抜きで注文(タロウが食べたがった時のため)。

それと、手巻き寿司を2つ頼みます。

『選べるお子様メニュー』は、ちゃんと子供が食べやすい大きさに握ってありました。でもパッと見た感じ、量が少ない気がするけどそうでもないのかな(^_^;)

全部食べて、サンシャインを出て、またバスで帰ります。

う〜ん、ゴーオンジャー、見せるのやめようかな〜。ウルトラマンだけで手いっぱいなのにぃ。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日目の2・ウルトラマンデレストラン誕生祝い

今度は13時30分からのバースデーイベントに参加のため、急いでステージ前へ。

08768

MCのお姉さんに呼ばれて、ガイアとアグルが出てきました。

どんなことが行われるのかわからなかったため、ステージからだいぶ離れた後ろのほうに座っていたら、三人の子の名前が呼ばれて、お誕生日イベントに参加の子は、その場に立つように言われました。

慌てて、もう少し前のほうへ進み、タロウを立たせていると、ウルトラマンガイアからメッセージが(*^_^*)

ろうそくの火を吹き消してくれ、と言われた辺りでタロウは前のほうへ進んでいってました(^_^;)

08770 08771

08769

ハッピーバースデーソングの時にも、ちゃんと名前を入れてくれるんですよね(^^)

「♪ハッピバースデー、~君、~君、~ちゃん~♪」

みたいな感じで。この回は三人だったから、普通に名前呼んでましたけど、人数が多い時は、その部分だけすっごく時間がとられてました(^_^;)

セレモニーの後、撮影券を持っている子たち(当日が誕生日か、誕生月にあたる子で、撮影券を申し込んだ子)だけが『ラッキーエントリーハッピーバースデー』の対象となり、一緒に写真を撮って、サイン入りの色紙がもらえるのです。

08772 08773 08774 08776 08777 08778 08779 08780 08781 08782

でも、セレモニーが完全に終わった後は、おそらくヒーロー二人とも、グッズ撮影だったり、グリーティングだったりに移動するのだろうと思います。←未確認情報ですみません(>_<)

さて、我が家はそのままレストランへ行きます。レストランのかたからも、このセレモニーが終わったら、来て下さいって言われていました。

レストランからもらっていた食券を使ってタロウのウルトラカレーを注文。タロウの分は、その食券で無料です。

私はチーズハンバーグ、スープとサラダのセット、ドリンクで1550円でした。お料理がね、美味しかったですよ!(^^) 熱々で最高でした(*^_^*)

09070 09075

テーブルは、真ん中辺りの席で、すでにセッティングがされており、タロウの名前が書かれた紙が置いてありました。『予約席』に着いたのが13時45分です。

時間が時間だけに、他には二家族しかいらっしゃいませんでした。

つまりレストラン内には、我が家を含め三家族しかいなかったわけです。

しばらくして、まずMCのかたが、タロウのところに来て下さって、こういう時はお返事してね、ウルトラマンが光のエネルギーをくれる時にはこうやって腕をのばしてね、と説明してくださいます。

08783 08784

最後に、お姉さんが、上からお名前を呼ぶからね、ということで、

「上?」

と思ったら、あ、あった、ブースが上にありました。

08786 08788

名前が呼ばれて、大きな声で「は~い!」と、返事をします。めっちゃ嬉しそう(^^)

ウルトラシェフの登場で~す!ということで、タロウがお願いしたウルトラマンジャスティスシェフがケーキを持って出てきました!

13789 13790

08792 08793 08794 08795

ジャスティスから、タロウへのお誕生日のメッセージが伝えられます。3つのお約束として、1.好き嫌いしない 2.お勉強する 3.お父さんお母さんの言うことをきく、というのが言われて、タロウはいちいちうなづき、ジャスティスの一挙一動を見逃さずにじっと見ながら、うんうん、うんうん、と何度も何度もうなづいていました。

08797 08798

その後、ジャスティスから光のエネルギーが贈られ、

08799 08801

08803 08804

バースデーソングが歌われ、

08806 08807

ろうそくの火を吹き消し、

08808 08809

ジャスティスからプレゼントが渡されます。

その後に、記念撮影をします。私も一緒に(^^)

Ultraland

08810 08811

ジャスティスがサインをした色紙に、その写真を貼り、プレゼントされます。

08812

ジャスティスの人形に気づいてリアクションしてくれるジャスティス。

08814 08815

その後、今度は、私からのメッセージが読み上げられます。真剣に聞くタロウ。

メッセージの内容は、恥ずかしいので割愛します(^_^;)

08816 08819

ジャスティスと指きりげんまんです。

08820 08821

タロウのあまりの真剣ぶり、またこういうお誕生会でお祝いしてもらえたこと、何かググッとこみあげてきたものがあり、泣きそうになりましたが、人が少ないだけに泣いてたら恥ずかしいんで、我慢しました(^_^;)

ここでお誕生日会は終了、ということになります。

そのまま、ジャスティスは、握手会ということで、他の子達とも握手・写真撮影します。その後も、ジャスティスが戻ってきてくれて、抱っこしてくれました(*^_^*)

08822 08823 08825 08826

ランド近辺のミニチュア?がレストランの真ん中にあるのですが、それを指差して、何かアピールしてました(^^)

08827 08829 08830 08831 08832

14時15分にはジャスティスが退場です。バイバイして、いなくなってしまうと、急に何か静かになっちゃいました(^^)

08834 08835

さて、ジャスティスからのプレゼントは、バトルナイザーです(^^)

今日観たショーの中でも出てきたアイテムなので、喜んでくれてました。良かった、良かった。でも、乾電池が入ってないため、まだ何も出来ないんですけどね(^_^;)

テーブルの上に残された、ウルトラマンケーキ。タロウは食べないケーキ、です。チョコレートのケーキしか食べないんです。生クリーム食べなくって(^_^;)

そこでふと思ったのが、たまたま誕生会に同席する形になった2家族のかたがた。

拍手してくださったり、一緒にバースデーソングも歌ってくださいました(*^_^*)

それに、『ウルトラマン』ケーキ・・・、子供たちが非常にケーキが気になる様子で、背伸びして覗き込んでます。あ、ちなみにママさんたちも、ケーキの写真を撮影しにいらっしゃいました(^^)

そんな中で、ちょっと恥ずかしくてなかなか声が出せなかったのですが、

「あの、あの、良かったら、お子さんたちにケーキ・・・」

みたいな感じで、レストランのかたから小皿をもらってきて、切って分けたものを渡させていただきました(^^)

さて、誕生会が終わったことで、無事全部のスタンプを集めたので、最後にレストランからタルト、シールが入ったプレゼントをもらいました(^^)

冷凍されているタルトで、美味しそう!

09205 09206

ウルトラマンケーキはスタッフのかたにお願いすれば持ちかえれるようにして下さるとのことでしたが、残ったケーキは私一人で食べちゃいました(^_^;) スポンジも柔らかくて、とても軽いケーキだったので、パクパク食べれました(*^_^*) すごく美味しいショートケーキでしたよ~♪

他のご家族のかたがたは、食事を済ませて出て行かれてしまい、レストランに残ったのは、我が家だけになりました(^_^;)

タロウの残したカレーだのなんだのを全部食べてから、レストランのかたにお礼を伝えて、ウルトラ・デ・レストランを後にしました。

ウルトラデレストラン、最高です!! こんなにしっかりお祝いしていただけるとは思いませんでした(゜-゜) ウルトラマン好きなお子さんをお持ちのお父様・お母様、お子さんの誕生月にウルトラマンランドへ行き、お祝いしてもらうことをおすすめいたします!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日目の3・ウルトラマンルーム

ウルトラマンジャスティスからプレゼントされたバトルナイザーに入れるための、乾電池を買おう!ということで、ショップへ。

レジの近くに乾電池は並べて売っていました。

14時44分、ショップで単四乾電池四本を672円で購入します。乾電池をショップのかたが入れてくださいました(^^)

09078 15時のショーは、今日すでに観ているためか、タロウはあまり興味ナシで、後ろのほうでちょっと眺めただけに。

ステージの前は、こんな感じでした・・・。ちょっと寂しいですね。でも、ゴールデンウィークの後ですから、どんな遊園地も空いている日だったと思います。

ショーを終えてオリジナルグッズ販売のところに移動してきたセブンとグッズ用の撮影をします。

08836 08838 08839_2 08840 08841 08844 08845 08846

08847_3 しっかりバトルナイザーを見せている辺りがいいね(~o~)

撮り終わった後、セブンに手を振ってます。

今回も白い袖のTシャツにして、今朝購入したシャツと一緒に送ってもらうようにお願いしました。Tシャツの料金のみを支払った・・・んだと思うんですが、記憶があいまいです。

白シャツ2500円、青赤袖シャツ3000円みたいでした。送料は地域により違うようでしたが、東京は600円だった、かな??? すみません、記憶があいまいで。レシートや領収書のようなものももらえなかったので、覚えてません(^_^;)

もし隊員服を着たらプラス500円ってことは・・・う~ん、かなりいいお値段ですねえ(^_^;)

09079 ここでいったんウルトラマンランドを出て、外でグリーティングしていた、ウルトラマンネオス(タロウ談)と、写真を撮ります。

その後、ホテルヴェルデに入り、チェックインを済ませて、15時半、ウルトラマンルームに入室!

タロウのテンション、高いです(~o~)

窓から見える景色は、三井グリーンランドでした。

13848 13849 13850 13852 13853 13855

09100 ホテルからプレゼントの巾着袋などもありました。巾着袋の中には、歯ブラシが入っていて、『ウルトラマンからのメッセージ』に、虫歯にならないように、と書いてあります。他に指人形とポケットティッシュも入れてありました(^^)

巾着袋の上のほうに置いてあるのが、部屋のカードキーで、持ち帰らせてもらいました(^^)

まさにウルトラマン尽くし!

ウルトラマンルームは、だいぶ前から予約しないととれないらしい・・・んですが、我が家の場合、うまくとれちゃいましたね(^_^;) ランドでご一緒した家族のかたの話では、キャンセル待ちと言われていて、たまたま空いたので泊まれた、というお話だったので、運が良かったのかもしれません(^^)v

ひと通り部屋の中をワイワイ見てまわった後、またウルトラマンランドに戻り、16時半、ショーを終え、ステージから降りてきたウルトラマンヒカリにサインをもらいます。

13854 13856 13857 13858 13859 13860 13861

その後、キッズスペースの遊び場で、レストランでご一緒した家族のかたと一緒になりました。

いろいろお話しすることになり、誕生会のことや、円谷プロダクションファンクラブのこと(会員証をタロウに持たせていたので)などを聞かれて、ウルトラマン話で盛り上がりました。同じ東京からいらしていたということもあって、遠方から来た同士だったし、ウルトラマンルームに泊まっているという共通点もあったりして(*^_^*)

16時40分、通りかかったティガ(タロウ談)と、写真を撮ってもらいました。13862 13863

う~ん、やっぱり私は、色が変わってしまうと分からない・・・(ーー;) ティガって紫色が入っているイメージが・・・。

その後も二人は遊んでいました。その子のママさんから、

「今夜、食事ってどうされる予定ですか? 良かったら、一緒に夕飯を食べませんか?」

とお誘いを頂戴したので、ご一緒させていただくことにしました(^^)

閉園前にホテルに戻り、それぞれのウルトラマンルームに戻ります。

さて、デリバリーにやってくるウルトラマンを待ちます。いったい誰がやってきてくれるのか・・・。

17時10分に、と、お願いしていましたが、15分くらいに、ショップスタッフのお姉さんとともに、部屋にコスモスがやってきました!

09000 09001 09002 09003_2 09004_2 09090 09091

ショップで買った、ゴースタードラゴンが渡されます。スペースペンドラゴンと配色が違うだけみたいなやつなんですけど(^_^;) ショップで選んでいる・考えている余裕もなかったしなぁ~(^_^;) ちょっともったいなかったかも、と後悔したセレクトでした。

コスモスに、タロウ、ちゃ~んとお礼を言ってました(*^_^*)

この後、701号室、703号室とまわる予定だとのこと。

タロウが、お姉さんに、隣りの部屋の子と友達になったことを告げると、

「お部屋に行く時に一緒に行く?」

と言ってくれて、タロウはもちろん、

「うん! 行く!」

と返事をして、お友達の部屋に行く時に、ノックして顔を出して下さったのですが、私もいろいろ考えて、

「初めて会ったばかりの子だし、向こうも初めてのウルトラマンランド・ウルトラマンルーム。せっかくウルトラマンを独り占め出来る時間なのに、タロウが一緒についていってしまったら、楽しみが半減してしまうのでは」

と思って、

「初めてお会いしたばかりのかただし・・・。そのまま行って下さい」

とお断りさせていただきました。

そして、階下で待ち合わせて、さて、どこでご飯を食べるか・・・と軽く話し合ったのですが、まずは小雨が降り続いていることなどもあって、09100 結局、ホテルの一階にある、レストランフォンターナで一人2880円のバイキングに行くことに話がまとまりました。

二人ともまだ三歳なので、子供たちは無料だし(^^)

バイキングなのですが、結構いろいろと種類があって、美味しかったです!

うん、かなりいい感じでした(^^)v

ドリンクは別料金だったのですが、チェックインの際にもらっていたワンドリンクサービス券を利用して、全員分無料にしてもらえました。あ、コーヒーとかは、バイキング料金に含まれているそうです。

スウィーツ系もいろいろあって、アイスクリームも6種類ぐらいあったな~(^^)

そうそう、レストランの手前には、ショップがあって、ウルトラマンものはほとんどなかったものの、いろいろなおもちゃとかがありましたね~。土地柄のおみやげ物もたくさん置いてあったし。

レストランからの帰りに、フロントに寄って、それぞれ二枚のDVDを借りて部屋に戻ります。

09120 子供たちがお互いの部屋に行きたい!というので、先に703号室に寄り、その後うちの702号室に来てもらいました。それが19時半頃です。

部屋の雰囲気が全然違いました。702号室のほうが若干いろいろなグッズが置いてあったような???(写真は全て702号室で撮影したものです)

大きなエレキング、ウルトラマンの人形というのが一番大きな違いかな~。

09125 703号室には、ウルトラマンの人形はいなかったし、エレキングのように壁から飛び出している怪獣はいなくて、小さめのベムラーがいたみたいでした。

二人はウルトラマンルームそれぞれで大暴れ(^_^;)

下の部屋の人、大丈夫だったかな(^_^;)

その後で、ふと寝る時に思ったのが、そういえば部屋には子供用パジャマが二着・大人用が二着用意されていました。タオルも四人分。

701号室の家族とすれ違いましたが、大人二人子供二人だったようなんです。ふと思ったのが、エレキングの人形が飛び出しているのが怖い子はいるかも、ということ。もしかして、701号室の家族のかたが、702に入るはずだったけど、子供が怖がってかえてもらったのでは?と。違うかな~(~_~;)

ホテルには大浴場もあったのですが、もうタロウがヘロヘロだったので、部屋のお風呂に入れて、興奮状態のタロウの写真を撮りまくって、タロウはパタン、と寝ました(*^_^*)

09136 09156 09141 09144 09139 09149 09157_2 09159 09161 09187 09188 09190 09183 09184 09191

電気を消した後の人形とかはちょっと怖いかも(^^)

09215 09230 09225 09240 09241

ツインルームなので、ベッドは二つ。タロウが先に一人で寝てしまったので、私はもう一つのベッドでゆっくり寝れました(^^)

いつも一緒のベッドじゃないと怒られるんだけど、この日の夜ばかりはタロウも大熟睡で、朝まで起きなかったため、私は手足を伸ばしてグッスリでした(^^)v

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三日目の1・やっぱりウルトラマンランド

5月10日。

タロウは7時45分起床でした。

私も朝6時20分頃に目が覚めたとはいえ、かなり熟睡出来たので、元気です(^^) やっぱり別のベッドで寝れるのはいいね~(^_^;)

10003

外は雨です。ウルトラマンランド内にいる分には、雨は関係ないですが・・・、窓を少し開けたら、かなり寒い!

私自身は、上着のパーカーを小倉のホテルに忘れてきてしまったので、今日一日は寒いのを覚悟しなくては~と思ってました。実際、寒かったです(^_^;) ショーを見ながら、身体が自然にガタガタ震えてました。

10001 10002

タロウさんは元気(^^) ネクサスのパジャマを着て、朝から暴れてます。

部屋の中の荷物を、いろいろ片付けてから、朝ご飯に向かいます。

朝食は、昨日夕飯を食べに来たのと同じレストラン。朝も結構いろいろ料理があり、良かったです。

お隣の部屋のお友達家族は、すでに食べ終わるところで、タロウは後追いして出て行きそうになっちゃって焦りました(^_^;) 邪魔しちゃダメだっつうの。

部屋に帰ってから、ウルトラマンの目覚まし時計をいじったら、昨日は音が出なかったのに、今朝はきれいに声が出てました。おもしろ~い(^^)

支度を済ませてロビーに降りると、外はかなり強い雨になってました。

チェックアウトします。今回は、金曜日宿泊・大人一人と子供一人で、20200円です。う~ん、今回の旅行の、他のホテル三泊分より高い(~_~;)

キャリーケースを預けて、引き換えの板?をもらいます。

10時の開園。ランド前にはすでに十人ぐらいの人たちが立って待っていました。

雨で、さすがにホテルからランドには傘が必要だけど、ランドからショップとか、ランドからレストランとかは、走って移動すればそんなには濡れないので、ホテルから行く時だけ傘をさしました。

ホテルから向かう途中、ふと見たら、ウルトラマンランドの中では、ガイアがグリーティングしています。今日は一日雨みたいだし、ずっとランドの中でのグリーティングになるんだろうなぁ。

タロウが、先にショップに寄りたいと言うので、手前のショップに入ります。

そこでちょっと店員のかたに確認を。昨日、いろいろ購入した時、すっかり『TFC会員証の提示で10%オフ』の特典を忘れていたんです。

すでに支払ってしまったものの割引が、後から処理してもらえるかどうかをダメもとで聞いてみました。

どうなるか分からないけど、ということで、昨日買った際のレシートを全て渡して、また後で来ることになりました。

で、10時14分、指人形三個を購入。今日からは、会員証の提示を忘れずにします(^_^;)

その後、反対側のチケット売場へ。

TFCの会員証を提示して、今日も招待券をもらいます。

それと、昨日もやった、『バースデーの撮影券』は、中に用紙が置いてあるから、それを書いてから、またこちらに持ってきて欲しいと言われました。昨日はチケット売場でも紙を渡してくれそうだったのになぁ。いったん中に入ってから、また外のチケット売場に戻るのは、ちょっと大変・・・なんて思ったりして。

チケット売場でもらった招待券を入り口で渡すと、昨日と同じく、日付の入った再入場券が渡されます。

入場時には、母の指人形をもらいました。母の日イベントだそうです。

あ、確かに、明日が母の日。明日は川崎のウルトラマンベースでも、ウルトラの母が登場するはず・・・、なんてことが頭をよぎる私(^_^;)

10005 10010 10015

まだガイアがいたので、もちろん(^^)、お写真を撮ってもらいます。

その直後、お友達に会えました(^^)

お友達のママさんから、ウルトラの母に指人形を渡すと、代わりにプレゼントがもらえるそうだと教えてもらい、すぐ横にいたウルトラの母に指人形を渡し、代わりのプレゼントに食玩をもらいます。

10020 10021

もちろん、一緒にお写真も(^^)

10023 10024

お! 母とタロウだ(^^)

十時半からの、80先生による『ウルトラ学校』をベンチに座って観ます。

10250

お友達と、お友達のママの間に座り、元気に答えていました(^^)

10235 10245

途中、スピーカーの調子が悪くなって、音声が聞こえないこともありましたね~。

その後、ちょうど帰る途中のウルトラの母を追いかけて、ハグしてもらい嬉しいタロウ。一応、順番を待ってから、ぎゅーしてもらってます(*^_^*)

10030 10031 10032

10045 昨日とは違って、人が多いです(*^_^*) やっぱり土日はそれなりに混むんだ~(^^)

11時から、昨日はやっていなかったゼアスのショーがあるので、適当なところに座って観ました。

迫力あるショーでした。

ステージから悪者がジャンプしてきたり!

10300

10301 レオ~!

10302 ゼアスすごい!

10303 やっぱりおもしろい

10304 スペシュッシュラ光線が出ない

10305

悪いやつになっちゃったゼアス、強いです。ジャンプしてキック! すごいな~。

10308 会場内を歩いて威嚇して回るマグマ星人。

10390 やった! クロス・スペシュッシュラ光線が出た!

