« 仮面ライダーディケイドの変身ベルトがやってきた | トップページ | 突然性格って変わる?! »

保育園保護者会・三歳児クラス(年少)二度目&餃子

保育園の保護者会が金曜日の午後13時半から行われ、出席しました。

確か、タロウのクラスは現在17人か18人いるのですが、出席は10人、だったかな? 皆さん、平日にお仕事があるし、そうそう簡単には休めないですからね~。子供の体調不良とかでどうしても休まないといけない日はあるしね・・・(>_<)

保護者会前夜、タロウが、

「明日はママたちが何かやってくれるんでしょ?」

と言っていたので、

「何かやるのかな? でも何も言われてないけど・・・」

と思いつつ、仕事を終えて園に向かいます。

タロウは、最近、なんとな~く仲の良い友達、というのが決まりつつあるようでした。以前は、特に誰とということもなく、男女もなく、関わっていたのが、徐々に一緒に遊ぶことが多い友達(やっぱり男同士)、というのが決まってきたようなのです。

なんか、『小さい子』から、『子供』っぽくなってきたな~(~o~)

特にAくんとBくんとは気が合うらしく、タロウも含めたその三人、なんとなく、似た者同士というか・・・。

電車や車よりもなんとなくウルトラマンなどヒーローが好き』→その日その日でウルトラマンの役を決めて、戦いごっこなどやっているらしい。

暴力・トラブルを避ける』→叩いたりする子のことは嫌いではないけど避ける。お互いが戦いごっこをする時は、手加減しながらやる。

ブロックが好き』→ブロック好きな子同士で、一緒に何かを作ったりしている。

おうちの人のお迎えが夕方』→人数が少なくなってからも一緒にいる。

多分その辺が大きな共通点らしい。

それぞれの共通点が、完璧に同じわけではないし、それら共通点には、もちろん、他のお友達もいて、三人だけで固まっているわけではないんですが、『割りと仲が良い』状態にはなっているよう(*^_^*)

そんなこともあってか、子供同士で集まる約束を勝手に決めていて(もともとはA君とB君同士の約束だったらしいんだけど、タロウも勝手に行くことに決めていて)、その流れでA君ママさんからのお誘いも受け、保護者会の後、A君のおうちで、三家族で餃子パーティーをやることになってました(^^)

A君とB君には、小学生のお兄ちゃんがいるのと、二人とも一軒家に住んでいるということで、友達が遊びに来ることにもう慣れていらっしゃるんですよね~。

我が家は狭いから、ご家族皆さんで遊びに来てもらうのは難しいけど、小学生ぐらいになったら、友達が行ったり来たりするのが毎日のようにあるんだろうなぁ(*^_^*)

さて、終わった後にはそんな予定もありつつ、保護者会がスタートします。

担任の先生から、最近の様子について話があった後、保育中に撮影されたビデオ映像をテレビで見せてもらいます。

先生の説明を受けながら見るビデオは、子供達の成長がすごくよく分かる内容でした(*^_^*) みんな、ちゃんと譲り合いが出来るようになって、お互いの気持ちを尊重することも出来るようになって、成長してるぅ~(*^_^*) なんて思いながら見ていたら、ウルウルしちゃいました(^_^;)

その後、2つのグループに分かれて、最近の子供達の様子についてグループディスカッションです。

下ネタ系のNGワード(大人だったら口にしない単語とか)を、平気で、というか、おもしろがって大きな声で叫んで困るとか、男女差がハッキリ出てきたとか、そんな話が出たりしてましたね(^^)

和やかに『第一部』が終わり、続いて『第二部』に。

ペープサート(紙に書いた絵を棒につけて動かす)をママ達だけでやって、子供達に見てもらいます、と先生から言われます(^_^;)

保育園のホールで練習して・・・。館内放送で子供達が集まってきました。

自分の子供達だけが見るのかと思ったら、そうじゃなくて、保育園中の子達みんなが(^_^;)

『てぶくろ』というお話で、その場で急いで分担を決め、私は絵本を読み上げる係りに。

棒を持ってじっと上に掲げているママ達が、腕をプルプルさせながら頑張った甲斐あって、なかなか喜んでもらえたようでした(~o~)

そして帰り道、同じクラスの子5人が帰り道が一緒になり、その流れで、5母子みんなでA君宅にお邪魔して、餃子パーティーになりました(^_^;)

子供達がいっぱいいて、まぁ、すごいすごい(゜o゜) 我が家にこの人数は絶対無理だわ~(^_^;)

テーブルを立ちながら囲んだ状態で、ママ同士のおしゃべりにも花が咲き、子供達は自由に遊び、ママも子供達も、かなり楽しく過ごすことが出来ました(*^_^*)

