« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

幼児クラスになっての、1日運動会!

去年の運動会までは、『乳児クラス』だったために午前中で終わりでした。

しかし、『幼児さん』になった今年の運動会は、お昼をはさんで、午後まで!です。

普段、昼寝をバッチリしている子供達がいったいどこまで『もつ』んだろうな~なんて思ってました(~o~)

かけっこ

Img_2376 走る前は元気

Img_2377

Img_2378 やっぱり遅い

お友達と二人でコンビを組み、段ボール箱を使ったキャタピラーをやってから、パパさん達が持っている棒に捕まって移動して、だるま落としをやった後、タイヤを転がして、ゴール!

ポーズをとる時は、正面ではなくて、私のほうを向いて、ウルトラマンポーズしてくれました(^_^;)

Img_2383 やる前にアピール

Img_2386 最初はキャタピラ

Img_2388 Img_2389

Img_2390パパさん達大変・・・

Img_2391 Img_2392

Img_2393 だるまを落とす

Img_2395

Img_2398 タイヤを転がしていく

Img_2399

Img_2400 Img_2401 Img_2402

Img_2408 玉いれ

一個も入ってないし、遠くに飛んでいった球を集めてばかりで、球『いれ』てない(^_^;)

親子競技の時・・・。今まで、タロウと二人で出る競技の時には、誰も撮影してくれる人がいないため、映像がありませんでした。

しかし、今年は、同じクラスのママさんが、撮影してくれたのです! おばあちゃんが二人いらしていて、パパさんが親子競技に出るため、ビデオ撮影出来ますよ、と言って下さって(*^_^*)

二人の『動画』は、タロウが生まれてから約5年間のうち、おそらく三回目ぐらい?のチャンス

嬉しかったです(*^_^*)

Img_2413 Img_2414

Img_2415

この後、網に囚われていた虫(子供)を助けて、みんなでダンス。

Img_2417_2おんぶして退場

席に戻り、タロウは他のクラスのダンスに合わせて、夢中になって踊っていたら、後ろを通ろうとした女の子をお尻で突き飛ばしてしまいますが、よろけた女の子のところへすぐさま寄っていき、

「ごめんね」

と謝っていました。す、素早い・・・(゜-゜)

Img_2418 Img_2427

みんなで踊ったり、先生に抱きついたりと、みんな楽しそう♪

Img_2432 Img_2433 Img_2434

その後には、サッカーチームの一員として出てきて、一人ずつゴールして、タロウは、やっぱり外してました(^_^;)

Img_2437

ゴールをやった後に、全員でダンス

Img_2447 Img_2448

帰宅する時には、間違いなく眠いんだな~という感じでしたが、やはりすぐに寝てしまい、結局、なんと午後三時から翌朝まで、寝てしまいました(^_^;)

途中、目は覚ましたし、ウトウト寝の様子だったりもしたのですが、朝まで。久々に長時間寝てましたね(^_^;)

翌日は、他の皆さんは日曜日でお休みだったのでしょうが、私は仕事のため、ファミサポさん宅にほぼ1日お願いされていたタロウでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

AKとHSの日本語ガイドツアー、申し込む?!

さすがに

「あと何回寝たら」

が、だいぶ現実的な状態になり、タロウにも聞かれる頻度が高くなり、出発日が近づいてきたので、『我が家』内では、ディズニーワールド熱があがってきました(~o~)

「トイストーリーマニアに乗りたい」

と、やたら言いまくるタロウと、

「どんなアトラクションも、とにかく一度は入って、乗ってみてよ。それで嫌だったら、もう二度と乗らなくていいから」

と説得しまくっている私(^_^;)

そんなやりとりが続いている中で、急にタロウが、

「ママ、ジェットコースターとか乗ってきていいよ。ボク、お姉さんと一緒に待ってるから」

と言い出しました。

去年の、USJ(大阪)のガイドツアーの時には、自分からも割りと積極的に、

「待ってる」

と言ってくれて、私はスパイダーマンのアトラクションを体験することが出来たのですが、WDWに関しては、

「ママと一緒がいい!」

と言われていたので、それもそうか、と、ガイドツアーも諦めていました。

しかし!

タロウが待ってくれる気になっているのなら・・・。あんなアトラクションも、こんなアトラクションも、初めて乗れるかも、しれません!

こんなに近くなっていまさら、という気もしますし、WDW通算四回目のくせに日本語ガイドツアー申し込むのか?という気もするのですが、必ず『大人一人・幼児一人』の我が家にとって、ガイドツアーは非常に頼もしいものです。

大人が二人いれば、シングルライダーで交互に乗ることだって出来ますが、それは出来ないので・・・。

タロウの様子をもう数日みて、気が変わらないようなら、まずは問い合わせてみようかと思っています。

「四歳が一緒で、もし、乗れないアトラクションがあった場合、ガイドさんと外で待っていると言ってますが、それは問題ないですか?」

ということを。先方がNGだとしたら、それは諦めるしかないです(^_^;)

現在、ひどい円高です。日本の経済に与えるダメージはかなり大きいと思いますし、自分の株価でやられたりしてます(^_^;) でも、海外旅行、特に今は「ドル」の国へ行く人にとっては、すごいチャンスです。

私は、先日、1ドル91.55円の時に、さらに外貨預金を増やしました(口座振替の時に、92.55円になりますが)。

なので、前回の分と合わせて、約93円換算のトラベラーズチェックを持って行くことになります。信じられません(^_^;) 去年の9月は、110円以上、120円が当たり前だったのに・・・。

このチャンスを逃すこともないのかしら・・・と迷う私。

タロウがもっと大きくなって、初めて乗れるようになった時に、あらためて私も一緒に初めて体験すれば良いのでは、とも思うし・・・。

普段、仕事でなかなか一日中向かい合うこともないのだから、旅行中ぐらい、とにかく一緒に16日間を過ごしてあげるというのもどう?と思ったり・・・。

日本語での、いわゆる『早周りツアー』は、アニマルキングダムとハリウッドスタジオであります。

AKなら、エベレスト?、う~ん別に絶対乗りたいって訳じゃない。ダイナソーとイッツタフトゥービーアバグは、タロウが身長制限を越えたので、乗ろうと思えば二人で乗れる(嫌がるか分からないけど)。

HSなら、ロックンローラーコースター?、タワーオブテラー?、これも別に絶対って訳じゃない。

あれ、冷静に考えてみると、別にどれもそんなに絶対に乗りたいって訳じゃないんだ(^_^;) ん~、現地に着いてから、送迎に来て下さるアクトアメリカのかたに、聞いてみてでもいいかな~。どうしようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初めてホテルでLAN接続

どんなことでも、初めてやってみるのはドキドキしちゃいます(^_^;)

先日、アメリカ旅行用に購入した、EeePC900Xを持って、一泊二日の旅行に出かけました。

ホテルには、『禁煙』と、『ネット接続可』のお部屋をリクエストしていました。

LANケーブルと、LANの差込み口(?)が用意されており、早速、つないでみました。

最初・・・

「あれ? 接続できないし、パソコン自体はワイヤレスLANの電波を探しているけど、それは全てセキュリティがかかっていて、それには入れないし・・・」

と、よく分からなかったので、何かあった時の『コントロールパネル』で(^_^;)、ひらいてみます。

ネットワークとインターネット接続』のところをみてみると、設定の中に、『インターネットオプション』があり、さらにその中の『接続』タブを選び、ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定のところの『LANの設定』をクリックすると、『設定を自動的に検出する』のチェックボックスが空の状態だったので、そこをチェックします。

そして全て閉じると・・・

無事、インターネットをすることが出来ました(^^)v

いろいろ調べられて、非常に便利でした~♪

でも、900Xのサイズだと、やはり文字が打ちづらい。非常に打ちづらいです(^_^;) ミスタッチしまくるし、指がはみでちゃって(^_^;) なので、やはりインターネットでサイトをいろいろ見るのと、メールの受信をすることがメインとして使うパソコン、ですかね!

帰宅後には、ちゃんと家のワイヤレスLANに接続は出来るのかな、と、電源を入れてみると、帰宅後に関しては、何も設定し直さなくても、勝手に接続が出来て、普通にワイヤレスでインターネットすることが出来ました(^^)

一回、外で接続をやってみたことで、アメリカへ行ってからも、接続できそうな気がしてきました(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アメリカ出発約二週間前!

98円台でドルに換える事が出来たと喜んでいたのもつかの間。さらなる円高で、一時1ドル90円台まで移行することもある今日この頃(^_^;)

一応、91円55銭の時に、シティ銀行で再度『日本円→ドル』に追加で換えたので、平均すれば、94~95円ぐらいのドルのトラベラーズチェックを持って行くことになりそうです。

さて、スーツケースは開いたまま、荷物をどんどん放り込み、また、その周りにも荷物がどんどんどんどん・・・(ーー;) 本当にこれらを全部持っていけるのか?と、時々思いながら、遠目で眺めたりしてます・・・(^_^;)

出発まで残すところ二週間ちょっととなり、『トイ・ストーリー』のDVDを見たり、『ディズニー・マニア』のDVDもあらためて見たり、家の中のディズニーワールドモードが濃くなってきてます(~o~)

金券ショップで、東京ディズニーランドのパスポートも購入してきたので、出発直前にもう一度行きたいと考えてます♪

その他の準備としては、気付いたらビデオカメラのミニDVテープが残り少なくなっていて、慌ててまとめ買いしたり、電池はどうだろうとか、あれはどうだろうとか、毎日メモしてはそれを片付けてばかりです(^_^;)

そろそろ、生協パルシステムへの注文も、気をつけるようにしていて、食べきれるものだけ注文するようにして、旅行中に何か届けられるようなことがないように気をつけないといけないとか。

ごみは、やはり部屋がくさくならないためにも、出発当日に捨てていったほうがいいだろうと思ったり。

どの電源コードは抜いていくべきか、携帯電話に届くDMを受信しないようにしたりなど、メモしたり準備したり。

・・・この『旅行準備』が楽しいんですよね~(^^) 行ってしまったら、あっという間に時間が経って、終わってしまう。

今のうちにいろいろ考えて、楽しみたいと思っています(*^_^*)

そうそう、それと最近よく思うのが、去年の九月は、同じ時期に行く日本人のかたがたくさんいらしたのに、今回はあまりいない様子。というか、見つかっていない状態です。

でも、ネット上で見つからなくても、現地では日本人のかたとすれ違うことも多いだろうな、とは思っています。この円高で、ミッキーネットさんに申し込みが集中しているそうですからね! 飛び込みで行く方もいらっしゃるかも♪