10400

なつかしのヒーローということで、グリッドマンも出ていました。

ショーが終わった後の、ゼアスとの握手会に参加します。またサイン色紙500円を購入して、書いてもらいました。帰宅後は、それぞれの色紙に、タロウとそのウルトラヒーローがうつっている写真をプリントして貼って飾ってあります(*^_^*)

10420 10421 10422 10423 10424 10425

Img_1898 ゼアスのお人形を持ってきていたので、タロウはしっかり見せていました(^^)

隣りに立っていたグリッドマンも握手してくれました。タロウはしっかりとグリッドマンの名前を覚えましたよ~(*^_^*)

10460 10450

その後のタロウは、もうショーは見ないで、とにかくキッズスペースで遊んでる(^_^;) ちょうど同じぐらいの子供たちが出入りして、みんなで戦いごっこを楽しんでいました。

通り過ぎるセブンと握手して、またすぐキッズスペースで遊んで・・・。どうも今日はこうして遊ぶだけ遊んで、それで体力を使い果たしそうだな~という感じでした(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三日目の2・ウルトラマンランド満喫

10470 12時になったら、ウルトラ劇場でウルトラPが始まったので、それはベンチに座って観ました。

イントロクイズをやっていたのですが、最初の二曲か三曲は、ちゃんと答えていたものの、その後にティガの曲がイントロで流れた時、タロウはティガの曲を知らないので、

「メビウスぅ!」

と叫んでいました。他の子供も、ティガと言った子はいなかった様子。ティガの曲って、V6が歌っているので、私なんかは『ウルトラマンティガは知らないけど、曲自体は自分でも鼻歌していたことがあるぐらいで分かった』し、最近、長野博さんがティガに変身する人だったことも知ったので、

「たぶん、ティガの曲だよね~」

と心の中で思ってました。すると、最前列に陣取っていた大人の女性のグループのかたが、

「ティガ!」

と叫んで答えてました(~o~)

三日間ウルトラマンランドに足を運んで思いましたが、熱烈なウルトラマンファンの女性のかたがたがいらっしゃるんですね(^^) ショーの時は真剣に大きな声で応援されていたり、パトロール中のウルトラマンとしっかり握手・写真撮影されたりしているかたを、三日間の中で何名かお見かけしました。

それとも、ウルトラマンのファンというより、アクターのかたのファンでいらっしゃるとかなのかな??? 今まで見てきたウルトラマンのショーだと、歌を歌うお兄さんたち・プロジェクトDMMの熱烈なファンのかたなんかもお見かけすることが多いのですが、皆さんそれぞれに、違ったみかたで熱い想いをもっていらっしゃるかたがいるんだな~ってあらためて思いました。

結局、答えはティガでした(^_^;) タロウは、

「間違っちゃった~」

と苦笑いしてました(^_^;)

10471

終わった後、人形とともに外に出てきたお姉さんたちのそばに群がり、人形にチューしたり、頭をなでなでしたり、ハグしたり(^^)

10472 10473

その後も、また遊び場で『さんざん』暴れ、12時半からのメビウスとヒカリのショーはほとんど見ずじまいでした。

13時半からのふれあい・バースデーセレモニーは、座って見ました。

昨日はガイアとアグルだったのに、今日は五人もウルトラヒーローが!

10480 10490

ティガ・アストラ・タロウ・ゾフィー・ネクサスです。おお~、さすが土曜日。

しかも、今日はお祝いで名前を呼ばれていた子が十数人いましたよ(^_^;)

10500 10501 10502 10503   

おわった後、写真撮影が、誕生日・誕生月の子供で、申し込み・1000円の支払いを済ませている子ども限定で行われます。

今日は、アストラ、タロウ、ゾフィーが出迎えてくれました(^^)

10510 10515

10520 10525 10530 10540 10550

サインが入った色紙に、撮影したばかりのポラロイド写真が貼られて、タロウから渡されました。

ちなみに、スタッフのかたが撮影して下さった写真には、ウルトラヒーロー三人は入りきっていません(^_^;) 頭が切れちゃってるんです。

昨日撮ってもらった、ガイアとアグルとの写真もそうだったので、出来れば、もう少し後ろから離れて撮影するか、広角のカメラを使用されることを、是非、おすすめしたいです(^_^;)

13時54分、ネクサスが入り口にいたので、列に並んでお写真を撮ってもらいます。すっかりウルトラマン好きで意気投合した二人(*^_^*)

10050 10051 10052 10053

今までのいろいろな流れからすると、たぶん、ティガはグッズ撮影会に移動したってことなのかな?

他にもアグルがグリーティングしてました。しかし、タロウはいいと言って写真は撮りませんでした(^_^;)

お友達の家族と一緒に、ウルトラデレストランへ。

10551 13時37分、レストランでウルトラデバーグ、ガイアオレンジ、とろーりあつあつカレー1900円なりを注文します。

とろーりあつあつカレーは写真の通りなのですが、これが美味しかったです!! ご飯の真ん中にはお肉が入っているのですが、熱々のカレーと、チーズもからめて食べるこのお料理、素敵でした♪

ウルトラデレストランは、お料理美味しいと思います(^^) 熱いものは熱く、で、出してくださるからなんでしょうね(^^)

10555_2 私たちがいた時のウルトラシェフは、タロウシェフでした。

三組のかたが誕生日のお祝いをしていましたが、レストランにはたくさんの人たちが座って食べているので、かなりうるさく、たとえばご両親からのメッセージとかをMCのかたが読み上げていても、その子供がちゃんと聞いているという感じではなかったですね~。

タロウシェフもあっちのテーブルこっちのテーブルと、順にまわっていくので、忙しそうでした。

一緒にいたご家族のかたが、

「う~ん、昨日今日と見て思うけど、誕生会をやってもらうなら、平日がねらい目かも。タロウ君の時と全然雰囲気が違うもんね~」

とおっしゃってました。

そうそう、なんでも、誕生会のその回を予約した一番最初の人が、シェフの指名を出来るんだそうです。だから、同じ回で後から予約をした人たちは、すでに指名されているシェフにお祝いしてもらうしかないということになるわけです。

10556 だから、一ヶ月前に予約がスタートすると同時に、電話が殺到する、なんてことがあったりするそうです。そういう意味でも、我が家が予約した時は、運が良かったのかも。次回また来た時には、そううまくいかないかもしれません(^_^;)

誕生会が終わった後、握手・写真撮影が始まったので、撮ってもらいます。

お友達は、この後福岡のショップに寄ってから、飛行機で帰るとのことで、サヨナラします。

その後、私とタロウは食事をして(私が食べてるだけだったかな・・・)、向かい側のショップに入ります。

朝お願いした、TFC会員の10%オフの特典が、後からでも大丈夫だったのかどうかの結果を聞くためです。

昨日現金で買った、タロウのお面と、指人形五個と、ティガソックスは、10%オフの手続きをして下さり、差額を現金でくれました。

でも、昨日かったバトルナイザー・ゴースタードラゴン分の、クレジット払いについてはダメで、また乾電池は対象外なので、ということでしたので、お手数をかけてしまった割には、それほど戻ってこなかったということになってしまいました(>_<)

ショップのかた、有難うございました。

そして、戻していただいた現金を全部使って、あらたにお財布からお金を出して、14時50分にキングジョーブラック756円を購入です(^_^;)

ウルトラマンランドに入ったところ、ゼアスがグッズ販売のところにいました。

タロウに聞いたら、写真を撮りたいというので、どのグッズがいいか聞いたところ、やっぱりTシャツ(^_^;)

ゼアスに、ゼアスとキングジョーブラックの人形を見せて、それらの人形も一緒に写真を撮りました。

10580 15時24分、グリーティング中のウルトラマン・・・、このかたは誰ですか? え? ダイナ?、・・・だそうです。ウルトラマンダイナと写真を撮ります。タロウはいったいどこを見て、これはどのウルトラマンだ、って分かるの?! ママにそのコツを教えて欲しい・・・(>_<)

その後、ウルトラマンランドは出ます。外はまだ雨です。

またショップに入って、15時32分、指人形二個を購入します。

それから、ホテルヴェルデのフロントに寄って、預けていた荷物を出してもらい、タクシーを呼んでもらいます。

タロウには、

「これでウルトラマンランドとはバイバイね」

と言っておきました。明日、来ない・来れないかもしれないし、その場合に、ちゃんとけじめをつけておかないと、福岡へ移動してから

「ウルトラマンランド~!crying

ってなっちゃうと困るんで(^_^;)

ホテルヴェルデから、グランドホテル清風荘までは、タクシーで1460円でした。

ホテルに入った瞬間思ったのが、

「あ、旅館のにおい」

でした。

簡単なチェックインの手続きをして、二階の部屋に向かってみると、ドアはごく簡単な普通の鍵のみしかありませんでした。

10985 部屋に入ったのが16時頃。

となりは宴会場です!(^_^;) でも、声はガンガン聞こえてくるけど、うるさくはないという、ちょっと不思議な感じでした。

部屋を出ると、そこが煙草を吸う場所になっていたため、常に誰かがいて、出入りの際はちょっと気まずかったです(^_^;)

10987 一階では、何か宴会が会議の受付が設置されていて、そこを通るのもちょっと気詰まりだったりしました(^_^;)

タロウがお腹が空いたというので、近くにはお店がないのは分かっていたので、駅まで歩いていきました。

風が強くて寒かったです~(>_<)

ケンタッキーがあったので、キッズ用のと、カフェオレを購入。寒いし店内で食べることにします。850円なり。

なんかこのところ続けての外食、それもバイキングが続いたりしていたので、私の胃ももたれ気味。体重も増えてるし、タロウの残したものを食べればいいや、って方向にかえてきました(^_^;)

ホテルの部屋に戻ります。宴会場からは、マイクを使う声が。でも、それがうるさいということはないんですよね。

窓の鍵、こちらもかなりの簡易式(^_^;) でも昔の建物って、みんなこういう感じだったよな~なんて思ったり。

そうそう、後はテレビ。教育テレビの電波の受信状態が悪く、夕方近くの子供教育番組系が全く見れなかったのがちょっと(^_^;)

タロウに、

「明日もウルトラマンランドに行きたい?」

と聞くと、もちろんのこと?、

「うん、行きたいlovely

とのお返事。

明日は動物園、グリーンランド、ウルトラマンランドに閉園までいて、小倉に移動か?

しかも明日の予報、今日と最高気温が八度も違う! まったく毎日気温が変化して大変・・・。今日は寒さ対策が大変だったのに、明日はまた帽子と日焼け止めが活躍だ・・・。

10999 夜、テーブルの上で戦っているウルトラマン達の写真を載せて、明日に続きます。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四日目の1・大牟田動物園

5月11日日曜日の朝。福岡県大牟田にある、『グランドホテル清風荘』で朝を迎えました。ウルトラマンランドがあるのは熊本県荒尾市なんですが、大牟田駅は福岡県なんですよね~(^^) なので、飛行場だと、熊本空港より、福岡空港のほうが近かったりします。

清風荘の朝ご飯は、本当に旅館な感じで、固形燃料に火をつけて、ハムエッグを焼くようになったりもしてました。

白いご飯は、おひつにたくさん入っていたのですが、食堂?のかたが、ご飯茶碗だけ持ってきてくれましたので、タロウは味つきのりでご飯を巻いたり、おみそしるをかけて食べたりしました。

チェックアウトして、ホテルから歩いて大牟田動物園に向かいます。歩いて10分ちょいぐらいですかね~。ちょっと坂道とかありますが、歩けないことはないと思います。

動物園へ道路から入っていくには、急な坂道がありますから、そこは大変かも。

開園は九時半ということでしたが、我が家は九時半過ぎに到着。

自販機で券を買って、中に入ります。

小さいイベントがいっぱい! これはすごい(^^)

ヘビとのふれあい?! キリンに餌やり? ゾウにも? へえ~(*^_^*) やらせてみた~い(~o~)

11010

最初に入ったのが、リスザルが放し飼いにされている場所。二重のドアを通って中に入ると、リスザルがぴょんぴょん走り回っています。

13924 同様に鳥が歩いている場所。

13923

13925 キャベツの餌を食べていた。

羊と山羊ににんじんをあげることが出来ます。100円で1カップ。

13928 13931

餌をあげ終わった後、今度は、柵の中に入ります(餌をあげるのは柵の外からのみ)。

13933 13934 13935

みんな興味しんしんで寄って来て、タロウの登園バッグはよだれだらけになってしまいました(^_^;)

ライオンなどもいろいろいました。ホワイトタイガーなんかもいたし、本当にいろいろな動物がいましたね~。

13936 13937

カンガルーの放し飼いになっている場所もあって、中に入りましたが、みんなゴロゴロしてました(^_^;)

13939

そのそばの売店で、あげたてのポテト200円を購入して食べます。ゾウやキリンが見えて、二人でゾウキリン論を戦わせました(~o~)

さてさて、タロウも興味を持ってくれたので、ヘビのふれあいに行ってみます。

13940 13941

ちょっと怖い。でも興味はある。

13942 13943

いったん遠くに離れて、人の隙間を縫って、ママのところへ来ます。

13944 13945

ママも一緒に、と言いながら手をひいて、そばに戻り、ママと手をつないだまま、ヘビに触ってみます。ちょっと楽しくなってきたところで、お姉さんが首にヘビをかけてくれました。ドキドキ。

13946 13948

13949 13950

えへぇ、首にヘビを巻いちゃった~。みたいな笑顔です(^^)

ヘビとのふれあいが行われた同じ場所で、今度はうさぎやモルモットとのふれあいが始まります。

ちょうど幼稚園の遠足の団体にあたって、ちょっと混み気味でした。タロウは二回目のグループで入場して、抱っこさせてもらいました。

タロウの膝に置かれたのは、モルモットでした。すっごい嬉しそう(^^)

13952 13956 13957 早速隣りの子に話しかけてた。

全部動物を見終わった後、ミニ遊園地をのぞいてみました。

タロウが興味を持ったのは、コイン式のものばかり(^_^;)

ちょうど、同じ場所に来ていた女の子がいたのですが、乗ろうとするものが常に同じで、タロウの、

「一緒にのろっか!」

の流れで、一緒にいくつかの乗り物に乗りました(*^_^*) 女の子のママさんと交代でお金を入れて、乗らせました。

お金は半分になるし、乗り物にはいっぱい乗せられるし、運転席と助手席の争いがなければ、こんなにいいことはないですよね~(^^)v

この女の子がまた可愛らしくて、工藤静香みたいな泣き顔?系なので、タロウと一緒に乗っているのが楽しいのかどうかなのかが一見して分からないんです。逆に嫌がっているのかな?みたいな感じ。でも、タロウが降りようとすると、嫌がるんですよ~。一緒に乗りたいって(*^_^*)

11030 11031

四つか五つの乗り物に乗って、一応終了、になり、ママさんから

「良かったらご一緒に」

と言われたのですが、もう園内を一周してきてしまって、これから移動なんです・・・と残念ながらお断りさせてもらってしまいました(>_<)

それが11時半過ぎだったと思います。

動物園のかたにたずねてみましたが、やはりタクシーはいないとのこと。動物園のゲートを出て、坂を降りたところの道で拾える可能性は低いから、そのまままっすぐ出て、大通りに行ったら走っているだろうとのことでした。

大通りまで歩きます。

バス停が見えたので、そこまで行って、何行きか確認しようと歩きかけたところで、やってきたタクシーに乗れました。三井グリーンランドへ。1680円でした。

昨日の帰り際から、動物園にかけて撮影していたビデオテープの調子が悪く、画像が出たり出なかったり(>_<) 録画用DVDなんかでも時々あるけど、どうもハズレのテープだったらしい・・・。

おかしいと思った時に、残時間をもったいないと思わずに、すぐテープチェンジすれば良かった・・・。グッズ撮影の時にゼアスとからんでいるところとか、ヒカリとのやりとりも、全く撮れてないし(>_<)

タクシーの中で、テープチェンジしていると、三井グリーンランドに到着です。

運転手さんが、

「せっかくだから、正面ゲートから入ろう」

ということで、ちょっと遠回りして入りました。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次回の遠足時に気をつけたいこと

先日、タロウが年少クラスのひばり組になって、初めての遠足が行われました。

当日は、お弁当とおしぼりを持たせないといけません。といっても、だいたいいつも午前七時に起きて、九時前に家を出て登園するのが、普通のパターンなので、早起きしてお弁当作りとか、そういう感じにはなりません。

前夜に、炊飯器をセットしておくぐらい・・・かな?

今回のお弁当の中身は、おにぎり・ゆで卵を型に入れてハートの形にしたのを半分に切ったもの・浅漬けのきゅうりをピックに刺したもの・茹でた枝豆の豆だけをピックに刺したもの・レンジでチンしたから揚げを切ったもの・前日のお昼ご飯の際に残しておいたミートソースをからめたスパゲティ・カレールーで煮たじゃがいもとニンジン、にしました。

あ、また今回も、お弁当の写真とっておこうと思っていてすっかり忘れてるし(^_^;)

しかし、朝、大誤算が。

カレーの匂いなどに刺激されたのか、タロウの朝の食欲が爆発しました。

おにぎりは二つも食べちゃうし、おさかなソーセージに、ゆで卵の切った残り半分、ミートソーススパゲティまで食べてしまいました。他のおかずの残りにも手を出されそうになったのは、食べるのをやめさせましたが、かなりお腹パンパン状態で登園することに。

帰宅してお弁当の蓋を開けると、朝心配したとおりに、中身は半分以上残ってました。

予想していたことだけど・・・なんかやっぱりガッカリ(-.-)

お弁当が残っているのって、ガックリくるものなんですね(^_^;)

しかも、保育園からお菓子が配布されたようで、その『お菓子』のほうは、封を切った状態でした。なんじゃそりゃ(ーー;)

お菓子食べないで、お弁当食べろ~っpout

次回、お弁当を持たせる時には、朝の食欲を刺激しないように、お弁当作りしたいものです。でも・・・難しいけど(>_<)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四日目の2・三井グリーンランド

12時に三井グリーンランドの正面ゲートに到着しました!

降り際に、タクシーの運転手さんが、自分の携帯電話番号を書きなぐった紙を渡して、

「まぁ、気が向いたら、帰りに駅まで行く時、電話して(^_^;)」

と気弱な感じでおっしゃって下さいました(^^)

11040

11057 入場券は、ホテルヴェルデでチェックインの際にもらったものが、『有効期限三日間』だったので、今日がギリギリ有効期限内で使えます(^^)v

しかし、入場券だけでは、乗り物には乗れないわけで、入場ゲートをくぐってから、中にまた別の窓口があり、そこでフリーパスを購入します。

大人3600円・リトル2500円で、合計6100円!! う~ん。

三井グリーンランド、タクシーで通る時にも思いましたが、とにかく広い!!

11042 入ってすぐのところには、観覧車をバックに、すごいフォトロケーションで、コスモス?が立ってました。ちゃんと考えて設置されているんだろうなぁ。これは素敵!

ウルトラマンファンでなくても、写真を撮りたくなっちゃいますね(*^_^*)

11043_2 ウルトラマンランドへの行き方が書かれた地図の看板なんかもあって、すごい! しっかり連携出来てますね(~o~)

ウルトラマンランドには東ゲートから出て行くようにと書いてあったので、頭にいれておきました。

そして、今日はショーがある日なのです。これを観たいと思って、この日はグリーンランドに行こうと思っていました。

11044仮面ライダーキバ対仮面ライダー電王』です。

イベント会場の場所も確認して、さあ、何から乗ろうか!

と、すぐそばにあった、回転木馬からスタートです(^_^;)

付き添いなしでも、係員のかたが乗せてくれるようだったので、一人で行かせちゃいました。

結構、一人で乗れるものが多くて、大人のフリーパス券は必要なかったです(^_^;)

11050 11051

ふらふら~っと、園内を散歩していると、『まごまごランド』というところがあり、小さい子が乗れる乗り物がたくさん集まっていました。

11060_2 11062 

まずはトーマス!!

11067

11066 11073

二回連続で乗ります(^_^;)

その次は、小さい子用の、空飛ぶぶらんこ。

11080 11081

かなり緊張しています(^_^;)

11082 11083

11084 11085

目が回ったそうですが、大丈夫だゼ!ということで親指ポーズです(^_^;)

次は大き目の汽車。

11086

11087 11088

11089_2 ボールプール!

時間で一度出されますが、一人きりで戻って、もう一度(^_^;) 気に入ると必ず二回。

そしてまたまたトーマスに乗りました。好きだねえ(^_^;)

そろそろ、13時からのショーのアナウンスが始まっています。

「まもなく、13時より、イベント会場におきまして・・・」

どれぐらいの人が集まるものなのか、全然分からないので、とりあえず会場へ向かいます。

満席で大変ということはなく、横のほうなら最前列にも全然座れる状態でしたので、とりあえず日が当たらない場所に座ります。

会場が広いせいか、とても大掛かりなショーでした!

バイクも、バンバン飛ぶし(゜-゜)

13988 13989 13991

13992

13993

13995_2

仮面ライダーがいっぱい出てくるし。よく分からないけど、電王って、五人出ている状態なのはOKなの?! ゼロノスとか、とにかく全員が出てきてましたね~。

13999

キャッスルドランもむくむくと出てくるし。MCのお姉さんはコスプレで可愛いし。

13998

思わず「うお~!」と声が出てしまうショーでした。仮面ライダー自体はよく分かってませんが、スタントがすごかった!ですヽ(^o^)丿

13981 キバット?が空を飛んでいくと思ったら

13982 一番上にキバが!

13985  ぎゃ~! 飛んでいく~!!

