« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

大晦日は、映画『Wall-E』(ウォーリー)へ

大晦日ですね~。

我が家には田舎もないし、正直あまり大晦日とかお正月とかの雰囲気がありません(^_^;) 単に、『長い休み』って感じです。

で、

「今日はどっか行く?」

ということで、

「ウォーリーの日本語のやつ観に行こうよ」

になりました。

本当は、朝いちの回で行くはずでしたが、タロウの玩具の片づけが遅かったので、逆に夜の回にすることにして、昼間は家でゆっくりします。

私はお風呂の掃除とかをしたりして・・・。『大掃除』ではないんだけど、ちょこちょこと。

夕方になり、家を出て、マイカル板橋へ向かいます。チケットの窓口は、二箇所しか開いていなくて、並んでいる人も少なかったです。

以前に金券ショップで買ってあった、『ウォーリーの前売り券』と、ブックオフのTカードを出して、17時からの日本語吹き替えの回の指定をとり、Tカードにポイントを貯めてもらいます。

その後、レスキューフォースのガチャガチャを一回やってから、売店に並びます。いま、レスキューフォースの映画もやっているんですよね(^^)

売店のほうは、レジが5箇所ぐらい開いているのに、どの列にも10人は並んでいました。

レスキューフォースのタンブラーつき飲み物700円と、ポップコーン、ナチョスを注文して、入場です。

席は、前のブロックの、最後列ど真ん中の席をお願いしました。前のブロックには私達以外誰もいなくて、見やすくてよかったです(*^_^*)

大晦日の、17時からの回、しかも日本語吹き替えということで、人が少なかった。

映画は、DVDにも入っていた『プレスト』というピクサーのショートフィルムが流れてから、『Wall-E』の本編でした。

やっぱり、DVDでみる(我が家のテレビ画面でみる)のとは全然違いますね~。なんていうか、いつもだったら、映画館で観た後に、家でDVDを見ることはあっても、逆ってあまりないので分からないですけど、今回はDVDをみてから映画館でだったせいか、すごくその差を感じました。

テレビ画面では気がつかなかったような、細かな『』に気付いたりして。

そして、日本語吹き替えでみたので、タロウはDVDで見た時より、より多く理解したようです(^_^;) あ、でもまだまだ細かなストーリーを理解することは出来てないので、ぼんやりと、なんですけどね~(^_^;)

やっぱり、エンドロールまでが観ていて楽しかった(*^_^*)

タロウも、

「おもしろかった!」

と満足げでしたので、良かったです(*^_^*) ただ、最後のほうでタロウが鼻水が出たとアピールしてきて、私は暗闇の中、手探りでティッシュを探していたので、一番最後のほうの場面を見逃してるんですけど(^_^;)

やっぱり、映画を集中して観るには、タロウ連れじゃあ無理か。

映画を観た後、サティ内のゲームコーナーへ行き、大怪獣バトルのカードゲームをちょこっとやってから、ジャスコで買い物を済ませ(大晦日の今日も、お客様感謝デーで5%引き♪)、帰りにマクドナルドに寄って、ハッピーセットを二人で食べてから、帰宅しました。

P1040396

帰宅後に、年越しそばならぬ、うどんを二人で分けて食べて、紅白歌合戦で『羞恥心』の登場をみてから、寝ました(^^)

年賀状、とうとう、大晦日に数十枚出してしまった・・・。一番最初に投函した年賀状たちは、元旦に届くと思うんだけどな~。後回しになってしまった年賀状たちは、

「元旦に届いてから慌てて出したな」

とか思われちゃうかも(>_<)

明日は横浜のトミカ博に行くとかタロウは言ってますが、私は、朝早く支度することが出来ずに、家に1日いそうな気がしてます(^_^;)

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラヒーローバトル劇場!第10弾(主役はセブン)へ

第9弾は、タロウの体調不良のため、チケットを買っていたのに行きませんでしたが、第10弾は無事行けました(^^) 良かった(^_^;)

以前、第5弾で観たことのある、ウルトラセブンが主役のストーリーです。なぜ同じものが二回公演されるかというと、記念の回になる『第10弾』は、ファンの要望によって再演されるショーが決定され、それを・・・ということだったのです。

タロウには、以前に見たものなのだと伝えてありましたが、ストーリーに大幅な変更はないものの、細かな部分がいろいろ変化していて、楽しく見れました(*^_^*)

9時半に家を出て、郵便局で年賀状を出したりしてから、池袋始発の丸の内線に乗って、銀座駅へ。

テクテク歩いて行きます。途中で、コンビニに寄ったりして、博品館到着が10時40分頃でした。いつもなら、外に行列が出来ていて、順番を待ってエレベーターに乗っていくのですが、今日は列がなかったです。もうほとんどの人が入場してしまっていたのでしょうか。

そんなことで、エレベーターには、私達ともう二人のかたが乗っただけで上へ。

入場時に、子供には大怪獣バトルのカード(ゴモラのカードで、大怪獣バトルの出演者も映っているもの)が渡されました、が、我が家はもう持っているカードでした(~o~)

ロビー内の様子。奥に売店が出ています。

P1040359

まずは、ショー終了後の、ステージ上でのウルトラヒーローとのポラロイド撮影券を購入しようと、販売しているところを探します。

今日は、階段の途中に臨時の販売場所が出来ていました。昨日の時点で、

「写真は、誰がいるのかによって撮るか撮らないか決める」

ようなことをタロウが言ってましたので、確認すると、『セブン&ヒカリ』とのことで、タロウに聞いたら、

「撮りたい!」

と言うので、買いました。400円です。今日は赤のカードをいただきました。出遅れではなかったようです。確か、撮影の時には、白・黒・赤・・・の順番だったかな? とにかく、三番目に呼ばれた色でした。

ロビーで撮影を行っているのは、今日はタロウでした。ショーの中にも出てこなかったので、ちょっと珍しい感じを受けました。確か、前回のセブンのショーの時には、主役のセブンがロビーで撮影をしてくれたんですよね。なので、今日もセブンがいるものと思い込んでました(^_^;)

Img_3092 Img_3093

撮影され、番号の記載された札をもらいます。休憩時間か、終了後にロビーに行くと、左手に番号順に並べてあるので、その写真を確認して、番号札を係りの人に渡すと、写真を紙のフレームに入れて渡してくれる流れです。

そして会場内へ。今日はG列の1・2番でした。前から七列目の、一番左端です。端は通路に面してないので、同じ列のかたがたの前を

「すみませ~ん」

と言いながら通ります(^_^;)

まずは、我が家が楽しみにしていた、『ウルトラマンナイスの前座』!(~o~)

「今日は、ナイスだけかな~。マグ美ちゃんとかと一緒か、それともゼアスも一緒かな」

なんて、その部分を楽しみに行きの電車内を過ごしていたぐらいです(^^)

P1040361 ハイ、拍手~!

