« トミカ博in横浜へ行き、帰りにウルトラマンCLUBへ | トップページ | 劇場版『炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』完成披露試写会 »

大阪の円谷ジャングル(ウルトラマン系)へ行ってきた

12月に、仕事がらみで大阪へ行き、遊んでこよう、と思っていたのですが、タロウの発熱でキャンセルに。

その際、JALのマイレージを利用して、特典航空券を申し込んでいました。すでに予約までしていたのに、キャンセルになってしまった時は、がっかりきたものでしたが・・・。

その特典航空券、完全にキャンセルにすると、3000マイルの手数料がとられてしまいます。もしくは3000円払って、マイレージを全部元に戻す方法もあるようですが、お金を払うのはちょっと(^_^;)

なので、大阪に行けそうな日、行けそうな日に、どんどん延ばして予約を取り直していました(それは無料)。

しかし、イマイチ大阪へ行こう!という気分になれない(^_^;) ちょっとウルトラマンから離れていたこともあったし、大阪でやりたいことが見つからず・・・。

一月の三連休、10日土曜は大怪獣バトルウルトラギャラクシーのショーのチケットを持っていたものの、他の日は予定がないし、最後の『休める平日』の週だったので、日曜月曜の休日と、火曜日の平日の二泊三日で大阪に行くことを予定してました。

タロウの具合でも悪くなったらすぐまたキャンセル出来るようにはしていたのですが、元気だったので(^_^;)、行くことに!

行きの飛行機は、朝にタロウの具合が悪くなっても、対応できるよう、11時半発の伊丹空港行きでとっていました。

朝九時半に家を出て、池袋から山手線。そこそこ人が乗っていましたが、上野からガラガラに。東京からはまた人が乗ってきた、って感じでした。連休中だとこんな感じなんだ~。

浜松町からモノレールに乗り換えですが、空いてました。一番前の席に余裕で座れました。

羽田空港のカウンターも空いていたし、飛行機も空いてました(^_^;)

タロウが楽しみにしている、飛行機内でもらえるおもちゃは、飛行機のプラモデル?のみでした(^_^;) あとは、キャンペーン中のくまのがっこうの絵本はどうですか?と聞かれたり。

タロウが大好きな、『ブロック』のシリーズは、もう今はないようで、残念です。

伊丹空港で降りて、13時発上本町行きにちょうど乗れそうです。『のりば0番』。

「え? 0番?! それってどこ?」

と探したら、単純に、1番乗り場の前でした(^_^;) 深読みしちゃった(^_^;) 0番乗り場は、一番左端、一番奥でした。伊丹空港から620円です。約35分。

バスを降りてからはちょっと歩きます。駐車場みたいなところを通り、ホテルの入り口の前を過ぎて近鉄百貨店へ。

近鉄上本町駅から、近鉄八尾駅へは、250円。近鉄大阪線で、準急に乗り向かいます。電車はガラガラでした。連休中って、やはり平日よりは電車は空いているのかな(^^)

上本町駅から準急に乗ると、12分で近鉄八尾駅です。

次の鶴橋駅でドアが開いたら、焼肉のいい匂いがずっとしていました(^^) 鶴橋って、焼肉で有名ですもんね~。

Map2 近鉄八尾駅で降りて、改札を出て右へ。二階にある外通路を歩いて、西武を通ります。

西武を出たら、また外通路(屋根はある)を通ってアリオ八尾に入る形です。

雨が降っていたら、八尾駅から濡れないで行く方法はなさそう・・・。

一階に降りてからだと、横断歩道を渡る時には絶対に濡れちゃうし。

さて、アリオ八尾に入ったものの、円谷ジャングルは?

確か三階とかだったような・・・。でも、アリオ八尾内にある、『店内案内』を見ても、なぜか表示がない(ーー;) どういうこと?!と、少々動揺しながら、とりあえず三階へ。

店内の表示板には載ってなかったのですが、店内パンフレットにはちゃんと載ってました(^^)

Map1

いわゆるスーパーによくあるキッズフロアを通り、おもちゃを見たりしながら、ゲームコーナーを過ぎて歩いていると、『レゴ』のショップが見えました。

タロウがそこにまっすぐ向かっていくので付いていくと、その真向いが、『円谷ジャングル』でした(^^)

P1040493

到着した時には、ネクサスのジュネッスブルーが写真撮影をしていました。円谷ジャングルさんの場合、ふらりとお店に来た人、誰でも並べば写真が撮れるようになっているんですね(^^)

他のところ(我が家が行ったことがあるのは川崎ウルトラマンベースや越谷シュワッチベース、熊本ウルトラマンランド)ではそれはないし、しかもこのお店の場合、一日に何人ものウルトラヒーローが来るという・・・(^_^;) すごいお店ですよね(~o~)

