« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

大江戸温泉物語へ

今回は、仕事先の会(お疲れ様会???)が、大江戸温泉物語で行われ、そこでちょうど仕事していた私にも、お声をかけていただいた、という流れにより、タロウを連れて、お台場の『大江戸温泉物語』へ行って来ました。

http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/

私もタロウも、初めて行きました(^^)

仕事が終わって、保育園にお迎えに行った後の、夕方から行くため、今回は車で向かいます。

18時過ぎに家を出て、滝野川インターからのって、レインボーブリッジを通り、お台場インターで降りて、ちょっと駐車場が分からなくてぐるっとまわって、到着したのが19時少し前でした。

会社の集まりなので、別で受付がつくられていて、そこで名前を告げると、二人分のロッカーの鍵(手首につけておくタイプ)と、二人分の金券をもらうことが出来ました(*^_^*)

そして、そのまま中に入り、奥の浴衣レンタルのところへ行くと、おじさまが私達のサイズを聞いて、

「この中から選んで~」

と浴衣を見せてくれます。

私のと、タロウのを選んで持ち、右手に進むと女性用の更衣室があって、渡された鍵に合うロッカーを探します。

そこで洋服から浴衣に着替えますが、お金は貴重品ロッカーに入れていけばよく、館内ではロッカーの鍵と一緒になっている『通行手形』(バーコードがついている)で支払をするようになっていました。

なので、携帯電話と、小さいポーチ(ティッシュを入れた)だけを持って、更衣室を出て館内へ。

そこには、売店や屋台のプレイコーナー、飲食店が並んでいました。とにかく何をやるにも、通行手形があればOKです。

Nec_0214 まず、スーパーボールすくい

続いて射的Nec_0217

Nec_0218

吹き矢は出来ず、輪投げNec_0220

手裏剣投げNec_0223

タロウ、センスがないもので、まったく何も賞品がとれませんでした(^_^;) ハズレだと、何も賞品がもらえないのです。あ、輪投げはラムネをもらえたんだっけ(^_^;)

ここまで遊ばせてから、足湯に誘ってみました。

Nec_0225 冬だし、夜だし、やっぱり寒~い(^_^;)

でも、足がお湯に浸かると結構大丈夫でした(*^_^*) タロウの後をついてまわって、足湯コーナーをフラフラ歩き回ります。

歩くところには、小石が設置?してあるため、歩くと足裏が痛いです(^_^;)

タロウと、

「痛い、痛いhappy02

と言いながら、ずっと歩き回ってました(^^)

足湯コーナーを出てから、ご飯を食べよう、ということで、お寿司屋さんに。

Nec_0227 私が『大江戸握り』、タロウには、マグロ・手巻きの鉄火巻き・いくらをわさび抜きで注文します。

お店の前の席で待っていると、持って来て下さいました。お店の前の席は少ないこともあるし、おすしの乗ったお皿を持って、フードコートのベンチへ持って行くことも出来るようでした。

タロウは、もうすっかりお箸で食べるようになっているので、楽です。フォークで食べるようなものまで、お箸で食べるようになってるし(^_^;)

でも、お箸の持ち方は、たぶん、正しくない感じですね~。

指の力がまだないから、と思って、あまり指導してこなかったのですが、そろそろ厳しくチェックしようかな、と思っているところです。

保育園でもお昼ごはんでお箸を使わせるようになったそうですが、正しい持ち方の指導まではしてないかもしれません。

Nec_0230 その後、館内を散歩してまわります。お店などもひと通り見て、フードコートの中のお店で、タロウがカキ氷のイチゴ370円、私が夕張メロン味のソフトクリーム350円を買って、席について食べました。

タロウのカキ氷のシロップは、味が濃い感じだったし、私が食べたソフトクリームも美味しかったです(*^_^*)

食べ物屋さんは、いろいろな種類がありましたね~。どこで注文して食べても、通行手形のバーコードを読み込んでもらうだけで支払が出来るのが便利でした。

その後、ボール投げ(ストライクアウトみたいなやつ)をやりますが、全然当たりません。たまに当たっても、枠に当たるか、板に当たってもボールの勢いがないので板が落ちないという(^_^;)

Nec_0231 Nec_0232

そして、最後に輪投げをやって、これでゲームは終わり!にして、いったん更衣室のロッカーに戻り、二人の下着をとってきて、それを持ってお風呂へ。

いくつかの種類のお風呂があって、露天風呂もあって、なかなか良かった、です。

でも、あらためて、

「いつまで一緒に大きいお風呂に入ることが出来るんだろうな・・・」

って寂しくなりました。

その後、ショップで、玩具の日本刀315円を購入。昔からある、プラスチックの日本刀ですね。最近、いまどきの玩具ばかり見ているからか、なんだか懐かしい感じ(^^)

更衣室で、浴衣から、洋服に着替えます。脱いだ浴衣は、近くに設置されていた返却箱に入れればいいようになっていて、その後、支払です。

通行手形を渡すと、精算してくれます。

今日は、会社のほうからもらった金券があるので、それを使い、足りない分と、駐車場1000円を支払うことに。

suikaで支払いが出来ました。それが21時25分です。もう寝てる時間だよ(^_^;) 明日も仕事なのにね~。

帰宅が22時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンベースでエレキング、ティガ、そしてイーヴィルティガ

仕事が忙しくて、休みの日はどうしても家のことをやらないといけなかったし、持ち帰ってる仕事も家でやらなきゃいけなかったし、ばあばの老人ホームに顔を出して買い物に連れて行ったりいろいろしないといけなかったり、前々から買ってあったチケットのイベントとかで・・・。

なかなか『自由な休日』(←う~ん、イマイチ意味が合わないけど)がなかったのですが、タロウに言われてました、

「今度お休みの日に、ウルトラマンベースね!」

というのを。

お正月に行った以来、ベースへ行ける日がなく、

「これはもう、三月になってからかな~」

と思っていたのですが、家のことをやるのを諦めて(ギュッと目をつぶって)、行きました! ラゾーナ川崎へ!