P1040362 ネオバトルナイザー。

P1040363 ゴモラ!じゃなくてゴリラだよ。

P1040364 ウッホ、ウッホ。

あ~、ナイスの写真、多い・・・。

前回から?、ビデオ撮影は禁止となったそうで、もちろんフラッシュ撮影もNG。フラッシュをたかなければ、写真はOKなのですが、これもいつもの前座の流れで、

「はい、じゃあ、今だけポーズをとりますから、今だけは!フラッシュをたいて写真を撮ってもいいですよぅ!」

とナイスに言われて、みんなパチパチ撮っていました(^_^;) もちろん私もです(~o~)

P1040369  セブンのカプセル怪獣であり、味方のアギラを間違えていじめるゼアス。

P1040371 メビウスに止められる。

P1040372 ニセモノのセブンがいっぱい。みんなとってもお茶目。

P1040374 右手の、出番が終わったニセモノセブンたち、なんかすごいことやってるし。

P1040375 あれっ? これは?

P1040376 めちゃくちゃ悪そうなセブンのニセ者。

P1040378 うぉ~、前回なかったよ、これ・・・。

P1040381  客席内にヒーロー達が! でも我が家は端っこなので、握手出来ません(^_^;)

P1040382_2 

個人的な趣味により、あまりストーリーに関係ない写真が多いですが(^_^;)、休憩20分をはさんで、前編・後編に分けられたショーは終わりました。

休憩の時に、タロウに

「おもちゃ買って!」

と、ウルトラマンパワードの人形をアピールされましたが、定価で買うのもな~(^_^;)、といろいろ説得していると、隣りのテーブルで、『一番くじ』をやってました。もう、通常の店舗では終了してしまっていると思うのですが、ひと通りの賞品は揃っていたようでした。

一回だけ(500円)やらせます。もちろん、タロウは、一番いい賞のティガの大きな人形が欲しくてやるわけなんですけど、結果は、『E賞』。

ボールチェーンぬいぐるみでした。すでにそれのティガは持っています。今日はダイナを選んで、

「これでティガも寂しくないね!」

と言ってました(^_^;) 現在、ティガは、駐車場で、悪い人が来ないように見張り番している状態(単に車の中に置いてあるだけなんだけどな~)なので、一緒に見張り番してもらうそうです。

ショー終了後に、セブンとヒカリとの写真撮影が始まります(^^) 写真を撮るお子さん、皆さんそれぞれに、帽子だったり、シャツだったり、上着だったり、おもちゃだったりと、いろいろウルトラグッズを持ってましたね~。

これだけコアな感じのウルトラヒーローファンがいるって、すごいなぁ。

Img_3094

Img_3095 Img_3099

Img_3096 Img_3100

こんなふうに撮っていただきましたが、渡してもらった、ポラロイド写真、残念ながら背景が真っ暗でした(^_^;) 一応、ウルトラヒーロー二人と、タロウの顔はうつってはいます。でも、背景が真っ暗で、明らかに光量不足でしたね~・・・。

今までいただいた写真は、ちゃんと背景の星もうつっていたのに、どうしてだったのかな~(>_<)

081229a

P1040389_2 そして、帰りにタロウと撮った写真も買って帰りましたが(500円)、こちらも背景の垂れ幕?が、完全に途中で切れており、後ろの壁が半分うつっていて、しかも電源コードのコンセントがうつっていました~(;_;)

両方の写真とも、おそらく写真には素人のかたが撮っていらっしゃるのだろうとは思います。

でも、あらかじめ撮影しておいて、ストロボの光量のこととか、背景の幕が切れないようにしっかり広げておくとか、出来れば、ほんのちょっと、考えていただけたら、嬉しいかも・・・です。

081229b

そしてそして、帰り際に、タンブラーを購入して帰りました。

WDW&NYC旅行の時に、ディズニー25周年のタンブラーを割ってきてしまい、手元にないこともあり・・・ウルトラヒーローのを買っちゃうと、普段持ち歩くのにはどうなんだと思いつつ・・・。

熱い飲み物を入れると、ウルトラマン・ヒカリ・メビウスの写真が出てくる、というもので、ウルトラヒーローバトル劇場!限定だとおっしゃっていたので・・・。つい。

P1040385 P1040386 P1040387  すいません、写真のサイズが変ですけど、グルリと一周を撮ったつもりでした(^_^;)

1700円なり(会計時には税込み1699円でした)。

おまけで今回のショーの、ポスターをいただきました。帰宅後、部屋の壁に貼ってあります。

その後、あちこちに移動して用事を済ませていたら、帰りに年賀状30枚買って帰ってくるのを忘れてしまった・・・(>_<) 足りない分、明日、買ったとして、出せるのはいつ?! どうしよう~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大怪獣バトル関係のおもちゃが到着~

私からのタロウへのクリスマスプレゼント、ということで、12月27日発売のおもちゃ5点を予約購入していました。

そしてそれらが27日の昼に届きました!!

DXスペースペンドラゴン

我が家は、これの前に発売されている、『スペースペンドラゴン』と『ゴースタードラゴン』を持っています。

「また同じスペースペンドラゴン販売するの?」

と思っていたのですが、今まで持っていたものとは『別物』と考えてよいみたいでした。

なんといっても、音が鳴る・声が流れる。

カードを読み込ませると、その怪獣の名前と、説明だったり、鳴き声だったりが流れる。

その時の『声』は、テレビに出演している人たちの声。

ということで、タロウもずっといじってました。いろいろな大怪獣バトルのカードを出してきて読み込ませてみたりもしてましたし、付属の四枚のカードのうち、二枚はZAPカードの『キャプテン』で、それを読み込ませると、またちょっと違う言葉が流れたりするので、楽しんでました(^^)

でもね、全く同じ『キャプテンカード』が二枚付属でついてきたというのはどうしてなのでしょうか??? 大怪獣バトルのカードゲームにもそれほど詳しくないし、私にはよくその意味が分かりません。

ネオバトルナイザー

これの前の『バトルナイザー』(現在は楽天市場でもアマゾンでも在庫切れ)もやっぱり持っていますが(^_^;)、今回の『ネオ』のほうは、完全な『なりきり』の玩具ですね。

以前の『バトルナイザー』では、カードをスキャンして、怪獣の卵から育てたり、カードゲーム機にその育てた怪獣を送り込んで戦えたりなんていう機能もありましたが、『ネオ』のほうは、それは全くありませんでした。

付属の『ゴモラ』『リトラ』『エレキング』用の音声しか流れないようになっています。後はサウンドがいくつかあるだけ。

例えば、ゴモラのカードを挿入していても、押したボタンが『エレキング』だったりしちゃうと、

「行け! エレキング!」

とレイの声が流れてしまうのです(^_^;)

でも、『なりきり』のおもちゃとしては、かなりカッコイイものなので、タロウはこれまたとっても喜んでやってました。

昨夜、大怪獣バトルの第二話をみましたが、まだレイはネオバトルナイザーを使っていないので、

「まだレイは『あれ』使ってないねえ」

と、言いながら、また来週の放映を楽しみにしています(*^_^*)

あとは、今回新しく出た、ソフビ人形三体を購入。早速、ウルトラヒーローも出してきて、並べて戦って遊んでました。

最近、すごくトミカやレゴで遊ぶことが多くて、クリスマス以後は、トーマスの線路を広くつなげて遊んだりしてましたが、またウルトラヒーローに触れる機会が多くなったら、ウルトラモードになるのでしょうか?