ネクサスのジュネッスブルーは、もう何度も写真を撮ったことがあるからいい、と言うタロウ(というより、行列が嫌だったのは間違いない)。

さすが連休の午後、行列は長かったですからね~。

14時半に決めポーズの撮影が行われ、ネクサスは去っていきました。

タロウは、まずはウルトラトレイン?に乗ります。一周300円なり。

P1040494

P1040495

P1040496

P1040497

P1040498

ウルトラトレインから降りると、バルタン星人のカード(背景に桜吹雪が散っている、プロモーションカード)がもらえました。

そして、ジムの中に入りたいとのことで、30分300円のジャングルジム?へ入場します。

中で、安全確認をしているコーチ?(円谷ジャングルでは隊員?)のお兄さんを捕まえて遊んでもらってました(^_^;) ここはウルトラマンベースじゃないんだよ~(・・;)

P1040500

店の外には、大怪獣バトルのカードゲーム機が四台並んでいました。そのほかにも、同じ三階で、タイトーのゲームセンター内・スーパーのゲームコーナー内にも一台ずつ設置してあるのは見ました。もう一台、どこかにあると記載されていたので、三階には合計7台はあるってことですね!

連休中、この大怪獣バトルゲーム機の前には、常に待っている子が一人はいて、大人気って感じでした。

我が家がどこかに大怪獣バトルをしに行く時は、だいたい一台しか設置されてなくて、他のゲーム機に並んでいる子はいても、大怪獣バトルは空いていることがほとんどなのに、きっと地域により、流行って違うのかしら、なんて思いました(^^)

それをやっている友達が周囲に多ければ、カードを集めたりとかいろいろ、やりたくなりますもんね(*^_^*)

二回やった後、レゴショップでしばらくブロックして遊びます。

その後のウルトラヒーローについてタロウに聞いたところ、18時からのアグルに会いたいとのこと。

じゃあ、一度ホテルに行って、チェックインをしてきてしまおう、と思い、とりあえず円谷ジャングルのショップでお買い物です(^^) タロウがいろいろ選んできて、買い物をしましたが、円谷ジャングルのショップでは、TFC(円谷プロファンクラブ)会員証の提示で、現金払いなら10%割引!なのです。嬉しい♪

一応、ポイントカードも作成してもらいました。M78ショップのポイントカード、全部で四枚になってしまった・・・。東京駅のウルトラマンワールドM78・ラゾーナ川崎のウルトラマンCLUB・ウルトラマンシュワッチベースイオンレイクタウン店・円谷ジャングルの4枚です(^_^;)

ホテルに行き、チェックインして部屋の様子をみてみることにします。

『ターミナルホテル本館』へ。西武百貨店から向かうと、近鉄八尾駅の先のほう、完全に反対側になります。クレジットカードで二泊分11,000円を支払います。

カードキーと、無料でもらえるドリンクを二泊分(二本選ぶ)もらいました。

本館を出て、ほぼ目の前にまっすぐのびている道を進むと、『ウィークリーセブン がありました。普通の小さいマンションっぽい。ホテルじゃなくて、マンションです(ウィークリー・マンスリーマンションとして使われている建物だそうで)。

七階のお部屋でしたが、眺めも良かったし、広かったのはビックリです。靴を脱いで入るようになっているので、床にも座れるし(^^)v

ただ、その部屋、タバコのにおいがすごくて、気持ち悪くなりました(^_^;) 半端ない匂いで、空気を入れかえてもダメ。エアコンつければタバコの匂い。トイレのドアを開けるとトイレの中にたまっていたタバコのにおいがムッとする感じ(ーー;)

その後、コンビニで部屋の消臭剤を探したけど売ってなかったので、結局、そのまま過ごしました・・・。

あと、ベッドが狭いかな~。

P1040501

でもとにかく部屋の設備は完璧!

掃除機と空気清浄機が置いてあります。

P1040502

バストイレは全くの別。

P1040503

冷蔵庫に電子レンジ、電気コンロ。

P1040504

洗濯機に洗面所。

P1040505

お風呂はシャワーとバスタブ、洗い場あり。

P1040506

ホテルの場所は、八尾駅まですぐだし、西武百貨店に近いほうで、イコール『アリオ八尾』にも西武を通ればすぐなので、場所的に良かったです。

荷物を置いて、何か食べ物を買いに行こう、と外に出ますが、コンビニよりも西武百貨店に行くほうが近かったので、地下のお惣菜売り場でいろいろ買い込んでまたホテルに戻りました。

イカ焼きとか、明石焼きとか、一応関西っぽいものも買ってみたりして(^_^;)

お風呂にお湯をためておいたら、なんと途中で『お湯切れ』に(>_<)

ビックリです。その後、水しか出てきません。説明書を読んで、『わき増し』というのをすれば、あらたなお湯が作られることは分かりましたが、それをやってもなかなかお湯がわきません。結局、タロウが寝るまでお湯は出来ず、お風呂に入らずでした。

『ウィークリーセブン』に泊まるかたは、お湯の量を、操作盤で確認しながら使わないと、途中でお湯切れになりますので気をつけて下さい(^_^;)