早い時間からずっといるつもりで家を出たのですが、タロウのいつもの寄り道(例えば、段の上にのぼってジャンプしておりたり、立っている棒にキックしたり、猫や小さい子がヨチヨチ歩いていると眺めたりなどなど)で、電車を一本逃し、山手線が人身事故でストップしたりしたために、入場したのは10時51分でした(^_^;)

やはり休日はすごい人!

P1040768 エレキングと。

P1040769 あきひろコーチにまとわりつくタロウ

一度人が少なくなったのですが、ヒーローと撮影できる『13時半』が近くなってきたら、また人が増えてきました。

タロウがミッションタイムをやりたいと言うので、早めに出てお昼ご飯を食べることに。

10時51分~13時10分までで、大人300円・子供2,100円、計2,400円です。

ミッションタイムは子供一人・大人一人で1,300円です。

お昼ごはんを食べようと思っていたのに、レストランはどこも行列になってます(・・;)

下の、フードコートに行ってみましたが、席が空くのを待っている人があちこちに立っていて、全く座れる状態ではありません。

タロウがパンが食べたいと言い出したので、ちょうど近くにあった、『Paris Croissant』で、サンドイッチとドーナツを購入して、ベンチを探します。

洋服の店舗前に、休憩用のベンチを見つけて、そこでちょっと隠れるようにして食べました(^_^;)

その後、ミッションタイムに参加して、帰宅します。

P1040770 P1040773

P1040776 P1040774

帰りは、東海道線で、グリーン席にのります。というのも、この二階席、タロウが大好きなのです(^_^;)

以前に、どうしてもあの二階席に座りたいと言うので一度乗ったら、それ以来

「乗りたい、二階に乗りたい!」

ってうるさくなってしまいました(^_^;)

東京駅で降りて、東京駅の地下にある『GRANSTA(グランスタ)』へ。

駅弁屋 極(きわみ)』で、タロウがキッズボックス(ミッキーの耳の形や、ミッキーたちのイラストが描かれている)がいいと言うので、私は『銀幕(銀の鈴 幕の内弁当)』を選んで買いました(^^)v

JRの駅の中ですので、もちろん?、suikaモバイルで支払です(^^)

家で食べましたが、美味しかった~♪

P1040778 P1040779 P1040780 P1040781 P1040782 P1040783

今度はいつ行けるのかなぁ、ウルトラマンベース・・・。3月後半か4月になれば、平日休みも出来るんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、初めてテレビを見て泣く・・・

もう一週間以上前の話なのです。

何か、最近『初めて』シリーズになってますが(~_~;)、記録として残しておきたいと思いまして・・・。このところ『初めて』が続いているのも、今までほとんど地上デジタルの番組を、タロウは見なかったから、ですかね~(^_^;) 

もちろんそれイコールで、私自身も、タロウが生まれてから、地上波はほとんど見てないってことです(-.-)

タロウは、今まで、『何かに感動して泣く』、『テレビや絵本で泣く』といったことが一度もありませんでした(多分)。

タロウと同じクラスの男の子は、

「NHKの篤姫を見て、泣いてる」

なんて話をママさんから聞いていたし、ヒーローものでもいくらでも感動するシーンはあるので(実際に私が泣いていた)、

「タロウって、感動して泣くとかしない子なの?」

と思っていたんですけど・・・。

先日、初めてテレビを見ながら泣いてました。

それがなんの番組かというと、『金スマ』(中居正広の金曜日のスマ達へ)で、飯島愛さんの追悼番組をやっていたのですが、それを見ながら泣いていました。

まさか泣いているとは思わず、私はビックリ。

しかも、涙がポタポタ床に落ちてるし(゜-゜)

今まで、一切そういうことがなかったのに、なぜここで?という疑問もあれば、じゃあその後何かに感動とかをして泣いたかということ、その後は一度もなかったので、なぜあの番組の時だけ泣いていたのか、とってもとっても「???」です(+_+)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

冷静な自己分析した・・・

ママの『おもちゃ箱ひっくり返し』の件があり、そして今夜。

明日はお休みだし、特に予定もないし、と、寝る前のおしゃべりタイムを長めにして、布団で二人でゴロゴロ、ムギューとか、チューとか、バタバタとか、いろいろやりながら(~o~)、いろ~んな話をしていたら、その件についても話すことになりました。

「一回だけって約束して行ったのにさ、もう一回やりたいって大騒ぎして、ママのこと箸でさしたり、蹴飛ばしたり、改札先に出たりさぁ、ひどいことしてたよね。だからママは怒ったんだよ・・・。もうあんなことしないでよね」

「うん、あのさ、ぼくさ、ガンバライドがさ、おもしろくってさ、興奮しすぎちゃったんだよね」

「(゜-゜) へ? なに?」

「あのさ、ガンバライドがさ、大怪獣バトルと同じぐらいおもしろくてさ、興奮しすぎちゃってさ、やりた~い!ってなっちゃったんだよね・・・」

なんて言葉が出てきました(・・;)

『興奮』なんて言葉と、その意味、いつの間に覚えたの???

それに、やけに自分の行動を冷静してるなぁ、と、可笑しくなってしまいました(^_^;)

その件による、『一ヶ月間玩具購入禁止』は続行中(と言ってもまだ数日しか経ってないけど)。

トイレに飾ってあるウルトラマンのカレンダーに丸印をつけて、一日ずつ、潰していってます。

まだ『何月何日』という感覚をつかんでくれてないので、こんなことででも少し感覚をつかんでくれるといいのですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゃぶ台ならぬ、おもちゃ箱をひっくり返して怒るママ

ある日の、ヤマハの英語教室の帰りのこと。

ケンタッキーフライドチキンの前を通った時に、

「ナゲットが食べたい」

と言うので、中に入って、メニューをタロウに見せ、それでもあくまでもナゲットが食べたいと言うので、他にも適当にタロウが食べそうなものを選んで、注文してお店で食べました。

