« ウルトラマンファミリーパーティーへ | トップページ | 二日目・大阪でトミカ博と京都 »

三日目・京都から名古屋ウルトラマンプレミアステージ2

5月2日金曜日。今日もまだGW中の平日です。明日3日からは四連休。

ホテルユニゾ京都をチェックアウトです。昨日領収書はもらったものの、フロントでお願いして、明細書をもらいました。

朝の河原町は、昨夜とはうって変わってガラガラ!

河原町駅から西京極駅に移動です。駅4つ。

西京極駅近辺で、用事を済ませます。同じく東京から来ていた知り合いや、大阪の知り合いに会えたりして、楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

西京極を昼過ぎに出て、伏見駅で乗り換え、そこから地下鉄で京都駅へ。

京都駅の券売機で、クレジットカードを利用して新幹線のチケットを購入します。5840円なり。

手持ちの現金が少ないため、クレジットカードを使えるのは助かる~(>_<)

050201 のぞみ176号で名古屋駅へ。

席は空いていて、隣りの席は名古屋に着くまで空いていました。

そんな状態だったので、GW中だからなんて思わないで、行きも指定席にすればよかったな・・・とちょっと後悔(^_^;)

名古屋駅を降りて、太閤口に出ると、すぐビックカメラが見えて、その向かい側にすぐホテルが見つかりました。近くて便利!

前回タロウ連れで名古屋に来た時は、まだタロウも小さかったので、駅の真上のホテル、マリオットアソシアに泊まりましたが、もうあんな高級ホテルには泊まらなくても大丈夫なので(^_^;)、安いビジネスホテルを探しておきました。

三交イン名古屋に、荷物を預けてから、移動しようと思っていたら、部屋が用意できているとのことで、チェックインすることになりました。二人で一泊6800円です。タロウが何歳くらいになったら、もっとホテル代がかさむことになるのかしら・・・?

今日は、部屋は完全なシングルで、タオルも一人分。アメニティは最小限の歯磨きセット、かみそり、リンスインシャンプー、という感じでした。

タロウ君の感想、部屋に入った瞬間、

「今日はまた狭いね」

とのこと。しかし、それほど圧迫感はないし、清潔。湯槽は昨日より広い。駅近で、これなら全然OKです(^^)

部屋に荷物を置いて、栄駅へ向かいます。名古屋駅で、地下鉄東山線に乗ろう・・・と思ったところで、今日会う人へ買ってきた、『八つ橋』を忘れてきたことに気づき、慌てて高島屋の地下でお土産を買います(゜-゜)

そのお店は高いチョコレートを売っているお店で(^_^;)、タロウにうるさくねだられて、一個280円なりのチョコレートを一個だけ買い与えました。一粒280円のチョコ! んぎゃ~。私だって食べたかった!!(ーー;)

東山線2駅で栄駅です。200円。2駅で200円! 京都でも高いと思ったけど、どうしてそんなに高いのでしょう。東京って電車賃が安いのかしら・・・。

栄駅に降りると、広~い地下街を通り抜けて、13番出口で外に出ると、中日ビルのまん前です。知人とはビルの二階で待ち合わせ、お茶していると、あっという間に時間が経ち、あと10分ちょっとでショーが始まる時間に。

一度一階に降りてから、九階直通のエレベーターに乗って、中日劇場へ。

050297 まず目に入ってきたのは、グッズ販売の場所。

割りと広く場所がとってあるし、買う人も多いです(^^)

タロウに何か買って欲しいと言われましたが、この時には一度断ります。

チケットをもぎってもらうと、その次には大怪獣バトルのバルタン星人が桜の花をバックに走っている絵柄のカードが二枚渡されます。

そして、ウルトラマンコスモスが、握手してくれてます。

しかし、ビデオカメラで撮影したら、大失敗。私の持っているデジカメと違って、広角ではないので、アップ過ぎてなんだか訳の分からない映像に(^_^;)

050203 050204 050205

う~ん、最近時々思うんだけど、ビデオカメラにつける、広角レンズが欲しいかも・・・。でも高いんだよね~(^_^;)

CDとDVD、タオル飲食物の売店が横に広くあって、本当に売場が多いな~という感じです。

いただいた招待券の座席番号は、19列目でした。通路側だったので、タロウを通路側に座らせます。

席は、招待券の人達用に、後ろのほうが確保されていたようで、私たちの前には、たぶん歌い手さんかダンサーさんの知人のカップルさんが座ってました。お二人とも、すらっとして背が高いかたがたで、ちょっと見づらかったです(^_^;)