我が家も、この円高にのって、現地のオプショナルツアーを増やそうかと考え中だったりします(^_^;)

もっといろいろ調べて、調べて、準備して、行って来たいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミッキーネットで空港送迎を申し込み・T/Cをシティバンクでつくる

今回は、もう最初から、ミッキーネットさんで、日本語送迎をお願いするつもりでいました。

60日前から、予約申し込みが出来るとのこと。ミッキーネットのサイトの、『送迎』申し込みを利用して予約します。

日本語送迎の『混乗』タイプでお願いして、二人で往復140ドル。今回は、ミッキーネットのポイントを利用して、50ドルひいてもらい、90ドル(9737円)でお願いできました(^^)

今回、ミッキーネットやオーランド観光を通して申し込んだ、他のオプショナルツアーもそうだし、この空港送迎もそうなのですが、すべて『Act America』という会社が請けています。

なので、WDW滞在中は、何度かアクトアメリカさんにお世話になるようです。

無料で送迎してくれる『マジカルエキスプレス』ではなく、『日本語送迎』を選んだのは・・・。

『ディズニーのバス楽しい可愛い』・『現地の人とのやりとりもコミュニケーションの一つで楽しい』・『無料がいい』よりも、『日本語で安心』・『荷物に何かあっても安心』・『ホテルとの交渉もお任せ』とかの気持ちが、気持ちの中で勝っているからだと自分なりに思いました(~o~)

なんていうか、一人だけだったら、どうにかなる、というか、どうにかならなくてもしょうがない、って思えるんですが、タロウを連れていると思うと、

「ボディランゲージで必死になってやりとりしてる時に、タロウから目を離しているとどっか行っちゃったりしたら」

とか、

「トラブルがあった時の私は、必死になっちゃって、頭がそのこと一つになってしまい、タロウの相手も出来なくなるし(だいたい「ちょっと待って!」とか怒鳴ることに)、せっかく一緒に旅行してるのに、楽しくない思いをさせたらヤダ」

とかを考えちゃうんですよね(^_^;)

特に、去年のアメリカ旅行withタロウで、その辺が自分なりに分かったというか。私ってこうなるのね~、みたいな(^_^;)

そんなことも踏まえ、また一つの経験として、個人手配なんだけど、別途送迎を頼むとどんな感じになるんだろう、ということもあり、お願いしました。

あ、あと、送迎は、『往復』でお願いしないといけない場合がほとんどで(ミッキーネットさんの場合もそう)、どちらかというと、帰りのニューヨークへの移動がちょっと不安だったので、お願いしたものかなりあります。

あと、去年マジカルエキスプレスがお迎えに来る時に、

「もう時間になるけど、本当に来るんだよね。来なかったらどうしたらいいの? 間に合わなかったらどうしよ~」

とか不安だったんですよね~(^_^;) 他に待ってる人がいなかったから(^_^;) やっぱり私が心配性なので、まぁ、その性格に合った移動方法を頼んだ、ということになるでしょうかね。

さてさて話は変わって、アメリカでの支払い方法ですが、私が好きなのは、『トラベラーズチェック』です。お店で使って、現金でお釣りをもらい(特に日本でドル札に両替したりせず)、現金じゃないと払えないようなところにはそのお釣りでもらった現金をあてて使うようにしてます。

アメリカ入りしてから、円高がすごいことにでもなったら(今の状況からさらにってあるかなぁ?)、クレジットカード払いを多めにしようと思ってます。

そのT/Cですが、私はシティ銀行に口座を持っているので、手数料無料でつくってもらうことが出来ます(ただ、様々な要件を満たしていないと、毎月口座手数料がとられたりするので、簡単に口座開設はしないほうがいいです! 私も最初、月に2,100円もとられそうになり焦りました)。

最近のこの円高・ドル安の流れの中で、いつシティバンクへ行こうかと思っていましたが、タロウの突発的な発熱なんかもあり、「行ける日に行くしかない」という感じでした(^_^;)

なので、とりあえず円高の日に、ネットバンキングで、『マルチマネー普通預金』(円だて)から、『マルチマネー外貨普通預金』に、TCに使いたい分より少し少なめに、振り替えしました。

1ドル97円80銭の時に振り替えをしたので、1ドル98円80銭の換算で、振り替えが出来ました。ここで1ドルにつき1円の手数料がとられたようなものです。

そして、銀行へ行き、『マルチマネー外貨普通預金』から、TCを作成すると、ここでは手数料はとられずに作成することが出来ます。

なので、98円80銭レートのTCを持っていくことになるわけです(^^)v

ただ、私の場合、去年、もっと円安だった頃にも、外貨預金へお金を移していたりしています。その外貨預金は、放置状態です(もっと円安ドル高になれば、また円だての預金口座に移せば、利益は出ますが)。

なので、今回振り替えしたお金に、最初から外貨預金口座に入っていたお金をプラスして引き出して、TCにしようかな・・・と思っています。

ただ、TCを作りに行くまでに、さらに円高が進んだりしたら、また円→外貨に振り替えようとも思っているので・・・。

やっぱり出発ギリギリまで様子を見ようかな(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初めてベビーシッターさんと待ち合わせで自宅へ

先日は、仕事の移動の都合で、タロウと後楽園で二時間ばかり過ごした後、ベビーシッターさんと待ち合わせて、私は仕事へ、タロウはシッターさんとともに帰宅して託児してもらう、という初めてのパターンになりました。

タロウは、以前、二回ほど入ったことのある、『ゴーオンランド』に行くつもりになってましたが(あまりおもしろくないと思うんだけど、カードが欲しいってことなのかなぁ???)、後楽園に到着した時には、すでに17時を過ぎていて、平日だったためにゴーオンランドは終了していました。

ちょうどゴーオンランドの下あたりにある、ショップでウロウロして、仮面ライダーキバの『バッシャーマグナム』を選んで購入します。ギガキマイラがあったけど、持ち歩くには大きそうなんでやめさせました(^_^;)

そして、夕食をとるために、待ち合わせ場所から近い、東京ドーム22番ゲート近くの『銀蔵』へ。タロウがお寿司を食べると言い張ったためです。

タロウが食べたいと言うお寿司と、私もお寿司を少しと、から揚げ・ポテト・冷やしトマトを注文しました。

食べ終わって、会計の時にビックリ。なんと4063円。

おすしについて表示されていた『137円』というのは、一貫の値段だったようで・・・。だってね、『お寿司は一皿二貫です』って書いてあったから、『一皿二貫』の料金が137円だと思ってたんですよ〜。それなのに(;_;)

お味は、回転寿司より落ちる味だったので、なおさら「えええ〜っ!」って感じでした(^_^;) このお店は、ランチも食べに行ったことがあるのですが、あまり美味しくなかったので、多分もう行きません・・・。

シッターさんとの待ち合わせ場所は、東京ドーム22番ゲート前の、ゴーオンジャーの看板の前に18時55分。

シッターさんが来たら、照れくさい踊り(じたばたと走りまわり、私に抱きついたりする)をやった後、私とじゃんけん(お別れの時の儀式になっている)をしたら、くるっと背を向けて、シッターさんと手をつなぎ、スタスタと、全く振りかえることなく、行ってしまいました(^_^;)

二人が手をつないで歩き去っていくのを見ながら、ちょっと切ない私・・・でしたが、仕事に向かいます(^_^;)

仕事が少し早めに終わって、21時半過ぎに帰宅したら、タロウは寝ていました。

寝ないで待っているのかな、なんて思っていたのですが、

「眠い」

と自分で布団に行ったそうです(^_^;)

その日から何日か経って、突然、

「またTさん(シッターさん)に来てもらいたい!」

としつこく言われました。楽しかったようです(*^_^*)

ファミリーサポートさんや、ベビーシッターさんは、良い人にあたるようで、タロウが懐いていて、また預ってもらうのを楽しみにしているのが、本当に助かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝五時半起床連続~、日曜ファミサポさん1日~、月曜早朝からとベビーシッターさん待ち合わせ

先週の連休明けから、毎日朝5時半起床で、ファミサポさんと6時半前に駅の改札で待ち合わせてタロウを預けるという日々が続いてました。

連続したのは、4日間でしたが、毎晩寝る前に

「明日、ちゃんと起きれるかな」

と心配で、心配で、夜、何度も目が覚めてしまい、いくら早い時間に寝ても、睡眠不足になるという、非常につらい毎日でした(私の気が小さいだけかcoldsweats01)。

タロウも、風邪の症状が出たままで、鼻水と咳があり、保育園からいつ電話があるかと思っていたりで・・・。

その四連続5時半起きが続いた翌日の土曜には、保育園の運動会!!

もちろん、お弁当作りがあり、やっぱり、というべきか・・・。

土曜の朝、5時半に目覚ましで起きて、

「あ、違う、今日は、もっと遅くて、いい、日、だった・・・sleepy

と二度寝してしまい、寝坊して、お弁当はおにぎりを握る余裕もなく、お弁当箱にご飯を詰め込むという荒技に(^_^;)

そして、集合時間には5分ほど遅刻してしまった(^_^;)

日曜日は、朝から午後、夕方から夜の二回に分けての仕事が入り、両方の時間とも、ファミリーサポートさんにお願いしました。

朝ファミサポさん宅に送り届けて、午後仕事が終わった後、いったん引き取り、家で一時間ほど過ごして、またタロウをファミサポさん宅に送って仕事に出かけ、夜に仕事が終わって、ファミサポさん宅へお迎えに行き・・・。

疲れて寝て・・・。

月曜日は、布団のシーツかけなどの準備があるため、朝は時間がとられるのに、朝早い時間からの仕事があったため、6時半に起きて、お疲れ気味のタロウを起こして、7時半には家を出て・・・仕事で・・・。

午後に仕事を終え、保育園にお迎えに。

タロウを、夜の仕事先の近いところまで移動させて、タロウと夕飯を食べたりして、仕事の始まる時間ギリギリにベビーシッターさんと待ち合わせでタロウを引渡し、シッターさんに自宅に連れ帰ってもらって、私の帰宅は22時半という(^_^;)

火曜日は休みですが、タロウがウルトラマンベースに行きたいとずっと言っていたので、連れてゆき・・・。

水曜日は、保育園の遠足のため、またお弁当を作って持たせ・・・。私は仕事・・・。

ああ~、ゴロゴロ出来る休日が欲しい(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ピロリ菌の除去、完了~! バイバイ、ピロリ君

