« 仲の良い友達と喧嘩して | トップページ | GWや夏休みのヒーローショー、毎日のように申し込み(^_^;) »

いらなくなったノートパソコンのHDDを外付けに

キーボードが壊れ、ディスプレイとの接続部位がボロボロになって、これはいつ起動しなくなるか分からないな~・・・と思って、新しいノートパソコンを買ったのが、一昨年?ぐらいのこと。

ボロボロのノートパソコンのほうは、リサイクルに出す暇もなく、そのまま持っていました。

いつかやらなきゃ、いつか捨てなきゃと思っているうちに、こんなのがあることを知りました。

ハードディスク外付けケース(2.5インチ)

しかし、パソコンを分解したことが一度もない私。メモリ増設とかもやったことがなかったので、果たして出来ることなのか不安でした。

でも、ケースさえ買って、取り出して接続することが出来れば、ケース代の数百円で、大容量のバックアップメディアが出来るわけです。こんなに美味しいことはない。

ということで、とにかく買ってみました。

届いたところで、早速、ボロボロでずっと使っていなかったノートパソコンを出してきて、まずはバッテリーをはずします。

そして、HDDが入っているところのネジを外すと、ありました。HDDらしきものが。

しかし、何かにつながっているところがうまく外せず、なかなか外に出せません。

ちょっと「えいやっ!」と引っ張り出して、つながっているところを外しました。

すると、ケースについている接続の穴に、ちゃんと入れられる針状のものがたくさんついてました。

さて、つないで、ケースに入れればいいのですが、私のそのノートパソコンのHDDには、支え?のような鉄枠がネジでつけられていたので、それも外さないとケースには入りませんでした。

しかし、このネジが、全く、外れません(>_<) ねじ回しをかえてみたり、手袋をはめてまわしてみたり、とにかくいろいろやりましたが、ダメでした。

なので、まずは、裸のまま(ケースにいれてない状態のまま)、接続だけをしてみました。

すると、ちゃんと認識されました!! やった!!

ウィンドウズXPが入っているので、それをそのまま使おうか・・・とか考えたりもしたのですが、単なるメモリとして使っちゃおう、と思って、フォーマットします(でもやっぱりそのままにしておけばよかった、と今は思っているんですけど)。

そして翌日の夜。

やはり、ネジはまわりません。で、強攻策に出ました。

ペンチで、周りの鉄枠を曲げて、それをグリグリまわしたり、逆方向に回したりして、金属疲労を起こし、一部を折りました(~_~;)

そしてその後も、ギュウギュウ折り曲げて、ちょっと引っ張って、ネジのところを少し浮かせるようにします。

それを四箇所、何度もやって、無事、ネジを外すことが出来ました(^^)v

ケースに入れてしまうと、こんなに小さくて、何十ギガバイトも容量がある『モノ』が出来たことに大満足!

ビデオも写真も、じゃんじゃんこれにバックアップさせようと思っています(*^_^*)

ちなみに私、以前は、DVDやCD、それかMOにバックアップしてました。コピーしたら、元のメモリーのは消去してました。でも、エラーが起こることはやっぱりあると思われます(今まで、自分のものでは一度も経験ないけど、仕事で使ったものとかではエラーになったものを何度か見た)。

今は、楽天市場の上海問屋で、安いSDメモリーカードを買って、撮影したものはそれにそのまま残し、USBメモリにコピーしてバックアップしています。

そして今後は、大容量メモリにコピーして残そうと思ってます(^^)v

もし、これを読んで、

「へえ~、うちにも使わなくなったパソコンがあるからやってみよう」

と思ったかたが万一いて下さったとしたら、ケースの『サイズ』だけはじゅうぶんに気をつけて買って下さい(*^_^*) 私も、見て回ったサイトのページにそういう注意書きを見つけることがなかったら、違うサイズのケースを買っていたかもしれません。

|
|

« 仲の良い友達と喧嘩して | トップページ | GWや夏休みのヒーローショー、毎日のように申し込み(^_^;) »

ショッピング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/44052390

この記事へのトラックバック一覧です: いらなくなったノートパソコンのHDDを外付けに:

« 仲の良い友達と喧嘩して | トップページ | GWや夏休みのヒーローショー、毎日のように申し込み(^_^;) »