しかし、招待席の前の何列かは空席になっていたし、後ろのブロックはかなり空席がありました。なので、後半辺りは、皆さんあちこち席をうつってましたね~。

さて、ショー。

一部は、歌がメインでした。

お姉さんが歌うのですが、ウルトラマンの歌を女性が歌うのって、あまり聞いたことがないかも。ちょっとキー的には低音が難しそうな感じがうかがえました。

バルキー星人が出てきたり、ボールが会場内に投げ込まれたり、ウェーブをすることになったりと、結構からだを動かすことが多かったです。

そして、抽選会がありました。どうも招待席の人は当たらないようになっていたのかな(^_^;) 近い列の席番号が読み上げられることは全くなかったので(^_^;)

抽選会の賞品はいろいろありましたが、我が家が当たったらな~と思ったのは、メビウスとの撮影会でしたね~。

他の賞品として、『出演者のサイン会』もありましたが、三人ということで、確か杉浦太陽さんと、あと・・・あ、忘れてる(^_^;)

050298_2 第一部が終わると、なんと休憩30分です! 長い!

というか、子供向けのウルトラマンのショーのつもりでいるから、感覚が違うのでしょうか(^_^;)

タロウはグッズ売場へ向かいます。チケットの半券を持っていれば、再入場可とのことでした。

30分なら、中日ビル内の飲食店にも行けちゃうかも。

タロウがグッズ売場で、ねばってねだった、のが、『ミズノエノリュウ』(我が家ではミズノエリュウで通ってました)。

800円なり。定価は税込み840円だったと思うので、お高めですが、まぁ、一つぐらいはいいか、ということで、購入です。

席に戻ります。そして、なんと前の席のカップルのかたがたが、ショーが始まる直前に席を立って、去っていきました。ウルトラマンのショーはいいよね、という話になったのか、後ろのタロウを気にして別の席に移られたのかは不明です。

おかげで、前3列が誰もいない状態になり、物凄く見やすい席になりました。

二部『命の星』。

この回は、夜だからか、これからはまっていく小さい子連れが多いのか、途中で退席されるかたもいらっしゃいました。

でもショーはすごかったです(^^)

我が家の大好きな、ナイスとゼアスもきっちり出てきました♪ 今回は、ラララライにひっかけての、『ナナナナイ、ナナナナイ、ナナナナイ、ナイ、ナイ』をやって、よくあるインスタントラーメンにかけた、ウルトラマン三分間のギャグをやったり(^^)

そして、役者さんたちにも、そんなギャグやらせちゃうの??! というシーンがたくさんあり・・・。

年配のかたなのに~、『僕、イケメン!』をヤラセちゃうとか(^_^;) あちこちで細かいギャグが見られました。

ギャグ以外では、ガイアの目がつかなくなって、その後もチカチカと点灯してしまったり、メビウスが滑ったなんてハプニングも。子供たちは、それもギャグと受け取ったように思いました(^^)

違うかな(^_^;) とりあえず、我が家の場合ですが、細かいギャグがあちこちであっただけに、タロウはその滑ったのもギャグだと思ったらしいです。会場内のみなさんが反応していたのは間違いない感じでした(^_^;)

あっ! 滑った滑った滑った・・・みたいな(^_^;) そんなこと言っても、普通に歩いていてもみんなつまづいたりするんだから、きっと飛び散る汗で滑りやすいステージでは、普通に歩くのも難しいでしょうからね~。役者さんってすごいな。

それから、しゃべり言葉の中に、『みそかつ』、『でら』、といった名古屋名物・名古屋弁が時折りみられたのも、細かいな~って(^^)

あと、私たちの横の通路は、レジェンド・我夢さん・コスモスが通りました。通路内を通って舞台にあがる演出が多かったです(^^)

レジェンドは、タロウが一生懸命、

「レジェンド、レジェンド」

と話しかけていたら、熱い握手を二回もしてくれて、タロウ大満足(*^_^*) 我が家の周りは、招待席の人ばかりだったためか、あまりウルトラマンの名前とか知らない人ばかりだったようで、そんな会話がたくさん聞こえてきていた中で、レジェンドが分かったタロウはラッキーだったのかも(^_^;)

我が家も一年前までは、名前とか全然知らなかったのにね~。なんだか不思議だぁ(^^)

レジェンドはそんな感じでしたが、しかし、我夢さんは、ほかの子には話しかけていたものの、タロウにはお尻を向けられた状態のまま去っていってしまったので、

「僕んとこに来てくれなかった・・・」

と言ってました。そんなのしょうがないじゃん! いつもきてくれるわけないでしょ~、なんですが、子供ってそういうものなのでしょうか(~o~)

そうそう、我夢さんのアクションがすごかった! アクションスターのような体の切れでした。かっこい~♪

前回のプレミアステージに続いて、ファントン星人の息子・ふぉんた君が出てきたり、ピッコロ王子も出てきたし、可愛い(?)キャラも出てきて、タロウ喜び♪

まだタロウがよくわかっていない『ザムシャー』が出てきた~、と思っていたら、今回は最後まで悪い人でした。ババルウ星人も悪い人として出てきたなぁ。

あ、ゼアスとナイスが光線を出す時に、光線の名前を言っていて、

「ベリーナイス光線!」

なんていうのが聞けたのも楽しかったです(我が家は絶対に正統派のウルトラファンからちょっとずれてるよなぁ)。

幕引きで、キングを頂点とした全員が勢揃いしたのはやっぱり圧巻でした(^^)

そして最後、役者さんたちからひとことずつ挨拶があったのですが、これはもう『完全な舞台挨拶』。このステージ残り何日間うんぬんという内容が多くて(^_^;)

『ウルトラマンになりたい息子』の親としては、ちょっと微妙。大人向けなのか子供向けなのか、その辺りが難しいステージなんですね(^^)

コノミ隊員はさすが子供向けのコメントで、素敵でした(*^_^*)

カーテンコールのような形で、ウルトラマン含め全員が並んで出てきてましたが、一度やった後に、さらにもう一度出てきました。二度のカーテンコールがあったあと、とうとう終わりです。

ん~、コスモスがメイン?なショーだったかな? という印象でした。ヒカリやアグルはちょっとだけしか出てこなかったな~。

光線がレーザー光線状のもので、いかにも光線っぽくてすごかったし、最後に銀色のリボンがパーンと発射されたのにはビックリ&盛り上がりました(^^)

会場を出ると、エレベーターか階段での移動方法になるということで、人がほとんどいない階段を選びました。9階ですから、結構な距離でしたが、タロウは元気に降りてましたね(*^_^*)

050299 夜の中日ビル。

一階に着いてから、ご飯を食べよう、ということになります。

街のど真ん中に観覧車が見えるのですが(前に来た時はあんなすごいのあったかなぁ?)、その近辺にもいろいろ飲食店があると聞いていたので、とりあえずそちらに向かっていきます。でも人ごみがすごい。

夕飯を食べ終わったら、タロウが眠気でグッタリするかもしれないと思い、説得して名古屋で食べることにします。

栄駅から地下鉄に乗ろうとすると・・・車両に乗り込んだところで、

「おしっこ!」

と言われて、慌てて電車を飛び降り、駅員さんに聞いたところトイレは改札の外だと言われて、切符に再入場のスタンプを捺してもらってトイレへ。

またその有人改札から入場して、地下鉄東山線に乗ります。

栄駅から乗ったら、電車はかなり混んでいました。すみっこに立つようなことすらままならず、しかたなく座席の前に立ったら、また席を譲られました。今度は、かなり若いお姉さんで、お友達と一緒に乗っていたらしい人です。名古屋は、小さい子連れに席を譲るのが当たり前なのかな~(^^) 東京でそういうことってほとんどないのですが。

タロウはさすがに疲れと眠気でぐずぐずだったので、とても有り難かったです。が、席を譲ってもらったタロウ君、恥ずかしいのかずっと下を向いたままでした(^_^;) うぷ^m^

名古屋駅を降りて、分からないのでデパートの中のレストランで食べるか、デパ地下で何か買ってホテルで食べるか、とタロウに聞きますが、どちらもイマイチな様子。

名古屋駅の中の、『うまいもん通り』を通ってみました。

『やぶ』という店の前でおそばが食べたいと言ったので、入店し、もりそば700円と、とろろそば1000円(冷たいの温かいのが選べる)を注文。

外食が続いている中で、あっさりさっぱり、とっても! 美味しかった!!

その『うまいもん通り』の先には、『ラーメン通り』もあり、結構なお客さんが待っていました(^^)

ホテルに到着してすぐお風呂に入り、九時半すぎにはタロウは寝ました。

明日は新幹線で決まっているし、乗れなかったら次の新幹線の席がとれるかどうかはわからないという状況です。絶対に寝坊はできないぞ~。