ピロリ菌が見つかり、除去のための抗生物質を飲み・・・、というのは、書いてましたが、その後、便検査を提出。

タロウの突然の発熱で、一度、病院の予約をずらしましたが、ようやく検査結果を聞きに行くことが出来ました。

結果は・・・

ピロリ菌はいなくなってました〜♪

先生いわく、

「だいたい、5歳ぐらいまでに感染していることが多いので、30年以上、オヤジブーさんの胃にいたピロリ菌がいなくなった、ということですね」

とのこと・・・(゜-゜) そうか、三十年以上も我が胃の中にいたのか、きみは・・・。

「ピロリ菌がいなくなったから、胃の調子が良くなったりはするはずなんですけどね(^_^;)」

と苦笑いしながら言う先生。というのも、私は胃の調子が悪いままで、どうも吐き気や胸焼けが多いのです。

前回の受診の時に処方されたのが、『ファモスタジンD錠10mg』(胃酸の分泌を抑える薬。胃炎の症状を改善する薬)と、『ツムラ安中散エキス顆粒(医療用)』(胃痛・胃もたれ・食欲不振・胸焼け等の症状や、頭痛・肩こりに効果がある)でした。

きちんきちんと服用すれば、調子良いんだよな~。でもつい忘れてしまう。気がつくと、もうなくなるはずの薬が余っているんですよね(^_^;)

同じ薬を今回も処方されました。

「まだそういう症状があるようなので、一ヵ月後ぐらいにまた様子をみましょうか」

ということで、次回の予約…ですが、16日間にわたるアメリカ旅行があるため、予約を先延ばしにしてもらいました。先生に、

「どちらにお出かけですか?・・・アメリカといっても広いですが・・・そうですか、オーランドとニューヨークに。オーランドはディズニー?・・・なるほど、いいですね~。でも、しっかりと薬は持っていって下さいね!confident

と念押しされてしまいました(^_^;)

検査結果としてプリントして渡されたのが、こんな感じでした。

HBs抗原訂正 陰性

ガラス板法 定性 陰性

TPHA 定性 陰性

HCV 3RD(CLEIA) 基準値High 0.9 基準値Low 0.1

HCV判定 陰性

H.ピロリ抗原(便) −

パッと見ただけでは???でしたが、要するにいろいろな種類の検査をして調べたけど、全て陰性だったので、ピロリ菌はいなかったんだよ、ということなのかな、と思います(~o~)

ほとんどの人の胃の中にいるという、ピロリ菌。

しかし、清潔にしているのが当たり前の、いまどきの子供たちの胃の中にはいないんだそうです。井戸水を飲んだり、きれいにしていなかった(?)私の年代の人だと、ピロリ菌がいるのは珍しくないことだと。

井戸水を飲んだかどうかは覚えてませんが、井戸水で遊んだりした覚えはあるし、確かに、いまどきの『清潔な生活』よりは、不潔(???)だったかもしれません(^_^;)

最近の若い人たちの胃にはいないものの、誰もの胃の中にいて、悪さをすることもあれば、おとなしい時期もある?、なんだか不思議な菌だ…

私の場合、忙しくて体力がおちたところで、ピロリ菌が暴れ始めた、という感じだったのかなぁ???

ともあれ、「いなくなった」と聞かされただけで、なんとなく症状が回復しそうな気になった私(^_^;) 『病は気から』と言いますが、これで胃の調子も良くなってくれるといいなぁ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

WDWちょこっと情報

ダウンタウンディズニーに、『T-Rex Cafe』がオープンしたとのこと!

T-Rex レストランのHPはこちら↓

http://www.trexcafe.com/index.html

写真はこちらに↓

http://allears.net/btp/trex.htm

お子ちゃま向けですが、タロウは喜びそうなので、前々から気になってました。我が家が行く前にオープンしたんだ♪ 混んでるのかな~、行けるかな?

また、今回我が家が泊まる、オールスタームービーリゾートの、All Earsnet掲載写真が、更新されていました↓

http://allears.net/acc/g_asm.htm

去年一月に泊まった時は101匹わんちゃんの棟でしたが、今年はどうかな?

プリファードなので、101匹わんちゃん・トイストーリー・ファンタジアのいずれかなのでは・・・と思っているのですが。

それから、今年こそ買うぞ!と決めていた、『Pal Mickey』が、廃止されるとのこと。現在販売されているものが売り切れたら終わりだそうです。

Island Mercantile (AK)
The Dark Room (HS)
Epcot Camera Center and MouseGear(EP)
Emporium (MK)

World of Disney store(DTD)

では販売がされているそうですが、我が家が行くまでまだ売っているかな~。

MKでは、ティンカーベルとその仲間たち(ディズニーチャンネルでは番組の合間などに何度も出てきているのでタロウはよく知っている)と、グリーティングもスタートしたようで、ポッドキャストでその映像も見ました。

しかし、フェイスキャラなので・・・どうかな? 英語が話せないと、フェイスキャラとからむのは難しいような気がして(^_^;)

タロウに、一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりしたいか聞いてみたいと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11月フロリダ・ニューヨーク予定編成・第二段階(一ヶ月前)

一ヶ月前を過ぎました。今回、まったくといっていいほど、実感がありません。大丈夫なのでしょうか???

さて、そんな状態でも、調べは進めています(^^)

リハブ情報としては、AKで11月15日までPrimeval Whirlがお休み、PetriFries(マクドナルドの店)もお休みでTrilobitesへ名前もメニューも変わってのリニューアルオープンが11月28日(その他のパークでも、マック系の店はいったんクローズして、名前やメニューが変わってリニューアルオープンがいくつかあります)。

HSでショップOnce Upon a Time, Mouse About Town, Sunset Club Coutureが、EPではNine Dragons Restaurantが、DTDではMarketPlace Stageが、MKではThe Hall Of Presidentsがお休み中。

HSで11月15・16日に、ABC Super Soap Weekendがありますが、我が家が行っても何も分からないいと思うし、昨年までの様子をみてみると人も多そうだし、昼のパレードカーにタレントさんが乗っていたりだし、どうもアトラクションも一部休止になったりするようなので、その二日間、我が家は完全にHSを外したほうが良さそう。

同じくHSの話で、The OsborneFamilySpectacle of Dancing、見れる!と思っていたのです。ところが今年は11月28日からだそうで・・・。見れません。残念(;_;) その他EPでのイベント、AKでのMickey's Jingle Jungle Parade全て28日からということで、我が家は完全に見れません(;_;)

アトラクションの身長制限は、タロウが102センチ(40inch)を超えたため、一気に乗れるものが増えました(^^) Dinosaur,Kali River Rapids(カリリバーは97cm),Body Wars,Soarin,Test Track,Big Thunder Mountain Railroad,Splash Mountain,Stitch's Great Epcape,Star Toursがやっと乗れるようになりました。

しかし! タロウがそれに乗りたがってくれるかどうかという問題がありますが~(>_<) ダイナソー・ソアリン・テストトラックは乗ってみたい、けどなぁ(^_^;)

HSの『Fantasmic!』は、滞在中に1日二回開催はナシ。15・16日のみ20時で、後は19時スタートのよう。まぁ、毎日開催しているだけラッキーなのですが(^_^;)

『1日早回りツアー』みたいなのに申し込んで、主要なアトラクションに乗り、ガイドさんと一緒にタロウに外で待っていてもらおうかと考えたりもしましたが・・・せっかく二人で行っているんだし・・・と、やめました(^_^;)

さて、日本国内での移動なども確定。そして今年は、キャラダイが3つしか予約が入ってません。フリーの時間がたっぷりですが、上記の情報も踏まえて、第二段階としてこんな感じで予定を考えています。

  • 1日目

池袋6:44発の成田エキスプレスで、8:10成田空港着。

12時発。日本航空JL010。シカゴ8:20着。

乗り換えのシカゴオヘア空港では、二時間を過ごします。

JL5448 シカゴ10:20発で、オーランド到着14:00。

今回は、ミッキーネットさんで『日本語送迎混乗』を往復お願いしましたので、去年の一月のツアーの時と同様であれば、ターンテーブルのところで、お迎えのかたに会えるはず。

そしてまた、ツアーの時と同じであれば、係員の人がすでにオールスタームービーのチェックインは済ませて下さっていて、フードコートの椅子辺りで簡単に説明があるはず。

今回申し込んだ(ミッキーネットとオーランド観光から)オプショナル(OP)ツアーの全てが、送迎もして下さる『Act Amerca(アクト アメリカ)』の主催ツアーなので、そこで滞在中のツアー全ての確認ができるのでは、と思っています。

16時前には部屋に入室出来ているのでは、と期待してます。どうかな?

チェックインして、余裕があれば、ディズニー・ハリウッド・スタジオHS)へ行って、19時からの『ファンタズミック』みたいですね~(^^) もちろん?、トイ・ストーリー・マニアのスタンバイ時間もチェック!

それかダウンタウンディズニーDTD)で、買い物するとか♪ ベビーカーを迷っているので、DTDで売っている赤いベビーバギーにタロウを乗せてみて、使えそうかチェックしたい。

そして今年は、『Pal Mickey』を必ず買おう!と心に決めています。前々回・前回、欲しいと思いながら結局手を出さなかったパルミッキー。今年は初日に買って、持ち歩きます!

