« ビビディ バビディ ブティックに行きたい、好きな子に行かせたいタロウ | トップページ | 新ウルトラ伝説体験 大怪獣バトル スペシャルリサイタルで川口SKIPシティへ »

わ~、そういえば、七五三じゃん・・・

タロウ五歳です。

・・・。

さっき気付きましたが、七五三の年齢ですよね(^_^;)

ああ~、やっぱり、何かやったほうがいいかしら(^_^;)

タロウが生まれてからこのかた、お祝いらしきものは一切やってません。

お宮参り、お喰い初め、初節句、初誕生、七五三(三歳)・・・ってあるらしいですけど、いっさい、なんにも、やってません(^_^;)

私一人と、小さいタロウ一人とでお祝いしようって思っても、やっぱり外でやるのは大変だし、寂しいし、と思って、全然やる気がなかったです(^_^;)

しかし、タロウももう五歳になり、しっかり自分の足で歩いてくれ、荷物も持ってくれ、言うことも聞いてくれる様になりました!

なら、やってみる?と、ざっと調べましたが・・・。

今まで興味がなかっただけに、何をやっていいのやら(^_^;) ちょっと普段着ないような衣装で写真撮影しておくのと、神社にお参り・・・かな。帰りにお祝いのご馳走食べる・・・のは二人じゃどうかしら(・・;)

今まで行ったことがない高そうな焼肉店にでも行こうかな(~o~)

とりあえず、明治神宮なら池袋からも電車一本で行けるし、様子も分かっているし、七五三お参りセットみたいのがあって楽そうなので、パンフレット請求してみました(^^) 11月の話だから、もう遅かったりして(^_^;)

でも、いずれにせよ、私とタロウの二人じゃ、寂しいかなぁ、なんて思ってしまって、少し時期をずらそうと思います(^^)v 周りが全部家族(それにおじいちゃんおばあちゃんとかもいたりして)みんなでゾロゾロ歩いている中で、二人っていうのも、ちょっと(^_^;)

普段は(私自身は)気にしないんですけど、こういうのは完全な家族行事ですもんね!

親戚とか兄弟とかいないと、こういうのはやっぱり寂しいなぁ(~_~;)

|
|

« ビビディ バビディ ブティックに行きたい、好きな子に行かせたいタロウ | トップページ | 新ウルトラ伝説体験 大怪獣バトル スペシャルリサイタルで川口SKIPシティへ »

育児・5歳」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

プー造君の「袴着(はかまぎ)」の儀式ですね。
そもそもは、(乳幼児の平均余命が短かった時代に)これまで育ってくれた事を神に感謝するとともに、袴を着けて社会への参加を地域のコミュニティに知らしめる行事ですから、重要な行事だったんですね。

ご家族の考え方ですから、よく考えられて楽しく過ごされればよろしいかと思いますが、神社はできれば氏神様である地域の神社に行かれた方がよろしいような気がします。
※我が家も娘のお祝いは、地元の神社で行いました。

勿論おじいちゃんやおばあちゃんを始め、一族郎党引き連れて(?)いらっしゃる方もおられますが、母子連れの方も結構いらっしゃるかと思いますよ。

以上/頑張って下さいね!

投稿: ミッキーの父ちゃん | 2009.09.13 22:24

ミッキーの父ちゃんさん!
こんばんは(*^_^*)
なるほど~、育ったことへの感謝というだけではなく、社会への参加を地元に知らしめる行事の意味もあるのですね・・・。

コメントを拝見して、いろいろ検索しまして、現住所の氏神様の神社がどこであるのかは分かりました!
かなり小さい神社のようで、いろいろ調べても情報が少ないのですが、場所も分かりましたし、そちらでお祓い、もしくはお参りだけでもしてこようかな、と思いました(^^)

あとは、プー造の記憶、写真に残したいと思います(*^_^*)

私自身、着物が嫌だ~と泣き叫びながらも、おばあちゃんやおばさん達と親と、みんなで砂利道を長いこと歩いた記憶、たくさんの写真が残っていて、プー造にも、何か記憶に残せるようなことはしたいと思います(^^)
二人きりでも、頑張ります!

