« ウルトラマンファミリーパーティー(品川プリンスホテル)へ | トップページ | ウルトラマンの絵本を捨てて、仮面ライダー電王の本を置く »

三宮から広島、広島から帰宅

10時前にアパホテル神戸三宮を出ます。

昨日のサークルKに行きたいと言うので、昨日と同じ道を通って、駅へ向かうことに。

昨夜、ポーチをなくしてしまったので、コンビニでコンパクトとリップグロスも買いました(^_^;) Edyで支払い出来て便利です(^^) 携帯電話さえ持っていれば、なんとかなるよな~。

三宮駅から地下鉄で新神戸駅へ。ひと駅です。

新神戸駅には大きなショップがあり、お土産もの関係だけではなく、コンビニも併設しているかたちで、たくさんのものが売られていました。

電車内で食べるお弁当関係もあるし、いろいろなものを手にとって、総合レジで支払う形で、非常に便利です。

タロウは、C56形チョロQを選択。私は、広島へのお土産をいくつかと、電車内で食べるものを購入。

ICOKAが使えるところなので、suicaでの支払いをします。

その後、改札横にあった、自動発券機で、新幹線の特急券を買います。クレジットカードを使って支払います。便利だ~♪

新神戸から広島駅のぞみ103号指定席で4,690円でした。

新神戸から広島駅へ行き、チンチン電車に乗ったりして移動し、用事を済ませます。

タロウがなかなか帰ろうとしなくて、かなり遅い時間になってきました(>_<) まだ広島は明るいけど、今から帰ったら、帰宅が22時過ぎ・・・。タロウの成長・健康のためにも、22時には寝かせておきたいのに(ーー;)

帰りは、用事を済ませていた場所から、タクシーに乗って広島駅に向かいます。

運転手さんいわく、同じ広島駅でも、在来線と新幹線口は、方向が違うとのこと。とにかく運転手さんのお任せで駅に到着です。

広島駅について、そのまま新幹線の改札がある二階に進んで、自動改札のところで、特急指定席券は中でも買えるのか聞いたところ、

「一階のみどりの窓口じゃないと買えません」

とのこと。

改札のすぐ横にあった自動券売機では、新幹線の自由席券のみ買えるものの、クレジットカードは使えません。なんでそんな自動券売機だけ設置することにしてるの?! 意味ないじゃん、そんな自動券売機だけ設置してあったって!(・_・)

しかたないので、荷物を持ち、階段を降りて一階へ。

みどりの窓口に入って、列に並びます。自動券売機はあったけど、EX予約というのをしてないと買えない自動券売機っぽかったので、また誰かに聞きに行くのも面倒だし、列に並んじゃいました。

窓口では、普通に指定席券が買えたし、クレジットカードも使えて良かったですけど、もう少し便利にして欲しいなぁ、と思いました。やっぱり東京駅とかとは違うかも。

のぞみ48号広島から東京の指定席券7,210円なり。

駅構内のDaily inでは、ICOCAが使えたので、suicaで支払しました。

タロウは私の膝の上で熟睡。隣りの席は空いてましたが、どうも私の膝の上で寝るのがちょうどいいらしかったので、手などが痺れるのをなんとか予防しつつ、約二時間半弱、寝かせました。

おかげで、四時間にわたる新幹線での移動も、タロウに騒がれて困る自体にはならずに済みました(^_^;)

東京駅からは山手線に乗り池袋へ。

22時半前に自宅に着き、とにかく歯磨きだけさせて、服を着替えさせて、さっさと寝かせ、私一人で片づけをしてから、寝ました。

二泊三日の旅、キッザニア甲子園に行った日の夜の、ホテルの場所だけは本当に選択ミスでしたが、それ以外はかなり充実した旅行になり、行って良かった、です(*^_^*)

*あとから読み返す時に便利なので、最終日の記事からアップしていき、最後にアップされるのが旅行初日の記事、という形になります。リアルタイムで読むかたには、分かりづらいかもしれないですが・・・。記録として残すものなので、すみません<m(__)m>