Gyo

ママみんなで作って食べた餃子が、めちゃくちゃ美味しかった~♪ 気持ちいいぐらい大量に作りました。

余ったのはママ5人で分けて、我が家は翌日の昼に水餃子(中華スープ)で食べたけど、これまた美味しかった! しかし、大人1・子供1で食べる量はたかがしれているので、まだ残ってます(^_^;)

我が家で食べる場合は、やっぱり冷凍餃子を焼いて食べるって感じかな~・・・。一回に二人で、そうだなぁ、6個、多くて8個も食べたらもういいって感じだし(^_^;) 連続になると嫌だからな・・・。

今度はお好み焼き&たこ焼きで!なんていう話も出て、結局10時頃だったかな? それぞれの家に帰ります。

本当は、土曜日に幕張メッセで行われている『次世代ワールドホビーフェア』という無料イベントに行き、タロウは大怪獣バトルNEOの『ルーキー』というカードをもらう気でいたのですが、これで翌日朝早くから行って行列に並ぶのはどうなのかな~と。

タロウとどうするかをよく話し合い、タロウから、

「やめようか」

と言ってきたので、行くのはやめることにして、家でゆっくり過ごしました(~o~) ばあばの老人ホームにも行かないといけないしね(^^)

|
|

« 仮面ライダーディケイドの変身ベルトがやってきた | トップページ | 突然性格って変わる?! »

育児・4歳」カテゴリの記事

コメント

都会の方で あんなに集まって餃子を食べたりするんですね~ ビックリしました 私みたいな田舎者からのイメージでは都会は近所付き合いすら無いイメージなので… でも楽しそうで美味しそうですね(≧ε≦) 後 仮面ライダーのベルト素敵ですね セブンイレブンの懸賞で何とか当たらないかなぁ~と願っています(*^-')b 夜勤族で早起きが苦手ですが ディケイド見たいと思います 家もハマルかなぁ~(^_-)-☆

投稿: あーるくんパパ | 2009.01.25 00:24

わぁ、すごい!楽しそうですね。
うちは田舎ですが、保育所に父母会というのがなくて、朝早くて夜遅い我家は全然他のお母さんとなかなかお友達になれないんですよね・・・。それでも1人だけ、入所からずっと一緒で仲良くしている子がいて、産休中は保育所に行けなくなったたーくんのために遊びに来てくれたりして、先日も私の職場復帰後、久しぶりに遊びに来てくれました。やっぱり子供同士がわいわい遊ぶ姿って、見ていて楽しいです。
女の子なので、近頃は遊びがちょっと変わって来てしまって、そんなところも垣間見えて、成長を感じたりもしました。
うちは、相変わらずまだまだゲキレンジャーです。こちらでは映画の上映がないので連れて行ってあげられません・・。

投稿: ひろりん | 2009.01.27 00:56

あーるくんパパさん!
そうなんです(^^) プー造のクラスのママさん達とはベーべキューに行ったり、マンションのキッチンルームを借りて集まったりと、なんか割りと集まることが多いです(^^)

今回は自然発生に近かった感じですね(^^) とにかく楽しかったです(*^_^*)
大量の餃子の中身を練る?のも気持ちよかった(~o~)

ディケイドどうでしたか~? プー造は来週も見るそうです。変身ベルト、年中着けてポーズとってます(^_^;)

ひろりんさん!
うちの保育園も父母会ってないんですよ~。でも、保育園のイベントは、全部先生がたがお膳立てして下さって、親は当日観るだけって感じで、助かっています(*^_^*)

そうそう、やはり保育園に預ける時間帯が違うママさんとはなかなかお会いする機会がなく、立ち話も出来ないから、
「じゃあ今度」
みたいな約束もすることがないんですよね(>_<)

我が家は、朝早くから夜遅くまでかなりまちまちで、ほとんどのお母さんに会う機会があるのですが、
「他のママさんに全然会わない」
っておっしゃってるかたは多いです!

でも子供同士は必然的に一緒に遊ぶようになりますもんね! なんか今回特にその辺りを感じました(*^_^*)
子供同士が勝手に約束してくるって感じで、親同士が
「じゃあ」
みたいな(^_^;)

ひろりんさん家ではゲキレンジャーブーム続いているんですね(*^_^*)
プー造が、『ゴーオンジャー』が終わった後、それらの玩具がどうなるのか、かなり興味津々な私です・・・

投稿: oyajiboo | 2009.01.27 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/43839499

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園保護者会・三歳児クラス(年少)二度目&餃子:

« 仮面ライダーディケイドの変身ベルトがやってきた | トップページ | 突然性格って変わる?! »