ゴーオンジャーも好きだし、キバもかっこいいとか言ってるし、本当にいろんなものが大好きなんだなって思います。プリキュアは好きって言わないけど(^_^;)

タロウ、毎日楽しくていいね(~o~)

蕁麻疹がだいぶ落ち着いてきて、ここ二日間は塗り薬は塗ってません。一応、皮膚科の先生に言われたとおり、飲み薬だけはしっかり二週間分飲ませきろうと思っています。

このまま落ち着いて治ってくれるいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゴーオンジャーの次は、天下御免!侍戦隊シンケンジャー、なんですね。

ちょっと戦隊ものの話が続きますが・・・(~_~;)

もうだいぶ前に発表になっていたみたいですけど(^_^;)、私は昨日知りました。

ゴーオンジャーの次は、シンケンジャー、なんですね(-.-)

http://l-tike.com/oc/event/supersentai/

↑今は、ローソンチケットのこのページで、シンケンジャーの写真が掲載されてます。

シンケンジャー、シンケンジャー・・・。

耳慣れないせいか、変な感じですが、でも、『ゴーオンジャー』というのを初めて聞いた時にも、そう思ったような気がするので、慣れたらどうってことなくなるんだろうなぁ(^_^;)

なんで急にそんなことを知ったかと言うと、先日のゴーオンジャークリスマスブッフェ流れで、今度1月31日土曜・2月1日日曜日に、東京ドームシティのプリズムホールで、『スーパー戦隊シリーズ・新番組プレミア発表会』というのが行われて、来期からの戦隊と、ゴーオンジャーが登場するとのことで、チケットを購入したのです。

私自身、小さい頃は、ゴレンジャーに夢中になり(アカレンジャーとモモレンジャーが結婚して欲しいと真剣に願っていた)、その後の新しい戦隊ものも、2回分ぐらい?は見ていたような気がするので、タロウも来年までは間違いなくきっと見るんじゃないかな~と。

最近、チケットを取る時は、イープラス・チケットぴあ・ローソンチケットと使っていたのですが、ローソンチケットの場合、エンアンコール会員になると、早くチケット購入することが出来たりするみたいだったので、以前に申し込んでいました。

でも、その『スーパー戦隊プレミア発表会』の場合、どうも先行販売よりも、一般販売のほうが良い整理番号が発券されるという情報がいくつかありましたから、もしそうならなんだか損な感じですね(^_^;)

試しに一般発売が開始されてから、予約を取ろうとしてみましたが、こちらの場合、整理券番号は表示されないんですね。これだと、自分が早い番号なのかどうなのかが分からないわけです。

それじゃあ追加で買うのは怖いしなぁ・・・。

とりあえず、その『プレミア発表会』には、新しく始まる『シンケンジャー』が出てくるだけではなく、現在やっている『ゴーオンジャー』も出てくるし、ゴーオンジャーに変身する人たちも出るということなので、間違いなくタロウが喜ぶだろうし、ということで、行く予定です(^^)v

もう、二月にシンケンジャーのおもちゃも発売されることが決まっていて、すでにいくつかの玩具販売店では、予約販売も行ってますね~。こんなに早いんですね、次の番組の情報って。

タロウが好きじゃなかったら、そんなこと全然知らなかったと思われます。うう~ん、アンパンマンやトーマス、そしてなによりウルトラマンにも詳しくなったしなぁ。タロウの影響は大きいわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゴーオンジャークリスマスファミリーブッフェで東京ドームホテルへ

12月23日火曜日、東京ドームホテルの地下一階『天空』でおこなわれた、『炎神戦隊ゴーオンジャー クリスマスファミリーブッフェ』に行ってきました(^^)

その日は、1日三回公演で、我が家は三回目の、17時半から食事・18時15分からショーという回で申し込んでいました。

私が風邪をひいて、前日に熱が下がったばかりだったこともあったし、ギリギリに出て、

「終わったらまっすぐ帰ってきて寝るんだよ」

と言い聞かせて、家を後にしました(~o~)

P1040222 16時半過ぎに家を出ます。東京ドームシティ内は、クリスマスのイルミネーションでとてもきれいでした(*^_^*)

なかなか夜に通ることもないしね~(^^)

今日は、やっぱり『ゴーオンレッド』のジャケットを着て行きます(^^) これ、中綿で結構暖かそうなんですよね!

ドームシティのあちこちに、ゴーオンレッドや、ブルー、イエロー、ゴールドなどなど、ミニゴーオンジャーがたくさんいました(*^_^*)

東京ドームホテルに入り、地下一階へ進むと、クロークがエスカレーターの横にあって、まずはコートを預けます。

そこを左に行くと、受付のテーブルがあり、テーブルのところには三人の人が立っていて、その手前で一列に並び、空いたところから一組ずつ案内されるようになっていました。ちなみに受付開始16時半、という看板が立っているのを見かけました。

私が行った時は、そんなに並んでいなくて、8組ぐらい?だったかな。すぐに受付に案内されました(^^)

東京ドームホテルから送付されてきていたチケットを見せると、チケットに押印されている番号をチェックして?なのかな、座席券二名分と、写真撮影券一枚が渡され、タロウにはお土産が渡されました。

P1040227 ちなみにそのお土産は、ゴーオンジャーのポップコーンバケツ(なんですかね?)に入った、ゴーオンジャーの食玩が一つ・ゴーオンジャーの鉛筆3本セット・ゴーオンジャーの鉛筆キャップ5個セットでした。他のお子さんのが違っていたかどうかは確認してません。

そして、その受付テーブルの左側には、『仮面ライダーキバとの写真撮影券・1000円』が販売されていましたが、タロウに聞いたところ、

「いい。待つことになるから嫌だ」

とのこと(^_^;) タロウがやりたくないなら、と、そこはスルーします。テレビでもキバは(ちなみにプリキュアも)全然見ないんですよね。どうしてなのでしょう。難しいのがダメなのでしょうか。

すでに入場するための列も出来ていましたが、もう席は決まっているので、急がなくてもいいかな、と思い、ちらっと『待合室・ゲームコーナー』となっている部屋をのぞいてみました。

P1040224_2

いくつかのゲームが設置されていて、そのゲームをするためには、自動販売機によるチケットを購入して遊ぶようになっていました。タロウもちょっと、やりたがりましたが、景品が、ゴーオンジャーのものだけじゃなくて、プルバックカーみたいなものとかだったりしたし、私はう~ん、と思って、軽く説得してやめさせちゃいました(^_^;)

トイレに行かせていると、

「まもなくご案内させていただきますので、お並びくださ~い!」

と、ホテルのかたが言っているので、言われたから、並びました。が、

「席は決まってるんだから、並ばなくてもいいじゃん」

と言いながら、全く並ばずにいらっしゃるかたたちも。確かにその通りかもしれません(^_^;)

私達が並んだ時にはかなりの行列になってました。

そして、開場!となった時に、MCのお姉さんの声がして、ゴーオンレッドが入り口に登場しました(したようでした。遠くて全然見えませんでした)。

P1040225

P1040226 入場の際に、子供達と握手してくれます。

「立ち止まらないでお進みくださ~い!」

でしたので、歩きながら写真撮影したら、係りのお兄さんに思い切りかぶっちゃいました(^_^;) てへ(^_^;)

私とタロウの席番号は、『テーブル7のA・B』でした。

どこなのかな~、とグルグル見渡していたら、なんと、ステージの真ん前のテーブルでした(^_^;)

