« 侍戦隊シンケンジャーの玩具・シンケンマルやっぱり購入(^_^;) | トップページ | 冷静な自己分析した・・・ »

ちゃぶ台ならぬ、おもちゃ箱をひっくり返して怒るママ

ある日の、ヤマハの英語教室の帰りのこと。

ケンタッキーフライドチキンの前を通った時に、

「ナゲットが食べたい」

と言うので、中に入って、メニューをタロウに見せ、それでもあくまでもナゲットが食べたいと言うので、他にも適当にタロウが食べそうなものを選んで、注文してお店で食べました。

しかし、たいしてお腹が空いていなかったのかなんなのか、そのナゲットを食べなくて、結局ママが全部食べることになりました。

その時に、ママはタロウにそのことをまず怒ってました。

その後、当日の朝からの約束で、ガンバライドのカードを、一枚だけ買う約束で、ゲームセンターに入り、一枚買いました。ところが、

「もう一回買いたい!」

と言われたので、

「それは約束と違うでしょ」

と、あくまで突っぱねると、

「ママのケチ!」

と、すねて、さっさと先を歩いて行き、振り返っては

「ついてこないでよ!」

と言い出します。

約束したことなんでしょ、といったことを言い聞かせても全然ダメで、ケンタッキーでおまけでもらった『お箸』をママに向かって刺したり、さらには蹴っ飛ばしたりまでしました。

そんなことをするのはあまりないことです。しかもとがった『箸』でそんなことをしてはいけません。

そこでママは完全に怒ってしまった。

でも、人ごみの中で、大声で怒鳴ることもせず、ひたすらいろいろ言い聞かせていましたが、全然ダメ。頬を膨らませて、そこらじゅうを歩き回っている四歳児と、その後をついてまわっているママの姿は、注目も浴びてしまってました。

バス停のベンチに座り込んで、ママに向かって

「ベーだ!」

とやってみたり、看板の根元に座り込んで動かなかったりも。

「じゃあママは家に帰るわgawk

と言ってもその時は全然効かず。

気持ちとしては、このまま置いてさっさと行きたいぐらいでしたが、なんといっても池袋の街、しかも相手はまだ四歳児。

しかたないので、

「ついてこないなら、もうガンバライドなんてこれからはダメだし、玩具も買わないよ」

と言うと、渋々、電車に乗り込むところまでいきました。

電車の中では、ドアにもたれかかって、しゃがんでます。普段だったら、ママに怒られることですが、ママもあえて何も言いませんでした。駅を降りてからは、走って先に改札も出てしまい、どんどん先へ行ってしまいます。

ママが

「危ないから!」

と叫んでも、言うことをききませんでした。

家に着いて、ママはひとこと、

「もう、玩具もカードも、全部捨てるね」

と言い放ち、その日に買った仮面ライダーのシャツと、ガンバライドのカードなどを、油ゴミなどが入っている状態のゴミ袋に突っ込み、その辺の玩具箱を次々にガターン! バターン!! ガシャガシャガシャー!!!と、ひっくり返して、床中をおもちゃだらけにした後、それらをポイポイとゴミ袋に入れ始めました。

ママの初めてのこの剣幕、というか音とその惨状?に驚いたタロウさんは、

「ママ! やめて! 僕の大事なものなの! ママ、ごめんなさい、もう、もうしないからぁ~」

と大泣きでママの足にしがみついて、必死で止めました。

その後は、ママから静か~に言い聞かせられて、一緒におもちゃを片付けました。

「これでしばらくは言うことをよく聞くのでは」

と内心思っていたママでしたが、その後、怒られムードから解放されたタロウさんは、またも玩具の片づけをせず、ママに怒られ、

「玩具一ヶ月購入禁止」

という沙汰を言い渡されたのでした・・・。

そのほかにもたくさんの約束事を取り付けられましたが、さてどうなる?

それにしても、いつもいつも、ママに怒鳴られる前に、片付けをしたり、支度をしたり、してくれないのだろうか?pout 数ヶ月前ぐらいのほうが、もうちょっと言うことをきいていたような・・・。毎晩、毎朝、エネルギー使って疲れちゃうよ・・・。

|
|

« 侍戦隊シンケンジャーの玩具・シンケンマルやっぱり購入(^_^;) | トップページ | 冷静な自己分析した・・・ »

育児・4歳」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
相変わらず充実した日々を送っておられるようですね^^

4歳児の育児に関しましてはうちも今大変な時期かもしれません^^;
でも、プー造君はママに玩具を捨てられそうになって
>「ママ! やめて! 僕の大事なものなの! ママ、ごめんなさい、もう、もうしないからぁ~」
って言える事がエライと思いますよ~^^
我が家だったら「捨てて良いよ~<(`^´)>」位言い返してきてそれに私がまた「ごぉるぁ!!!(*`益´*)」と怒るような感じになると思います。その位手におえなくなってきてました^^;
オヤジブーさんも玩具を捨てるふりにいたるまで凄い我慢をされていてエライなぁ…思います。
私だったら
>ケンタッキーでおまけでもらった『お箸』をママに向かって刺したり、さらには蹴っ飛ばしたりまでしました
この時点でキレてます^^;
実にエライ。私も是非見習いたいものです。。。。゚(●'ω'o)゚。

投稿: harugasaisuki | 2009.02.20 12:30

harugadaisukiさん!
こんにちは(*^_^*)
四歳になって、手がかからなくなった部分もあれば、生意気なことを言われたりすることなんかもあり、で、その時期その時期で、いろいろあるものですね(^_^;)

いや~、我慢はしてないんですよね~、私も(>_<) つい、怒りすぎちゃうことが多い、です。あと、いつまでもグジグジ叱り続けちゃうとかも・・・。

箸&蹴っ飛ばしの時に、本当に腹が立って、ギャアギャア言ってましたから(~_~;)
しかし、池袋の人ごみの中で、大声で怒鳴りつけたり出来る勇気はなく(^_^;)、池袋の街に置き去りにも出来ず・・・みたいな・・・。

怒り過ぎかなぁ、と思ったり、もっと怒らないといけないかなぁと思ったり、難しいです・・・

投稿: oyajiboo | 2009.02.21 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/44105958

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃぶ台ならぬ、おもちゃ箱をひっくり返して怒るママ:

« 侍戦隊シンケンジャーの玩具・シンケンマルやっぱり購入(^_^;) | トップページ | 冷静な自己分析した・・・ »