13984 13986

13996 一番最後にキバが退場しましたが、吸血鬼系設定なだけに、こうもりのようにぶら下がってのバイバイでした。

ショーが終わった後、希望者は、キバたちと、写真撮影をしてもらえるとのこと。

とりあえず並びました。

しかし、撮影会は、とにかく、ただ写真を撮るだけ。

手を振ったりすることもなければ、何か反応してくれることも何もナシ。

握手はナシ、ビデオ撮影もダメ、と、なんだか人形と撮影しても、同じなのでは?と思った私でした(^_^;) それだったら、私てきには、写真撮影じゃなくて、握手会のほうが良かったかも・・・。

我が家が今まで参加させてもらってきた、ウルトラマンのイベントでそんなことは一度もないことなんですけど、不思議です。

ウルトラマンのイベントでは、そういうことが徹底されているのでしょうか、もしくは逆に、戦隊・ライダーものでは、時間削減のために、そういうことをしてはいけないと言われているのでしょうか。

11080_3 写真撮影をした後は、その奥の小さいテーブルでおもちゃがいくつか販売されていました。タロウが欲しがったのは、『お楽しみ袋2000円』。中身はこんな感じでした(分かりづらいですけど)。

不思議なめがねは、帰る時にはレンズが片方なくなっていて、捨てることに。

プラコップは縦長で、なかなか使い勝手がよく、いま我が家で重宝しています(^^)

指人形はウルトラマン・怪獣とともに、戦いごっこに借り出されて、混ざって戦っています(^^)

そのテーブルの横には、仮面ライダーイクサがいて、グッズを購入した人は握手できる、ということでしたが、流れで皆さん握手していっていたように思いました(*^_^*)

撮影した写真のほうは、時間が経ってから、入り口近くの富士フィルムの店で販売を始めるとのことでした。一枚1000円、ってことは二枚買ったら2000円かぁ・・・。

ご飯を食べよう、ということで、13時40分、『レストランヒラルダ』で、わかめうどんのサラダ・ドリンクセット850円を注文します。

二人で一つでじゅうぶんなのは、タロウの食べる量が少ないのでは・・・と時々心配になります。食欲があまりないんですよね・・・。

11085 本人は、おもちゃが手に入ってご機嫌です(^^)

ロードトレインという、路上を走る汽車があって、それで園内をグルッと移動してこれるものがあったり、他にも移動方法がたくさんありましたね~。スキー場にあるリフトもあるし、宙を走っていく乗り物も、移動方法の一つだったし、とにかく広いので、そういうのがないと動きがとれないんですよね~(^^)

14時半過ぎ、その、空中を移動していく乗り物にも乗ります。

景色も良くていいです。

11089 その後、シューティング系の乗り物にも、二回連続で乗り、ゴーカートも二回連続で乗りました。

15時すぎ、大き目の汽車に乗ります。あちこちに汽車があるなぁ・・・。

11095

その後、大きな池に設置されている、バズーカをやります。ほとんどのアトラクションは、フリーパスで遊べるようになっていて、このバズーカも、フリーパスを提示することで、ひとかご分のボールを渡してもらえるようになっていました。

タロウのと、私のと、二かご分のボールをもらって、タロウに全部やらせましたが、まぁ、上手には出来なかったです(~o~)

11580その横で 鯉の餌が自動販売機で、売られていました。一個100円。もちろん、タロウに買ってくれと言われて、渡します。最中の皮の中に、エサが入っているもので、容れ物も全部食べさせることが出来るようになってました(^^)

池じゃなくて、外をウロウロしていたアヒル?に、直接エサをやって、手をつつかれたタロウでしたが、痛がったのは一瞬で、後はエサをやってました(^^) おお! 成長したね(*^_^*)

11570 しかし、魚と鳥が、まかれた餌を奪い合っている図って、結構珍しい感じ・・・。

圧倒的に鳥のほうが強そうな気がするんだけど、魚も負けてないんだよなぁ、これが。

11600 その後はフラフラと歩き回って、ベンチで休憩。これ、やけに気に入って、全部の椅子に座って回ってました。

15時半、

「おしっこ!」

11100 と言われて、慌てて近くのトイレを探し、男子トイレに行かせました。

周囲に人が全くいなかったのと、中がちょうどよく見えるところだったので、再度まわりを見回してから素早く一枚撮影しちゃいました(^_^;)

あの~・・・。どなたか教えて下さい。

男子トイレで毎回あれをやっていたら、まわりの大人はビックリなのでは!?それとも平気なんでしょうか???

その~、ズボンを下までおろさずに、チャックをおろして用を足せるようになるのは、いったい何歳ぐらいからなのでしょう?!

タロウのやりかたはおかしいんでしょうか?!

タロウの希望により、スキー場にあるリフトと同じもので、移動もしてみます。

あと、何に乗ったっけな~。

11700 最後のほうで、今度はトランポリンに連続二回。暑いのによく遊びます。というか、本当にここはアトラクションが多い。

トランポリン連続二回から出てきたところで、15時50分になりました。タロウに聞いたところ、

「今日はウルトラマンランドはいい」

とか言ってます。遊ぶのが楽しくなってるようです。

ところが、その直後に、ウルトラマンショップを発見。 中に入って、いろいろ見ますが、グリーンランド内の小さい売店なので、もちろん種類は少ないです。

11110 そこで、

「やっぱりウルトラマンランドのお店に行きたい」

となり、ウルトラマンランドへ向かうことに。

ウルトラマンショップ横にいたウルトラマンも、観覧車をバックにした、良い写真が撮れるフォトスポットになってましたね~。考えてあるわぁ♪

16時すぎ、ウルトラマンランドへ向かう前に、コインロッカーから荷物を持ってくるため、正面ゲートへ。

すっかり忘れていたのですが、フジフィルムの店に寄り、タロウの写真をみつけ、2000円払って写真を購入しました。

やっぱりお人形と撮ったみたいな感じが・・・(^_^;)

コインロッカーから荷物をとってきて、そこから東ゲートへ移動です。

ゲートの横にある顔のところには、ウルトラマンランドの今日のタイムスケジュールの表もちゃんとありました。

出口でフリーパスのリストバンドを破棄していきます。

タロウのは、元が取れたかも。でも私のはたぶん取れてないのでは?と思いました(^_^;)

まだまだ乗れるものはたくさんあったなぁ・・・。

さてさて、三日目のウルトラマンランドへ移動です。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園でもお誕生会

昨日四歳の誕生日を向かえたタロウ。昨日は、午前中の遠足だけ参加して、私がお昼寝の前にお迎えに行ったため、保育園での誕生祝いは行われませんでした。

そして今日、保育園で、お誕生日のお祝いを同じクラスのみんなからしてもらったそうです(^^)

タロウの通う保育園では、お誕生日の子のシャツの袖に、『お誕生日マーク』がつけられ、そのマークを見た先生・子供たちが、

「お誕生日おめでとう!」

と声をかけてあげるようになっています(*^_^*)

その他、食事の時?に簡単なセレモニーもあった様子(タロウ:談)。

そして、持ち帰ってきたものには、『おたんじょうびおめでとう』の手作りカードも!

表紙は、タロウの写真の周りに、ウルトラマンの顔写真が!

タロウいわく、『ウルトラマンカード』だそうですが、先生、どこかかから切り取ってきたんですよね~。すごい!! 細かい!!!

そして、広げると、バースデーケーキがポップアップで出てきて、身長体重などが記載されています。

『身長111.4センチ、体重17.2キログラム』(←先生の書き間違いだったらしく、家で計ったら約101センチでした)

ほしいものは? ウルトラマンゆびにんぎょう

いってみたいところ ディズニーランド

おおきくなったら ウルトラマンマックスになりたい

先生からのメッセージが

げんき・あかるい・みんなのにんきもの!! ブロックあそびのわざはクラスNo,1。

ばつぐんのあたまのよさは、せんせいもびっくり!!

おかあさんやともだちにもやさしいタロウくん。ひばりぐみでめいっぱい はじけてね!」

と書いてありました(*^_^*)

何が一番ビックリしたって、身長が110センチをいつの間にか超えていたこと。そうなんだ~、なんか最近全然背が伸びてない感じがしていたけど、もうそんなになっていたのね。

↑実は101センチ、う~ん、なんか身長の伸びが止まってきたような気が(^_^;)

で、欲しいものがウルトラマンの指人形で、安いもので嬉しい♪

そして行ってみたいところがウルトラマンランドじゃなくてディズニーランドだったことにちょっとホッとしたりして(^_^;) だったら、WDW旅行、行ったら楽しんでくれるよね?!

なぜなのか『ウルトラマンマックス』がなりたいものだったのも、「???」。う~ん、その時により変わるのね(^_^;) 本当に、ウルトラマンがみんな好きなのね(^_^;)

そして、今日のお迎え時に先生から聞いた話。

タロウのことを大好きでいてくれている、二月生まれの女の子がいるのですが、今日、お昼ご飯の時に、タロウの『隣りの席争奪戦』に敗れて、泣いていたそうなのです。

それを見ていたタロウが、誕生祝い会の際に、バースデーカードを渡してもらう役?に、その女の子を指名して渡してもらい、その子はその後、超ご機嫌になってくれたので、助かった、という話でした(^^)

まぁ、タロウがどこまで意識してやったのか分かりませんが、それはさておき、なんとも微笑ましい話です(^^) 私自身、幼稚園の時には、すでに好きな男の子がいましたが、そんなことをやっていたのかな~(^^)

昨日は、私がお迎えに行った時、女の子二人が保育園の玄関まで

「タロウ君、帰っちゃうの? わたち、お見送りする~!」

と出てきてくれて、一人の子がタロウのほっぺにチューをすると、もう一人も負けじとチューして、去っていきました(~_~;) いや~、いまどきの3~4歳は、積極的ですごいな~(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

四日目の3・最後にウルトラマンランドで過ごした一時間

11125 三井グリーンランドを出て、ウルトラマンランドに続く道には、絵が描かれていました。ウルトラマンがいるゲートもあったりして。

ウルトラマンランドには、16時半少し前に到着。

すぐ近く、とまでは言えませんが、歩ける距離にあるんですね(^^)

ウルトラマンランドに入る前に、ウルトラデレストランの入り口にある看板を確認したところ、16時40分から三組の誕生会が行われると書いてありました。タイミングがあえばあとで来てみようと思いました(^^)

チケット売場へ行き、TFC会員証を提示して、招待券をもらうための用紙に書き込もうとしたら、昨日は私たち以外誰もTFC会員のかたは入場しなかったみたいで、昨日書いた真下に、また名前を書き込む状態になっていたので、日付だけ書いて、後は『〃』で書きました(^_^;)

しかも、同じページに、9日に入場した際のも残ってるし・・・。思い切り三日間連続かよ!みたいな(^_^;) ちょっと恥ずかしかったりして。

入場する際には、昨日に続いて、また『ウルトラの母の指人形』を頂戴しました。

11131 中では、ショーがまだ行われています。

我が家も、途中からショーを観て、そのショーの流れの、メビウスのサイン会に参加。色紙を購入(500円)。サインしてもらい、握手してもらい、隣りに立っているタロウとも握手してもらいます。

11787 11789 11790

11797 11798 11799 11880

タロウさんに、ウルトラの母の指人形を見せてるし(^_^;)

そして、今度はグッズ撮影のほうへ移動して、やはりショーに出ていたウルトラマンヒカリと撮影です。またTシャツがいいそうで(^_^;)

ヒカリと撮影した時の、ビデオも写真もないんだよなぁ・・・。なんでなんだろ???

これでTシャツは三日間で四枚。普段着せて歩くのは恥ずかしいし、保育園用かなぁ・・・。でも、タロウが普段に着たいと言えば、もうしょうがないんだけど(^_^;)

その撮影の時に、初めて知ったこと・・・。『隊員服を借りると500円』。

ええっ! 9日に隊員服を借りたけど、500円かかっていたとは知らなかった・・・。どうりでその後に撮影した時に、あれ、なんか安くなった?と思ったわけだ(^_^;)

でもタロウの判断だと思い、黙ってみていたら、

「いい」

と言ってくれて(内心、ホッ)、Tシャツは3600円なり。むむっ! 四枚で一万円以上かかってるし・・・。

三日間毎日注文しているし、これで四回目の注文だというのにも関わらず、やはりまた名前だの住所だの記入しなければならず、ちょっと大変(^_^;)

1113511897 16時45分、ウルトラの母に指人形を渡して、母からのプレゼントの食玩をもらいます。そうしたら、昨日もらったものと全く同じ種類(メビウスとインペライザーという悪者)のセットになってしまいました(>_<)

運がいいんだか、悪いんだか(^_^;)

タロウは何も言わずに黙って箱を眺めていて、その様子が悲しそうだったので(^_^;)、う~ん、どうしようかな、と迷いながらも、母の様子を近くでウロウロみていて、撮影順番待ちの人が全くいなくなってから、スタッフのかたに

「実は昨日も来園させていただいていて、同じようにプレゼントを頂戴したのですが、全く同じ種類のものをいただきまして・・・。なんでもいいので、あちらの中の違う種類のものとかえていただくことって、出来ませんでしょうか(汗)」

と聞いたところ、快く

「いいですよ!」

と言って下さり、違う種類のものと交換していただけました。有難うございましたm(__)m

外ではコスモスがグリーティングしていたので、写真を撮らせてもらいます。

11137 11138 11139

そして、タロウも外に立っていましたので、こちらも撮影させてもらいました。スタッフのかたが前の家族の写真を撮影していらしたので、私もデジカメをスタッフのかたにお願いして、私自身はビデオをまわさせてもらいました。

11143

タロウのお面をつけてます。

スタッフのかたが、

「もう一枚撮りますよ~」

と、二枚撮って下さったので、二枚目を撮る時に、

「タロウ! 良かったらお面はとったら? せっかくのお写真に顔がうつらないよ~」

と、お面をとってもらいました(^_^;) タロウ&ミニタロウもいいけど、やっぱり親の私としてはタロウの顔がうつってて欲しいよ~(^_^;)

11898 11899 11900

そのままレストランへ入ります。

Sサイズのジュースを2つ注文しましたが、運ばれてきたのを見たら、ウルトラマン模様のプラスチックカップに入ったジュースが2つ届きました(キッズドリンクですね)。きゃ~、いかにも入店のためだけに注文したって感じ! 恥ずかし~(^_^;)

11150 今回の誕生祝いでは、レオがシェフとして登場してました。

昨日の四人も一般的なウルトラヒーローだったし、あまりマニアな(?)ウルトラヒーローをお願いする子はいないのかな(^^) 私が見た誕生会では、なぜか四歳のお誕生日を祝う子が大半を占めていたので、その辺りの年齢の子だと、メジャーなウルトラマンが好きなのかも(^^)

この16時40分からの誕生会には、お祝いする三家族だけしかいませんでした。なので、私としてはおととい他の家族のかたにお祝いしてもらったお返しに?、頑張ってお祝いの大きな拍手をしました~(^^)v

17時少し前に、レオシェフと握手、撮影をさせてもらいます。

11151 11152

そのまま、ショップに行きたいと言うので、レオを見送らずに立ち去ろうとしましたが、タロウが通って行ったところに、一昨日お祝いのMCを務めて下さった司会のマリコお姉さんがいて、タロウといろいろやりとりして下さいました(^^) タロウは嬉しそう(*^_^*)

そのうち、レオもそばにきていて、三人でいろいろとやりとりして、タロウも本当に楽しそうにしてました(^^)

また来るってお約束も(^^) いいなぁ、ウルトラマンランドって(*^_^*)

ショップでは、『一昨日の夜にウルトラマンルームにデリバリーしに来てくれたウルトラマンコスモスに付き添ってきたお姉さん』がちょうどいらして、ちゃんと覚えていて下さったようで、タロウにいろいろと声をかけて下さり、タロウもウルトラマンランドでの話が出来て楽しそうでした(*^_^*)

ソフビ人形のキリエロイドと、対決セット『激闘の覇者』を購入。

私としては、小さい人形を買っても、どうなのかと思う部分がないでもないですが、まぁ、移動中にそれで遊んでくれるなら・・・という感じです。

忘れずにTFC会員証を提示して、10%の割引をしてもらいました。

11155 外に出ると、ウルトラマンランドはシャッターが降りて、もう閉まっています。

朝乗ったタクシーの運転手さんに電話して、迎えに来てもらい、待っている間に、最後の写真撮影などしてまわったりして(*^_^*)

タクシーの運転手さんは、電話してきてくれたことを非常に喜んで下さり、1500円で駅まで連れて行ってくれました(^^)

大牟田駅にあるコンビニのam/pmで唐揚げ串を購入して、特急ありあけ17時45分発(四両編成!)に乗るため、自由席特急券を購入。3780円なり。

約一時間四十分ということでしたが、タロウがもうヘロヘロで、電車で熟睡することはわかっていたので、乗り込みました。

結構混んでいたのですが、ひと席空席を見つけて、タロウを膝の上に座らせていくと、もうぐっすり! 小倉駅に着くまで、熟睡してました。

そりゃあそうでしょう、朝から動物園・遊園地・ウルトラマンランドとまわったんだから(^_^;)

終点小倉駅で降りると、とっても寒い! ほんとにこの四泊五日は、気温差が激しかった・・・。

外を歩いていると、タロウが寒い寒いと言うので、デパートの『コレット』の地下へ行きました。夕飯は何か買っていって、ホテルの部屋で食べようと思い、食品街に向かったわけなんですが、タロウがベンチを発見して、

「ここで待ってるから買ってきて」

と言う。

「変な人に連れて行かれたら困るから、一緒に来て」

「寒いからやだ」

「寒いんだったら歩けばいいじゃん。ここ、風通しがいいから、なおさら寒いと思うよ」

「寒くてもいい。待ってる」

と言うので、とにかくそのベンチから離れていない店で何か買おうと思って、しかたなく、あまりご飯ぽくないキハチの揚げパンを購入しました。

で、すぐにベンチに戻ったのですが、タロウが涙ぐんでる(^_^;)

「寂しくなっちゃった・・・」

と言うので、

「じゃあ、ママと一緒に買い物しようよ」

と店内を一緒に歩きます。う~ん(^_^;)

タロウが、ゆげの出ている肉まんを見て、あれが食べたいというので、購入。ほかほかの肉まんをタロウに持たせて、デパートを出ます。

ホテル近くのセブンイレブンで飲み物を買ったのが20時。

三日前にも泊まった、ホテルアパンダにチェックインです。

今回は、711号室でした。

あれ?と思ったのが、前回は渡された追加のタオルもなし。枕もナシ。それに、レディースプランのアメニティは???

預けていった荷物と、忘れていった上着も、聞いて探して・・・という感じで、あれれ、前回とだいぶ違う扱いだなぁ、と思いました(^_^;)

前回が角部屋だったせいか、様子が違って、周囲の音がすごい。くしゃみがとてもよく聞こえてくる。上の部屋とか、四方八方からの音が聞こえてきて、トイレを流す音も聞こえてくるし、ちょっとうるさかったです(^_^;)

ふと鏡を見たら、首が焼けてる・・・。気がつかないうちに焼けているのが、首のところ。またやっちゃった(>_<)

さあ、ホテルに預けていた分も合わせて荷物はまた増えた明日どうしよう?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四歳0ヶ月・タロウ

タロウ、とうとう、四歳になりました。

四歳になった今日は、雨天順延での『遠足』がある日で、お弁当を持って登園させましたが、持ち帰ってきたお弁当箱には、だいぶ食べかけものばかりになってました。

それはなぜか!

朝、お弁当作りでいろいろなおかずを作っている時に、その匂いに胃の活動が活発化してしまったのか、普段の倍以上、朝ごはんを食べてしまったからです。

お腹がいっぱいで、ご飯は食べれなかったそうです。お弁当箱を開けて、たくさん残っていると、結構ガックリくるものですね(^_^;)

次回は、朝ごはんをあまりたくさん与えないようにしたいと思います(~o~)

その他、ヤマハの英語教室でも、お誕生日祝いをしてもらい、夜には、タロウパパに会って、トミカの大きなおもちゃをプレゼントしてもらい、いっぱい遊んでもらい、カラオケでウルトラマンの歌をたくさん熱唱しました。

ひらがなはだいぶ読めるようにはなったのですが、カラオケの歌詞は全く読んでませんでした(^_^;)

ひらがなが、単語や文章に活かされてくるのは、いつのことやら。

ミクシィのコミュニティなどで、同じ2004年5月生まれの子の話を読むと、みんなタロウよりなんでも出来ているし、成長が遅いほうなのかな、と時折り心配になったりはします。

でもまぁ、それで無理やりいろいろやらせよう、とは思えないのが、私のずぼらなところなのかも(^_^;)

とうとう四歳になり、おそらくかなりのこと・ものにお金がかかってくるものと思われます。

ディズニーリゾートも四歳から入園料がかかるし、遊園地などでもそういうところは多いし、食事の際のバイキングでもそう。

支出がまた増えるのかな~・・・。

頑張らなくちゃ(^_^;)

人気blogランキングへ

人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

五日目・小倉で過ごし、無事帰宅

5月12日月曜日。朝はゆっくり起きました。

この間泊まった時には利用しなかった、無料の朝食を食べに、フロントのある階へ降ります。数人の男性が、無言で新聞を読みながら食べていました。

食パンをトーストして、私のコーヒーをついで・・・とやっていたところで、タロウが、

「うんちぃ!」

と言い出したため、コーヒーは諦めてそのまま食器返却口に置き、食パンだけ持って部屋に戻りました(ーー;) ふぅ~。

そのまま出る支度をして、荷物をまとめますが、四泊を過ごした後だけに、やはり増えてます。一応、靴下とか、捨てるものも持ってきて過ごしてきたので、減っているものもあるんですが、それでは追いつきませんでした。

おもちゃは全て自分で持つようにという約束になっているので、タロウの通園バッグはパンパン。通園バッグにぶらさげさせた巾着袋には指人形がパンパン。さらに、ウルトラマンタロウとゴーオンジャーのお面、ソフビ人形一つはバッグに入らなかったため、自分で抱えて頑張って歩いてきます。

う~ん、いかにも重そうだ(^_^;)

12050

私のキャリーバッグには、ゴーオンジャー&仮面ライダーの紙袋を提げて、その中にもいろいろ荷物を入れての移動です。

ホテルから歩いて、モノレールの駅まで行き、三萩野駅からまた歩いて目的地へ。

12420 私は知り合いたちと会っておしゃべりに興じていたのですが、タロウはその間に、ウルトラマン好きなお友達を見つけたらしく、そのお友達に『メビウスブレス』や、『ナイトブレス』を貸してあげて、走り回り、二人で変身ごっこを堪能。

「暑いんだから、お水飲んで!!」

と言ったところ、水のボトルを持ってお友達のところへ行き、お友達にも無理やり(?)飲ませていました。その後、二人で何度も水分補給してました(^_^;)

ま、言われた通りにして偉いんですが(^_^;)

お友達の家族のところにも入り浸り、いつの間にかトイレに連れて行ってもらっていたり、紙パックのりんごジュースまで買ってもらっていたので、別れ際、ウルトラマンランドのショップでもらった、『ウルトラセブン』のカードをあげようとしましたが、

「もう持ってる」

とのこと。一度断られましたが、しばらくしてから、

「やっぱりもらう」

とのことで、渡したのですが、タロウが、どうもバッグの中に他のカードも持っているらしいと知って、

「ぼく違うカードがいい」

と言い始めてしまい、そこから二人の仲が急激に険悪になり、最後はその子が

「他のカードが欲しいよ、他のカードぉ~!!!」

と大泣き状態でバイバイしました(^_^;) あれだけ走り回って、暑い中で、眠くもなっていただろうし、グズグズになっちゃったんですよね。

北九州空港へ向かうバスに乗るため、三萩野のバス停へ向かいますが、タロウはお友達と遊びすぎてヨロヨロで、いつもよりもっと時間がかかります。

もう、いくら急かしてもだめ。かといって、おんぶするような余裕はありません。荷物一杯ですからね~。

さらに、ヨロヨロのタロウは、小さな段差につまづいて転んでしまったbearing

水道は見当たらないので(当たり前)、ウェットティッシュを使ってとにかく擦り傷部分をきれいにして、泣き止んでからまた亀のような歩みで進みます。

時間に余裕を持って出たのに、13時57分発のバスが、目の前で行ってしまった・・・shock 小倉駅からはノンストップバスが出ているけれど、今から小倉駅に向かっても、飛行機に間に合うバスには乗れない。電車で行く方法なんて全然考えてなかったし、まごまごしていて飛行機に乗れなかったら!!

