« 11月21日金曜・オーランドからとっても寒いニューヨークに到着 | トップページ | 11月20日木曜の2 ベリメリクリスマスパーティー二回目 »

11月21日金曜 ついに11日目・WDWを去る日

11月21日金曜日、WDW滞在11日目。ついにWDWを去って、ニューヨークシティへ移動する日です。

今日は10時にホテルへお迎えがあるため、普通に支度して出ればOK!

朝は7時半に起きて、支度してタロウを起こして、私一人で洗濯物を持って『ゲストランドリー』(洗濯)へ。

P1040145 昨日の夜、ドアのところに何か封筒がかかっていて、

「マジカルエキスプレスとか使わないしなぜ?」

と思ったら、ネット接続の利用明細でした。というか、クレジットカードをカードキーにつけたので、カード利用明細ですね(^_^;)

9ドル95セントを6回使って、59ドル70セントでした。11日間使ったことで考えれば、1日5ドルちょっとですかね。

カードキーをクレジットカードとしてパーク内とかで使っていたら、それも記入されていたんでしょうね。

P1040147

さて、ゲストランドリーに行ったら、洗濯機が空いていなくて、ちょうど洗い終わった人が出し終わるのを待っての、洗濯。

たった一つだけそこに設置されていた、洗濯物を投入する穴が『上じゃなくて横についている』洗濯機で、ちょっと使い勝手が違いました(^_^;)

まずは洗濯物を入れて、左上にある洗剤や柔軟材などの投入口を手前に引き出して、一番左側の洗剤のところに入れます。我が家はちょうど液体の洗剤を持って出てきていたので良かったんですが、粉末の洗剤が入り口に固まって中に入らない状態になってました(^_^;)

自分の液体洗剤を流し込んで、その固まっている洗剤たちも、押し込んできれいに中にいれちゃいます。

25セントを8つ並べて置いて、ガチャっと押し込んで、スタートするボタンを押したものの、横向きのふたを閉めようとしてもなかなかしまらなかったのですが、なんとかしまって、無事洗濯が始まりました。

う~ん、ちょっと時間がギリギリかも。部屋に戻って、タロウの支度を手伝って、30分後にランドリーへ。洗濯は終わっていて、乾燥機は空いていたので、タロウにも手伝ってもらいながら乾燥機に移します。

オールスタームービーのフードコートで最後に食べたのは、『ブレックファストプラッター』。いつものセットです(^^)

それにタロウが牛乳と、すっかり定番となったバナナ。全部で9ドル17セント支払いです。

支払いしたのが9時18分。食事して、ランドリーに寄って、乾燥が終わっていた(30~40分で終わりますね)洗濯物をとりこみ、部屋へ。そこからダッシュで準備です。

おもちゃで遊んでいるタロウは邪魔にはなっても頼りにならない(^_^;) 昨夜のうちに、ある程度スーツケースにいれておいた物の上にどんどん服を詰め込んでいると、9時55分に部屋の電話が鳴りました。お迎えのアクトアメリカのかたです。

「すみません、まだスーツケースを詰め終わってなくて!」

と伝えて、慌ててまた片付けます。無事スーツケースに全て詰め終わり(洋服をだいぶ捨てたりしたおかげで詰めるのにもかなり余裕がありました)、何も忘れ物がないか再度チェック。

あ、チップ置き忘れてる、と慌てて出したりしてから部屋を出ます。

行きに壊れて出てきたスーツケースの車輪は完全にダメになっていて、残り3つの車輪で押すのはバランスが必要で大変。

もう一つのキャリーケースのほうは、途中までタロウが押してましたが、遅いし、途中で押しながら転ぶし、しかたないので私が両方持って移動します。ぜんぜん急げないよ・・・。

ホテルのロビーにお迎えの方がいて、チェックアウトはお願いします、と言われて、荷物とタロウをみていていただき、私はチェックインアウトの列へ。

「I'd like to checkout」

と、カードキーを渡すとすぐチェックされて、カードキーは私に返却され、ネット接続の明細を確認するように言われ、OKすると、領収書を出すから待ってて、といわれてそれをもらったら終了、です。

(でも、この時はバタバタして、お迎えのかたにも言われてチェックアウト作業しましたが、クレジットカード機能をつけていたんだから、やらなくて良かったのでは?と思いました。ま、いずれにせよ、すぐに終わったので何も問題なかったからいいです)

お迎えのかたからも、

「間違いはありませんか?」

と確認されます。スーツケースひとつを持って下さって、車へ。

マジックキングダムでの朝食のキャンセル、タロウの体調が悪くてキャンセルしたのは、その後のツアーなどでも他のガイドさんと話をしていて、理解して下さっていただいていたのでしょうか、振り替えももう諦めて、まるごとキャンセルだと思っていたのですが、半額の50ドルを返金して下さいました。

車中で、ガイドさんといろいろ話していたら、タロウがまたやきもちをやいてしまって、ご機嫌斜めに(^_^;)

空港に到着。デルタ航空のチェックインカウンターの前でおろしていただき、

「中で待っていてください」

と言われて中へ。

スーツケースを持って、誰も係員の人がいないカウンターのところの、重さを量る場所にスーツケースを乗せてみると、22キロだったので、問題なし。日本から来た時よりも荷物が減ってます。

チェックインカウンターですが、係員さんに『全部やってもらう』カウンターのところは大行列。

P1030855

どうしよう、ここに並んだほうがいいの?と思いつつ待っていると、お迎えのかたがいらして、ガラガラの自動チェックイン機のほうへ。なぁんだ(^_^;)

機械にパスポートをスライドして読み取らせて、便名などの入力をすすめていくと、ちゃんと二人の名前が出てきました。座席の確認の画面になり・・・なんと前後になっちゃってます(゜-゜)

しかも、他に並びの空席がありません(>_<)

荷物を預かってくださるかたに確認したところ(お迎えのかたが)こちらのカウンターでは変更などは出来ないので、搭乗ゲートのカウンターで聞いてみてくれ、とのこと。

お迎えのかたのお話では、この時期だし、必ずキャンセルがあるはずだし、大丈夫だと思うが、万一ダメだった場合は、隣席の人にかわってもらえないか交渉するしかないでしょうね、状態は分かってくれるはずだし、必ず誰かがかわってくれるはずだ、と言われました。

去年の9月は、行きのシカゴ→オーランドで、席が離れていると成田空港で言われて、やはり搭乗ゲートで席をならびにかえてもらったことがあったので、あれと同じなら自分で出来るし大丈夫、と安心してはいましたが、早めに搭乗ゲートに行ってかえてもらったほうがいい、とお迎えのかたにも言われて、なんとなく気持ちに余裕がなくなり、空港のディズニーストアにも寄らずまっすぐに搭乗ゲートへ向かいました(^_^;)

朝からバタバタで、ずっと余裕がなかったので、この辺りぜんぜん写真がありません(^_^;) 

手荷物チェックは、やはり靴も脱いでチェック。液体があればもちろんジップロックにまとめて出さないといけませんが、三時間なので、特に何もそういったものは持ってなかったので、それはナシ。パソコンだけは別にしてトレイに入れて流しました。今回も何も問題なし。搭乗ゲートへ。

ここで振り返ったら、送迎のかたはまだ見送って下さっていました。何かトラブったら、助けて下さるつもりでいてくださったのでしょう(*^_^*)

搭乗口のカウンターに、係員の人はすでにいて、すぐにかえてもらえました。良かった~(*^_^*) これで安心。

P1030856

タロウとショップめぐりをして、牛乳を一本買って(2ドル66セント)、バナナを一本買って(1ドル10セントぐらいだった)、搭乗ゲート近くのソファに座りました。

デルタ航空の?専用ラウンジには、私の持っている『プライオリティパス』所持者も入室できる表示が出てましたが、入りませんでした。なんか、自分自身、まだそういうところを使うことに慣れてない気がします(^_^;)

ソファでカーズを使って延々と遊ぶタロウ。トリケラトプス君はすっかり同行者になっています。

パソコンを出してみたら、無料で、ワイヤレスで接続できるようになっていたので、最後にメールチェックだけします。隣に座った男性に、

「それはASUSか? どう?」

と聞かれました。どこの国の人も、気になるブランドのパソコンなのでしょうね。軽いけど、性能はどうなのよ?と。

そのうち搭乗が始まりました。

最初はクラスが上の人たちが搭乗して、その後、番号順に搭乗していくみたいなんですが、今回もよく聞き取れず、とにかく最後のほうに搭乗しました(^_^;)

三列が2列という飛行機で、25ABは窓際からの2席。隣に座った男性からは何度か話しかけられて、ちょこちょこっと話しましたが、私の英会話力のなさで、会話がはずまないのが申し訳なかったです(^_^;)

さて、次はニューヨーク! ちょっと緊張・・・。

|

« 11月21日金曜・オーランドからとっても寒いニューヨークに到着 | トップページ | 11月20日木曜の2 ベリメリクリスマスパーティー二回目 »

子連れ海外(08年11月WDWとNY)」カテゴリの記事

コメント

国内線の席、我が家も気になっておりましたが、搭乗口のカウンターで変更してもらえそうですね。
安心しました。
我が家も出発まで10日となり、私まで子どものようにワクワクしています
プー造くんは、フードコートで牛乳を飲んでいたようですが、牛乳もマグでおかわりできるんですか?
我が家はWDWに6泊でポップとビーチクラブに分泊のためマグは購入しないでポットとココアやお茶、コーヒーなどを持参しようと思っているのですが、牛乳があるんなら購入をしようかとも思いまして、お聞きします。
それから、フォトパスについても詳しく書いていただきありがとうございました
とても参考になりました
キャラを入れこんでくれるカメラマンの情報なんて本当にうれしいです

投稿: そまりお | 2008.12.15 00:46

そまりおさん!
こんにちは(^^)

あと10日!それはもうドキドキワクワク♪ですよね~(*^_^*) うらやまし~(~o~)

さて、レフィルマグの件ですが、牛乳はないんですよね~(>_<)
金額的なこともあるかもしれないし、たぶん牛乳だと、鮮度の問題も出てくるのではないかと思われます。

牛乳大好きなプー造の場合、キッズメニューを注文すると、必ずドリンクがセットなので、それで牛乳を選ぶ感じでした。

あとは、牛乳一本買う形で、ほぼ毎日飲んでいましたね(~_~;)

フォトパスは、WDWで過ごす中で、とっても重要な部分ですよね~。家族全員の写真を撮ってもらえたりとか(^^)
完全なプロのカメラマンではないとはいえ、『そこで撮ることに慣れている人』が撮ってくれる写真は、構図も良かったりして♪
我が家は、母子二人の写真が数えるほどしかないので、WDWで撮ってもらえる二人の写真は、本当に貴重なものになっています(*^_^*)

思い切り楽しんできて下さ~い!!!

投稿: oyajiboo | 2008.12.15 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月21日金曜 ついに11日目・WDWを去る日:

« 11月21日金曜・オーランドからとっても寒いニューヨークに到着 | トップページ | 11月20日木曜の2 ベリメリクリスマスパーティー二回目 »