« サンシャインシティまでお散歩 | トップページ | 予約して安く買えるなら・・・ »

二日目の1・ウルトラマンランド到着!

七時半すぎにホテルを出ます。勝手知ったる小倉の町。さっさと駅に向かって歩いて行くと、

「あ、私の上着を忘れてきた!sweat01

と気づきますが、今から戻って、私一人の足ならじゅうぶん間に合っても、タロウ連れだとどうなるかは分からないので、

「寒くても我慢するしかない。私のだからいいやcoldsweats01

と思って、ホテルに電話だけして、そのまま向かいました。

小倉駅の券売機で、新幹線の自由席特急券を買う・・・つもりだったのに、他の列車の自由席特急券を買っていました。同じ博多まででもいろんな列車があるようでした(^_^;)

すぐ横に窓口があり、お客さんがいなかったので、間違えて買ったことを伝えて、買い直しました。2050円なり。

新幹線の指定席を買ったほうが良いかどうか聞くと、『この時間帯は自由席が増席してあるから大丈夫だと思うし、今日、指定席は一枚しか売ってない』ということだったので、やめました(~o~)

am/pmでおにぎりや牛乳を買い、さて、新幹線の乗り場は? 三階! 私たちが入った改札は一階だったので、エスカレーターであがって、歩いて、あがって・・・。

こだまレールスターに乗りました。タロウは保育園にある電車だ~とか言って喜んでました。男の子だわぁ(^^)

8時5分、予定どおり乗ります。八両のうち七両が自由席でした。それじゃあ指定席券は必要ないね(^_^;) 二人とも座れました。

博多駅で乗り換えです。よく考えたら、小倉駅で大牟田駅まで買えば良かったのに、それをしなかった私。なんでだ~。

新幹線の乗り換え口を入って、中にある窓口で切符を出して博多から先の切符を買います。

今度は、リレーつばめ37号。精算する形で、2670円を支払いました。今回は指定席を購入。結構乗っている人が多かったものの、隣の席は空いていたので、途中からは二人並びで座って行けました(*^_^*)

9時30分、大牟田駅に到着です。

09001_2 大牟田駅には、大きなヘビの仕掛けが設置してあり、人が通るとセンサーで動くようになってました。お祭りで使っているものみたいでしたね~。

タロウは興味津々で見入って、しばらく駅で過ごしました(^^)

駅からはタクシーに乗ります。1900円でした。

09010 「ホテルヴェルデに行ってください」、とお願いしたけれど、ホテルヴェルデの正面玄関は、ウルトラマンランドの真ん前で、どっちに行ってもらっても変わらない状態でした(^_^;) 本当に目の前にあるんですね~。

写真は、ウルトラマンランド側から見た、ホテルヴェルデです。かなり大きいホテルでした。

まずホテルのフロントに寄って、今日ウルトラマンルームに宿泊する旨を伝えると、入場券、撮影券、などの特典を先に渡してもらえます。その他、いろいろ説明を受け、荷物を預けます。

まだ開場前ですが、タロウがとにかく行きたい行きたいとうるさい!

敷地内へ向かってみます。

09003 ホテルから行くと、左手に『ウルトラデレストラン』がありました。もちろんまだやっていませんが、レストランの入り口に黒板があり、見てみると、タロウの名前が!

今日、誕生日会をする子の、時間と名前が書いてありました~♪

09004 タロウは、もう自分の名前は読めるので、書いてあることがちゃんとわかって、嬉しそうに、

「僕の名前があるよ~! ほら、ママ見て、ここ、ほら!heart02

と叫んでいました(~o~)

ウルトラマンランドの外を散歩します。

ウルトラマンランドに初めて来たかたは、きっと皆さんするだろう、と思いますが、我が家も例に漏れずで、あちこちで写真をとりまくりました!!

09005 09011

09006 09008

09014 09012

09007 09009 09013 09015

チケット売場で、TFCの会員証を提示すると、来場したひにちと会員番号と名前を書き込む用紙を渡され、私とタロウの番号と名前を書いて渡すと、『ご招待券』が渡されます(ホテルでも入場券をもらったのですが、それは使わずに持って帰りました(でもなくなってしまったけど)。

それを持って、入場口へ行くと、引き換えに日付がスタンプされた再入場券が渡されて、再入場の際にそれを見せて入るようになってました。

09016_2 その入場口のお姉さんが、タロウが誕生祝いをするということを聞いて、『ラッキーエントリーバースデー』の撮影会の申し込み用紙のある場所を教えてくださり、早速書いて、チケット売場で申し込みました。1000円なり。