しかも、A・Bだったので、この回の席の中で、一番真ん前(変な日本語ですが)でした。いや~、ビックリした(^_^;)

ドームホテル内の託児施設『キッズスクエア』で、タロウが保育園に入る前にだいぶお世話になっていたこともあって、東京ドームホテルのポイントメンバーズカード『My Stage』には、もう何年も登録してあり、そちらの『先行販売並びに優待価格』での購入でしたので、それがたまたま早かったのかもしれません(^_^;)

確か、案内が来た時に、

「今年のクリスマスショーはこれだ!」

と思ってすぐ申し込んだ、ような気がします。

テーブルは、大きなテーブルに、何家族かが一緒に座る形のため、正直、ちょっと狭かった、気疲れした感じはありました(^_^;)

P1040231

そういえば、今まで行った、ホテルでのショー前のブッフェは、すべて、ひと家族(グループ)に1テーブルだったんですね(プリンスホテルのいくつか・神戸ポートピア・横浜ロイヤルパーク、かな?)。

あ、ディズニーアンバサダーホテルでのクリスマスショーは、他の家族と一緒だったっけ。でも、いろいろ料理を置いても、隣の人が気になることはなかった、なぁ・・・。

P1040229 今回はちょっと、狭かったです。私は自分のお盆がテーブルの上に完全に置けなくて、ちょっと飛び出してる状態で食事しました(^_^;)

飲み物は、私が見つけたのは、オレンジジュースとウーロン茶と水割り?だったんですが、他にもあったのかなぁ?

グラスはガラスでした。曲がるストローは置いてありましたが、ちょっと小さい子向けじゃない感じです。コーヒーはデザートコーナーに別にありました。

子供用の椅子は準備しておりません、と会場入り口に看板が設置されてました。

ベビーカー置き場は会場の入り口横にあり、授乳室もあったようです。

お料理は、私が取りに行った時、いくつかのメイン料理が全くない状態でした(^_^;) なので、残っている料理だけとりあえず乗せてテーブルに持って行き、しばらくして戻ってみると、やっぱりメイン料理がいくつか空っぽでした。

あれは私のタイミングが悪かったのか??? でも、通常、ああいう料理が空になったら、すぐに次の料理が出てくるのでは??と、思うんですけど~(ーー;)

料理を取るために、横一列に並んでいる間に、新しく料理が出てくるのは一度も見なかったんだよなぁ・・・。うう~む。

入場が早かったかたたちは、ひと通りの料理が取れたかもしれないのですが、後のほうから入場したかたたちは、料理を選んで取るのに、ちょっと大変だったかも、しれません。

料理の種類も、どちらかといったら、少なめ?かなぁ。いや、そんなことはないのかな。

パスタがたらこクリームスパゲティしかなかったのとか、ポテトフライみたいのがなかった(ポテトグラタンはあった)し、から揚げがなかった(油淋揚げはあった)りと、どちらかといったら、大人に向けたブッフェだったように感じました。

子供用料理のコーナー、というのは特につくられてなかったです。あ、でも、エビチリが、子供でも食べられる味付けの、甘口のが出されてましたね。

あとデザートコーナーのケーキは、いろいろ種類があったと思います(*^_^*)

タロウは、行く途中で、

「お腹が空いた!」

とか言っていたくせに、ほとんど料理を食べず(>_<) やっぱりタロウを連れてのバッフェスタイルだったり、大人用子供用の料理がきっちりセットされている料理屋さんだと、絶対に高くつきますね~(^_^;)

今日は、スパゲティをひとくち、きゅうりとトマトをそれなりに、かぼちゃスープをひとくち、それだけでした~(^_^;) そして、チョコレートケーキの小さく切ってあるのを2個食べてましたかね。オレンジジュースもグラスの4分の1ぐらい飲んで終わりだったし・・・。

私自身も、風邪のせいか胃腸の具合がイマイチで、すぐに胃がもたれてしまって、タロウの残した分は食べられませんでした。

P1040232 ショーの開始前に、一度アナウンスが入り、トイレの案内も(^^) タロウはそれを聞いてもう一度トイレへ。

ショーが始まる前に、ステージの上にあがって写真を撮っている子たちがいて、タロウもまねしてあがり(はじ)、なんかポーズとってますね(^_^;)

そして、ショーが始まります。

オープニングの歌をうたっているお兄さんが出てきて、みんなで歌ったりして、ゴーオンジャーが出てきて、戦って、仮面ライダーキバも助けにやってきて・・・。

タロウの目の前には、何度かヨゴシュタインが立ってました。

あと、ウルトラヒーローショーでいうところの、マグマ星人やマグ美ちゃんのような悪役のMCの人が途中でいろいろやってました(^^) この人がとてもおもしろくて、良かったです(^^)

戦いの後に、エンディングの歌を歌っている人たちが出てきて、炎神キッズも出てきて、ダンスとともに歌があったり・・・。

クリスマスの歌をうたったり(歌詞カードがテーブルの上に置いてあって、それをみながら歌ってね!とのことでしたが、タロウは「ぼく読めない」でした)。

P1040235

P1040236

P1040237

P1040241

ショーが終わり、写真撮影の案内が入ります。

「写真撮影の番号、1から40番の人から、撮影会場へお進み下さい。荷物を取りに戻れません」

ということで、荷物をまとめて、同じフロアにある、撮影会場へ。

ちなみに、我が家の撮影番号は、『5番』でした。

1から40番の人たちを、撮影会場に到着した順番に案内していくのかな、と思っていたら、入り口の手前で、何人かの係りの人が番号を確認して、1番の人から順番に撮っていくかたちでした。

基本は、整理番号順、ということですね。

撮影は、ドームホテル側で用意したカメラマンが写真を撮り、その写真をフォトフレームに入れたものを渡してくれる、というものでした。

親(子供の写真を撮りたい人)は、そのカメラマンの横では撮れなかったです(^_^;) カメラマンの前は絶対に通れないように柵がされていたし、カメラマンの後ろの場所にはいろいろな物が設置されていて、後ろからは物が邪魔で絶対に撮れないようになってました(~o~)

なので、親が撮影しようと思ったら、そこを通り過ぎた後の、斜めからになってしまいます。

Img_3087

Img_3088

P1040246

Img_3091

撮影が終わったら、写真を受け取るのですが、

「何番のかた~」

とか呼ばれたりするのではなくて、写真をフレームに入れる人(ホテルの人?)が、その辺にうじゃうじゃいる子供の服装や顔をテーブル越しに見て、声をかける形で渡してましたね(^_^;)

P1040247

我が家は順番も早かったので、そんなに人が待ってなかったし、自分で

「あ、それうちのです」

と言って受け取りましたが、後半はどうなっていたんだろう~?