しかたないので、バス停近くにドアを開けたまま停まっていたタクシーに乗り込みます。

タクシー代が・・・、8150円!!!!!

バスだったら、バスに乗れていたら、600円だったのにぃ~crying

最後にドカンと余計なお金が出て行ってしまいました・・・タクシーのメーターがあがるごとに、泣きたくなりました。こんな余計なお金を払うことになるなんて、全くもう~!!!

そんな気持ちを抱えながら、北九州空港に到着です。空港内はガラガラ。

15時20分発に乗り込み、行きと同じく後方の席、36JKへ。行きよりもさらに空いていて、周りはガラガラ(前のほうはやはり混んでました)。あまりにガラガラなのを見て、前のほうの席から移動してきた人もいたぐらいでした。

ガラガラなおかげもありましたが、国内線の飛行機は、もう楽勝になりましたね~(^^) 長時間乗るのでなければ、もう飛行機にタロウと乗るのは、なんの問題もない気がします。

途中から、ものすごく揺れました。台風が近づいていたせいだと思われます。大人の私も、正直、酔いました(>_<) しかし、タロウが酔ってしまったようで、そっちのほうがもちろん大事ですから、自分が酔っていようと関係なく、タロウの世話を焼いてました~。

そういえば、最近タロウは吐いたことがありません。うんと小さい頃に、病気で吐いたことはありましたら、自分で『吐く行為』が意識できる時期、に、吐いたことはなかったかも。

自分から、『気持ち悪い』とは言わなかったんですが、見た感じがもう、酔って気持ち悪くなったんだろうな、という感じだったので、何も言わずに、エチケット袋を用意して、タロウの口もとにあてておきました。タロウもそれに対して何も言いませんでした。

結局、吐くことはなく、無事に到着したのですが、今後、こういうことって起こり得ることなんだよな、とあらためて認識させられました。今まで乗り物酔いはないけど、今後は・・・。

客室乗務員のかたが、結構よくタロウの様子を見に来て下さっていて、毛布や絵本、飲み物のお代わりなんかもいただいたし、お手拭までいただいたりしていたのですが、飛行機がとまってからも、タロウの様子をみて、

「大丈夫?」

と、コップに入ったお水、ミントの飴などを渡して下さりました(*^_^*) 両方ともタロウは飲食しなかったんですけど、心遣いがありがたかったです。でもこういうのも、混んでいると難しいんですよね(~_~;) 子連れは空いている乗り物に乗るべき!と、つくづく思います。

羽田に着いて、池袋方面のリムジンバス、17時30分発の切符を自動販売機で購入します。

だいぶ時間が空いていたので、売店でたらこのおにぎりと、天むすを購入。

一月の、JALスキーツアーの時にもらった、割引券(あと二枚あるけど、有効期限までに使うかなぁ)を使って、10%オフで購入できました。行きの時はすっかり忘れていた(^_^;)

私は非常にトイレに行きたい状態。しかし、座ったベンチからは遠い場所にあるので、行くならタロウには着いてきてもらいたいところ。でもタロウは、

「ここで待ってる」

と言いはるため、我慢することにしました。だって、いくら本人が待ってるって言い張ったって、長いこと大人がそばにいない状態になったら、周りの人が心配するだろうし、もちろん、変な人に連れて行かれたりすることだってないわけじゃないし・・・。

リムジンバスにはトイレがあったはず、と思って、それで乗り込みました。

無事、後方にトイレがあったので、使用いたしました(^_^;)

タロウは、バスの中では寝ないままでメトロポリタンに到着。

そこから池袋駅に歩いて、家に着いたのが18時半過ぎでした。

ヤフオクで安く落札した、お古のウルトラマンソフビが届いていて、一回り小さめだけど、タロウの好きなジョーニアスのソフビ人形が格安で手に入りました(^^)

今回の旅行であまりにいろいろ手に入れすぎたためか、それに対する反応が薄かったのはちょっとがっかりでしたが、その後、それらの人形でだいぶ遊んでいるので、結果としては良かったです(*^_^*)

タロウは、21時半過ぎには勝手に布団で寝てしまいました。

もう、

「五歳の誕生日の時は、ジャックにお祝いしてもらう」

と決めているぐらいなので、また来年も同じ時期に、ウルトラマンランドへ行く・・・かな?(^_^;)

さてさて。

私もウルトラマンランドに行くにあたって、様々なかたのブログや、旅行レビュー・宿泊レビューなどをかなり参考にさせていただきました。

なので私自身としても、この私の旅行日記が、もしも!、これから熊本方面に遊びに行かれるかたの参考に少しでもなったら、嬉しい、です(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンランドからの帰宅後

ウルトラマンランドでTシャツの写真撮影をしたのが、5月9~11日だったわけですが、10・11日と撮影した、半そで色つきTシャツのほうは、二つの包みに分かれた状態で16日の午前中に到着しました。

その後、9日に撮影した二枚(白いTシャツ)のほうは、一つの包みの中に二枚が入った状態で、17日の午後に届きました。

計四枚。

ヒカリ・ゼアス・メビウス・セブンと一緒に撮影した画像が、シャツの全面にプリントされているものです。

早速、保育園に着ていき、みんなに自慢した様子。

また、先日のバーベキューにも来て行き(届いてから、日替わりで毎日着ているタロウ)、ママさんたちにも注目してもらって、大満足のご様子です(^_^;)

今の様子だと、たぶんこれからしばらくは、その四枚を繰り返しで着ていくんだろうなぁ(^_^;) せっかく来シーズンも着れるように、って大きいサイズで買ったのに、来シーズンはテロテロかも(>_<)

保育園の同じクラスでは、相変わらずウルトラマン派の男の子は数少なく、必然的に親御さんも『ウルトラマンランド』のことを知っている人は少ないのですが、数ヶ月前まで『ウルトラマン派』だった息子さんのご両親からは、

「川崎のウルトラマンランドでですか?」

と聞かれ、

coldsweats01 いえ、熊本のウルトラマンランド、なんです・・・

と答えたら、周りのママさんたちもビックリ!

「ええ?! 熊本まで?」

と口々に言われて、非常に恥ずかしかったです(^_^;)

川崎のウルトラマンベースに行ったことのある子も誰もいないようで、本当に周りにウルトラマンに興味を持っている人が少ない我が家としては、ただ黙々と二人きりでウルトラ行脚をするしかないのでした(~o~)

ディズニーワールドへ行ったことも、ばれると大騒ぎになりそうな気がします。二人でわざわざフロリダまで行くの?! みたいな(^_^;) 私って、なんにしろ凝り性なんだろうなぁ・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下の子たちのお世話が出来るかな

中学時代からの友人宅・仕事の後輩の家と、二日連続で遊びに行きました。

中学時代からの友人宅には、タロウの二学年下の男の子がおり、仕事の後輩の家には、タロウの三学年下(まだゼロ歳児)の男の子がいるので、それぞれにタロウの洋服などのお下がりを渡してきたのです。

なんといっても、我が家の場合、『タロウの弟か妹』が生まれる可能性はないわけで、遠慮なく?バンバンとお下がりを渡すことが出来るのです(~o~)

お下がりを渡すのも、結構、難しいのはありますよね(^_^;) あまりボロボロのを渡すのも・・・とも思うし、かといって新品に近いようなものがそんなにあるわけじゃないので選び抜くと枚数も一気に少なくなるし。

まぁ、二人ともそんなに気を遣うような付き合いのしかたはしていないので(私のほうは)、穴が開いているようなものは渡さなかったものの、保育園で活躍したような服も渡して、

「いらなかったら捨ててくれればいい」

と何度も繰り返しながら、渡しました(~o~)

私のほうはそういう用事もありましたが、タロウには、小さい子の相手をする・お世話をしてあげるという『ミッション』が与えられていたので、かなり張り切ってました(^^)

二学年下の子の場合は、タロウの後を、なんとなくその子がついて歩いたりしていて、一応、その相手をなんとなくしてたかな、といった感じ。

保育園でも下の子たちと遊んだりして、ブロックや積み木を壊されたり、勝手におもちゃがとられていったりすることは理解しているので、一応、そのことを再度確認して、決してそういうことで怒ったりしないように言い含めておきました。

とりあえずは、おもちゃを取り合うような場面もなく、かなりいい感じに楽しく過ごしたようです。

ただ、タロウが積み木で大きなもの?をつくった時に、

「もし、○君がこれを壊しても、怒ったりしちゃダメだよ」

と言うと、

「ぼく、これ壊されるのやだ・・・」weep

と、まだ壊されてもいないのに、半べそをかいたりしてました(~o~)

帰りに公園に寄った時には、馬を押して『あげる気分』になって、なんか一生懸命だったし(^_^;)

Img_1531 Img_1532 Img_1534 Img_1535

そして翌日は、ゼロ歳の赤ちゃん。

私が抱っこするとそばに寄ってきて、手を握ったり、足に触ったり。

「ここに寝かせて欲しいって」

と、勝手に代弁して、寝かせると、椅子をガタガタと揺らしてあげて(^_^;)、いないいないばあで、大忙しでした(~o~)

Img_1536 Img_1537

赤ちゃんが、興味を持って、髪の毛をつかんだりしても、一応我慢の子で、文句は言わずずっとつかまれたままになってました(^_^;)

Img_1538

以前、

「ぼくも赤ちゃんが欲しい」

と言われた時に(↑なんか日本語変だけど)、

「いいけど、赤ちゃんが生まれたら、ママのパイパイは赤ちゃんのだからね、タロウはもう触っちゃダメなんだよ」

と言うと、

「・・・やっぱり赤ちゃんいらない」pout

となぜか怒ってました(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンベースでティガとノアに会う

5月7日水曜日。GW明けの平日初日です。

明日から、九州旅行。その前日にお出かけしちゃいました(^_^;)

ヤマハの英語教室のあと、車でラゾーナ川崎へ向かいます。

16時22分にウルトラマンベースに入りました。

16時半、ティガが握手・撮影会をしに出てきました。

0704 0706

その後、タロウはコーチのお姉さんたちにべったりで、遊んでもらい、汗をいっぱいかいて遊んでいます(^^)

そのうちにノアが出てきました。ウルトラマンベースに慣れているらしい大きい子が、

「かくれんぼをしたい」

とお願いしたようで、ノアが鬼になり、子供たちは隠れます。

0707  かくれんぼの鬼になって、数をかぞえているウルトラマンノアさん。なんか可愛らしい感じが(~o~)

0708 「お母さん、子供たちはこっちに隠れてますか?」

という感じで指をさすノアさん。

子供たちを捜しに行きます。

0709

そして、かくれんぼなのに、自ら出てきて、ノアに会いに来ちゃっていたタロウ(^_^;)

まだよく分かってないらしい。

0710

0712 ベース内をみんなでウロウロした後、ノアはまたパトロールに出かけてしまうということで、それぞれ握手・一緒にお写真を撮らせてもらいます。

高い高いしてくれちゃった♪ タロウおおよろこび♪

0721 0720

0722 最後にバイバ~イです。

17時52分に出ます。保護者300円と、子供1300円で、1600円なり。

その後、ビックカメラで、デジタルビデオカメラ用のワイドコンバージョンレンズについてたずねますが、在庫はあるはずなんだけど、それが分からないとのことで、また後で来ることになります。

ビックカメラ内のおもちゃ売場では、遊べる場所もたくさんあるので、タロウがあちこち寄り道したりしながら、過ごしました。結局、私の欲しかったワイコンレンズはなかったとのこと・・・(しかたないので、楽天市場で注文して、取り寄せで手に入れることにしましたが、なんと二ヶ月もかかるとのことでした)。

19時前にカプリチョーザで、キッズチキンプレートと、ホワイトシチューのチキンドリアなどを食べます。キッズメニューのおまけのおもちゃをもらって、タロウ大喜び(*^_^*)

我が家には、そういうおまけのおもちゃがたくさんとってあって、年中ひっぱりだして遊んでいます。高いおもちゃがいいわけじゃないんですよね~(^_^;)

20時前に駐車料金を精算! 4時間弱で2000円のところ、割引1200円があって、800円でした。

ラゾーナ川崎、何度も来ているけど、ウルトラマンベースのある階にばかりいるなぁ(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園の保護者会(年少組)

今日は保育園の保護者会がありました。

タロウが、幼児さんの一番下のクラス(幼稚園でいうところの年少さん)になってから初めて、また、本園舎工事中のため、新仮園舎にうつってから初めての保護者会です。

タロウのクラスには、一人、新しく男の子が入園しました。で、男の子10人・女の子8人、計18人のクラスになりました。担任の先生は二人です。

13時15分~、ということで、ギリギリに着いたところ、ちょうど担任の先生による、紙芝居が行われるところでした。

紙芝居を見て、その後『しゅうまいじゃんけん』をママさんたちみんなでやり、歌をうたい・・・の後、自己紹介ということで、『自分の子供について』を一人ずつ話していくことになり、

「最近、うちの子のこんなところが許せないとか、ビックリしたとか、困っているとか、何かお話を」

ということで、私は三番目に話す順番がまわってきました。

しかし、他のママさんの話を聞きながら、

「何かあるかな~」

と考えてみても、これといって思い浮かぶことがありません。年中、しかったりしてるけど、それはどうしても困ったとか、許せないからここだけは直したいとか、そう強く思っていることじゃないし・・・。

そして、どうもあがってしまって、いま思い出そうとしても、何を話したのか断片的にしか浮かんできません(^_^;)

確か、

「いまずっと考えていたけど、これといって今これが困っているとかが思い浮かばない」

「ウルトラマン命で、戦いごっこばかりだけど、加減はだいぶ分かっているようで、お友達同士で長いことやっていても、エスカレートしていかなくなってきていると思う」

「他のお母さんたちと同じように、だいぶ成長して、楽になってきたと思う」

「お風呂に一人で入ってくれることもあるし」(ここでお母さんがたからドヨドヨ~っと感嘆の声があがって、焦った)

というようなことを言った・・・ような・・・???

でも、なぜか思い浮かんで言ってしまった『一人でお風呂に入る』ことは、めったにないことで(普段は二人で入る)、私が隣りの洗面所にいて、洗濯とかタオルを畳んだりとかしている状態で、自分で湯船に入って、遊んで、シャワーでグチャグチャっと身体を洗って、洗い残しいっぱいのシャンプーをするって感じなので・・・。

つい、口走ってしまったけれど、後のママさんたちが順に話をしている時に、後悔したりしてしまいました(^_^;) いやはや。

なんかでも、他のママさんたちの話を聞けるのは本当に勉強になるというか、

「そういうこともあるんだ!」、「あ~、うちとおんなじだ~」、「へえ~、そんなことで悩んじゃうんだ」、「えっ! そんなことがもう出来ちゃうの」などなど、いろいろ気づかされることが多く、やはり同年齢の子供を持つお母さんとの交流は、何かとおもしろいです(^^)

中には、

「子供の言葉遣いがひどくて困っている」

というママさんもいて、

「死ね」、「ばかやろう」、「てめえ」などなどを言うらしい。

ご両親共に、お笑い番組や、ドラマなどを定期的に見ることが多いそうで、その影響だと思うんだけど・・・とおっしゃってました。

タロウがそれらの言葉を口にすることは、私の前では一度もないけれど、どうなんだろうなぁ・・・。

以前、他のママさんからの話で、

「ゲキレンジャーとか電王は、言葉遣いが悪くて、真似して困る」

と言っておられたかたがいたのですが、そういう意味では、ウルトラマン系って結構言葉遣いが良いと思うのです。いや、でも、悪者たちは、

「おれ」、「おまえ」、「死ね~!」みたいなせりふも言うかなぁ???

一概にテレビ番組の影響だけではないと思うのですが、確かに子供ってすぐ真似するんでしょうかね(^_^;)

そんな話題が出ると、

「うちは、お笑いとかもともと好きじゃないこともあるし、言葉遣いの心配があるので、そういう番組は一切見せないようにしている。でも、親が見ることもある。その場合はビデオに録っておいて見ることが多い」

というママさんも。

さて、我が家の場合どうかというと、お笑いの番組は、時々みていて、タロウも一緒で、二人で見ながら笑ったりしてます。でも、決まってみているお笑い番組はないですね~。パッとテレビをつけた時に、やっていて、タロウが

「これ見たい!」

と言ったら、そのまま見るって感じかな。

で、テレビを見る時間を決めたり、見せないということはしてません。どっちかというと、テレビはつけている時間がかなり多いです。テレビを長いこと見せていると、情報が一方的に子供の中に流れ込むだけなので、言葉が遅くなる、なんてうわさはありますが、タロウは今のところそういうことはないみたいです。

我が家が見ている時間の長いチャンネルは、『ディズニーチャンネル』。

朝、ディズニークラシック短編集が始まって、起床。その後、保育園に行く時間になるまで、ディズニーチャンネルがつけっぱなしで、『プーさんといっしょ』が終わると同時ぐらいに家を出ます。

帰宅すると、ウルトラマン系(いまだと、ウルトラマン・ウルトラマンマックス・レオ・タロウ・ダイナ・メビウスなど)がやっている時間はもちろんウルトラマンが見れるようにしておくんだけど、やっぱりディズニーチャンネルがついたままの状態で、『リロ&スティッチ』・『キムポッシブル』などのアニメか、ディズニーチャンネルの中のドラマを見て、タロウは笑ったりしています。

番組名でいうと、『スウィートライフ』・『サブリナ』・『シークレット・アイドル ハンナモンタナ』とかですね。観客がいる前でドラマをやるやつです。人の笑い声が随所に入ってくるものです。

タロウは結構真剣に見ていたりします。でもテレビがついていても、遊ぶ時はそっちに集中しているし、家の中が寂しくないように、BGM的に流れている状態のほうが長いかも(^_^;) 私自身も、真剣には見てないな~。やることいっぱいあるし(^_^;)

あ、保護者会から話がそれてるし。

そんなことで、『言葉遣い』のことについて、だいぶ長い時間が割かれて、いろんな話が聞けました。

「困った時には、タロウ君に言っちゃうよ・タロウ君に嫌われちゃうよって言うと、やめてくれるんです(^^)」

と言って下さっているママさんがいたり、担任の先生がたからも

「タロウ君、いつも、かなり使わせてもらってます~(~o~) 有難うございます~」

なんて言っていただいたりして(^_^;) まだ『タロウ君ブーム』は、続いているようです。私としては、いつそのブームが終わるのかがちょっと心配なんですけど(^_^;)

その後、先生が撮影したデジカメ画像を、テレビ画面にうつしだして見せていただいたり(タロウは長いことお休みしていたので、うつってませんでした)して、みんなの成長振りがよく分かりました(^^)

子供たちの様子についても、担任の先生二人から、いろんな状況のことが聞けたりしたし、参加できてよかったです(*^_^*)

保護者会が終わる頃に、子供たちが昼寝の場所から、教室に戻ってきて、ママたちの目を意識しながら友達とふざけてみたりして、その後、自分たちでパジャマから普段着に着替えて、おやつの前に手を洗って、席について、当番の子たちが前に出て、

「みなさん準備はいいですか」

「い~ですよ」

「それではどうぞ、召し上がれ」

「いただきます!」

ということで、調理師さんの手作りおやつ(今日はごまのクッキー)と牛乳のおやつを食べて、片付けたら、保護者会に参加したママと子供たちは帰ります(二人ほど、保護者会が終わると同時に、また仕事に戻られたママさんもいらっしゃいました)。

帰り、タロウは二人の女の子と一緒に帰ってきたのですが、そのうちの一人が、同じマンションに住んでいる子で、タロウが一番好きな女の子でした。

マンション内でひとしきり追いかけっこみたいなことをしていて、ママ同士でおしゃべりなどしていたのですが、その子のママさんは、別の保育園に預けている、弟の赤ちゃんを迎えに行かないといけない、ということになり、一度は二人もバイバイしそうになったのですが、なかなか分かれず・・・、

「じゃあ、良かったら、タロウのうちでママと赤ちゃんのこと待ってる?」

ということになり、うちに遊びに来てもらいました(*^_^*)

家の中は~、台風が荒れ狂ったのかというような散らかりようです。あ~、んと、いつものことです(^_^;)

荷物が廊下や部屋に散乱している中に通して、簡単に片づけをしながら、二人はどんどんおもちゃを出して遊んでいて・・・。

ママさんが迎えに来ました。でも、まだ帰らない、といって泣いちゃいました(^_^;)

で、良かったら、と、ママさんも部屋に入ってもらいました。ざっと片付けたとはいえ、普通の家とは違う散らかり方なので、内心ビックリされたんじゃないかな~(^_^;)

二人はなかなか分かれようとはしませんでしたが、次回、ちゃんと約束してうちに遊びに来て、その時はうんと遊ばせてもらえる、ということで、ようやく別れを告げました(~o~)

たぶん、相思相愛のお二人、のようなんですが、彼女がタロウにギュッと抱きついてきたら、タロウはその背中に手をまわして、ポンポン、と軽くいなしていました。お互いの肩の上にあごを乗せて、目をつぶって、抱きついていること、数十秒。

その様子をみて、母親二人は大爆笑してしまいましたが(~o~)

まもなく四歳。まだまだおもしろいです(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メインがウルトラマンランドの四泊五日から帰宅!