  • 2日目

特に予定なし。エキストラ・マジック・アワー(EMH)は、夜にアニマル・キングダムAK)。

AKか、HSに行ってトイ・ストーリー・マニアに挑戦か♪

昼間はタロウが熟睡でしょう。いったんホテルに引き上げ、夜にHS

午後のパレードは、タロウの時差ボケの関係で、おそらく旅程の前半、見れないと思います(^_^;)

High school Musical 2のミニショーは、9月13日で終わっていて、3のほうが10月24日から始まるようなので、我が家が見れるのは『3』のほう。映画はまだ観れないから、サントラCD(10月21日発売)は買って、予習して行こうかな(^^)v

  • 3日目

昼間は特に予定なし。EMHは、朝にマジック・キングダム(MK)。

HSに行ってトイストーリーマニアに乗って、かな?(^^)

  • 4日目

特に予定なし。EMHは、夜にエプコットEP)。

オールスターからは近いAK、もしくはHSに行こうかな、と、考えています(^^)

HSにいたら、15時からの『ニュー! ブロック・バッシュ・パーティー』、AKにいたら、15時45分時からの『Mickey's Jammin' Jungle Parade』のパレードを見たいな♪

  • 5日目土曜

特に予定なし。EMHは、朝にEP

HS内のレストラン『ハリウッド・アンド・バイン』でのキャラダイ予約8時5分でしてましたが、タロウが「ジョジョやゴライアスのところは、もういいや」と、気をかえてしまい・・・(^_^;)

他に何か行きたいレストランがないかをいろいろ聞いてみたところ、

「プーさんのところにまた行きたい」

と言うので、どうしようか迷いましたが、去年一月にもお願いしたOPツアーを申し込みました! 『マジック・キングダムでの記念撮影&キャラクター朝食』。

前回と同じだとすれば、こんな感じになるはず。↓

7時05分ホテルお迎えで、多分コンテンポラリーの駐車場に車をとめて、MKまで歩いて入場、誰もいないMKの中で、シンデレラ城をバックに写真を撮ってもらい、ガイドさんが『クリスタル・パレス』レストラン予約確認の列に並んで、その間は待っていて、レストランオープンの時間になったら名前を呼ばれて、キャラダイを楽しみ、レストランの支払いやチップの支払いも何もせずに、適当なところで黙ってレストランを出てOK、というパターンになるかと思われます。

土曜日なので、今からだとキャラダイの予約もとりづらいだろうし、時間が有効に使えて良いかなと(^^)v

MKで過ごし、15時からの『ドリームズ・カム・トゥルー・パレード』も見たり。

そして、夕方『ミッキーズ・バックヤード・バーベキュー』のOPツアー参加のため、コンテンポラリーのロビーに17時20分集合。

そんなことで、この日は間違いなく1日をMKで過ごす『MKデー』に決定。

OPツアーなので、帰りもホテルまで車で送ってもらえます。助かる・・・。

ちなみに、WDW滞在期間中、土日は一回だけになります。あとは全部平日ということに(^^)v

  • 6日目日曜

昼間は特に予定なし。EMHは、夜HS

夜は、MKでの『ミッキーズ・ベリー・メリー・クリスマス・パーティー』(ベリメリ)へ。

朝からいるのはAKHSかな?

タロウの昼寝が普通になってきていたら、早めにMKに移動して、また15時からの『ドリームズ・カム・トゥルー・パレード』を観たい(^^) 

ベリメリはどんなだろ~♪

  • 7日目

昼間は特に予定なし。EMHは、朝AK・夜MK

朝のEMHからAKにいたとして、そこで1日過ごせるかな? いたら、『Mickey's Jammin' Jungle Parade』を見る。

EPへ向かって、19時半予約の『ガーデングリルレストラン』でキャラダイ。

この時間から夕食を食べているスケジュールでなら、EPで21時からの『イルミネーションズ』を観れるだろうか? 実はまだ観たことがなかったりします(^_^;)

  • 8日目

この日はシーワールド観光のOPツアーです! そろそろ、タロウの昼寝が、本当の昼寝らしく、一時間程度になっていれば、シーワールドで1日じっくり過ごせるはず・・・。

8時40分にホテルにお迎えがあります。

シーワールドから帰ってきたら、DTDをぶらぶらしてもいいかも。

  • 9日目

朝8時5分、AK内にあるレストラン『タスカーハウス』でのキャラダイ。こちらも開園前に入場してのキャラダイなので、キャラダイを一時間ほど楽しんだから、開園時刻からAK内で遊べるはず(*^_^*)

この日はEMHが、夜AKなので、AKで1日遊び倒して、閉園と同時に帰る? それかAKからは各パークにバスが出ているので、移動?

  • 10日目

昼間は特に予定なし。EMHは、朝MK

この日は、最後にMKで朝から過ごして、そのまま夜の『ベリメリ』?! 二度目のベリメリ参加になります。

  • 11日目

この日は移動日。

日本語送迎の車がホテルまでお迎えに来てくれて、空港へ。

航空会社のカウンターでのチェックインも手伝ってくださいます。なので、飛行機の予約関係に何か問題があっても安心(*^_^*) 今回は、デルタ航空でアメリカ国内のニューヨークまでの移動なので、英語度が高そう(^_^;) もう~、お任せします!!って感じです(^_^;)

デルタ航空12:25オーランド発→ニューヨークJFK空港14:59着の飛行機です。

ホテルへのお迎えも、めちゃくちゃな早朝にはならず、空港ではお店が全部やっている時間帯でしょうから、買い物も楽しめそう(^^)v

JFK空港に着いたら、アパートメントホテル『New York Condominium』の管理人さん(日本人)に『いま到着しました電話』をいれることになっています。空港からは、イエローキャブで移動です。マンハッタン市内なので一律45ドル(チップなど込みで55ドル渡せばOK)とのこと。

ちょっとドキドキです。白タクにだけは絶対につかまらないように、わき目をふらず、まっすぐイエローキャブの乗り場へ! 頑張ろう!!

ホテルに着いたら、その管理人さんに会って、部屋のことについて説明を聞いたらあとは部屋でゆっくり出来ます(*^_^*)

暗くなる前に、近所のデュアル・リード(マンハッタン市内のあちこちにあるそう)というコンビニで何か買って、簡単に夕飯を済ませようかと考え中。

キッチンがあるので、まだ白飯が残っていたら、レンジでチンして食べたりなんかも出来るし(^^)v

  • 12日目土曜

グレイライン・サイトシーイングバス(Gray Line Sightseeing Bus。二階建てバス=ダブルデッカー)の72時間乗り降り自由(All Loops Tour 72Hours UPGRADE)のオープンチケットをネットで購入しました(オンライン購入割引で大人54ドル子供44ドル)。現地で乗車券に引き換え、二階建てバスでNYをあちこちまわろうかと。

アップタウンループ・ダウンタウンループ・ブルックリンループという三通りの周回バスと、ナイトツアーのバスに、72時間乗り放題で、その周回バス三通りに乗れるなら、間違いなくニューヨークの観光場所はほとんどカバー出来ます。

タロウも乗りたいって騒いでいるし、二階に座ったら、かなり寒いとは思いますが便利そうです(^^)

地下鉄だと、短い距離でも必ず2ドルとられるようだし(子供料金についてまだ不明)、急行とか各駅停車とかが分からないこともありそうだし、『体験』で乗ってはみたいものの、サイトシーイングバスで思い切り観光客するほうがいいかな、と(^^)

  • 13日目日曜

この日も特に予定はいれてないので、バスであちこちまわろうと思ってます。

大好きな映画に出てくる場所とか、見たいな~♪happy02

もう絶対、絶対に、観光客するんだ!!

  • 14日目

ニューヨーク在住の友人と、ラジオ・シティ・ミュージック・ホールへ、『クリスマス・スペクタキュラー』というショーを11時から観賞。チケットは、ラジオシティのサイトから、ネットで購入。現地受け取り(Will Call)です。

MARS2112という火星人がテーブルをまわってくるレストランに遅いランチで行く予定です。

その後、友人とブラブラ出来るかな?(^^)

  • 15日目

サンクス・ギビング・デーの前に、アメリカを去ることになります。サンクスギビングの翌日からはセールが始まるようなので、それは残念ですが、そのことよりも、私は『混雑』を避けてしまいました(^_^;) 空港とかも混んでたりするのがヤダな~って思ってしまい(^_^;)

ホテルは早朝6時頃?には出ることになるでしょうか。空港までどう移動するか考え中。ニューヨーク到着時に、管理人さんに相談してみようかと思っています。

日本への直行便で移動なので、今までのようにオーランドから乗り継いで帰るより楽に感じるだろう、と思うのです(^^)

ニューヨークで荷物が増えても、JALの国際線は、受託手荷物は1個32キログラムが一人二個まで大丈夫なので、OK♪ ニューヨークではいろいろ買い物して、適当なバッグを買って、服などはそのバッグに入れて預けて・・・と考えています(^^)v

JFK空港でのチェックイン作業も、JALだから日本語が通じたりしてかなり気持ちも楽なはず。

JFK9:50発JL007便で成田へ!

  • (日付が変わって16日目)

成田空港14時10分着で帰国!

帰りは、その時に乗れるタイミングの成田エキスプレスかリムジンバスのチケットをその場で買って、池袋まで移動。

こんな予定です(^^)

14泊16日・・・ってどんな旅行になるんだろ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミッキーネットから郵便物到着♪

P1030056 ミッキーネットさんから、コムセンターを通じて、

「WDWから届いている書類を送ります」

と連絡があったものの、すっかり忘れていましたが、出発の一ヶ月前を切ったところで郵便物が届きました。

開けてみると・・・

今までの旅行関係の書類としては、一番少ない感じです(^_^;)

P1030057 ホテルの予約についてとバウチャーについての記載がされたA4サイズ用紙一枚と合わせて、バウチャーが6枚入っていて、『ホテル』・『5×7ディズニーフォトパス一枚無料』・『ミニチュアゴルフ一回』・『シーレイサー一回』・『プラネットハリウッドで景品と引き換え』・『プラネットハリウッド15ドルのミールクーポン』でした。

P1030058 この中で(実質5枚の中で)使えるのは、我が家の場合、『フォトパス』と、『ミニチュアゴルフ』ぐらいかなぁ・・・。

タロウとSea Raycerには乗れないし、プラネットハリウッドにわざわざこのクーポン券のために行く気はないし。

フォトパスも、現地でプリントアウトしに行く時間は惜しいような気がするし、唯一、ミニチュアゴルフはタロウと二人でやったら楽しそうかも、と思ったりししてます(^^)

しかし、メモとかも入ってないし、今回はマジカルエキスプレスも使わないからタグもないし・・・。なぁんか、これで出発しちゃっていいのか?、な~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空港宅配・成田エキスプレス・海外旅行保険手配

以前記事にもしていますが、楽天プレミアムカードを所持しています。そのクレジットカード特典の中に、成田空港からの荷物宅配無料券支給というのがあります(年に二回まで)。

楽天KCに請求して、ABC空港宅配の帰りの無料券が届きました。これで帰りは大きいスーツケースを、宅配で送ることが出来ます。

行きも、大きいスーツケースは空港宅配を申し込みました。去年9月と同じく、QLライナーを利用して、ネット割引200円があり、支払いは1800円です。もう一つのキャリーバッグは当日自分で持っていくつもりです。

前回は、スーツケース一つと、手荷物としてトートバッグを持ってました。

今回は、全部で14泊ということもありますし、タロウが荷物をちょっとみてるとか、キャリーバッグを運ぶとかも出来るようになっているし、受託荷物として『スーツケース』『キャリーバッグ』、手荷物として『トートバッグ』を持つことにする予定です。

