« ウルトラマンランドからの帰宅後 | トップページ | 四歳0ヶ月・タロウ »

五日目・小倉で過ごし、無事帰宅

5月12日月曜日。朝はゆっくり起きました。

この間泊まった時には利用しなかった、無料の朝食を食べに、フロントのある階へ降ります。数人の男性が、無言で新聞を読みながら食べていました。

食パンをトーストして、私のコーヒーをついで・・・とやっていたところで、タロウが、

「うんちぃ!」

と言い出したため、コーヒーは諦めてそのまま食器返却口に置き、食パンだけ持って部屋に戻りました(ーー;) ふぅ~。

そのまま出る支度をして、荷物をまとめますが、四泊を過ごした後だけに、やはり増えてます。一応、靴下とか、捨てるものも持ってきて過ごしてきたので、減っているものもあるんですが、それでは追いつきませんでした。

おもちゃは全て自分で持つようにという約束になっているので、タロウの通園バッグはパンパン。通園バッグにぶらさげさせた巾着袋には指人形がパンパン。さらに、ウルトラマンタロウとゴーオンジャーのお面、ソフビ人形一つはバッグに入らなかったため、自分で抱えて頑張って歩いてきます。

う~ん、いかにも重そうだ(^_^;)

12050

私のキャリーバッグには、ゴーオンジャー&仮面ライダーの紙袋を提げて、その中にもいろいろ荷物を入れての移動です。

ホテルから歩いて、モノレールの駅まで行き、三萩野駅からまた歩いて目的地へ。

12420 私は知り合いたちと会っておしゃべりに興じていたのですが、タロウはその間に、ウルトラマン好きなお友達を見つけたらしく、そのお友達に『メビウスブレス』や、『ナイトブレス』を貸してあげて、走り回り、二人で変身ごっこを堪能。

「暑いんだから、お水飲んで!!」

と言ったところ、水のボトルを持ってお友達のところへ行き、お友達にも無理やり(?)飲ませていました。その後、二人で何度も水分補給してました(^_^;)

ま、言われた通りにして偉いんですが(^_^;)

お友達の家族のところにも入り浸り、いつの間にかトイレに連れて行ってもらっていたり、紙パックのりんごジュースまで買ってもらっていたので、別れ際、ウルトラマンランドのショップでもらった、『ウルトラセブン』のカードをあげようとしましたが、

「もう持ってる」

とのこと。一度断られましたが、しばらくしてから、

「やっぱりもらう」

とのことで、渡したのですが、タロウが、どうもバッグの中に他のカードも持っているらしいと知って、

「ぼく違うカードがいい」

と言い始めてしまい、そこから二人の仲が急激に険悪になり、最後はその子が

「他のカードが欲しいよ、他のカードぉ~!!!」

と大泣き状態でバイバイしました(^_^;) あれだけ走り回って、暑い中で、眠くもなっていただろうし、グズグズになっちゃったんですよね。

北九州空港へ向かうバスに乗るため、三萩野のバス停へ向かいますが、タロウはお友達と遊びすぎてヨロヨロで、いつもよりもっと時間がかかります。

もう、いくら急かしてもだめ。かといって、おんぶするような余裕はありません。荷物一杯ですからね~。

さらに、ヨロヨロのタロウは、小さな段差につまづいて転んでしまったbearing

水道は見当たらないので(当たり前)、ウェットティッシュを使ってとにかく擦り傷部分をきれいにして、泣き止んでからまた亀のような歩みで進みます。

時間に余裕を持って出たのに、13時57分発のバスが、目の前で行ってしまった・・・shock 小倉駅からはノンストップバスが出ているけれど、今から小倉駅に向かっても、飛行機に間に合うバスには乗れない。電車で行く方法なんて全然考えてなかったし、まごまごしていて飛行機に乗れなかったら!!

しかたないので、バス停近くにドアを開けたまま停まっていたタクシーに乗り込みます。

タクシー代が・・・、8150円!!!!!

バスだったら、バスに乗れていたら、600円だったのにぃ~crying

最後にドカンと余計なお金が出て行ってしまいました・・・タクシーのメーターがあがるごとに、泣きたくなりました。こんな余計なお金を払うことになるなんて、全くもう~!!!

そんな気持ちを抱えながら、北九州空港に到着です。空港内はガラガラ。

15時20分発に乗り込み、行きと同じく後方の席、36JKへ。行きよりもさらに空いていて、周りはガラガラ(前のほうはやはり混んでました)。あまりにガラガラなのを見て、前のほうの席から移動してきた人もいたぐらいでした。

ガラガラなおかげもありましたが、国内線の飛行機は、もう楽勝になりましたね~(^^) 長時間乗るのでなければ、もう飛行機にタロウと乗るのは、なんの問題もない気がします。

途中から、ものすごく揺れました。台風が近づいていたせいだと思われます。大人の私も、正直、酔いました(>_<) しかし、タロウが酔ってしまったようで、そっちのほうがもちろん大事ですから、自分が酔っていようと関係なく、タロウの世話を焼いてました~。

そういえば、最近タロウは吐いたことがありません。うんと小さい頃に、病気で吐いたことはありましたら、自分で『吐く行為』が意識できる時期、に、吐いたことはなかったかも。

自分から、『気持ち悪い』とは言わなかったんですが、見た感じがもう、酔って気持ち悪くなったんだろうな、という感じだったので、何も言わずに、エチケット袋を用意して、タロウの口もとにあてておきました。タロウもそれに対して何も言いませんでした。

結局、吐くことはなく、無事に到着したのですが、今後、こういうことって起こり得ることなんだよな、とあらためて認識させられました。今まで乗り物酔いはないけど、今後は・・・。

客室乗務員のかたが、結構よくタロウの様子を見に来て下さっていて、毛布や絵本、飲み物のお代わりなんかもいただいたし、お手拭までいただいたりしていたのですが、飛行機がとまってからも、タロウの様子をみて、

「大丈夫?」

と、コップに入ったお水、ミントの飴などを渡して下さりました(*^_^*) 両方ともタロウは飲食しなかったんですけど、心遣いがありがたかったです。でもこういうのも、混んでいると難しいんですよね(~_~;) 子連れは空いている乗り物に乗るべき!と、つくづく思います。

羽田に着いて、池袋方面のリムジンバス、17時30分発の切符を自動販売機で購入します。

だいぶ時間が空いていたので、売店でたらこのおにぎりと、天むすを購入。

一月の、JALスキーツアーの時にもらった、割引券(あと二枚あるけど、有効期限までに使うかなぁ)を使って、10%オフで購入できました。行きの時はすっかり忘れていた(^_^;)

私は非常にトイレに行きたい状態。しかし、座ったベンチからは遠い場所にあるので、行くならタロウには着いてきてもらいたいところ。でもタロウは、

「ここで待ってる」

と言いはるため、我慢することにしました。だって、いくら本人が待ってるって言い張ったって、長いこと大人がそばにいない状態になったら、周りの人が心配するだろうし、もちろん、変な人に連れて行かれたりすることだってないわけじゃないし・・・。

リムジンバスにはトイレがあったはず、と思って、それで乗り込みました。

無事、後方にトイレがあったので、使用いたしました(^_^;)

タロウは、バスの中では寝ないままでメトロポリタンに到着。

そこから池袋駅に歩いて、家に着いたのが18時半過ぎでした。

ヤフオクで安く落札した、お古のウルトラマンソフビが届いていて、一回り小さめだけど、タロウの好きなジョーニアスのソフビ人形が格安で手に入りました(^^)

今回の旅行であまりにいろいろ手に入れすぎたためか、それに対する反応が薄かったのはちょっとがっかりでしたが、その後、それらの人形でだいぶ遊んでいるので、結果としては良かったです(*^_^*)

タロウは、21時半過ぎには勝手に布団で寝てしまいました。

もう、

「五歳の誕生日の時は、ジャックにお祝いしてもらう」

と決めているぐらいなので、また来年も同じ時期に、ウルトラマンランドへ行く・・・かな?(^_^;)

さてさて。

私もウルトラマンランドに行くにあたって、様々なかたのブログや、旅行レビュー・宿泊レビューなどをかなり参考にさせていただきました。

なので私自身としても、この私の旅行日記が、もしも!、これから熊本方面に遊びに行かれるかたの参考に少しでもなったら、嬉しい、です(*^_^*)