しかし、たいしてお腹が空いていなかったのかなんなのか、そのナゲットを食べなくて、結局ママが全部食べることになりました。

その時に、ママはタロウにそのことをまず怒ってました。

その後、当日の朝からの約束で、ガンバライドのカードを、一枚だけ買う約束で、ゲームセンターに入り、一枚買いました。ところが、

「もう一回買いたい!」

と言われたので、

「それは約束と違うでしょ」

と、あくまで突っぱねると、

「ママのケチ!」

と、すねて、さっさと先を歩いて行き、振り返っては

「ついてこないでよ!」

と言い出します。

約束したことなんでしょ、といったことを言い聞かせても全然ダメで、ケンタッキーでおまけでもらった『お箸』をママに向かって刺したり、さらには蹴っ飛ばしたりまでしました。

そんなことをするのはあまりないことです。しかもとがった『箸』でそんなことをしてはいけません。

そこでママは完全に怒ってしまった。

でも、人ごみの中で、大声で怒鳴ることもせず、ひたすらいろいろ言い聞かせていましたが、全然ダメ。頬を膨らませて、そこらじゅうを歩き回っている四歳児と、その後をついてまわっているママの姿は、注目も浴びてしまってました。

バス停のベンチに座り込んで、ママに向かって

「ベーだ!」

とやってみたり、看板の根元に座り込んで動かなかったりも。

「じゃあママは家に帰るわgawk

と言ってもその時は全然効かず。

気持ちとしては、このまま置いてさっさと行きたいぐらいでしたが、なんといっても池袋の街、しかも相手はまだ四歳児。

しかたないので、

「ついてこないなら、もうガンバライドなんてこれからはダメだし、玩具も買わないよ」

と言うと、渋々、電車に乗り込むところまでいきました。

電車の中では、ドアにもたれかかって、しゃがんでます。普段だったら、ママに怒られることですが、ママもあえて何も言いませんでした。駅を降りてからは、走って先に改札も出てしまい、どんどん先へ行ってしまいます。

ママが

「危ないから!」

と叫んでも、言うことをききませんでした。

家に着いて、ママはひとこと、

「もう、玩具もカードも、全部捨てるね」

と言い放ち、その日に買った仮面ライダーのシャツと、ガンバライドのカードなどを、油ゴミなどが入っている状態のゴミ袋に突っ込み、その辺の玩具箱を次々にガターン! バターン!! ガシャガシャガシャー!!!と、ひっくり返して、床中をおもちゃだらけにした後、それらをポイポイとゴミ袋に入れ始めました。

ママの初めてのこの剣幕、というか音とその惨状?に驚いたタロウさんは、

「ママ! やめて! 僕の大事なものなの! ママ、ごめんなさい、もう、もうしないからぁ~」

と大泣きでママの足にしがみついて、必死で止めました。

その後は、ママから静か~に言い聞かせられて、一緒におもちゃを片付けました。

「これでしばらくは言うことをよく聞くのでは」

と内心思っていたママでしたが、その後、怒られムードから解放されたタロウさんは、またも玩具の片づけをせず、ママに怒られ、

「玩具一ヶ月購入禁止」

という沙汰を言い渡されたのでした・・・。

そのほかにもたくさんの約束事を取り付けられましたが、さてどうなる?

それにしても、いつもいつも、ママに怒鳴られる前に、片付けをしたり、支度をしたり、してくれないのだろうか?pout 数ヶ月前ぐらいのほうが、もうちょっと言うことをきいていたような・・・。毎晩、毎朝、エネルギー使って疲れちゃうよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

侍戦隊シンケンジャーの玩具・シンケンマルやっぱり購入(^_^;)

レスキューフォースの『DXマックスコマンダー ライトサウンドモデル』か、他のレスキューフォースの玩具を、ばあばに買ってもらう!と言っていたタロウでしたが、私の予想通りでした。

『シンケンマル』を買ってもらってました(^_^;)

かなり刀身が短いので、思っていたよりは危険じゃない感じですけど、それでも人ごみの中で振り回されると、結構怖いです。

音が鳴るぐらいで、他にはたいしたことが出来ないので・・・、まぁ、なりきりの玩具としてはいいのかな(^_^;)って感じですね(^^)

特撮ヒーローの、タロウの中でのブームはいつまでなのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園の友達と走り回る・喧嘩して仲直りしてはしゃいで(^^)

保育園の同じ組の人たちで、板橋区の公民館??のひと部屋を借りて、夜に集まっておしゃべりしました(*^_^*)

以前にも借りたことがあったのですが、と~っても広い部屋で、子供達が走り回るスペースがじゅうぶんにあって、子連れにはとても良いところなのです。

今回集まったのは、8家族。ちょっと少なめでしたが、でも兄弟の子供がいたり、パパさんも来たおうちもあったりで、ワイワイ出来て楽しかったです(*^_^*)

18時にスタートして、結局気がついたら22時までおしゃべりしてました(^_^;) だって、話が止まらないんだもん(~o~)

0歳児クラスから預けている我が家の場合、もう三年ぐらい、同じ保育園に通っているママさんもいますから、立ち話程度でも、徐々にやりとりが重なって来ていて、お互いの仕事や、家族構成なんかも分かってきているだけに、会話も盛り上がる感じでしたね~(^^)

お兄ちゃん達がいるママさん達からは、小学校情報もたっぷりもらえたし、なぜか私の仕事は『長距離のトラック運転手』だとず~っと思い込んでいたママさんの誤解も解けたし(もう大爆笑)、

「今度タロウ君をうちに泊まりに来させてwink

と声をかけてくれたママさんも多く、また、キャンプなどのキッズツアーに一緒に参加させよう、という約束なんかも出来たし、春のバーベキュー・夏の川遊びなどの約束も全体的に盛り上がり、今日は参加して良かったです(^^)v

そして、子供達はもう楽しくて楽しくてしょうがない。

タロウも、みんなに会えるのが楽しみでしょうがなくて、会場へ向かう時、歩く速度がいつもより間違いなく早かった(^_^;) 一人一品持ち寄りの食べ物も、タロウが持って行ってくれました(^^)