ちなみに、写真を受け取る際に、『写真撮影券』と引き換えるようになっていました。

仮面ライダーキバとの撮影は、ゴーオンジャーの撮影が終わってから、行われるようでした。

そういえば、ゴーオンジャーとの写真撮影券も購入できるということを、ショーの最後に案内してましたね~。

「ゴーオンジャーともう一度写真を撮りたいと思うかたは、会場内どこそこの受付の者に声をかけて下さい」

と言ってましたが、それはいくらだったのかしらん? 満席にならなかったから、そういうのが出たのか、それとも必ずそういうのがあるのかは分かりません。

写真を受け取って、会場入り口外に設置されている、簡易ショップで販売されているおもちゃを買ってくれ、とタロウに言われましたが、それはすげなく断ります。

だってもうすぐクリスマス。あなたはこれからたくさんのおもちゃを手に入れるというのに、ここで定価でおもちゃは買えませんよ・・・。

P1040248 ということで、約束どおり、まっすぐ家に帰ります。

すっかり『熱く』なったタロウは、なんと半袖で家まで帰りましたよ・・・(ーー;) 道行く人が振り返る、振り返る(゜-゜)

家に着いたのは20時。タロウの大好きな『ハウス・オブ・マウス』(ディズニーチャンネル)を見ながら、寝る支度をして、布団でおしゃべりしつつ、21時半すぎに寝ました(^^)

さあ~、私は明日からの三日間で、年内の仕事関係を一気にまとめてしまわなければ!!

年賀状もまだやってないけど、しょうがない、休みに入ってからタロウそっちのけで必死にやろうっと(^_^;)

P1040251 写真が入れられて渡された、フォトフレーム。無地。

P1040252 反対側にはどんな写真を入れたらよいのかしら・・・。

P1040254 撮影してくれた写真は、バッチリでした。良かった(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブ! サンタさんは僕が悪いことしてるから来ない?!

夕方になってから気付きましたが、クリスマスイブ、12月24日、でした(^_^;)

何も考えてなかったのですが、一応、クリスマスケーキだけ買っては帰りました。

夕飯は、おでんと、から揚げとコロッケと(揚げ物の時は、油がもったいないのでいろいろ出しちゃう)、大盛りサラダと、今日から玄米入りご飯と、『大人のふりかけ』と、それから・・・なんていろいろ出してみました。

数が多ければ豪華に見えるかな、なんて(^_^;)

でも結局、小食のタロウにはひと口ずつ食べさせるのが精一杯で、残りは私が食べるか、ラップに包んで冷蔵庫か、続けて食べるのがつらいものは捨てるか、です。

保育園から帰ってきて、食事して、ケーキ食べて、ブロックで遊んで、お風呂入って、寝る前の歯磨き・・・の時のこと。

「・・・」weep

「なに、どうしたの?」

「僕、ぼく、いっぱい悪いことしてるから、僕のところにはサンタさん、来ない~! うわ~crying

「何よ急に。どんな悪いことしたわけ?」

「ママの言うこと聞かなかったり・・・」

「そりゃきかないこともあるけど、ちゃんと言うこと聞いてる時だってあるでしょう。タロウは我慢したりとかして、えらいよ?」

「でも僕、いつもの保育園はいいけど、他の保育園は我慢できない~crying

「我慢できないって言ってたって、いつもちゃんとママのこと待ってくれてるじゃん」

「でも早く来ないとやだ~crying

「なんでそういう話になるのかな。よくわかんないけど、悪いことしてるって話じゃないじゃん」

「僕、保育園でも、悪いことしてるweep

「なに、どんな悪いことしてんの?」

「今日も、Rくんのほっぺ叩いた~weep

「それって、さっき、帰り道にやってたこと? あれは二人でじゃれてたんでしょ? 二人でゲラゲラ笑いながら叩きあってたじゃん。それで、笑顔でバイバイってしてきたでしょう。タロウがRくんのことだけ叩いてたんじゃなくて、二人でふざけながら叩きっこしてたじゃん」

「でもぼく、Rくんがやったより、強く叩いた~weep

「うう~ん、それは見ていただけのママにはよく分からないけど、それでRくんが怒ってたとか、泣いちゃったとかじゃないじゃん。二人で楽しそうにやってたくせにわかんないなぁ。いいじゃん別に」

っていうやりとりがありまして(^_^;) ちょっとベソかいてましたが(私が、「いい子にしかサンタさんが来ない」って言っていたからだとしか思えない)、結局歯磨き終わりごろには復活して、布団の中では暴れてました。

それに、

「ぼくね、サンタさんから、キョーレツオーと大将軍とキバットマット三世(?)もらうんだ~」

とかずうずうしいことを言ってましたけどね(~o~)

で、寝る時に選んだ絵本が、今日は『きみはほんとうにステキだねという、宮西達也さんの恐竜シリーズ。私、このシリーズの絵本を最後まで読めません(^_^;) だって、声に出して読んでいると、オイオイ泣いてしまうからです(^_^;)

そして、泣いている私自身がおかしくって、照れくさくって、笑うと、タロウもゲラゲラ笑い、私が泣きながら読んで、タロウが笑って、たまにタロウも『変』になって私に抱きついてきてウルウルする、という非常に変な状況になる絵本なのでした。

だから、この絵本はヤダって言ってるのに・・・。早く自分で読んで下さい!

さて、私が用意していたのは、タロウが欲しがっていた『ゴーオンジャーのキョーレツオー』と、『ミッキーのしゃべるお人形』(セガトイズのフレンズオブフレンズ)と、『トーマスのおもちゃ』(タロウが線路をつないで遊んでいる、ポケットファンタジーシリーズの、ナップフォードステーション)と、おもちゃ屋さんがおまけでくれたトーマス『ドナルド』の列車なのですが・・・。

どうも昨日ゴーオンジャーのショーに出てきた、仮面ライダーキバの姿がかっこよかったらしく、急にキバ系のおもちゃが欲しくなったようです。

そんなこと、いきなり言われてもねえ~・・・。とりあえず、買ってあるやつを、並べておくよ(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

東京駅のウルトラマンショップでヒカリからプレゼントもらう

12月21日日曜日、東京駅のキャラクターストリート内にある、ウルトラマンショップ主催のイベントで、『ウルトラヒーローからのプレゼント手渡し』に参加してきました(^^)

この日は他に予定もなく、13時からの回の最後のほうの順番が無事取れたので行ってきたのですが(^_^;)、風邪をひいて頭痛がひどい私にとって、この時間はちょうど良かったみたいです。 朝もゆっくり時間を気にせずに二人で起きて、私は洗濯、タロウはディズニーチャンネルでプレイハウスディズニーの何番組かを見てから、ゴーオンジャーの録画したものを見て・・・。

12時過ぎに家を出ます。池袋まで出てしまえば、丸の内線で東京駅まで一本。丸の内線の改札から八重洲口方面は、東京駅をまたいて移動していくことになるので、ちょっと歩くことにはなりますが、

「ヒカリに会うheart01

目的のあるタロウにとってなら、たいした距離ではありません(^_^;)

会場は、キャラクターストリートの真ん中部分にある、ステージコーナーでした。歩いて行くと、すでに列が見えています。

15分前には到着するようにと言われていたのですが、我が家が到着したのが、12時48分ぐらい?だったのかな、50分くらいかな?

まだ整理番号40番台の人達は、番号を呼ばれる前だったので、列から一歩離れたところで、呼ばれるのを待っている状態でした。

私達の番号が呼ばれるまで、3~4分あったかな? 列の後ろのほうなので、位置的に、ちょうど大きな柱の影になってしまって、ステージが全く見えないところでした。我が家と、我が家の前の組の人たちだけが、全く見えない場所、って感じでしたね。

係員のかたが、しきりと

「列を詰めてくださ~い!」

とおっしゃっているので、開けて立っているわけにもいかないし、MCのお姉さんも、ヒカリの登場シーンも、たぶん見れないだろうな、と思っていたら、案の定でした(^_^;) 運が悪い親子ですね(^_^;)

ちょっと後ろにさがれば、柱の影からステージが横から見えたんですけれど、大人のかた達も皆さんステージがよく見えるようにピッタリと立っていらしたので、タロウも全く見れませんでした(~o~)

これがWDWだったら、大人がみんな気を遣って、列が進むまでの間、子供達を前に立たせてあげたりするんだよな~なんて、懐かしくなってみたり・・・。

いずれにせよ、頭痛がひどい私には余裕も何もなく、見えないんだからしょうがない、運が悪かった、とは思ってました(^_^;)

そして整理番号一番の人から、順番に案内されて、ウルトラマンヒカリからプレゼントをもらい、写真を一緒に撮り、握手して・・・という流れで進んでいきます。

イベントを整理している係員のお姉さんや、MCのお姉さんから、シャツのこととかを話しかけられたりして、タロウは嬉しそうでしたが、私は具合がイマイチで笑顔を添えることもよく出来なかったな~(ーー;)

順番が来て、名前が呼ばれます。

Img_3085 プレゼントをもらい、

P1040221 ハイ、ポーズ。

Img_3086 バイバ~イ!

デジカメのほうは、『広角』レンズのついているのを選んで買っているので、写真もきちんと撮れるのですが、ビデオカメラのほうは、標準レンズなので(どちらかというと望遠に重きを置いて買った)、いつもアップになってしまいます(^_^;) そう思って、ビデオカメラ用の広角レンズを別で買ったのに、今日もつけるのを忘れていた(^_^;)

もらったプレゼントを、ちょっと離れたところで確認(*^_^*)

「僕が持ってない玩具だった!」

と喜んでくれました。良かった良かった(*^_^*)

『何も買わない』約束で、トミカショップとウルトラマンショップをのぞきますが、私がどうにも腰痛がひどくて(頭痛も)、タロウに早く動いて欲しいと願うばかりです(>_<)

「ご飯屋さんに行って、おもちゃを出してみたら?」

と誘い、やっと食事へ。

タロウがうどんがいいと言っていたのに、いざうどんの店の前にくると

「僕の食べたいのはない」

とか言い出して、黒塀横丁の店をまわる羽目に(>_<)

結局、韓国料理の店を選び、『吾照里』(オジョリ)という店で和牛カルビ定食と、スープの定食を頼み、食べました。私は体調が悪いんで、なんかすご~くスープの定食が美味しかった(^_^;) 付け合せのお野菜とかもパクパク食べちゃいました(^_^;)

タロウは、お腹が空いたと言っていた割りにはほとんど食べない。いつものことながら、小食で困ります。

保育園では全部残さずに食べているようなので、そういう意味でも毎日登園させたほうが、良いのかもなぁ~、なんて思っている今日この頃です。

帰りに、オアゾ内(中になるのかな?)にある、MARUZENの児童書コーナーに寄り、ディズニーチャンネルの雑誌を探しますがそれは見つからず、タロウの希望で『トミカ』と『ゴーオンジャー』の絵本を購入して、帰ります。

家に帰ってから、寒気がひどくなってきたので試しに熱を計ってみたら、39度でした(^_^;) そりゃ腰痛がひどくもなるか・・・。

タロウのじんましんのこともあるので、お風呂には一緒に入って、殺菌効果のある液体石鹸(私が昔から、粘膜部位や傷を作った時に使っている石鹸。ただしとても高い・・・)で洗ってやってから、一緒に21時には寝ました。

久々の39度! 頭痛もひどかったですが、なんか頭の中がグラグラ沸騰してる感じでした(^_^;) 咳とか吐き気とかがないだけ助かりました。

ま、タロウが幸せな1日を過ごせて、良かった、です(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

そろそろウルトラマンを含めた、ヒーローものへ?!

やっぱり、ディズニー・ワールドへ行ってからは、ディズニー寄りだったオヤジブー家だったのですが、クリスマス近くなり、ウルトラマンやゴーオンジャーのイベントも・・・。

そして、大怪獣バトル関連グッズもいろいろ発売になるとのことで、早速予約注文してしまいましたので(^_^;)、年末から一気に『ヒーローモード』になりそうな予感です(^_^;)

昨日20日土曜日は、『大怪獣バトル』の新しいお話が始まりました! これで、毎週見る番組が増えたのは間違いありません。

それに昨日は、ばあばのいる老人ホームへ行き、近くのイオンで『大怪獣バトルNEO』というカードゲームで、久しぶりに遊ばせました。

いま『第三弾』なのですが、ウルトラヒーローと怪獣が一緒に戦う場面があって、とても喜んでいました(*^_^*) 相変わらず『初心者モード』で、戦いかたはよく分かってませんが(^_^;)

ずっとどうしようかな、と思っていた、『ウルトラマンショップで3000円以上買い物して、ウルトラヒーローから渡してもらう』イベント、ラゾーナ川崎のウルトラマンCLUBは23日なので、その日はゴーオンジャーのショーと重なり、慌しくなるのでやめました。

しかし、東京駅のショップのほうのは、21日日曜日で、つい先日、ちょっとショップをのぞいてみたら、まだ午後からの回には空きがありまして・・・。

申し込んじゃいました(^_^;)

しかししか~し、ショップ内で3,000円以上買い物をしようと思っても・・・

ウルトラマンのおもちゃ関係は、全部もう持ってます(^_^;)

かといって、M78グッズ(ウルトラヒーローが可愛らしい絵)はあまり増やしたくないし、消耗品(?)を細かくいろいろ買うよりはやっぱりおもちゃのほうが喜ぶしなぁ・・・で、悩んで最終的に選んだのが、『ウルトラマシン アーカイブ1と、 2です。

まぁ、タロウが今まで欲しがらなかったから買ってない玩具ではあるのですが、食玩でこういう戦闘機系のを買って、今でも遊ぶのに使ってますから、喜んでくれるとは思うのです。

一つ1890円(定価・・・)なので、3000円以上にするためには、2つ買うしかなかったです(^_^;)

とりあえず、今日21日はウルトラマンヒカリに会う、と。

23日はゴーオンジャーのショーで、東京ドームホテルへ行く、と。

年末は、銀座博品館劇場で、ウルトラセブンのショーを観る、と。

で、先日、タロウが熱を出してしまい、行けなくなってしまった『大阪行き』の時にマイレージを使って用意した『特典航空券』をまだ生かしてあるので、一月中に大阪へ行こうかと考えており、行く時には、アリオ八尾の『円谷ジャングル』さんには行って見ようと思ってます。

あと、1月10日から横浜で行われる、大怪獣バトルのイベント?のチケットも購入しました。

そんな感じで、ウルトラマン寄りにまたなるのか・・・というオヤジブー家でした。

あ、でも、ディズニーリゾートのパスポートも、生協のと、金券ショップで買ったのと、二枚ずつあったりするんで、ディズニーにも冬の間にまた行きます(^_^;)

ゴーオンジャーの番組より、ディズニーチャンネルの『プレイハウスディズニー』を優先して見てるタロウなので、ディズニーもやっぱり好きみたいです(*^_^*)

さてさて、今日はこれからウルトラマンヒカリに会い、プレゼントをもらうわけですが、かなり久々の『ウルトラヒーローとのグリーティング』、どんなものなのでしょうか(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVDレコーダーをRD-XS37からRD-E302に買い換えたら、出来ることが突然増えた

DVDを認識しなくなってしまった、東芝『RD-XS37』のHDDに録画されたままになっている映像を、なんとかDVDに焼いて残したいと思い、同じ東芝の『RD-E302を購入しました。

E302自体の機能自体には、あまり期待してなかった、のですが・・・。

今まで出来なかったことが、たくさん出来るようになり、驚きました(゜-゜)

まず、購入して、アンテナやテレビとの接続を済ませた後、ネット接続したいので、無線LANルータから、LANケーブルを引いてつないでみました。

ネットdeモニター』を使うと、タロウがテレビでCS放送を見ている時に、パソコンの画面で、アナログチャンネルを見ることが出来ました。BSやCSだと、コピー制御のために『ネットdeモニター』で見ることは出来ませんでした。

でもこれで、どうしてもニュースとかを見たい時には、見ることが出来ます♪

その後、有線LANだと、ケーブルが邪魔になるので、無線LAN化したいと思い、持っていた小型無線ルータ『GW-MF54G2』コンバータとして設定して使おうとトライしたのですが、どうしてもうまくつながりません。

いろいろなサイトを見てまわった結果、『DHCPを無効』、さらに『SSIDステルスを無効』にすればつながるらしいことは分かったのですが・・・。

わざわざセキュリティを甘くしてまで、それを使うのもなぁ・・・と思って、それはやめて、現在使っている無線ルータの場所を移動させて、E302へのLANケーブルを部屋の壁にそって延ばす形にしました。

いずれにしろ、同じ場所から電話線を延ばしているんだし、もうこれでいいや、って感じです(^_^;)

さて、XS37には、『B-CASカード』の挿入口はありませんでした。それはチューナーが内蔵されていないレコーダーだったからです。

しかし、E302には『B-CASカード』の挿入口があり、それはうちのテレビ、シャープ・アクオス『LC-32GD3』に挿入してあった『B-CASカード』とは違い、

E302でCS放送を見るためには、我が家が契約している、『スカパー!e2』をあらたに契約しなければ、『文字表示』(画面左下、画面の4分の1ぐらいを覆ってしまうテロップ)が消えないことになっています。

「一台のテレビで使うものなのに、2契約しないといけないわけ?」

と思って、『スカパー!e2』のホームページを見たら、今は『複数台契約』というのがあって、基本料金が無料、が無料なのだそうです。・・・それだったらいいですね。

ただ、基本的にはテレビでBS・CSが見れればそんなに困ることはなく・・・。う~ん、どうしようかな、16日間無料見放題の時期を選んで、契約はしようかな・・・と思っていた、のですが・・・。

試しに、CS放送の予約録画をやってみました。

そうしたら、『文字表示』なしで、録画が出来ました。ということは、契約をしないままでいれば、『生放送』では『文字表示』が邪魔で見づらいけれど、録画して後で見るのであれば、何も問題ないわけです。

それが分かってから、スカパー!e2の、基本契約では見れない、『スターチャンネル』などの録画をやってみました。

すると! こちらも同じく、文字表示が消えた状態で録画が出来ました!

ええ~っ! だったら、契約しないままでいたほうがいいじゃん!と思ったのですが、最近のチューナー付き機械の仕様で、一週間ぐらいは『テロップ(文字表示)』つきではあるけれど、無料で見ることが出来るようですね(^_^;)

ただ、録画すると『文字表示』が消えることについては、どこにも書いてなかったのですが・・。とりあえず、ひたすら見たい番組を録画しまくりました(^_^;)

『ダイハード4.0』とか、『スターダスト』とか、『プラダを着た悪魔』とか、『ブレイブワン』とか、も~、かなりいろいろ録画して、見ました。

ただ、これは契約してないからなのかどうか分かりませんが、画面サイズがぴったりしてなくて、画面からはみだした状態での録画でした。なので、頭の上のほうが切れていたりなんかします。その辺は、もしかしたら、契約してないからこそのエラー状態なのかもしれません。

でも、字幕部分は完全に入っているし、多少頭が切れても、私にはじゅうぶんな見え方なので、このまま見れるなら、問題ナシです。

そして一週間が経ったようで、CSが見れなくなりました(WOWWOWとかも)。

今度は、ホームページから、『16日間無料視聴』の申し込みをして、今度は『テロップ』もなしで、全部のチャンネルが見れるようになりました(^^)v

この時期は、結構良い映画を放映したりするので、とにかく予約録画しまくりです(~o~)

『16日間無料視聴』の時期が終わったら、『スカパー!e2』の契約はしようと思ってます(*^_^*)

そして、私がE302を追加で買った一番の理由だった、『XS37』に残っている録画のダビングなのですが・・・。

まず、二台をつなぐクロスケーブルが必要で、ビックカメラで買ってきました。

CS放送を録画したものは、『ダビング不可』になってしまって、E302のHDDに移すことも出来ないし、E302のトレイに入っている状態のDVDに焼くことも出来ませんでした(>_<)

しかし、XS37に録画してあった、地上デジタルの番組や、ビデオカメラからの映像に関しては、E302のHDDにうつすことも出来たし、DVDに焼くことも無事出来ました(*^_^*)

まぁ、E302は、DVDディスクが壊れただけなので、HDDに残しておけるのなら、このままでしょうがないのかな~って感じです。

XS37を買ったのは、引っ越してきてからだから・・・、買ってから約三年間半?

三年半も経てば、いろいろ変化しているのですね~。そういえば、コピー10とか、なんか制度も変わってたしなぁ。

とにかく、これでCS放送のAチャンネルを録画していながら、CS放送のBチャンネルをテレビで見る、ということが出来るようになり、タロウとチャンネルの奪い合い(というか私が観たいのを我慢すること)も減りそうです(~_~;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

タロウが元気?になり、バタバタと。

アメリカ旅行16日間から帰国して、時差ボケとの戦いもあり、タロウの発熱があり、湿疹で病院に行ったりしている間は、パソコンに向かう時間も長く、旅行記の更新もしていたのですが・・・。

タロウが元気になり、保育園に通うようになってからは、とにかくやるべきことをやらなくては!という状態になってしまい、あまりパソコンに向かってません(^_^;)

新しく『RD-E302』というDVDレコーダーを買って、そのセッティングにもかなり時間をとられています。

LAN接続するのに、有線じゃなくて、無線化したくて、以前注文して持っていたコンバータの設定をいろいろやっていたのですが、うまくいかず断念。

どうしたらケーブルが床の上を這っていかずにセッティングできるか、などの工夫をしていたら、あっという間に時間が経っていったりしてました(^_^;)

それに、有料チャンネルを無料で視聴できる間に、おもしろそうな映画を予約録画しておこうとか、そんなことに頭を使ってました・・・。

現在のオヤジブー家は、ウルトラマンからちょっとだけ離れた感じです。どちらかというと、ディズニー気分が大半を占めているかな・・・。

タロウの発熱で、銀座博品館劇場での『ウルトラヒーローバトル劇場!』も観にいけなくなってしまったし、その後、大阪の『円谷ジャングル』に通う予定もキャンセルになってしまったので、何かこう、「ウルトラヒーローとは縁が切れてしまったのでは?」みたいな気がしてまして(^_^;)

でも、保育園でお友達とウルトラマン談義をかわしたりしているようなので、いずれにせよまたウルトラマンに戻ることとは思います(^_^;)

タロウがそうなってきたら、私もまたウルトラマン系に連れ出してみようと思ってます。今はまだディズニーに浸っていたいかも・・・。

早く『ディズニーフォトパス』で注文した、Tシャツとか届かないかなぁ。その状態を見てから、追加注文するかどうか決めたいのに(>_<) 写真を見れる期限が切れちゃうよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『Wall-E』(ウォーリー)のDVD!

ニューヨークのトイザらスで、『Wall-E』(ウォーリー)のDVDを買いました(^^)

ディズニーチャンネルで流れていたコマーシャルだけで、もうすっかり『ウォーリー』のファンだったタロウ。

12月5日から日本の映画館で上映されますが、私も待ちきれませんでした(^_^;)

それに関連して我が家で買ったもの。

ウォーリーのおもちゃ。ひとつは、リモコンでたくさんの動作を行うウォーリー。

↑タカラトミー U-コマンド Wall-E

ニューヨークのトイザらスで、70ドル弱で販売されていましたが、いかんせん大きくて、買ってくるのは諦め、帰国してから楽天市場で買いました。ダンスしたり、しゃべったり、いろいろな音が出たりします。会話や音の種類はそんなには多くないかな。

リモコンでプログラムすると、その順番に動いたりします。でも残念ながら、ウォーリーが『箱』にはならないし、お腹の部分は開きません(^_^;)

それから、ウォーリーとイブが会話したりするおもちゃ。ウォーリーとイブは、全くの別売りされているんですが、その2つは、会話?をするんです。

インターアクション ウォーリーと、インターアクション EVEの、こちらはセット。

タカラトミーから出ています。

楽天市場では、現在これの『ウォーリーのほう』はほとんどの店で売り切れ状態です。NYCのトイザらスにはもちろんあって、う~ん、いくらだったかな・・・でも、安くなってましたね~。

出発前、

「アメリカではすでに6月に公開されて、おそらくもう下火なはず。安く買えるなら・・・」

と思っていたのですが、現物を見ながら、スーツケースに入れることを考え、結局やめて、日本に帰国してから買いました(^_^;)

インターアクションのほうのウォーリーは、お腹が開きます(ただ、空洞ではなくてただ開くだけ)。イブは、空を飛ばせる(もちろん自分で持って)と、飛行音が鳴ったり、着地音がしたりします。

二人が会話する・・・というか、音に反応してしゃべる、という感じで、たとえば私が声をかけても、何かしゃべります(^^)

残念だったのは、イブの手に『指』がないため、ウォーリーと手をつなげないこと。『手をつなぐ』ってことが一番大事なことじゃないのかな、と思うので、これが残念でした(>_<)

タロウは、一生懸命手をつながせようとしてましたが、二人が会話をしちゃうと、腕を振り上げたりしちゃうので、手をつながせる(ウォーリーの指の間に、イブの手をはさむ)ためには、スイッチをオフにしなければならず・・・。なんだかな~、です。

でも、動きとか可愛いんで、結構好きなおもちゃだったりします(^_^;)

さて、DVDなんですが、ウォーリーとEVE自体は、あまり言葉を発しないので、英語が分からないタロウでも、結構ストーリーがみえたみたいです。

でも、人間も出てきてそれなりに会話があったりはするので、やはり映画館で観る時は、吹き替え版を選んで行くつもりです(^_^;)

DVDを観た感想は・・・、内容には触れないでおきますが、ウォーリーとEVEがとにかく可愛い! それと、周囲のロボット達もコミカルでとても楽しく見れます(^^)

そして最後は・・・何も書きませんが、エンドロールにも可愛らしい絵がたくさん出てきて、その後の世界がどうなっていくかが分かり、エンドロールまで楽しめる感じでした(*^_^*)

それから、DVDには特典映像がいくつか入っており、その中で『BURN・E』という短編があるんです。それが、映画の中では、ウォーリーたちにたまたま宇宙船のドアを閉められてしまい、外に締め出されてしまう役どころ?のロボットなのですが、その『BURN・E』が、ウォーリーたちが冒険している間、どんなふうに時間を過ごしているかがわかる短編で、とっても可笑しいんです!

タロウと二人、そのロボットのことが気に入ってしまい、何度かその短編だけ見ました(^^) これから映画を観に行く方は、この『BURN・E』がどこで出てくるかチェックしていただきたい、です(^^)v

あと、映画館でも上映されるらしい、ピクサーの短編も、DVDに収録されていました。あとカットされてしまったシーンも2つ入っていたりします。

さてさて、DVD流れでの話です。

我が家には、普通のDVDレコーダーと、リージョンフリー(世界中のDVDが見れる)のポータブルDVDプレーヤーがありました。

以前は、そのポータブルDVDプレーヤーを旅行に持って行って、タロウに見せたりしていたものなのですが、今回の11月の旅行の際には持って行かなくても問題なかったです(^^)

で、そのレコーダーとプレーヤー、ほぼ同時に壊れました(^_^;) 最初に、東芝のRD-XS37というレコーダーのほうが、DVDを全く認識しなくなり、DVDに映像を焼くことはもちろん、DVDをみることが全く出来なくなりました。

ネットで調べてみると、東芝のRD系のDVDレコーダーは、そういう故障が非常に多いとのこと。その部分を交換・修理してもらうと、2万以上かかるようです(ーー;) しかも、修理に出すと、HDDの部分に録画してあったものが消えてしまうこともあるとか・・・。うう~ん、どうしよう、と迷ったまま放置してました。

しかたなく、その後DVDを見る時は、画面7インチのDVDプレーヤーを使っていたのですが、DVDプレーヤーのほうは、映像端子を入れる穴が壊れてしまって、テレビにつなぐことが出来なくなっており、7インチの画面で見るしかありません。

そして、そのうちこちらもDVDを認識しなくなってしまいました(゜-゜) しかたなく、今度はパソコンでみてました(^_^;)

ということで・・・。

レコーダーのHDDに残っている、録画した映像をなんとかDVDに焼いて残したいので、同じ東芝のRD系DVDレコーダーの安いのを探して購入。

東芝RD-E302税込み送料込み42,800円で購入。

そして、リージョンフリーのDVDプレーヤーはどうしても欲しいので(我が家にはリージョン1のDVDが何枚かあるので)、こちらも安いのを探して購入しました。

Auding ADV024こちらも税込み送料込みで6,980円で購入。端子が多く、パソコンにもつなげるそうです。我が家は、普通の映像端子(赤・黄・白の)で、シャープのテレビにつないで見ています(^^) 普通にきれいに見れます。

ただ、これは持ち運ぶ大きさではないので、家で見る専用ですね(^_^;) 普通のDVDレコーダーの2分の1~3分の2の大きさって感じでしょうか。その大きさなので、置き場所には困らないです。

Wall-E』は、いよいよ12月5日から上映ですね!

いつ観に行こうかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »