« キッズクリエイティブ研究所in慶應日吉でお菓子を使って・・・ | トップページ | マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』鑑賞 »

季節性インフルエンザの予防接種、水いぼ治療

タロウの首のところに出来ている『水イボ』、早くとってもらいに行かなきゃ、インフルエンザの予防注射も早く行かなきゃ、と、思っていたら、保育園で一つ上のクラス(年長さん)に、インフルエンザ(どんなインフルかは不明)が5~6人出た、と聞いたので、慌てて病院へ行ってきました。

我が家のある区域は、豊島区の中ではかなり遅い時期に学級閉鎖の波がやってきたそうで、どうも今がピークになっているよう。

タロウも私も風邪をひいていない時に予防接種したかったし、タイミング的に

「明日、行かなきゃまたタイミングを逃すだろ~!」

と、行った、ところ・・・。

病院がめちゃくちゃ混んでいました。

すごかったです。

予防接種を受ける人たちは、別室の控え室で待つように指示されていました。それだけ予防注射をしに来た人も多かったし、病気の治療に来た人もかなり多かったのだと思われます。

タロウの場合、水いぼ治療のために、麻酔のシールを、家で水イボに貼って行ったので、その麻酔効果がなくなる前に名前を呼んでもらえるのか心配でしたが、それは大丈夫だったようです。

まず、二人とも喉をみせて、胸と背中に聴診器をあてて、状態をみられます。

その後、左腕の二の腕に、予防注射です。大人の私が先で、その後タロウでした。

タロウは、先日の採血(タロウの血管が細く、血が採れなくて腕の中で針をグリグリやられた)が痛くて怖かったので、かなり怖がってはいましたが、ちゃんと注射は受けて、すぐに終わったせいか泣くこともありませんでした。

その後、別の処置室に移って、今度は水いぼ取りです。

ピンセットのようなもので、ビシッ、ビシッと水イボをむしりとっていきます。

麻酔のシールが効いていたようで、痛みはなかったそうです。良かった(*^_^*) でも、水いぼをとった後の傷からは、結構な血が出ていて、いかにも『皮膚をとりました』という、傷にはなってました。

その上から、ゲンタシン軟膏が塗られて、ガーゼや絆創膏が貼られました。

傷はすぐに乾いて、小さなかさぶたに。

これで水イボをとったところについては治るのでしょうか。他の小さな水イボらしきものは、今後、大きくなってしまって、また行かないといけないのかな~(>_<)

今回、水イボ治療を受けさせるにあたって(予防注射のことは病院に着くまで黙っていた)、タロウが嫌だ怖いと言い張るので、仮面ライダーダブルのWFCシリーズの玩具(仮面ライダーディケイドのFFRシリーズと同じような感じ)を購入する約束となりました(~_~;)

嫌なことをさせるために、いつも玩具を買う約束をしたり、楽しい約束をしてるけれど、果たしてそれが教育的に良いのかは、分かりません(-_-;)

そして、帰り道にはセブンイレブンでスティッチの一番くじ

一番くじって、店舗によって、売れ具合が全然違うんですよね~。今回のスティッチの場合、我が家の近くのセブンイレブン3つのうち、2つの店舗は、ほとんどの景品が『なくなりました』表示になっているのですが、残る1つの店舗には、まだまだ景品が残っていて、なんと一回500円のくじが一回300円に値下がりされてました。

で、3回くじをひかせたら、マグカップ2つとウォーマースリッパ賞が当たりました(*^_^*)

と、いうことで、とりあえず無事に帰宅。

そしてその日の夜、布団に入ってからのこと。

タロウが、クスンクスンと泣き顔になり(涙は出てない)、どうしたのか聞いたところ、

「今日の注射を思い出しちゃって、怖い」

「どうしても思い出しちゃう」

と言うので、全然違う話をいろいろしていき、

「・・・いまちょっと楽しかったけど、やっぱり注射を思い出しちゃう」

とか言われながら(^_^;)、・・・その後、ちょっと注射を忘れて、やっと寝ました。眠りが浅い感じでゴロゴロしていたのは、インフルエンザの予防接種を受けたせいなのか、注射そのもののせいなのか(^_^;)

新型インフルエンザの予防接種もあるし、季節性インフルエンザも二回受けさせないといけないのだろうし、また大変だぁ(>_<)

|
|

« キッズクリエイティブ研究所in慶應日吉でお菓子を使って・・・ | トップページ | マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』鑑賞 »

育児・5歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/46611350

この記事へのトラックバック一覧です: 季節性インフルエンザの予防接種、水いぼ治療:

« キッズクリエイティブ研究所in慶應日吉でお菓子を使って・・・ | トップページ | マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』鑑賞 »