« うう~む、ママが褒められると嬉しい、のかぁ~ | トップページ | 那須サファリパークへ »

まだ、ぬいぐるみが大切な年齢なのね(*^_^*)

アメリカでよく見かけたことがある、ぬいぐるみを自分で作るお店。

日本でも、すでにポピュラーな存在になっていますよね!

でも、

「タロウは男の子だし、ぬいぐるみを自分で作って楽しむとかはそんなにないんじゃないかな~」

というような気持ちがあって、積極的にそこへ連れ込む(?)ようなことはしませんでした。

でも、ウルトラマンの一番くじで当たったピグモンのぬいぐるみとか、アメリカのディズニーワールド内・ダウンタウンディズニーで買ったトリケラトプスのぬいぐるみとか、我が家にたまたまあったぬいぐるみ達とか、結構、連れて歩いたり、寝る時に一緒に寝たりしてはいて、

「ふぅ~ん、男の子でも、こういう感じあるのかな~」

みたいに、それでも『薄い気持ち』で見てました(^_^;)

ところが、先日、サンシャインシティのナンジャタウンの帰りに、『Build a bear workshop』を見かけた時、タロウから、

「あのお店はなぁに?」

「ぬいぐるみを自分でつくるお店なんだよ」

「ぼく、つくってみたい!!」

と言うので、へえ~、と思いつつ、作らせてみることにしました。きっと『今』を過ぎたら、そんなことを言ってくることもないんじゃないかなって。

平日の遅い時間で、店内には大人の女性がいたりするぐらいで、ぬいぐるみを1から作っている人はいませんでした。

さて、まずは、どのぬいぐるみを作るのかを選びます。

クマが多いけれど、犬・うさぎ・羊・牛・カエルなんかもいました。

最初タロウが選んだのは、『クマ』でした。淡いベージュ色のクマさんで、『皮』を持って、今度はぬいぐるみ内に埋め込む、『声・音』が出る装置を選びます。

英語をしゃべる声だったり、音が出たり、鳴き声が出たりするのをいろいろ試してみて、タロウは犬の鳴き声が気に入り、そこで『クマ』から『犬』にチェンジ。

犬の中で、ミニチュア・ダックスフント1 を選びました。

最初に手に持っていた『クマ』の皮を戻す時には、その『クマ』に何か囁いて、頭を撫でていました。「ごめんね」と言っているのはちょっと聞こえました(~_~;)

あらためて、ミニチュア・ダックスフントの皮を持ち、犬の鳴き声の装置を取り、今度は中に綿を詰めてもらう作業です。

お店の人が来て、声が出る装置を前足に埋め込み、ぬいぐるみに綿を詰め、ハートチップを入れます。

ハートを一つ選んだら、それを手でギューッとつかんで温めて、それに願い事をして下さい、と言われて、何かつぶやいてました。

ハートをぬいぐるみの中に入れると、お店の人が背中の糸?を引っ張って、背中を閉じます。

お風呂場(おもちゃ)で、風をあてて、ブラシをかけてきれいにしてあげます。

欲しいと思うものがあったら、洋服や小物なども購入します。タロウは、野球のユニフォームの洋服を選びました。

それが終わったら、ぬいぐるみの性別や名前を決めて、パソコンに入力。

出生証明書を作成して、終わりです。あ、もちろん、お金の支払も(^_^;)

皮?が2300円、声?が400円、ベースボールシャツが1600円だったと思いました。

家を模した段ボール箱に入れてもらい、家に連れて帰りました(*^_^*)

その後、寝る時には添い寝の仲間となり、先日の二泊三日の旅行にも連れて行きました。

・・・その旅行の際、リュックと手提げ袋の2つに、ぬいぐるみを分けて持って行ったタロウでした・・・。荷物になる、って言っているのに(・・;)

ちなみに、この時につくったぬいぐるみ『くう』ちゃんは、リュックにも入らない大きさなので、タロウは抱きかかえて持って行きました(~_~;)

|
|

« うう~む、ママが褒められると嬉しい、のかぁ~ | トップページ | 那須サファリパークへ »

ショッピング」カテゴリの記事

育児・4歳」カテゴリの記事

コメント

こちらにもこんにちはですhappy01うちなんてWDWにもミッキー持参してますよsign04sweat01シーではずいぶん前にダッフィ買わされたし、今回のWDWでも色が違うからと、ディズニーベア(ダッフィ)買って毎日連れてパークに行ってました。ランドにも連れて行ってましたcoldsweats01そうそう、ダウンタウンの恐竜の人形の服、あそこで野球ユニフォーム買って、着せて歩いてましたよ(恐竜は買わず)。あれ、シーのダッフィのサイズにピッタリflairですよ。男の子仕様になって喜んでましたー。男の子も母性本能ってあるのかな、一人っ子だからかな?。どっちにしても優しさがあるって解釈してますcoldsweats01(ウチはもうデカいから心配しろ!って感じなんだけど…)

投稿: アロハ | 2009.04.23 04:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/44692607

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、ぬいぐるみが大切な年齢なのね(*^_^*):

« うう~む、ママが褒められると嬉しい、のかぁ~ | トップページ | 那須サファリパークへ »