本日、四泊五日の九州旅行から帰宅いたしました(^^)

ウルトラマンランドでは二日間プラスちょっと(一時間)を過ごし、ウルトラマンルームに一泊し、お隣りの三井グリーンランドで遊んで仮面ライダーキバ・電王のショーを観たり、大牟田動物園で動物と触れ合ったりと、うまいぐらいにお天気にも恵まれ(ただし暑かったり寒かったりと気温の変化が激しかったですが)、タロウ大満足の旅行になったと思います(^^)

私自身も、前回の名古屋から神戸近郊での旅行に続いて、たくさんの知り合いにも会えましたし、行くべきところにしっかり行けて、良かった!

また、今日思うところとしては、台風がやってくる前に帰宅できてほんとに良かったです(ーー;) 帰りの飛行機は、ちょっと揺れました~。

まぁ、またもいろんなこと満載の旅行でした、んが!!!!

絶対に!! 明日からは節約生活!!!

また、仕事もどんどん受ける!!!

お金は使わないで頑張るぞ!

・・・と、決心させるほど、お金は出て行きました・・・(;_;) そしてGW旅行からの流れで、ここ最近ないほど体重は増えました(>_<)

節約&ダイエット、明日から、いや今夜からでも頑張ります!

四泊五日の旅の詳細は、また読みづらい長文記事にて。ビデオテープ六時間分、写真100枚以上あるので、たぶんアップするのは遅いかな(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンとトミカのDVD三昧

TSUTAYA DISCASのレンタルDVD、一ヶ月8枚のパターンで借りています。

三月までは、朝から晩まで仕事だったので、私自身が観たいと思うDVDはレンタルせず、タロウが観たいものばかり借りまくりました。

三月に借りていたウルトラマン・トミカのDVD、もう私自身は観てなかったり、内容がなんだか全部同じような感じで、感想も書かなかったんですが、ちょっと余裕が出来てきたので、自分自身でも

「これは観たのか、観たことがないのか」

を記録しておくために、記事にさせていただきます(^_^;)

ウルトラマンメビウス 激闘!ウルトラマンヒカリ

ウルトラマンメビウスの子供向け特別編集版DVD第2弾。本作はウルトラマンヒカリを大特集。ヒカリはなぜ「ハンターナイト ツルギ」として地球にやって来たのかなど、充実したコンテンツでウルトラマンヒカリの秘密を解説する大人も子供も楽しめる1枚。

ウルトラヒーローバトルシアターでウルトラマンヒカリのショーを観る前日に、このDVDを見ました(^^) ウルトラマンメビウスの中で、ウルトラマンヒカリが誕生するまでのダイジェストみたいな感じですかね。それをミライ君がちょこちょこと解説してくれる、みたいな感じでした。

ウルトラマンダイナ SPECIAL 総力特集 ティガ・ダイナ

大人気特撮ヒーロー“ウルトラマン”シリーズの「ティガ」と「ダイナ」の、TV未放映シーンや撮り下ろしカットなど貴重な映像を収録したスペシャルDVD。「ウルトラマンダイナ」最終章3部作(49、50、51話)を小中和哉監督が再編集!
未公開ショットも交えたディレクターズ・ロング・バージョンとして登場!!

“ヒビキ・ゴウスケ”スーパーGUTS隊長と、TPC参謀“イルマ・メグミ”元GUTS隊長が帰ってきた!
 地球平和連合TPCの数々の活躍を、再編集映像によって凝縮構成。ダイゴやアスカをはじめ、人類の希望を担った素晴らしい仲間たちを、そして人類の行く手を阻む、闇からの使者との長き戦いの日々を、2人の名隊長が振り返る。

ティガとダイナの、とってもダイジェストな、ダイジェストって感じでした(^_^;) ティガをテレビ放映で見たことがない私とタロウにとっては、編集版はちょっと訳が分からない状態でした。しかし、テレビで見ているダイナのほうは、ダイジェストでしっかりおさえたところを見てる感じでおもしろかった、ように思います。

やっぱり映画を観る前に、ティガが放映されて欲しいかも・・・。 

エラゴン 遺志を継ぐ者

クリストファー・パオリーニの世界的ベストセラーを空前のスケールで映画化したファンタジー・アドベンチャー超大作。邪悪な力に支配された世界を舞台に、世界の命運を握るドラゴンと出会った少年が、自らの大きな使命を悟り数々の困難に立ち向かい成長していく姿を描く。遥か彼方の帝国アラゲイシア。かつて平和だったこの土地は、今では邪悪なガルバトリックス王に支配されていた。辺境の村で叔父と暮らしていた少年エラゴンは、ある日森の中で青く光るドラゴンの卵を見つける。やがて卵からかえったメスのドラゴン、サフィラを秘かに育て始めるエラゴンだったが…

典型的な、結末が見えるストーリーではありましたが、なかなか楽しめました(^^) 絶対にそうなるよな~、と思いながら観るといいかも?(~o~)

実はこれも声優で某俳優さんが出ているというのをみて、借りたのでした・・・。なにやってんだろ、39歳にもなって(^_^;)

『ウルトラマンガイア SPECIAL』

平成ウルトラマン第3弾「ウルトラマンガイア」最終3話を再編集し、未公開場面やウルトラマンガイア=我夢役の吉岡毅志とウルトラマンアグル=藤宮役の高野八誠へのインタビューも収録したスペシャル版。

世界を覆うイナゴの怪物に立ち向かうウルトラマンガイアとアグル。苦戦する2人の危機を突如、空から現れた天使が救う。だが、その天使の正体はウルトラマンを葬るために現れた最後の根源的破滅招来体だった。倒れるウルトラマン。絶望する人類。その時、世界各地に地球の怪獣たちが出現し、破滅招来体に立ち向かう。地球怪獣と共にウルトラマンを復活させるべく、XIGは最後のミッション、「ガイア」を実行に移す。ウルトラマンが、人類が、怪獣が一丸となって地球を守るために戦う、「ウルトラマンガイア」堂々の完結編。

インタビューは、タロウには見せなかったですが、お二人ともかっこいいですね~(^^)

そして、ガイアの最終3話は、まだ我が家は見たことがなかったので、このDVDを見てかなり楽しめたようです。夢中になってみていました。

このDVDを観て、タロウは『ミズノエノリュウ』が好きになっちゃったみたいです(^^)

その他は、『劇場版 ウルトラマンコスモス2 BLUE PLANET(ブループラネット)と、『劇場版ウルトラマンコスモス2ブループラネット ムサシ(13才)少年編を借りたら、『少年編』のほうは、単にダイジェスト版みたいになっているだけで、がっかりみたいな(^_^;)

ブループラネットは、ちょっと話も難しくて、ウルトラマンが出てくるのも終わりのほうに近いため、タロウがほとんど見なかったんですよね~。なので、この二枚は、借りたのはいいけど、一回再生しただけで終わってしまいました。

トミカわくわくDVDも、その後何枚か借りたのですが、それぞれ工夫はしてあるものの、内容が似ちゃってるような感じで、タロウも最初の一枚はかなりくいついていたのに、あとはあまり見ませんでした。

DVDといえば、雑誌『幼稚園』5月号には、付録でDVDがついており、なんと二時間にわたり、様々なキャラクターの映像が流れまくりのものでした。今ってすごいね~。

その中に、今秋公開の、『超ウルトラ8兄弟の映像も入っていました。タロウはかぶりつきでみてました(^^)

その映像をみただけでは、メビウスが中心?な感じになってました。でもティガが中心のストーリーのはず?だったような覚えが・・・。

最近、自分向けに『クローサー』を借りましたが、あまりおもしろくなく感じて、もしかして年齢のせいか、母になったせいかで、恋愛ものとかそういうのから少し離れちゃったの?なんて思ったりしました(^_^;)

またすぐ新しいDVDが届きます(^^)v

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンランド行きの準備

五月は、タロウの誕生日月になります。

その月に、熊本にあるウルトラマンランドへ出かけます(^^)

ウルトラマンランドって、大きさ的には体育館ぐらい、とかいう話です(^_^;) ウルトラマンが好きじゃない子が行くと、狭くて、遊ぶところがなくて、あっという間に出てしまうことになるようですが、タロウのように

「ウルトラマン大好き!」lovely

「ウルトラマンになりたい!」happy02

な子にとっては、ある意味『聖地』のようなところだそうです(~o~)

絶え間なく行われるショー、パトロールしまくりのウルトラヒーローたち、参加型の『学校ショー』もあったりと、三歳のタロウにとって、が出来るのでは、と思います(~o~)

さてさて、今回の旅行は、小倉・熊本で四泊五日です。天候の変化にも合わせていろいろ考え、小倉に二泊・熊本に二泊です。

熊本に宿泊する二泊のうち、一泊はホテルヴェルデウルトラマンルームに一泊します。

ウルトラマンランドに行くのは二日間。でも、もう一日間、グリーンランドかウルトラマンランドで遊べるようにとってあります。か、もしタロウが飽きたとか言い出したなら、博多か小倉に移動して、と、フレキシブルに変更できるようにもしてあります。

行く日は、タロウの誕生日まで残り少しの日なので、ランド内のレストラン『ウルトラ・デ・レストラン』で、『誕生会』の予約もしました(^^)

タロウの誕生会というと、家で小さいケーキをはさんで、私一人がハッピーバースデーを歌ってお祝いすることになってしまうので、ちょっと寂しく・・・。こういうのは、たとえ、ウルトラマンでなかったとしても、かなり嬉しいイベントです(*^_^*)

電話で予約をとったところ、

「ウルトラマンは誰にしますか?」

と聞かれてびっくり。

「え、ウ、ウルト、好きなウルトラマンを選んでお祝いしていただけるんですかっ!?」

と思わずどもりながら聞き返してから(きっと変な人だと思われただろうな~coldsweats01)、目の前にいたタロウに誰がいいか聞いたところ、

「ウルトラマンジャスティスがいい!」

とのことで、お願いしました(^^) 理由は・・・まったく分かりません(^_^;) なんかタロウって、特にこのウルトラマン好き!っていうのがないみたいです。あの人もこの人もみんな大好き♪みたいで(^_^;)

誕生会は、一組につき、6500円だそうです。人数と、タロウの名前・本来の誕生日・私の連絡先などを聞かれました。

誕生会の時に、プレゼントをレストラン側から渡してほしい場合(ということはやはりウルトラヒーローが渡してくれるってことかな)は、予約した時間の一時間前までにレストランに持って行くこと、また一時間前までにレストランに行き、お祝いのメッセージを書いたり、いろいろ手続きを済ませなければいけないそうです。

↑この辺が、大人一人だとどうしても難しいところ。ランドでプレゼントを買う時には、タロウも一緒だし、レストランでもタロウを横に待たせながらやらないといけないし。

ウルトラマンルームに宿泊すると、ランド内のショップで税込み5250円以上の買い物をすれば、その買ったものをウルトラヒーローが部屋まで運んでくれる『ウルトラデリバリー』というサービスがあるそうで、もちろん(?)お願いしたいと思っていますが、その買い物もタロウが横にいる状態で買わなきゃだし。

「これは、あとでお部屋に持ってきてもらうから」

と説得したとして、はたして納得してくれるかどうか???

「ウルトラマンが持ってきてくれるんだよ」

と言えば、我慢してくれそうだけど、それはやっぱりサプライズにしておきたいしなぁ・・・。

こういう時は、旦那さんとか、そうじゃなくても自分の親とか兄弟とか、誰か連れが欲しいわ~(^_^;)

その『ウルトラデリバリー』の際に、三日前までにお願いすれば、『ウルトラケーキ』3000円も運んでもらえるようなんですが、その日の昼間にケーキを食べることになっているし、タロウはチョコケーキじゃない限りケーキを食べないし、私一人で食べるのもきついし・・・と今回はスルーすることにしました(>_<)

ケーキを長く保存する方法も思いつかないしなぁ・・・。

本当はお願いしたほうが、運んできて下さるウルトラヒーローとのやりとりも出来て、楽しいかな、とは思うんですけどね・・・(;_:)

その日は、13時半から、『ラッキーエントリーハッピーバースデー』という、その日に誕生日の子には無料で、その月が誕生月の子は有料1000円で、ウルトラヒーローと写真を撮り、そのヒーローのサインを色紙に貼ってプレゼントしてくれるというのが出来るそうです。

もし三日間行ったら、三日間ともお願い出来るのかなぁ。

あ、そうか、ウルトラマンルームに宿泊すると、ランドとグリーンランド遊園地の無料入園券と、ウルトラ戦士との記念撮影券もプレゼント、って書いてあったから、それもその時間帯のに使えるってことなのかな?

さてさて、ウルトラマンランドで5250円以上買い物・・・ですが、何を買ったらその金額に到達するだろうか、と考えてます。

以前、ウルトラマンベースで、3000円以上?買ったらウルトラマンタロウからクリスマスプレゼントを直接渡してくれるというサービスがありましたが、その金額までにするのに結構苦労したのです。こまごましたものをいろいろ買ったので(^_^;)

今回は、5250円ということで、あらかじめこの辺、というリストを作っておいて、その中から選ぼうかな、とか思っていて、以前から気になっているけれど、手が出てないのは、なりきりファイト、サウンドバトルウルトラモンスターズ、大怪獣バトルのバトルナイザーあたり。その他だったら・・・、靴、私とタロウの趣味が合えば服、そしてゼアスのDVDですかね(最後のはなんなんだ)。

ただね、大物を買ってしまうと、それを持ち帰るのが大変なんじゃない?という感じですよね・・・。どうしたらいいんだろうなぁ???

ウルトラマンランドには、閉館間際までいたほうがいい、とmixiのコミュニティで読んだので、タロウが嫌がらない限りはがんばってランド(ランドって言うと、ディズニーランドみたい)に一日いたいと思っています(^^)

うまくいくかな? 楽しんでくれるといいなぁ~(*^_^*)

ウルトラマンランド旅行が終わったら、今度は11月のWDW旅行の下調べスタート!かな?(*^_^*)

人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

一日目・まずは大阪!

4月30日水曜日。いよいよ出発です(^^)

いつも大阪へ行く時は、飛行機が多かったです。独身時代(ナハハ、今も独身だけど)は、『安く行けるから』。割引制度がいろいろありますからね!

タロウが生まれてからは『乗っている時間が短くて済むから』が、選ぶ理由でした。ただし、三歳からは二人分の料金を払わなければ乗れません。

そういう流れの中、タロウもある程度言うことをきけるようになってきた今、JRなら膝の上に乗せていけば大人一人分の料金で済む状況となりましたので、それなら新幹線のほうが、降りてからの移動が早いので便利です。

買っておいた新幹線に間に合うためには、6時半過ぎの電車に乗りたいと思っていましたが、タロウがちゃちゃっと支度して出かけることが出来たため、予定より二本も早い電車に乗ることが出来ました。

新幹線の切符は、都区内からなので、池袋から切符を使い、山手線で東京駅へ。

043057 東京駅で豪華なお弁当でも♪と思っていたのに、結局、駅の通路沿いの店で、タロウが食べたがったツナサンド260円を買うことになり、しかたなく私はおにぎり300円を(^_^;)

さらに、新幹線のホームに着いてから、キヨスクで飲み物と、JRのシールブックを購入します。

新幹線に乗ったところ、GW中とは言いながら平日のせいか、グリーン車はガラガラでした(^_^;)

なぁんだ、これだったら指定席でも良かった。でも、とりあえず旅行の始まりとしては楽でよかったんですが(^_^;)

寝ていくかな、と思っていたら、結局タロウは一睡もせずに京都駅に到着。京都も、独身時代から何度も行ったことがある場所で、土地勘があるので、タロウを連れていてもサッサと動けます(^^)

近鉄線に乗ります。何年も前に買った『スルッとKANSAI』というプリペイドカードを通して入場です。まだ使えて良かった~。

急行奈良行きに乗り、丹波橋駅で、京阪電車に乗り換えて、枚方市駅で降ります。

タクシーで、予定していた場所へ向かいます。そこで人に会い、用事を済ませると、

「近いから送らせますよ」

ということで、なんと『ひらかたパーク』まで車で送ってもらい~(゜-゜) ラッキ~♪でした(^^)

ひらかたパークに到着!

入場&イベント券がセットになったものを、二人分購入します。大人1600円・こども800円なり。

043000 だいぶ昔に金券ショップで買った、『ナイスジョイ』2000円分と、現金400円で、支払いを済ませます。

入って右手にあるコインロッカーに荷物を預けて、そのままイベント会場へ。

中は・・・想像以上に小さめなイベントでしたが、ウルトラマンの展示?は、結構いろいろありました。

043005 変身グッズの展示もたくさん。

043006 043008 043007 043009 043010_2 043011

043012 ボールプール?。

043013 043014

043015 キバの滑り台。

イベント会場を出たところが、有料のコイン式乗用乗り物などが置いてありました。

キバ列車に乗ります。

043019 043020

043018 その奥がショップになっていて、いろいろありました。もちろんウルトラマングッズもいろいろ(^^) そしてもちろん! 定価です。

タロウは指人形を購入。ダダ星人・ネクサス・ナイス・ゼアスの四つ、計400円なり。

指人形を買ってもらって、ご機嫌のタロウ。

043022今度はいわゆる遊園地の乗り物です。

フリーパスを買おうか迷ったのですが、とりあえず1000円で1100円分遊べるプリペイドカードを購入します。

043030まず、二階建てのメリーゴーランド300円(付き添いの大人は無料)。

アンパンマンハッピースカイは大人の分もとられて300円二人分で600円。これは二回乗りました。

水上を走るいるかの乗り物二人で600円。

043053 タロウが食べたいというので、250円のソフトクリームを買いますが、途中で食べるのをやめてしまい、結局、120円のセブンティーンアイスを自販機で購入。

280円のポテトも食べました。

アンパンマンのふわふわ200円にも。

そのうち、千円札がなくなってしまい、一万円札からの両替機がどこにもないため、係りの人に聞いたところ、入り口すぐのインフォメーションまで行かないとだめということで、歩いて歩いて、両替します。

043056 もう一度、乗り物のほうへ戻ります。

途中で、水を出して遊ぶ遊具?があったので、それを一度やります。

アンパンマンの『ふわふわ』は、フリーパスもアトラクションカードも使えないものになっており、わざわざ乗り物券を200円分買っていかないといけないのがちょっと不便でした。

汽車と車のつながって走るものは、一人で乗れるので、300円。これは二回乗って、二回とも先頭の汽車タイプの車に乗り込んでました。

水の上を浮かびながら移動する、スワンは、二人で800円。

043083 暑さと興奮でボーっとしてます。

043076 自動販売機でアクエリアス160円を購入(最近ジュースとかって値上がりしましたよね~)。

トイレに一度行きましたが、タロウはもう当然のように男子トイレに向かっていました。ズボンをおろしてするため、自分で履いたりおろしたり出来ないズボンは履かせられないのがちょっとした悩みです(^_^;)

日陰で休憩を取りながら遊びました(^^) 買ってもらった指人形で戦いごっこさせたり(^^)

043058 043059

043077 043078

043079

指人形とソフビとシール絵本、アクエリアスと日焼け止めなどは、ちゃんと自分の通園バッグに入れて運んでもらいます。

043082_2 動物と触れ合えるところがあるということで、そちらに向かう途中、池がありました。早速タロウも靴と靴下を脱いで入りますが・・・

濡れない深さなのに、なぜか短パンを持ち上げながら歩くタロウ。それに、足の裏が痛いとか言いながら、あっという間に戻ってきちゃいました(^_^;)

まぁ、暑い日で、タロウも汗をかなりかいていたので、ほどよく冷えて良かったんですけど(*^_^*)

043081

どうぶつハグハグたうんは、入場料が一人600円・二人で1200円。うう~ん、高いな~と感じながら、自販機で入場券を購入したけれど、中に入ってみると、思ったより動物がいるのでビックリしました(^^)

043084 アヒルにえさをあげられたり、

他にも餌はリスザルにあげられたり、

リスにはひまわりの種をあげられたり、

那須のどうぶつ王国みたいな感じで、ワンちゃんと遊べたり、

うさぎには、賽の目切りより小さいにんじんを、ピックスティックの先に刺して、あげるようになってました。みんな首を長~くして餌を待ってます!!

