« はとバス『富士サファリ・御殿場アウトレット』 | トップページ | パスポートを更新 »

やっぱ行きたいし!WDW&NY!

11月に予定していた、フロリダはオーランドのウォルトディズニーワールド&ニューヨーク旅行。

会社設立にお金もかかったし、燃油サーチャージの値上がりもあったし、行くのはやめたほうがいいんじゃないかと思ってました。

でも、その後、

「値上がりになったサーチャージ分の節約をして安く行く方法で頑張ろう!」

と思い直し、安い方法で頑張ってみよう、と考えがかわりました!

まずは、航空券

航空会社によって、燃料サーチャージが違うという部分に着目してみたものの、オーランドへ行って、帰りにニューヨークへ行くとなると、往復同じ航空会社を利用して行くには、日本航空・全日空・アメリカンしかありません。

行きは燃料サーチャージの安い航空会社、帰りは上記三社と分けようとすると難しいし、かえって値段も高くなったりするようなので、それはもうあきらめることにします。

一番安くなる出発日を選ぶようにして、大人往復75,000円。お!これは去年より『運賃部分は』安いぞ! 燃料サーチャージはだいぶあがったけど・・・。

オーランドでの宿泊先

バリュークラスのホテルしかもう選択肢がないので、オールスターを選ぶのはもう間違いなし。そうすれば前回よりもホテル代は間違いなく安くなります(^^)

ただ、やはり移動方法的には不便だし、隣室がうるさい人たちだと響いてくるし、エアコンは温度は選べてもとめることが出来ないので喉もやられる可能性が高い。その辺をケア出来るようにしないと!

レンジでチンして食べることが出来る『白飯』も、多すぎない程度に持つようにして、前回と同じく水筒を持って飲み物をパーク内で買わなくて済むようにする。前回はダイニングプランがあったので、テーブルサービスのレストラン行きまくりだったけど、今回はキャラダイ以外は絶対にカウンターサービスの料理で。

パークでレンタルベビーカーを利用しようかとも思っていたけど、それもしない! 値上がりしたし・・・。日本から、前回も持っていったバギーを持って行く(もうそんな年齢じゃないけど、あまりに広いしなぁ)。壊れたらタロウには頑張って歩いてもらいたい。おんぶも・・・頑張ろう!

ニューヨークでの宿泊先

NYのホテルって本当に高い! 一泊300~400ドルはごく当たり前。高くても便のいい、安全なホテルがいいと思っていたけれど、それは諦めて、日本人が経営している、アパートメントホテルに切り替えることにしました。

ちょっと都心から離れていても、出来る限り個室に近い形の部屋のところを検索中(すでに部屋が空いていないところもあるけど)。

子連れでも受け入れてくれるところ・・・というのが結構ナイ。というのも、小さい子供が泊まれるようにするには、法で決められたこと(ベランダに通れない柵とか)を実施していないとダメらしい。

ニューヨークは初めて行くところ。安全になったとは聞いていますが、やはり、昼間の時間帯の飛行機を選ぶことと、空港から直接ホテルへ向かってもそのままチェックインできる時間帯を選ぶことを決めました。

日程

仕事がない・入ってこないであろう日を、出来るだけ頑張って予想して、選んで行くことにするわけですが、日本の連休があったり、アメリカのほうでも『ベテランズデー』・『サンクスギビングデー』などもあって、どの時期を選んだらよいかが結構難しい。

飛行機も、JAL悟空なんかだと出発する曜日により金額が変わってくるし、短くなるか、異様に長くなるかという感じで、現在考えている日程だと、オーランドに11泊・ニューヨーク3泊という、二週間にわたる旅行日程に。

そんなに日本を、家を空けていていいのか?ということも思ったり(>_<)

そしてそして、これが一番、いちば~ん大事なところ!!!

タロウが行きたいかどうか。

何度も確認してみました。

「飛行機また長いよ」

「英語しか通じないよ。ミッキーさんも、みんなみんな英語だよ」

「いっぱい歩くよ」

「ディズニーしかないよ。ウルトラマンはいないよ」

何度確認しても、

「行きた~い」

「ぼく、飛行機長くても頑張れる」

「英語しか話せなくても大丈夫。ママは一緒でしょ?」

「ぼくも英語話せるよ。あのね、お写真撮ってもらったら、Thank you! バイバイする時は、Good bye!って言うんだよ」

「ウルトラマンいなくてもいいよ」

と言ってます。タロウが何度かに一度でも、

「・・・やっぱり行かなぁい」

とか言うようだったら、やめようかな、とも思うのですが、ここまでタロウが楽しみにしてくれるのなら・・・。

それに、テレビを点けていても、TBSチャンネルやファミリー劇場でウルトラマンの番組をやっていても、ディズニーチャンネルやトゥーンディズニーのほうの番組を見たがることも(^^)

ディズニーも好きなんだな、ということはよく分かりました。

ああ~、どうしよう~。迷う、迷うぅ~!!

|
|

« はとバス『富士サファリ・御殿場アウトレット』 | トップページ | パスポートを更新 »

子連れ海外(08年11月WDW準備)」カテゴリの記事

子連れ海外・WDWへ行きたい!」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ
燃油サーチャージ、まだ上がりそうじゃないですか??
1月に行けたらな~と思って、アレコレ見てますが
かなーーーり厳しそうで
諦めモードの我が家です(U_U。)


プー造も楽しみにしてるみたいですね!!
私もオヤジブーさんの日記、楽しみにしてま~す(≧▽≦)

投稿: あき | 2008.08.11 21:19

あきさん!
こんにちは!
ね~、燃料サーチャージ、これでもかって次々あがっていきますよね・・・(ーー;)
でも11月って、JAL悟空という選択肢の中では、安い時期みたいで、9月と比べたら・・・ということでは、まぁまぁな結果になりそうです(^_^;)

完璧なウルトラマンかと思いきや、ディズニー魂?もプー造の中には脈打っているみたいで、楽しみにしてくれるのなら!と思ってます(*^_^*)

投稿: oyajiboo | 2008.08.12 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/41699158

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ行きたいし!WDW&NY!:

« はとバス『富士サファリ・御殿場アウトレット』 | トップページ | パスポートを更新 »