ウルトラマンランドの外ではティガがグリーティングしています。お写真パチリ。ティガの後ろのほうにも、お人形のティガ(^^)

ウルトラマンランドの建物の中に入ると・・・

やっぱり狭い。狭いと聞いていたけど、やっぱり狭い(^_^;)

HPなどで見ていた通りのアトラクション系がありましたが、本当にそれだけです。

09018自分が画面上にうつって、戦って遊ぶウルトラバトルもアトラクションの一つ。

中をグル~っと一周したら、タロウに、

「ここだけしかないの?gawk

と聞かれてしまいました(^_^;) でも、最初の印象だけで、その後はなんだか結構いろいろやることがあったりして、忙しくなり、あの狭さが良かった、と思いました(^^)

10時半から、ウルトラ劇場で紙芝居が始まりました。

09020 09021

桃太郎が、タロウということで、ストーリーが進んでいき、お供には、ナイス・ゼアス・ダイナが(~o~)

その紙芝居の時に思ったのですが、ウルトラマンランドの外にはたくさん小鳥がとまっているらしく、ウルトラ劇場でも、ショーの最中でも、鳥の鳴き声がよく聞こえてました(^_^;) たぶん、時間帯にもよると思いますし、ショーに集中しちゃったら関係ないんですけどね(^^)

中に、小さい子供が遊べる、広場?がありました。よく空港とかに設置されているキッズスペースとでもいうんでしょうか。紙芝居の後、タロウがそこで熱心に一人遊びを始めました。

09017 09019

ここで「むむ!」と思った私。タロウに、

「ここで一人で遊んでる? ねえ、一人で大丈夫? 待ってられる?」

と確認につぐ確認をして、超ダッシュでウルトラマンランドの外に出て、ショップに飛び込みます!!

急にやってきたチャンス。わあああああ~、どうしよ、何を買うつもりだったっけ? なんだっけ、なんだっけ~と、ショップ内を走り回り、バトルナイザー5000円を見つけて

「一個はこれでいいや!」

と、手に持ち、そのまま『なりきり』を探します。ない! 店員さんに、聞いたみたところ、怪獣バージョンはあるか、ヒーローバージョンがないとのこと。

そして、レジの横にある、DVDの棚には、ゼアスのDVDはありませんでした。

「うわ、あと、あと、何がいいと思っていたんだっけ・・・?」

すると、目の前に『ゴースタードラゴン』があったので、

「結構時間が経っちゃったし・・・、もうこれでいいや!」

と二つを購入。一つをウルトラマンルームへのデリバリーに、一つをレストランでの誕生祝いようにと、二つの袋に入れてもらい、デリバリー用のゴースタードラゴンはショップに預け、レストラン用のバトルナイザーは持ちます。

10時53分に8675円支払いをしているので、その時点で、タロウと離れてから10分経ってます(^_^;)

デリバリーのほうは、希望の時刻を聞かれ、17時10分~30分の中でと言われて、17時10分をお願いします。

デリバリー時間がかかれた紙が渡され、『デリバリー時間の前後10分は部屋で待っているように』と記載されてました。また、キャラクターの指定は出来ないこと、時間の変更がある場合は、早めに記載されている番号まで電話することも書かれていました。

そしてまた走って、反対側のレストランへ。

バトルナイザーが入った袋を持った状態でレストランに飛び込み、店員さんを呼んで、14時からの誕生会用であること、手続きはまた後でしに来るので、プレゼントだけいま預かって欲しいことを伝えて、またレストランを飛び出します。

もうショーが始まるというアナウンスが入っています。

さっきの遊び場へ行くと・・・

誰もいない!shock

狭いランド内、迷子には簡単にならないだろうけど・・・と思いながらも心配になり、ぐる~っとキョロキョロしながら歩いていると、

「ママ~!」

と遠くから声がしました。タロウは、ステージ最前列、ど真ん中に座ってました(^_^;)

でも、お隣に家族が座っていて、そこのお父さんと会話していたので、もしかしたら一人きりで動いたわけではなく、そのご家族に面倒をみてもらいながらそこに座ったのかも、しれません。それとも一人で?

