« 超・仮面ライダー電王&ディケイド、四回目の映画鑑賞 | トップページ | 10th AnniversaryProject MASKED RIDER LIVE&SHOW ~十年祭~のチケット発券! »

東映太秦映画村へ!

P1050266 今回の二泊三日の旅、まず最初に向かったのは、京都にある、『東映太秦映画村』です。

出発前日に、広島までの往復乗車券を購入しました。

当日、朝七時過ぎてから家を出て、池袋からはその乗車券を使って改札を通ります。

今回は、どうしてもこの新幹線で!というのは考えてなかったので、東京駅に着いてからは、8時に『グランスタ』が開くのに合わせて地下へ降りて行きます。

すでにオープンしているパン屋さんを眺めてみましたが、タロウは食べたいと思うものが見つからなかったようなので、『グランスタ』が開いてからお店をみてまわります。

私が食べたいお弁当とかあったけど・・・タロウのと2つ買ったら無駄、というか私が食べ過ぎることになるので、我慢してタロウの選んだお弁当を買います(^_^;)

その後、自動券売機で、8時30分発のぞみ13号東京→京都間の特急券(指定)5,540円を購入します。

新幹線への改札口を通る時は、その特急券と、広島までの乗車券を通して入場です。

ホームに着いて、もう乗る新幹線は停まっているものの、出発時刻5分前である、8時25分をまわってから、やっとのぞみに乗れました。清掃作業ってこんなにギリギリまでやっているものだったっけ?

P1050184 席は、3列並びの、一番窓際の席で、京都に着くまで誰も乗ってきませんでした。

さすがにもう、言ってきかせれば暴れたりはしないので、楽になりました~(^^)v しかし、今回新幹線に乗ると、タロウが

「頭が痛い」

と言ってまして・・・。飛行機に続き、また頭痛がするとか言われてしまい、今後旅行が出来なくなりそうな(・・;) ただ、飛行機の離着陸時のような、我慢できない激痛ではないようでしたが。

暴れこそしないものの、飽きるであろうタロウ用に、キャリーケースの中に入れてきているのは、『ハイパーホビー』と、『東映ニュータイプ』という、どちらかといえば大人向け?な、マニア向けな、雑誌です。夢中になってみていました。

P1050185 京都駅に着いてから、地下鉄に乗り換え、その次は路面電車に乗ります。

『太秦広隆寺駅』で降りて、そこから緩い坂をのぼっていく形で歩いて行くと、ミニストップが見えるので、そこを左に曲がって進めば、東映太秦映画村があります。

P1050186 ミニストップで飲み物を買って、映画村へ。

シンケンジャーの看板があったりして、タロウのテンションが一気にあがります(~o~)

P1050187

入場料は、大人2,200円・小人1,100円です。本当はコンビニ(ローソン・セブン・ファミマ)で購入していけば、大人200円・小人100円が割引になったのに、すっかり忘れてまっすぐ向かってしまいました(^_^;)

入ってすぐに、コインロッカーに荷物を預けます。大きいサイズのロッカーもあり、300円で預けられました。

P1050188 入ってすぐのところ。

P1050189 入ってすぐのエスカレーターをあがったところ。なぜ鶏?

P1050253 P1050254

そのまま三階にあがると、シンケンジャーのショーが行われているところで、11時からのショーには間に合わないので、あがらずに、二階をウロウロします。12時からキュアピーチ(プリキュア)との握手会が行われていたのですが、まだキュアピーチがいました。

タロウは関係ないね~、という顔で素通りしてました(^_^;)

建物の二階は、ヒーローコーナー『スーパーヒーローランド』になっており、たくさんのヒーロー(と悪者)達が展示されています。

P1050191 P1050192

P1050194

P1050195 P1050196

P1050197

P1050199 P1050201

P1050202

P1050230

P1050198

P1050204

12時15分、ショップで、仮面ライダーのソフビ(ガンバライドカードが付属のレジェンドライダーシリーズの、V3とBLACK)、それに、東映太秦映画村限定販売!となっていたTシャツを購入しました。

P1050200_2 もちろんたくさんのソフビ。

シンケンジャーと、仮面ライダー電王・キバ・ディケイドがデフォルメされたイラストがプリントされているTシャツで、可愛いです(*^_^*)

12時20分からの仮面ライダーディケイドとの握手会がまもなく始まります、と案内がされています。

タロウは行列に恐れをなしてしまい、パソコンでする塗り絵で遊んでいました。

P1050255

みんな列に並びに行ってしまい、周りには誰もいません。

するとそこにディケイドが! なんと、ディケイドが登場する直前の待機場所だったようです(^_^;)

P1050205 P1050206

写真を撮ってもらいました。

P1050207 待機するディケイドを横から見守るタロウ。

その後も展示を見てまわりました。

P1050208 P1050209

P1050210

P1050212 P1050214

P1050215 P1050217

P1050220 P1050221

P1050223 P1050259

P1050265

P1050222 その後、ディケイドとの握手会の列が短くなってから、並びました。

ディケイドからは、オロナミンCが渡されます。全員に渡されていたのですが、大塚製薬さん、すごいですね(*^_^*)

タロウは、握手したら写真を撮ると思っていて、すぐにこちらを向いてピースサインを出しましたが、この時は人数がかなり多かったので、一緒に写真は撮る形ではなかったみたいでした(・・;)

ディケイドも

「えっ?」

って、ビックリしてたかも。ごめんなさいm(__)m

タロウは初めてオロナミンCを飲みましたが、とっても気に入ってしまって・・・。

握手会が終わって、ディケイドが去った後、オロナミンCのジャケットを羽織っている人たちから、その後、何本かもらってました(^_^;)

炭酸はダメだと思ってたのに、急にオロナミンCが気に入ったみたいです。

大塚製薬さんの思うがまま、って感じ(~o~)

東映太秦映画村のシンケンジャーのショーは、なかなか見ごたえがあるということで、かなり期待してました(^^)v

13時からのショーの、始まる直前に行ったら、やはり席はほとんど埋まっており、後ろのほうのはじっこに座ってみました。

さすがちゃんばらがビシッと決まっていて、かっこよかったです(*^_^*) あのショー、また観たいなぁ・・・。

ショーの後、サイン会兼握手会と、写真撮影会が行われます。

サイン会兼握手会は、お楽しみ袋などの商品を購入するとしてもらえます。

せっかくなので、お楽しみ袋を購入しました。袋の中身は、去年、熊本のグリーンランドで、仮面ライダーのショーを観た時とほぼ同じでした。

キャラクターが違っているだけ(キバがディケイドになっているとか、ゴーオンジャーのがシンケンジャーになっている、という感じで、商品そのものは同じ)のものでしたが、タロウは喜んでました。

シンケンレッドがその紙袋にサインしてくれて、シンケンジャー全員と順番に握手してもらえます。

その後、写真撮影が行われるのですが、こちらは、シンケンジャー全員と、子供たちがずらっと前に並んで撮る形でした。

三回に分けて行われてました。

そしてですね・・・。タロウといえば、ガチャガチャで出たショドウフォンを探し、シンケンレッドのお面を探し、写真撮影のために、自分の持ち物を揃えるために、時間をかけており・・・。

私がいくら、

「早くしないと終わっちゃう! いいじゃん、そのままで!」

と言っても、探すことはやめようとせず・・・。

写真撮影会が終わってしまいました(・・;)

全く!!!

彼が、シャツだのおもちゃだので、その時のTPOに合わせたい、と思うのは全然いい。

親の私も、ある意味、タロウのコスプレ?を楽しめるから、それをやることは問題なし。でも、それをしたがために、本来の写真撮影などが間に合わないというのはあまりにおばか。

この時は、正直、腹が立ってしまい、『叱る』ではなく、単に思い切り怒ってしまいました。何が優先事項なのか、分からんのかぁ~!!と。

シンケンジャーと撮影出来なかったことで、凹んでいるタロウ。しばらく外のベンチで落ち込んでました。

いろいろと声をかけ・・・。

ここまでず~っと室内で過ごしてきたのですが、ここでようやく建物の外に出ました(^_^;) まぁ、タロウはヒーローがメインだからね(~o~)

外に出たら、結構広い。

P1050232 P1050234

P1050237 P1050239

常に文庫本(そして家ではマンガ)を読んでいる私なのですが、なかでも文庫本では『江戸市井もの』が大好きな私は、ひそかに興奮状態で、タロウにいろいろ説明しまくってました(^_^;)

町の中には、仕掛けもいろいろあります。

ひと通りみてまわった後、『開花亭』でうどんと炭焼き鳥丼、よもぎ団子を食べました。

P1050252

お味は・・・いわゆる、遊園地とかで食べる、ご飯、って感じでした(^_^;)

途中、ちゃんばらのショーを見かけましたが、タロウは、ここで思いもよらず真剣に集中してみていました(^^)

さてさて。次のシンケンジャーのショーが15時から行われています。ショーを二回観ることはしないけど、写真撮影会に間に合うように会場へ行ってみました。

そして無事、写真が撮れました(^_^;)

P1050260

タロウは、シンケンレッドのお面を完全にかぶっていたのですが、横にいたスタッフのかたに、お面をはずされてました(^_^;) 顔が見えないんじゃ、写真の意味がないですもんね(^_^;)

タロウは、撮れたことで大満足!

その後、またディケイドの握手会が行われているところに通りがかり、列が短くなるのを待ってから、並びます。

オロナミンCをもらいました!(^^)v

この回は、人が少なめだったせいか、写真撮影もOKになっていて、ちゃんと撮ってもらえました(*^_^*)

P1050267

オロナミンCをさんざん飲んだ後、また外をウロウロします。

さっきは通らなかったところへ行ったら、馬(ポニー?)がいて、にんじん200円であげられます、と書いてあったので、あげさせました(^^)

そうしたら、係りのお兄さんが、タロウを馬に乗せてそのあたりをまわってくれました。

「サービスね!」

っておっしゃってましたけど、普段どういう形になってるんだろ???

P1050268

そろそろ閉園時間です。こんなに長くいることになると予想してなかったので、ビックリ(^^)

出口近くで、忍者が綱の上を這っているのを見たりした後、外のバス停からバスに乗り、JR花園駅に出て、ユニバーシティ駅へ向かいます。

今夜はユニヴァーサルスタジオジャパンに隣接する、『ユニバーサルポート』に宿泊です。

|
|

« 超・仮面ライダー電王&ディケイド、四回目の映画鑑賞 | トップページ | 10th AnniversaryProject MASKED RIDER LIVE&SHOW ~十年祭~のチケット発券! »

ウルトラマン・ヒーロー」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

子連れでお出かけ(3~4歳)」カテゴリの記事

子連れ国内旅行(4歳)」カテゴリの記事

コメント

映画村ってそんなのがあるとは知らなかった。今だけ?去年京都行った時、時間なくて諦めたんですよ映画村。昔のヒーローもいるみたいな…。ウチのが小さい時にやってたハリケン、アバレンジャー、響…らしいのが見えるけど〜。みんな似てるからわからないな…。昨日押し入れからその系統の変身メカ(合体したあとの)が出てきて、懐かしいと思いながらもあまりのデカさに捨てたところだったので、今日はちょっとびっくりしました。
写真に間に合わず怒る!わかりますよ〜。親はそのために時間考えてあげてますものね。でもきちんと衣装を合わせるプー造君、しっかりした優しいお子さんなんですね。
余計なお世話ですが、オロナミンCぐらいなら問題ないと思いますが、栄養ドリンク、子どもも1日にたくさん飲みすぎない方がいいみたいですよ〜。(水溶性ビタミン(ビタミンCとか)なら排泄されるからそんなに心配ないと思いますが)毎日じゃないから、きにしないで下さいね。でしゃばってすみません。オロナミンCはおいしいですものね、子どもの頃、たまご入れて飲む!とか流行りませんでしたか?。

投稿: アロハ | 2009.05.27 09:54

今晩は!

お~っ!っと声を上げてしまいました。
そうでした、太秦の映画村と言えば、チャンバラ映画の故郷(?)くらいにしか思っていなかったので(実際中学生の頃に行った際はそんな感じでした)、東映と言えば、今のドル箱は「スーパーヒーロータイム」だと言う事をすっかり失念しておりました。

チャンバラ⇒東栄⇒スーパーヒーロー⇒シンケンジャーとつながるんですねェ~…

いずれにせよ、楽しかったご様子で何よりでした。

以上/「パパはジン、僕は牛乳、ママ は卵割り」って、大村昆さんが宣伝してましたよねェ…

投稿: ミッキーの父ちゃん | 2009.05.28 00:00

アロハさん!
映画村のスーパーヒーローコーナーには、かなり古~いヒーロー達のお人形もたくさん置いてありました(^^)
全部の写真をブログに載せたら、読み込み出来なくなるかもしれないぐらいです(^_^;)

だいぶ前からヒーローコーナーはあるようでした(*^_^*) でも私も、プー造がヒーローに興味を持たなかったら、そういうのが京都にあるのは全然分からなかったです(・・;)

さて! オロナミンCの話!
プー造は、
「飲みたい!」
と言いつつも、何口か飲んだら満足してそれで終わりなんですが(^_^;)、逆に?私のほうは、プー造の残したのも飲むし、自分でも飲むし、で、結構量を飲んでいたところでした!!
安いのがあったので、楽天市場で、50本まとめ買いしたんですよ(~o~)

いわゆる栄養ドリンクって、今までほとんど飲んだことがなかったので、成分がどうとか考えなかったけど、なんでも飲みすぎは良くないんですね~。
今後、自分自身が飲みすぎないよう、気をつけなきゃ!と思いました(~o~) 有難うございます!

そんな私なので、オロナミンCも、今まで飲んだことがなかったんですよね・・・。
でも、たまごを入れるって何かで聞いたような覚えはありました(^^)


ミッキーの父ちゃんさん!
初めて太秦映画村へ行ってきたのですが、プー造はヒーローで満足、私は古い町並みに満足、といった感じでかなり楽しめて、結局、一日過ごしてしまいました(~o~)

オロナミンCの「卵割り」は、コマーシャルで耳にしていたんですね・・・。うう~ん、実際に入れたら、どんな味なんだろう・・。気になるけど、ちょっと勇気がいるような(^_^;)

暑い時には炭酸飲料、結構美味しいですね(*^_^*)

投稿: オヤジブー | 2009.05.31 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/44959063

この記事へのトラックバック一覧です: 東映太秦映画村へ!:

« 超・仮面ライダー電王&ディケイド、四回目の映画鑑賞 | トップページ | 10th AnniversaryProject MASKED RIDER LIVE&SHOW ~十年祭~のチケット発券! »