« 11月24日月曜・クリスマススペクタクラーをラジオシティホールで観る | トップページ | 来るのか?!仮面ライダーブーム(我が家限定のお話) »

11月25日火曜日NYCを出発して、26日水曜日帰国&帰宅!

いよいよNYCを出発して、日本に帰国です。携帯電話の目覚ましを朝5時半に合わせ、
6時半少し前に、約束どおり、管理人さんに電話をして、外に出ます。

タロウもちゃんと起きてくれて、良かった(^_^;)

車輪の壊れたスーツケースと、キャリーバッグを持って移動するのはやっぱり大変。もう一つケースを増やさなくて良かったみたい(^_^;)

電話の時に管理人さんが言っていたとおり、外は雨が降っていました。管理人さんは小雨が降っているとおっしゃってましたが、小雨というにはちょっと強い雨でした。濡れる~(>_<)

階段を下りている時に、タクシーが一台行ってしまいました。でも、すぐに次のタクシーが来て乗ることが出来ました。管理人さんやNYC在住の友人が言っていた通り、イエローキャブはこの時間でもたくさん走ってるんですね。

私達が荷物を持っているのを見て、何も言わなくてもトランクをあけてくれて、しかも運転手さんが大きいほうのスーツケースを乗せてくれました(^^)

250119 JFKと告げたら、タクシーのテレビ画面に、すぐ45ドルの表示が出ました(この写真ではみづらいかもしれませんが、右下です)。

高速料金がプラスされたらすぐにそれをのせた金額が表示されましたし、料金の間違いがなくていいですね。後部座席に深く座っていても簡単に見れる分、日本のタクシーより便利かも。

航空会社を告げただけでは、こちらの運転手さんはターミナルが分からなかったようですが、私が前もって調べておいたので、ターミナル1だと言うと、ターミナル1に着いてから、ゆっくりと進んで日本航空を探して下さり、無事日本航空の看板がありました。

料金を渡し、寝てしまったタロウを起こしていると、運転手さんが荷物をおろしてくれてました。スペイン語を話していらっしゃるかたで、割りと無口だったし、見た目、こわもてな感じだったのですけど(^_^;)、やっぱり『子連れに優しいニューヨーク』なのかな(^^)

スーツケースをひきながら中へ入ると、右手に日本航空のカウンターがあり、奥のほうがエコノミーのカウンターになっていました。ほとんど搭乗客はいません(^_^;)

なので、すぐに手続きしてくれました。でも日本語を話す人じゃなかった(^_^;) 英語でやりとりして、とりあえず普通に航空券も発券され、スーツケースとキャリーバッグは、カウンターの向かい側にあるセキュリティチェック?の場所に自分で持って行き、X線に通す形で、預ってもらいました。

空港内、かなりガラガラ・・・。

早朝にも関わらず、すでにオープンしていた小さいショップに入ります。

ここで、タロウが欲しがったこんなものを購入。

250121

店員さん、なぜかおまけでガムをくれました。普通に店頭に並べてあったものの中から、取って渡してくれたんですが、なぜ?

売店の売り子さんが、勝手に商品を渡してしまっていいんでしょうか?(^_^;) ただ、この時、レシートってもらってなかったような気がして、まさかとは思うけど、ぼられたとか??? あ、おもちゃ自体に値札はついてなかったんです。

レシートが残ってないので、いくら払ったのかもう覚えてないんですが(^_^;) 考えすぎかな、単に好意でくれただけかな(^_^;)

その後、エスカレーターで上の階にあがり、何店舗か食べ物の店がある中で、オープンしていたマクドナルドへ。

7時29分、ホットケーキ2ドル49セント、ハッシュポテト1ドル19セント、コーヒー1ドル59セント、合計5ドル71セントを支払います。

250123

タロウにおもちゃを開けてやり、私はモバイルPCをひらきます。

PCについていたカメラで、ふざけて写真を撮ったりした後(スカイプ用にカメラがついているのです)、ネット接続は出来るのかやってみました。

250124

250125

250126

250136

こんな画面が出まして、『有料でなら』接続できるようでした。それか、三枚目の写真のタブの中に表示されているどこかの会社と契約していれば、問題なく接続できたということですね。

特に急ぎでネットしたいこともなかったので、接続はしませんでした。

食べ終わってから、中へ入ります。靴を脱いでトレーにいれ、PCもバッグから出してトレーにいれ・・・といつもの手順です。

手荷物検査のところを通ると、ちょこちょことお店がありました。

8時39分、Dufry Americaで(ターミナル1にある玩具屋)、プレイモービルの、お医者さんと保育器10ドル、救急車ワゴン43ドル50セントで、合計税込み57ドル97セントを支払います(空港で買ったので値引きされてないと思ってましたが、日本で買うよりは安いみたいでした)。

また乗る時に、番号順に案内されている様子だったのですが、我が家は最後のほうに乗り込みました。

私達の席は、並び3席で、隣りの席にもすでに男性が座っていたのですが、後方の席がガラガラでした。例えば、真ん中の4席並びのところが空席だったり、3席並びがまるまる空席だったり。

その辺りは、席を指定することが出来なかった箇所なので、後から埋めていく席なんですかね~。いつも似たようなことを感じるんですが。

で、その男性が、

「後ろに行きますから、ここ使っていいですよ」

と声をかけて、後ろのほうの席に移動していかれました。おかげで帰りの飛行機でも、3席を二人で使うことが出来ました(^^)v 後でトイレに行く時に見たら、その男性は、2席並びの席を一人で座っていらっしゃいました(*^_^*)

やっぱり空いている飛行機は楽だな・・・。フライトアテンダントさんも落ち着いている感じがするんですけど(^_^;) 特にこの帰りの飛行機の時、ものすごくこまめに声をかけて下さってました。

帰りのニューヨーク→成田便の食事は、
『若鶏プロヴァンス風(ロールパン、バターつき)』または『シーフードカレーライス』で、私は若鶏のほうを。それとフレッシュサラダ(クリーミーイタリアンドレッシング)、オレンジチーズケーキ、日本風味(あられ)でした。

到着前に、『ロッテリーニパスタ小エビ添え、ヨーグルト、フルーツカクテル、フレッシュサラダ(サウザンドアイランドドレッシング)、ロールパン、バター』が配られました。

もう日本に着くのだと思うと、胃もなんだか楽な感じが(~o~)

タロウは、飛行機に乗った直後、

「お水が飲みたい!」

と大騒ぎで、

「何か飲み物を買って乗れば良かった・・・」

と大後悔(;_;) いくら言って聞かせてもダメで、本当に困りました。念のため、フライトアテンダントさんに聞いてもみましたが、やはり今は無理とのことで・・・。

そんなことがあったので、帰りの飛行機は、二人で喧嘩状態で、険悪な雰囲気でした(^_^;)

成田にも無事到着! 良かった、無事に着きました(^^)

今年の何月からか、出国の際に、書類を書いて出さないといけないように変更になっていたんですね。税関のところで、用紙が必要だと言われて、ターンテーブルの辺りに一度戻り、用紙記入してから税関を通りました(^_^;)

携帯の乗り換え案内をチェックしていたら、成田エキスプレスは良い時間帯のがない様子。

リムジンバスのチケット3000円を購入します。

その後、スーツケースをABCに預けて(クレジットカードのサービス利用で無料)、13時45分、十六茶をスイカで購入します。これが使えるのって、日本だよな~(~_~;)

そして、17番のりばから、13時55分発の、池袋方面行きに乗り、サンシャインで降りて、そこからタクシーに乗ります。

15時25分、自宅に到着! タクシーでiD支払いで980円。

250160キャリーバッグを開けたら、この紙が入ってました。開けて検査されたらしいです。

とりあえず、スーツケースが手元にないので、洗濯物もそんなにないし、タロウもおもちゃも全部はないので、変に片付けに時間をとられることはなく、寝ました。

が、やはり時差ボケ・・・。

タロウの蕁麻疹発生はあったし、途中、朝にタロウが気持ち悪いと言ってきたりとかもしましたが、発熱や1日動けなくなるような体調不良に二人がなることもなく、何か大きな問題が起きることもなく、とりあえず無事に帰国することが出来た今回の14泊でした。

来年、もしまたWDWへ行くなら、仕事の関係でやっぱり11月。

そしてWDWへ行くなら、NYCにもまた行きたい。ほとんど移動日にはなってしまうけど、帰りの移動がとても楽でした(^^)

それに往復の国際線で、エコノミーの3席を二人で使えたというのは本当に大きかった! それだけ空いている時期に行けるというのも子連れ二人旅の我が家にとってはいい感じです。

航空券も安く買える時期だし・・・。

ただ、ウォーターパークで遊ぶことが出来ないのはちょっと残念。

それと、今回、タロウの蕁麻疹が発生したのは、もちろん疲れや、気温の差もあるのでしょうけど、食事ももしかしたら・・・と考えてしまって、次回はキッチンつきのところに泊まりたいとかも考えちゃいますね(^_^;) で、初日とかにスーパーに買い出しに行くことなんかも・・・。

う~ん、考え出すと止まらない!(~o~)

予算と日程の関係で、どうなるかは分かりませんが、また行く時には、じっくり調べて行きたいと思っています(*^_^*)

|
|

« 11月24日月曜・クリスマススペクタクラーをラジオシティホールで観る | トップページ | 来るのか?!仮面ライダーブーム(我が家限定のお話) »

子連れ海外(08年11月WDWとNY)」カテゴリの記事

コメント

長〜い旅行(&記)お疲れ様でしたhappy01
本当にたくさん隅々まで参考にさせて頂きました!
次回の旅のお話しも楽しみにしています\(^O^)/

投稿: ゆぅ | 2009.01.12 22:19

ゆぅさん!
コメント有難うございます(*^_^*)
いや~、さすがに14泊16日間にあったことを書き出すのって、すごい量でした(^_^;)
きっとまた忘れちゃうだろうから、我が家自体の、次回の旅行の参考にもしたいと思います(~o~)

投稿: oyajiboo | 2009.01.14 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/43420833

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日火曜日NYCを出発して、26日水曜日帰国&帰宅!:

« 11月24日月曜・クリスマススペクタクラーをラジオシティホールで観る | トップページ | 来るのか?!仮面ライダーブーム(我が家限定のお話) »