うう~ん、それは分からないんですが・・・。

とにかく、タロウは一番前に座っていて、その隣りにお父さんが座っている状態だったので、私はタロウの後ろに座りました。

11時からのショー『数多に輝く星々』。

08716

偽メビウスなんかも出てきて、なかなか盛り上がるショーでした。やっぱりウルトラマンって、いろいろ考えさせられるストーリーが多くて、教育上もいいんじゃないかしら、なんて思ったりして(^_^;)

ステージ上のMCのお姉さんとのかけあいもかなりあり、タロウも一生懸命答えてました(~o~)

08719 08720

進行役のMCのかたが、非常にお上手でした。すごかったです。帰宅後にネットで調べてみたところ、マリコおねえさんというかたでしたが、子供たちの心をつかむのが上手なかたでしたね~(^^)

私の仕事上、いわゆるイベントのMC関係者のかたとか実際に見る機会がかなり多いのですが、タイミングとか、状況判断とかがすばやく、頭のいいかたなんだな~、という印象でした(^^) ハスキーな感じなのですけど、声の通りも良くて~♪ タロウはウルトラマンとお姉さんに夢中heart01でしたが、私は『声』に夢中でした(^_^;)

ショーが終わった後、タロウはそのままメビウスの後をついていくような形で、オリジナルグッズ撮影コーナーへ。

本当はステージ前に残っていれば、他のウルトラマンと握手も出来たようなんですが、歩いているメビウスの後をついていきたかったらしいので、本人がそうしたいならもうしょうがないですね(^_^;) こういう時って、親のほうがついああやればいいのに!って思っちゃうのかな~(^_^;)

オリジナルグッズはいろいろありましたが、タロウは白いティシャツを選びました。隊員服を着ますか?と聞かれて、タロウに聞いたところ、

「着たい」lovely

と言うので、着せてもらいます。小道具として銃も貸してくれました。

08723 08724 08725 08726 08727 08728 08731 08732 08733 08734 08736

撮影が終わって、支払いと送付先の書き込みなどするところのお兄さんに、

「きっと今日また他にも何か撮影して作ると思うのでcoldsweats01、それってまとめて送付してもらえるんですか?」

と聞いてみたところ、同じ会社で作成されたものであれば、二点までは一緒に送ってもらえるとのこと。ただ、こうして前もって伝えておかないと、難しいみたいでしたね。

それに休日とかで注文が多かったら、それも難しいのかも。

他にも、同じ会社のもので、『一度に』二点以上注文すると、割引があるようでした。たとえばTシャツとタペストリーを同時に同じ画像で注文するとかそういう時です。

半そでTシャツ白・カレンダー・タペストリーはササクラデザインからの発送、半そでTシャツ(青・赤)についてはワールドコピーからの発送になるので、違う製造会社のものを注文した場合は、送料は別にかかってしまうとのことでした。

他にもポスターがあり、それは一時間ぐらいで出来ると書かれていたような気がします。大きいので、迫力がありそうでしたが、狭い我が家だと、貼るところがないから・・・(^_^;) それでもタロウが欲しいといえば考えましたが、タロウはとにかくシャツが良かったようです。

家の中にあっても、他の人に見せられないからかしら、なんて思ったんですが、どうなのかな(^_^;)

11時半過ぎ、外ではダイナがグリーティングしていました。

08737 08738

握手だけして去ろうとしたタロウを引きとめるダイナ。

09053

その次に、メリーゴーランドへ。タロウの好きな(どのウルトラマンもまんべんなく好きみたいですけど)ジョーニアスを選んで乗ります。

09055 08745

08741

08749 その後は、ウルキャラッカーに乗ります。自分でコインを入れて乗るかたちでした。

セブンに乗った後、メビウスに乗りました。

その後ろのほうには、甘いものを売っている売店があったのですが、結局一度も行かなかった・・・。なんとなく行くタイミングがありませんでしたね~。

08746 08748

09056

その後ショップに入り、タロウが前から欲しがっていた、タロウのお面を見つけて購入します。

ご機嫌なタロウを連れて、レストランへ、誕生会の手続きに。

当日、レストランでの手続きの際に、書いてもらいます、と言われていた、タロウへの誕生日メッセージは便箋に印刷してきました(^_^;)

なぜなら、まず『字が汚いから』(^_^;)。そしてたぶん『時間に追われるかもしれないから』。

印刷してきたものを見せて、

「これをそのままお渡ししていいですか?coldsweats01

と聞くと、快く受けていただけたので、そのまま渡して事が済みました。

後は、いろいろ書き込んだりするものがあって、時間の確認などもされ、バースデーパーティー代6500円を支払います。

ここでタロウには、紙製のペンダントを渡されます。

入園ゲートでお姉さんに元気に挨拶・ウルトラツアーズに乗って怪獣をやっつける・ウルトラデレストランでご飯を残さず食べたら・パーティー司会のお姉さんに有難うが言えたら・最後にレストランに行き5個目のスタンプをもらって、レストランからのプレゼントがもらえるというスタンプラリー系のものです(^^)

外は小雨。

11時半からの80先生のウルトラ学校を見るために、ウルトラ劇場前のベンチへ。

08756_2

08753 08754

今日は、『病気をしない身体作り』がテーマです。

パネルの中からどれが正しいか、間違っているかなどを聞かれたりします(^^)

08757_2ウルトラ学校が終わり、タロウは、『ウルトラツアーズ』に乗りたい、と言い出します。

ツアーズのところには誰もいなかったので、今日はやってないんじゃないかと思ったのですが、乗り場のところに、『入り口の人に声をかけて下さい』といった看板が提げてあったため、ウルトラマンランドの入り口の人に声をかけると、無線機を使って、他のスタッフの人を乗り場に向かわせてくれました。

12時17分、『ウルトラツアーズ』に、乗ります。付き添いの大人の人は無料だったので助かりました(^_^;)

ええ~、と、連続二回、乗りました・・・(ーー;) 降り場兼乗り場に着いてから(乗る人があまりに少ないため、乗り場と降り場は同じになっていた)、

「すみません、もう一度乗りたいと言っているので・・・sweat01

と、お金を渡すのは、正直恥ずかしかったです。

08758 08759

設置されている人形類はだいぶ年期が入ったものばかりで、乗り物についている光線銃?で売っていても、当たったのかどうなのかよく分からないのが多かったです(^_^;) たぶん、的に当たると、なんらかのアクションが起きるようになっているんだと思うんですが・・・。

12時半からのショー『ウルトラマンメビウス外伝~大怪獣バトル編』。

08762 08764 08767

メビウスさんがヒカリさんに追いすがるシーンで、『貫一お宮』を連想した私って・・・(~_~;)

大きな怪獣が、ステージから飛び降りた時にはビックリしました。あの図体では、ジャンプなんて難しそうだったし。すごいな~、あの怪獣。運動能力が、体力があるんだろうな~って、感心しきりの私でした(^_^;) だって、絶対に重い!

08760 08761

09065 13時過ぎ、外でえ~と、ちょっと待ってください、私まだよく分かってなくて、タロウに聞いてみます、あ、コスモスだそうです~と写真を撮ります(^^)

ショーが終わったら、そのまま来て下さいと言われてました。

スタッフのかたに、ホテルでもらった撮影券を見せたら、慌ててかごの中に入れて運んできていらしたサイン色紙と、ポラロイドカメラを準備なさってました。

こちらは普通に外でグリーティングしているウルトラマンが、撮影券(ウルトラマンルームに宿泊した子に渡される)を持っている子には、サインもしてくれる、という感じでした。

その来場記念のサイン色紙を頂戴して、すぐにステージへ向かいます! 結構バタバタです。

人気blogランキングへ

|
|

« サンシャインシティまでお散歩 | トップページ | 予約して安く買えるなら・・・ »

ウルトラマン・ヒーロー」カテゴリの記事

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

子連れ国内旅行(3歳)」カテゴリの記事

コメント

net知人とのチャットでウルトラマンのレストランの話になり
相手が「あのレストランは閉鎖になったんじゃなかった?」と言い出しまして
ええ! ホントに!?と検索してましたらば
こちらに辿りつきました

プー造くんウルトラマンランド満喫できたようでなによりでしたね
わたしも子供を連れて遊びに行ったことがありますが狭い割りにはあれこれと遊べたように思います(なんせもう何年も前の話で…しかもお目当てはどっちかというとグリーンランドの仮面ライダーショーだったりで…)

むうう 記事を読んでいたらまた行きたくなってきましたw
でも男の子は中学以上で一番下の子は小学5年の女の子だし…あと15年くらいまって孫と行くしかないかなww

あ、閉鎖したウルトラマンレストランは別のところの話でした

投稿: トーマ | 2008.05.30 01:48

トーマさん!
初めまして(*^_^*) コメント残していただき有難うございます(^^)

もう本当にプー造はウルトラマンランド大満喫してきました(~o~)
よく行きたいって言っているのをなだめるのが大変です(^_^;)
トーマさんに書き込んでいただいたコメントを読んで、プー造も、いつまで行きたいって言うのだろうな~って思いました。
次はお孫さんを連れて! いいですね(^^)v
私もそういうのしたいですheart02

投稿: oyajiboo | 2008.05.30 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/41185988

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目の1・ウルトラマンランド到着!:

« サンシャインシティまでお散歩 | トップページ | 予約して安く買えるなら・・・ »