買ってきたものを食べてから、アリオ八尾へ。18時5分前に出ましたが、18時過ぎには到着です。

アグルの列は、さっき見たネクサスと比べるとそれほど長くなく(時間帯ですかね)、タロウも並んでくれました(^_^;) って、私のために並んでもらうわけじゃないんだけどな・・・。なんか違うな・・・。

無料で写真を撮るだけのを毎日やってるんだな~、なんかある意味すごいことやってるなぁ、と思っていたのですが、缶バッジ1000円と、いまはフォトカード800円というのも作ったりするのはやっているみたいでした。

P1040507 P1040508

タロウがアグルと写真を撮った後。

P1040510

すでに遊具の場所は終了しているため、中には入れず、大怪獣バトルをやります。

P1040512

その時に、さきほど中で遊んで下さったコーチ(ジャングルさんの場合は隊員?)のかたが、遊具の掃除をなさっていて、タロウに気づいて手を振ってくださいました(*^_^*)

大怪獣バトルをやった後、少しだけショップ内をウロウロ。

P1040511 展示してあったマケット怪獣。

外にも、その日に来るウルトラヒーローの時間と名前が。

P1040513

すぐ近くにあったショップ、『MARKY’S』でタロウの長ズボンとトレーナー(今トレーナーは一枚もない)を買います。

今回の旅行は、『アリオ八尾』と『西武』があるところに行くんだから、洋服は足りなければ買えばいい、と思っていたんですけど、洗濯用の洗剤を一応持って行っていたので、洗濯で足りちゃいました(^_^;)

ぐるっとまわって、西武の四階のライトオンをちょっとみてから、駅のところにあるファミマによって、翌日の朝食を買い(19時半過ぎ)、ホテルに戻りました。

部屋でのんびり。

暖房器具はエアコンだけになるので、喉がやられると思い、寝ている間に使うマスクを持って行ってました。後は、バスタブにたまっているお湯の湯気で。

これから出すための蛇口から出てくる『お湯』は、23時半の時点でまだ36度。結局夜中になっても、お湯は沸いてなかったです・・・。

私は明日は別のところへ行くつもりでいろいろ調べていたけど、タロウはもうすっかり三日間とも円谷ジャングルに行くつもりになっているらしく、これはもういいかな、と(^_^;)

どうせ交通費は家から羽田空港の860円と、伊丹空港から八尾の870円、合計1730円しかかかってないし、あ、宿泊費は二泊で11000円かかってるけど・・・(^_^;)

まぁ、今回は特典航空券でふらっと来たんだし、アリオ八尾でローカルに過ごすのもいいかな(^_^;)

|

« トミカ博in横浜へ行き、帰りにウルトラマンCLUBへ | トップページ | 劇場版『炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』完成披露試写会 »

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

ウルトラマン・ヒーロー」カテゴリの記事

子連れ国内旅行(4歳)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私達ゆぅ親子は14〜16日に大阪行ってました(^O^)!
メインはオペラ座の怪人を観劇する事でしたが、ビッグバンというでっかい児童館?にも行きました。
Sクンがもう少し小さい頃、キッズプラザにも行きましたがそれも楽しかったですよ!
また大阪へ行って、時間があったらぜひ行ってみて下さい。
ちなみに、ロックスのウルトラマンはよく行ってたなぁ・・・なくなっちゃったんですね(T_T)/~

投稿: ゆぅ | 2009.01.19 08:21

ゆぅさん!
おお~、すれ違いで大阪にいたんですね~(*^_^*)

まさにその二ヶ所、どうかな~、と調べ、キッズのほうは今のプー造が楽しめそうだったし、二日目に行くつもりで割引券も用意していたのですが、今回は本人が行きたいと言うほうに行きました(^^)

八尾宿泊だったので、ちょっと遠くなりますしね!
次回の楽しみにしようと思ってます(^^) と言っても、何かに絡めて行くとしたら11月?なので、WDWとかに行っちゃったら、いつ大阪に行くかは分からないんですけど(^^;)

浅草ロックス、ですね(*^_^*)
プー造がウルトラマンに興味を持つ前になくなっちゃったので(ちょうど二歳になった月に閉館だったようで)、全く行ったことがないんですけど、検索かけてる時によく引っかかりました(^^)
考えてみれば、都内には今そういう施設がないってことなんだな~。

投稿: oyajiboo | 2009.01.21 08:21

やっぱり(^O^)!さすがオヤジブーさんですから、しっかり調べて割引券まで用意されていたのですね!
 
Sクンは大阪の二度付け禁止の串かつにはまって、また近々行きたいーと言っています(^o^;
 

投稿: ゆぅ | 2009.01.21 08:34

ゆぅさん!
息子さんは大人ですね~(*^_^*)
串かつを食べに大阪へ行きたいってすごいですよね!(^^)

投稿: oyajiboo | 2009.01.21 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の円谷ジャングル(ウルトラマン系)へ行ってきた:

« トミカ博in横浜へ行き、帰りにウルトラマンCLUBへ | トップページ | 劇場版『炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』完成披露試写会 »