11月のニューヨークは寒い(青森と緯度が同じらしいですね)みたいだし、日本もその頃はそれなりに寒いですから、上着や長袖がかさばるでしょうねぇ・・・。

さて次。

行きの成田エキスプレスはJALのサイトから購入して、マイルを貯めるようにします。こちらは30日前から予約受付なので、ジャスト一ヶ月前に購入しました(^^)

JALのサイトから、JRのえきねっとを通して、成田エキスプレス5号池袋6時44分発→成田空港8時11分着大人一人・子供一人、指定席&乗車券で合計4,360円(21マイル加算)でした。

タロウを抱っこしていけば、大人一人で済むんですが、前回京成ライナーの時に結構大変だったような気がするし、キャリーバッグもあることだし、早朝で二人とも眠いだろうし、二席で。

パソコン画面で、クレジットカード支払いの手続きをします。

乗車前に、JRの指定席券売機か、みどりの窓口・びゅうプラザなどで切符を受け取る形です。

仕事で池袋駅を通る時、指定席券売機(新幹線の切符を買える券売機)に寄って、『えきねっとで予約』のタッチボタンを触り、支払いに使ったクレジットカードを挿入して、クレカの暗証番号を入力すると、すぐに切符が発券されました。非常に簡単です(^^)

成田空港からの帰りは、その時の様子で、成田エキスプレスか、池袋方面のリムジンバスを購入する予定。

さてその次。

海外旅行保険は、今までだとAIUでしたが、アメリカの問題があり、正直迷いました(^_^;) 

日本国内は問題ないと発表していますけど・・・、気にはなりますよね(^_^;)

どうするか迷ったまま、一応、日本国内の保険については大丈夫だ、と、いうのを信じることにして・・・。やはりJALのサイトを通して申し込み、ちょこっとだけマイルをゲットします。こちらは45日前から申し込みが出来るとのこと。

一番安いのにして、保険期間は16日間、家族特約で母子二人分、航空機遅延をつけて、保険料は、14,130円でした(141マイル加算)。

出発遅延・欠航・搭乗不能費用保険金およびの乗継遅延費用保険金(略称:航空機遅延費用保険金)

旅行行程中に次のいずれかに該当した場合に、被保険者が支出した費用(注)を1回の事故につき宿泊を伴う場合は3万円、宿泊を伴わない場合は1万円をお支払いします。

  • a)搭乗予定航空機の6時間以上の出発遅延、欠航・運休、もしくは搭乗予約受付業務の瑕疵(かし)による搭乗不能が生じ、出発予定時刻から6時間以内に代替となる他の航空機を利用できないとき。
  • b)搭乗した航空機の遅延等により、乗継予定航空機に搭乗できず、搭乗していた到着機の到着時刻から6時間以内に代替となる他の航空機を利用できないとき。
  • c)搭乗していた航空機の着陸地変更により、着陸時刻から6時間以内に代替となる他の航空機を利用できないとき。
    (注)ホテル客室料、食事代、ホテル等への移動に要するタクシー代等の交通費、航空機の代替となる他の交通手段を利用した場合の費用、国際電話料等通信費、目的地における旅行サービスの取消料等をいいます

AIUの場合、手荷物遅延も、航空機遅延も、「6時間」というのがキーポイントのようです。

あと一ヶ月切りました! なのに、全然実感がない・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    ハロウィンのディズニーランドへ行きお買い物?

    10月3日金曜日。東京ディズニーランドへ行ってきました(^^)

    タロウが生まれてから、初めて電車でランドに向かいました!

    7半前に家を出て、池袋から有楽町線に乗ると、結構混んでいる。つり革につかまることも出来ず、通路の真ん中辺りで立ってました。

    飯田橋駅だったかで人が減り、目の前の席が空いたので、座らせてもらいました。

    豊洲駅で一気に人がいなくなり、私も隣りに座ることが出来たし、新木場駅までの二駅は、空いていました。

    新木場からはJRで舞浜駅へ。ホームに降り立つと、自動販売機がディズニー。

    来た~♪という感じで、ウルトラマンとは違う、アドレナリン?が体をかけまわります(^^) タロウのテンションも一気にア~ップ!!

    P1020974 一刻も早く入園したい気持ちでいるけれど、どうしても素通りが出来なくて『ボン・ボヤージュ』に寄ってしまいました(^_^;)

    う~ん、やっぱりここはいろいろある!

    「これ、ディズニーワールドに行く時に持って行ったらいいかも♪」

    と、いろいろなものが気になる・・・。

    けど、やはり帰りに寄ることに(タロウからそう指示されてしまった…なんか大人…立場が逆転してるし)。

    お天気良し!

    P1020975

    さて、ディズニーランドのパスポートですが、東京都限定で販売されたチケットを、イープラスを通して購入していたのです。普通に買うより千円も安いものでした。しかし、その有効期限は、昨日で切れていたのです。

    私、ものすごい勘違いをしていました。有効期限を切れても、日付変更一枚200円だけを追加で支払えば良いのだと。

    そうじゃなくて、通常の金額との差額も払わなければならず、さらに日付変更の一枚200円も払わなければならなかったのです・・・。

    私って…アホ!

    チケットの窓口のお姉さんにそれを伝えられて、内心、

    「げ!そうか! そういうことになるのかぁ!!」

    と思いながら、8時46分、1900円を、チケットブースで平然とした表情をよそおいつつ(^_^;)、支払いを済ませて、入園の列へ。

    いつもよりはすぐに入れました。いつも開園時刻の10数分前~開園時刻ちょうどに到着することが多いので、朝からの行列がはけるまで入園出来ないんですよね(^_^;)

    うう~ん、開園時刻直前に到着するのはよくないかも。

    入園し、まずはバズのファストパスを取りに向かいます。『10時55分~11時55分』が出てきました。スタンドバイはすでに行列です。

    その後はパーク内を散歩です。

    8時57分、『ライトバイト・サテライト』でハニーレモン味のチュロス250円を購入。

    モグモグ食べながら引き続きお散歩。

    トゥーンタウンに進みます。もう何回も来ているにも関わらず、タロウがまっすぐに向かうのは、『ドナルドのボート』。

    P1020976 P1020980

    のぼったり、降りたり~、紐を引っ張ったり、のぞき穴をのぞいたり~、そんなんでウロウロウロウロしまくります(^_^;)

    P1020977 ミッキーの家

    P1020978 ジョリー・トロリー

    グーフィーのはずむ家は、並んでから「やっぱりやめた」ということで入りませんでした(^_^;)

    さて、10時15分から、今日一回目の『スーパードゥーパージャンピンタイム』があります。約45~50分前に中に入りました。親が座る席の、中央席はすでに埋まり、一番前の右はじに案内されました。

    隣に座ったママさんと小さな女の子。

    女の子は、タロウに興味を持ったらしい様子でした(^^)

    15分前になると、椅子を確保していない親御さんは、退場することになり、子供たちは中央に集まって地面に座るのですが、タロウがその女の子を連れて、中央に向かいました。

    前のほうが思い切り空いているので、一番前に行けばいいのになぜか後ろの方へ。待っている間、一応よく面倒を見ていたようでした。

    Img_2333_2 Img_2334

    Img_2336

    Img_2338 Img_2335

    Img_2339 Img_2340 Img_2341

    ミッキーたちがステージから降りてきた時は、その子の手を引いていたが、しかし、タロウは要領が悪い(ーー;) そして最後には、ばらばらに離れていた(^_^;)

    それでもそのママさんに「助かりました」とお礼を言われてしまいました(^_^;)

    「牛乳が飲みたい!」

    というタロウのために、牛乳パックが販売されている店へ。

    P1020981_2 10時48分の待ち時間

    10時46分、スウィートハート・カフェで、ミルク250円・オレンジジュース250円(2つとも紙パック)・サーモンエビサンド420円。ここのサンドはとても美味しくて大好き♪

    10時50分から、今日一回目の、ディズニー・ハロウィーン・パレード『レッツ・ゴー・ヴィランズ』が始まるので、それらを持って、座って待ちます。

    P1020982 今日は、わざわざ家からバッグに入れて連れてきた、『ピグモンのぬいぐるみ』とパレード観賞です(*^_^*)

    大きいし、邪魔になるからやめたら?と言ったのですが、連れて行ってあげたいとのことで・・・(^_^;)

    ピグモン君も、ディズニーを楽しんだでしょうか(~o~)

    Img_2342 Img_2346 Img_2347

    パレードの後、ファストパスを使って、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』へ

    乗った後に11時55分になるのを待って、ファストパスをとってみると、17時20分~18時20分のが出ました。う~ん、ファストパス、出るのが早い。

    今日はいいだろう、と思っていたのに、またポップコーンバケットを買わされた・・。1200円。

    12時9分、『パイレーツ・トレジャー』で、ピン6つと、同じくピンがついている25周年のファストパスホルダーを購入。6000円なり。

    12時23分、トロピカル・ジュースバーでパンプキン味のソフトクリーム300円を購入。これが思っていた味ではなくて、失敗・・・。なんか以前にも同じことしたような気がする・・・。

    P1020984ツリーハウス』に入り?ます(^^)

    こういうのが好きなのは不思議だ~。のぼったり降りたりするのが楽しい、んだね?(^_^;)

    P1020985 P1020986

    13時17分、ラケッティのラクーンサルーンで、飲み物(アンバサ)230円購入。ああ、こんなに暑くなるのなら、水筒を持ってくるべきだった・・・。寒くなることばかり心配して、上着たくさん持って来ちゃった。

    P1020988 カートで、カチューシャをしてみるタロウ。とても気に入った様子で、

    「帰りにあのお店(ボンボヤージュ)で買って帰ろう」

    とか言ってます(^_^;) まぁ、今までこういうのを買ったことないし、WDWへ持って行くのもいいかな、なんて(^^)

    あ! そうだ、ヤマハのハロウィーンパーティーの時に、つけてもいいかもしれないし・・・。

    13時45分から、パレード『ジュビレーション』が始まるので、パレード待ちをします。

    我が家が座ったのは、パレードが出てくるところ。

    フロートが止まることはないけれど、全体がきれいに見渡せました(^^)

    Img_2348 Img_2349 Img_2350 Img_2351

    Img_2353

    Img_2355_2 Img_2356_2 Img_2357_3 

    Img_2358 20時50分からの夜のパレード『バンザイ!ヴィランズ!』は是非見たいところだけれど・・・明日の仕事に差し支えると・・・。

    ということで、ここで帰ろう!ということに。

    P1020991 帰る前に、アイスキャンディーを買うという約束だったので、買います。260円!

    分かってたけど、結局タロウは食べきれず、私が食べるはめに・・・。うう~ん、急いで食べようとすると、冷たくてかなりつらい・・・。

    では帰りましょう!ということで、エントランス方向へ進むと、キャラグリがあちこちで行われていました。

    ミッキーとミニーはすでに列が締め切られていたものの、あらたに出てくるキャラクターもいます。

    しかし、WDWのように列が出来ているわけではないので~、やはり消極的な我が家の場合、なかなか写真が撮れず・・・。ドナルドなど、何人かのキャラクターは、じ~っとそばに立ってはいたものの、どんどん人が割り込んでくるので、もう、諦めました(^_^;)

    急に現れて、なんとか撮れたのが、グーフィー。

    撮影ポイント?まで移動して、そこでなんとか(^^)

    P1020992 P1020993

    イーヨーは比較的人が少なかったので、撮る事が出来ました。

    チップは、かなり人が多くて、

    「これもダメかぁ。WDWで撮れるから、ってタロウに言おうかなぁ・・・」

    と思いかけていたのですが、横に立っていた大人の女性二人が、うまくタロウが撮れるような雰囲気?にしてくれて、押し出してくれたために撮る事が出来ました。有難うございましたm(__)m

    P1020994 P1020995

    パークの外に出てから、おもむろにピグモンを取り出し、写真を撮ってくれとせがむタロウ。そして、ピグモンを抱えながら、狭いはじっこをかに歩きするタロウ。

    P1020997 P1020996

    16時35分、ボン・ヴォヤージュで、WDWで身につけるグッズや、またもピン、記念メダルのファイル、缶が欲しくてクッキー、携帯ストラップや、ドナルドをイメージしたキーチェーン(押すとピーピーと音が鳴る)などなどを購入。

    舞浜駅へ向かうと、奥にはイクスピアリが見えてきます(^^) 寄りたい、と思ったけど、電車が混むのは嫌だし、せっかく早くランドを出てきた意味がない、と思って、そのまま電車に乗りました。

    新木場からの有楽町線が、始発なのは最高! 待てば池袋まで座って帰れますもんね!

    17時少し前に新木場発に乗ると、タロウはそのまま寝てしまいました。豊洲でそれなりに人が乗ってきた、かな~。

    池袋の東武百貨店のレストラン街へ行き、タロウの選んだ『杵屋』に入ります。

    カツカレーうどんと、お子様ランチにしました。

    え~と、今日、入ったアトラクションは、バズだけ(^_^;) あ、違う、カルーセルも一回乗った!

    でも、タロウがディズニーランドが楽しいらしく、あの『雰囲気』が好きなんでしょうね。歩いて回るだけで楽しいらしいし、「疲れた」と抱っこもせがまないし、ディズニーってすごいなぁ・・・。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    いつものことながら、突然の発熱!

    1日目、保育園にお迎えに行き、帰宅して、ご飯を食べていたら・・・なんとなく…様子がおかしい?

    おでこに手をあててみたら、

    「あつっ!」coldsweats02

    という熱さになってました(゜-゜)

    熱を計ってみると、37度1分。しかし、そんな程度の熱さじゃない感じだったので、

    「絶対にこれからドン!とあがる熱だ」

    と思い、慌てて明日の仕事についての連絡を始めました。

    タロウは徐々にグッタリモードに入ります。

    いつもは元気なタロウ。

    Kaidan1 Kaidan2

    でも、今日はグッタリなタロウです。

    布団を敷くと、ウトウトしては、泣きながら起きるの繰り返しでした(>_<) こうなると、こちらもほとんど寝れませんね。

    仕事のほうは・・・他の人に迷惑をかけながら、なんとか翌日の仕事を代わってもらいました。

    早朝からだったので、保育園への送りをお願いしていたファミリーサポートさんにもメールしてキャンセルをお願いしました。

    夜中、泣いて起きての繰り返し。それにとても寒がっていて、まだまだ熱があがりきってない様子です。

    2日目の朝になり、熱を計ってみると、38度8分。全然さがってません。普通だったら、朝は低くて、夜あがるのに・・・。

    昼に計っても、やはり38度5分〜38度9分。どうもこれはまだ一日熱に苦しみそうです。

    喉が痛いと言うので、扁桃腺炎かな、とも思い、耳鼻咽喉科へ行ってきました。

    アデノウィルスの検査がされましたが、それは違ったとの結果で、のどの奥には水泡が出来ているから、まぁ、喉からきている熱だろう、ということでした。

    中耳炎を何度もやっているので、念のため二次感染を防ぐための抗生物質()が処方されました。これはばい菌をおさえるためのものであり、ウィルス自体には効かないので、風邪は自然に治るまで待たないといけないわけです。

    2日目は、やはり夜まで熱が下がらず・・・。

    午後遅く、どうも熱性けいれんのようなものを起こしていました。最近、大丈夫だったので、ダイアップの坐薬はしなかったのですが・・・。やはりまだしばらくは、高熱が出たらダイアップをしないといけないのかしら・・・(>_<)

    タロウの父親の親戚には、てんかんの人が二人もいる(男性&男の子)ようなので、『けいれんしやすい』という遺伝は引き継いでいるらしいのです・・・。

    またけいれんについて書かれている本を、読み直そう・・・。

    さて、3日目の仕事も、また人に代わってもらわなければならなくなりましたが、他の人の都合がつかず、初めてお願いする人にいきなり行ってもらうことになってしまい・・・。

    その人は、都内からはだいぶ遠いため、うちに泊まってもらい、また、朝はタロウも連れて、現場へ付き添うことに(^_^;)

    タロウの風邪がうつったりしては困るので、タロウの寝ている部屋より手前側の部屋に寝床を準備して、お風呂もそこから直接行ける状態で、全て準備しておいて・・・と、やりました(^_^;)

    最近、よく思うのですが、シンママだから大変、というよりは、元気で近くに住んでいる母親とかがいたら、緊急時に助かるだろうなぁ、ということですね〜(^_^;)

    タロウを産むと決めた時、うちの母親に脳梗塞の後遺症があんなにハッキリ残ることになるとは思ってなかった、のは、かなり予想外でしたから・・・。

    さてさて。話がぴょんぴょん飛んでます(^_^;)

    そんなことで、3日目の朝を迎えると、タロウ、36度9分です。とりあえず、「朝になると下がる」パターンにはなりました! まだまだ気は抜けませんが・・・。

    そのタロウを、何ヶ月ぶり??それとも一年ぶり以上??に使うベビーバギーに乗せて、朝6時20分に家を出て仕事先へ。挨拶したり、新しい子に仕事を教えたりして、ひと通り様子をみてから、8時過ぎに出ます。

    りんごを切って持って行っていたものの、私がお腹空いたこともあって、朝マックして帰りました(^^)

    CMでも流れていた、ちびまる子ちゃんが、ハッピーセットのおまけだったので、まぁいつものことだけど、ハッピーセットを注文させられました(^_^;) で、先日、携帯電話に設定し直したばかりの『iD』で支払いしました(^^)

    帰宅後、タロウは、37度6分などあるものの、ウトウトすることはなく、普通に昼寝しただけで、過ごし、夜遅くなっても37度6分でした。

    4日目の日は、代わってもらえる人も本当にいないし・・・熱が下がらなかったらどうしよ〜(゜-゜)と思っていたのですが、これならなんとか保育園に昼までお願い出来るだろう、と行かせちゃいました。

    朝6時半に駅の改札でファミリーサポートさんと待ち合わせ。タロウが起きたのが6時15分だったので、またベビーカーに乗せて行きました。

    久々に乗せてみて気付きましたが、一緒に歩くより数倍早いんですよね~(^_^;)

    おにぎりを持たせたら、ベビーカーで向かっている最中は、「食べたくない」の一辺倒だったので、心配していたのですが、ファミサポさん宅で完食。7時15分に保育園に登園させてもらい、私が昼にお迎えです。

    ファミサポさんからのメールでは、

    「おにぎりも美味しいといいながら全部食べてましたし、割りと元気でした」

    とのこと。

    保育園にも、お迎えが遅れ気味だったので電話したら、

    「今は37度4分で、ちょっとグッタリしてきましたが、ご飯も全部食べたし、元気に過ごしてましたよ」

    とのこと。

    実際に会ってみたら、普段ひとえの目が二重になってるし、目の下にくまはあるし、やっぱりいかにも疲れてます~って顔でした。

    帰宅して、

    「寝ない」

    とか言っていたくせに、気がついたら座布団の上で寝てました。そのまま夕方まで寝て・・・。起きた時にもまだ顔は疲れてる。

    4日目の夜の体温は、36度7分。もう熱は下がった!と言っていい体温なのですが、夕方までたっぷり寝たはずなのに、夜になると眠そうになり、ちょっと下痢して、21時にはまた寝ました・・・。

    せっかくの連休、ウルトラマンイベントもいろいろあるようでしたが、自宅でゆっくり・・・になりそうです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    ウルトラマンベースで再びジャック・メビウス・アーマードメフィラス

    1高山我夢隊員との写真撮影会イベントで行ったばかりのウルトラマンベースへ、10月上旬に、また行ってきました(^^)

    休みが出来たのでどこに行きたいかタロウに聞いたら、やっぱり・・・でした(^_^;)

    電車でラゾーナ川崎へ。10時40分頃に四階に到達して、トイレに寄ってから入場です。

    今日も入場口でのコーチの温かいお迎えで、一気にテンションがあがるタロウ(^_^;)

    しかし、大好きなあきひろコーチに抱っこしてもらったら、嬉しすぎたのかいきなりほっぺにパンチ一発。しかも強いし(゜-゜) なんでそんなことするんだよぉ、全く・・・(+_+) 叱ったら、一気にテンションが下がったせいか、表情が泣きそうになってましたが(^_^;)

    そして、いつもの通りcoldsweats01、コーチにまとわりついて遊んでもらっていると・・・

    P1020969 11時にウルトラマンジャックがパトロールにやってきました!

    キッズ隊員と握手&写真撮影に応じてくれます(^^)

    ジャックが去り際に、みんなでポーズの真似をしたり♪

    大き目のお兄ちゃんが二人いましたが、二人もしっかり真似したりしてましたね~(*^_^*)

    P1020970 P1020971

    そしてまた遊んでいると、ウルトラマンメビウスが現れ、続いてアーマードメフィラスが!!

    戦いの流れで、アーマードメフィラスをバズーカでやっつけることに。メビウスとキッズ隊員が協力して倒します。

    タロウは、バズーカをやる時はなぜか必ず二階へ行くのですが、どうしてなの??? 他の子とのバズーカの奪い合いを避けたいとでも思っているのでしょうか(^_^;)

    最初、メビウスは一階でバズーカを打つキッズ隊員をアシストしていましたが、二階にもいることを知って、後からちゃんと来てくれました(^^)

    その後、バズーカで弱って、外に出たと思われたアーマードメフィラスでしたが、どっこいまだまだ強い。

    メビウスと戦った後、メビウスとキッズ隊員が出した(?)光線で、ようやく倒すことが出来ました(*^_^*)

    Img_2321 Img_2322   力が入って、徐々にそっくり返ってきてるタロウ(^_^;)

    P1020972 ここで、キッズ隊員と、握手&お写真です(^^)

    メビウスが去った後も、まだまだベース内で遊び続けるタロウ。

    お友達と一緒に人形で遊んだりもしてましたが、やっぱりコーチにべったり・・・(>_<)

    しかも、他の子とコーチが話してると、やきもち妬いてたりとかしてるし(・・;)

    そしていつの間にか、人形を販売する『お店屋さんごっこ』にまでコーチを付き合わせ、ブロックのお金と交換に、人形をコーチに販売してました(^_^;)

    Img_2323 「いくらですか?」

    と聞かれると、なぜかほとんど

    「200円です」

    と答えるタロウ。

    後半は、

    「ただです」

    とか、

    「これもサービスです」

    ともう一つお人形をサービスで渡したりとか、訳の分からない『お店屋』になってました(~o~)

    P1020973 その後、13時半に、ウルトラマンメビウスが改めてパトロールに現れ、キッズ隊員と握手&お写真です(^^)

    さぁ、朝10時半過ぎに到着してから、ずっとウルトラマンベース内にいて、そろそろお昼ご飯を食べなきゃ、です(^_^;) 説得を開始して、外に出ました。

    支払いの際、一昨日作ったばかりの、ラゾーナポイントカードにポイントを貯めてもらいました。いや~もっと前につくっておけば、間違いなく、すでに特典(500ポイントで500円のお買い物券)を受け取っていたと思います・・・。

    ウルトラマンCLUB内のショップでは何も買わず、ビックカメラへ向かおうとしたら、通りがかったおばさまから、

    「これあげるわ」

    と、メダルゲームに使うメダルのプレゼント券を二枚下さいました。

    ということで、その券を持って、ナムコヒーローズベースのゲームセンターへ向かい、タロウがくじをひいて、メダルをもらいました。タロウの好きな、『アミー漁』で遊びます。

    メダルがなくなったところで、いざ、ビックカメラの玩具売場へ!

    今日は、『炎神王(エンジンオー)』をママに買ってもらう約束なのです!!

    ついに、ゴーオンジャーでは一番の中核となる、スピードル・バスオン・べアールVが手に入るのです。

    レジで買ってもらい、超ご機嫌状態でレストラン街へ。今日は時間帯からしてとにかく空いてます。タロウが選んだレストランは、『千房』でした。

    ランチコースのAを二人前と、オレンジジュースを注文。

    水菜とシャキシャキ大根のこぎつねサラダ・とんぺい焼き・数種類の中から選択したねぎ焼き・もやしミックス焼きそばが順番に出てきて、二人で食べました。さすがに残しましたが、二人ともよく食べたほうだと思います(^_^;)

    以上で支払いは2960円なり。Edy支払いにして、楽天市場のポイントを貯め、さらにラゾーナ川崎のポイントも貯め、と、ポイント集め好きな私です(^_^;)

    その後、ヒーローズベース内のガチャガチャがたくさん設置してあるところで、ゴーオンジャーのガチャガチャを一回と、大怪獣バトルを二回やります。

    ウルトラマンCLUBのショップにフラフラっとタロウが入ったところで、

    「16時からウルトラマンがステージに登場します!」

    というアナウンスがあり、ステージ前に移動します。

    ウルトラマンメビウスとアーマードメフィラスが戦うミニショーです。

    Img_2329_2

    Img_2330

    Img_2331 ステージから降りてきたメビウスと、子供達が握手です。メビウスは、ウルトラマンベースへ移動するとのこと。

    タロウは行きたがりましたが、これから入場してしまうと、帰りの電車がラッシュ時に重なり大変なことになるので、おさえました(^_^;)

    私がトイレに行きたいと言ったら、

    「ぼく、ここで待ってるから!」

    Img_2332 と、ショップへ行ってしまいました。まぁ、ここだったら、タロウが簡単に離れることもないだろうし、何より本人が何度も来ているところで、位置感覚をよく分かっているし、と、急いでトイレへ。

    ショップに戻ってきてみると、タロウがいない。っていうか人が誰もいない。

    ショップの外に飛び出したところで、ベースの入場口であきひろコーチにまとわりついているタロウの姿が!!

    「またコーチにまとわりついている!」

    と、慌てて走り寄ると、その横にはメビウスがいました。そして、ベースへ次々と入場していくご家族達(^^)

    あきひろコーチと、タロウからの話を合わせた内容は、

    コーチにおいでおいでと手まねきされた、メビウスがいた、メビウスに持って来ていた人形を見せた(インフィニティと、ニセメビウスと、なんだっけ?)、ニセメビウスを見せたらメビウスは腕を組んで首をかしげていた

    ということがあったようです(^_^;)

    次々と他の家族が入場していく中で、タロウを連れて去るのはなんだか申し訳ない気がしましたが、

    「また近々絶対に来る」

    との確信が私の中にあったので(^_^;)、失礼させていただきました。

    また長い時間電車に乗って、池袋へ。タロウがまだ帰りたくないと言うので、バンダイナムコホールディングスの株主総会の時にもらった、『ナムコナンジャタウンパスポート引換券』を使って、入場することにしました。

    サンシャインへ向かい、まっすぐにナンジャタウンへ。

    引き換えてもらったのは、金色に輝く、『VIPパスポート』でした。どのアトラクションも全て、何度でも遊べる、というものでした。入場する際も、機械に通さず、入場口に立っている人に見せて入りました。なんでなんだろ???

    この間、ナンジャタウンに来た時に、タロウがいろいろやりたがっていたので、それらを全部やっていくつもりだったのに、館内に人が少なかったため、

    「怖い」sad

    と言い出してしまい、結局ほとんど何もしなかった(^_^;)

    メリーゴーランド『ビアンカヴィータ』に乗って、ポケモンのポスターをプレゼントでもらって、『熱唱!銭湯歌合戦』に二回参加して、駄菓子屋をウロウロして、あと、何したかな?? 『蚊取り大作戦』は、身長制限110センチで乗れず・・・。ブラブラしただけで終わった、んだよなぁ・・・(ーー;)

    この間、あれだけやりたいやりたい言ってたくせに~。混んでいる時じゃないとダメなのか(^_^;)

    帰りがけにディズニーストアに寄り、ミッキーのしっぽ付きの携帯ストラップとか、ジェルジェムのナイトメア版とか、トミカのミニーバイクとか、タオルマフラーとかをEdy支払いで購入。

    そんな一日を過ごしました・・・。

    やっぱりタロウが元気が一番だぁ。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    フロリダへ行く際の、アメリカ国内線の時刻が変更になり

    JALの航空券を購入した後、

    「いつかやろう」

    と、『e-Ticketお客様控え』のプリントアウトをしてませんでした(^_^;)

    最近になり、あ、そうだ、と思って、プリントアウトするためにそのページに進んだら、

    「お客様のe-Ticketは表示が出来ません」

    という画面が。

    ええ?と思って、国際線の予約確認ページをチェックしてみると、シカゴからオーランドへ移動する飛行機が、時刻変更されていました。しかし、変更したといっても、5分遅くなっただけ(^_^;) 便名に変更があるわけじゃないし、なんでそんなことで表示されなくなる???

    でも、おそらく、そのために表示がされないのだろう、と思いました。去年も似たようなことがあったし・・・。

    表示が出来ません、と書かれたページには、

    「支店まで問い合わせてください」

    とも記載されていたので、これまた電話しよう、しようと思っていながらどんどん時間が経っていたところ、今日たまたま仕事帰りに有楽町を通ったので、駅前のJALプラザに寄ってきました。

    国際線についてのカウンターへの順番を待つための整理券を発券すると、すぐに番号が呼ばれました。ちょうど空いていたらしい。

    カウンターの男性に状況を伝えると

    「いまこちらでEチケットを発券いたします」

    とのこと。

    そして、航空券サイズの紙で、二人に二枚ずつの発券がされました。

    しかし、e-Ticketに一緒にくっついている『控え』に記載されているのは、時間変更前の時刻です。

    「時刻変更前の記載になってますけど、これで大丈夫なんですか? 大丈夫、なんですよね?」

    と聞いたところ、理由は何もいわれず、

    「大丈夫です」confident

    とのことなので、それを受け取って、JALプラザを後にしました。

    帰宅後、再度JALのHPで『e-Ticketお客様控え』が見れるかチェックしてみたところ、今度はスムーズに見ることが出来ました。

    よく分からないけど、今日、人の手によって、JALプラザで発券してもらったからなのでしょうか?

    見てみると、こっちの『お客様控』のほうには、ちゃんと時刻訂正されたあとのものが記載されています。

    「???」

    でしたが、念のため、パソコン画面に出てきたほうの『お客様控』も私とタロウの分と、プリントアウトして持って行くことにしました。

    さて、前回の旅行の際にもやったことですが、クリアファイルを用意して、そこにいろいろな用紙をはさんでいます。

    オーランド用のほうには、WDWの宿泊予約表・ベリメリのWill Callのプリントアウトしたもの・持っていくもの一覧表・11月の各パークの予定表、そして自分たちの予定を作成したものなど。

    ニューヨーク用のほうには、ホテルの地図や住所など・グレイラインバスの乗降場一覧表・クリスマススペクタキュラーのWill Callのプリントアウトしたもの・セントラルパークの地図など。

    もう一つには、今日もらったe-Ticket・お客様控のプリントアウトしたもの・空港宅配クーポン券・自分が持っているクレジットカードについている海外旅行保険についての記載がされたもの・クレカなどについている現地デスクの連絡先など。

    これから、いろいろ調べて追加した情報を書き加えたり、古いものを新しいものに換えたりしながら、クリアファイルを整理して、持っていきたいと思います。

    JALプラザの帰り、無印良品に寄りました。

    飛行機の中で、『肌水』を使いたいと思っていたので、霧吹きタイプの、30ミリリットルの空き容器スプレーボトルを一つ(今、機内持ち込みがうるさいので)と、旅行用の洗濯板を買っちゃいました(^_^;)

    ←イメージとしてはこんな感じで、柔らかく曲げられて、軽くて、でも固い板です。

    だって、無印良品の、トラベルグッズコーナーに、あったんですもの・・・。靴下とか下着を洗うのにいいかなって(^_^;) でも、一度家で使ってみて、本当に持って行ったら便利なのかを確認してからにします(^_^;) かなり軽いので、荷物の邪魔にはならなさそうなんですが。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    遠くから・・・G3プリンセス、途中から・・・ティガとメビウス

    今日は、G3プリンセスの握手会が、テレビ朝日本社一階に設けられた、特設ステージにて行われるとのことでした。

    タロウ、とても行きたがってました(^_^;)

    でも、でも、今日は、ヤマハの英語教室で、『ハロウィーンパーティー』兼『発表会』があったので、六本木まで行って、朝から並んで整理券をゲットしたとしても、握手会に参加できないという自体に陥りそうだったので、タロウとよく相談して、やめました。

    11時半からハロウィーンパーティーに参加。終わったのが12時半過ぎ。東池袋駅に急ぎ、六本木へ向かいます。

    そしてテレビ朝日本社を目指しますが、その手前のビルの一階で、女性の声で何かイベントをやっていたので、そっちに行ったら、料理のイベントでした(^_^;)

    そこにいた警備員の人に聞いたところ、目の前のテレビ朝日の中でやっているのでは、ということで、一般の人が入れる自動ドアのところから中へ。

    すると、人だかりが見えました! と同時に、あちこちで『撮影禁止』の看板を持った人がいっぱい立っていました。徹底して撮影禁止、ということですね。

    想像してはいましたが、やはりすごい人、人、人。しかも、大人の男の人がほとんどなので、子供は肩車をしてもらわない限り、見えません(゜-゜)

    試しに肩車をしてみようと頑張ってみましたが、やはりタロウも18キロになり、「えいやっ!」と肩の上に乗せることが出来ませんでした(^_^;) かといって、股の間に首を入れて、「うう~ん!」と立ち上がることも出来ず・・・。もう、私はタロウのことを肩車してあげられないらしいです・・・(ちょっとブルー)。

    しかたなく、なるべく高い位置になるように抱っこして、見せました。

    「誰々が見えない」

    とか言いながら、とりあえずなんとか見えたようです。

    トークの後、歌が始まりました。

    タロウ、嬉しそうです。

    しかし、私は汗がダラダラと顔・背中を流れてます・・・

    歌が終わって、簡単なコメントの後、握手会が始まりました。うう~ん、やはり大人の男性が多いです。しかも、ゴーオンジャージャケットを色違いで揃えて着て来ているグループもいるし、ジャケットを着てゴーオンジャーのお面をつけてる人はいるし・・・。一風変わった雰囲気、おそらくどちらかというと、秋葉原っぽい雰囲気が漂ってました。アイドル系のイベントの場合、こういう感じになるんですね~。

    私自身は、ほとんど三人の姿が見えませんでしたが・・・こんな感じだったようで。可愛いですね(*^_^*)

    しかし、ジャケットを着ている皆様、暑いのはとってもよく分かるけど、もしゴーオンジャケットを着るなら、ジャケットのチャックを閉めて着て欲しかった・・・(中に着ているシャツが見えると、とっても変。タロウの場合も同じ)。

    握手会の最中も、しばらくは抱っこで見せてましたが、よぉ~やく、その場を離れる気持ちになったタロウ。

    フロア内に設置されていたガチャガチャを一回やってから、テレ朝を出ます。

    15時から、サンシャインシティ国際水族館で行われる、メビウスのショーを観たいということで。

    「観たいのなら、急がないとダメ。急ぎたくない、お散歩したいと思うのなら、メビウスのショーは諦める。どっち?」

    と聞くと、うう~ん・・・、と、考えてから、

    「メビウスのショーに行く!」

    と言うので、急いで池袋へ戻ります。六本木滞在時間は・・・30分ぐらい??? あ~、ゆっくりウィンドウショッピングしたい・・・。

    サンシャインの水族館に到着したのが、15時過ぎ。

    P1 今日は、水族館自体が、大人300円・子供30円という破格の入場料なので、チケット売場で並ぶだろうな、とは思っていたのですが、2組待ったら買えるタイミングで、ちょうど良かったみたいです。

    ステージは、出口のところから、はじっこが見える&音が完全に聞こえるので、タロウにも「始まっている」ということは分かっていたみたいです。

    P1030001 席は埋まっていて、周りに人だかりがたくさんしていたものの、脇の部分は前のほうに人がいなかったりだったので(多分、逃げ場がないから)、左端の脇のほうへ。

    まだ怪獣同士のやりとりの最中だったので、メインの戦闘シーンにはじゅうぶん間に合いました(^^)

    ティガとメビウスが出るショーでした。

    ショーが終わると、二人のウルトラヒーローも去り、MCのお姉さんは、スタッフジャンパーを着てグッズ販売へ移動です。

    ウルトラマンティガのメタリックバージョン?の人形と、ティガのサイン入りフォトスタンド(ウルトラマンランドで500円で購入すると、生サインがもらえる用紙と同じ)と、2009年のカレンダーが販売されていました。

    残念ながら、ティガはもう持っていて、カレンダーも生協パルシステムで注文済みなので・・・何も買いませんでした(^_^;) が、タロウが、

    P1030002 「お姉さんと握手したい」

    ということで、グッズ販売を待つ人がいなくなったところで、

    「すみません、握手していただいていいですか?sweat01

    と握手していただきました(^^) ショーで何度も拝見しているMCのかたでした(^^)

    P1030010 その後、大混雑の中、水族館内を見てまわり・・・(私は帰りたかった~)。

    結構ないいお時間になっていたので、アルパのレストラン街で食事して帰りました。

    今日もまた『杵屋』へ。

    レストラン街でも、様々なサービスを行っており、『杵屋』では、お子様セットがなんと300円!! 嬉しかった~♪

    さて、明日からは毎日仕事だ~!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    児童扶養手当支給停止通知書が届き・・・

    9月30日に、児童扶養手当支給停止通知書が豊島区から届きました。

    扶養親族数1人の場合の、所得制限限度額230万円以上であるためです。

    あ~、今年は資格がないんだ~、と思うと同時に、頑張って働いたな~と思ったりも。

    来年はどうなるかな、と思ったところで、『受給開始から5年が経っている場合は、支給額が半額になる』というのを思い出し、そうなると、支給額自体は、資格を得てもあまり・・・なんだな、と思いました。

    でも、児童扶養手当の受給資格があれば、都営線などの無料乗車券を請求してもらえるなどがあるので、資格だけでも欲しい・・・。それだけでもだいぶ違うので。

    我が家のように、ひとり親で、どうしても託児を頼まないと仕事が出来ない状態の場合、託児費用を経費に考えてもらえたら助かるのに、一銭も経費としてはおちない。

    それが、仕事をする上で一番痛い部分なので、せめて児童扶養手当の資格だけでも欲しいよ(;_;)

    でも本当に、『どうしても託児を頼まないと仕事が出来ない』場合は、託児費用も経費として認めてもらえないものだろうか・・・。保育園の時間外の分をなんとか考えていただきたい(;_;) ・・・と思う、我が家の場合、なのです。

    いずれにせよ、仕事がんばろう。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    タロウのニヤニヤ・パート2

    G3プリンセスにニヤニヤするタロウに幻滅(おおげさ)した私。

    その日の夜、寝る前に歯を磨いていた時のこと。

    「今日さぁ~」(ニヤニヤニヤ)

    「なによ。G3プリンセスの話?」

    「うぅうん、あのね、保育園でね、Aちゃんにほっぺにチューされちゃったぁ」

    (Aちゃんとは、タロウの最愛の女の子の名前です)

    「ふぅん。良かったね~。やだなぁ、チューされたのが嬉しくてそんなニコニコしてるわけ?」

    「それでね、Aちゃんと、Bちゃんに、こっち来てよ、って腕ひっぱられちゃってさぁ」

    「はいはい」

    「結婚してって言われちゃったよ、オレ」

    「あ~、そ~ですか」

    「困っちゃうんだよなぁ」(でへへ)

    ・・・う~ん・・・この人、このまま大きくなって大丈夫?(^_^;) G3プリンセスの握手会、どうしよう・・・(゜-゜)

    | | コメント (1) | トラックバック (0)
    |

    ニューヨークのガイドブック二冊を購入

    ニューヨークの情報がいまいちうまく集められませんでした(>_<)

    WDWに関しては、今回で四回目だし(私は)、去年の9月に10泊してるので、土地勘とかが働く分、かなり気が楽な感じで、そんなに調べたりしてないのですが、ニューヨークは全く分からないし(その昔、メジャーリーグを観に行ったことがあるぐらいで)、街を移動することになるので、地下鉄やバスも初めてだからどうなるのかな~、と不安です(^_^;)

    とりあえずガイドブックを購入してみました。

    まず購入したのがこれ。

    るるぶ情報版 るるぶニューヨーク』JTBパブリッシング2008年2月初版印刷です。

    A4サイズの冊子です。写真が多い。

    しばらくはこちらを眺めたりしてましたが、なんだか、ど~も情報量が物足りないような気がしました。ここに行ってみよう!って思わせてくれるところもなくって、次に購入したのがこれ。

    新個人旅行 ニューヨーク』昭文社2008年4月初版です。

    これが大成功でした♪

    こちらは、まず地図が詳細なところまで載っているのと、小さくはないけど、とりあえずバッグに入れて持ち運べない本ではないな~、と思える大きさだということ。

    文字ばかりでもないし、いい感じです(^^)

    地図には、シティバンクの場所や、マンハッタンで一番多いという『デュアル・リード』というコンビニのマークも掲載されていました。

    このガイドブックを買ってから手に入れた情報がとても多い! 買ってよかった。現地に持って行きます(^^)v

    ただし、載っていなかった情報もあったりはするので、地図に自分でお店などを書き込んだりもしました。これでバッチリ!

    これを買ってから、もう一度るるぶのほうに目を通してみましたが、やはり特に目新しい情報はナシ。旅行に持って行くのはこっちのほうにします(^^)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    « 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »