« ウルトラマンフェスティバル2008我が家の最終日(^^) | トップページ | 飛行機に乗る際の受託手荷物・機内持ち込み手荷物 »

ウルトラマンベ・・・まで行ったけど

二日前のお話です。

ウルトラマンベースへ行くために、一日休みの予定を空けてありました。

その日の朝、9時に家を出て、電車で向かえば、10時過ぎには到着できる、と思って用意していたら、

「クルマで行きたぁい」

と言い始め、頑固に意見をかえません。

「車だとお金もかかるし、渋滞に巻き込まれたら着くのが遅くなっちゃうよ」

などなど、いろいろ言い聞かせましたが、

「おもちゃ買わなくてもいい」

「遅くなってもいい」

と、どうしても車で行きたい、と言う。

「うう~ん、じゃあ、車で行って、その流れで老人ホームへ顔を出してくるようにするか・・・。反対方向で遠いけど、どうせ車を出すなら」

と、車で行くことに。9時過ぎに家を出ました。

東池袋から首都高に乗って・・・。

混んでます。

どうも事故渋滞らしい。

で、竹橋ジャンクションまで行くのに、一時間半以上、かかりました。都内です。池袋から東京駅近くですよ。一時間半以上です。

「んも~! 電車で行ってたら、もう着いてるのに!」

と怒る私。

結局、事故現場もなく、どこで事故が起きていたのかも分からないまま、ジャンクションを過ぎると、あとはもう混んでません。

タロウは、気持ち良さそうに寝ていますpout

この間、大師インターの出口で大渋滞にはまったので、羽田インターで降りて向かいました。

結局、ラゾーナ川崎の駐車場に車をとめたのが、11時半。家を出てから二時間半経ってます。

11時に握手会で、その次の握手会は13時半です。次の握手会までは、あと二時間。しかも、ミッションタイムがその後にあるため、一度外に出なきゃいけません。

そして、今日は、老人ホームにいる、ばあばのところにも顔を出さなければいけなくなりました。

とりあえず、お昼ご飯を食べて、ウルトラマンベースにちょこっとだけいて、出るよ、という約束をして、ランチです。

「ミッションタイムに参加してから川崎を出たら、ばあばのところに着くのが遅すぎるかな~」

など考えながら、ミニうどんがセットの料理を一つ注文して、取り皿に分けて食べていました。

そこでタロウが、

「これ、全部ボクが食べる」

と言い始め、私が食べていた器も全部自分のほうに引き寄せ、両腕で抱え込みます。

「絶対にタロウはこれ食べきれないよgawk

「やだ。ママにはもうあげない。全部ボクが食べるんだからbearing

ということになり、

「あのね! 絶対にタロウはこれを全部食べれません! じゃあ、これを全部食べ切れなかったら、ウルトラマンベースには入らないで帰るよ。ママの言うことがちゃんときけない人には、遊ばせてあげません。それでもいい? 本当に全部食べれると思う? 自分が普段食べる量を考えてみて。絶対無理でしょ?」

と言ったところ、

「絶対に全部食べれるもん。食べれなかったら、ウルトラマンベースに行かなくていい」

と言うので、残りを全部タロウに渡しました(その前に全部タロウが抱え込んでましたが)。

その数分後、もぅ~、やっぱり!です。

「・・・ママ、食べていいよぉ~」sad

「ほらぁ~! ママ、食べていいよ、じゃないでしょ? 自分で全部食べるって持っていっちゃったんでしょ? ウルトラマンベース、行かないからね」

「やだ、行きたい・・・」weep

「じゃあ、全部責任もって食べなさい!」

(しばらくボソボソと食べるが遅い)

「お腹いっぱい・・・」despair

「だから! ママが言ったでしょ~が~。とにかく! ウルトラマンベースは、今日はもう行かないよ! そういう約束なんだからね。もういいよ、お店出ようangry

と、タロウの食べ残しをそのままにして、店を出て、駐車場も出ました。

ウルトラマンベースの前にある、ウルトラマンの顔の前を素通りです・・・。

ここまで、ガソリン代・高速代、そして渋滞での長時間を費やして、池袋から川崎まで移動してきました。もったいないといえば、もったいない。

ここでうまく取引?して、ベースにいれても良かった。

でも、なんだかそれは『ママはやっぱり甘い』とタロウに感じさせるような気がして、出てしまいました。

「ママは、やらないって言ったら、絶対にやらないんだからね!punch

「ママは、捨てるって言ったら、絶対に捨てちゃうんだからね!angry

などのせりふをよくタロウに聞かせている(実際には、タロウが約束を守り、あまり行使される機会はないけれど)手前、

「ママと約束を交わしたら、守らないと絶対にママはしてくれないんだcoldsweats02

という印象を強く与えておきたい。

「ママは、今はやらないって言ってるけど、結局はあとでやってくれるからsmile

と思われたくない・・・のです。

その辺はもう、お金とか、時間とか、ウルトラマンベースのスタンプ集めとか(~o~)、そういう問題ではない!ので(^_^;)

そして、ばあばの老人ホームへ向かいますが、タロウは、

「ばあばに会えばおもちゃを買ってもらえる」bleah

ので、それで良しとしよう、みたいな部分が見え隠れしている感じでした。なので、わざと高速は使わずに、下の道を通って、うんと時間をかけて移動し、『車で出て、渋滞にはまると、いかに大変なのか。車の中に閉じ込められたままになるのか』を体験してもらいました。

もう、この際ですので(^_^;)

しかし、結局この日、大変な思いをしたのは、渋滞に巻き込まれ、一日中、車の運転ばかりして、お昼ご飯を食べ損ね、怒っていた私だけだったかもしれないです・・・。

タロウは、ベースに行けなかったことを後から何か言ったりしなかったし、ばあばにゴーオンジャーのおもちゃを買ってもらって嬉しそうだったし、夕飯はバイキングでチョコレートのアイスも食べれたし、帰りは寝て帰ったし(^_^;)

そうそう! 夕食を食べたところで、タロウは飲んでいたカルピスを自分のほうへこぼしてしまいました。満杯状態だったため、全身ぐっしょり。

しかたなくジャスコで服を買いましたが、ゴーオンジャーのTシャツと新しいズボンを手に入れて、ここでもまたルンルンなタロウなのでした。

なんなんだぁ~(>_<) 私が泣きたいよbearing

|
|

« ウルトラマンフェスティバル2008我が家の最終日(^^) | トップページ | 飛行機に乗る際の受託手荷物・機内持ち込み手荷物 »

ウルトラマン・ヒーロー」カテゴリの記事

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

育児・4歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/42296179

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンベ・・・まで行ったけど:

« ウルトラマンフェスティバル2008我が家の最終日(^^) | トップページ | 飛行機に乗る際の受託手荷物・機内持ち込み手荷物 »