とにかくタロウが楽しくてしょうがない様子でいたのがなにより一番、参加して良かった(^^)

でも、やっぱりまだ四歳児、遊んでいるうちにはいろいろトラブルもあり(^_^;)、あちこちで泣いている子なんかも出ましたが、タロウもそのうちの一人で・・・。

よく叩かれたり蹴られたりすることのある子から、ちょっととがった玩具を使って、チクチク洋服の上から(?)やられたのがタロウはとても嫌だったようで、ものすごい状態で『キレ』てました(^_^;)

で、泣いているタロウに、さらにその子がちょっかいを出すものだから、タロウの怒りは全くおさまらず・・・。

いくらなだめてもダメで、しばらく大変でしたが、相手の子のママさんがしばらく言い聞かせていて、その子が

「ごめんなさい」

と言ってくれたところで、

「いいよ」

とタロウが言って、チャンチャン、と話がおさまり、また一緒に遊んでました(*^_^*)

喧嘩してもすぐ仲直り出来るのが、いいよなぁ(^^)

さて、ママさん達の、いろいろな話をうなづきながら聞いていると、共通する部分もあるし、またそうでない部分もある、ということがよく分かります。

同じ働くママさんということでの共感できるところはすごく重なっていて、それがまた会話をはずませる大きな要因になっていると思うし、でもそれぞれに育ってきた環境や、年齢も10歳以上離れているママさんも普通にいるし、仕事の状況、子供の様子、育児に対する考え方はやっぱり違うので、そこをうまくそれぞれがお互いに合わせて、うまくやっていくと、みんな楽しく過ごせるんだな~、なんて勝手に思ったりしました(^^)

あと、子供同士が仲が良いと、必然的に親同士の付き合いもこれから増えていくんだろうな、なんてことも(^^)

いまタロウが一番仲が良いらしい、男友達二人のママさんは、私と誕生月が一ヶ月違いの人と、一学年下の人なので、年齢がほぼ同じで、話をしていても、私はかなり気が楽に会話出来る感じがしてます(^^)

ただ、小学校は三人バラバラになるようなので、それが残念。でもでも、そのうちの一人のママさん(上に小学生のお兄ちゃんがいる)いわく、

「小学校が違うからこそ、気軽に話せるってことがあるのよ~。うちの上のお兄ちゃんは、小学校が離れても仲良くしている子はいるし、学校の友達とはまた違って、気楽に過ごせたりするような部分もあるみたい」

とのこと。そして、

「小学校にあがると、本当に価値観が全く違う親御さんとかもいたりして、保育園のママさんとの付き合いと違って、なかなか大変なこともあるかも」

とのことでした。それは他のお兄ちゃんがいるママさん達共通の感想でした。

ええっ?! なんでそんなことを?

と思うような親御さんはたくさんいるそうです(・・;) うう~ん、そうなのかぁ・・・。

私はタロウが一人目だし、今まで子供のこととかよく分かってなかったし、全く未知の世界になるけれど、小学校に入ったら、いろいろあるのかなぁ?

良いママさんたちが集まった学年であることを祈りたいです。

いや~、タロウが生まれてからこのかた、特にママ友さんを、みたいなことは思わないでここまで来ちゃった(^_^;)のですが、こうやって自然に、子供を通して、親しくなる人は出てくるんだな~、ってなんとな~く思いました(*^_^*)

仕事仲間ともまた違う、あらたなつながり、ですね~。う~ん、なんか不思議だ。

会場を後にして、それぞれのおうちまで一緒に歩きながら帰ります。その間も、子供達は楽しくてしょうがない(*^_^*) もう22時過ぎていて、みんな寝ているはずの時間なのに、元気なこと!

一人減り、また一人減り、最後は、同じマンションの女の子二人をエレベーターの前でお見送りして、帰宅。

明日は、シンケンジャーのお話がスタートして、仮面ライダーディケイドの新しいお話が見れて、録画してあった大怪獣バトルのテレビが見れるというのを楽しみにして、タロウは何度も

「楽しかったねnote

を繰り返しながら寝ました(*^_^*)

P1040787 P1040788  なんかよく分からないけど、帰り道、『ファイト、オー!』みたいなこと?を三人で繰り返しやってた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怖~いテレビは見たい、けど怖くてダメ、だから見せちゃ、ダメ・・・

最近、タロウとはいろいろな約束事をして、テレビやゲーム(DSi)を毎日見せない・やらせないことになっています。

DSiは、一回につき30分以内という約束で、結局今までに三回しかやらせてないんですが(^_^;) アンパンマンのひらがなのソフトなので、逆にもう少しやってくれてもいいんだけど(~_~;)

約束事は、例えば、

夜、21時半までに、寝る準備をして布団に入れなければ、明日はゲームはダメ。

夜、21時までに、寝る準備をして布団に入れなければ、翌朝のテレビもダメ。

朝、9時15分までに保育園に着かなかったら、その日の夜、タロウの見たいテレビ(主にディズニーチャンネル)はダメ。

ということで、最近、帰宅後はもっぱらニュースを見ることになってます。そして、そのまま流れで地上デジタルの放送(だいたいクイズ番組)、でした。

たまたまついた番組で、いわゆる『怖い話』をとりあげたものがありました。タロウは嫌がるだろうと思って、消そうとしたところ、

「見たいからそのまま!」

と言われたので、まぁ、いいか、と消さずにいたのですが・・・。

やっぱり怖いらしい(^_^;)

「怖い」sad

と言うので、

「じゃあ消そうよ」

と言うと、

「でも見たいから消さないで」sweat01

と言う。

怖さより、見たさなんだ、とそのままにしていると、

「怖いからやっぱり消して」

と言うので、

「いいよ」

と消そうとすると、

「やっぱり見たいから消さないで」

と言う。

いったいどうしたいんだ? と思っていたら、

「怖~い、怖~い、やっぱり怖い・・・」

と言いながら後ずさってきたので、消しました。

そこまでは良かった。

その後、どこへ行くにも

「ママ一緒に来て~」despair

が始まり、本当に家の中のどこに行く時もついていくことに(ーー;)

布団に入ってからも、

「怖い」weep

の連発で、一緒に寝るぬいぐるみの数は、その後、毎日倍増。

さらに、その日の夜は、そこへウルトラマンや怪獣のソフビ人形まで十数体持ち込んだので、寝る場所がないというか、なんかトゲみたいのとか、シッポとか、ウルトラマンのつま先とかが当たって、痛い。

「タロウ、こんなにあったら、あなたも寝れないでしょ」

と言うと、

「・・・だって、みんな怖いんだって」

と、人(人形)のせいにしていました(^_^;) そうじゃなくて、あなたが怖いのでは???