投稿: オヤジブー | 2009.09.13 23:02

オヤジブーさん
ご無沙汰しています。こんにちは^^
プー造くん、5歳になられたんですね。
おめでとうございます。 
いつも、精力的なブログのアップに感心しながら、お二人の楽しそうなお出かけの記事を楽しく読ませて頂いております。
(読み逃げでごめんなさい^^;)

プー造くんが、晴れ姿になるのでしたら、ぜひ オヤジブ―さんも、チョコっとおしゃれして、プロの写真屋さんで「ご家族写真」を撮られたらいかがですか?
あれって、結構記念にもなりますよ^^
ほら、年賀状にもなりますし(笑)
私も、家族で写真なんて撮る機会がグッと減ってしまったので、昔の可愛かった頃の写真を見て、時々なつかしんでいます。
(私もあの頃は若かった・・・って。遠い目)

投稿: アニバーサリー | 2009.09.14 13:49

オヤジプー様
はじめまして、かぁちゃんといいます。
母子旅行でヒットして、実は、去年から密かに遊びに来ておりました。現在旦那と別居中、年少さんの息子と楽しく過ごしておりますアラフォーです。
七五三は写真館で写真は撮っといたほうがいいですよ。時期をずらして、空いてる平日にサービス価格!私は来年これでいきますよ!
残す写真は奇麗に残して、お宮参りは普段着でも良いのではないですか。
昨日探し物をしていたら、押し入れの中から、ちょうど一年前、母子旅行で韓国に行ったとき、韓服を着て親子で撮った写真が出てきました。そのあと自分だけウエディングドレスを二着着て、メイクさんとカメラマンに『28歳にして!』弾けちゃいましたよ!
一年前の息子、すごいカワイイの、こんなに可愛かったんだ!
あれから一年、子供の成長ってすごい!
赤ちゃん顔から園児になっちゃいました。
写真は絶対撮っておきましょう!

では

投稿: かぁちゃん | 2009.09.15 21:47

こんにちはhappy01初めてブログ読ませていただきました。七五三ですが、私は氏神さまにお祓いをしてもらい、別の日に改めてスタジオで撮影してもらいました。時期によって料金がずいぶん違うので、七五三当日は自分達でデジカメ撮影、プロの方には季節はずれな時期に撮影してもらい、かなり安くあがりました・・お願いした写真館がとてもお手ごろ価格だったので助かりました。

投稿: ちゃっぴー | 2009.09.17 13:21

アニバーサリーさん!
こんにちは(^^)
いつの間にやら、五歳、なんですよね~(*^_^*) 早いです。

あ、そういえば、家族写真を写真館で撮影したことは一度もないです(゜-゜)
確かに記念になりますよね(*^_^*)

正直な気持ちとしては、40歳の今、そして元が不細工な私としては(~o~)、あまりきちんとした写真を残したくない・・・なんてところもあったりしますが(~_~;)、でも一度ぐらいいいかもしれないな、って思いました!!

今回の七五三がいいチャンスかもしれないですね(*^_^*)
検討します!


かぁちゃんさん!
初めまして(*^_^*)
息子さんは年少さんなんですね(^^) 確かに今の時期の一年って、本当に変化しますよね~(*^_^*) 赤ちゃんから子供の顔へどんどん変わっていって・・・。

プー造の写真は、どこかで撮ってみようと思います。
でも、本人は、また『なりきり写真』とかのほうがいいみたいですが(・・;)
それかディズニー系王子様???

でも、うまいこと褒めて、その気にさせてみます(^^)v

かぁちゃんさんはすごいですね!
息子さん三歳で、韓国で写真撮ったりいろいろ楽しんで来られた感じだし!(^^)
楽しんで生活していらっしゃる感じが伝わってきます~♪


ちゃっぴーさん!
初めまして(*^_^*)
お参り自体も、おそらく仕事の関係で本来の日程には行けなさそうなので、ずらして行ってこようと思っています(^^)
なので、撮影もまとめてしちゃうかな??
皆さんのご意見を呼んで、いろいろ考え中です(^^)
有難うございます♪


皆さん、きちんと日本の行事をやってきていらっしゃるんですね(*^_^*)
私はどうもそういうことに疎いというか、興味が向かなくて・・・。
本当はいけないんだと思います。
反省します・・・。

投稿: オヤジブー | 2009.09.17 20:37

オヤジブ―さん
こんばんは^^
反省なんて、いらないんですよ~~(汗)
ワタシの言い方が押し付けがましかったですね(反省)
結局、何やっても親の自己満足みたいなものですからー。
みんな(イヤ、ワタシは^^;)そんなに、日本の伝統に基づいて、
きっかりやっている訳じゃありませんよ(笑)
ようするに、節目節目で、あ~あの時あそこであーして、ここで写真を撮って・・・
とか、そんな風に思い出を重ねているだけですからね。
家族写真だって、気張らなくていいんです。
何だかね、デジカメで親が撮ってあげるだけじゃなくて、2人して、あそこで写真を撮ったねーって、そんな思い出を作るだけで、親子って、会話も成り立って(将来ね)楽しいものですから(笑)

では、良い節目を迎えられます様に^^v

投稿: アニバーサリー | 2009.09.17 21:42

アニバーサリーさん!
コメントへの返信をいただき、有難うございましたm(__)m
なんかまたかえって、ご心配かけてすみません(・・;)

そうなんですよね、思い出を作るということでも、今回の七五三は是非やってみたいな、って思います!(*^_^*)
五歳にもなれば、いろいろ覚えてくれていそうだし、まぁ、今はビデオ撮影とかも簡単に出来るから、記録にも残せるし(*^_^*)

今までノータッチできてしまった分、行事としてきちんとやりつつ、楽しんで記憶と記録を残したいと思います!

投稿: オヤジブー | 2009.09.19 23:30

こんにちは


日数たってからのコメントですみません


私も面倒だし、日本の風習なんか…って感じで七五三やらなかったんです。お金だってかかるしsign03写真屋や神社に騙されるか〜なんてcoldsweats01


でもやっぱり親がブツブツ言い始めて、結局、1年生の夏に写真だけとりにいきました。

親子3人のも1つとりました。


この頃ならまだ親の言うことも、素敵な服も素直に着てくれて、いま考えたら写真はとっておいてよかったかなって思いました。
スタジオアリスでとりました。女の子じゃないから衣装は1つしか着てくれなかったけどそれでも今しか着れないし、親バカだけどかっこよかったですよ。

よかったら写真はとっておいてもいいと思います。時期なんか関係ないし…。


それと私事で申し訳ないですが、オヤジブーさんのこどもとの関わりをみていて、オススメしてもらってから考えてたんですが、やっぱり今しかないかなって思って…、
私も反省や思い出のために、自分の為だけどブログ(携帯)初めてみました。
アドレスよろしくお願いします!

投稿: アロハ | 2009.09.20 16:46

アロハさん!
やはりそうですね~(*^_^*)
プー造のなりきり写真だけじゃなくて(~_~;)、『日本』な服装の写真とか、残すのはいいと思います(^^)v

都合の合う、安く写真が撮れる時期に、写真館に行ってみます(*^_^*)

おお~!!!
アロハさん、ブログ始められたんですね!!!
是非、
アドレス(URL)(任意)
と記載されている欄に、アロハさんのブログのURLを入れて下さい!!
読むの楽しみにしてます♪

投稿: オヤジブー | 2009.09.22 20:23

すみません…
ついいつものクセで。

忙しいと思うので、本当に時間があるときに覗いて下さる程度でもありがたいです…sweat01。 たいした内容もないのでcoldsweats01恥ずかしいんですけど。


写真ですが、なりきり写真、最高ですよsign03
やりたかったわぁ〜。

ザ・七五三の格好って、実は成人式とか、結婚式とかで着れる可能性大だけど、ヒーローものは大人はほとんど着れることないもの〜着たとしてもマスクつけてテレビにでるなきゃだし。あ、プー造くんが主人公になる可能性もあるねsign03


私達が子どもの頃になりきり写真あったら、私は絶対シンデレラsign03あとはキャンディキャンディだなぁheart02 ←すいません聞き流して…

投稿: アロハ | 2009.09.23 05:58

アロハさん!
早速お邪魔させていただきました♪
また遊びに行っていろいろ参考にさせていただきます(^^)v

ね~、やっぱりプー造は、なりきり写真&ムービーがとっても楽しかったみたいで、また着たい服とすれば、そういう系っぽいです(~o~)

それか王子様?!(~o~)

私が小さい頃になりきり写真があったら・・・きっと・・・天地真理さんとか、ピンクレディーとか、歌手のなりきりかもしれません(~_~;)
よく、真似して台の上とかで歌ってました~。なんか懐かしいこと思い出せました(*^_^*)

投稿: オヤジブー | 2009.09.23 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/46201800

この記事へのトラックバック一覧です: わ~、そういえば、七五三じゃん・・・:

« ビビディ バビディ ブティックに行きたい、好きな子に行かせたいタロウ | トップページ | 新ウルトラ伝説体験 大怪獣バトル スペシャルリサイタルで川口SKIPシティへ »