« ウルトラマンベースでタロウ・ダイナ! | トップページ | マンションの断水、しかも夜9時前 »

タロウ・初めてのお通夜へ

タロウ、四歳にして初めての『葬儀』でした。

というのも、私は、父が59歳・母が37歳の時に生まれた子供で、親戚がみな高齢・すでに死亡されている状態であること。私自身も35歳で産んでますので、なおさらです(^_^;)

また、母が二度目の妻であったこともあってか、親戚づきあいというものがほとんどないので、親戚の『冠婚葬祭』に行く機会がまずありません。

そして、タロウが生まれてからというもの、知人のかたの葬儀は、タロウが保育園に行っている時間帯に行く(主に告別式)か、タロウを連れて行くことを考えるとなかなか難しくて、行く人にお香典をお願いしたりすることがほとんどだったのです。

私は、お年を召していらっしゃるかたとのお付き合いがかなり多いこともあって、仕事とタロウ両方の理由で行けない時は、不義理してしまっているな・・・と思っていました(;_;)

でも、タロウももう四歳。

電車での移動にもだいぶ我慢(?)が出来るようになってきたし、一応、言うこともきいてくれるようになってきたから、式の間も大丈夫なのでは。

翌日の告別式は仕事で行けないことが分かっていたし、場所が横浜だったので車で行くと時間が読めないということもあって、電車で! 連れて行こうと!!

さて、タロウの服装。お通夜だし、子供だからそんなに堅苦しく考えなくて良いとは思うものの、一応、白いシャツ・ベージュのズボンにしました。

池袋方面から、横浜方面(横須賀線沿線)までの移動は、夕方だっただけに結構大変で、lタロウは座り込むし、抱っこを余儀なくされたりもしましたが、なんとか大きな騒ぎにはならずに到着しました。かなり眠そうではありましたので、ある程度は仕方ないと思っていました・・・。

仕事から帰って、すぐに保育園に迎えに行ったとはいえ、帰り道におお友達とふざけていたり、帰宅後に二人の支度、お香典袋のセット、さらに雨の中の移動などあって、本当はお通夜が始まる時間に間に合うつもりでしたが、結局お通夜が始まってから30分が経っている時間になっていました。

大きな葬儀だったため、流れが完全に出来ていて、記帳はたくさん置いてある机の上で、それを持って香典を渡す受付へ、その後靴を脱いで預けて、傘もその時に預けて、引き換える番号札をもらい、順路に沿って、二階へあがり、バッグを預けて、すぐにお焼香。

バッグは自分でテーブルの上から取り、今度は違う階段から一階へ降りて、番号札を渡して靴と傘をもらい、そのままお清めの席へ。

そんな感じで、ゆっくりお別れをすることが出来なかったですが(^_^;)、タロウ連れとしては、楽だった、のかも?

タロウはといえば、初めてのことで、目を大きく見開いているばかり(~o~)

お焼香の時には、私がひとつまみつまんで入れたのを見て、自分もやり(絶対にやりたがるだろうと予想してたけど)、たくさんの人が椅子に座っていてこちらに向いたのにもビックリしていて、なんだか分からないまま、ママにおされて外に出て・・・みたいな感じでした(^_^;)

その間、ちゃんと小さい声でしゃべったり、ほぼ無言状態だったので、助かりました。

お清めの席で、知っている人たちにたくさん会って、子供が全くいなかったので、あちこちで相手をしてもらい、頭をなでてもらい、なんと千円札のお小遣いまで(知り合いから)もらってました(~_~;) お清めのお寿司も食べて、オレンジジュースも飲ませてもらって、で、

「じゃあ、これでおもちゃ買いに行こっか!note

ということでcoldsweats01、いただいた千円札を握り締めたまま、横浜駅のヨドバシカメラのおもちゃ売場へ。

たくさんのおもちゃを前に、迷いに迷った末、ゴーオンブルーのソフビ人形を買って、帰りました(^_^;)

帰りの湘南新宿ラインは座って帰れたので楽でしたが、やはり渋谷~池袋間は混みますね。池袋から先も混んでいるのかは不明ですが・・・。

とりあえずこれで、次回もお通夜に連れて行ける自信がつきました。・・・とはいえ、あまりそういう機会が出来て欲しくはないですけど・・・(>_<)

帰宅が21時近く。翌日は7時15分に登園させて、20分発の電車に飛び乗る予定だったので、早く寝かせたのは言うまでもありません(^_^;)

人気blogランキングへ

|
|

« ウルトラマンベースでタロウ・ダイナ! | トップページ | マンションの断水、しかも夜9時前 »

育児」カテゴリの記事

育児・4歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/41446282

この記事へのトラックバック一覧です: タロウ・初めてのお通夜へ:

« ウルトラマンベースでタロウ・ダイナ! | トップページ | マンションの断水、しかも夜9時前 »