「あれはテレビだからさ、嘘のことを、怖くしてお話をつくってるわけ。だから本当のことじゃないの。タロウみたいに、『怖いけど見たい』ってみんなが思うようにお話をつくってるんだから、あれは嘘なんだよ。本当のことじゃないの」

という感じでいろいろ説明してみましたが、全然納得してもらえませんでした(^_^;)

翌日からも、「怖い」連発で、今まで一人ですませていたトイレにもついていかなければならなくなり、通称『トーマスの部屋』と我が家で呼ばれている玩具置き場部屋にもついていくことに(ーー;)

しばらく大変です。もう絶対に怖い番組は見せません。

タロウのそんなことで、気付いたのが、『私、お化けとか暗闇とかが怖くなくなっている』ということ。

以前は、結構怖がりで、ドアが隙間だけ開いていたりするのも嫌だったし、暗いところにじっとしていられなかったし、変な気配がありそうな気がして後ろを振り返りたくなったりとか、余計なことをよく考えては怖くなっていたのですが、今は『全然』そういうことがありません(^_^;)

これは本当に『母は強し』系で、タロウが生まれてからは、怖がる余裕(?)がなくなったせいなんじゃないかと。それとも単に年齢なのかな(~_~;)

泥棒系の『怖い』も、以前だったら変な物音がするとドキドキしてじっと息を潜め、身動き出来なくなってましたが、今は包丁とかを手にして何もおかしなことがないか確認しに行くようになりました(~_~;) あ、私、変ですか?!

虫も、嫌だけど始末もするようになったし、私しかやる人がいないと思えば、なんでもやっちゃうもんですね(~_~;) それでいいのかどうかは分かりませんけど(~o~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

High School Musical The Movie ♪ハイスクールミュージカル!

今日は、原宿方向に予定があり、タロウと午後から出かけました。用事が済んで、表参道辺りからブラブラして、キディランドへ。

地下一階から、5階までひと通り見てまわりましたが、タロウが好きなのはやっぱり地下一階、ウルトラマン~、レスキューフォース~、トーマス~、トミカ~なところです(^_^;)

一つだけおもちゃを買う約束をしていたのですが、タロウは、トミカのミニカーと、仮面ライダーのソフビと迷っていたのですけれど、結局最後に選んだのは『LEGO』でした(^^)

最近、ブロックが好きで、新しいのを渡すと、ず~っと無言で、説明書を見ながら長いこと組み立てるようになったので、それをうまく使うと楽な時もあります(^_^;)

LEGOブロックを買った後、明治神宮前駅から副都心線で池袋へ。

東武百貨店の上の『独楽』で、ラーメンを食べることに(昨日の帰りに、保育園の同じクラスの友達母子と、四人で近所のラーメン屋に行ったのですが、それがすごく美味しかったらしい・・・。ただ、美味しかったからって、連日食べるのはヤメテ欲しい)。

食べている時に、なんでだったかハイスクールミュージカルの話になり、

「そういえば、今日から映画やるんだよね~」

と言ったら、

「見たい!lovely

と言い出したので、急いで携帯で映画館情報を調べます。

本当はワーナーマイカルとかで見たかったけど、次の回はレイトショーで、21時をまわってしまいます。しかたないので、池袋駅周辺で調べたところ、シネマサンシャインで字幕版が18時40分からやります。

「日本語のやつは昼間で終わっちゃってて、英語のしかやってないから、タロウはつまらないんじゃない?」

と言ったのですが、

「英語でもいい!」

と言うので、

「まぁ、疲れているし、ご飯食べた後だから、途中で寝るだろうし」

と行くことに決めます。

ミクシィで、HSMの映画をすでに観た人たちのコメントを見たところ、どの映画館も結構混んでいて、満席だったりする様子です。早めに行ってチケットを買うことに。

窓口で言われたのは、中央の前から5列目か、二番目のブロックの端っこか、後方の席ということだったので、ここで一瞬の判断! ググッと迷いましたが、子連れなので端っこを選びました(^_^;)

HSMは、すでに時間がおしていて(おそらく入れ替えに時間がかかって)、18時40分からの回は、55分開始に変更になったとのことです。

18時55分まではまだ50分近くあります。一度四階に行ってみますが、まだ入場できないとのこと。しかも、階段のところに並んで待って下さいと言われたので、一度外に出ることにしました。

ウェンディーズが近くにあるので、入り、タロウはチョコソフト、私はチョコソフトがのったコーヒーゼリーを食べてまったり過ごします。

そして、18時40分過ぎに出て、四階に向かうと・・・

ちょうど前の回の人たちが出て行くところで、出入り口は大混雑!

18時40分からの回に入場する人たちは階段の上のほうへ大行列となっており、目で確認できただけでも、二階分以上の長さになってました。

階段をのぼって行くのも大変なので、逆に階下に降りて、踊り場のところで、入場が開始されて、列が終わるのを待つことにしました。

列が終わって、続いて中に入ると・・・

飲食物の売店は行列!

女子トイレも行列!

しかし、私は映画のことを考えるとトイレに行きたかったし、タロウはポップコーンが食べたかったし、まずはトイレを済ませてから、売店の列に並びます。

私がトイレを済ませている間、タロウは廊下でどこかのお姉さんとHSM談義していたらしい・・・?