043085 043086

043088 043095

羊たちにはスコップでえさをあげます。

043099 ハグハグたうんを堪能してから、ひらパーを出ます。

どうやって帰ろうかな~と思ってましたが、出て行く人たちが向かう方向に枚方公園駅がありそうだったので、その流れについていきました(^^)

駅までテクテク歩き、四時半頃、準急に乗って天満橋駅へ。

タロウは、すっかり熟睡してしまって、駅に着く少し前から起こしてもなかなか起きようとせず、降りる時なんて、タロウの身体に、バッグのひもがからまった状態で無理やりおろしました(^_^;) 電車内の視線が集まってました・・・。

天満橋駅で降りたものの、ホテルの方向はわからない。確かアクアライナーの乗り場から近かったはず、と、アクアライナー乗り場の指示が出ている方向へ向かっていきます。

改札を出ると、飲食店や薬局などがたくさん並んでいて、『京阪シティモール』の中に出たんだということが分かりました。

一階に出ると、スタバの広めの店もあるし、なかなか大きな駅です。そして、交差点に出たところ、ホテルが見えました。

横断歩道を斜めに渡ったところにあります。

ホテルの入り口のちょっと先に、ローソンがあり、寄ったところ、タロウが納豆巻き食べたいと言って、どうもそれが夕飯になりそうだったので、しかたなく、私もコンビニのおそばを・・・。せっかく大阪にいるのに、なんでコンビニ?(;_;)

ホテルリブマックス大手前は、フロントが二階にあり、一人だけ座っている状態でした。そこで前金で6500円を支払います。

部屋に入った時のタロウの感想は、

「狭いね」gawk

そして、たばこのにおいがすごいし、なんとドアチェーン(ドアロック)がないshock

なんか久々の、『安かろう、悪かろう』のホテルにあたったようです(^_^;)

独身時代は、心斎橋付近のあちこちのホテルに泊まっていたので、安くて良かったホテルも知っているし、本当はその辺がいいかな~と思っていたんですけどね~。翌日、どういう予定にするか分からなかったから・・・。

アメニティはコットン綿棒など結構揃っていたのですが、窓の外は真っ暗。隣りの建物で、明かりが全く入ってこない状態です。

電子レンジ、空の冷蔵庫など、設備は揃っているんですけどね。電子レンジが部屋にあるホテルってなかなかないし(^_^;)

ただね~、ほんとこの部屋、絶え間なく水が流れている音はするし、窓を開ければ外の騒音があるし、廊下の音も聞こえるしで、いや~、なんかね~(^_^;)

タロウはそれでも特に問題なく、よく寝てましたけどね(^_^;)

で、翌日なんですが、本当は名古屋入りしてしまう予定でした。しかし、名古屋での私自身の予定がなくなってしまったのと、タロウにトミカ博の話をしたら目を輝かせていたのとで、明日は急遽京都に一泊することに。

携帯から、楽天トラベルを利用して、ホテルの予約と、名古屋のホテルの日程縮小を手配しました。

ちょうどテレビでハイパーレスキューのことをやっていて、明日トミカ博に行くには、タロウの気分を盛り上げるのにナイスタイミングでした(^^)

タロウは九時就寝。

私は名古屋近くに住んでいる中学時代からの友人にメールしたりしてから、就寝しました。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日目・大阪でトミカ博と京都

5月1日木曜日。GW中の平日です。

さて、ホテルリブマックス大手前に宿泊だったわけですが、夜中にアラームのようなそれにしては小さめの音が鳴り続けて、私はすっかり目が覚めてしまい・・・。

窓を開けて、外の音を入れてみたりしましたが、それはそれで道路に面しているせいか、車の音がうるさくて(^_^;)

水の音はピチャピチャとずっとしているし、ドアにロックがないことがずっと気になってしまって、眠りが浅かったです。

そして、朝六時にアラームが鳴り、いったいなんで何の音が鳴っているのか分からず、起き上がって探したら、ベッドのところに備え付けの時計のアラームが鳴っていました。

ビジネスホテルだからしかたないんだけど(^_^;) もうこれからは、タロウが小さい頃みたいに、高級ホテルには泊まることはないでしょう!(^o^)丿 本当に楽になりました。最近、ほとんど電車移動になったしなぁ~。

さて、七時過ぎに起きて支度をします。

鏡を見たら、鼻の頭の皮がかなりむけてました(^_^;) 私、いっつも日差しがきつい日の初日に、ひどい日焼けしたりしてしまうんですよね~。準備が足りない!coldsweats01

二階にあるフロントに寄って、部屋の鍵を渡すだけでチェックアウトです。前金払いだとこの辺は楽かも。

昨日も行った近くのローソンに寄り、タロウに牛乳パックを買うと同時に、ロッピーでトミカ博のチケットを買っておきました。800と600円で、1400円です。

サンシャインでの時など、チケット売り場が大行列だったりするんですよね。それなので買って行ったのですが、空いていたのであまり意味はなかったみたいです(^_^;)

谷町線に乗って、乗り換えて中央線なんですが、平日の通勤の流れで結構混んでいます。キャリーバッグもあるので、タロウには一人で端を歩かせますが、ここでちょっとグズグズが始まり、二本電車を見送ることになりました。

コスモスクエア駅で乗り換えて、トレードセンター前駅へ。

その昔、USJが出来る前、この辺りは来たことがあるのですが、ガラッと変わりましたね・・・。確かバスでしかこの辺にくる方法がなかったんだよなぁ・・・。

着いたのがまだ九時過ぎ。早すぎた・・・。コインロッカーがあったので入れようと思いましたが、400円で、百円玉が足りない。そして両替機もないし、近くには全然自販機もない。

タロウ君の指示で、持って入場することにしちゃいました。

トミカ博の会場へ進んでいくと、途中では軽食をやっている店があいていたりしたので、タロウに食べようよ、と誘いをかけますが、にべもなく断られ続けます。朝ご飯食べないのもなぁ・・・と思い、会場のすぐ手前にあったローソンでおにぎりとお茶を買い、最初外に並んでいた列の後ろについて、私が食べてみせると、タロウも

「ちょっとちょうだい」

となって、食べ始めました(^_^;) しかし、食べている最中に、一番外側のドアが開放され、建物の中に入ることになったので、慌てて食べる始末。

入ってすぐのところにチケット売場があり、早い時間なのにもう販売をしています。

その後、途中まで入場、途中まで入場、というのが三回ぐらい繰り返されて、どんどん中へ進めるので(入場口まで距離があったからこそかな)、子供たちが飽きなくてすみました。

10分くらい前に、開場され、チケットをもぎってもらうと、すぐに入場記念トミカが渡されます。

会場はとにかく広い! 横浜の時より広いかも、って感じでした。

050102

050108 プレイチケット売場11枚1000円。

050103 無料で遊べるコーナーがあり、タロウはまずはそこへ。一番乗りで、係のお姉さんの横をキープして遊んでいました。

10時25分で入れ代わりです。

「片付けて下さ~い」

の声に、タロウはコーナー中を走り回り、人の片づけまで手伝ったり、落ちているおもちゃを集めて片付けたりして、最後まで残って片付けてました。なんか、変な人だ・・・。

空いているのは、平日だからか、大阪だからか、広いからなのか、とにかく楽に動き回ることも出来たし、良かったです。タロウがやりたいと思うものを、どんどん出来ましたので。

050104_2

050109

050170

050180

ふわふわ・輪投げ・組立工場などなどなど、やりたいものを全部やって2700円なり~。トミカのミニカーは、入場記念の二台を入れて、計7台、手に入り大満足!

050110 050111 050113 050114 050116 050118 050119 050120 050121 050122 050123 050124 050125

050127

ショップのほうもかなりの広さで、品揃えがすごそうでした。私はタロウをそのエリアに入らせないようにしながら退場しましたが、『トミカカフェ』なんていうのも設置されていて、そこで軽食がとれるようになってましたね。横浜でもそういうのはなかったしなぁ、すごい!

帰りはトミカのシールをもらって帰りました。

ちょうどお昼前。通りがかった店『洋食屋ボンディア』に入ります。お子様ランチが目立って置いてあったんですよね(^_^;)

050190 ブーブーランチ』とお子様ドリンクバー200円、和風ひとくちステーキ990円とライス&ドリンクバーセット330円、計2110円。

あの味でこのお値段は~、でした(^_^;)

トミカが七台も手に入ってランチのおまけのおもちゃももらって、ご機嫌でテーブルの上で遊ぶタロウ。でも、もうかなり眠そうです。

さて、これから西京極駅に向かいたいのです。

コスモスクエアから本町と乗り換えて、梅田駅に出て、阪急梅田駅からは阪急電車です。『準急・河原町行き』に乗車します。本当は特急に乗っていって、途中で乗り換えるほうが早く着くようだったのですが、阪急梅田駅は始発駅なので、そのまま座っていけると思い、あえて準急に。

座れるとは思ってましたが、ちょうど二人がけの席があり、そこにタロウと座って、タロウはすぐに寝ちゃいました。良かった良かった(*^_^*)

携帯で天気予報をチェックすると、出発する前と変わってます。気温も違ってるし、東京には雨のマークが。旅行の時は、服とかいろいろ難しいですね(^_^;)

タロウは熟睡、私もウトウトしながら乗っていき、西京極駅で降車して、用事を済ませます。

夕方に西京極を出て、ホテルに向かうため、河原町駅へ。駅4つです。

ホテルユニゾ京都(旧サンホテル京都)は、駅の出口からちょっと歩きましたが、太い道路に面していて、とても便利なところでした。一泊5775円。

フロントは二階にあり、外階段をのぼっていかないと行けないので、ベビーカーとかだとちょっとつらいかも。

チェックインすると、フロントのかたから、

「こちらの都合で広い部屋にしてありますが、お一人様のお部屋で・・・」

と言われ、どんな部屋なのだろう、と行ってみたら、ツインの部屋でした。清潔感がある部屋だったし、ツインなので広めで、なかなか良かったです。

ハンドソープの香りがとても良くて、手を洗ったら、なにやらほっとしました(^^)

部屋には、空の冷蔵庫、ドライヤー、湯沸し器アメニティにはコットンと綿棒も。お湯の出も良いし、いい感じです(^^)

昨日のホテルよりさらに狭い湯船ではありましたが、清潔感があり、気にならなかったです。

荷物を置いたらすぐに出て、ご飯屋さんなんですが、タロウは食べたいものが決まらない。お寿司、と言われたので、回転寿司を探しますが、どうもない感じ。お好み焼きの店ばかりが目に付きました。

途中、薬局で、私の腰痛用に湿布と、タロウ用にボディクリーム・日焼け止めクリームを、買いました。狭いお店なのですが、お客さんがたくさんいて熱気むんむんなお店でした。

で、外に出たら隣がマツキヨ! あらら~。でもマツキヨはガラガラでした。その後も安売り薬局はあちこちにありました。

地鶏、という文字に惹かれて、やきとり『とりきよ』に入ってみました。入ってメニューを見てみたら、ん~、料理店ではなくて、完全な居酒屋。地鶏と大きく書いて、人を呼び込んでいるのに、料理は、おいしい!ではなかったです。鶏皮チップ、五串盛り、ユッケは、イマイチ。唯一、タロウにと頼んだ雑炊はおいしかったかな・・・。店員さんは、愛想の良いかたが多く、タロウの相手をしてくださったりもして良かったです。ちょっとお酒と、タロウのジュースを頼んだのも含め、3820円なり。

19時過ぎに店を出ます。私、飲んだ後って、甘いものがどうしても食べたくなる人なんですが、ファミマでアイスクリームを買いました(^_^;)

ホテルのほうへ歩いていく途中に、ラーメン食べたいとも思ったり(^_^;)

ホテルのフロントの前を通ると人が沢山いました。外国のかたも多かったですね。

居酒屋の匂いが身体にしみこんでいたので、すぐにお風呂に入ります。

タロウは、

「トミカ博楽しかった! ママ。ありがとう!」

と何度も何度も言いながら、九時半に就寝しました(^^) よほど楽しかったらしい。

わざわざ大阪でトミカ博も・・・と思っていたのですが、かなり喜んでいたので、連れて行けて良かったです(^^)

でも、大阪に来ていて、心斎橋の辺りをブラブラと散歩とか出来ないのもちょっと寂しかったりして(^_^;) そういうのを一緒に楽しめるようになる時期はあるのかなぁ。その前に一緒に旅行してもらえなくなっちゃうかなぁ。

人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三日目・京都から名古屋ウルトラマンプレミアステージ2

5月2日金曜日。今日もまだGW中の平日です。明日3日からは四連休。

ホテルユニゾ京都をチェックアウトです。昨日領収書はもらったものの、フロントでお願いして、明細書をもらいました。

朝の河原町は、昨夜とはうって変わってガラガラ!

河原町駅から西京極駅に移動です。駅4つ。

西京極駅近辺で、用事を済ませます。同じく東京から来ていた知り合いや、大阪の知り合いに会えたりして、楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

西京極を昼過ぎに出て、伏見駅で乗り換え、そこから地下鉄で京都駅へ。

京都駅の券売機で、クレジットカードを利用して新幹線のチケットを購入します。5840円なり。

手持ちの現金が少ないため、クレジットカードを使えるのは助かる~(>_<)

050201 のぞみ176号で名古屋駅へ。

席は空いていて、隣りの席は名古屋に着くまで空いていました。

そんな状態だったので、GW中だからなんて思わないで、行きも指定席にすればよかったな・・・とちょっと後悔(^_^;)

名古屋駅を降りて、太閤口に出ると、すぐビックカメラが見えて、その向かい側にすぐホテルが見つかりました。近くて便利!

前回タロウ連れで名古屋に来た時は、まだタロウも小さかったので、駅の真上のホテル、マリオットアソシアに泊まりましたが、もうあんな高級ホテルには泊まらなくても大丈夫なので(^_^;)、安いビジネスホテルを探しておきました。

三交イン名古屋に、荷物を預けてから、移動しようと思っていたら、部屋が用意できているとのことで、チェックインすることになりました。二人で一泊6800円です。タロウが何歳くらいになったら、もっとホテル代がかさむことになるのかしら・・・?

今日は、部屋は完全なシングルで、タオルも一人分。アメニティは最小限の歯磨きセット、かみそり、リンスインシャンプー、という感じでした。

タロウ君の感想、部屋に入った瞬間、

「今日はまた狭いね」

とのこと。しかし、それほど圧迫感はないし、清潔。湯槽は昨日より広い。駅近で、これなら全然OKです(^^)

部屋に荷物を置いて、栄駅へ向かいます。名古屋駅で、地下鉄東山線に乗ろう・・・と思ったところで、今日会う人へ買ってきた、『八つ橋』を忘れてきたことに気づき、慌てて高島屋の地下でお土産を買います(゜-゜)

そのお店は高いチョコレートを売っているお店で(^_^;)、タロウにうるさくねだられて、一個280円なりのチョコレートを一個だけ買い与えました。一粒280円のチョコ! んぎゃ~。私だって食べたかった!!(ーー;)

東山線2駅で栄駅です。200円。2駅で200円! 京都でも高いと思ったけど、どうしてそんなに高いのでしょう。東京って電車賃が安いのかしら・・・。

栄駅に降りると、広~い地下街を通り抜けて、13番出口で外に出ると、中日ビルのまん前です。知人とはビルの二階で待ち合わせ、お茶していると、あっという間に時間が経ち、あと10分ちょっとでショーが始まる時間に。

一度一階に降りてから、九階直通のエレベーターに乗って、中日劇場へ。

050297 まず目に入ってきたのは、グッズ販売の場所。

割りと広く場所がとってあるし、買う人も多いです(^^)

タロウに何か買って欲しいと言われましたが、この時には一度断ります。

チケットをもぎってもらうと、その次には大怪獣バトルのバルタン星人が桜の花をバックに走っている絵柄のカードが二枚渡されます。

そして、ウルトラマンコスモスが、握手してくれてます。

しかし、ビデオカメラで撮影したら、大失敗。私の持っているデジカメと違って、広角ではないので、アップ過ぎてなんだか訳の分からない映像に(^_^;)

050203 050204 050205

う~ん、最近時々思うんだけど、ビデオカメラにつける、広角レンズが欲しいかも・・・。でも高いんだよね~(^_^;)

CDとDVD、タオル飲食物の売店が横に広くあって、本当に売場が多いな~という感じです。

いただいた招待券の座席番号は、19列目でした。通路側だったので、タロウを通路側に座らせます。

席は、招待券の人達用に、後ろのほうが確保されていたようで、私たちの前には、たぶん歌い手さんかダンサーさんの知人のカップルさんが座ってました。お二人とも、すらっとして背が高いかたがたで、ちょっと見づらかったです(^_^;)

しかし、招待席の前の何列かは空席になっていたし、後ろのブロックはかなり空席がありました。なので、後半辺りは、皆さんあちこち席をうつってましたね~。

さて、ショー。

一部は、歌がメインでした。

お姉さんが歌うのですが、ウルトラマンの歌を女性が歌うのって、あまり聞いたことがないかも。ちょっとキー的には低音が難しそうな感じがうかがえました。

バルキー星人が出てきたり、ボールが会場内に投げ込まれたり、ウェーブをすることになったりと、結構からだを動かすことが多かったです。

そして、抽選会がありました。どうも招待席の人は当たらないようになっていたのかな(^_^;) 近い列の席番号が読み上げられることは全くなかったので(^_^;)

抽選会の賞品はいろいろありましたが、我が家が当たったらな~と思ったのは、メビウスとの撮影会でしたね~。

他の賞品として、『出演者のサイン会』もありましたが、三人ということで、確か杉浦太陽さんと、あと・・・あ、忘れてる(^_^;)

050298_2 第一部が終わると、なんと休憩30分です! 長い!

というか、子供向けのウルトラマンのショーのつもりでいるから、感覚が違うのでしょうか(^_^;)

タロウはグッズ売場へ向かいます。チケットの半券を持っていれば、再入場可とのことでした。

30分なら、中日ビル内の飲食店にも行けちゃうかも。

タロウがグッズ売場で、ねばってねだった、のが、『ミズノエノリュウ』(我が家ではミズノエリュウで通ってました)。

800円なり。定価は税込み840円だったと思うので、お高めですが、まぁ、一つぐらいはいいか、ということで、購入です。

席に戻ります。そして、なんと前の席のカップルのかたがたが、ショーが始まる直前に席を立って、去っていきました。ウルトラマンのショーはいいよね、という話になったのか、後ろのタロウを気にして別の席に移られたのかは不明です。

おかげで、前3列が誰もいない状態になり、物凄く見やすい席になりました。

二部『命の星』。

この回は、夜だからか、これからはまっていく小さい子連れが多いのか、途中で退席されるかたもいらっしゃいました。

でもショーはすごかったです(^^)

我が家の大好きな、ナイスとゼアスもきっちり出てきました♪ 今回は、ラララライにひっかけての、『ナナナナイ、ナナナナイ、ナナナナイ、ナイ、ナイ』をやって、よくあるインスタントラーメンにかけた、ウルトラマン三分間のギャグをやったり(^^)

そして、役者さんたちにも、そんなギャグやらせちゃうの??! というシーンがたくさんあり・・・。

年配のかたなのに~、『僕、イケメン!』をヤラセちゃうとか(^_^;) あちこちで細かいギャグが見られました。

ギャグ以外では、ガイアの目がつかなくなって、その後もチカチカと点灯してしまったり、メビウスが滑ったなんてハプニングも。子供たちは、それもギャグと受け取ったように思いました(^^)

違うかな(^_^;) とりあえず、我が家の場合ですが、細かいギャグがあちこちであっただけに、タロウはその滑ったのもギャグだと思ったらしいです。会場内のみなさんが反応していたのは間違いない感じでした(^_^;)

あっ! 滑った滑った滑った・・・みたいな(^_^;) そんなこと言っても、普通に歩いていてもみんなつまづいたりするんだから、きっと飛び散る汗で滑りやすいステージでは、普通に歩くのも難しいでしょうからね~。役者さんってすごいな。

それから、しゃべり言葉の中に、『みそかつ』、『でら』、といった名古屋名物・名古屋弁が時折りみられたのも、細かいな~って(^^)

あと、私たちの横の通路は、レジェンド・我夢さん・コスモスが通りました。通路内を通って舞台にあがる演出が多かったです(^^)

レジェンドは、タロウが一生懸命、

「レジェンド、レジェンド」

と話しかけていたら、熱い握手を二回もしてくれて、タロウ大満足(*^_^*) 我が家の周りは、招待席の人ばかりだったためか、あまりウルトラマンの名前とか知らない人ばかりだったようで、そんな会話がたくさん聞こえてきていた中で、レジェンドが分かったタロウはラッキーだったのかも(^_^;)

我が家も一年前までは、名前とか全然知らなかったのにね~。なんだか不思議だぁ(^^)

レジェンドはそんな感じでしたが、しかし、我夢さんは、ほかの子には話しかけていたものの、タロウにはお尻を向けられた状態のまま去っていってしまったので、

「僕んとこに来てくれなかった・・・」despair

と言ってました。そんなのしょうがないじゃん! いつもきてくれるわけないでしょ~、なんですが、子供ってそういうものなのでしょうか(~o~)

そうそう、我夢さんのアクションがすごかった! アクションスターのような体の切れでした。かっこい~♪

前回のプレミアステージに続いて、ファントン星人の息子・ふぉんた君が出てきたり、ピッコロ王子も出てきたし、可愛い(?)キャラも出てきて、タロウ喜び♪

まだタロウがよくわかっていない『ザムシャー』が出てきた~、と思っていたら、今回は最後まで悪い人でした。ババルウ星人も悪い人として出てきたなぁ。

あ、ゼアスとナイスが光線を出す時に、光線の名前を言っていて、

「ベリーナイス光線!」

なんていうのが聞けたのも楽しかったです(我が家は絶対に正統派のウルトラファンからちょっとずれてるよなぁ)。

幕引きで、キングを頂点とした全員が勢揃いしたのはやっぱり圧巻でした(^^)

そして最後、役者さんたちからひとことずつ挨拶があったのですが、これはもう『完全な舞台挨拶』。このステージ残り何日間うんぬんという内容が多くて(^_^;)

『ウルトラマンになりたい息子』の親としては、ちょっと微妙。大人向けなのか子供向けなのか、その辺りが難しいステージなんですね(^^)

コノミ隊員はさすが子供向けのコメントで、素敵でした(*^_^*)

カーテンコールのような形で、ウルトラマン含め全員が並んで出てきてましたが、一度やった後に、さらにもう一度出てきました。二度のカーテンコールがあったあと、とうとう終わりです。

ん~、コスモスがメイン?なショーだったかな? という印象でした。ヒカリやアグルはちょっとだけしか出てこなかったな~。

光線がレーザー光線状のもので、いかにも光線っぽくてすごかったし、最後に銀色のリボンがパーンと発射されたのにはビックリ&盛り上がりました(^^)

会場を出ると、エレベーターか階段での移動方法になるということで、人がほとんどいない階段を選びました。9階ですから、結構な距離でしたが、タロウは元気に降りてましたね(*^_^*)

050299 夜の中日ビル。

一階に着いてから、ご飯を食べよう、ということになります。

街のど真ん中に観覧車が見えるのですが(前に来た時はあんなすごいのあったかなぁ?)、その近辺にもいろいろ飲食店があると聞いていたので、とりあえずそちらに向かっていきます。でも人ごみがすごい。

夕飯を食べ終わったら、タロウが眠気でグッタリするかもしれないと思い、説得して名古屋で食べることにします。

栄駅から地下鉄に乗ろうとすると・・・車両に乗り込んだところで、

「おしっこ!」

と言われて、慌てて電車を飛び降り、駅員さんに聞いたところトイレは改札の外だと言われて、切符に再入場のスタンプを捺してもらってトイレへ。

またその有人改札から入場して、地下鉄東山線に乗ります。

栄駅から乗ったら、電車はかなり混んでいました。すみっこに立つようなことすらままならず、しかたなく座席の前に立ったら、また席を譲られました。今度は、かなり若いお姉さんで、お友達と一緒に乗っていたらしい人です。名古屋は、小さい子連れに席を譲るのが当たり前なのかな~(^^) 東京でそういうことってほとんどないのですが。

タロウはさすがに疲れと眠気でぐずぐずだったので、とても有り難かったです。が、席を譲ってもらったタロウ君、恥ずかしいのかずっと下を向いたままでした(^_^;) うぷ^m^

名古屋駅を降りて、分からないのでデパートの中のレストランで食べるか、デパ地下で何か買ってホテルで食べるか、とタロウに聞きますが、どちらもイマイチな様子。

名古屋駅の中の、『うまいもん通り』を通ってみました。

『やぶ』という店の前でおそばが食べたいと言ったので、入店し、もりそば700円と、とろろそば1000円(冷たいの温かいのが選べる)を注文。

外食が続いている中で、あっさりさっぱり、とっても! 美味しかった!!

その『うまいもん通り』の先には、『ラーメン通り』もあり、結構なお客さんが待っていました(^^)

ホテルに到着してすぐお風呂に入り、九時半すぎにはタロウは寝ました。

明日は新幹線で決まっているし、乗れなかったら次の新幹線の席がとれるかどうかはわからないという状況です。絶対に寝坊はできないぞ~。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンファミリーパーティーへ

90 5月5日日曜。品川プリンスホテルに、ゴールデンウィークイベント『ウルトラマンファミリーパーティー』を観に?行きました。

会場は、プリンスホール(アネックスタワー5階)。以前、品川プリンスへアンパンマンのショーで行った時には、食事をするところがまずあって、その後場所を移動してショー観賞だったので、またそういう感じだと思い込んで行ったら、そうじゃなかった(^_^;)

何事も思い込んではいけません(~o~)

まずとにかくアネックスタワーの5階へ。エスカレーターを上っていき、5階でぐるっとまわりこむ形で進んでいくと、まず立て看板が。

00 その先に、ウルトラセブンXの人形が設置してあり、写真撮影するための行列が出来ていました。

そしてその奥に受付があり、係りのかたが5~7人ぐらいの体勢で、並んでいる人をさばいていたのですが、結構な列になっていました。係りの人たちは、額に汗を浮かべながら、一生懸命受付をしています。

チケットを提示すると、そのチケットに印字されている数字か何かをチェックして、ちゃんと名前と人数の確認が行われます。

そして、席の番号(英字と数字の組み合わせで、二人とも同じ)のカードが渡されました。それに席次表と、特典の大怪獣バトルのゴモラのカードが人数分です。

01 それを持って奥に進むと、グッズ販売のテーブルが。

さらに奥ではKATSUMIさん(DMMのかた)のCD販売のテーブルがあり、そのさらに奥には、ウルトラヒーロー四人のタペストリー(?)が下がっていて、皆さんその前で写真撮影したりしていました。

02 タロウは、ティガのところでだけ撮影して、後はいいって言われました(^_^;)

ホールの中に入ってみると、丸テーブルがたくさん置いてあります。我が家の席は、かなり前のほうで、しかも中央部分! こんなこと、めったにありませ~ん(゜-゜)

前のほうに、子供たちが座ってみるための専用観賞部分がありましたが、タロウはそこに行かなくてもよく見えるし、いいな、って思ってました(『私だけが』、思ってました)。

席に着くと、どんな料理が、どこにあるかを書いたプリントが置いてあり、テーブルクロスがカブト折りしておいてあったり(それを見て初めて、そういえば子供の日!と気づいた私)、さすが~、な雰囲気(^^)

飲み物は、グラスに入った飲み物を持ったかたがテーブルの間をまわっていて、自分で取りに行かなくても、どんどんもらえます(^^)

04 ブッフェタイムの17時になると、お料理のカバーが取られて、スタート、です。

タロウは、もうスウィーツが気になってしまって、先に取りたい、と駄々をこねます。ダメだと言っても、取りたい取りたいの繰り返しで、そのテーブルの前でゴタゴタやりとりして、

03 「ご飯を食べ終わるまでは決して食べない」

約束を交わし、さあ、じゃあ取ろうかとすると、今度は、

「やっぱりいい!」

と言い出す始末(ーー;) 家を出る間際に、お腹が空いたと騒がれて、しかたなくおにぎりとから揚げを少し食べさせたおかげで、やっぱりお腹が空いていなかったようです。せっかくのバイキングなのに、もったいない~と、思う私は貧乏性です(^_^;)

05 飲み物説明の中に、『シュワッチ(子供用カクテル)』というのがありました。飲み物を運んでいらっしゃるかたに聞くと、水色の飲み物がそうだとのこと。一つ試しに取らせていただいたら、青りんご味の、ちょっとフローズンドリンク系のもので、甘~いですが、タロウも

「シュワッチだってぇ~」smile

なんて言いながら、気に入って飲んでいました(^^)

それなりにいろいろ料理がありましたが、先日のポートピアホテルのバイキングと比べちゃうと、子供向けにかなり重きがおかれているって感じだったかな?(^^) でも、フライドポテトは、ポートピアホテルのはまずかったけど、品プリのは美味しくて、私ったら、フライドポテトのお代わりしちゃいました(~o~)

ショーが始まったら、料理はストップするということでしたが、食べながら観ることは出来るわけで、ショーの開始に合わせてスウィーツとコーヒーを取ってきてしまいました。

子供用の席は前にあるわけで、親はショーを観ながら、テーブルの上にある料理を食べれるわけです! なんて贅沢な~♪happy02 と、思っていた私なのですが・・・。

さて、ショーですが、始まる前に、MCのお姉さん(ファミリー劇場によく出ている方)とマグマ星人が前説のような形で出てきて、いろいろな注意事項などが説明されます。ビデオ・写真撮影が不可なこととか、子供たちは前に出てきて座ってみていいことなど。

06 タロウは、前に行きました。せっかく良い席なんだから、そこで座ってみればいいのに、前に出たかったらしいです。しかもしかも、まだ全然子供たちもいなくて、中央辺りもガラガラなのに、なぜか舞台の端のほうへ。

というのも、タロウが気に入った?らしい、お兄ちゃんたちが目に入ったようで、最初はそのお兄ちゃんたちにさりげなく近づいて座ってました(^_^;)

そういえば、ショーの最中、一番前の列の家族で、ビデオ撮影をしている人がいて、ホテルの人が何人か遠慮してもらうようにお願いしに行かれましたが、結局そのかたは撮影をやめることなく、ずっと最後まで撮影されていました。なんでなのかな~、どうしても帰宅した後に、息子さんに見せてあげたかったのかしら・・・。

ショーが始まりました。内容ですが・・・

まったく覚えてません(゜-゜) というか、途中からタロウのことが気になってしまって、まったく舞台を観ることが出来なくなってしまったのです。

というのも、最初は気になったお兄ちゃんたちのそばへ行き、あわよくば話しかけようとしていたタロウだったのですが、そこの近くにMCのお姉さんが降りてきたのです。

そうしたらもう、舞台よりもお姉さんのことが気になってしまって、そのお姉さんにべったり。

やだ~、どうしよう~、前に出ていくのも・・・と思っていたら、その周囲の子供たちのお父さんらしきかたが、お子さんを注意しに行っているのが見えたので、私も背を低くしてそばまで行き、さらに四つんばいでそばへ行って、注意します。

しかし、注意した時は言うことを聞くんだけど、しばらくして夢中になってくると、またお姉さんの腕を叩いて話しかけてみたり、じりじりと距離を詰めて行ってぺったりと隣りにくっついて座ってみたり(>_<)

そんなことで、もう私としては舞台どころではなく、舞台下の端っこのほうにしゃがんで、ひたすらタロウのことを見つめて、立ち上がらないか、お姉さんの邪魔にならないか、また注意しに行くタイミングを見計らったりと、正直、もう早くショーが終わって欲しいって感じになっちゃってました(~_~;)

しかし、途中でお姉さんがステージにあがったところで、タロウも落ち着いた感じになったので、とりあえず席に戻ります。そしてその後、お姉さんはタロウのいるところとは反対側に降りたので、ホッとしてそのまま席に座っていました。

しかし、それでもタロウがどうしているのかばかりが気になって、舞台を観ているのか、タロウを見ているのか、自分でもよく分かりません(^_^;)

ただ観ていないとは言いながら、思っていたよりも素晴らしいステージでした!

ホテルでのショーって、きっとそんなに・・・なんて思っていた私が悪うございました(←誰に?)。

予想外のキャラが出てきたりもしたし、歌のお兄さん・DMMさんたちが出てきたし、アクションも素敵で、ティガは手から汗を流していました・・・。すごい! 私はそれを見た時に、なにやら感動してしまいました。

テーブルの上に乗せていた、スウィーツもコーヒーもしっかりいただき、ショーも終了。

09 子供たちも席に戻されて、すぐ、握手会・撮影会が行われます。

前の列のかたがたから順に、舞台への階段の下に並ぶ形で、ヒカリ・メビウス・ウルトラマン・ティガ・マックスと握手していきます。

ヒカリ・メビウスと握手している姿は、係員のかたの影に隠れてしまって、ビデオの映像内にうつってませんでした(^_^;)

11 16 18

そして、舞台から降りて出口へ向かうと、ホールを出たところで、今度はタロウとセブンとの撮影会をさせてくれました。ステージに出ていなかったウルトラヒーローと撮影できるとは思っていなかったので、おお~って感じのタロウでしたが、かれ的には、『ウルトラマンと写真撮影が出来る』と勝手に思い込んでいたらしく、登園バッグの中に入れてきていたのが、『ウルトラマンの変身グッズ』。

 この変身グッズの中の、一番右『ベーターカプセル』です。

それを持って撮影にのぞみ、大満足。

20 21 22 30 43 50 58 60

80 ウルトラセブンXのところ、帰りは誰も人がいなかったので、ホテルのかたに写真を撮ってもらい、タロウは超ご機嫌で帰途につきました(^^)

電車賃を浮かせるために、昨日よりはちょっと遠くなりますが、高輪台駅まで歩いて、新板橋駅から自宅まで歩いて歩いて、帰宅します。

その昔、高輪に住んでいて、大田区に引っ越してからも、高輪台小学校に電車で通っていたため、あの辺りの地理はバッチリなのです。エッヘン!(~o~)

帰って来たら、ファミリー劇場で『プレミアステージ』が放映されていて、それをみてから、寝ました(^^)

昨日今日と、昼間にゆっくり過ごして、二人とも少しエネルギーが貯まったようなので、明日は午前中からお出かけ出来そう、かな???

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヒーローライブスペシャル2008・グランドプリンスホテル新高輪へ

0504015月4日は、ゴーオンジャー・仮面ライダーキバなどが出るショーを観るために、グランドプリンスホテル新高輪へ行ってきました。

ヒーローライブスペシャル2008というイベントの中で、上記のヒーローとゲキレッド・電王・イクサなどが出てくるショーが一日二回、プリキュア5のショーが二回行われるのです。

050400 昨日の夜に新神戸から移動してきたばかりの私(たち)。やっぱり疲れはあって、昼までダラダラと過ごします(^_^;)

その後も、支度はゆっくり。グランドプリンスホテル新高輪は、高輪台駅から歩いて三分なので、都営三田線の新板橋駅まで10分以上歩いて、三田線で向かいます。

高輪台駅から向かうと、飛天の間の入り口はすぐです。ゆるいスロープを降りていくと、プリキュアとの撮影会の行列があって、下には『ふわふわ』があります。

その奥では様々なゲームが出来るイベント会場があって、軽食がとれる簡易レストランも設置されてました。

受付で、郵送されてきたはがきを見せながら、知人のかたにいただいた招待券を見せて、入場券のキャンセルが出来るかどうか確認したところ、キャンセルを了承していただき、ショーの座席指定券のみ購入で済みました(^^) 一枚700円なので、1400円です。

座席指定券は、1列10番と11番でした♪ ネットでチケットの予約が始まってすぐに予約したからだと思われます(^_^;)

イベント会場そのものに入るために入場券が必要なのかと思っていましたが、そうじゃなくて、入場券はあくまでショーを観るためのものだったようです。

050457 050458

050459 イベント会場内を歩いていると、『プレイ券・撮影券売場』がありました。

とりあえず、撮影券、購入しました。そちらは1000円。

そしてプレイ券は、100円券10枚で1000円。ってそのまんまじゃん! で、その半券(使い終わった後に残った紙)を持っていれば、一枚とか、三枚とかの、追加のチケットを買えるということになってました(^_^;) どこも商売上手ですね(^_^;)

タロウにどのゲームをやるか聞きながらまわっていきます。まずは『ボウリング』。

私にカメラを構えさせる暇さえ与えず、あっという間に勢いよく転がしてしまい、ピンにはかすりもせず。参加賞で、スーパーボールが一個。

050408 その後、『輪投げ』。こちらも二つのうち一つしかかからず、参加賞で、今度は小さいお人形を選びます。

ゲームに参加しても、どれもうまくいかず、参加賞ばかりで、へこんでいるのがよく分かります(^_^;) 子供って分かりやすいですよね(~o~)

050415 その後の、ビンゴゲームも並びを揃えることは出来ず、もういったいどれだったら、タロウが当選することが出来るものだろうか、なんて私も考えたりはしましたが、タロウがやりたいゲームがいいみたいだし、とにかくやりたいものをやらせます。

そしてようやく! 『バスケット』のゲームでは、小さい子用のおまけのやり方で、なんとか出来て、やっと、勝った人用の景品をもらえました(^_^;)

タロウが選んだのは、電王の『サウンド戦士』という人形で、とっても気に入って、夜、一緒に寝ました(^^)

050409 050410

050416_3その他に、一番くじでは『3等』が当たり(たぶん4等まであるのかな?)、タロウは炎神ビークルソフビ人形?のバスオンを選んでいました。通りがかった時から欲しいと思っていたようなので、良かった(^_^;)

まったく、見ているこっちが疲れます(^_^;)

いくつかゲームをやっているうちに、ショーが始まる15時45分が近づいてきました。開催される場所へ移動して、入場券と座席指定券をもぎってもらい、入り口で『らくがき帳』のプレゼントをもらいます。

会場内は、広い場所に、よくホテルにある椅子がずら~っと並んでいる状態です。椅子の段差はナシ。

一列目! 良かったですね~(^^)v 確か、ホテルがネットで予約販売を始めた日に、購入した・・・んだったと思うので、単に予約したのが早かったということになるのだろうと思います。

ただ一列目とはいえ、正面ではなかったので、舞台袖が多少見えたりもするし、正面から見れないというのはありましたが、でも、前に人がいないのは嬉しかった。私自身は、ショーが始まってからは、背をうんと低くして座って、液晶画面を閉じた状態でビデオ撮影してました。

050416

050417 ダンスしながら戦ってました。

050418 050419

050421

タロウですが、悪者が下に降りてきたりすると、椅子に座り直したり、後ろずさったりするもので、椅子が徐々に後ろに下がったりなんかして、私がそれを前に移動させたりしました(^_^;)

ショーが終わった後に、握手会は、おもちゃなどとセットになって販売されていて、2000円(゜-゜) ショーが終わった後、その場で行われたようでした。

050470

ショー終了後に、ステージ上に出てきたヒーローたちは、握手会と撮影会の二手に分かれて、移動です。

私たちは、16時半からの撮影会に参加するため、入り口のほうへ移動しました。

入場して来る時に、プリキュアの撮影会を見ていただけに、ものすごく待たされるだろうな、と思っていましたが、並ぶ場所から、撮影会がよく見えるせいもあってか、思っていたよりも待たされ感がなかったです。

ゲキレッド・ゴーオンイエロー・グリーン・仮面ライダーキバとの撮影で、タロウは、家から持っていった『ガンパード』と、一番くじで当たったばかりの『バスオン』を持って撮影にのぞみ、しっかり反応してもらえて嬉しそうでした(*^_^*)

(ここで一つ私の疑問を。なぜゴーオンジャー系のおもちゃは、音が出るおもちゃで『音が出ない』設定に出来るものが少ないのでしょうか? このガンパードも、『炎神ソウル』を入れると音がほとんど出っ放しで、持ち歩かせられません。この日でかける時は、『炎神ソウル』を家に置いていかせました)

050480

050481 050482 050483 050484 050485 050486 050487

050488 撮影した後は、近くにあった『ふわふわ』で遊びたいというので、私がプレイチケットを買いに行き、一回だけやります。400円。時間は短かったしちょっと高いなって印象でしたね(^_^;)

そろそろ会場内も終わる雰囲気になってきていて、人も少なくなってきました。会場を後にします。

「ご飯屋さんに行きたい!」

と言うので、どうしようかな~と迷いながら高輪台駅に向かっていると、駅入り口のほぼ隣りに、焼き鳥と焼肉の店がありました。タロウに聞いたら、

「焼肉食べるぅ!!」lovely

と言うので、韓国家庭料理『丘の家』に入ってみました。韓国のかたなのでしょうか、韓国語を話していて、日本語はかたことな感じの女性がいらして、注文をとったりして下さいました。

タン・カルビ・豚トロ・ホルモン、コムタンクッパ、ユッケ刺、タロウにオレンジジュースを注文します。

美味しかった!

お肉も美味しかったけど、コムタンクッパがまた美味しかった~♪ ユッケも美味しかったし♪ でも、焼肉のほうは、お値段が高いんですけどね(^_^;)

タロウがもっと食べてくれたら、冷麺とか石焼ビビンバとか、是非試しに食べてみたいと思うお店でした(*^_^*)

そして、その店内にいる間に、他のお客さんが、

「今日は清正公様のお祭りをやってる」

という話をしていたのを耳にしたので、店を出てから、タロウと歩いてみました。え~と、駅にして、地下鉄ひと駅分ですかね(^_^;)

050491

屋台が見えてきて、太鼓のような音も聞こえてきて、テンションがあがるタロウと、夜店をひやかしてあるき、本堂にお参りもしました。

かの有名な『勝守(かちまもり)』は、もらってきませんでした。私、あまりお守りとか、持たないほうなんです(^_^;) ただ、お守りを持つことによって、その人の精神状態が安定したり、集中力がアップしたりするようなことはあると思うので、必要な存在ではあるな~って思っています(*^_^*)

かき氷200円を食べて、チュロス300円を食べて、スーパーボールすくい300円をやりました(^^)

050492 050493

スーパーボールは、思いのほかちゃんとすくえたので、タロウは大喜び(^^) 普段、そういうのをやっても、だいたいうまくいかないことが多いので、無理かな~、終わった後にすくえなくて泣いたりするかも、なんて思っていたのですが、まぁとにかく良かったです(~o~)

ちゃんとすくった分のボールを全部もらえました。

050496 そのまま白金高輪駅まで歩いて、また三田線で帰り、新板橋駅から十分以上歩いて帰りました。

清正公さまのお祭りは、私が小さい頃に何度も行っていたお祭りなので、こうしてタロウの手を引いて歩いているのがなんだか不思議な気がしました(^^) でも、昔はもっと、人が通れないぐらいに混雑していたような記憶があるんだけどな~。子供の頃の記憶だからなのかな(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四日目・名古屋から新神戸ウルトラサイエンスシアター

5月3日土曜。四連休の初日です。

朝は七時前にタロウが起きて、パタパタっと支度して、一階に降り、ホテルで提供している、無料の朝ご飯を食べます。

最近こういうホテルありますよね、トーストとコーヒーが無料でとか(^^)

今回泊まった『三交イン名古屋』では、パンが三種類ぐらい・おにぎりは白いご飯が三角になったもの・サラダが少量に、コーヒー・紅茶が用意されてました。

部屋の中に自販機があり、タロウはそこで紙パックの牛乳を買って飲みました。

タロウが、パンを二つとり、おにぎりを一個とったところで、

「絶対に残すぞ・・・」think

と私自身は紅茶のみ飲んでいたら、案の定!gawk タロウの残したご飯とパンを食べました。しかし、今日は神戸ポートピアホテルでバイキングです。朝にあまり食べないほうが・・・なんて、貧乏性な私は内心思ってました(^_^;)

部屋にいったん戻って、歯を磨き直してから、また一階へ。チェックアウトは鍵を渡してすぐ終わりました。領収書は何も言わなくても渡してくれました(昨日のホテルはどうして渡さないのかな~)。

外はピーカン晴れ! しかし、東京は雨の予報で、案の定、雨の連絡がありました。

ホテルから名古屋駅はすぐ。しかも新幹線口に近くて便利です。

名古屋駅はものすごい人! 朝のニュースで、四連休初日の東京駅の様子などを放映していたのですが、名古屋駅もすごかったです。早めに出てきてよかった~coldsweats01

今日、私の靴下が足りなくなっていたことに朝気づき、タロウの余分に持ってきた靴下の中で、一番大きいのを選んで、履いてみました。しかし、履いてすぐの時は、なんとかかかとまで履けていた靴下、あっという間に足の前のほうだけしか履けていない状態に(^_^;)

なので、駅で靴下を探したのですが、男性用の薄い黒の靴下と、ストッキングしか売ってなかったので、あきらめて、タロウの靴下を履いたままにしました(^_^;)

出発前にこの日の『名古屋→新神戸』の新幹線の空席状況を何度もチェックしている中で、空席がほとんどなかったので、出発前に購入していたチケットで改札を通ります。ひかり361号・9時11分発、7850円でした。

ホームにあがると、15号車ははじから2番目の車輌。

ホーム内は人がたくさんいて、移動も時間がかかり、本当に早く行って良かったです(゜-゜)

新幹線はもちろん(?)満席。しかし、指定席のところは、デッキに立っている人たちはいましたが、席のほうまでは人がいなかったので、まだそうでもなかったのかな~。間近になってから、喫煙席とはいえ切符が買えたぐらいなので、それでもまだ混んでいない時間帯だったのかも。

私たちが座ったのは、三人席の通路側。男性二人が熟睡されていた隣りに、遠慮しながら、タロウを膝に乗せて座りました。

新大阪でたくさん降りたので、他の席に移ろうかな、と思ったら、その分、また乗ってきちゃって、結局ずっとその席に座ったままになりました。

飛行機みたいに窮屈ではないので、割りと楽。しかし、喫煙車輌に乗ったので、タバコの煙が・・・(;_;)

新神戸駅に10時18分に到着。

以前、タロウを連れて神戸に来た時には、ひどい下痢をされてしまい、ホテルに紹介された病院に連れて行ったり大変でした(^_^;) 独身時代は、いつも三宮から元町あたりをブラブラして、派手な洋服を買ったりしたものでしたが(いったいいつの時代の話だ)、もうそういうことは出来なさそう。今回もウルトラマンで来てるんだもんなぁ(~o~)

050300 そのままシャトルバス乗り場へ向かうと、ちょうど十時半発のバスがやってきて、なんと金色?の大型シャトルバスでした(^^)

バスに乗ってみると、自分たちの服がタバコ臭いことがよ~く分かりました・・・。

バスは三宮駅に寄り、また数人を乗せた後、ポートピアホテルに向かいます。バスの窓からさしてくる日差しが強い! 少々色白気味のタロウの腕に日焼け止めを塗ったりしていると、タロウがとろとろと寝てしまいました。しかも、到着間際になって!

「降りるよ~!!」

と起こせば、ヨロヨロしながらもちゃんと自分で歩いて降りるのは偉いぞ~と思いますが、どうしてもその後しばらくはご機嫌がよろしくないので大変です。

ホテルに到着したのが、確か11時前。ファミリーバイキングは11時半からなので、だいぶ時間がありました。ホテル内には特に見てまわるようなところはなさそうだったし、とりあえず会場がある『南館』に向かいます。

途中のクロークで荷物を預けて、チケットの渡し場所へ行き、名前を告げて、ネットで振込したページをプリントアウトしたものを見せると、チケットを渡されます。

今回、四歳から有料(バイキングもショーも)だったので、あと数週間で四歳になるタロウですが、『まだ三歳』。大人一名でチケットを購入してありました。ショーは一席1800円なのですが、バイキングとセットの料金は、大人一名5000円です。

11時半より早い時間に、ファミリーバイキングの案内が始まりました。バイキングそのものの料金は、中学生以上3500円・四歳以上3000円。タロウが四歳だったら、高くつきますね~(^_^;)

11時半・12時・13時半と、三回に分けての予約がとれるようになってました。入場は14時までで、15時に終了です。南館一階大輪田の間で。

入り口でバイキングのチケットを渡しながら、名前を確認され、

「大人一名さまと、三歳以下のお子様が一名様ですね」

と言われて、

「あちらにお座りください」

と、ずら~っと並べられた椅子に座っていると、メモのようなものを持った係員の人が一人ずつ前に出て、

「~様」

と名前が呼ばれ、その人に自分たちの席に案内されるようになっていました。

席に案内されて、飲み物の説明(アルコールは有料)だけされると、後は自由にお料理をとってこれます。

この時点でのタロウは、かなりご機嫌斜め状態で、

「ジュース、いらなぁい。ご飯、食べなぁい。一緒に、行かなぁい」think

だったので、私が勝手に飲み物から食べ物からとってきてました。

しかし、途中で思い直したのか、急に気分がかわったのか、私が料理をとっているところにやってきて、一緒に手伝い始め、その後席についてからは、ジュースも飲むし、料理も食べるし、でしたね(^_^;) 全く、眠くて機嫌の悪い時は、なんじゃかもう、訳が分かりません。

050303 料理! 美味しかったです♪ ポテトフライがちょっと、と思った以外は結構イケてました。私がリピート食べしたのは、コーンスープと、『ズワイ蟹入り生春巻』。

スープはなぜだったんだろ、クルトンをのせて飲んだのが久々だったせいかな~(^_^;) 生春巻きは、具がうどんの麺を短く切ったもの?と肉とセロリ?などが入っていて、美味しかったんですよね~。

タロウは、チョコレートケーキ二個も食べました・・・(機嫌が悪かった時に、その機嫌を直すためにやっちゃった)。私は甘いものには手を出すのをやめときました(^_^;) 一番列が出来ていた、『牛ロース肉鉄板焼き』には並んじゃいましたが。

タロウは、動物パンとかには一切反応しないんですよね~。まぁ、往々にして動物パンとかって、美味しくないことが多いですけど(^_^;) でも、なんでなんだろ。

タロウの残したものを食べたりしたこともあって、すっかりお腹一杯に。しかし、まだ開場までは一時間弱あります。

050304 外に出てブラブラしてみますが、小さいグッズ売り場からタロウが離れません(ーー;) 買わないって何度も言っているにも関わらず、しつこいしつこい。

昨日、名古屋で『ミズノエノリュウ』(私もタロウもミズノエリュウだとずっと思っていた)を買ってあげたので、今日は絶対に何も買うもんか!と心に決めてました(なんじゃそりゃ)。

映画の前売り券がよく売れてましたね~。というのも、テーブルの上に、特典のマグカップとティガのカードが置いてあるのを見た子供が、「欲しい~」となって、親御さんはそれ自体を買うき満々でテーブルに寄っていくと、「映画の前売りの特典だ」と聞かされるわけです。

すでに子供はもらう気満々になっているので、映画を観に行くつもりがあまりなかった親御さんも、最後には買うことになってしまうという。すばらしい作戦?だったみたいで(^_^;)

いよいよ、『ウルトラサイエンスシアター&ウルトラヒーローショー』です。南館のポートピアホールで開催でした。前売りが1800円・当日2000円。

開場は13時ピッタリでした。結構な人数の人が待っていたので、早めに開場するんじゃないかと思っていたんですが、それがなかったです。

そして、会場の中で、メビウスが握手をしていました。しかし、入場する列にそって立っているわけでもないので、あちこちから子供たち&親御さんがワラワラワラ。

しかも、そばについている係りの人が、

「握手してない子はこっちにおいで~note

という掛け声をかけていて、そのスタッフの人の視線の中に入ってきた子を引き寄せてはどんどん握手させてる感じで、特に右から左とかの流れもなく、うわ~、収拾がつかないじゃん!って感じになってました。ので、私はあえて、まごまごして流れにのみこまれてそして輪の外にはじきだされている(~o~)要領の悪いタロウに向かって、

「タロウ! こっちに並んで!! こっちのほうにきて、ちゃんと並びなさい!」

とあえてタロウを後方においやり、なんとなく並ばせてみると、他の親御さんもなんとなくそんなふうに並んで、一部だけ、そんな列が出来ました(~o~)

親御さんが周りを囲んでいるので、その人たちの前に出ないようにしちゃうと結局今日もタロウが握手している映像はうまく撮れませんでした(^_^;) メビウスさんのお尻のアップみたいになっちゃった(^_^;) あ、私もタロウのことは言えません。要領悪い人なんです。ハイ。

050306 050307 050308

050309 050310

050305

タロウ、握手できたのが本当に嬉しいんですね~(*^_^*) 子供たちの純粋な気持ちが素敵♪

会場はきれい! でも席の段差がほっとんど無い!

小さい子用のクッションが用意されていましたが、でもそれじゃあまた後ろの人は見えないことになって、あまり意味がないような・・・。ステージがやや高めのようだったので、そういうのがあってなのでしょうけどね!

ショーが始まる前、『フラッシュ撮影は禁止・・・』というコメントが流れたのですが、

「あれ? そのコメントって、普段、ビデオやデジカメでの撮影可の時のコメントだよね。でもチケットとかには、今日はビデオやカメラの撮影はダメって記載されていたような気がするけど・・・」

と、周囲の親御さんを確認。すると、皆さんビデオやデジカメを出していたので、私も慌てて出しました。

そういえば、今日のそのショー、私の席が、前ブロックの最後列だったのですが、後ろブロックの席は2列ぐらいで、後はガラガラ。私たちの席なら、かえって後ろのブロックだったほうが、見やすかったかも、と思いました。

当日券の受付テーブルがあったから、チケットはそんなに売れてなかったのかも、しれませんね。それともショーの内容的に、あれぐらいの人数でもともと予定されていたのかな。

さて、一部が『ウルトラサイエンスシアター』で、化学実験のコーナーです。ダイナと、マグマ星人が、化学実験の内容で、戦います(^^)

MCのお姉さんの言葉の中で、『ダイナは体育会系で・・・』というのがあったのですが、確かにティガもガイアも、頭が良い人が変身するウルトラマンだったけど、ダイナはそうじゃなかったみたいだし(^_^;)、なんか納得。

050311

050312 化学実験は、その昔、自分がやったことがあるような懐かしいものもあったり、ちょっと大掛かりな装置も出てきたりって感じで、おもしろかったです、が、それがタロウの頭に入ったかどうかは、???ですね(^_^;) 会場内にいる子たちは、未就学児がほとんどだったように思うので、どうなのかな、飽きている子も多かったかな~???

それと、テーブルの上でやるようなものも多く、後ろのほうの席だった私たちには、かなり見づらかったです(^_^;) 手元をうつしたモニターとかが欲しかったな~なんて思ったり。

一人だけ、ステージの上にあがって、お手伝いするのがありましたね(^^) タロウも「はい! はい!」って手を挙げてましたけど、なにせ後ろのほうだったので、無理無理(~o~)

050313

050314

050316 熱を集めて燃える紙。

050318  音も集まる。マグマ星人が「ダイナのアホ」と囁くと、それがちゃんと聞こえる実験。もちろん、ダイナは怒ってました(~o~)

化学実験の最後に、マグマ星人が、

「実は実験データを集めるためにやったんだ!」

みたいなことで、戦いに結びつくような終わりかたをして、休憩10分です。

でも、特に何をすることもなく(飲み物とかは売っていないし)、ちょっと席を立ってブラブラして、また席に戻りました。

二部は、ウルトラヒーローショーです。内容は割愛しますが、地球侵略のためのコンピューターが見せる夢、という設定の場面では、ウルトラマンと怪獣みんなが仲良く踊っていて、それがちょっとお茶目で楽しかった(^^)

ショーに出てくるウルトラマン・悪者も少なめ・・・と思ったけれど、そう感じるのは前日にプレミアステージ2を見たばかりだったからかも(^_^;)

050326

050327

050328  メビウスの光のエネルギーが奪われてしまった。

050332 そしてウルトラの父が! 子供たちも、「父だ!」と助けてくれる頼もしい存在として、登場を受け入れていたようでしたね~(*^_^*)

若い頃の父のような、スラッとした足の細い父でした(^^) 最近、ウルトラの父に『萌え』る私ですヽ(^o^)丿

子供たちの「頑張れ~!」の声は、他会場と比べても、かなり大きかったです(^^)

15時15分に終了しました。

幕が閉まる時にメビウスとダイナが肩を組んでスキップみたいにはねていたのが可笑しかったです(^^)

ショーが終わって・・・。一方向に進むことになるせいか、とにかくすごい人の流れ(゜-゜)

さて、ホテルを出るわけですが、無料のシャトルバス乗り場は大行列!

ポートライナーに乗って出るという移動方法もありますが、そちらは有料のせいか、あまり人が向かわず・・・。ポートライナーに乗って行きたいけど、そうすると三宮駅で乗り換えなければならないので、我が家にとってはかなり面倒。

しばらくロビーにいて、跳ね回るタロウを見てましたが、シャトルバスの列の終わりが見えてきたので、並びました。

人数が多いせいなのか、臨時バスが運行されるとのこと。そのバスに乗るための整理券もらって、ずっと待っていたら、なんと臨時バスは三宮駅どまりとのこと!!(>_<) なにそれ、整理券を配る時に教えてよ~!!!という感じでした(ーー;)

しかたなく、整理券を渡して、どんどん乗っていく人たちを見送ります。

そして次のバスの整理券をもらうのですが、

「次のバスは新神戸駅に行きますよね!?」

と念の押してからもらいました。ちゃんと説明しないなんて、不親切だと思うな~。ちゃんとしたホテルなんだもん。

その整理券なんですが、バスに乗れる人数分を配っていたので、特に座る席の位置だったり、乗れる順番ではないわけですよね。しかし! 整理券一番をもらったタロウは、後ろの子と牽制しあって、にらみあい、

「ぼく、一番!」

とか言ってるんですよね(^_^;) それでまた後ろの子も、バスに乗る場所にピタッと立って動かないでいて、

「僕が一番最初に乗るんだから」

とパパさんに言ったりしているんです(^_^;) 全く子供達って、馬鹿馬鹿しいことで張り合うなぁ、って可笑しくてしょうがなかったです。本人たちは大真面目なんですよね(~o~)

GW中で道が混んでいるとのことで、バスは遅れて到着。16時05分に乗りこみました。

三宮駅には16時21分に着きました。混んでいるため、通常のバス停ではなくて、ちょっと離れたところにバスをとめて人を降ろしていました。ほとんどの人が三宮駅で降りてしまい、残ったのは私たちと、もう一人だけでした。

新神戸駅に着いたのが16時半過ぎ。もう、新神戸で遊んで帰るような状態じゃないな~、と思って、そのまま券売機で新幹線の切符を購入します。クレジットカードで簡単に買えるようになって、便利ですね(^^) 並ばなくて済むし。定価14870円なり。

神戸では、他に何もしないままで帰ることになり、なんだかウルトラマンのショーのためだけにきたようなことに・・・。いいのかこれで、と、自問自答したくなる気分になりました。

新幹線ですが、空いてます! 我が家は、三人並びの席の窓側の席でしたが、隣りの二席は空いていました。

GW中だからといって、どの新幹線も全てが混んでいるということではないんですね~。そのひにち・時間帯により、全然変化するってことですね。なるほどな~、と思った私です。

名古屋駅を過ぎても、誰も隣に乗ってこないので、肘掛をあげて横にさせようとしましたが、タロウはなかなか寝ません。東京には19時53分着なので、夕食どうしようかな、と迷っていたら、タロウから、

「お姉さんからご飯買いたい」

と言い出したので、ワゴン販売のお姉さんを待って、お弁当があるか聞いたところ、

「今はこの三種類があります」

と写真入りのメニューを見せられました。おお~(^^)

タロウが選んだのは、050390やさいたっぷり幕の内』。

私好みの美味しいお弁当でした(^^) でも、タロウがほとんどおかず(野菜)を食べなくて、険悪な雰囲気になりましたが(^_^;)

東京駅で降りて、池袋まで丸の内線も早いのですが、せっかくJR都区内の乗車券つきなので、山手線で池袋に移動することにしました。

タロウは、結局一睡もしないまま。眠そうです。しかし、電車はそこそこ混んでいる。

どちらかといえば空いていた京浜東北線に乗って、座って田端まで行き、そこから山手線に乗り換えて池袋まで。そこからはひと駅、駅からも歩いて二分のわがマンションに到着です(^^)

タロウは汗臭いし、私も朝の新幹線のタバコ、バイキングでなんとなく油、くさいかも・・・。家に着いたのが20時40分でしたが、すぐお風呂に入りました。

郵便物を持って部屋に入り、洗濯して干すのを一気に片付けてしまいますが、TSUTAYAから届いていたウルトラマンガイアのDVDをタロウが見ていることもあって寝るのは遅くなってしまいました。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予定詰め込みすぎてる・・・

ふと気づけば、といった感じなのですが、予定を詰め込みすぎている私でした。

まぁ、GW前半の予定が決まったのが、本当にギリギリになったせいもあるのでしょうが、三泊四日で関西・東海地区を移動してきて、帰宅した翌日(明日)は、ゴーオンジャーの?(確か)ショー。その翌日がウルトラマンのショー。

しばらくしてから、今度は福岡・熊本の四泊五日の旅に出ます(゜-゜) 『熊本』は、言うまでもなく(ええっ?)、ウルトラマンランドです(^_^;)

ただ、五月下旬からは、私の仕事がまたグッと忙しくなるシーズンなので、しばらく旅行になんて行けない時期。lだから、行ける時に行っておけ!という感じでいれちゃったんですよね・・・(>_<)

それに、

「タロウの中で、ウルトラマンが旬なのは今?!」coldsweats02

とか、

「来年は行けないかも」gawk

とか、そういうのを考えちゃうんですよね。

でも今回のは本当にやりすぎかも。お金が一気に、足と翼が生えて飛び去っていきます。

福岡から帰ったら、本当にちょっと落ち着こう。

ウルトラマンとかのイベントには行くかもしれませんが、11月のWDW旅行でディズニーに浸るまでは、しばらくおとなしくしたいと思っています・・・。

旅行から帰ってきて、仕事ものとか、家の中のこととかいろいろ片付けていたら、もう午前二時半とかになっちゃってるし(>_<) もう寝ます・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪京都名古屋神戸三泊四日の旅

ギリギリまで確定しないままでいた日程だったのですが、こんな感じの旅行にきちゃってます(^_^;)

まず、4月30日。新幹線で京都駅を経由して、大阪の枚方へ。東京→京都の新幹線は、池袋駅みどりの窓口の、券売機で、クレジットカード購入しました。

タロウは膝の上。ゴールデンウィーク中でもあり、約17キロのタロウを長時間、膝の上に乗せていくことを考え、グリーン席を選んでみました。定価18160円です。

枚方でちょっとした用事を済ませた後、ひらかたパークへ。遊園地で遊ぶことはもちろん、ウルトラマンなどの小さ〜いイベントがあるので、それに行きました。

その夜は大阪の天満橋、ホテルリブマックス大手前に宿泊(雨で予定が変更になった場合、年パスを持っているUSJとか、トミカ博に行くとか、アリオ八尾の円谷ジャングルに行くとか、他の施設にも移動しやすくするため)。

翌5月1日は大阪でトミカ博へ。午後から京都の西京極で用事を済ませ、京都の河原町付近に宿泊。

5月2日。西京極に行った後、昼過ぎてから、京都駅から新幹線で名古屋へ移動。夕方から中日劇場ウルトラマンプレミアステージ2観賞です。16時開演。これは、中日関係者の友人から、チケットを頂戴しました。本来なら二枚で10000円のチケットを! 有難うございます・・・(;_;)

そして、名古屋駅近くのホテルに宿泊しています。

明日5月2日土曜の予定は、まず名古屋→新神戸移動。この朝の新幹線は、なかなか席がとりづらく、ちょうど良い時間帯だと、ひかり号の喫煙席しかとれませんでした。

この新幹線については、東京にいる間に、『えきねっと』で、購入(クレジットカード払い)。後日、池袋の券売機で発券しました。一時間ちょっとなので、頑張って膝の上にのせていこう!と、もちろん(?)普通指定席・一人分だけ買います。定価7850円なり。

新神戸駅から無料シャトルバスで、神戸ポートピアホテルへ。11時半からファミリーバイキングで食事を取った後、『ウルトラサイエンスシアター&ウルトラヒーローショー』を観賞予定。こちらのチケットは、ホテルのイベント係りへ電話をして、三井住友の口座へ振り込みでの支払いです。

四歳以上からが有料ということだったので、今回はタロウを膝の上に乗せて観賞する事に決め、バイキング込み大人5000円。

ギリギリに行けることが決まったため、4月27日に電話して席をとったのですが、前後の大きなブロックが2つあり、さらに左中央右と3つのブロックに分かれている中で、前の中央ブロックの通路側の席がとれました。

そして、ショー終了後は、新神戸駅の『KID-O-KID』から割引券が郵送されてきていたので、それを使って遊んでから、新幹線で帰りたいと思っています。

ちょっとハードな行程ですが、今年はたまたまゴールデンウィークに仕事が入らなかったので行けるんで、来年は行けないかもしれないから、思い切って全部一気に!

久しぶりに友人にも会うことが出来たり、タロウをウルトラマンで楽しませることも出来たりと、二人それぞれに充実した三泊四日で終わりそうです(*^_^*)

詳細はまた長文記事にて(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »