« 仮面ライダーは@バンナム株主総会でした | トップページ | 保育園のお祭り »

タロウの初『東京タワー』

P1020653_2 タロウをバンナムの株主総会に連れて行った帰り、ふと思いついて東京タワーへ行ってきました。

どうしても

「バスに乗って、行きたい」

と言い張るタロウのために、大門駅から都バスに乗ろうとしましたが、時刻表を見たら20分以上待たないといけなかったので、説得して大江戸線で赤羽橋駅に向かい、歩いていきました。

小さい頃に通っていた明徳幼稚園が近くにあったこともあり、結構行ったことがある東京タワーでしたが、久々に行くと持っていたイメージと違ってました(^^)

タロウは初めてです(^^)

最初に、下の階のショップをぐるぐるとまわります。おみやげ物屋さんには、子供向けのおもちゃもちょこちょこ置いてあって、タロウはなかなか離れようとしませんでした。

なので、

「屋上に乗り物がいっぱいあるよ!」

と誘って、まずは屋上に出て、遊具の置いてあるところで遊ばせます。

結構たくさんの乗り物がありましたね~。

P1020662_2 P1020664

P1020667 P1020668 P1020655

いろいろ乗っている中、展望台から階段で降りてくる家族連れなどがいて、それを見ていて気分がかわったのか、

「展望台へ行こう!」

ということになり、あらためて一階まで降りて、外に出て展望台のチケットを購入します。

大人一人・子供一人で、特別展望台まであがれるチケットは・・・

高い!

そして、エレベーターに乗り、降りたところが『展望台の二階』。

でも東京タワーの真ん中?ぐらいなので、まだまだ「どこかで見たことがある景色」といった感じです。

一回100円の望遠鏡を、二回ぐらい見て喜んでいたタロウ。

P1020670 P1020671

その後、『特別展望台』へ向かうエレベーターに乗ろうとしますが、乗るところまで階段が結構ありました(^_^;) のぼっていくと、エレベーター乗り場があります。

そこから上に着くと・・・

P1020673 やはり通常とは違う眺めが(^^) 何もかもちっちゃいです。

タロウはそこにしばらくいて、自動車や高速道路などが、自分の持っているおもちゃに似た様子であることにしきりと感心してました(^_^;)

外国の観光客のかたはやっぱり多かったです。

エレベーターで『展望台』に降りて、階段で『展望台の一階』に降りました。

P1020675 そこには、ガラスの床が一部つくってあるので、タロウをそこに立たせてみたくて連れて行きます。

・・・普通に立ってのぞいて終わりました(^_^;) なんかリアクション欲しかった~(^_^;)

またまたそこでぐるっと中を歩き回ったりした後、エレベーターで『屋上』につきます(結構ややこしい)。

屋上から階段で一つずつフロアを降りていき、何度か前を通り過ぎた『水族館』に入りたいとのことで入ります。

水族館は大人1000円・子供500円。

思っていたよりは広いけど、『かなり広いではない』という感じ。水槽が、都心のマンションのように、何階建てにもなっていたのが印象的でした(^_^;) あと泳いでいるお魚に値段がついているものは、買えるみたいで・・・。水族館? ペットショップ??な感じでした(~o~)

タロウは喜んでいたのでもうそれで良かったです(^^) なんか魚の顔真似とかしてたし(^_^;)

P1020676 P1020677 P1020678 P1020679

P1020654 その後、二階にあがり、飲食店をのぞきますが、タロウがマクドナルドのハッピーセットにポケモンのおもちゃが登場していることにめざとく気づき、マックで食べることになっちゃいました(^_^;)

しばらく席で遊んだりした後、外に出て赤羽橋駅へ。

タロウは昼寝もしていないし、疲れた、疲れたを繰り返しますが、だらだらながらもとにかく歩いて駅まで到着。

その後は、乗換えが何度もあったため、タロウは眠くなっては起こされるの繰り返し。最後はとうとう起きることが出来ず、私が前向き抱っこで電車をおろした後、おんぶして移動しました(^_^;)

そして池袋駅でコンビニを探していた時、目の前にあったマクドナルドに行きたいとまたタロウが言い出したため、今日二度目のハッピーセットをテイクアウトで購入して、帰宅となりました。

人気blogランキングへ

|

« 仮面ライダーは@バンナム株主総会でした | トップページ | 保育園のお祭り »

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

ついつい、妙な所に反応しますが、東京タワーは小学生の頃に一度だけ行ったことがあります。
勿論親と一緒に登ったのですが、当時の私の記憶は「お~、これがモスラが繭を作った所かァ…」というものでした。

ウルトラシリーズでも結構東京タワーは怪獣達の標的(?)にされがちで、円谷プロは一体何回あのタワーを壊した事でしょう…

なお、円谷プロ作品で東京タワーが壊されたのは1961年のモスラが最初のようですが、円谷プロの代名詞のように言われるゴジラシリーズでも何回も壊されていますが、ゴジラ本人(?)に壊されたのは、2003年に公開された『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』一回きりだったと知って、ちょっと意外だった私です。

以上/本文と全く関係ないレスですいません。

投稿: ミッキーの父ちゃん | 2008.07.03 23:15

ミッキーの父ちゃんさん!
コメント有難うございます!(^^)
そしてまた、おもしろい情報有難うございます(~o~)

確かに、東京タワーって怪獣系に一番壊される機会が多いかもしれないですよね~(*^_^*)
いまどきは高い建物がいっぱいあるけど、私が生まれた頃(?)は、数少ない高層建造物だったのでは・・・。
そう考えると、壊すのに最適な感じがします(~o~)

久々に東京タワーにのぼって景色を見たら、どこを眺めても高い建物がい~っぱいあって、時代を感じました・・・たはは(^_^;)

投稿: oyajiboo | 2008.07.04 23:01

今日は!

え~っと、トリビアついでですが…

東京タワーの正式名称は日本電波塔で、完成は1958年です。
設計者は内藤多仲(ないとう たちゅう)さんと言う人なんですが、この人我が地元名古屋の名古屋テレビ塔(1954年)も、大阪の通天閣(二代目)(1956年)も、札幌のさっぽろテレビ塔(1957年)も設計していて、「塔博士」とも呼ばれました。
東京タワーと名古屋テレビ塔は高さは違いますが相似形のよく似た姿なんですが、東京タワーが紅白に塗られているのに対して、札幌や名古屋のテレビ塔は銀色一色です。
これは東京タワーの竣工直前に、航空法が改正されて、地上60メートル以上の塔や煙突は赤白塗装(昼間障害標識)が義務付けられたからです。

また、日本の高層建築と言えば今では新宿の高層ビル群を思い浮かべる方が多いと思いますが、あのエリアは昔「淀橋浄水場」があった所で、東京都が今の23区になる前の35区の時代には現在の西新宿、北新宿一帯は「淀橋区」と呼ばれていました。
♪新宿西口、駅の前! のカメラ屋さんの名前はここから来ています。

以上/今日の午前中は都庁のすぐそばのオゾンのビルで仕事をしていた私です。

投稿: ミッキーの父ちゃん | 2008.07.05 20:32

ミッキーの父ちゃんさん!
ええ~!? 東京タワーって、私が生まれた11年前に?!
なんかもっともっと昔に出来ていたんだとイメージしてたのにぃ~(^_^;)

あの赤白にそういう訳があったとは。
ヨドバシカメラの由来も初めて知りました!

ミッキーの父ちゃんさん、地元が名古屋なんですよね? お仕事で全国を飛び回っていらっしゃるのでは?!
お忙しそう~!

投稿: oyajiboo | 2008.07.05 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タロウの初『東京タワー』:

« 仮面ライダーは@バンナム株主総会でした | トップページ | 保育園のお祭り »