売店の列に並んだ時点で、すでに館内では予告上映が始まっていました。

「あと一分で本編が始まります!」

と言われますが、上映中のタロウのことを考えると、そこでポップコーンをあきらめて中に入るわけにもいきません。並び続けて買います、が! 直前になってタロウが、

「僕、ポップコーンいい! オレンジジュースが飲みたい!」

と言い出して、変更です(^_^;) だったら、外で買って来れたのに・・・(ーー;)

会計を済ませると、始まるところでした。場内は真っ暗。そして、席番号を確かめようにもとても分かりづらいです。やっぱり最近のシネコンはいいよなぁ、シネマサンシャインは古い(^_^;)

やっと席が分かったら、一番端ではなくて、一番端から二・三番目の席でした。そして私達の前の席は、何列が空いていたので、とてもよく見えました♪ でも私達の席より内側は完全に満席状態でしたね~(^^)

映画の内容については一切触れないことにして、映画鑑賞中のタロウは・・・。

寝ると思っていたら、結局寝ませんでした。食べ続けるポップコーンがないから、しゃべるんじゃないかな、とか心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。でも全く無言とか、身動きせずというわけではなかったんですけどね(^_^;)

靴も脱いだし、私の膝の上にも座ったし(私が寝かせようと思って座らせたのですが)、映画の内容でケラケラ笑ってたし(^^)

でもおとなしく観てました。タロウよりも、その隣りに座っていた女性の団体?はよくおしゃべりしてたし、ちゃんと椅子に深く座らないで、なぜか前に体を出して座っていて・・・。

髪型がアップだったので、あれは後ろの席の人は見えなかっただろうし、前の席の人は自分の後ろから話し声が聞こえて(しかも俳優さんについての話とか)邪魔だったろうなぁ・・・と思いました(^_^;) 余計なお世話なんですが、そういうの気になるんです(ーー;)

ハイスクール・・・は、ミュージカルですから、いろいろな曲が流れるわけですが、中でも『The Boys are back』という曲、スタッフロールの間にも流れていて、その曲が非常に気に入ったらしいタロウは、脇の通路のところで、ずっと踊ってました(^_^;)

そして、今日もらったポストカードを手にしながら、

「僕、もう一回観たい!!」

と池袋駅まで踊りながら歩いていたタロウ、でした(~o~)

もう一回観るなら、やっぱりタロウ用に、今度は吹き替えだな~。

そして、帰宅後も余韻に浸ろうと、iTunesでHSMムービーのサントラを購入してダウンロード。パソコンで鳴らして二人で歌いながら寝る支度しました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンケンジャープレミア発表会・・・えへ(~_~;) 二回目

昨日の土曜日に続いて、行ってきちゃいました、新スーパー戦隊の発表会(^_^;)

というのも、この土日に仕事が入るかもしれないと思って、一応両日とも買っておき、仕事が入りそうだったら、その日のはヤフオクで売るつもりだったのです(^_^;)

結局仕事は入りませんでした。

チケットは整理番号が早いほうだし、ヤフオク出品すれば買った値段より高く売れそうでしたが、タロウが二日間とも行きたい、と言ってきたので、そのまま手元に残してあったのです(^_^;)

今日日曜は、15時集合・15時20分開場・15時40分開演のチケットを持っていました。

朝から出かける直前まで、家での仕事もしていて、きりのいいところで家を出ます。

プリズムホールに到着したのが14時半過ぎ。『ふわふわ』をやりたいとのことで、チケット300円を購入して、順番を待ちます。

待っているうちに、15時から入場が始まるとの案内が、入り口のほうで行われ始め、ちょっとドキドキしてきましたが、タロウが遊び終わったのが14時55分で、大丈夫でした。

今日は、『ふわふわ』を出る時に渡されたのは、絆創膏じゃなくて、プリキュアの歯ブラシでした。タロウは誰か女の子にあげるって言ってました。

さて、今回の整理番号は、270番台です。

「~番までのかた、ご案内しております」

と言っている声を、聞き漏らさないようにしていて、人ごみの中を少しずつ、入り口に近づいていっていると、200番、220番、240番、260番までと呼ばれてきました。

「280番までのかた」

と聞こえてきたので、すぐにチケットをもぎってもらいました。前売り券には特典としてポスターが渡されることになっており、今日も二人分・二枚を受け取りました。

中へ進んでいくと、そのまま会場内に入れるわけではなく、いったん止まるようになってました。

Cocolog_oekaki_2009_02_01_20_20

整理番号の早い人から、①、②、③という列になり、その間にはチェーンがあって、列が混ざらないように仕切られています。

15時20分になって、ドアが開放されると、①の人たちがまず中へ入り、①が全員中に入ったところで、②の人たちのチェーンが外されて続いて中に入り・・・という感じでした。

ドアは狭かったです(^_^;)

昨日は遅くに到着したので、入場は途中で止まらずに、そのまま中に入る感じでしたが、今日は全然違いました。

さて、ドアの中に入って、とりあえず真ん中の通路を目指してみました。で、前のほうに進んで行って、そうですね~、たぶん前から十数列目か、二十数列目だったと思うのですが、前から2ブロック目の一番前、左側ブロックの、真ん中よりの通路側に座ることが出来ました。

タロウの座った席の前は通路、右側は通路なので、かなり見やすかったと思います(^^)v 昨日来てるんだもんね(^_^;)

昨日は全く見えなかったショー、私も見ることが出来ましたし、タロウもキョロキョロしなくても見えたみたいでよかったです(*^_^*) ほんとに、昨日とは全然違いました(~o~)

で、やはり昨日の初回とは雰囲気もまた違ってました(^^) 出演者の皆さんの緊張具合も違うし、同じ流れを繰り返していらしただけあって、スムーズな進行で。

かなり冗談が飛んでいたし、出演者同士のやりとりもいい感じでしたね~。

そうそう! MCのお姉さんがとても滑舌の良いかたで、聞き取りやすく、甲高くなく、進行もお上手で、安心してショーを楽しめる感じでした(*^_^*)

会場内には、大人がかなり多かったように感じました。昨日の初回時よりも、大人同士でいらしているかたが多く、また前のほうには大人のかたがかなり多かったです。

ショーが終わり、外に出て、またゲームの辺りなどをウロウロと。

タロウは、今日は『シンケンブルー』のソフビ人形を買いたいと言ってましたが、その時にはすでに売り切れでした。そういうものを買おうと思ったら、早い時間に行くのがいいんですね、きっと。

ゲームコーナーでは、昨日とは景品が全然変わってました。昨日は、参加賞に仮面ライダー系のソフビ人形がありましたが、今日はゴーオンジャーの食玩みたいなのとか、ポーチ?とか、そういうのが多そうでしたね。

タロウは、『ふわふわ』をもう一度やります。

で、今度は帰りのお土産?は、ゴーオンジャーのハンカチタオルでした(^^) ちょっと薄手だけど、一応タオルなので使いやすそうです(^^)

そして、昨日、『唯一勝った』ゲームをやりますが(また勝てると思ったのは間違いない)、今日は残念、ダメでした(^_^;) 参加賞で小銭入れみたいなものを選んで、もらいます。

ゲームは今日はこれでおしまいで、ポップコーンを買ってもらう約束だったので、ショーの出口のところに設置されていたポップコーン売場へ(^_^;) 300円でお買い上げです。

それを持って、外に出ます。

タロウはポップコーンを食べている状態なので、ご飯屋さんには行かず、池袋のデパ地下へ。

『京鳥(みやこどり)』で焼き鳥と、『アントニオ’ズデリ』でカンツォーネ2つとパスタ、『チーズ王国』で白カビ系ナチュラルチーズとクリスプブレッド2つを買いました。すっかりチーズ食べるのが癖になっている私です。またお腹が出ちゃうゾ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

侍戦隊シンケンジャープレミア発表会~仮面ライダーG(~o~)

スーパー戦隊シリーズ・新番組プレミア発表会『天下御免!侍戦隊シンケンジャー』に行って来ました。

場所は、東京ドームシティ内にある、プリズムホールです。

プリズムホール自体には、無料で誰でも入れるようになっていますが、ショーに入場するためには、整理番号つきのチケットが必要になります。

土曜日の初回は、250番台のチケットを持っていました。

が! タロウの支度が遅くて、開場に遅れました(^_^;)

「もう玩具片付けて~gawk

と何度言っても片付けなかったタロウ。せっかく早い整理番号のチケットを頑張って手に入れたけれど、でも、タロウの片づけがちゃんと終わるまで、意地でも家を出なかった私(~_~;)

ただね、よく思うことなんですけど、

タロウと楽しむために、チケットを買ったり、予定を組んだりする、イベントや旅行

なのに、それに間に合わせるために

「早く! 早くして!」

と、怒ってる私って、どうなの?っていう(^_^;)

でも、逆に、

「今日は楽しむためのものだから、片付けはしないで散らかしたままでいい。ふざけたり、ノロノロしててもいい」

っていうのでもないだろうし・・・。そんなことを思う私です(^_^;)

さてさて。

そんなことで、プリズムホールに到着したのは、開場が10時50分予定だったと思うのですが、11時に入り口に着きました(>_<)

P1040696

中に入ると、ゲームがあったり、グッズ販売があったり、してましたが、とにかくまっすぐに奥の『プレミア発表会会場入口』です。

P1040705

すでに整理番号980番~1000番?の人たちが入場するように案内されてました・・・。

この時思ったことは二つ。

「もう1000番とか呼ばれちゃってるジャン!!」

と、

「えっ!? 今日って、1000番とかがあるの?!」

でした(^_^;)

あ、ちなみに、入口では当日券が販売されていて、『立見席』にはなってましたけど、当日にチケットが買えるんだったら、立ち見でもいいですよねぇ~。

入場の際には、シンケンジャーのポスターが渡されました。二人分なので二枚です。

そして発表会の会場に入ると、もちろん、席はかなり埋まってました。座った席から舞台はかなり見えなかった、です(^_^;) 入って右側のブロックに座ってしまったのも失敗だったかな~。

ステージの様子は、スクリーンにも映し出されていたのですが、左側にしかスクリーンが設置されてないので、これまた見づらいんですよね(~_~;)

椅子は完全なパイプ椅子で、前との段差がないので、とにかく、見えません(~_~;)

始まってから、タロウを膝の上に座らせて見せてましたが、タロウも見づらかったらしいですが、私は全く見えませんでした(^_^;)

「片付けして、と言われたらすぐにやらないから、こういうことになったんだよ」

と言って聞かせましたけど、どこまで分かってくれたのか・・・。

さて、ショーの中身は、シンケンジャーに変身する人たち全員、シンケンジャーと悪者、ゴーオンジャーの変身する人たち全員、が出演でした(私はほとんど見えてないけど)。

ショーが終わり、外に出ると、目の前にグッズ販売のカートがあり、タロウにねだられてシンケンジャーのプリントがついた服を買いました。おまけ?で、ゲキレンジャーの缶に入った、ゲキレッドとゲキトージャ?のキーホルダー2つと、バッジみたいのと、仮面ライダーのソフビ一体がもらえました。

その直後、保育園の同じ組のお友達母子とバッタリ(^^) お友達は、その次の回のショーを観てから、スカイシアターに行くとのことでした。そして明日はキバのショーか何かにお出かけ予定だそうです(^^)

お友達がショーの順番を待ちに去った後、タロウはゲームをいくつかやります。ゲームをやるためのチケットは一枚300円。四枚まとめて買うと1000円。

自動券売機で買うようになっており、四枚を買いました。

タロウが選んだのは、

①ふわふわ

P1040702

P1040700

退場の際には、ゴーオンジャーかプリキュアの絆創膏を選んでもらえるようになってました。

②大きな、とても大きなボールを投げ上げて、輪の上に乗せるゲーム

タロウは全然持ち上げられず、一度目は転がっただけ(^_^;) 二度目は私が投げて見ましたが、やはり届きませんでした(^_^;)

参加賞?で仮面ライダーのソフビ人形をもらいます。

③車を走らせて、枠の中にピタッと停めるゲーム

P1040698 P1040699

一度目は強すぎてNG。二度目は弱すぎて届かなかった(^_^;)

参加賞で仮面ライダーのソフビ人形をもらいます。

④ボールを転がして、点数が書かれた穴に入れるゲーム。3回転がして、7点以上とれたらOK。

これは7点とれました。よかった(^_^;) 一回ぐらいは

「やった!」

と喜んで欲しいし(^_^;)

こちらも参加賞の商品は仮面ライダーのソフビ人形で、当たりはゴーオンブラックのTシャツかプリキュアのグラス4個から選べるようになっており、もちろん、Tシャツを選んでました。

P1040709 他にもありましたが、だいたいこんな感じのものをタロウは手に入れたわけです(^_^;) 仮面ライダーのソフビは、ガタック・電王のアックスフォーム・キバのガルルフォーム、だったかな? Tシャツも含めて、1000円でソフビ三体とTシャツって結構美味しいのでは??? あ、でも、仮面ライダーに興味がない子にもらっても、困るか・・・。我が家的にはタイミングばっちりでした(^^)v

ゲームの後は、グッズ販売の列へ。

P1040704

P1040706 P1040707

P1040710 展示してあるものは、二月・三月発売予定のものばかりで、タロウはそれらが目に入って、

「列に並ぶ!」

と言ったらしいんですけど(^_^;)、シンケンジャーのソフビ人形と、食玩が販売されているだけだったみたいです。

シンケングリーン一体と、食玩二個を購入しました。

他にもブースがあって、これから発売予定の、靴なんかもタロウの興味をひいてました。というのも、仮面ライダーディケイドの靴があって、かっこよかった(タロウ談)からです(~o~)

P1040697

P1040701_2

今日は予定があるので、そろそろ・・・と会場を後にします。

ミーツポートの三階にある『ENOTRIA Diana』でお昼ご飯を食べました。

キッズプレート850円、それとピザ、コーヒーを注文。こちらのキッズプレート、おしゃれ~な感じだったし、私が食べたらとっても美味しかったのですが、タロウはほとんど食べませんでした(>_<)

クリーム系のペンネだけ食べて、皮パリパリのポテト・ちゃんとお肉なミートボール・ハムののったサラダは一口ずつしか食べませんでした・・・。ポテトは

「美味しくな~い」

(ケチャップとかはついてないから???)、ミートボールは、

「美味しいけど辛いからやだ」

サラダは

「こんな葉っぱ食べたくない」

(ちょっと珍しい葉だったから?)

と言ってましたが、う~ん、確かに後味でピリッとするけど、私が食べる分にはとても美味しいものだったんですけどね~。四歳向け、いや、タロウ向けの『お子様ランチ』ではなかった、ということか・・・。

私は非常に美味しくいただきまして、しかたなくタロウの残りもある程度まで食べて店を出ます。

午後、東京駅のほうで、タロウが四月から習い始める、野球教室の説明会があるため、東京駅に向かいます。

東京駅一番街で、トミカショップと、ウルトラマンのショップを冷やかした後、説明会へ。

申込用紙を提出した以外は、説明を聞かなくても、もらった紙を読んでいれば分かる話が約一時間あった後、出ます。

タロウが散歩したいと言うので、ブラブラと有楽町まで歩き、無印良品に寄って、ちょこっと買い物します。三階まである無印良品で、商品の種類が豊富なんですよね(^^) 雑貨と合わせて、私は紅茶のティーバッグをまとめ買いし、あと、タロウが買いたいというのと、確かにおいしそうだったので、パンも買いました(*^_^*)

その後も、まだ散歩すると言うので、

(「じゃあ、JRの線路の北側を歩いて、東京駅に戻るか」)

と決めて、国際フォーラムの中を通ります。

中に、『ご飯ミュージアム』というのがあるのですが、スタンプラリー系のミニイベントをやっていて、声をかけられ、それをやって、二回くじを引かせてもらいまして、絵本とレジャーシートをいただきました(^^)v

しばらく中を見て回ったり、遊ぶところにいたりしてから、帰宅します。

P1040708

そして夜、BS11で『大怪獣バトル』を見て~。

そしてそして、今夜は、テレビ朝日で『仮面ライダーG』が放送されるとのことで、夜遅くまで起きて見ちゃいました(^_^;)

稲垣吾郎さんがバラエティ番組の中で、ライダーに変身するってことで、仮面ライダー好きな男性のかたには賛否両論いろいろ出ていたようなのですが・・・。

かなり、かっこよかったですよ(*^_^*)

タロウも大興奮で、かっこいいって言ってました(^^) 終わった時には、二人でテレビに向かって拍手してました(~o~)

あと、

「ライダーキック!」

のところで、タロウが大盛り上がり、大興奮、

「ライダーキックだって!!heart01

と叫んで振り返ってました(~o~)

そして、タロウは先に寝ましたが、ママの私は最後まで番組を見てまして・・・。

その昔、スマップの大ファンだった時期があったので、最後のメドレーを歌うところなんかでちょっとドキドキしちゃいました♪

今でも、スマップ好きなんですけど、その当時みたいに、番組を全部チェックして見たりとか、雑誌を買って切り抜いて持ってたりとか、CD全部買ったりとか、踊りを真似したりとか(^_^;)、そういうことは今はしてなくて。

久々に

「わあ~♪」

って、ドキドキでした(^^)

もうママだけど、今年四十歳だけど、たまにはこういう時間があっても、いいよ、ね~???

ブログに載せる写真を使おうとデジカメのメモリーカードを開いたら、タロウがいつの間にか撮った写真が大量に(゜-゜) その中の二枚。

P1040711 タロウが一緒に寝たり、旅行に連れ出すワンちゃんのぬいぐるみ。

P1040712 ウルトラマンナイスと戦った、ザゴン星人のソフビ人形。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »